白い砂のアクアトープを見終わった

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:11:15

    ネタバレもありで語りたい
    いいアニメだった
    夢を諦めた少女が夢を守ろうとする少女と出会って目標を見つけていく物語
    仕事の中で理想と現実の違いに思い悩みながら成長する物語
    水族館や海の生き物がテーマで画面も非常にキレイな背景が多い
    メインキャラはみんな魅力があるしサブキャラもキャラが立ってる
    特に主人公二人であるくくると風花の関係性の変化が丁寧に描かれててよかったし二人のシーンが多いのは百合的にも嬉しい構成だった
    割りとシリアスが多めだけどあまり重くなりすぎずに見られるシナリオだったと思う
    キジムナーのオカルト要素はそんな必要なかったと思うけどアニメ演出としてオマケ程度の要素だったし話の邪魔にはなってなかったからあまり気にならなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:13:45

    あとYouTubeでも今期中に無料配信やってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:17:25

    OPもすごくいい

    特にサビの盛り上がりと映像がすごく美しい

    TVアニメ『白い砂のアクアトープ』ノンクレジットOP / ARCANA PROJECT「たゆたえ、七色」


  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:20:10

    作画は2クールあって後半やや疲れ気味なところも見えるけど崩れないし魚たちのCGはかなりキレイだと思う
    海の背景とかは特にキレイなので注目して見てほしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:26:07

    がまがま水族館のスタッフも個性的でいい人ばかりなのは好感度高い
    それぞれ掘り下げもありつつメイン二人のストーリーの邪魔にならない程度に触れるぐらいでサブキャラとの交流も疎かにならないからみんな愛着が沸いてくるね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:29:39

    先にリコリコ見てるから順番が逆だけど沖縄、水族館、チンアナゴ、ブルータートルと共通点があるのも個人的に面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:35:34

    >>6

    ブルータートル出てたの?気付かなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:35:36

    二人の象徴的な存在のペンギン
    チョコが年寄りだからお別れ展開あるかと思ったけどなくて安心したよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:36:16

    >>7

    出てるわけじゃないけどサブタイトルにブルータートルが使われてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:39:35

    トラブル展開の導入にちょっと強引かなと思うところが無かったわけではないけど、しっかりキャラの成長描けてたと思う、PAお仕事物としては定番展開だけど主人公が学生な分精神的に未成熟な感じは強め
    そして百合作品としてはとても良く綺麗に仕上がってるのでそっち目当てで観るのも良い作品、こんなんラスト結婚ですわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:53

    このぐらいがオリジナルで2クールやれてたギリギリの頃なのかな
    高校生編と大人編で1クールずつだけど時間がすっとぶわけじゃなくて地続きだから環境の変化に置いてかれなくてくくるに感情移入しやすいなと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:26

    くくるのファーストペンギンになりたいって思いで作られたお揃いのファーストペンギンキーホルダーをつけて風花もファーストペンギンになってくるって宣言
    くくるがずっとお世話し続けた老ペンギンと風花が誕生を見守った幼ペンギンがカップル成立
    ペンギンは同性愛もあり
    櫂くんがそのペンギンカップルに幸せになれよ発言

    博士これは一体…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:34

    ティンガーラの館長がメチャクチャいい人だよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:58:20

    百合太極図も完備だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:59:00

    >>12

    櫂君自体もまぁ普通に良い子だったんだけどマジで一切脈無かったからね…

    風花ちゃん海外行ってた2年の間もくくるちゃんと特になんも無かったっぽいしもう無理です

    くくふう強すぎた(突然隣の部屋に引っ越してきたりする風花ちゃんが強過ぎた)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:04:03

    >>15

    しかもご飯も作ってるし普通に同じ部屋にいるし部屋が隣だし出勤も一緒にしてて実質同棲状態という

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:12:05

    作中では期間空いてるけど離れてから再会までが1話で済むのが安心感ある
    基本ずっと二人一緒なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:27:46

    くうやくんがずっと癒しだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:37:54

    原付2人乗りもあったりさりげない百合描写がちりばめられた2クールだからな
    お互いにお互いが必要なのがいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:54

    2クール目OPも好き


  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:06:15

    >>20

    シリアス展開多めの中で希望に溢れた曲なのはいいよね

    ひたすら画面が明るいから前向きな気持ちになれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:17

    これがあるから今期やってるなれなれとまよぱんも百合期待してるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:25:00

    がまがま潰れて傷心のくくるに「私がお姉ちゃんになる!」宣言した風花好き
    風花に今度は私がお姉ちゃんになるって言うくくる好き
    最後再開した時には姉妹とかそれどころの距離ではなくて大変良かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:34:34

    >>23

    くくるのお姉ちゃんになることでくくるが甘えられて

    くくるが必要な風花のお姉ちゃんになることで風花を見送る

    どっちもどっちもを必要としながら依存ではない支え合いの関係になってこれからも二人が一緒にいるって終わりが綺麗に締まってて好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:50:15

    「君といたアクアトープ」は聴いたかい?くくふうのデュエットで癒されるとともに少しの切なさが心に染みるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:14:06

    帰国して再会した後はまあたぶん普通に新しく部屋借りて同棲してるだろうな…お隣の時点でもう半同棲状態だったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:24:13

    女子二人の関係性はいいよ
    けど2クール目もっと野郎共を活躍させてくれと思った

    副館長とかくくるに仕事振ってる印象しかねえし
    いや他にも自分の仕事はしてるんだろうけど何をやってるのかよくわからない
    銀行員時代に水族館潰れちゃったとかいうエピソードも台詞で説明するだけで味気ないし
    SHIROBAKOとかサクラクエストとかだったらおっさんにもジジイにも熱いシーンあったじゃん

    あとマジで櫂はもっと美味しい思いしていいと思う!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:27:00

    >>25

    何度離れてもまた同じ道に立ってるってのが素晴らしいな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:33:32

    >>27

    あくまで主役二人の物語なんだろうな

    常にその二人のどちらかに重点を置いた話になってて他のキャラが中心になることはほとんどないから本格的に掘り下げないんだろう

    空也の女苦手エピソードとかも台詞説明だけだったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:40:50

    リアタイでも散々言われてたけど副館長関連はもっとちゃんと描写すべきだった
    コンプラ研修に出てくるパワハラ上司そのまんまだし
    昔関わってた水族館が潰れたから責任感で~って全くフォローになってないし
    ククル相手にヒスってたシンママも子供がある程度手がかからなくなるまでは定時で帰れる事務仕事に回ればいいのにとか突っ込まれてたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:42:13

    次はアキバ冥途戦争だな!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:49

    非番の日に部屋に職場の人を呼んでレストハウス開くの行動力の化身

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:17

    恐らくティンガーラで一番おもしれぇ男

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:55:24

    キャラ原案のU35先生のXにイラストたくさんあるの嬉しいね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:57:00

    >>32

    えっちなマッサージするんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:01:23

    >>27

    >>29


    PAお仕事シリーズの一角ではあるけど

    SHIROBAKOやサクラクエストというより

    色づく世界の明日から

    の方が作風としては近いのかなと思った

    監督とシリーズ構成一緒だし

    色づく世界の明日からの方は見たことないから判断つかないけど

    アニメ『色づく世界の明日から』PV第3弾


  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:05:08

    >>15

    1クールラストでそれぞれの夢に…ってなるかと思ったら諦めた夢の復帰ルート蹴って泣いてるくくるの元に戻ってくるのは強い

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:09:27

    >>33

    こいつの系譜なんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:24:20

    周囲のキャラはあくまでメイン二人の関係者で二人の物語が中心って感じだね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:38:35

    また見返そうかな
    夏だしちょうどいい季節かもね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:38:59

    櫂くんは好意をよせてくる男幼馴染みとして男キャラを出さないよりも男キャラがいるけど脈ナシっていうむしろ百合感を後押しする役割…
    周囲も気ぶってたけどただただ片想いでしかなかったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:48:05

    >>14

    フィギュアになると逆さまの風花がちょっとシュールね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:26

    櫂君いい奴だし櫂くくもいいとは思うんだが風花ちゃんがあまりに自然な家族過ぎてな
    百合としても行けるし確かな友情としても揺るがないしでお強い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:56:28

    なんですそのハートは
    二年後でそれは

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:12:46

    やはりペンギンはメタファー…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:22:05

    ペンギンはアレ公式も狙ってやってるよねっていう…ありがとうございます
    キャラデザが同じ人のラノベの週クラが見た目結構くくふうっぽいんだよね、あれもアニメ化しないものか…まぁ内容あんまりアニメ向きじゃないから難しそうだけど最近の百合ラノベの中ではなかなか勢いあるやつだからワンチャンないかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:43:30

    >>46

    髪色も髪型も似てるんだよね

    そして水族館デートではペンギンが出てきたりする

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:40:14

    お仕事アニメではあるけど作品としてはくくふうの関係性の方が重点を置かれてる感じだね
    サブキャラの掘り下げが薄いのも二人にあまり関係ない話だから簡単に済ませてあるだけで二人を中心に見たら必要な情報は足りてる
    キジムナーだけはどうしても装置だけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:18:03

    こういうお仕事系のアニメって最初は一緒にいたいから同じ仕事をやってるけどそのうち将来のやりたいこと見つかってやりたいことが違ってきて依存から卒業することでお互いのやりたい夢に向かっていくってエンドが多いイメージ
    だけどこのアニメは一緒にいたいし同じ仕事がやりたいってことを優先した結果同じ仕事の中で目標が見つかって同じ仕事を続けていくってのは珍しいと思う
    決して依存してるわけでもなく最高の仲って関係

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:43:04

    お仕事アニメではあるけど、お仕事の企画やらを成功させていく方向性をメインとしてるわけじゃなくて、水族館(の生き物のお世話)を通じて二人の成長とか関係性の変化を見ていくのが主題のアニメだったからね
    サブキャラはあくまで二人との関わり方が重要であって個人としての活躍という感じのものは重要ではない方向性だからああいう扱いで良かったと思う、背景も最低限は語られてたし
    しかしオリジナルアニメで2クールじっくりそういう展開をやれたのはなかなか贅沢なアニメではあったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:58:40

    >>44

    ちなみにこのあざまサンサンビーチのハートの鐘は縁結びスポットらしい

    カップルで鳴らすとか

    ほう…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:10:45

    くくるががまがまのことで泣いてたりティンガーラの仕事で凹んでる時は風花が即飛んでくるし風花が迷ってる時はくくるが背中押してくれるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:37

    男キャラがあまりに空気だった
    掘り下げきれないならもっとメインキャラの人数絞るべきだったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:35:01

    >>53

    上でも言われてるけど掘り下げきれなかったんじゃなくて掘り下げても主役二人の現在には関係ないから最低限の説明で済まされたんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:35:52

    風花いつも良いタイミングで来てくれるよね。でもべったりじゃなくてやりたいこと見つけて海外行ったのも好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:36:04

    >>54

    だったら最初から出さなくてよかったんじゃ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:40:36

    >>36

    こっちはちゃんと普通に恋愛ものなんで百合は期待しちゃダメ。

    12話で綺麗に完結、完結しすぎて逆に文句言いたい作品ではある。


    間違いなく名作なので是非見てほしい。


    1話からの最終回のラストで彼女が見る景色、それが素晴らしい。


    それを得るためのお話……、でもさあ!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:43:52

    PAWORKSのお仕事アニメが好きで
    白い砂のアクアトープは前半小規模な水族館で水族館のいろはを、後半商業的に大規模な水族館をやってビジネスも踏まえてどう水の生き物と向き合うかという2つの構成で見る事が出来ておもしろかったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:52:08

    >>56

    サブキャラなんだから別にいいだろ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:58:03

    >>56

    あくまで関わり深めのサブキャラで、メイン二人とどう関わってそれがどう影響するかっていうためのサブキャラたちだから出さないっていうのもおかしい、サブキャラは主役エピソードは無いけどそういう役割で十分役目は果たせてたわけだし

    まあメイン級の扱い期待してたなら残念だったとは思うけど、ある程度見ればこの作品がどういうキャラの配置していってるかは見えてくるから納得のいく扱いだったと思うよ、逆に友人組の掘り下げに尺使ってたら話が取っ散らかってたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:58:43

    >>56

    二人がメインって言っても二人だけの世界じゃなくて仕事で部署が分かれたり一人で仕事なんかできっこないから助け合うって話やってんのにサブキャラ出さなくていいとか意味わからんよ

    掘り下げが掘り下げがって言うくせにそういう人ほど全然本編の内容見てないよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:04:36

    >>54

    掘り下げは関係なくくくるの気付きと成長に脇キャラ達の関係が薄くしか見られなかったのは勿体ないと思ったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:40:49

    風花の方が大きいと…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:00:08

    >>55

    立て籠りの時も空港で泣いてる時も砂浜で落ち込んでる時も無断欠勤で失踪した時も全部来てくれたよね

    なんなら1話の時点で人手の足りてないところに来てくれたわけでもある

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:55:06

    >>62

    くくるの成長が遅すぎるのがな。

    風花は割とわかりやすかったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています