銀英伝のガバガバなところを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:38:03

    ワシはそう思わないんだけどネットでガバガバと叩かれてるからどこがガバガバなのか知りたいのが俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:39:20

    宇宙空間で戦ってるのに艦艇が戦列歩兵みたいに二次元で正面から撃ち合ってるところっスね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:40:01

    空母から発艦する戦闘艇がなぜか近距離交戦用なのはルールで禁止スよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:40:04

    宇宙船の外側をやねぇ…
    氷で作ってやねえ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:41:09

    トリューニヒトの死に方…
    どうあっても殺せないから無理矢理だったと作者自身からお墨付きをいただいてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:41:46

    他人頼りのガバガバ指摘の定石だ正味、自分ではガバガバとも思ってないから指摘されてもピンとこなかったりする…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:41:58

    門閥貴族共の無能っぷり…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:42:16

    どう考えても大発明のゼッフル粒子が愚弄されがちなところっすかね
    テクノロジーではなく人を強調したいのはわかるけど
    あれはいくらなんでも凄すぎるヤンケ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:42:41

    謎の柱とケーブル…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:42:55

    >>2

    しかし…結局人が指揮してるからそんな複雑な事などできないと言う反論があるのです

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:44:13

    >>10

    もしかして実際に宇宙艦隊決戦が行われたら混戦を超えた混戦になるんじゃないんスか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:44:38

    キルヒアイスが荼毘に付されるのが早過ぎる…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:44:46

    怒らないでくださいね
    なんか作中だと浅知恵扱いされてたけどガイエスブルク要塞量産してたら圧勝を超えた圧勝じゃないですか
    たとえワープできる距離が限られててもトールハンマーみたいなやつ備えた要塞がいきなりヌーッしてくるのはクソ脅威ですよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:46:02

    戦闘艇が強すぎを超えた強すぎ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:46:05

    >>13

    予算どこから!

    あとラインハルトが例え提案されてもそんな事するわけないだろっ(ゴッゴッゴッ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:46:46

    ぶつけりゃいいとわかってるなら最初から言えよカスッ
    ってなりますよね
    俺はわかってるぜアピールにしてはイキりが過ぎるんだぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:47:04

    フォーク准将周り全般…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:47:40

    >>10

    しゃあけど残念ながら数十隻ならともかく1万隻で陣形組むのは歩兵の地上戦が元ネタなの見え見えだわ

    アスターテ会戦もナポレオンの各個撃破から着想を得てるっぽいしな(ヌッ)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:47:46

    あの自分…アニメ勢なんスよ
    どうしてワープを戦術に組み込まないのか教えてもらっていいスか?
    いきなり爆弾を敵の近くにワープさせれば勝てると思われるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:49:06

    >>15

    お言葉ですが戦艦12個分のエンジンで小惑星をワープできますよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:10

    バーミリオン会戦で皇帝はワインを紙に垂らしてドヤ顔してたけどね
    ヤン艦隊が突破せずに火力でミンチにする作戦してたら普通に負けてたと思うの

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:33

    >>17

    同盟の負けが決定的になる戦なのにこいつ一人に振り回されすぎなんだよね

    流れが強引すぎて笑うんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:48

    >>19

    うーんまっなるわな

    ただ見てる限りだとあんまワープが一般的じゃないのはわかるんじゃない?

    作中でも面倒な設定してますしね

    まだ許容できる範囲だと考えられる

    しゃーけどワープもせずどうやって銀河の果てから果てまで移動を?って別の疑問が出るんや

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:52:36

    >>21

    そもそも突破された艦隊がどうやってヤン艦隊を追い越して後ろに戻っていくのか良く分からないのが俺なんだよね

    途中で絶対ヤン艦隊にシバかれるでしょう?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:01:52

    >>19

    ワープについてはロクな記述がないからね 何にも言えないの

    これがガイエのかわし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:19:43

    >>19

    正確な位置にワープるためには座標入力等の各種シーケンスに時間がかかるとかなのかもしれないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:36:13

    >>19

    無理です 突き詰めると劇場版機動戦艦ナデシコになりますから

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:38:59

    >>16

    報連相どこへ!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:34

    銀英伝は民主主義と専制政治の対比なんて言われてるけどね
    同盟は最高評議会の描写しかなく議会がまったく登場しないから民主主義要素が薄いの

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:52:23

    >>2

    それは「銀英伝のガバガバなところ」というより「あらゆる宇宙で戦うような話のガバガバなところ」に近いんだよね

    猿くない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:53:56

    アルテミスの首飾り破壊した大質量氷アタック戦術がその後使われないのは結構ガバだと思うんだ
    ぶっ放されたら避けるしかないってのは使い所ありそうだし金もそんなにかからなそうなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:54:10

    >>30

    お言葉ですがガンダムはもうちょい立体的に戦ってますよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:57:25

    >>32

    そこは重視する舞台の違いなのはあるかもしれないね

    ガンダムは現場の乱戦を銀英は艦隊指揮を中心にしてるから

    みんな規則正しい動作をしてるのが時に滑稽に映るんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:59:02

    ここで「いや、ちょっと待てよ」って声が出ちゃったのが俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:59:28

    これが無かったらローエングラム朝銀河帝国は崩壊していたという事実

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:59:43

    ミッターマイヤーの艦隊が何か他より速い…
    ほぼ同じ船種のはずなのに何故…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:19

    ええか?指を一回鳴らしたらコーヒーで二回鳴らしたらウィスキーなんだァ

    わっわかりました

    パチンパチン

    はわわ!コーヒー二杯ですぅ!

    こうして一杯のコーヒーと二杯のコーヒーに困らなくなったのん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:20

    >>36

    もしかして銀英伝はゲームのように提督に艦隊ステータス強化スキルがあるんじゃないんスか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:50

    >>36

    さぁそういう設定だからとしか言いようないヤンケ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:03:17

    ラインハルト指揮の焦土作戦…
    俺ね、聞いたことないんだよね
    敵の進攻に対して一戦もせずにいきなり焦土作戦から始める奴

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:32

    >>36

    お言葉ですが戦略移動と戦術移動のスピードは違いますよ

    行軍陣形の組み方、通信のスピード、補給や艦船補充の受け取り、そのあたりで移動速度が全く違うことは有り得ると思われるが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:06:00

    >>36

    おそらくフィッシャーのような艦隊運用の名手ということであると思われるが…

    まあどうして上手いかというのは何も言われてないからわからないっスね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:07:09

    >>41

    ファンの考察だとミッターマイヤー艦隊だけ三提督がいるのは

    部隊を三分割してスリム化してると考えてる研究者もいる

    実際は説明がないから引っかかる人がいるのもしゃあない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:10:24

    ミッターマイヤー艦隊の速さの説明で何かの雑誌で車と高速道路の渋滞で例えてたんだよね
    ミッタマイヤー艦隊はスピード調整が上手くて無駄にブレーキを踏まないんで後続の渋滞が起きずに速いとかそんな感じっス

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:10:50

    >>30

    海外の本格SF小説はそういうのちゃんとつめてるんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:11:33

    >>11

    多分混戦にすらならない

    イゼルローンみたいな特殊な環境でない限り恒星を行き来できる性能を持った宇宙船同士では普通の戦いは無理

    AIドローンの無人艦同士が人間に理解できないレベルの戦いをするくらいがせいぜい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:12:16
  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:00

    なんか宇宙に機雷を並べてたことなかったっすか?
    隕石とか押し出してぶつけたら解決じゃないかって思ってたっすね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:04

    実際宇宙での艦隊戦やるとなったら座標とかどうやって指定するんスかね?
    XYZで点を決めるのは出来そうだけどそこから進行する方向とか角度まで決めたり難易度高すぎるよねパパ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:44

    >>35

    とりあえず一回帰って頭を冷やしてもらおうかぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:16:21

    イゼルローンの認証セキュリティがガバガバ過ぎたところっスね
    まあフジリュー版の漫画でしか読んでないから原作ではもうちょっと厳重かもしれないがね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:16:50

    >>37

    (心遣いが)見事やな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:16:50

    宇宙艦隊決戦は上下のない空戦って感じなんスかね
    前だけじゃなくて上も下も考えないといけないなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:45:18

    ケスラーがいきなり四階級も降格したことに驚いてるのは俺なんだよね
    可愛くない?ロリ嫁

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:47:13

    >>35

    おそらく中世ファンタジー世界を舞台にした少女漫画が原作のアニメと思われるが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:49:03

    トップがいるのは意外だから仕方ないを超えた仕方ない
    姉でも嫁でも死んだらケスラーも死んで詫びるしかないから
    無能部下に任せてられんってのは、まっなるわな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:49:58

    同盟側がイゼルローンを無視してフェザーン回廊を抜けて
    帝国・ラッシュするということはなんでやらなかったんスか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:51:27

    もしかして破綻なくSFを書くのって難しいんじゃないんスか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:52:13

    そもそも同盟が攻め込まれることがほとんどだから防衛戦略が基本っすからね
    逆にフェザーン回廊から帝国軍が来るというのは想定してたことはあるらしいよ
    予算もないし全然来ないから忘れちゃったの

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:53:02

    >>58

    だが面白さはキレてるぜ

    減点以上の加点を積み重ねれば名作なんだくやしか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:53:28

    同盟の方が強かったの、リンパオが勝った直後だけ説

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:54:56

    タンクベッドがあれば毎日22時間働けるんスか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:21

    >>61

    730年マフィアが帝国軍士官を荼毘に伏しまくったおかげで

    平民下級貴族の有能が出世しやすくなる土壌ができたと考える研究者もいる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:57:03

    人員と艦船が多すぎてどこから湧いて出てるのか謎なのん…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:58:17

    人の住む惑星の描写が、地球の田舎と大差ないと思ってるのが俺なんだよね
    数十億の人間が住んでると仮定したら、流石にどの都市も田舎なんて有り得ないと思っちゃうのん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:02:18

    ラインハルト、ヤン・・・神
    のために相対的に知能を猿にするせいでガバが拡散していくんだくやしか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:03:02

    >>65

    星毎にはそんなに住んでないんじゃないスか?

    帝国でも人工250億とかだった気がするんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:03:57

    >>66

    輸送船の護衛も満足にできないとかそんなんあり?

    帝国軍人としての自覚が(ry

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:37

    ルパートケッセルリンクがあまりにも活躍しなくて驚いたのが俺なんだよね
    ドヴィリエを見習うべきだと考えられる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:14:07

    >>57

    考察だけどフェザーンが同盟資本を買い漁ってる描写があったから攻め込んだら同盟の経済が荼毘に付すとかっスかね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:20:07

    >>58

    破綻なくても面白くなきゃ意味ないからね!

    多少の猿展開とご都合は良いスパイスなのさ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:23:54

    >>67

    惑星というキャパを考えたら、人口が少ないというのに正直違和感があるのん

    しかも居住し始めて10年、20年どころじゃない歴史があるので、余計に不思議な気がしちゃうんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:33:13

    >>72

    現実の先進国みたいに最初は大きく発展しても時間がたって社会が停滞してくると子どもを産まなくなるのかもしれないっスね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:43

    >>70

    逆っすね 同盟資本買い漁ってるからフェザーンは攻め込まれて債権ごと荼毘に付されるのを危惧していたんだぁ

    なのでその資本を活かして攻めさせない政治工作をしていたのだと考えられる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:39:08

    あっでも回路出口に帝国軍を固めておけば同盟はまず荼毘に付しそうスね
    反対側のイゼルローンは薄くても防御はできそうなんだァつまり同盟だけが不利な手と考えられる
    同盟が要塞を持っていればわざわざ下を通る意味もないスね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:40:50

    2つの回廊でしか行き来できないって設定はいいんだよ
    問題は… どっちも暗礁宙域の開拓を放置してるってことだ
    怒らないでくださいね 人工惑星作れる科学力があるなら民生技術の発展を抑えてる帝国はともかく同盟は下手にドンパチするよりハイネセン以西を開拓したほうが効率いいじゃないですか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:41:26

    >>76

    金ねンだわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:48:23

    この鍬を使った農作業は…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:11

    >>76

    帝国との戦争の片手間に開拓やるのは国力的にきついんじゃないスか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:11

    >>36

    戦艦のスピードが速いのではなく思考のスピードが速いのだと思われるが…

    親友が防衛線構築しようとしたらその前に艦隊展開して艦隊決戦に持ち込んだんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:42

    >>73

    待てよ。どちらかと言えば戦争の頻度が高いせいで子どもガンガン産む方針じゃないとバランスが取れないんだぜ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:53

    >>3

    これに関しては宇宙空間では推力のデカさが機動力に直結するからなくはない話ではあると思うんだよね

    小型艇で遠距離戦なんかさせたら母艦の速度に追いつかなくなって死にそうでしょう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:41

    >>78

    こんな非効率的な農業で膨張を超えた膨張した人類が食えるわけないだろゴッゴッゴッ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:53:58

    大艦隊が完全に全滅するまで戦うのイカレれてると思ってんだ
    戦ってる兵士は虫かなんかなんですかね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:57:10

    >>58

    そもそもSFをちゃんと書く気はあまりなかったと思うんだよね

    中世近世くらいの戦記物の舞台をスペースオペラ風にしただけなのん

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:57:39

    >>84

    しゃあけど逃げ帰るのは武人の恥なんやもちっとリスペクトしてくれや

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:58:04

    ここまで戦闘描写のガバさばっかり語られるけどね 本当にガバなのはヤンの政治思想なの
    民主政府に従うと言いつつ勝手に抵抗軍を組織する、民主主義を信奉しつつ非効率さも分かってるのに根回しもろくな議論もしない、死後のことだから仕方ないとはいえ結局神格化される…などなどある意味矛盾だらけだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:58:08

    ねぇ機械の義体の技術があるならトダーに戦争させればいいじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:04:05

    >>87

    むしろヤンってそういう矛盾ありきのキャラなんじゃないスか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:06:30

    >>83

    すべては悪魔のような”あの男”が改革したこと

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:10:19

    >>81

    しゃあけど…16万人スタートから百年で数万隻の艦隊を揃えたことを考えたら停滞と言われてもしょうがないわ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:14:20

    >>76

    反銀河帝国が建国理念であり国是な以上戦わないという選択肢はあり得ないんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:19:20

    地球型惑星結構多いスよね
    実際も1万光年旅すればおっ反応があったって見つかるか気になるのが僕です

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:00:13

    >>89

    だから後世の評価が矛盾の人なんだ満足か

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:38:26

    うーーーっエヴァンゼリンとやらせろアニキおかしくなりそうだ
    どうせ子供もできないガバガバなんだし別にええやろブヘヘヘ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:47:13

    ガイエ先生…あなたの悪い噂を聞きましたそれは口にするのもおぞましい鬼畜の所業…
    異 常 人 気 キ ャ ラ 抹 殺 者

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:50:38

    >>96

    ガイエ以前にホンヘで死んでるだろうがよえーっ!?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:17:17

    >>85

    故にスペース三国志という愚弄とお墨付きを頂いている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています