おっさん「昔はよかった…」ワイ「思い出補正乙!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:37:16

    おっさん「これ見てもそう言えるか?」

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:38:55

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:39:40

    半分はやりすぎ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:40:11

    女性やお子様でも食べ切りやすいサイズになってよかったじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:40:14

    実際買わんくなったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:40:39

    味はどうなんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:41:08

    安心しろ
    もう機械の関係でこれ以上小さくすることは出来ないそうだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:41:24

    ミスドも100円セールやらなくなったし時代の流れとしか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:42:11

    >>8

    昔はシール集めると手帳とかぬいぐるみ貰えたよね

    今もやってるんだろか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:42:38

    技術の向上で今の大きさで昔と同じ味に保てるようになったからって聞いたな
    まぁ、だからって買うかどうかは別問題だし、実際に小さくなって買わなくなったが

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:09

    昔は良かった…
    気温が30°で凄い暑い判定で…大体28°とかで…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:12

    明治の板チョコ久しぶりに見たらめちゃくちゃ小さくなっててビックリした

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:54

    >>8

    100円セール以外で全く買われなくなって、逆にやめたら利益上がったと聞いた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:44:00

    >>11

    でもエアコンでキマれる今の方がよくないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:44:56

    昔は夏にスーパー行くと風邪ひくわ!ってくらいエアコン効いてて寒かったよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:06

    不二家に1兆円くらい投資したら大きくしてくれるんかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:46

    カントリーマアムは元々40mmで製造してたけど昔は機械の誤差で大きさがブレるから生成物の最低値が40mmになる設定でやってたらしいぞ
    現代になって技術が進歩したから40mmを誤差なく作れるようになったんだと

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:46:08

    資源の節約はSDGSの観点から見たら大事だからもっとやれ(白目)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:46:23

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:46:50

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:48:28

    >>19

    公式もなにも、当時のパッケージの内容量から大きさわかるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:48:58

    >>11

    学校だと水温が低いからプール中止とかあったもんなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:49:46

    スレ画はそもそも不味くなった気がする
    甘さがキツくて食えたもんじゃないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:12

    いちいちこんな画像作ってネチネチ文句言うくらいなら不二家に大きさを元に戻す要求くらいしてみなさいよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:12

    >>4

    さては不二家の回し者か

    逃すな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:47

    しっとり感が無くなってパサパサするようになった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:53

    ドロリッチさん、何か言ってやってくださいよ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:52:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:15

    >>23

    おじさん…加齢で甘さ体制が…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:20

    >>28

    そもそもここ数年でさえいろんな菓子が明確に内容量減らしたり枚数個数減らしたりしてるの知らんわけじゃなかろうに

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:33

    >>28

    そっか、ごめんね

    もう怖いから話しかけないで

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:55:11

    >>14

    20年前の時点でエアコンキメれたじゃないですか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:56:10

    >>32

    でも性能は今の方がバツグンにいいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:56:36
  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:56:44

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:58:39

    なんでこんな和やかに話せそうな話題でピリピリしてるのが沸いてるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:59:09

    ゴ ミカス不二家訴えようぜ
    あんなの野放しにしておけねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:59:38

    >>36

    カントリーマアムの量が原因で親殺されたんだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:00:17

    カントリーマアムの容量がマイナスにならないためにもこうすることが大事なんだ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:01:24

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:01:29

    なぜ人はドロリッチから学ばないのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:02:21

    会社は多少の犠牲を払ってでも容量を減らすな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:02:35

    キットカットももっと大きかったよね

    あ、ミニサイズも出たんだ~と思ってたらミニサイズしか売られなくなった


    x.comx.com
  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:12

    >>40

    そんなに目くじら立てて話す話題かこの話

    少し落ち着けよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:17

    >>40

    信じないならそれでいいんじゃね?

    お前がどう思おうと事実だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:30

    >>9

    観測範囲だとミスドのグッズ系は今はコラボのコップとジュースと紙箱とドーナッツのセットで何円とかそんな感じのが多い

    手帳はここ数年は年末販売の福袋に入ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:35

    >>40

    こわ〜…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:51

    公式が年々小さくなってて草とかやりだしたら好感は持てるかもしれないけど何か想像したら面白いな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:51

    >>40

    一体何と戦ってるのか…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:04:10

    https://www.fujiya-peko.co.jp/contact/

    不二家を許せない人は↑で問い合わせて

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:04:34

    >>40

    やっぱペの者は怖いわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:05:41

    >>48

    それでも一部から開き直ってんじゃねえよとか批判されそうだけどな!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:05:48

    >>40

    逆に減ってない証拠出してくれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:06:59

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:07:08

    >>40

    さてはおまえギシンアンキ飲んだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:07:22

    >>4

    職場のおばちゃんが

    「あの売り文句ナメてるよな。だったら安くするか個数増やせや!」

    言っててやっぱ女性からも不評やんけってなった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:08:04

    >>54

    えっ、まだいたの!?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:09:14

    >>54

    なにがソースだよ

    ここ議論の場じゃねぇからお前が勝手に不二家に問い合わせてこいよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:09:26

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:09:59

    >>59

    通報していい?

  • 61不二家社員24/07/17(水) 19:10:40

    文句を言ったって、しょうがないじゃないか。
    だれだって頑張れる量は違う。
    不二家はこれが頑張りの限界だっただけなんだから。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:10:52

    スレチだからひとりでスレ立ててやってくれ
    おじさんは昔話がしたいんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:11:31

    キモいの消しといたから安心してくれ👍

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:12:54

    >>61

    うるせえ!ペコちゃんのほっぺよこせ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:13:04

    チョコパイも小さくなったよね
    久しぶりに買って食べたらあまりにも可愛らしいサイズだったからファミリーパック食べきっちゃった

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:13:17

    一生毎日カントリーマアム1パック食べないといけない代わりにカントリーマアムのサイズが戻る🔘
    押す?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:13:39

    >>38

    マジでこの可能性があるやつが暴れてるのが笑える


    >>63

    なんでこの和気あいあいと語れそうな話題でギスろうとするんだろうな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:00

    昔は板チョコ70gとかあったんだよね…
    それが今は50g
    お菓子作るときに買うけど毎回悲しくなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:32

    もしかして増量してるのってお茶界隈だけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:39

    >>67

    人の悪口を許せない真面目さ故にとか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:49

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:16:15

    社会情勢が昔と変わっている以上そう簡単に戻せないのは分かってるのよ
    でもやっぱりあの頃食べた大きなクッキーは忘れられねぇんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:16:18

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:16:18

    ちょっと大きめのしっとりクッキーにかぶりつきたいんだわ
    一口サイズをパクッと食べるのは味気ないのよ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:16:37

    >>71

    しつこい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:17:07

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:07

    スレ主へ
    変なつっこみ入れるやつもそれに乗っかる奴もみんなまとめて消してください
    よろしくお願いします

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:24

    >>36

    人気順のスレにいつもわいてる奴と思われる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:38

    食品の大きさだけで倫理観がおかしい時代へは戻りたくないな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:19:50

    >>69

    逆になんでお茶界隈は増えてくんだよ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:49

    昔の大きさに戻したバージョン出して欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:21:33

    これからのお菓子業界は原材料価格や燃料価格の上昇を視野にいれて新商品を売り出すときはあえて小さく、小さくする必要があるのかもしれません


  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:21:50

    >>80

    ペットボトル600ml超えだから夏場に安心してごくごく飲めるよね

    ありがてえなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:19

    >>14

    でもそれをキメることで温暖化が加速するリスクを考えると良くはないかな……

    しかもこのエアコン⇄温暖化のサイクルが愚行とかじゃなくてマジでそれをせざるを得ないくらい暑くなってきてるのが本当に嫌

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:38

    >>80

    鶴瓶が増量するから、自分の所も増量しないと売れないんですわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:23:14

    ペットボトルといえばジュースも減量してるよね
    おいしそうだと手に取ったら430mlしかなくて戻した

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:23:29

    お茶界隈はペットボトルがなんか薄いからそこら辺の原価削ってるのかと思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:23:51

    >>85

    他のメーカーがおのれ鶴瓶め…!って思ってたらウケる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:24:08
  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:24:45

    日本って小型化するのうまいよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:06

    お菓子業界にも鶴瓶みたいな存在が必要ってこと…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:49

    >>89

    会社側は現行の製品を小さくしてもとやかく言われないし消費者側はあえて小さいのを買わなくて済む

    win-winだな!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:58

    よそはよそうちはうちって開き直るだけじゃないか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:26:47

    これ売り上げどうなってるんだ今?
    ドロリッチパターンは嫌だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:27:12

    カントリーマアムは小さくなるのはしょうがないとしても味まで落ちているのはなんでなんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:27:14

    昔は良かった
    今は恐竜もマンモスもいないの悲しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:27:15

    >>80

    茶は国産品で回せるから円安の影響受けにくいからとか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:04

    ペットボトル飲料の2リットルがいつの間にかなくなっててびっくりした

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:22

    >>95

    味が落ちてるのは個人の感覚だろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:23

    キットカットもちいさくなったきがする

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:49

    ドロリッチも最後に慌てて容量戻した時思いっきり味落ちてたっけなあ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:29:15

    >>86

    三ツ矢サイダー自販機で買ったらちんまくてビックリした

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:29:38

    大きなクッキーにかぶりつきたい欲はステラおばさんにぶつけてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:29:46

    カントリーマアム味落ちてるってものすごい聞くが違いがわからん

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:30:07

    容量減らして味悪くなったは容量が減った恨みがマイナス面に作用してるのもありそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:31:31

    ドロリッチ最終形態なんかシャバシャバになってて全然ドロドロしてなかった記憶ある

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:34:30

    そういやメーカー側の容量に関するお気持ちコメントはネットニュースになってたりしそうなもんだけどあんまり聞かんな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:35:18

    >>105

    そんなこといったら>>95が情報食ってるみたいじゃないか

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:37:12

    >>100

    夏場は冷やしてよく食べてたけど久しぶりに買ったら確かにちっちゃくなってた様な気がしたな

    俺が大人になっただけなのかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:38:50

    >>16

    不二家は不祥事起こして山崎製パンの子会社になってるからもう無理かな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:32

    昔は良かった
    自販機で1.5ℓペットボトルコーラが売ってた。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:46

    昔はこれよりもっと長かったよな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:43:35

    山崎みたいな底辺御用達のパン屋のパシリになるとはかつての高級店も見る影がねえな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:45:21

    >>112

    アメリカに行くと全てデカいぞ

    リッツやオレオのナビスコ系も全てデカい

    ただし不味い

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:04

    >>113

    アメリカも底辺御用達の食品を作るメーカーに国が逆らえずにピザを野菜扱いせざるをえなくなってるしどこも同じようなもんよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:10

    >>115

    ピザを野菜扱いってピザソースは野菜から出来てるからヘルシーってアメリカンジョークだと思ってたけど本当にしてんのか

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:49

    >>116

    ピザは野菜 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    トマトペーストはトマトジュースだからトマトペーストを塗布したピザは当然野菜だろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:01:09

    コンビニにロッテ製チョコ菓子が占拠してるのは嫌がらせか何かか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:12

    >>117

    まあ何食おうがその分運動で消化できれば問題ねえしな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:23

    >>102

    ほっそくなっててこれは天そばのお供にもなりゃしねえなと思ったわ。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:04

    ワイ爺「昔は良かった」

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:08:18

    >>80

    飲み物系は9割ぐらいは容器の値段と運送費、人件費の薄利多売だから

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:10:34

    ブルガリアヨーグルトからグラニュー糖消えたのはいつだったか
    カールが関東から消えたのもいつだったか

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:11:20

    >>7

    じゃあ枚数が減るんだな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:11:25

    >>95

    サイズを小さくして安くするって事が出来なくなったから材料を安くする=品質の悪い材料になるのは仕方ない

    材料費高くなった分値上げしたら皆叩きまくるんだもん

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:12:27

    >>125

    だから最近スカスカなんか

    昔は胸焼けするくらいぎっしり詰まってたから数枚でお腹いっぱいになるくらいだったのにな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:40

    柿の種…お前は変わらないでくれ…
    変わってないよな…?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:43:26

    >>127

    ピーナツ減ってる気がする

    元々はおかきの方が高かったからピーナツでかさ増ししたって聞いたことあるけど、今はピーナツの方が高そうだね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:28:20

    >>128

    亀田の柿の種だったら投票で割合が変わってるよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:11

    >>114

    ヤマザキナビスコからヤマザキが離れてリッツやオレオは今インドネシアかどっかが作ってるしなあ

    ヤマザキのルヴァンとノアールがヤマザキナビスコ時代のリッツとオレオの味らしいが

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:56:31

    お菓子作るとき古いレシピだと板チョコ1枚の1枚の量が少なくなったせいで分量通り作ったら仕上がりがおかしくなる
    かなしいなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:06:29

    逆算すると江戸時代のカントリーマアムはクソでかいってやつ好き

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:33:23

    変わっちまったな(うまい棒7グラム→5グラム、10円→12円)
    いや君、変わらないように頑張りすぎでは?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:33:35

    カントリーマアムの味の変化は大きさの変化によって本当に変わっていてもおかしくない
    火の通り方がかわって大きいと内側はしっとりしたままだったのが小さくなることで内側まで火がよく通ってこんがりした仕上がりになった
    …他のクッキーに対する個性を失ったような

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:28:09

    >>132

    爺さんの爺さんが子供の頃はマンホールくらいのカントリーマアムだったんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています