食レポというのはね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:57:49

    これくらいの的確さと表現力でいいんだよ
    料理人の人格否定したりドカ食い気絶したり、アヘ顔したり大企業ディスしなくていいんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:02

    信シェフの御用商人さんだったか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:15:21

    アヘ顔はあれどの層に向けてんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:16:59

    作者が自分の満足の為と合法的にエロいの書きたいからワザとやってんだろな感

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:17:47

    作中トップクラスの有能すぎる食レポを出されても困る(ただのモブ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:26:47

    おでん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:29:01

    食レポの比喩表現なんてこれくらいでいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:36:09

    美味いモノ食べたときの表情も、これくらいでいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:45:10

    表現がおかしいのってソーマとかパンとかアニメ版味っ子ぐらいしか知らねぇ
    野郎がアヘ顔する気持ち悪いやつは思い出したくもない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:12

    1人で勝手にアヘ顔してるならまだいいけど
    周りがそれ見て持て囃してるのは最早ホラーだよ
    何とは言わんが

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:53:57

    焼きたてジャパンも最初は仰け反るだけだったのがトンデモ方向に行ったなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:03

    アヘ顔というかヨダレとか汗を撒き散らすのやめて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:56:19

    >>3

    女性にとってのコレみたいなもんかと

    アレはアヘ顔を見て女性キャラがトゥンクしちゃうから気持ち悪さに拍車がかかる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:56:38

    正直美味しんぼの味表現好き
    大袈裟かつ初期は意味不明な擬音とかも出てくるけど美味さと感動はしっかり伝わってくると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:56:43

    おっさんがパンケーキ頼んで「ハイカラすぎる」みたいなこと言いながら気に入って全部食べた食レポ好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:01

    >>15

    ほらよ

    野武士のグルメ2巻だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:03:20

    >>1

    「どっしりした甘み」って抽象的だけどすごいよく伝わるな

    虫歯のときウッカリ食ったら響く系

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:25

    >>14

    コーヒー飲んで「香りと味の金波銀波に揺られて揺蕩う」とか詩的すぎて何言ってんのか分からんが綺麗な表現だ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:51

    めしぬまはまあ狙ってる層はわかる
    将太の寿司後期みたいなジジイのアヘ顔フ◯ラ顔はあれなんやねん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:06:01

    でもジャンの大谷のアヘ顔は好評だし……

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:06:17

    >>6

    酔っ払ってだんだん目が座ってくるおっさん良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:07:17

    めしぬま可哀想だったのはアニメの作画
    男のアヘかおなんか描きたくねえってアニメーターが嫌々描いてたんだろうなって分かる力の入ってなさで単に汚い変顔して飯食ってるだけだった
    原作はキモいけど性的な要素を含んだ表現なんだって意図は伝わるのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:08:07

    >>6

    これホットケーキだと思ったらパンケーキだった奴と同じ作品?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:03

    >>23

    そう、孤独のグルメで有名な久住昌之原作で土山しげる作画の野武士のグルメ

    パンケーキは2巻でおでんは3巻だったかな


    因みに荒野のグルメも同じコンビ

    こっちはリーマンの中年のおっさん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:13
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:15:31

    >>24

    このおっさんツンデレか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:18:24

    うまいものは素直にうまいという潔さが素敵

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:20

    土山しげるは大食い漫画描くレベルで食うシーン描くのはプロだからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:21:55

    >>17

    いまでこそ甘味で溢れてるけど、当時のどっしりした甘みってどんなんだろうか


    確かポン菓子状態にした米と干しフルーツでつくってたんだっけか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:53

    >>29

    砂糖が恐ろしく高い時代だからフルーツで甘味を摂る

    まあフルーツも高いんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:26:34

    >>29

    品種改良されてない果物や甘い樹液が甘味

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:27:58

    ?(人が食べてるとこ見て何が面白いんだろう?)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:29:11

    >>29

    信長の忍びで、砂糖1800キロ贈ってもらって長宗我部甘やかしちゃうノブってネタを見た

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:33:26

    >>14

    好きなやつ

    ジャイロゼッター平尾

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:14:47

    >>32

    劇場版では是非ハズレ回も扱ってほしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:20:06

    >>13

    火傷するだろコレ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:04

    >>34

    シンプルに美味いもの食って喜んでるシーンは良いよな美味しんぼ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:54

    性的な表現っていうか絶頂系というか、あれってヘブン状態!(DUEL LOVE)以降な気がする
    味での表現の走りは中華一番!じゃないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:29:45

    >>38

    あーそう言えば脱いでたな中華一番

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:32:57

    飯食ってのリアクションの過激化って味っ子ら辺が起点だと思ってたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:33:54

    なんかソーマ以降、飯アクメが爆発的に増えた気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:46:59

    >>40

    味っ子は影響大きそうだけど性的なニュアンス込みになるともっとあとの作品じゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:57:58

    結局スケベな奴は画力とシチュエーションが伴ってないと下品またはグロに見えるって話か……?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:51

    >>8

    ゴローちゃんの「うまい!」ぐらいしか言わない食レポほんとすき

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:03:08

    比喩表現を用いず食レポが出来る男

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:26:58

    >>29

    蜂蜜なんかは日本書紀の時代からあったらしい

    本格的に養蜂がされるのは江戸時代からだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:43:49

    >>46

    一応あるがやり方は確立しとらんしなにかあったら爆速で巣を捨てるニホンミツバチメインだからまだまだ超高級品のはず

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:50:31

    なんか色々工夫しても結局こういうのが一番素直に美味しそうに見てる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:55:57

    >>24

    この作品良いな、すごい食いたくなる感じで

    ありがとう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:42:05

    野武士のおじさんは期待と違うものが出てきてもそれはそれとして楽しめる器量があるのがいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:08:34

    これくらいでいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:43:49

    土山しげる先生の作品は美味い物は本当にうまそうに書くし食べるから良いよな
    まずいものの不味そうな感じもすごいけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:44:13

    >>51

    一番だめなやつじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:47:57

    孤独のグルメも野武士のグルメももう続きは読めないという悲しみ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:49:20

    シャッキリポンって変な表現ってよく言われてたし一見変だけど言いたいことは分かると思うんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:54:37

    アニメ味っ子系統はそう不快感はない
    うるさいけどギャグで通る
    さすがにじゃパンまでいくと、くどいって思うけどね

    官能系はやっぱ勘弁よな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:18:35

    グルメ漫画読者は作中の食レポで何かをこき下ろすと怒るけど
    自分たちは好きな漫画を持ち上げるために嫌いな漫画をこき下ろすよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:52:13

    >>56

    ただの好き嫌いでしかないな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:02:16

    厳密に言うと食レポでも結構ジャンルが違う事があるから

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:21:21

    勝負系は派手なリアクションないと寂しく感じる
    バトルものでカメハメ波的な技がないくらいの寂しさ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:33:44
  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:39:42

    >>51

    これあからさま味っ子臭いリアクションだけでなんとか持ってただけなんだよな

    最後のあとがきでドン引きしたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:11:22

    >>57

    君がネット住民をけなすのが自由なようにネット住民が漫画をけなすのも自由ってことよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:18:34

    >>61

    やっぱりこの表情「会心の出来」だったんだな、ほんと惹きつけられるコマだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:49:59

    「うん…! 味が濃い!」
    「あと…熱いしデカい!」

    食レポなんてこれくらいでいいんだよ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:09:36

    >>65

    それはもう食べるという事象そのものに対するレポなんだよ!!

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:59:09

    土山しげる先生メソッドは
    味がどーたらというより、シンプルにウマイとしか言ってないんだけど
    旨いもの食った気分良さや、もっと食いたいと思った感情の出し方が上手い

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:43:12

    >>48

    スネ夫が北海道にラーメン食いに行った話とか良いよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:20:26

    >>65

    血液が塩水になりそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:44:27

    >>69

    この辺の食レポはうまいよね

    高血圧の人にささる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:59:44

    >>70

    刺さっちゃアカンわ!!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:28:05

    >>67

    美味い物食った時の表情や手が止まらなくなる素振りが上手いよね

    >>21の容器が空になった事に気づかずに箸で探っちゃう描写とか

    美味しくて夢中になって食べてる様子がよく伝わる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:08:57

    >>59

    一般人が美味しいもの食べる食レポと料理対決漫画の食レポはジャンル違うと思うわ

    後者はやっぱ専門家ならではのおいしさの表現が読みたい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:36:51

    食べ歩きグルメとお料理バトルは、まあジャンル違うわなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:58:58

    料理対決と言えば、実際に弁当のおかずが擬人化してプロレスで勝敗を決めた…なんてのはアニメ味っ子以降は見たことないな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:28:35

    >>67

    食キングとか見るとわかるけどまともな食レポもバッチリかける人だよ

    キャラによって色々使い分けてるだけで

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:34:33

    >>70

    これグルメ漫画か?って別方面で話題だけど

    ジャンキーな食レポは割と的確なのが困る


    味よりも空腹を暴食で満たす方向性だけどそういうのが無性に食いたくなるときの心理描写が妙に刺さるので余計に心当たりで怖くなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:42:34

    美味しいものを食べる快感とエロの快感って全くの別物なのに混ぜられるとシンプルに不快

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:48:00

    リアルだと女体盛りやノーパンしゃぶしゃぶが存在したけど、
    まあ食欲を満たす意図は二の次だな、性欲やら権勢欲を満たす目的が強い

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:56:56

    ニンスレは合成人工食品だらけのなかで本物の生鮮食品を食うというか贅沢表現やピンチの際の栄養補給で味というより滋養感は良く出ている

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:40:14

    信長のシェフなら濃姫様も上品で好き
    味覚が鋭敏で本願寺からの贈答品のカヌレに使われている食品を当てるほど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:33:18

    孤独のグルメで「ソースって男の子の味」とか「醤油は文学系」とか例えが面白いのになんかわかるの好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:04:39

    >>29

    干し柿の甘さが理想の甘さとされていた

    砂糖や蜂蜜以外にも水飴や甘酒 甘蔓液といった甘いもの自体はそれなりにあったりする

    ちなみに蜂蜜は食用や薬用以上に練香として消費されてたそうだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:06:29

    >>81

    ノッブはバクバクバク「うむ!」だからね

    食レポは濃姫やお公家様のほうがうまい


    正親町の帝も「いとうまし」だけで引分にしてたけど、

    いつの時代もトップが軽々しく意見感想を述べたら、下の者がそれにおもねって、

    君主ともなれば人の生死まで左右しかねんから、詳細な言葉にしないところある

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:27:33

    >>1

    >>5

    この人画面外でだいぶケンに鍛えられたんだろうなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:39:53

    >>34

    丸ごとのきゅうりのぬか漬けと冷えた握り飯の組み合わせが上手そうなんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:43:26

    >>8

    ゴローちゃん、思いがけない旨さに出会うと目見開くんよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:59:34

    >>79

    女体盛とか悪役がやるイメージだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:20:59

    >>83

    そういや練香でもケンは無双してたな

    蜂蜜やシナモンが練り込まれてるって

    料理漫画の枠内か?これ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:28:39

    >>84

    美味しすぎて濃姫様のあんパン全部食べちゃう信長可愛いよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:52:40

    >>79

    女体盛りAVで見たことあるけど、刺身をマンに擦り付けてから食べてるの見て

    これ食べる側が罰ゲームだなって思った

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:00:49

    初代『あさげ』のCM
    味噌汁嫌いの俺が初めてインスタント味噌汁買ったわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:15:20

    >>91

    字面だけで吐きそうになった

    なにそれこわ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:11

    >>91

    そもそも人肌温度の刺身とか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:47:49

    >>84

    ノブは第一話で正直なリアクション(言葉を失うほどの驚き)を取ったらそれ見た部下たちが毒を盛られたのかと色めき立っちゃったからね

    間者がいないと確信できる状況であっても下手に感想言えなくなってしまった


    まぁそれでもあんパオンはパクパクなんだが…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:37:53

    >>61

    グルメ漫画の始祖なのに作者当人はグルメをバカバカしいって思ってるのがまた面白い


    蘊蓄も無ければただ単に弁当のおかず食う順番を綿密に計算してるだけとか

    すき焼きの攻防とか

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:55:41

    >>91

    衛生面のリアル考えるとワカメ酒すらキツイからね…


    ぎりぎりイケる性欲と食欲の融合って、映画タンポポで描かれてた、

    若い海女の手から生牡蠣を直接、ってのがギリギリのラインかもしれん

    あれは見てて興奮するし美味そうだった

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:43:16

    まぁただ料理食って、これ美味い!最高!ってだけじゃあ漫画にならんから付属が必要だけども

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:09

    >>91

    女体盛は多分刺身じゃなくてそれで苦しんでる女がメインなんだろうなと女体盛が出てくる漫画を見て思った

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:53

    下手に食べ物とエロを結びつけようとするとぐへへってなる前に「食べ物粗末にするんじゃねぇーッ」って萎えるから難しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:47:57

    >>92

    お茶漬けのCMとかでもよくあるけど

    ガツガツビシャビシャって汚い音立ててかっこんだ後にフゥーって一息つくの

    なんかめちゃくちゃ美味そうなんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:04

    卵・七味・醤油でガーッと混ぜたうどんなのにすごく旨そう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:35:33

    >>102

    読んだ当時は気持ち悪いくらいにしか思わなかったが、釜玉うどんを知った今は通だなヒロシと感心しちゃうね

    七味ってのがまたいい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:25:18

    感覚の受け取り方って人それぞれだと思うけど、
    自分は強すぎる美味を感じると脳細胞が悲鳴あげて思いっきり眉間にシワが寄るんでマンガのアヘ顔は正直共感できん
    でも旨すぎるものだとちょっと喘ぎ声出るからそこはヨシ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:30:59

    >>41

    エロ漫画家に飯モノ描かせて飯アクメをキメるってのは花のズボラ飯が先駆けだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:15:17

    >>105

    これも原作は麦ジュースおじさんだから、さすがといえばさすが

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:25:52

    >>105

    これ普段の絵柄が可愛い系だからなおさら温度差があるんだよな

    自分はもうちょい表情抑えた方が好きだった

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:23:56

    >>92

    >>101

    これ元々ただの広告代理店の人でな

    こんなCMでどうですか?役者は誰にしましょう?ってデモ用に撮ったらもうこれで良くね?ってGOサインが出たとか


    【なつかCM】永谷園のお茶漬け海苔「ただいまお茶漬け中」


  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:27:31

    美味そうだけど口の中火傷しまくりそうだな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:32:21

    >>108

    広告代理店の人と考えるといいカラダしてるな美味しそうだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:26:43

    >>80

    やろうと思えばガチなの出してくれるよね

    「バトル・オブ・セイクリッド・ホウチョウ」とか、「クルセイド・ワラキア」とか

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:34:15
  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:35:06

    >>102

    さらっと書かれてるインコの自殺が痛ましい

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:01:12

    >>94

    ちゃんとニョタイモリ器の自我破壊しひんやりと冷蔵して提供しないとな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:18:57

    >>94

    先週、親戚が亡くなったので親父が葬儀出てきたんだけど、持ち帰った精進落しの御膳に入ってたマグロの刺身が黒くなっててな…

    保冷剤も入ってたからサーモンとかホタテは大丈夫なのにマグロだけなんでこうなったと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています