(ネタバレ注意)アビドス3章part4 情報整理&考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:19:53

    地下生活者視点
    → 六つ目の古則「非有の真実は真実であるか」
    →今回の場合、非有の真実とは 「タヒ」、「苦しみ」
    →「先輩のタヒ」と自罰的思考による「苦しみ」を味わったホシノに狙いをつける
    →ホシノを幻覚幻聴で試行誘導、苦しみを与え続ける

    結果
    ホシノ反転!ホルスになった!
    つられてセトも来た!
    小生の勝ちだ!世界滅亡だ!
    →なぜ先生が小生のもとに!?  ←今ここ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:38

    勝ったはいいが負けフラグも立ったな地下生活者

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:27:43

    ホシノ 

    ユメ先輩のタヒは自分のせい ← 本人の考え
    →地下生活者が掘り起こして思考誘導

    現状
    苦しみにより反転して「ホルス」に
    先輩と手帳に固執する
    世界滅亡を招く存在
    「自分の苦しみは誰にもわからない」

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:29:30

    だから同じ死による喪失を経験したクロコを用意する必要があったんですね
    人の心無いんか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:31:38

    生徒は神本体ってわけじゃないって疑惑が今回高まったは

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:32:55

    >>4

    ほんまにそれな


    苦しみはわかんないけどそばにいる(対策委員会) ← 失敗

    事故だからあなたのせいじゃないという「事実」を突きつける(ヒナ) ← 失敗

     

    だからもう 

    その苦しみ分かるよ な クロコじゃないといけないという

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:33:40

    >>1

    流れがジョジョっぽくて草

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:34:04

    ただ乗り込んだは良いけど地下生活者をぶん殴って全部解決というわけにはいかないのがな……
    アビドス後輩組は力も思いも届かなかったからガチで心が折れかけてるし、シロコに至ってはもう色彩に身売り寸前だったし、
    先生も先生でユメ先輩との邂逅で少し回復したとはいえホシノの反転に対して何も出来ない状況に変わりはない
    逆に地下生活者はホルスvsセトvsクロコの怪獣大戦争を引き起こした時点でもう目的の9割が達成して後はウイニングラン状態

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:34:14

    >>5

    正直分からん

    地下生活者の「テクスチャ」発言からするに、

    神様に「生徒」っていう概念を張り付けたのがブルアカの生徒たちなのかなと思った


    まあ設定面は考察するしかないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:35:42

    >>9

    過去イベのPVを見る限り「アリス(ケイ)」「ミカ」「アズサ」辺りがテラー化するルートが存在した可能性があるんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:35:55

    先生

    ホシノの反転で心が折れる

    「ユメ先輩が生きてる時代に先生に着任した世界線」(おそらく)に飛ばされる

    ユメ先輩と会話して復活

    地下生活者のもとに謎ワープ

    正直先生の挙動が今回一番意味不明

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:37:26

    >>10

    あくまでそうなる可能性がある、というだけかも


    個人的にはパヴァーヌやエデン条約の時のバッドエンドルートであってほしい(願望)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:38:31

    >>8

    実験成功してほぼ勝ち確定状態

    セトの前説のあのしょぼくれ具合


    どうやったらこうなるのか想像もつかないほんとに

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:39:13

    >>6

    ちゃんと最終編でクロコを見てホシノ自身が「あの時の自分と同じ目」って言ってるのもここで効いてきそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:40:54

    >>13

    そらもう積み重ねてきた奇跡引き起こされて何もかもひっくり返されるんだよきっと

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:41:48

    >>10

    感想スレでも言われてたけどミカはだいぶヤバかったんじゃないかなぁ

    今回のホシノ同様に「自分のせいでセイアが死んでしまった」っていう精神状態になってたし自分のことを魔女だと言って自己否定もだいぶ入ってたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:41:50

    スオウ
    →地下生活者の駒(にしか見えない)
     シェマタ強制停止時に昏倒してそのまま放置(シュポガキが介抱?)

    ・・・スオウは次回の更新で地下生活者から解放されて救われてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:42:53

    >>17

    「ノノミの護衛」という役割が消滅したのにハイランダーに残ってた理由とか、まだ掘り下げれるところは多いはずほんと頼む

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:47:26

    >>9

    テクスチャは生徒というか世界の在り方だと思う

    過去に神ホルスがいて今のホシノがホルス所有者だとすると過去にもホルス所有者の生徒がいないとおかしい

    完全に神=生徒だとするとその過去のホルス生徒が寿命で死んだのに何でホルスは消えずに残ってるんだって話になる


    そうすると大元の神ホルスがいてそこから生み出された崇高を宿す生徒って方が自然じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:48:18

    ふと疑問なんだが、地下生活者がユメ先輩の死亡云々を隠す理由ってなんだ?
    ホシノの様子見るに真相が本当に事故死だったとしても自罰的なのは変わらなさそうだし、寧ろそれを素直に突き付けた方が色々手っ取り早く感じるんだが?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:49:05

    なんかプレ先ルート?っぽいのがフラッシュバックしてたのは何でだろうね
    ユメ先輩が生きてる世界にも混入してたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:50:56

    >>21

    元々ブルアカはループしてる説があるからそれ関係かもしれん(プロローグのあれこれとか)

    あの辺露骨にアロナがいなかったりプロローグにあった電車の音があったりと匂わせあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:51:09

    >>7

    地下「勝ったッ!第3章完!」

    先生"ほーお、それで次回からはだれがこの先生のかわりをつとめるんだい?"

    "まさか、君のわけはないよね?"


    こういうことか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:52:07

    もう既出かもしれないがホシノテラーの胸のとこは楽しいばななとり手帳の形なのかな?
    手帳があればワンチャン戻る可能性が微レ存説を信じたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:55:15

    >>20

    ホシノは「先輩はなんて言おうとしていたのか」「最後の言葉を知らずに生きていかなくてはならないのか」とか思ってたから、少なくとも手帳は隠しておいた方が絶望とか後悔を煽りやすかったんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:55:44

    >>21

    キヴォトスには高次元の領域が確実にある

    その高次元も一括りというわけじゃなくおそらく段階が

    先生に過去を変える力はなくてもおそらくタイムリープしている以上過去に干渉する手段はある

    その今は名付けられてもない「高次元」を先生は俺達の知らないところで通過した

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:56:56

    世界線ワープとか地下生活空間にワープとか連邦生徒会長(推定)無法すぎじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:00:10

    シェマタを破壊するととんでもない熱量と範囲の爆発が起きるってどうなったの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:00:47

    >>28

    もちろんまだ残ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:03:57

    神(悪魔)と生徒の関係ってなんなんだろうな。
    ①神そのものが丸ごと圧縮されて生徒の形になっている
    ②同じ存在がモチーフっぽい生徒が複数いるのを見るに、丸ごとではなく一部分かある側面を切り取って(時には分割してそれぞれ)生徒にしてる
    ③生徒は因子的なもの(崇高とか)を宿しているだけで神々そのものではない

    あと考えられるのは何だろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:35:47

    >>1

    補足

    「非有の真実」=「タヒ」「苦しみ」という解釈なのは

    「他人の苦しみ」を真に理解しきることはできないため ← これホシノにささる

    「他人がタヒぬ」という状況は他人事でしかないため(他人が〇んだから自分が〇ぬわけでもないし)


    と思われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:37:23

    セト

    ホシノ反転 = ホルス覚醒
    により引っ張られた

    テクスチャ(おそらく学園都市概念)が張り替わる前の存在らしい

    今のところ扱いがダークライ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:39:13

    >>32

    制約解除決戦では「神秘とか恐怖とかで片付けられる存在」ではない

    ということだったが、

    セトとホルスの対峙が「神秘と恐怖の戦い」と表現されているので、

    今回のストーリーだと「神秘」として扱われている?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:43

    その他

    クロコはプレ先ルートで「ホルス」との戦闘経験あり(反転前か後かは不明)
    ヒナの4thPVバッドエンドは対「ホルス」からの分岐であるとの匂わせ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:07

    >>31

    要するに「他人が観測することはできないけど確かに存在する真実」が「非有の真実」ってこと?

    「非有の真実は真実であるか」は「他人にとっての真実は己にとっての真実になり得るか」って解釈でいいのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:58

    色彩
    突如出現してシロコのもとに現れる
    クロコ来たら帰った ← ??????

    シロコの「みんなを守る」という想いに呼応した?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:47:51

    >>35

    地下生活者の口振りからだとそういう風に聞こえる、っていううえでの考察

    もしかするとエデン条約の水着下着発言みたいに先生がポジティブ解釈してくれるかもしれんので確定ではないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:49:08

    >>37

    でも地下生活者って自分の死は観測できないから他人の死を観測するっていってなかったっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:06

    セトの憤怒≠セト?
    セトは他の立ち位置で収まる説

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:11

    >>36

    これまでの色彩


    シロコ ⇒ クロコ

    シロコの苦しみに反応 or 無名の司祭が呼び寄せた


    セイア

    ベアおばが外の世界への窓を作る ⇒ 色彩を観測しただけで体の崩壊が始まる

    →クズノハに「自らの本質」(セイアの場合”未来視”)を代償としてささげることで崩壊を回避


    プレ先

    色彩との接触理由不明

    「大人の責任を果たす」という先生の想い、責任を果たせなかった苦しみに呼応?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:45

    >>25

    手帳が見つかって内容を知るとホシノが一定の区切りを得ちゃうんじゃね?

    そうなるとどんなに煽っても反転するほどの絶望が生まれなくなるんじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:53

    >>36

    クロコ(アヌビスとしてシロコと同一存在)が来たから「あなたもう反転済みですね」判定になったとか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:53:11

    >>38

    確かにそういってたかも、ありがとう


    そうすると、自分自身で「タヒ」を観測することは不可能だから、「タヒ」は自分にとっての真実たりえない、ということだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:53:22

    >>25

    ソンだとは思うんだがな、それと加えてその真相を隠さないといけない理由があるように思うんだよね

    そうでないと今のホシノを救う為のあらゆる方法が無意味だった原状を打破できる要素がないようにも思えるんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:11

    でもそうすると「苦しみ」はどうなるんだろう
    「他人の苦しみ」は観測できんが、「自分は苦しんでいる」という自覚を持つことはできるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:46

    >>30

    ①は崇高欠けて体調良くなったセイアがいるからおそらく違う

    ②は同じ崇高は世界に一つの捉え方でちょっと悩む

    ③が一番近いように思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:55:07

    >>43

    自分の死を観測できないって言うけど人には死期をさとるとかあるから結局自分が死にたく無いから赤の他人の死で観測するねだから、カスすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:58:10

    >>44

    手帳がない、という状況がホシノ反転のとどめになってるところもないわけじゃないからな


    地下生活者は手帳を隠したのか、はたまた手帳の在りか知らないのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:59:52

    >>46

    欠けて体調良くなるってことはもしかすると生徒は器で崇高とかは後入れなのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:00:36

    >>42

    クロコってもともと無名の司祭から「色彩の嚮導者」にされそうになってるんだよな

    プレ先がおっかぶったけど


    もしかするとプレ先が亡くなったことで嚮導者の役割がクロコに移ったのかもしれない

    嚮導者が文字通りの意味なら色彩を自分のところに導いたり、その逆もできるはず

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:01:03

    >>40

    セイアの場合色彩を観測したのは精神体でだから今回の描写を踏まえると膨大な力を観測して弱った身体が崩壊しかけたんだと思う。

    今回の色彩さんの反応的に選択可能な力の塊みたいに思える。色彩を観測接触しても大丈夫なのは丈夫な身体と強固な精神なんだと思う。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:42

    「反転」について

    今までは 色彩との接触 = 反転 と思われていたが
    今回で 苦痛を与え続けることでも反転させられることがわかった(ホシノに限ってのことなのかは不明)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:05:13

    >>48

    もし見つかっても…みたいな口ぶりだから多分地下生活者どもも知らないかと思われる

    何処までそれら諸々を奴らが把握してるかは不明だが、兎に角あの件の真相が不明瞭であることが鍵なんだと思う


    だからこそまだ確定の展開ではないが過去に先生飛ばしてその真相を知るみたいな話になるのかなっておもう

    少なくともユメ先輩からなんか先生が情報得るのは確定だと思う、あのラスト演出

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:05:28

    >>52

    この場合の苦痛はメンタルダメージって解釈で良いのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:05:32

    >>52

    これなんだけど、

    クズノハの発言は

    「『色彩によって反転した存在』は元に戻ることはない」

    という風で、「反転した存在」全体を指しているわけではないと解釈できる


    もしかすると「苦しみ」による反転の場合、苦しみの原因をどうにかすれば反転を解除できるのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:06:11

    しかしどうすんだろうねこれ
    ホシノの胸的にも手帳持ってきたら何かしらの改善を見そうだけど眼の前で暴走してるホシノ放置してどこにあるかもわからない手帳探しに行けるか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:12:05

    >>17

    スオウさん考察


    不良 ⇒ カイザーPMC ⇒ ハイランダー ⇒ ハイランダー監理室

    (ここまでは「過去は変えられない」)


    多分

    アビドスに憎しみがある のも

    最強でありたい のも本当


    上記二つが地下生活者に思考誘導および増幅されて舞台装置に仕立て上げられたのではなかろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:22

    雷帝の遺産

    キヴォトス中に点在しているかつての天才の発明品
    一つ一つがキヴォトスを滅ぼしかねない代物

    ヒナやマコトが行方を追っている
    ヒナは破壊目的で動いているようだがマコトに関しては明言がされていない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:19:14

    >>49

    神々が生徒生み出してる都合上好きに切れない繋がりなんだとは思う

    だから卒業生の体がどうなったかで色々分かるはずだけどいつ分かるやら

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:48

    >>58

    2年前に暴れたゲヘナトップを当時から情報部のヒナと恐らく万魔殿のマコトが追いかけてるってどういう状況なんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:53

    >>60

    雷帝はキヴォトスを離れてる


    雷帝の残した発明品の行方を追ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています