【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ63 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:19:28

    逃げ若中心に何でも語るスレです

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:19:53
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:26:13

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:28:31

    ごめん未だに時行、雫、亜也子って同い年なのか亜也子がちょっと年上なのかよくわかってない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:29:29

    >>1

    スレ立て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:36:08

    スレ立ておつ


    反論するならきっと〇〇に違いないと思うようになったら疲れているから休んだほうが良いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:42:10

    >>6

    お気遣いありがとう

    でも「反論するならきっと〇〇に違いない」とは誰も言ってないと思うが

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:44:26

    >>4

    亜也子は発育が良いだけで時行と同い年(初登場時8歳)よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:21

    綺麗な権力譲渡を尊氏はしたかった説は当時の頭良い人(今川貞世)はこう考えたんだなと思うが尊氏がそう思ったかはわからないなと思う
    綺麗な権力譲渡したいならもっと早く動いて義詮と直義が対立しないように仕込みをするべきだと思うし伊達に訳わかんない人と言われてない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:59

    偉人の履歴書とかの企画の本で尊氏のことよくわからなくてみたいな内容書かれてたの思い出して笑う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:46:17

    >>4

    頼重が3人とも若と同い年って言ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:56:29

    >>10

    履歴書だけなら他の天下人よりも若い時から書くこと多くて良い感じそうなのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:57:39

    >>12

    学者の解説で尊氏専門じゃないのもありそうだがよくわからないみたいに書かれてたんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:59:55

    >>9

    尊氏の失敗は2頭政治させたなら義詮と直義が揉めないように仕込めるのは尊氏なのにと不思議なんだよな  

    直義が権力大好き義詮に継がせたくないとかならまた違うけどそんなキャラではなさそうだし

    師直と直義の争いと違って花見とか尊氏なりに頑張った形跡はあるけど遅すぎるというか

    師直と直義は御所巻マッチポンプ説はあるけどそれ以外は特にない

    あったら悪いけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:00:43

    今川貞世こと今川了俊って「源氏六帖抄」という源氏物語の注釈書を著すくらいの源氏物語の権威者だったと知ってビックリ
    鎌倉時代に宗尊親王が東下したあたりから鎌倉の武士の間で源氏物語の大ブームが起きて京都より良本が集まってたとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:10:14

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:13:51

    40過ぎの弟を愛玩…って表現するの気持ち悪いんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:05

    >>16

    御伽衆にしたかったんかなとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:15:33

    逃若党の年齢設定が知りたい
    時行、雫、弧次郎、亜也子が同い年
    玄蕃と夏はそこそこキャリアがありそうだからそれより歳上
    吹雪は10代前半くらい
    シイナは10代後半〜20代のイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:15:38

    >>17

    うん、まぁ語弊があるなとは我ながら思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:05

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:19:44

    このスレ前から空気読めないコメ多いけど腐ネタ禁止なんだから自重してくれよ 

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:51

    逃げ若の尊氏は欲しがりの鬼のせいで直義師直師泰って幼馴染全員失う羽目になるんだろうなあって

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:48

    尊氏に取り憑いてる欲しがり鬼って結局なんだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:23:53

    >>23

    史実はなんかずっと優柔不断でフラフラしてるけど尊氏は結局何がしたかったんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:24:23

    護良親王の鬼に自らを食われるって分身の直義を食われるってことか尊氏自身が食われた結果大事なものほぼ失うことになるって感じなのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:24:29

    >>24

    八百万の神や仏を取り込むんだってなると唯一神にでもなろうかって感じなのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:24:46

    そもそも精霊の雫に年齢の概念があるのか
    8歳の姿でポップしてきたようなもんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:19

    >>25

    色んな武士や貴族がワーワーうるさいからそれに振り回されたんじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:26:07

    年齢分かってる3人以外だと
    玄蕃・夏9〜12歳、吹雪13〜16歳くらいのイメージだな
    アニメEDでも玄蕃は時行達と同じ学ランにショートパンツだったから小学生くらいの年で
    吹雪は普通の学ラン&初登場の時に亜也子と弧次郎が10代半ばって推測してたから中学生〜高校1年くらいだと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:57

    >>16

    なんで仕事上目障りになるような地位に就かせたのかと疑問が出るんだ

    出来るけど面倒臭いので大体のこと直義にやってもらおという単純な動機なのかなと思ったりするけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:31:09

    >>27

    なんか元ネタあんのかなって思ったけどやっぱ分からんな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:31:58

    >>22

    スレのルールは守るべきだと思うが基準が違うのでは

    流石に恋愛的に好きなのではというのは見たことないがこれは気色悪いかなという表現は見るくらいだから本人基準では守っているつもり

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:32:24

    史実はともかく逃げ若の尊氏は直義や師直や師泰失ったところでケロッとしていそうだし嫁や子供にもたいして愛着なさそうだけど晩年のムーブにはどんな理由付けするのかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:33:02

    >>31

    尊氏は直義の事になるとちょっとだけ頭が壊れてるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:33:32

    >>28

    過去回想出されたことで逆に石塔見たのが鶴子ちゃんに見えなくなったんだよね

    頼重に拾われる雫は舞うなんてできる状態に見えないし拾ってからの雫は少女のようで絶好調の時でもあれだけ輝いてはいないと思うし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:34:00

    逃げ若尊氏は直義や師直が死んでもその日の晩だけ泣いて翌日には忘れていそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:35:00

    >>35

    直義コントの押すなよみたいな動機かもしれないが1回断ったらしいんだよな

    余計尊氏がわからないんだよ

    直義に今まで面倒なことは任せてたけど息子が大きくなって息子に面倒なことを任せられるようになりそうだし色んな人うるさいし直義隠居して(善意)なのだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:35:16

    >>34

    いうて直義がピンチになった時には護衛とか防御とかかなぐり捨てて高兄弟を向かわせる位には弟思いキャラではある

    楠木にも起死回生の重要な作戦に組み込まれてるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:36:22

    尊氏のことを現時点では一番理解してそうな楠木が直義を策に使って当ててるから大切なのは疑わなくても良いと思う
    生存能力の塊なので生きるために直義が死んだら彼の中で大切じゃなくするというのはあり得ると思うが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:36:40

    >>32

    日本にはそう言う存在おらんからね

    あらゆる神も仏も鬼も全て喰らい尽くした一つの存在になるってのが尊氏の野望だったけど無理だったみたいなオチにするのかなって思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:36:42

    尊氏って散々弟大好きキャラみたいになってるけど、やってる仕打ちはかなり酷いというか結局直義をどうしたいねん感が凄いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:37:50

    >>41

    そうなると直義は鬼から逃れて神様になった…って感じかね

    直義神様ネタが若君で取り上げられるかは分からないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:39:50

    >>42

    本誌でもそうだったな

    大雨の中居させても平然としているし

    だから直義や師直達も直義を助けるとは思ってない

    楠木戦あるのに?と思うが尊氏は一人でも大丈夫だから大事な駒を失わないようにしたとも思えるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:40:23

    >>40

    史実だと確か直義の死後に弟の地位向上を訴えて上げさせてたけど、逃げ若の現時点の尊氏はそういうのしなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:41:14

    逃げ若は死後数年存在覚えているだけで凄いと思う
    若の存在丸ごと忘れてたキャラだから

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:43:42

    直義の失態を尊氏は一切攻めないし、本人なりにフォローもしてるけど要するに直義にあんまそこら辺の能力を期待してないと思う
    師直も直義もどっちも優秀とは思ってるけど、師直に対しては「ちゃんと遂行してくれる期待の部下」で直義に対しては「最悪出来なくてOK」みたいな感じがする

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:21

    >>35

    ちょっとなのか

    兄弟なかっ良い武士指導者なら信玄とか秀吉とか思い出すけど尊氏みたいにムーブはなくないか

    尊氏が知っている将軍は鎌倉のお飾り将軍だけだからという説もあるけど尊氏が源氏の将軍な時点で参考にするなら直接見てはいないけど鎌倉よりも頼朝三代の方なのにと思うし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:45:09

    >>46

    「宝の地図を勘だけで当てられた」なんていう凄い下らない事をずっと覚えてたのって割りと凄いことだったのかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:03

    >>47

    ペットに近い感覚を受ける

    ペットが賢くてもし家事をしてくれたらうちの子供可愛い天才とはなるけど家事しなくてもなんだコイツとはならないし困った時に当てにはしない

    ただ元気そうで自分に懐いてくれたらそれでいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:33

    人生前半の尊氏像で人生後半の尊氏を判断するのは危険だと思う史実の尊氏については

    人生前半は適応障害か鬱病で情緒不安定で全て直義に譲ると願文&家臣団に公言(難太平記)

    人生中頃 好きな田楽三昧でメンタル回復

    後半 しまった直義に権力移譲したの不味かった義詮に継がせたい

    こんな感じでは

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:51

    >>49

    普通の兄弟でもそれは凄いことだよ

    20年くらい前の些細な兄弟喧嘩?を覚えているんだから

    なんでまた怒るんだよともならずすぐに謝ってもくれるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:48:15

    >>39

    本人なりに大切なのは疑わなくても良いけど尊氏の愛は普通じゃなくてもおかしくないからな

    モデルが寵童を派手な格好させて激戦地とか行かせる人だから逃げ若も愛が独特説

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:09

    アニメ初見勢なんだけどさこれってオカルト要素あるの?五大院が売るとき口や目から焔出すやつあるけど あれは演出?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:14

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:50:38

    尊氏がやる気なかったのは高義がいたからじゃないの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:24

    >>54

    原作の一つである太平記からしてオカルト要素あるので逃げ若にもある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:57

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:52:51

    直義への兄弟の情と仕事上目障りっていうのでずっと頭を悩ませ続けて、師直からは「目障りなら殺せ」と言われ直義からは「仕事を奪うな」と言われてずっとフラフラした末に導きだしたのが「直義から仕事を奪って、直義は弟として傍に置く」だった。
    当然反直義派からは「だーかーらー!!さっさと直義殺せっていってるだろ!!」
    直義派からは「だーかーらー!!仕事奪うなよ!!」
    って周りからやいやい言われて尊氏は「うわぁぁああ!!!」
    って感じかなと思う。内容をザックリしたら。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:53:50

    >>54

    史実を元にしたファンタジーバトルものだと思っていただければと

    五大院のアレはまだ演出の域だけどこれからどんどん超人が出てくるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:54:19

    なんかうつ病とかメンヘラじゃなくて自己愛強い人だったんじゃないの?って感じする史実尊氏

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:54:58

    >>60

    あれは演出だけどオカルト要素はあるのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:14

    史実でファンタジーぽい伝説って直義の矢拾い地蔵以外になんかあったけ
    新田義興は太平記脚色の可能性あるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:21

    >>50

    おっさんがおっさんをペット扱いって絶対に可笑しいけど滅茶苦茶しっくりくる例えで困る…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:42

    >>54

    足利尊氏がよくわからん神がかり的なことやったりするので、そう言うのの説明に使う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:56:14

    ギャグがくどくてなんかキツいわ
    原作のギャグシーンもアニメと似たような感じなの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:57:08

    >>62

    頼重の未来予知が既にオカルト要素でしょう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:57:25

    >>67

    それもそうだったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:59:15

    >>63

    直義邸と尊氏邸でポルターガイストが起きたと洞院公賢が日記に書いてる

    剣がひとりでに抜け鎧が振動したとか


    左武衛宅恠異事 (貞和元年1月10日)

    十日、天陰、今日或人云、左武衛宅去六日有恠異、劔抜、鎧又動揺、將軍第又此事云々、實否雖不知、以外事歟、

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:59:19

    でも家長はオカルト要素ないのに未来予知してたし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:22

    >>63

    天龍寺も?

    笈の化物は江戸時代の創作だったか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:37

    >>61

    自己愛強い割には自傷行為しまくってんだよね…

    しかもよくあるメンヘラみたいに死なないと思ってやってるんじゃなくて、自傷行為してるときは本気で死のうとしてるのが怖い

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:14

    尊氏の存在自体がオカルト

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:15

    ちゃんと信頼の出来る歴史資料ってどれみりゃいいの?
    自分は太平記しか知らなくて、それを勝手に史実と思ってたら何か違うの多いし…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:16

    >>72

    自傷行為は太平記ネタで史実じゃないよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:50

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:03:29

    自分はwikiと太平記しか知らんけど、皆どうやってそんな情報手に入れてるの…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:17

    逃げ若尊氏の自害描写って怨念の影響だったりするのかね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:06:43

    >>64

    史実のファンタジーな不思議なこと大体直義関係だな

    ファンタジーよりファンタジーしてそうな兄のせいで目立たないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:06:44

    直義に過労死レベルの仕事を押し付けた尊氏の自業自得なのでは…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:09:13

    >>70

    アレは予知能力じゃなくて卓見とかそういう奴じゃない?

    将棋の何手先を読むみたいな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:11:46

    家長は今まで「別の時代なら才能発揮出来てたのに…」っていう描写が多かった逃げ若に対して「今の時代だからこそ才能発揮して命を燃やせれたんだ」っていうアンサーを出して好きなキャラだったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:12:05

    >>77

    足利尊氏や直義についての解説書がけっこう出てるから興味あたら読んでみるのもいいんじゃないかな

    図書館とかで借りやすいのは


    ・足利尊氏(角川選書)森茂暁著

    ・足利直義-兄尊氏との対立と理想国家構想(角川選書)森茂暁著

    ・足利尊氏と直義―京の夢、鎌倉の夢 (歴史文化ライブラリー)峯岸純夫著


    とか色々あるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:43

    >>77

    自分は歴史系の専門書を読んで知識を仕入れてる

    wikiは手軽に読めるけど項目によって偏りがあるから危険

    専門書なら「鎌倉幕府はなぜ滅びたのか」「中先代の乱」「観応の擾乱」「南北朝武将列伝」あたりがオススメ

    このスレには一次史料まで読み漁ってるガチ勢がいるっぽいけどまだその域には至れない…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:14:07

    家長の南北朝鬼ごっこの名乗りの静かな感じもいいよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:16:24

    >>77

    中先代の乱と観応の擾乱に絞って知りたい場合は

    ・中先代の乱(中公新書)鈴木由美著

    ・観応の擾乱(中公新書)亀田俊和著


    上の2冊の新書が詳しいよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:18:25

    家長の現パロ回想は好きな人好きだし受け入れない人は割といたし好き嫌い分かれる印象だった
    解釈も結構幅広いし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:32

    >>83

    >>84

    >>86

    ありがとう。

    wikiと太平記で知った気になってたら実は間違いだったパターン多いから教えてくれて助かる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:21:46

    >>77

    古いけど時代や人について幅広く知られたいなら南北朝の動乱は南北朝時代について幅広く知れるよ

    いっばい重版されているので大抵の地区にはあると思うし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:22:09

    麻呂みたいに平和な時代じゃないと才能を開花出来ない人もいれば、家長みたいに戦乱の世の中だからこそ才能発揮出来る人もいるんだろうなって思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:23:03

    >>36

    あれ普通に逆光じゃなかったの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:06

    松井先生はネットには出てこないような専門的な情報とか知ってそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:25:34

    北畠の風林火山かな

    >>92

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:26:06

    監修の先生いるからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:27:21

    松井先生はめちゃくちゃ文献とかでリサーチしてると思う

    このインタビューとか時行のwikiの間違いにきづけるとか並大抵じゃない

    2ページ目:夏アニメ『逃げ上手の若君』原作者・松井優征がアニメ化にあたってリクエストしたこととは? | アニメイトタイムズ【アニメイトタイムズ】www.animatetimes.com

    >松井:「まんが日本の歴史」とかでうっすら満遍なく好きだった感じです。大人になったらWikipediaの歴史関係のサーフィンを延々としていました。ただし、時行のWikipediaは間違いが多く、「連載が始まったとたんに誰かが修正してくれるだろうな……」と思ってたら、その通りになりました。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:27:37

    監修の先生時々変だったりするからな
    エンタメの先生としては良いと思うが

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:04

    >>89

    補足

    佐藤進一『南北朝の動乱 日本の歴史9』ね

    中公文庫版が手に入りやすいと思う

    ここ十年ちょっとで新説色々出たけどその前の通説がこれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:52

    >>95

    それ巫女と子作りしまくりとかの明らかにおかしいやつだったよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:30:09

    >>97

    南北朝の動乱なら他にもありそうだよな

    すまん

    後書きがメンバー豪華が多くて版事に借りたくなる名著

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:31:04

    >>96

    監修の先生よりも逃げ若の歴史に詳しそうな上で創作している感じは松井先生の努力の賜物だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:31:43

    ライトに読むなら神護寺三像が読みやすかったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:32:26

    歴史書でも資料少なさすぎて太平記ソースになりがち問題だったりする

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:33:38

    ・梅松論
    ・難太平記
    はネットに上げてくれてるサイトあるから有難い

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:33:41

    >>81

    現パロは読者にわかりやすく平和な世がそれだったからというメタ的な理由じゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:34:16

    >>103

    下は作者わかっているのが強い

    太平記や梅松論不明なので

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:35:37

    いっそのこと皆んなで
    ・園太暦
    ・師守記
    ・中院一品記
    を読もう!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:37:18

    >>106

    読めたらどんなに良いでしょうか

    高校漢文だめだったんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:39:07

    現代語訳されててなおかつ手軽に手に入る値段だったら真面目に読みたいよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:42:04

    日文や日本史専攻の人間が読めるというなら同じ人間である我々が読めない筈がない

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:42:26

    原文ならデータベースで見れると思うが訳文はどうかなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:44:00

    意外とかな散文より漢文の方が易しいかもよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:49:15

    >>108

    園太暦現代語訳はほしい

    南北朝資料で尤も信頼できる資料だし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:02

    Wikiは良くも悪くも集合知なんで入り口としてはいいが勉強となると危ういんだよな
    大学あたりで論文の参考文献にwikiを使うのは言語道断と教わったわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:05:17

    >>113

    松井先生も言ってたけど

    逃げ若連載当初にあの記事真に受ける人もおったしなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:10:02

    知識を得る為に資料を読みたいけど資料読むために知識が必要…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:15:24

    松井先生ってやっぱり原文そのまま読める人なのかな?それとも専門の先生が現代語訳してくれたものを読んでるのだろうか
    現代語訳欲しいわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:57

    まだ足利兄弟とか新田とか楠木は派手だから割りと題材になってたり本になってるの多いけど、時行に関しては見つからない
    なんか大体誰かが主人公、主題の所に脇役で中先代でひょこっと現れてそのまま消えていく
    自分は日本まんがの歴史読んでて時行の存在は知ってたけどずっと中先代で死んだと思ってた

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:20:39

    >>116

    時行の存在調べるためには原文読めないと無理じゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:21:13

    >>118

    時行に関しては資料探しても資料があまりないの連続そうだが

    時行の実際の書状がない

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:23

    大学の指導教官から「北条時行関連は資料が少ないから卒論には向かない」と指摘されたにもかかわらず
    「『時行を書かない』という選択肢は存在しない」って熱意で研究を続けて「中先代の乱」で新書一冊の分量にまとめた鈴木由美先生は本当に凄いよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:27:30

    >>120

    人生を掛けた推し活だよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:33:14

    時行って誰かしらが主役の話の脇に出てくるよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:36:01

    中先代があるからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:37:07

    >>115

    インテリ禅僧の書いた漢文は高尚過ぎて読解ムズ過ぎだけど園太暦みたいな公家の日記は要するに前日起きた事のメモ書きみたいなものだから高校漢文の知識+和風漢文(変体漢文)の入門書1冊読めば立ち向かえるぞ

    単語とかネットで検索もできるし

    あとは蛮勇さえ有ればOK

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:39:09

    しかしなんで公家って翌朝日記書くんだろうな
    その日のうちに日記書いた方が記憶確かじゃん

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:40:15

    夜は灯りがあっても日記を書くには暗いからじゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:26

    現代人の思う日記と違って、お家の歴史を記録するための文書だから明るい時間にしっかり装丁を整えて書いていたらしい
    子孫に向けて残す業務日報みたいなもん

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:55

    藤原の頼長さんみたいな一部子孫が可哀想になる問題日記もあるが子孫のために残すものだから
    貴族は慣例が大事だものね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:59:48

    当時の雰囲気を感じたいなら逃げ若にも出てきた「夢中問答集」から入るといいよ
    現代語訳されてるし文庫版もある
    大き目の書店や図書館なら置いてあると思うよ
    (個人的に円覚寺監修の講談社学術文庫がおススメ。読みやすい)

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:02:03

    夢中問答集だけならぱっと見質問役だから直義の頭の良さって分かりづらいよな
    夢想国師はびわの種の話で頭いいのは馬鹿でもわかる
    逃げ若でもびわババア出てたね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:08:44

    >>130

    また濃いモブキャラ出してきたなと思ったら元ネタがあると知って驚愕したびわババア

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:20:32

    枇杷ババアとか鉄饅頭とかたとえがいちいち面白いんだよね夢中問答集
    当時の禅宗、特に臨済宗(さらに直義が心酔した仏光派)ってほぼ少林寺だし、発想がマッシブ&脳筋で草ですよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:23:41

    >>130

    講演会とかで講師と掛け合いやるタイプの司会者とかファシリテーターとかやると直義の賢さがよく分かる

    自分が分からない事や気になった事をただ質問すればいいってもんじゃないんだよな質問役

    聴衆が理解できるよう話の順を追ってまずはこの質問、こう返って来たらこっちに繋げる、みたいなのを常に考えてないといけない

    初心者が置いてきぼりにならず有識者も満足できるよう話を整理して調整するから講演全体の主旨と流れを理解してないとグダグダになる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:26:05

    >>133

    いい質問をする質問役は分野に詳しく頭良くないとできないよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:41

    時代の雰囲気を感じるなら岩波新書の「後醍醐天皇」も
    GODIEGOだけじゃなくてあのへんの時代ざっくり

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:54

    >>102

    足利基氏については書かれたほんでここらへんの゙新田義興戦くらいで基氏の記録は太平記しかありませんとか書かれてたりするし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:40:57

    つくづく応仁の乱がなければ…!

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:33:19

    結局誰が悪くて何がダメだったんだろ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:38:49

    徳川が凄すぎただけで似たような結果にはなったと思う
    義政が悪手重ねすぎ問題かな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:53:00

    一番誰が悪いかって言われたら後醍醐な気がする
    さんざん引っ掻き回して動乱の種を撒き散らかした上に中途半端なタイミングでタヒにやがった

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:34:13

    徳川ですら最後は破綻したから永久的なシステムなんて存在してなくて、どれ程の英雄でもその時代のその環境のその人々に合ったシステムしか作れない
    だからシステムを通用させるなら環境をそのままにしなきゃ行けないし、環境を進ませるならシステムも変化しなきゃいけない

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:40:15

    >>141

    日本の歴史を見てるとだいたい2~300年周期で制度が破綻しては一気にアップデートの繰り返しだなって

    日本人は前例主義とか保守的とか言われるけど変える時はホントに一気にガラっと変えるよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:47:16

    >>142

    八百万信仰というか「一度出来た物は壊れるまで使い潰そう」精神みたいな所あるよね

    「いやもうボロだろ」って言うのでも「でもまだ使えるし」で使って、そしていよいよもう使えねぇぞってなったら急に興味無くして地面に叩き付けてぶっ潰して新しい物にいく

    そして新しい物が使い勝手わりぃなってなると、粉々にした懐古の物の破片を拾って引っ付けだす

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:08:05

    >>140

    極楽征夷大将軍でフォローの一つにあの後醍醐天皇相手にしてたからしょうがないみたいなこと書いてあったの思い出したわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:46:28

    後醍醐に正当性がないのがなあ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:06:19

    この作品時行尊氏の死までは必ず描くとして最終的にはどういう落としどころになるんだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:11:17

    尊氏の死を描くなら時行生存説やることになるね

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:15:54

    エンディングとか最近の展開的に時行死ぬのは確定やろ
    フェードアウトすることがないってのは行方不明生存オチじゃなく死ぬの書くってことだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:30:19

    直冬が登場したから時行いなくても尊氏の死は描けるんだよな
    ご丁寧に父尊氏と殺し合いを繰り広げる予告までされてる

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:36:30

    というか親子の因縁っていうこれ以上ない王道カタルシス展開だから尊氏にトドメ刺すのは直冬だろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:50:21

    そういえば昨日は逃げ若とタイアップした鎌倉花火大会だったじゃないですか
    見に行った人いる?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:20:53

    主人公退場した後のインターミッションでやるの?
    少年漫画的にありならそこまで見たいけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:26:08

    >>24

    ミャクミャクのデザインに既視感あったけど欲しがり鬼に似てたんだなー

    名前もミシャグジみあるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:42:35

    >>30

    アニメEDは、以前のセンターカラー扉のオマージュかな?

    若たちがランドセルで、吹雪だけもう少し年長の制服パロ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:05:47

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:06:07

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:11:45

    鶴岡八幡宮のぼんぼり祭は8/6〜8/9
    松井先生直筆の逃げ若提灯くるの期待するわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:15:14

    昨夜は鎌倉花火大会あったけど逃げ若タイアップとかはなくて残念なんだ
    てか地元民だけど八幡宮以外で逃げ若見ないんだよね…まじで源氏以外興味ないよこの街

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:59:52

    >>154

    あれも私立のお嬢様・お坊っちゃんって感じの制服で可愛かったね!吹雪もブレザーで目新しかったし

    本編が割とお辛いからEDや1枚絵でほのぼのしたカット見られるの有り難いわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:04:31

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:21:43

    >>63

    今川了俊の難太平記には家時の話の他にも家時の4代前の義兼にもヤバいエピソードが書いてあるよ


    義兼は、「私の子孫にはしばらく我が霊が取り憑いて正気を失うことがあるだろう」と言ったと伝えられている

    足利の血統ってかなりヤバそう


    頼朝右大将には殊更近付給ひしかば、猶世に憚りて空物狂になり給ひて、その代は無為に過給ひしかば、「我子孫にはしばらく霊と成りて物くるはしき事おはしますべし」と仰せけると申し伝へたり。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:37:00

    鎌倉花火大会の動画

    27:35あたりから結川さんのアナウンスとOPED

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:41:38

    今は若の可愛さで視聴者が多く釣れてるけど奇天烈なオッサンたちが活躍し始めても離れないでくれるかな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:36:36

    >>163

    まあ若のサービスカットはこれからもあるし

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:58:28

    >>162

    マジかー

    会場にいたけどぜんっぜん聞こえなかった

    某アイドルとドラマの宣伝ばっか流れてた

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:28:48

    >>162

    逃げ若スペシャル花火キレイだねー

    EDの方のは煙幕で見えづらいのがちょっと残念だったけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:13:10

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:40:30

    >>158

    前に江ノ電とコラボして車両全部が逃げ若だったことがあったな

    原作絵で各キャラクターがそこかしこに張り出されてた

    アニメ放送中だしまたやらないかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:46:32

    >>168

    懐かC

    当時京都編で南北朝の大物が続々登場したタイミングだったから各キャラにキャッチコピーがついててめちゃくちゃ好きだった

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:55:24

    >>168

    あれあっという間に終わっちゃったんだよね…アニメ放映記念でまたやって欲しいな

    江ノ電って住んでる地域によっては同じ鎌倉市民でもまったく乗らないんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:56:43

    それぞれのキャッチコピーもカッコよくてね…

    通勤で乗るので逃げ若車両に当たると嬉しかった

    >>169

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:58:25

    >>167

    逃げ若の足利勢既存のイメージとちょっと違うよね

    尊氏はもっと主体性がないイメージだったし師直は尊氏に振り回されるイメージだったし直義はもっと気が強いイメージだった

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:12:01

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:14:49

    >>173

    二次ネタはありなの?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:21:01

    二次はやめて欲しいなぁ晒しとかも出てくるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:23:28

    二次って著作権の問題絡むからアウトにして欲しい

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:25:41

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:51:27

    >>172

    尊氏に野心とやる気が発生したので直義が強気になる必要がないからでは

    やる気ない尊氏状態なら多分よくある足利創作直義みたいな気の強い直義になった可能性もある

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:51:53

    >>173

    数が多いと喜びたいなら逃げ若と数字だけのところを切り抜いたほうが良いよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:54:40

    >>167

    元ネタ知らないが歴オタの人たちが直義のことを腹黒い弟というあだ名で呼んでたな

    どこ発祥なのかわからないが少女漫画らしいというのは過去スレで聞いた

    直義がやらせたなら師直暗殺は直義の引き金説もあると思うが親王毒殺はやってないです

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:55:11

    >>177

    🐢田先生が確かそういう説を支持してたよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:32

    >>176

    あるジャンルみたいに元が同人サークルからでかくなったとかじゃないとあにまんで2じは触れないほうがいいんじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:02:41

    >>175

    盛り上がるのは良いことだけどここではあんまりやらない方が良さそうだね

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:12:30

    直義は研究すればするほど大河ドラマ太平記の直義像になると聞いた
    酒好きで熱血でガンガン行くタイプ
    冷静な直義像は中世史研究のレジェンド佐藤進一御大あたりから始まったとは言われてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:56

    酒好きってソースあるかな

    ガンガンいこうぜパニクるとなんとかなれ~というタイプではあると思うが

    >>184

    佐藤先生が大河の直義に対して解釈違いですみたいな態度だったからな

    個人的には極楽征夷大将軍が一番イメージ近いわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:22:55

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:25:58

    >>185

    酒好きは黄疸が出て死亡→肝硬変?と後の足利将軍家にアル中が続出したことから連想したこじ付けじゃないかなとは思う


    腹黒直義は(最近のはよく知らないけど)年配の人からも聞くんだよね

    森村誠一の太平記くらいしか思い当たらないな

    あと陳舜臣氏がボロクソ言ってたのは知ってる

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:00

    >>185

    鎌倉で死んだとき「にわかに黄疸の病いで亡くなったと発表された」と太平記に書いてある事から、黄疸→肝臓の病気→酒の飲み過ぎでは?と言われているだけ

    でも肝臓癌でも黄疸になるしヒ素を盛られても黄疸症状がでる

    あと一次史料には黄疸症状についつ書かれているものは無い

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:34:35

    南北朝資料ないせいで有名な先生でもそこの部分は妄想じゃんとなるところあるよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:34:52

    立てます

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:39:26
  • 192二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:41:15

    >>191

    スレ立てありがとうございます

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:42:26

    >>191

    ありがとうございます

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:08:09

    乙です埋め

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:12:33

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:28:08

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:28:20

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:30:06

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:40:07

    うめます

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:40:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています