ここだけ種牡馬が産駒の名付けをしている概念

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:35:02

    スレタイの通り
    以前に似たようなスレがあったけどいろんな種牡馬で見たいので

    ゴルシ「いい名前思いつかんな…せや!」
    メ イ シ ョ ウ ゴ ル シ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:35:25
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:36:19

    ユーバーレーベンとかフェアエールングとかゴルトヴェーレとか出せるがそれはそれとしてたまにセンスが死ぬな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:36:53

    やめろよ
    産駒にドゥラドゥラメンテメンテつけまくるドゥラメンテがアホの子みたいじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:36:54

    マイネルばっかつけてるやん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:37:16

    フジキセキは一体何を思ってイスラボニータという名前を牡馬に付けたのだろうか
    牝馬みたいに可愛かったから?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:37:53

    >>4

    ドゥラエレーデの名前が割と重い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:38:19

    >>4

    「ドゥラエモンが却下…だと…!?」

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:38:54

    ジャスタウェイ「今日からお前はヒヒーンだ」
    ヒヒーン「ヒヒーン」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:39:08

    「親父はどうして俺にカリボールなんて名前を…」
    「聖剣の!!!聖剣の名前ですから!!!!」

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:39:14

    アカンジャスタウェイのネーミングセンスがアレな感じになってまう
    ワオンとかジンセイとかカリボールとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:39:21

    娘に男装の麗人の名前を付けるスぺちゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:40:45

    >>11

    娘の名前をベリーメロンにしかけてやっぱりヒヒーンにしよう…と思い直すジャスタウェイ…

    どちらにしろネーミングセンスがアレ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:41:15

    ハーツクライ「なあ大和屋さんよ…ホントにコイツにジャスタウェイなんて名付けていいのかよ?」

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:41:49

    ステイゴールドの光る命名センス
    ちゃんと母馬も混ぜ込んで名前にするところも○

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:01

    スレ画がユーバーレーベン出してウキウキでマイネルエンペラー・マイネルキングとか言い出すか言い出さないかでいえば言う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:28

    >>8

    「くっそ!ならばドゥラミチャンはどうだ!?ドゥラミモンもイケる……?じゃあなんでドゥラエモンは駄目なんだよ!性差別だろ!!!」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:57

    イスラボニータ
    「『ミカ』って呼んでいい?」と子どもに確認したんだけどまさか「って呼んでいい?」部分も名前にされるとは思わなかったよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:48:16

    >>5

    そこはまあマイネルに買われた牡馬はマイネル〇〇ってゴルシ側が把握してるって設定で

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:49:38

    オル〇〇とか〇〇フェーヴルって付けがちなオルフェもアホの子感があるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:21

    ドリジャはなんか名付けがおしゃれっぽいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:24

    レオンハート…… ……いえ、ここは……
    ……オニャンコポン!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:30

    こいつは走るぞという息子にヴェルトライゼンデ(世界旅行者)と命名するセンス抜群なドリームジャーニーさん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:52:51

    >>20

    モルフェーヴルはダメか…じゃあモルフェオルフェで

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:52:55

    >>9

    ジャスタウェイ「お前はジャスコだ」

    ジャスコ「JUSCO」

    ジャスタウェイ「お前はワオンだ」

    ワオン「WAON♪」

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:53:24

    お前はヒシの馬なのか?そーかそーか、それじゃあ....ヒシミラクルでいいか。奇跡を起こせよー。
    お前はナリタの馬か。そーかいそーかい。じゃ....ナリタトップロードにするか。迷わず我が道を行けよー。
    お前はシチーの馬だっけな。それは結構....んー、キョウトシチーでいこうか。京都でもどこでも輝けよー。
    お前はツルマルの馬だって聞いたぞ。そうときたら....おっし、ツルマルガールだ!ツルマルの意地を見せてやれよー。
    お前はバンブーの馬なんだってな。そりゃいい....よし、ティコティコタックにしよう。ティコティコしろよー。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:10

    >>20

    エポカドーロとかマルシュロレーヌはおしゃれだから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:21

    >>26

    ティコティコってなんだよ(困惑)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:44

    ロジユニ『ロジロジユニヴァースじゃだめ?…ハイチャントカンガエマス』

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:55:41

    >>1

    「お前は6月生まれか…何かと苦労が多いだろうが偉大な馬になれよ」→マイネルグロン

    って書くとなんか美談っぽくなるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:57:21

    「ドゥラ、ドゥ、ラと…やっべ3年目ともなると流石にネタ尽きてきたぞ…え、また1頭女の子?ええと、ドゥ、ドゥー…ラ。あ、ドゥーラでいいやw」
    「ちょっとパパ💢💢💢」

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:58:26

    ティコティコタックは当時バンブーが傾いてたからバンブー冠名がつかなかったって話あった気がする
    バンブー冠名ない方が馬名のセンスいいじゃないですか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:59:19

    >>30

    美談っぽいけど、名前に負けずすごい成績残したからこれはこれでいいんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:59:32

    プイとアパパネちゃんの子供だから……
    アカイトリノムスメにするプイ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:00:30

    デュランダル「子供たちの名前?カリバーン、オートクレール、フラガラッハ、クラウソラス、スティレットとかにしましょうか、人間は剣や武器の名前を好むようです」

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:00:33

    ドゥラはアホの子みたいな風潮だけどこれぞという息子にはタイトルホルダーって付けてるし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:06

    マンハッタンカフェ「この子の名前は…シャケトラで」

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:04:26

    ユニヴァースの名前をあげるよした結果、他の種牡馬にもロジのとき考えやすくていいと喜ばれるネオユニさん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:06:31

    >>28

    これかな…


  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:56

    マイネルスマイル産駒達「親父のネーミングセンスがすごくすごい件について」

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:21

    ゴルシ「せやなあ、この子の名前はエンペラー、マイネルエンペラーや!テレジアさんの子でワシの可愛い樫の女王の弟やで、皇帝の名前つけても許されるやろ!」

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:16

    「!!!よしっ決めたぞ!お前の名はドゥ…」
    (量産型ドゥラ来るか…!?)
    「…レッツァだ!音楽用語シリーズだぞ!」
    「セーーーーーフッ!!!!!」

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:29:44

    オリエンタルアートとの間にできた子供にリヤンドファミユ(家族の絆)と命名するステイゴールドさん、正妻への束縛意識が高い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:33:50

    3の倍数と3のつく頭目の産駒にドゥラをつけるメンテ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:34:30

    >>19

    マイネルに買われたというか大半は「ビッグレッド生産でラフィアンクラブ行きの牡馬」やな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:40:49

    キンカメ「珍しいブチ模様の仔だね。お前はブチコだ」

    シンプルイズベスト

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:50:24

    スレ画、初年度に宇宙進出を夢見てスペースシップとかブラックホールとか宇宙関係の名前つけてたけど最近飽きたっぽいよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:49

    名前考えるのも疲れてきたな…
    おっ、この人の馬はロジに自分の名前をつければいいのか、助かるな

    ロジアンドモルタル

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:59:35

    海外出身は旅立つ子供への贈り物みたいになりそう
    日本にお嫁さんになりに行く娘に対して「ロータスランド(桃源郷)」て名付けたり、異国で走る息子に繋がりと可愛がれますようにとレモン繋がりで可愛らしい「レモンポップ」と付けたり、祈りや願いをこめたりするんだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:47

    「ゴールドシップとサトノジャスミンのだからゴー☆ジャス!安直やけど白毛で目立つ仔やしぴったりな名やろ」
    …下の全弟妹の名前が楽しみである

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:02

    ウオッカとギムレットがもっとエモくなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:17

    >>49

    ヨーロッパでも愛されるようにヨーロッパの偉人の名前を付けるプイ!

    オーギュストロダンにするプイ!

    『地獄の門』のように長く人の心に残る傑作になって欲しいプイ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:06:40

    イエデゴロゴロとか
    どんな心境で名づけたんだろう
    親は割と洒落てるのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:08:29

    >>53

    今年デビュー予定の半妹がゴールドシップ産駒なんだけどネルコハソダツなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:09:43

    ステイゴールド「マイネルネオス、ドリームジャーニー…
    うーん次は あ!ナカヤマフェスタ!」

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:09:58

    ハービンジャーさんが西山牧場の歴史しっかり調べたうえでニシノデイジーと命名してるの想像するとエモい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:17:36

    >>51

    「お前は俺より強くなれ」というメッセージを愛娘に託すギム爺カッコよすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:22:23

    リャクダツアイの産駒に揃いも揃ってインモラルな名前つけすぎでは?

    オトナノジジョウ、キンジラレタアソビ、アノヒノアヤマチ…

    リャクダツアイの産駒成績|競走馬データ- netkeiba.com競馬データベースです。競走馬、騎手、レース、調教師、馬主。db.netkeiba.com
  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:49

    >>58

    揃いも揃ってグラスワンダー系種牡馬の産駒で草

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:27:19

    マイネルグロンの妹、ヴァイルマティの馬名ってなんか芸術点高いんだよね
    元ネタになった同名の絵画なんだけどニュージーランド先住民族の古代信仰が題材の作品。本馬の祖母のマイネプリテンダーの生まれ故郷がニュージーランドとなんだかんだ共通点がある。
    牝系由来で名付けられたと想像すると味わい深い。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:44

    ジャスタは本気出せばルージュエヴァイユなんて綺麗な名前も付けられるんだぞ!
    だからこそヒヒーンちゃんとかとの差が激しいわけだが!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:33:21

    >>6

    そっちは日本人がぱっと見言いやすい響きだからまだ良いじゃない、とキンシャサノキセキ君が言ってました

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:39:57

    エピファネイア「ふーん、今年の冠名のコンセプトは山だと…。思いつかないから無難に母親の名前からでいいか」→ダノンデサイル

    エピファネイア「オートクレール…。デュランダルさんから続く名前らしいし思いつかないから母親由来でいいか」→ブローザホーン

    エピファネイア「これはオークス取れるんじゃないか。樫の木がなってる街からこれにしよう!」→ステレンボッシュ(なお着順)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:53:04

    >>52

    関係者と競馬民が『考える人』のポーズしてるんですがそれは…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:57:30
  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:57:37

    ブチコとの間の子供にサンスクリット語由来の名前なんか持ってくる(※ソダシ)クロフネ父さん博識やな…ぬぼーっとしてんのに…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:57:52

    ゲッカコウの息子にドイツ語で月(モーント)ってお洒落過ぎないか
    ゴルシドイツ語も出来たのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:58:42

    >>21

    うーん、こいつはトオヤリトセイト!w

    意味は誕生日の語呂合わせでトオヤに理と征途な

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:24

    >>67

    ハワイ語もできるぞ

    ラウレア→ハワイ語で幸せ、幸福

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:38

    クロフネはスリープレスナイトって名付けるセンスもあるのにカレンチャンは「カレンってそもそも人名だしそのままでいいか」ってなったんか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:44

    イクイノックスってものすごく考え抜いた名前だけどあれキタサンがつけたのか……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:02:35

    >>67

    逆にマイネヒメル(ヒメル=ドイツ語で「空」)の娘にコガネノソラって付けたり日本語と日本語以外の使い分けに独特のセンスを感じる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:05:53

    マイネル軍団意外と考えてたんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:03

    ローエングリン「ジーカップダイスキ!」
    ジーカップダイスキ「…………」

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:14

    >>1

    反省したのか妹の方にはメイショウリリーと付けた模様

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:27

    >>61

    >>63

    冠名がある馬主さんだと母由来とか今年のテーマとかプラスすれば良いから、付けやすくない?わかるわ!みたいな種牡馬あるあるがありそうだな

    冠名とかテーマとか縛りなくて逆に悩むやつ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:47

    プイは何を思ってあのタイミングにラストインパクトと名付けたのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:23:43

    ニホンピロまで決まってると厳しいな
    それでもニホンピロゴルティはゴルシ産駒ってわかりやすいけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:25:32

    >>71

    キタサン(息子の名前は…エクレアブラックだ)

    タイド(イクイノックスだ)

    キタサン(…はい….)

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:25:37

    忘れがちだけどマイネルがドイツ語だし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:27:14

    >>79

    タイドお爺ちゃん孫の名前はおしゃれだけどあなた息子にキタサンってつけたんですよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:28:02

    >>79

    ブラックタイドさん、息子にもうちょっとやる気のある命名すればよかったって後悔してるんやろなあ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:07

    >>81

    キタサンは冠だから付けたのはブラックじゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:35:31

    ブラックタイド「キタサンで4文字まで決まってるからシンプルイズベストでブラックで良かったんだと自分を納得させている」

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:36:30

    自分が適当に名付けられたから息子には凝りまくったってことなのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:37:45

    >>84

    せめてブラックを他の外国語にするとかさあ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:42

    >>86

    けど、キタサンノワールとかキタサンネーロとか文字数含めて考えるとブラックはシンプルイズベストで感名とも馴染みが良いような気もする

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:59

    タイド(流石に一緒に考えてつけるのに疲れた…倅よ残りの子はお前がつけても良いぞ)
    キタサン(まかせろ)
    ピコチャンブラック[命名キタサン]
    タイド(………)

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:46:56

    ウインバリアシオン「お前はオタクの衝撃オタクインパクト!!!そしてお前はマジックミラー号な!!!!!」

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:57:02

    >>88

    キタサンブラックのネーミングセンス壊滅説…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:01:50

    ジャスに「この子の名前はウォータープイプイにします!」と言われたハーツじぃじくっそ微妙な顔してそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:01:56

    ブラックタイドさん、産駒名が冠名付きが多そうだね
    冠名と良い感じの響きになって呼びやすく分かりやすい名前にしようて感じがしてる気がするわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:24:56

    ヴァンセンヌ「君はイロゴトシだ」「あたなはミズワリヲクダサイね」

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:26:03

    タイド「これからはイクイの子供達の名前も考えなければいけないのか…現役の家父長は大変だなぁ(嬉)」

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:39

    スズカマンボ「ヨクエロマンボにするか!由来は「私はマンボが好き」っと.........エロマンボ.....エロマンボってンフフ....ンフ.....エロ、エロマンボ....エロ.....オフッ.....エロマン....グフッ....」

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:24

    イロゴトシの名前って娘にイロジカケってつけたクロフネの責任が大きい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:39:51

    >>96

    悪ノリしたゴルシがイロゴトシ半弟にイロゴルシって命名する予感がしている

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:44:34

    ルーラ「お前はゴーゴーユタカねww」
    モーリス「君はゴーゴータカシねww」

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:45:13

    >>63

    「アイちゃんとの子か……旧約聖書から引っ張ってアーモンドの花が咲いた杖にでもしよう。ついでに"12"本の杖だからエピ要素を入れるエピ」

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:18

    全兄の名前が冠名+皇帝なマイネテレジアの24くんの明日はどっちだ?
    兄たちと叔父、叔母の今後の活躍次第ですごい名前がつきそうな気がする。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:03:46

    アイちゃんの子供で父親たちのセンスが試される

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:23:57

    >>97

    芦毛だしイロジロ(色白)だったりして

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:44:50

    なんでみんな名前に困ると「シゲル〇〇」ってつけ始めるんやろか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:47:14

    スペちゃん、ネーミングセンス◎

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:51:50

    >>95

    お耳が凍傷で小さくなっちゃったヨクエロマンボくん、頑張って誘導馬してますよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:55:47

    >>50

    ゴージャス「ゴージャス、つまりファビュラス路線で行けってことね!ありがと、パパ!」

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:00:30

    バブルガムフェロー「カミサンコワイ」
    クロフネ「カアチャンコワイ」

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:02:15

    ディープ「君はアパパネの娘だからアカイトリノムスメプイね!そして君は次男だからジナンボープイ」

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:04:46

    >>103

    種牡馬たち「だって森中オーナーが買ってくれるからシゲル冠は決まってるし、それに毎年方向性を決めてくれるから名付けやすいもん」

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:07:13

    この子は頂点を目指せる子プイねえ…ヴィルシーナ!
    この子には生きる喜びを知ってほしいプイねえ…ジョワドヴィーヴル!
    この子はきっと大喝采を浴びる大活躍をするプイねえ…グランアレグリア!

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:12:30

    >>108

    >>110

    息子と娘で名づけの気合が違いすぎませんかね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:16:23

    種牡馬たち「テイエムさんやメイショウさん、ニホンピロさんに買われると半分位は名付けて貰ってるけど使える残りが少なくて大変だ」

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:34:15

    >>101

    エピが教養を見せ付けてきたもんだからモーリスとキタサンブラックに多大なプレッシャーが!

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:57:58

    ジャスタウェイ「シロインジャーとの間に生まれた息子は毛が茶色いからチャレンジャーかな。戦隊ものっぽくて我ながら気に入った。まぁ表向きの意味は挑戦者ってことにしとこう。」

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:47:14

    こいつの顔を見てると毒気が抜かれちまうな…ん、そうだな
    エガオヲミセテ、いいんじゃねえかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:47:54

    >>112

    種牡馬たち「ジャスティンなんて使える文字数が3文字しかないから逆に困る」

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:56:44

    この世界だと種牡馬から大魔神嫌われてそうだな
    ヴの1文字は必ず入れないといけないのにそれ以外は縛りないのキツくね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:58:04

    >>70

    カレンチャンはひとつ上で同血の姉がアーリースプリング(早春)って普通の名前なのもアイタタ感を感じる


    クロフネの娘といや、クールフォルテ(強い心)も牝馬に付ける名前じゃねーよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:12:43

    冠名+親由来の馬は滅茶苦茶センスいいことになりそう
    キタサンブラックからイクイノックス,ソールオリエンスはセンスあるだろ
    アスクドゥラメンテ?知らんな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:19:14

    マイマイ呼びは可愛いけどマイティー(強大であること。偉大であること。また、そのさま。)は牝馬につける名前じゃないよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:20:13

    こいつは走るぞ!という初年度産駒にガンコ(頑固)と命名するナカヤマフェスタさん相当変わり者だな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:21:05

    >>70

    >>118

    第三者から見たら痛いかもしれんけど

    馬主にとっては愛娘の名前を冠として採用してから大事にとっておいてた馬名候補で

    素質があるカワイイ牝馬に贈ったとっておきの名づけでかつ期待通りに活躍してるケースなんで

    名づけの法則的にはウオッカの系譜なんだけどな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:26:27

    なんだ、佐々木さん。
    強そうだから子供の名前には「ヴ」を入れて欲しい?
    うーん、そうだな。……じゃあ偉大なウマになれるように、この子の名前は"シュヴァルグラン"だ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:30:05

    マイネルとかウィンとかは無難に合わせやすいけどキタサンとかニホンピロとかチョウサンは難易度高い

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:47:08

    息子にシーザリオの十二夜に因んでエピファネイアと命名するシンボリクリスエスさんのセンスが強い

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:13:17

    ドゥラメンテ産駒に変な名前が多い気がする。ドラえもん産駒っぽい

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:59:54

    ラブリーデイ「俺の名前と母親の名前から取っただけだから!あの白いのはちょっとしか関係ないから!」

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:07:00

    マイビスパパ「ジャパンでシュボバ!ゲイシャフジヤマスキヤキスシテンプラ……スモウ!」
    🦎「凝ってるのか安直なのか」

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:19:29

    >>128

    マイビスパパかわいい

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:27:49

    母方のダイナアクトレス→ランニングヒロインから連想してスクリーンヒーローって名付けるグラスパパはセンス良すぎない?そこから自身の子にゴールドアクターって付けるスクヒパパも相当

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:30:47

    気性荒いのに自分の子供達には自分にちなんだ名前を考えがちなキズナパパはいいかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:50:08

    >>61

    ウィルパワーさんとの子にアウィルアウェイとかね

    「意志あるところに道は開ける(「Where there is a will, there is a way」)」で両親どちらの名前も意味も入っててとても素敵なのだ

    本気さえ出せば…そう、本気さえ出せばこのくらいは…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:53:14

    >>112

    オペラハウス「えっとこいつ強そうな馬体だし…メイショウ…サムソンでいいか!」

    スズカマンボ「よし!じゃあ俺がキングマンボじいちゃんから受け継いだ名前付けることにしてメイショウマンボだな!」




    現役種牡馬たち「多すぎだよ!もう4文字の名前の案がねえよ!」

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:58:31

    「もう考えるのしんどいんでおたくで決めてもろて…」って逆に馬主サイドに丸投げする奴出てきたりしそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:43:31

    ジャス「勝利の定理を見出して頑張って欲しいからテオレーマで。」
    ジャス「あなたはヤンチャそうですからダノンザキッド。」

    ジャス「え?イイナヅケちゃんとの初めての子が生まれたんですか?しかも女の子ですか。じゃあ、ジャスコにしましょう。」

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:55:29

    イスラボニータ「イスデボニュウタっと…」カキカキ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:17:08

    >>133

    オペラハウス「杵臼の牝馬に付けて産まれた子供を物凄い評価するオッサンが居ると聞いた、そこまで言うのなら偉大な私の名前を特別に与えよう。テイエムオペラオー、オペラオーだ」

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:20:27

    >>114

    絶対に他の種牡馬たちも表向きの理由と閃いた理由は一致さなさそう。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:29:07

    あの気性でマリーマカロンとか可愛すぎる名前付けれるレイデオロさんどうなってんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:42:31

    >>139

    小さくて可愛い牝馬がたくさん生まれるから一生懸命可愛い語彙増やして命名してるレイデオロさん想像したらなんか泣けてきた

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:42:34

    >>134

    オジュウチョウサンはかなり馬主サイドに投げられてるタイプ命名だな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:44:52

    モーリス「ブチコさんとの白毛…牡馬か、牝馬ならモチコだったんだが…カルパで」

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:50:21

    エクリプス「You're Pot-8-Os」
    芋「!?」

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:50:11

    うーん、ヨシ!お前はディープボンド!
    こっちは女の子だからアカイイト!
    その妹はエニシノウタな!

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:00:59

    オルフェーヴル「ライラックスアンドレースちゃんとの子だから、ラッキーライラック、ライラックワイン、シリンガバルガリス(ライラックの学名)っと…」
    オルフェーヴル「↑とは関係ないけどこの子はライラック!よし!」

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:42:24

    ルーラーシップ「息子の名前を使って愛を表明しよう」「ミユキアイラブユーだ」

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:45:50

    のんびりだな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:51:20

    ウィリアム、クリスティーヌ……うーん、少し系統を変えようかな
    アナゴサンにしよう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:01:23

    キズナ「お前はシロイスズメ!」
    ブリ「君はウサギだ!」

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:02:32

    >>115

    いや温度差よ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:12:35

    貴方そうね..ジューダああ,私の愛しい子…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:48:08

    なんかかんかキタサンの命名は極端な珍名も無さそうだしちょっとブラック付けすぎな気がしつつも自分の名が継がれてると思えばまぁ……とまんざらでもなさそうなタイドじいちゃん
    (その実は迂闊にキタサン冠乱用出来ないからというだけで野放しにされたら何にでもキタサンつけそうな息子概念)
    ちょっとアスクセクシーモアにはビックリしそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:33:08

    種付けオフシーズンにZガンダムを視聴したゴルシ「へぇ金ピカのモビルスーツなんてあるんやな…せや!」



    ヒャクシキ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:10:07

    キタサンブラックも息子にノリサンホワイトって付けてるから自分の名前気に入ってる説あるな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:32:36

    >>148

    変えすぎやろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:32:16

    錦岡牧場に「この子、熊みたいにデカいのでウルスにしました」って連絡入れるジャスタウェイ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:18:55

    ジェルティルドンナの娘だから勇まし…上品な名前にするモ→ジェラルディーナ

    派手な見た目に負けないかっこいい名前にするモ→ジャックドール

    海外でデビューするなら日本語の名前にした方が人気出そうだモ!→Matcha Latte

    Matcha Latte | 競走馬データ - netkeiba.comMatcha Latteの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:46:19

    >>133

    デビューしたての種牡馬たち「メイショウさんに子供を沢山購入して頂けた、よし、是非男の子にはかっこいい名前を女の子には可愛い名前を付けてあげよう」


    中堅種牡馬たち「今年もメイショウさんに子供を購入して頂けた。有り難い、物凄く有り難いけれども、子供達に付ける名前のネタが無い」


    ベテラン種牡馬たち「今年もメイショウさんに子供を購入して頂けた。取り敢えず審査基準に沿って数出しておこう、1つぐらいは通るだろう」

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:55:29

    >>20

    オルフェ「白いのだってゴールド○○とか○○シップって付けまくってるのになんで俺だけアホの子扱いされるんだ!?フランス語差別反対!!」

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:00:16

    netkeibaデータベースで調べてみた

    オルフェ産駒のオル〇〇 8頭
    ゴルシ産駒のゴールド〇〇 16頭
    エピ産駒のエピ〇〇 9頭
    ドゥラ産駒のドゥラ〇〇 18頭

    確かにオルフェは風評被害感ある

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:13:29

    >>157

    Matcha Latteはマンハッタンカフェのとこの子かと思った

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:21:52

    ゴールドはステゴ一族、シップはポイフラ一族で使ってるからオル〇〇エピ〇〇ドゥラ〇〇よりも自己主張薄い感じがする

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:23:34

    >>160

    ドゥラさんいくらなんでも…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:25:34

    ドゥラって付けなくてもシュガークンだし何かもうねえ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:26:40

    >>160

    ちなみに○○フェーヴルの方は9頭いた(そのうち1頭はロジ)

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:39:16

    そのうちロジ+親の名前の一部では何処をどう取ってもかぶるやつが出てきそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:42:32

    ○○フェーヴルを含めて語るなら◯◯メンテの数も数えないと不公平だぞ
    活躍馬にいないだけで確か◯◯メンテの数も割と多かったはず

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:48:39

    >>165

    ドゥラ産駒の〇〇メンテ…なんと22頭(スズカドゥラメンテ、アスクドゥラメンテを含む)

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:49:01

    >>162

    自己主張が薄いというかステゴとか「ゴールド」が付いた種牡馬複数居るしゴールドを冠にしてた馬主もいて

    「ゴールド〇〇」とついたゴルシ産駒はnetkeibaで検索すると1550頭いるゴールドって付いてる馬のごく一部でしかないから埋もれるんだよな


    なお母がゴールデンポケットだった為にゴールドゴールデンと付けられた仔も居る模様

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:56:52

    >>169

    せめてゴールデンゴールドだったら…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:15:16

    >>160

    >>165

    オルフェ産駒の○○オルフェ9頭も追加しよう

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:24:50

    オルフェーヴルは単語の区切りはオル/フェーヴルだから○○オルフェは若干アホの子感あるよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:01:41

    >>160

    >>169の後で思い立ってnetkeibaで前方一致で検索掛け直してみた

    オル~   189件

    ゴールド~1519件

    エピ~    75件

    ドゥラ~   24件


    ついでに馬名の後方一致も検索してみた

    ~フェーヴル 10件(本馬+産駒9頭)

    ~シップ   194件(産駒18頭)

    ~ファネイア  1件(本馬)

    ~メンテ   57件(産駒22頭)

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:00

    >>173

    だめだアホの子の語尾に見えてきた

    「この子は”ささのゆきおるふぇ”オル~」

    「うちの子は”あどみらるしっぷ”ゴールド~」

    「”えぴふぁにー”にするエピ~」

    「お前は”がいあめんて”ドゥラ~」

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:27:15

    こいつは走るぞ!という馬にピコチャンブラックと命名するキタサンブラックさんのネーミングセンス…

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:36:33

    冠名ピコだからピコブラックじゃあかんかったのか…?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:39:40

    子供だからピコさんよりピコちゃんの方が可愛いかなって……

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:40:55

    スレの終盤で強烈なの来たな
    アイちゃんの子供の名前楽しみ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:42:44

    >>177

    牡馬やんけ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:43:54

    おっさんになってもピコちゃん

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:44:59

    キタサンの代表産駒でイクイノックスとピコチャンブラックが並ぶかと思うと味わい深い

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:45:14

    イクイノックスでネーミングセンスを使い果たしたか…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:18:25

    キタサン産駒と言えばこれもなかなか強烈

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:22:53

    アモアイとの子供アイチャンブラックで決まりかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:23:58

    >>184

    せめてアーモンドブラックで頼む…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:32:54

    キタサン代表産駒
    イクイノックス、ピコチャンブラック、ノリサンホワイト、アイチャンブラック……

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:35:08

    ドゥラメンテ「お前はシュガークンだ」
    かわE

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:42:37

    同い年の娘に「ラブパイロー」「ラブラブパイロ」ってそれぞれ命名するパイロパパですか…

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:05:15

    >>183

    何が酷いって○地なとこ

    繋げたらもっと酷い

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:53:47

    気が早いけど将来ピコチャンブラックが種牡馬入りできたらロジチャンブラックが爆誕したりするのかと思うと震える

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:55:06

    ロータスランドとの子どもで
    ゴルシランドとか考えてないだろうな白いの

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:08:40
  • 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:45:16

    ゴルシ関連でメイショウゴルシを超える面白ネームってなかなか難しい気がする
    メイショウ冠増えてきてネタ切れして適当に付けただろ感が面白さを加速させる

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:36:48

    ラヴェル、クリスマスパレード、ビジュノワールと牝馬は可愛い名前が多い中で1頭異彩を放つワレハウミノコちゃん

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:43:42

    ピコチャンブラックはキタサンブラックのセンスでちょっとだけひねってあるのが面白い
    自分がそのまんまだったから改善したのかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:28

    ピコブラックでもピコサンブラックでもなくピコチャンブラック(牡)って何度見てもおもろい

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:05:38

    ピコチャンブラックはただの手抜きじゃなくてキタサンブラックなりに真面目に考えたっぽいのが味わい深い

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:10:30

    一度ピコリングと命名されてるのにピコチャンブラックに改名してるのも味わい深い
    こいつ…走るぞ!ってなってブラックを継がせたいと思い直したのか

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:06:38

    ブラックタイド「なんか俺のブラックの名が予想しない方向で受け継がれてる…」

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:25:33

    Holly Bullの茶目っ気から変なのが継承されるようになったマッチョ一族
    →Macho Uno→Mucho Macho Man→Mucho Gusto

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています