剪定ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:58:41

    めちゃ規模デカいけどアラヤがしてるの?それとも宇宙がしてるものなん?なんか可能性のない無駄な世界のためにこの宇宙はリソースを割かないって説明あったし、この宇宙のシステムみたいなものかと思ってたけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:59:41

    ガイア「舐めんな」なので推定アラヤ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:00:26

    >>1

    ガイヤ側のアルクは路地裏でそんなものでパンクするほど宇宙は狭くないって言ってるのでアラヤ側の都合かと

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:01:03

    アラヤがやってる割には宇宙のシステムっぽいし何なんだろう。アラヤがこの宇宙のシステムを弄ってるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:02:00

    宇宙のシステムというか人間側が勝手に宇宙の限界決めて剪定してるんだって解釈してるだけ的な。でも実際アラヤは剪定してるみたいだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:02:12

    >>4

    我々の宇宙ってのは人類の認識宇宙の話なんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:02:25

    「剪定事象とは、人類史そのものが行なう、人類の総意による焼却」とされる
    FGOにおける人理焼却は「ゲーティア個人による剪定」だったらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:02:52

    これって人類側の思い込みで可能性狭めてるだけとかだったりする…?
    なんか人類が持つ無意識のイメージがそうさせてたり的な感じなのかと

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:03:32

    物理的に消してるんじゃなくて観測や人理パワーを切ってる消滅したって言ってるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:03:52

    宇宙のシステムを勝手に弄ってるのがアラヤってこと?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:04:22

    剪定はせんでいいってこと…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:04:55

    >>11

    ここは寒い...❄️

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:05:31

    >>10

    というか言うほど宇宙に干渉できてない

    精々太陽系でそこから出るとマジで物理法則から違うみたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:05:33

    舞台の幕を下ろしてるイメージだったな
    舞台裏で誰か動いてても他の世界からは無いのと同じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:05:58

    CCCでは宇宙には観測宇宙と記録宇宙があるとかなんとか言ってたから
    観測宇宙が消えてるとかじゃねえかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:07:17

    でも異聞帯見るにマジで消えてる感じなんよな。消えた後の歴史は空想樹が演算したものだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:07:53

    >>16

    あれは本当に空想樹ありきでそういうもんだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:08:44

    虫が百年這いずり回ってても観測者がいなければ〜みたいなこと言ってたし観測の有無って重要なんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:09:21

    剪定された世界や存在はなかったものとして消えるのかね。この宇宙にも一応剪定のシステム自体はあるみたいだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:09:43

    剪定される世界の人類が終わりと感じてるわけじゃなくて平行世界を含めた全ての人類の総意って雰囲気だよな

    人類が考えて行ってはいないけど
    「俺たちの世界やお前の世界、上手くいってるよな。それと比べてあの世界微妙じゃね?」
    「確かに。よし、消すか」
    って感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:09:47

    見てるだけで平行世界に影響するから悪い世界はすぐ見ないって事だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:10:22

    >>17

    でも元々は空想樹とか関係なく存在してた世界ではあるんよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:10:41

    >>19

    どう見るかだ

    干渉できないので無いのと一緒ではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:11:47

    剪定された世界はほかの編纂事象には一切干渉も何もできなくなるからないものと同じなんよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:12:25

    >>15

    FGOでBBちゃんをマイルームでつつくとCCCプレイアブルたちに

    観測宇宙で抹消されて記録宇宙でのみ残った事象の当事者と言うんだよ

    だからCCCのごたごたは一部は残ってるみたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:13:31

    消してるというよりは人理ネットワークからの遮断のが近い表現な気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:14:20

    まぁシャイニースターとか人類の願いを片っ端から集めただけで恒星規模の事象操作できたから、それだけ全人類の意識というか自我を集めるとヤバいってことでもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:15:48

    ただアラヤ自体は並行世界を超えたシステムっぽいからな。アラヤは全ての並行世界含めて一つだけやし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:16:33

    剪定の話題って結局ORTごと世界や宇宙消してるの?ってなるとこだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:17:47

    宇宙じゃ雑魚も雑魚の地球で平行世界管理ができるなら外宇宙だと都合の悪い可能性の排除とかは常識だったりする?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:18:24

    >>29

    実際に南米に居たORTが亜種に変化してるから、世界そのものの変化は無効化できなさげ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:18:57

    >>31

    あれはそもそも世界線違うからだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:04

    >>31

    ビーストや英霊程度でも単独顕現や対粛清防御あるのに、ORTは無理ってのもなあ

    まあ見れば学習できそうだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:10

    >>31

    本物はテクスチャの下で寝てんじゃないの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:18

    全人類の無意識って一つの世界だけじゃなくて並行世界含めた人類の総意、無意識ってことなら規模は凄いっちゃ凄い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:52

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:55

    何かその辺の設定取っ散らかってるから纏めて欲しいわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:21:33

    >>37

    まあ慌てないでも二部最終章には出すやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:22:01

    >>28

    あらゆる平行世界における全ての人類の無意識を束ねたのがアラヤなわけだから

    >>27を踏まえるとケタ外れの出力を持ってるのは間違いない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:22:19

    FGOのは空想樹の出力したORTだしそれORTなのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:22:56

    >>40

    ORTではあるよ。亜種だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:23:22

    >>41

    出自的には模造じゃねのーの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:24:30

    剪定って最初はあんまり変な世界は正史じゃないよ位の意味だったんかね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:24:38

    >>42

    模造というか空想樹で演算されてそれを出力されたものだからな。元々異聞帯は空想樹関係なく存在してた世界なのは上で言われてるし、それを模造と取るかは解釈の余地はある

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:26:06

    並行世界含めた全人類の総意「あの世界ダメじゃね?なんか可能性なさそうだしリソースの無駄だから正史から消しとこうぜ!」してるってことよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:27:10

    関係ないけどコードギアスとかでも人類の無意識はとんでもない力持ってるって設定だしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:38:53

    平行世界は無数にあるけどその中でアラヤは観測出来る範囲が限られてるだけとか?
    別に観測をしなくなった世界も普通に存続してる感じで

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:40:43

    観測しないってことは干渉しない/出来ないってことで無いのと同じって言われればそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:41:19

    ORTじゃなくても異文明の存在がいるとしたらアラヤの干渉できる範囲(太陽系?)に入った瞬間、アラヤが感知した瞬間に
    そいつに関するあらゆる事象が産まれて各平行世界で活動し始めるのか?
    『ORTが来て地球に落ちて眠った』
    『ORTが来て地球に落ちて滅ぼした』
    『ORTが地球の近くまで来たけどすぐ帰った』
    『ORTだけどなんか微妙に違う』
    『そもそもORTなんていない』

    平行世界として分身しちゃったソイツが太陽系から出る時に
    同じように別世界のソイツも太陽系から出てきて自分が複数いる事になっちゃうけど
    そこは世界がなんか修正でもしてくれるのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:44:14

    >>49

    そこは普通に謎

    まあ高次元の感覚になると「起こったことも、起こらなかったことも、大した違いはない」という境地らしいから

    世界がどうなってようと些末事なのかもしれんが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:45:16

    >>49

    剪定って概念が地球(アラヤ)特有なだけで平行世界自体は太陽系外でもあるとか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:52:20

    >>6

    そもそも第二魔法が生まれたことで平行世界が成立したらしいからな


    ………いやでもそれより前に存在してるギルガメッシュは平行世界を認識できる千里眼を持ってるし、神もデフォルトで割と認識できてるっぽいな


    どういうことだ?

    わからなくなってきた

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:55:45

    >>52

    第二魔法成立により能力が生えてきたんだろう

    並行世界は未来だけでなく過去も分岐させるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:15:53

    地球外の連中からはどう観測できるのかがわからん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:38:06

    >>54

    シュレディンガーの猫状態なのかねえ?

    観測不能、入るまでどういう世界かわからないって


    あるいはFateとか月姫とかFGOとかFakeとかがゴチャ混ぜで観測されるのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:02

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:01

    そういや観測されるとそれは正史になるからゼルレッチもむやみに世界を観測しないようにしてるんだっけ
    宇宙の運営エネルギーを無駄に消費させないためとかそういう理由で(うろ覚え)
    千里眼での並行世界の認識は正史確定に影響及ぼさないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:16:32

    ちなみにこういう話題って魔術師の中には詳しい人もいるだろうけど
    時計塔の中だと、どの学科が一番詳しかったり専門家や研究者が多いんだろう?
    アラヤや並行世界とかに詳しい学科ってどこ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:47

    >>58

    人理担当の天体科か、

    ゼルレッチ繋がりで鉱石科じゃね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:53:33

    あくまで個人的には、と前置きするけど「人類の総意」って決定的に強くて確定したものじゃなくて(全人類そんなにしっかり考えているわけじゃないし多数決だとも言われてないので数で決まるわけでもないはず)、実際のところは確固たる意志を持って何かを決定した人間に人は付いていくしついて行った結果が人理に刻まれる、つまり境界記録帯、英霊になるんじゃないかな

    というのも、異聞帯に必ず一人はこちらの味方をしてくれる人間が居るのって、それは都合がいいからじゃなくて「この世界は終わるべきだ」という確固たる意志を持った人間が最後までその意志を曲げなかった結果が異聞帯の切除≒剪定なんじゃないかなって
    パツシィとかゲルダとか、本来ならあの世界で英霊となるだろう傑物だった気がするんよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:54:30

    人類全体が無意識にもうこれ以上伸ばせるスキルツリーなくね? 詰んだってなると勝手に集団自〇してるみたいなもんなのかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:55:33

    >>60

    『月の珊瑚』であったな

    人類総体が滅びを選んでも、十人に一人くらいの割合で熱意を失わない諦めの悪い人間がいる、と

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:03:17

    霊子記録固定帯の存在とか考えると 締め切り無しノルマ無しの無制限だと人類がだらだらしちゃっていつまでたっても成長しないから自分たちのケツを叩くための宿題提出期間みたいなもんがあったりするんじゃない? 一種のセルフ縛りプレイみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:05:03

    0か1の極端な選択じゃなくてグラデーションみたいになってるとか?
    例えば0から100の揺らぎがあったら今回の剪定30から70くらいまで採用しますみたいな
    そして滅茶苦茶極端な数値(-1や255みたいなの)がでたら無駄だから完全剪定とか
    すまん上手く説明できん

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:36

    >>64

    百年単位で統計とって、一番安定してて可能性が広い世界だけ残して

    それ以外はバッサリいくらしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:16:27

    人類の総意であるアラヤから見放されて剪定される=アラヤが一切干渉しなくなるだとしたらその世界にどう影響するんだろうか
    アラヤの干渉が無くなるなんて座からアラヤ側のサーヴァント召喚が出来なくなるとからっきょで言われてた個人個人に無意識に働く抑止力が無くなるとかガイアがメインで動くとかそういうのしか思い浮かばん

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:05:50

    >>4

    剪定はEXTERAで太陽系のローカルルールとされている

    あくまで太陽系内テクスチャ上のシステムと考えたほうが良いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:10:56

    アラヤ「いや~無理っす」(剪定)

    ガイア「え?なんで?(笑)」


    アラヤ「この世は資源が有限だし全員が全部やりたい放題はやっていけないよ」(剪定)

    ガイア「セルフ縛りプレイですか?(笑)」

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:23:36

    人類の総意ってそんなクソアホなんだ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:25:43

    言っとくけど別にガイアが正しいわけでもないからな?
    ガイア視点から見れば不要ってだけで何らかの意味はある

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:05

    ガイアの許容量はそれより広いかもしれんが
    アラヤが面倒見切れる範囲がそんなもんかもしれん

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:39:06

    >>8

    路地裏ナイトメアを信じるならおそらくそう

    シオンは「全ての人に全ての可能性を」と願ったし

    それに対してシアリムは「いや無理でしょ?」となって姫アルクは「いや別に大丈夫ですが」となってる

    おそらく人理やアラヤにとってその方が管理しやすいってだけなんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:40:14

    >>70

    そもそもガイアは根本的には星さえ残ればいいってスタンスだからな

    ガイアが気にもとめないことでアラヤが重要視しそうなものはあるだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:41:58

    アラヤにはアラヤのやり方があるだけなんやろ。ガイアから見たらなんであんなことしてるんだろうってだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:42:45

    アラヤは推定四文字だっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:43:56

    >>75

    そういう説もあるが今んとこ不明

    ジャンヌに神託を下したのがアラヤじゃないかってのはらっきょで言われてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:45:14

    思い込みというか太陽系内にいる内は星の資源残量的にココまでが頭打ちって判断してるんじゃないだろうか
    宇宙進出出来たら上限値上がるでしょ(適当)

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:46:24

    >>76

    あとトライテンの神は人によって作られるって話からもアラヤ=四文字であれば四文字はアラヤ=人類の集合無意識によって作られた神であるとなって割と矛盾は無くなる気もする

    まあ現状はわかんないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:47:15

    >>70

    第二魔法のお陰で星が希望を得て世界が延命されてるって情報が稿本で出てきたからなぁ

    とっくの昔に生きる気力なくしてるからいつ死んでもいいけど気になるアニメやるみたいだからもうちょっと生きてようって病んだオタクみたいな精神状況っぽいから悠長に構えてんのかね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:47:44

    あと1億年はこの方式のままで宇宙はやっていけるそうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:41:35

    剪定って世界の容量だけじゃなくてアラヤのキャッシュ整理も兼ねてるんじゃね
    本当に際限なく並行世界が存続するならアラヤは例えば月の珊瑚的な熱を失った人類みたいな破滅的な無意識を無数の世界から多分に含んでしまったりだとかスルトや奈落の虫、正雪先生みたいなよくわからんリスクを引っ張ってきてしまいかねないわけだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:50:07

    案外月の珊瑚とか鋼の大地って読者本人が観測してるからアラヤも観測してると思い込んでるだけで剪定された後の世界の話だったりするのかも?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:44:48

    月の珊瑚や鋼の大地は剪定されてもおかしくない世界だけど剪定された時点でその世界に続きはもうないんじゃなかったっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:10:30

    異聞帯から「剪定事象は剪定された後も観測できなくなってるだけで、どこかで続いてる」と勘違いしてる人をたまにみるが、普通に消滅するのは作中で言われてるからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:19:20

    ぶっちゃけ異聞帯が出た以上「剪定事象が無いとどうなるのか」も描写してもらいたいんだよな…
    このままじゃアラヤがただの心配性なアホみたいな感じになっちゃうしな……

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:55:11

    一度確定した編纂事象を剪定することはできないんだっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:59:22

    >>86

    次の剪定ポイントまでは存続確定

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:01:23

    >>85

    そういう読み方するのは作風理解できてない人だけなんじゃね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:02:47

    >>86

    覚者が全並行世界剪定できる宝具持ってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:03:35

    >>88

    「きのこのことだからなんか理由があるんだろうなあ」と分かってるのと

    「きのこのことだから必ず正当な理由がある!」と盲信するのは違うんだ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:04:40

    >>90

    無価値であっても無意味じゃないって空の境界で言われてるの忘れた?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:05:54

    >>91

    別の場所で言われたことが全てに適用できる保証もないからなあ

    そもそもそれこそきのこの作風じゃないだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:06:22

    >>92

    ソースある?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:08:08

    文脈が分からんが剪定事象が無価値であっても無意味じゃないのなら「無意味じゃない」の詳細が知りたいって話じゃないの

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:08:22

    剪定事象なんて要らんかったんや!とか二部全否定じゃん

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:10:22

    べつに「アラヤの勘違いで別に必要なものではないでちゅ」とかきのこが言い出してもあんま驚かん

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:10:38

    >>94

    そりゃ宇宙のリソース問題じゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:13:53

    というか第二魔法が成立するまで並行世界の概念が存在しなかったガイアがなんか言ってもあんま信用できない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:14:43

    >>96

    マリスビリーの人理を騙す計画ぐらいあっても不思議じゃないからな

    世界のテクスチャを騙すスキルまで出てきたし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:17:11

    >>96

    さすがにちゃぶ台返しすぎるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:17:21

    >>84

    >>83

    じゃあ異聞帯のシュミ元になった世界は観測こそ出来ないけど未だに健在なので異聞帯の王達は望む望まないに関わらず延々と箱庭を管理し続けてます展開は無いのか良かった…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:31:11

    >>70

    そもそも鋼の台地で、自分の骸の上で元気に生きている人類にドン引きしているからな地球さん

    ガイアとしては自分が終わるまでは全然耐えられるしそれまでに宇宙に出れば問題ない、それが無理なら自分と一緒に終わればいいだけだからやっぱり問題ない、というスタンスなだけな気がする

    アラヤ側は地球の寿命までに宇宙に出られなかろうと滅びる気なんて全くないから、その辺ガイア側と意見が食い違うのは至極当然なんだよね

    少なくとも、ガイア側がすべてを見通している上位者かというと別にそんなことは全くない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:37:28

    鋼の大地の場合は次代の霊長がいるからなあ
    そちらに引き継がれた以上はおそらく剪定/編纂のシステムも変わってるんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:40:24

    >>71

    アラヤのできることが、あらゆる意味で『人間ができる範囲』という縛りを持つのは自明だからな。

    だって『人間の集合無意識』だろう?

    人間の感覚で捉えられる範囲内で世界から情報を受け取り、人間の脳の処理する範囲で認識し、人間がその体の行動できる範囲で世界に何かを出力する。


    ただ、人間は自分の行動が未来に引き起こす結果について完全に予想ができるような能力がないし、その上、人間って人間一人が認識してるより凄まじく数が多いから、その掛け算により、人一人の認識からすると『まったく予想も付かない結果』が『およそ人間の成し得ることとは思えないような大出力』で実現するんだろう。

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:43:12

    まあ現状、情報不足な以上はアラヤとガイアどちらが正しくてもおかしくないとは思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:54:16

    まあ上の奴じゃないがきのこは基本的に無意味な情報は出さんからどっちも正しいも普通にあり得るんよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:15:09

    自然派ガイア「世界なんて放っておいても育つ」
    管理派アラヤ「自分が手を入れてあげないと枯れちゃう」

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:21:55

    >>107

    実際アラヤの機能がなくなったら人類絶滅するらしいからめっちゃ管理重要

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:33:14

    今んとこの情報だと編纂/剪定のシステムは人類の存続には役立ってるが、世界の許容量はアラヤの見積もりよりでかい、ってとこかね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:47:15

    アラヤが剪定してる理由が変な可能性を残して全体に影響を与えるのを防ぐためって文字通りの剪定のためとかで容量問題じゃない可能性もあるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:05:06

    元々並行世界って概念は星すら知らなかったんよな。でそんな宙の外の理を取り込んだからなんか剪定とかそんな規模のおかしいことがアラヤとか星ができるようになっちゃったのかね。剪定とか汎人類史とかそれらは並行世界の概念あってはじめて成り立つものだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:08:59

    人理とは別にゼルレッチ個人も並行世界の運営してるらしいあたりよくわからん

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:17:42

    ゼルレッチが観測した世界は存在が編纂確定になるんだっけ
    月の珊瑚や鋼の大地はゼルレッチがうっかり観測して存在が確約されてしまった誤算だったりするのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:33:32

    ラスアンみるに西暦3000年代には、Fate・月姫問わず人類末期的な世界になる印象

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:35:47

    てかextra世界ってfateの名前だけど月姫寄りの世界なのか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:37:16

    >>115

    きのこいわく1970年代から違う歴史を辿ったFate世界

    ちなみに裏の世界では、聖堂教会が魔術協会に完勝したらしい

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:37:38

    早く詳しいことが知りたいのう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:10:10

    >>116

    魔術協会というか魔術に使うマナが予定より早くに枯渇して魔術師自体の弱体化が著し過ぎた結果電脳世界の魔術が発展してんだっけ?


    きのこ曰くあの世界線でしかムーンセルないらしいのに、EXTRAでムーンセルの機能使って地上に降臨した設定の白い巨人ヴェルバーのアルテラはどの世界線でもいるのはいつか説明くるんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:17:03

    >>118

    それ言ったの忘れてる説

    なんかきのこってそこら辺あんまり信用なくない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:16:00

    >>118

    BBちゃんがFGO世界に来たの忘れてないか

    ムーンセルの機能を使ったならどの世界線にも現れてもおかしくないだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:38:23

    >>118

    型月において過去は絶対的なものじゃないから全世界を観測してるムーンセルがそう記録した=全世界の過去もそうなったくらいのことは起きるんじゃね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:25:33

    >>120

    BBちゃんというか、正史勢はともかく月の裏側勢は「ムーンセルからは観測されない、記録されないイレギュラー」「座ではなくあくまでムーンセルが観測したデータをもとに作った電脳体、別物」って説明あったのに座から召喚されたらCCCの記憶バッチリあるエリちゃんやカルナさんEXヴラド公ってのがあるからなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:35:43

    >>121

    霊子記録固定帯

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:18:18

    なんていうか、剪定事象ってこれ以上進める意味がなくなったセーブデータみたいなもんだと思っている

    戦国ランスで魔王ルートに突入した場合というか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています