事件簿で気になった事や面白いところを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:49:35

    アンタ金持ち過ぎィ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:05

    いいだろ?アルビオンの密輸を5年間繰り返した男だぜ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:57

    結局あのアルビオンのケモノって何なんだ……

    (メリュ子の最終再臨絵を見る)

    あっ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:28

    >>3

    この人ロリコンなの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:48

    別スレで考察されてたけどアルビオンの密輸で下手すると500億〜1000億くらいは稼いでそうなの草生えるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:52:42

    >>5

    冷静に思い返すとマジで金掛け過ぎなんだよな

    あらゆる事で

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:52:55

    >>2

    言われてみればそうである

    金持ってて当然だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:53:19

    >>5

    普通に通した場合のピンハネ額が桁いくつだよってなるんだけどマジでいくらはねてんだ

    発掘者の懐にはいるのマジで少なそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:55:06

    >>2

    何も事件が起きなければその莫大な利益を新たに得た学科と現代魔術科の発展と生徒の保護に費やしてそうな人

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:55:06

    >>8

    実際発掘してもその発掘品を好きに使える訳でもねえんだよな

    買い取らないといけないから

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:00:20

    アルビオンの発掘者のシステムが一度登録して潜ったら
    最低9年、キリ良く10年〜15年?間は発掘作業に従事する【任期】ってのがあって
    その上でピンハネされまくってる発掘品を元締めに売って貰った金で

    ①採掘都市で生き残る為に色々買ったり生活する為に使う
    ②その金で任期を縮めてなんとかして早く生きて出る
    ③自分や他の発掘者が掘り出した発掘品を正規の値段で買い取る

    こうなってるからマジで発掘者的には名誉以外に手に入る者あんまり無いんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:01:23

    >>11

    金のない新世代とか魔術師は皆ここに潜るしか無かった現代魔術科の無い時代の時計塔とかスゲェ事になってそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:02:01

    >>12

    これ考えるとノーリッジとフラウロスが救世主すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:02:53

    この人とクロウも元々地属性でウェイバーも地属性なんで
    衛宮士郎&アーチャーのオマージュキャラにしてウェイバーの対比キャラなんだよなハートレス

    【先生で居られなかった男】

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:11

    イゼルマの双子を処置したのは自分なのに記憶消してたから
    橙子がイゼルマの双子の完成度を褒め讃えていたシーンの真相が忘れてただけで自画自賛になっていた部分はシュールだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:34

    >>15

    アレは草生える

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:04:51

    >>15

    ジークフリートの触媒の扱いがひどい…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:05:17

    >>14

    根っこが「教師だった」んだよなこの人

    生徒に裏切られ生徒を失い教師で居られなかった人

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:06:26

    割と真面目に金さえ有ればアルビオンに潜る意味殆ど無いよね
    金があれば基本的に時計塔では名誉以外は手に入るから

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:08:42

    後、アルビオンでの呪体の値段を考察すると
    普段オレらがやってる霊基再臨やスキル強化には馬鹿みたいな金が掛かるし
    全凸までに下手すると兆単位の金が掛かってるとか聞いて笑ったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:09:48

    マジで任期って何億出せば出られるとかなんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:10:27

    >>19

    財力か能力がなきゃはなから努力するスタートラインにも立てないという

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:11:08

    >>20

    サーヴァントの核何個も集めてようやく叶うとかの所業だし

    この場合幻想種の再臨だからわけが違うけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:15:14

    クロウとウェイバーが四次前に出会ってたらどうなってたかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:15:29

    >>15

    薬飲むように言われて飲んでだのも「そうするのが面白いと思ったなら飲むだろうな」って述懐してるのがもうダメ

    マジ橙子さん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:16:11

    >>19

    その金と生還者って名誉で時計塔に入り込む為に潜るもんだからねアルビオン

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:17:11

    >>25

    スゲー他人事な感じなのも

    ずっと見てきた人形とのアレがあるからね……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:25

    貰った報酬で仕事を完遂した時は眼鏡かけてたのかな 

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:33

    実は事件簿って色んな意味でケイネスの死から物語が始まってて
    ケイネスをぶっ殺した切嗣が居なきゃハートレスはラスボスになってないけど
    代わりにハートレスが現れないからグレイは死んでるって言うね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:29

    >>29

    結構言われるようになったが

    Fate/Zeroに於けるウェイバーとケイネスは「事件簿の前日譚キャラ」になったよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:49

    割と細かいとこでブルジョワを感じるよね

    全体基礎とかの教室では魔術冷暖房で1桁違う額がかかるとかわかりやすいぶんすげえと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:08

    >>31

    ウェイバーもアレで一応田舎のまあまあ名家の家の生まれなんだよな

    Zero読むと分かるが微妙にアイツお坊ちゃま感出てる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:39

    >>32

    時計塔入る時に全部使っちゃったけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:26:01

    >>30

    そこの2人は何つーか背景キャラだったからな

    事件簿により前日譚として昇華された

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:27:17

    >>32

    マッケンジーに出された朝飯のパンにモノローグで文句言ってるところ

    「こ、このガキ……!」ってなるよねw

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:10

    >>17

    渡したバイロンも半ギレしてて草

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:39

    >>33

    財産を処分しないと入ることもかなわないならそもそも目指さない方がいいよね(要約)という元も子もない辛辣具合

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:29:09

    >>35

    ちょっと違うが冷めたコンビニ弁当食いながら

    「日本の食文化も底が知れるな」って言ったところは

    「ブチ◯すぞイギリス人」って思いましたよええ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:30:16

    >>38

    まああのころのコンビニ飯はまずかったからほら…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:31:34

    ま、まあ30年前のコンビニ弁当だから……
    冷め切ってたしさ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:32:09

    冒険あたりまで読んでからもう一回事件簿読み直すとグレイがだいぶ二世に辛辣で笑う
    いまやお世話に喜びを感じているというのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:32:10

    >魔術師として、さして名のある家門の出自でもなく、優秀な師に恵まれたわけでもない少年が、なかば独学で修業を重ね、ついには全世界の魔術師を束ねる魔術協会の総本部、通称を『時計塔』の名で知られるロンドンの最高学府に招聘されるまでに到ったという偉業を、ウェイバーは何人たりとも及ばぬ栄光であると信じて疑わなかったし、そんな自分の才能を人一倍に誇っていた。我こそは時計塔開闢以来の風雲児として誰もが刮目するべき生徒であると、少なくともウェイバー個人はそう確信していた。



    噛めば噛むほど味わいを増す名文

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:33:09

    ウェイバーは元々ワカメリベンジだったから割と金持ちの生まれってのもワカメと似てるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:34:19

    >>43

    多分時計塔に入ろうと思わなければ一生働かなくても暮らせたんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:34:41

    しかしアルビオンの密輸で大量に儲けてたハートレスと
    借金で首が回らなくなってるウェイバーとそういうところでも対比なのかなこれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:36:43

    >>36

    自分の手に残らないとはいえ必死こいて入手した魔術世界の至宝が自分の依頼程度のために灰になったと知ったらそんな顔にもなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:37:17

    >>45

    あー……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:38:56

    >>46

    完成度は最高クラスとはいえそこまでやるかというね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:39:15

    >>45

    ウェイバーの欲しいもの全部ハートレスは持ってるけど

    ハートレス視点でも一番大事だったものを持ち続けてるウェイバーが羨ましい感

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:54

    ハートレスはデータ収集の目的もあっただろうけど善意も混じってそうなグレイのお母さんへの協力

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:57

    >>45

    躍進の始まりの借金を負うウェイバーと(結果的に)破滅の始まりから財をえるハートレスってとこもかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:59

    ハートレスがどうやってアインナッシュの種を手に入れたのか気になるな
    たとえ上級死徒にまで弱体化してても魔術師にとっては死地だから、ハートレスが森の中心部まで到達して種子を回収した可能性はほとんどないだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:45:50

    >>52

    一番単純な発想だとやっぱり買った……とか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:33

    S気質とされるライネスが作中では兄の行動に振り回されたり兄の為に無理なスケジュールで箒に乗って駆け付けたり自分の危機的状況に若干興奮したりでどっちかって言うとMっぽい素質だったりやたら献身的だったりするシーンが多い所ちょっと面白い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:48:53

    >>46

    橙子の「灰被り姫効果イケるわ」で灰にされる至宝

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:50:07

    ハートレスが捨てたくなくてそれでも捨て去るを得なかった教師を
    ウェイバーは別に欲しがっても無かったけど捨てられなくて受け入れ
    フェイカーにとってはイスカンダルは全てを賭けて忠誠を向ける対象でしかなかったが
    ウェイバーにとってのイスカンダルは忠誠を向ける対象であり友達だったって言う

    対比が美しいんだ……

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:50:33

    >>38

    まあ1994年前後の冷めたコンビニ弁当とか餌と大差ないだろうし・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:52:36

    >>46

    「究極の美を作るため」に使うんなら納得もできるだろうけど「本命が死んじゃったから替え玉を整形手術するため」ならそりゃ忸怩たる思いだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:54:10

    >>58

    そしてその結果至高の美に近付いて更には「お前のやり方じゃ無理だよ」ってされて

    やり方の全てをバラされてもう根源に届かなくなるっていうね


    まあ才能が無かったから仕方ないね!

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:54:58

    実際バイロン卿に才能が有れば3人目作って普通にそこからまた進んで行ったんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:49

    序盤退場した魔術師がマテリアルで人間の魔術師最強クラスと補強されていたのは結構意地が悪くて面白い
    「どんなに強い奴でも対策打たれたら厳しい」的な世界観の上手い説明になっていたと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:56:16

    黄金姫の代わりになったメイドもバイロンのやり方にはもう限界が出ていると言っていたからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:58:42

    >>53

    まあなんとなく他の上級死徒の誰かが、ハートレスの魔術世界転覆計画に手を貸してた感じはする

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:58:51

    ぶっちゃけバイロンじゃどうしようも無いし後継者もなんか居ないっぽいから
    イゼルマの魔術はもうあの時点で死んでるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:59:51

    >>61

    ここで二重属性は天才とか言ってるのでえ?ってなったけど

    そりゃ天才だわな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:10

    元々ハートレスとウェイバーって同い年なんだろうけど
    クロウは「平均的な才能と平均的な見識」って言われてるが
    クロウ自身の素の才能は果たしてどんなモンたったんだろう?
    磨かれて無かっただけで天才だったのかハートレスに教わる事で
    色々士郎とアーチャーみたいになんか超反応起きて才能にも補正掛かったのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:42

    >>65

    本当の天才とか家系の長い魔術師だと二重属性とかオマケみたいなもん的な触れられ方してたけどハイネはそこら辺のわかりやすい例かも

    多分二重属性抜きでもシンプルに超高性能

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:53

    仮に今から三位一体で作り直そうにも今まで2人1組を前提に生活・建設を全て捧げてるから金が足りんのよ
    魔術師が才能ある1人に全てを賭けてるのは、単純にリソース不足という面が強いからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:15

    >>68

    双貌塔を三面塔に作り替えるのとかいくらかかるんだという話だよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:23

    安易に封印指定されてたような危険人物に仕事依頼するほうも悪いと思うんですよ(暴論)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:08:58

    >>68

    年齢も組み込まなきゃいけない術式なら金や魔術でもうどうにかなる問題ではないしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:09:07

    >>61

    会って割とすぐ清玄さんと友達になってるし本当に早世が惜しまれる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:34:23

    やたら大物感ある見開きで登場するアトラム
    普通に強いアトラム
    イヴェット、メルヴィンと人でなしトリオで事件に遭遇していたらしいアトラム
    冠位決議で美味しい感じに登場するアトラム

    基本扱い悪い感じだったアトラムへの鬼フォローめっちゃ面白いし好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:45:12

    >>54

    兄の無茶振りの為に魔女の軟膏でアヘアヘになりながら魔眼蒐集列車に駆けつけてくれたライネスちゃんを思うと健気で泣ける

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:46:12

    >>74

    言い方ァ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:49

    >>73

    正直事件簿のおかげで味のある男になったよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:15:56

    >>42

    この勘違い野郎状態から代理君主に祭り上げられてしまって本当に時計塔開闢以来の風雲児になったのに日々胃痛に悩まされてる現在

    味わい深い

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:57

    フラットが橙子に「金目的ならアトラムそっくりの人形作って家を乗っ取った方が効率的」とか提案してたの畜生で好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:32:39

    アニメ版の魔眼蒐集列車の乗客その一
    あまりにもツッコミ待ちすぎるけど怖くてツッコめない
    いったいどんな経歴なんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:14

    >>79

    和風ガネーシャ!?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:35:09

    アニメ版の魔眼蒐集列車の乗客その2
    fakeにこの人っぽい子がハルリの後見人として出てきたけどかなり歴戦の魔術師で声は完全にジジイらしい
    「八咫烏」の異名といいやっぱり背景が気になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:35:15

    事件簿で好きな所ってセリフとか動機周りで
    シリーズ最初の死者のハイネ・イスタリだと
    「妹に移植された魔術刻印の変質で自分が死のうとしている。このままでは自分は妹が原因で死んでしまう。自分が死ぬのは受け入れられるが、妹に兄殺しの負い目を背負わせたくない」
    って動機がほんと魔術世界ならではって感じで
    魔術とそれを扱う人の数だけドラマがあるのが好きだわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:42:16

    フリューガーって初登場時は垢だらけとか地の文にあってすごい胡散臭い男だったし
    能力は占いとかイケメンじゃないってキャラだったのに
    冠位決議でめっちゃいいキャラになったんだよなぁって
    Fake以外でも再登場してほしいわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:08

    >>38

    イギリスの食文化は貧弱なハズ!

    ってのはひむてんで蒔寺が綾香に要らん心配して綾香が突っ込んでる内容そのまんまだとも思う

    少なくともエルメロイⅡ世シリーズでは原作でもアニメでもイギリス=メシマズとはやってないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:17:45

    >>83

    事件簿通して知り合った人間の中じゃ二世にとっちゃ特に信頼できる一人になったね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:36:51

    征服王のマントに限らないが切れ端の切れ端ってやっていったらどこまでが触媒として機能するんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:38:14

    >>84

    アドラの料理とかちゃんとしっかりおいしいものだしてるしね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:40:50

    事件簿から切嗣の情報出てたけども全盛期だとガチでヤバいぐらい強いなとなった記憶

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:45:10

    一番すげえなーって思ったシナリオは
    黄金姫白銀姫の事件のおかげで魔術的な肉体を創る為には病的な日常生活を送らないといけないってのがわかったわけじゃん
    マグダレナがグレイと肉体を魔術的に照応できるようにする為にグレイに何も伝えずにそれを成し遂げたっていう
    2巻3巻でちゃんと説明があってみんなわかってる知識だからでこそおののく7巻の衝撃
    母の愛と言ってしまえば一言だけど積み重ねられたものがすごすぎて読んでた時の衝撃は忘れられない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:48:10

    >>87

    そうそう

    イギリスの食文化が貧困になったっていう解説もありつつもそれはこの屋敷には及んでいないって説明があった上で世界各国の料理が用意されてたりね

    あとこれはエルメロイⅡ世無関係な話になるけど白人って言うかイギリス系の人種って日本人があんまり好まない酸っぱい味が大好きで

    イギリス人・アメリカ人の好きな味付けが日本人にあわないからあの人種は料理が下手くそみたいな誤解も往々にあったりする

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:53:58

    >>90

    というかそのまま食うと普通にマズイのは本当

    あれは好みで調味料をぶっかけて自分好みの味にカスタムしてから食うもんよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:54:12

    >>89

    村の因習とかアトラス院とかアーサー王とか色々絡み合った複雑極まる事件の動機、原因がごく単純な母の愛でしかない構成ホント美しいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:59

    黄金姫白銀姫は何時何分に寝て起きてうんこして
    朝食は何回噛むとかベッドから食卓まで何歩で到着とかそういうのはちゃんと台本があってやってるハズで
    台本無しでグレイの生活に追従しろってマジでハードモードすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:03:05

    家族愛エピソードだとラティオとタンゲレのエピソードもいいんだよな
    タンゲレは最後以外は絶対に弟であろうとしなかったのがね…
    ログとラティオっていう生きた者同士がわかりあう事の方が死んだ弟に執着するより良いとも思ってたのかなって

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:07:55

    アトラス院の錬金術師についてかな
    たとえば自分だけの研究を他者に公開するのはよくないけど共同研究とかはセーフとか
    あと禁忌を破ったら処罰対象にはなるけど時計塔と違って策謀とかに満ちてるわけじゃないから一手遅れがちとか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:11:15

    今年で10周年だね

    10周年!?!?!?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:11:46

    >>95

    自分から明かすのはアウトだけど誰かのを知ろうとするのは黒寄りグレーだがセーフ!みたいなの抜け道感あって好き

    六源の一角、次世代の天才がエーテライト使って割と罪の意識もなしにやってたのも含めて

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:12:10

    まあハイクラスがデフォルトの魔術師が不味いもん出されるわけないよな

    事件簿冒険の細かい飯や軽食描写は地味に腹が空く
    豚肉のリエットとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:13:09

    エルメロイⅡ世シリーズで一番美味しくなさそうだったのは
    餓死避ける為にフラットが食べてた無機物メシ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:17:31

    イノライ先生が「市井の売れない画家の方がよかった」って言ってるとこ
    マテリアルでも作中でも根源に辿り着くためなら何もかもを容赦なく捨て去る(必要ならそれがたとえ魔術師としてのバリュエレータの積み重ねであっても)ような理想的な魔術師として描かれているけれど、それはそれとして人間である

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:19:17

    最新刊でやっぱりメルヴィン好きだなって
    身につけた神代魔術なんてカケラも活かせないトランプ遊びを真剣勝負としてメルヴィンが愉しむってシーンも好きなんだが
    その前に三人でやってると勝てないからってイシリッドにわざと負けて卓から追っ払うシーンや
    いつかこの日が来るかもとライネスがベルベット家の魔術刻印を確保する前に2枚に分けてたシーンや
    その1ドルの価値があるかも怪しい魔術刻印とロードの席を賭けようぜって提案含めて最新刊は面白すぎた

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:21:45

    エーデルフェルトのハイエナっぷり
    ハイエナだなんだってのはその前から言われてた話ではあるけど想像の3倍くらい普通にハイエナしてた

    当主が死んだアッシュボーンはわかるけど依然健在のシザームンドに対しても恐れることなく言ってのけてるのがやばいし、アッシュボーンの工房全部支配しようとしてたのもやばい

    何よりこの後にあかいあくまと出会うことでその悪魔ぶりが相乗効果で跳ね上がることが確定してるのがなばい

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:46:12

    >>96

    時の流れが速い…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:49:01

    >>102

    ドラマCDだと2世の恩人の利権を食い荒らそうと債券買い占めて請求してくるタチの悪さだったな

    結局利権の運用を任される形になったから損はしなかったが

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:56:25

    読んでない人は読んでる人から過去作の人気キャラのその後の話とか聞き出そうとするけど
    読んでる人からすると
    こういう新キャラの物語がとてもいいんだ…ってなる作品だよね
    フェルナンド神父好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:08:11

    ベルサックおじさんの不器用さもいい

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:17:06

    ちょっとずれるけど事件簿で死徒ブラックモアが気になり出したクチです。お陰でリメイク月姫も買っちゃった

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:20:38

    >>107

    もはや古本でしか手に入らんが『Character material』もいいぞ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:23:44

    >>107

    事件簿マテの短い文章で美しさ見せてくるのずるいと思う 設定からしてかっこいいのに

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:45:55

    事件簿を読むことでUBWルートはGOOD ENDよりTRUE ENDの方が好きになった
    というかGOOD ENDの方が元々TRUE ENDじゃない時点でアルトリアを維持する事でのデメリットがTRUEじゃなくなる程度には凄いんだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:48:18

    >>110

    まあ、それこそハートレスが魔眼とその頭部を大量に使って肩代わりさせたり

    依存性の高い霊薬飲んだりアルビオンの魔力還元したりして

    なんとか維持するくらいには聖杯抜きでサーヴァントの維持って大変なんだろうしな……


    戦闘させなかったりしたとしてもね……

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:49:50

    元々あのルートは凛が大成しなさそうって言われてたしな
    その上でアレ多分グレイが……になったからね
    アニメでもきちんとTRUEの方やったのには好感が持てる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:54:06

    事件簿ってSNとの直前から同時進行物語だけど
    それと同時にFGOや他の作品との関連性が出てくる所や
    型月世界のある意味例外の無い普通の状態も結構見えるから良いよね
    きのこがガイド本としての役割も持ったって言うだけある

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:00:39

    化野菱理の行動原理がある意味かなり兄のハートレスに近いのが面白い
    ある意味ハートレスは社会を憎み菱理は個人を憎んだんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:03:08

    >>114

    菱理も魔術師の在り方を根本的に唾棄してて

    その上で父という個人の人生を否定してやりたくて生きてて

    ハートレスも魔術師の在り方を憎んでて

    その上で個人ではなく社会を憎んだからな


    ある意味この兄妹本当に似た者同士だよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:04:14

    もしも菱理とクロウがもっと早く出会ってたりしたら
    菱理はハートレスの計画に賛同したりしたかもなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:05:32

    >>116

    飽くまでアシェアラ達を憎むかもしれないしハートレスと同じく個人を憎むかもしれないしだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:06:55

    地味に疑問な菱理は氷室の天地でどんな良い事があったのか

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:10:37

    >>117

    個人じゃねーや社会だ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:20:22

    アシェアラもマテリアルでやりたくなかったし何なら一番政治劇に振り回されたのはこの人って明言されてるし
    クロウの話題が出たら一気に仮面が崩れるのも本当にクロウの事が傷になってんだなってのがよく分かるんだよな……

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:25:01

    >>120

    まあ別に普通にクロウと両想いだったっぽいからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:06:39

    >>115

    二世への法政科へのお誘いのセリフから漂う魔術世界や魔術師に対するガチ加減

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:22:23

    教え子の橙子の才能を最大限に評価しを躊躇なく封印指定に推薦するイノライさんって正に魔術師の理想よな
    橙子の至宝を灰にする事件でも周囲がドン引きしたり怒ったりする中イノライさんは苦笑いだったし橙子もイノライさんにはストレートに敬意を表している
    とっても面白い師弟関係

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:31:04

    >>81

    ババアじゃなくてジジイの声なのか…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:36:17

    >>79

    やっぱ動物科(キメラ)の人なのか…?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:38:30

    グレイが全体の印象変わらないまま色んな衣装持ちなのいいよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:47:32

    オーディンやバロールと言った嵐の神は隻眼
    →台風の目から隻眼であると発想した

    見られるからこそ見ることができる
    科学的にいえば光を反射する鏡
    だから仏像は後光を持つ

    とか普通に神話や魔術の勉強になる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:43:24

    >>127

    正直結構真面目に神話とかオカルトの解釈に取り組んでくれてるから普通に型月作品って枠を超えた神話とかの考察(あるいは妄想)本としても面白いよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:48:52

    >>127

    グレイの抱く疑問が読んでた時に読者(自分)が抱く疑問とぴったり一致してて「わからない側」の視点描くの上手いなってつくづく思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:19:03

    >>118

    ハートレスの暗躍が一切無い(魔眼蒐集列車には乗ったけどイスカンダルのマントが盗まれたりしてない)そうなので

    まぁ兄と再会できたとかそういうのじゃないかなって

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:18:11

    イノライが犯人なのにライネスが「探偵ではないから」と推理劇中止するのが面白かったなって
    犯人は消去法でわかるレベルなのに明かさないってのが面白い
    同じくイノライがいた双貌塔イゼルマではアトラムをなだめる為もあって事件の内情までぶちまけてしまってたけどぶちまけない事が正解になるってのが政治劇として面白かった
    同じように政治劇ネタとしては「いつか役に立つかもしれないから」という理由で「その時は役に立たないから」とカルマグリフがオークションに出してたサイファとの共有財産をライネスが買ってたからグレイにまで切り札隠して立ち回ってたとかの十重二十重に色んな人の思惑や牽制が積み重なっていってるのが物語として面白いよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:25:54

    >>73

    ちょくちょく二世の所に押しかけては雑談とか自慢話して去っていってたらしいの笑える

    お前そんな美味しいキャラだったのかアトラム

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:40:43

    >>132

    メルヴィンも思っていたけど二世は魔術関連で凄いものは凄いと素直に認めるし自分にないものは内心悔しがるしで自慢する相手としてはうってつけなんだよな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:17:18

    >>61

    戦闘描写強いとこしかないお兄さん

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:15:21

    各媒体でちょいちょい差があるウェイバーとライネスの邂逅シーン大好き
    アニメ版とか絶対遊んでますよね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:28:28

    漫画版読む前のグレイと二世の関係のイメージだと、
    歩き疲れて休憩を頼む二世に対してもっと休んで欲しいといろいろグレイが世話を焼くイメージだったから、
    実際読んだら、10分、いや5分休憩させてくれと頼む二世に、またですか?3分だけですよと返すグレイとのやり取りに爆笑してしまった

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:29:03

    再三グレイは魔術師ではないと言っているのにアドラやレール・ツェッペリンで魔術刻印があるような描写されてるの疑問だったんだけどグレイの故郷で答えがよこされてなるほどな~って思った

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:42:56

    >>136

    グレイは山道だろうがなんだろうが大して疲れないタフな子だから師匠の休憩ペースが尚更理解できなさそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:59:41

    事件簿じゃなくて冒険だけどはぐれ錬金術師が
    「衛宮士郎、お前のせいで衛宮切嗣が…!」

    「殺してやる…殺してやるぞエルメロイ2世」
    のムーブしたときめっちゃ笑った

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:43:38

    >>139

    読んでてリアルに天の助……?ってなった展開来たな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:52:20

    今回の話は士郎が親父のビル破壊の外道戦法食らってたりシュールなシーン結構あるからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:53:48

    >>139

    2世「理不尽…」

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:56:00

    >>141

    遺産同盟半裸組とか絵で見たらちょい笑いそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています