今の所マジの事故説がメインだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:13:09

    この考え方だと

    1遺言じみたメモを置いておく
    2ばなな鳥手帳を置いておく

    この二つに良い理由がつけられないから誰か良い理由つけられる人いたら教えて欲しい。地下生活者の干渉はプラナの発言的に最後の最後だけだからここら辺の記憶は真実だろうし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:16:16

    銀行に行く過程で遭難ってのも変だよなそんなところに銀行あって職員はどうするんだか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:25

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:45

    脚本のガバって言うとそれはただの思考停止だしうーむ…確かにそこが変になるよね事故死だと

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:59

    ホシノに邪魔って言われたから死にに行ったんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:19:04

    メモと手帳に関してはホシノが帰ってきて仲直りできるように?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:19:35

    死因が砂嵐による遭難だとしても過程はどう考えてもブラフだろ
    シェマタの無力化ですらなくただ遺産の確保が目的ならあまりにどんでん返しが無さすぎる
    はよ事の顛末を見せてくれ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:21

    そもそも事後調査しかできないゲヘナが詳しく知ってるわけないし…
    今のところ干からびてた位しか明確な部分ないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:49

    >>1

    遺言じみたメモに関しては、ユメ先輩がそういう普段でも冗談言う人だっていう描写はあったし、喧嘩してホシノいないから仲直りのキッカケとかでメモに残したとかは考えられる

    普段持ち歩いてるはずのバナナとり置いてったのは…分かんないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:21:12

    >>8

    ああこの二つを知らないで事故死だあなたは悪くないって言われたのもホシノがカチンと来たところかもね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:21:24

    はい!アリス、単純に見えた死の真相が実はそうじゃなかった展開大好きです!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:21:51

    >>6

    それだとお元気でねって表現じゃ不自然だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:00

    >>9

    死ぬ覚悟があった、死ぬかもしれないとわかってた可能性が高いよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:31

    銀行がなにかの暗号だったりしないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:23:11

    銀行に入金しに行ったってのも謎なんだよな
    砂漠のど真ん中にポツンと銀行があるか?普通道路沿いとかだろ
    道路が完全に埋まるレベルの砂で埋まってたとして、その状況で銀行が運営できるか?無理だろ
    頭金の入金は出来てるんだから銀行には到達できてて、帰りに遭難って事だろ?そんなんあるか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:23:17

    >>14

    秘密銀行な〜…

    クロコ、なんか知ってっか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:24:08

    >>16

    連邦生徒会の秘密金庫…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:24:44

    もう連邦生徒会長の陰謀ってことにしよう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:58

    まじかよいちごミルク没収だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:27:14

    手帳を簡単に見つからない場所に隠したのも何で?ってなる、ホシノに伝える事があるなら机の上に置いておけばいいわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:27:27

    そもそも遺書じみたものを書くこと自体色々とおかしいよな。死ぬなりなんなりで今日でホシノと別れることを知っていたってマジでどういう状況なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:08

    死ぬとは思ってなかったけどアビドスを離れる覚悟を固めてたとか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:35

    >>21

    あのシーンはチカちゃんの干渉受けてる真っ最中だから幻覚の可能性

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:29:34

    >>23

    そうだったらあの遺品管理室のメモは何なんだよ!

    どう見ても例のブツだったぞ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:29:55

    >>23

    同じシーンは前も出てたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:30:29

    そもそもヒナの言い分も状況からの推測でしかなさそうなのがな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:30:31


    「ふっふっふ……こういうときは事実ベースで振り返ると良いんだよっ!」

    「まずは単独で考えてみよっか!」

    >1遺言じみたメモを置いておく


    「これは、ホシノちゃんと喧嘩しちゃったときのホシノちゃんの言葉を思い出してみよっか……!」


    「……」

    「つまり、一応二度と戻ってこないのかなって思った私が書いたって説も考えられるね……」

    (それにしてもホシノちゃんもストレス溜めちゃってたんだなぁ……ごめんね……)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:32:16

    ユメ先輩の遺したゴミすら拾い集めるほど徹底してたホシノが見つけられなかった手帳
    ということは隠されるか持ち去られてると考えるのが自然
    直接の死因が遭難にしてもやっぱり何かしら関与してそうとしか言えない…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:32:18

    正直言って良い?これ普通に整合性考えてないと思うんですよ
    ホシノがユメパイ死んだって周りに言うのか?ってのもあるしな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:32:27

    >>27

    この人の場合ヘイローがそのまま死んだことの表現に見える……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:32:31

    砂漠の中に銀行があるというより町中の銀行が撤退しちゃってるから郊外か学区ギリギリの所しか無くて砂漠を横断してる鉄道も止まってるから徒歩で砂漠いりしなきゃいけなかったと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:33:05

    アビドスに奇跡なんて起きるわけない!って言われてこれ以上ホシノを自分に付き合わるわけにはいかないから遺書じみたものを書いた可能性はあるけどそれなら何で死んだのってなるしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:33:19

    >>23

    遺書メモはホシノの部屋に貼ってあるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:33:19

    >>31

    そんな場所で誰が働くのさ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:34:12

    >>29

    銀行の道すがら云々は正直考えても無駄な部類だと思う

    俺はそれ以外の真相ある派だけど一応

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:34:14

    >>34

    AIが全部やってくれるハイテク銀行の可能性

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:34:22

    >>34

    他区の銀行って言いたかったんだ、わかりにくくてスマンな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:37:28

    「次は……」

    >2ばなな鳥手帳を置いておく

    「これについてだねっ!」


    「まずは私の手帳についての発言がどこだったかを添付しておくね!」


    「遭難時の録音内容に、

     「メモも残したけど、ここでも送るね」

    って書いてあるね!」


    「つまり、私が肌身離さず持っていたはずの手帳を置いてきたってことだから……」


    「本当にただの事故だったら、ホシノちゃんに生徒会長を任せたかったから、それを託したって考えるのが普通かなっ」

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:38:26

    ホシノの一言で金払ってアビドスバイバイするつもりだったとしたら説明もなしに砂漠横断鉄道の権利がホシノの元に届く事になるのが無責任過ぎて流石に信じられん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:38:49

    うーんやっぱり話が飛躍するなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:39:53

    というか真相が他にあるにしてもその影すら見えてないからね ネフティスが噛んでたとも考えにくいし現状「怪しそう」くらいしか疑う材料がない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:40:02

    >>15

    私たちがそんなわけないだろって思っても今回ホシノが「そんな所に銀行あるわけないだろ」って言ってないから本当にありそうなのが困るところなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:40:47

    地下生活者が活動してたならまぁ分かるけどこの時期は別に活動してないのよね…
    んでスオウは…いやこいつもマジで何なんですかね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:41:35

    肝心の地下生活者がその時期にいないんだから事故死でしかないと思うんだよね
    今まで影も登場してない新キャラクターの陰謀だったってことになってほしいってこと?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:14

    「でも、皆も薄々気づいていると思うんだけど……」


    「肝心の手帳の場所が掛かれたメモがどっかいっちゃってるんだよね……」

    「ホシノちゃんは、私が最後に何を言いたかったかに注目してるけど」

    「メモにバイバイの言葉しか残っていないから、まずはそこを怪しんで欲しいかな……」


    「ひぃん……ホシノちゃん、頑張って……」

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:15

    正直言ってネフティスとハイランダーの策謀としか考えられん。
    手帳はスオウが持ち去ったから見つからないのでは?
    負けてから「あんなものが本当にあるとでも思ったのか」と言ってたが、そもそも存在自体知ってることがおかしいし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:29

    >>43

    スオウは多分アイデンティティの薄さに付け込まれて色々使命を植え付けられた被害者

    「私はこうしたい」と錯覚させればそれで手駒の出来上がりなんだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:43:29

    >>46

    これあまりに唐突すぎて地下生活者の仕込みかと思ってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:43:55

    どう考えても死orアビドスに戻れないぐらいの状態になるぐらいを想定して残されてそうな手帳とメモ
    おそらくホシノが捜索開始したより後のタイミングで流れてきた音声通信
    ホシノならすぐわかる場所に置かれたと言われたのに見つからない手帳

    明らかに何かピースが足りてないんだよなこの辺

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:44

    1・自分の死を前提にした何かを起こそうとした
    2・アビドスを離れる前提の策を実行しようとして失敗した(死因の事故死・他殺は問わない)
    3・謀殺された
    完全な事故死以外で考えられるのはこんな感じかな...

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:50

    あー本当に事件性ないなら
    ホシノにアビドス生徒会長の責任をって言われたから
    じゃあ責任とってこの砂漠横断鉄道契約の件が片付いたらアビドスや生徒会長、手帳の事はホシノちゃんに託してバイバイ
    という可能性?
    手帳は外に置いておいたら砂嵐で飛んでっちゃったとかで
    うーむ救われない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:47:48

    >>51

    それだとホシノの自責が半ばマジになっちゃうのがね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:50:33

    ヒナちゃん(ゲヘナ情報部?)もスオウもそのキャラが知るわけない情報持ってる事実がおかしいから整合性については考えても分かんないと思う
    アリウスとかいう地獄みたいな環境が今の今まで続いてるわけないのに続いてる時点でシナリオライター考えてないよ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:31

    >>51

    「あくまで事件性が無い場合はね……」


    「それでも、お元気でねって書いたメモとは別のメモの行方がわからないの……」

    「私の手帳は、あそこにあるから」

    「ホシノちゃんもよく知っている@$^$%@#$」

    「目立つ場所に置いたから、すぐわかると思う」

    「ってメッセージなんだよね」

    「屋内か、仮に屋外だとしても絶対に吹き飛ばない場所って考えるのが自然じゃないかな?」

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:53:39

    手帳置いてったのはいっぱいになったから新しいの買おうと思っただけ説
    毎日いろいろ書いてたっぽいからページの消費早そうだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:34

    今になってアニメOPのカット見ると何か怖えよ……
    餓え渇いて瀕死で砂漠を彷徨ってる図なのかこれ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:47

    生徒会の谷につながるセクター35-9の駅構内に隠してたのかな
    宝探しでホシノと訪れた場所だし、ここだと先にたどり着いたスオウが見つける事ができる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:56:17

    >>55

    それだとホシノに置いてった場所伝えるのがゴミに出しておいてくらいのノリになりそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:56:29

    >>39

    でもあの感じだと後先考えず(2章ホシノが退学したのと同じ)出ていく可能性もあるからなぁ...ホシノよりアホだし


    銀行の立地もおかしいし、ユメ先輩は砂漠のど真ん中で待ち合わせとか業者に無茶苦茶な指示受けて遭難するような場所に向かったのでは?


    まだやっぱ情報が足りないよぉ...

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:58:11

    事件性はあるんだけど容疑者が浮かんでこない状況

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:59:14

    >>55

    「それでも、「メモも残したけど、ここでも送るね」の」

    「内容に辻褄が合わないの……」

    「音声メモだけに残しているなら、遭難しちゃったから場所を託したってことで辻褄が合うんだけど」

    「このメモの残し方だと、最初からホシノちゃんに手帳を託すつもりで」

    「手書きメモを残していた、と考えるほうが自然なんだよっ」


    「それに、手帳のメモがいっぱいになっちゃったから、一冊目だけをホシノちゃんに譲るってことをするとは」

    「ちょっと考え辛いんじゃないかな……」

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:01:35

    失踪から3章まで丸2年あったのに見つけられてない時点で正直ホシノが見つけられてないだけ説はかなり疑ってるんだよな
    それこそユメ先輩と行ったことのある場所全部巡っててもおかしくなさそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:03:11

    アニメの描写を入れていいなら、ユメ先輩が修復したと思われるアビドス砂祭りのポスターに手帳の場所を示すもう一つのメモが含まれている可能性
    まあだとしたらホシノが気づかない訳も無いのだけど…うーん

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:03:26

    ネフティス側がシェマタの存在をいつ知ったのか分からないけど、もし最初から知っていたならシェマタ確保のためにユメ暗殺の線は消えてないんだけどネフティスがシナリオから消えちゃった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:05

    ホシノの見落としはなさそう
    スオウが手帳の存在を知ってたのでネフティスの関与が有力だけどシナリオからはほぼ退場した上動機が薄い
    手詰まりすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:55

    用済みになったスオウ辺りが何かバラしてくれるといいんだが
    正直情報不足で手詰まりだ...

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:09:21

    手帳を隠匿したのは地下生活者かも、って意見があるようだが あり得なくはないか
    ていうかそれ以外ホシノが探せる範囲から消失する理由が分からん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:13

    正直俺が地下生活者で現世に干渉できるなら手帳は燃やすわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:29

    手帳ないと先生側ほぼ詰みなんで少なくとも近くにあるはずなんだ…
    クロコ、手帳の場所知らない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:15:00

    手帳を知ってる人物はホシノ先輩スオウ地下だから第三者が出ないとこの誰かが隠してるはずなんだよね…当たり前だがホシノと先輩はあり得ないので地下かスオウが知ってるはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:18:17

    地下生活者は知っててもおかしくないよね
    …問題はスオウお前だ!基本的にTRPGではPL情報は認められないはずだが?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:18:41

    地下生活者の能力、ASMRだけなのか過去改変まで出来ちゃうのか不明瞭だしね。
    ただホシノを最悪な方向に誘っているだけなのか、あの契約書自体が罠なのか……
    小生には何もわからない……

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:54

    >>71

    地下「ホシノを精神的に追い込むぞ!時間を稼げ!」

    スオウ「(電波を受信する音)最強になる」

    地下「負けた...もう少し時間を稼ぐ動機を...よし手帳だ!」

    スオウ「(電波を受信する音)手帳の場所知ってるぞ...手帳ってなんだ?」

    地下「時間稼ぎヨシ!」

    って感じなのかな...

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:21:35

    実はユメ先輩死んでない説…うーんでもヒナの発言と矛盾するしなぁ…もしユメ先輩が死んでないとすると生徒会長として別の誰かがいる事になるしうーん……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:23:24

    >>73

    正直これが一番丸いんだよなぁ…

    スオウは自己が薄い可愛そうな被害者!だからガチャに実装しても良いよねwって感じだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:23:29

    銀行いく前に遺書を書くってあほだろ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:47

    >>76

    だから完全な事故死じゃないなら何かしらの事態か策はあった筈なんだよ

    露骨に隠してるしそれどころじゃないけどこの真実明かされないと止めれそうにないから...

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:26:34

    そもそも地下生活者が真相に辿り着けないって言ってるし普通になんかあったんじゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:27:49

    何か事件に巻き込まれたでもいいけど
    それなら銀行に行く途中で倒れたよというヒナからの情報必要なのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:29:05

    というか銀行いくために砂漠横断という行為自体が…
    街中にないの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:31:03

    誰もかれも「不自然だけどこう事故死したとしか考えられない」って結論に至ってるし
    多分ホシノを止めるに値する何かは残されてると思いたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:31:52

    一見すると事故死にしか見えないのに直前の被害者の行動が不自然……ってミステリーだと主人公たちが違和感を覚えて調査開始する前振りだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:33:15

    >>82

    地下生活者の言葉を信じるなら

    テラー化する前なら手帳一冊で止めるに値する何かが書いてあるのかね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:35:03

    >>82

    いちおう三章part1がそれだったんだ…

    気づけば神格大決戦やってるけど…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:36:01

    >>78

    たぶん手帳には日々の良かった事とかホシノへの感謝しか書いてないから、地下生活者にとっては無価値な情報でしかないんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:37:59

    「ふっふっふ……メモを偽装された可能性も考えて」

    「私の筆跡が追えそうな画像をまとめてみたよっ!」


    「たぶん、手帳はハンコだから参考にならないかなぁ……」

    「契約書の筆跡は、ホシノちゃんが間違いなくユメ先輩のだって言っていたから……」

    「疑うとすれば、ホシノちゃん本人の発言(=契約書)か、置き書きのメモかな?」


    「……」

    「ひぃん、小っちゃくてわかんないよぉ……」

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:40:47

    >>86

    この先輩つっかえ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:40:50

    >>39

    どれに対してのコメントかわかんないけど、ユメが生徒会長を託すつもりで残したなら、まぁ手帳にはそのことは書いてあるだろうけど、流石に不自然だよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:41:54

    それにしても砂漠で衰弱って想像以上に苦しかったろうな
    キヴォトス人は頑丈だから余計に苦しんだでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:42:12

    実は記憶を失う前のシロコを捕まえに逝って
    シロコにも重傷を負わせて記憶喪失に至らしめたけど自分も記憶喪失前にシロコが持ってたなんらかの能力で動けなくなり干からびて死にました
    そんな感じだったらいいなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:42:49

    >>86

    こうしてみると契約書と比べて置き書きのメモきったねぇな……

    ホシノが疑わずに取っておいた(=ユメ先輩のものだと判断した)って考えるとたぶん製作陣何も考えてないだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:44:37

    自分の死をトリガーに何かを引き起こそうとした...のは正直違うと思いたい
    仮にそれが数年かけてアビドスに希望を齎すとしても彼女が後輩を放って自死するのは絶対あり得ないだろうし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:49:36

    >>82

    アヤネも陰謀を疑ってたからなぁ

    流石に何か有ってくれ…今の所オチが見えねぇ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:51:14

    ファンアート的なのだけど過去には干渉出来なくても記憶には干渉してるんじゃないかって言うのはちょっと参考になりそうな気がした

    ホシノの認識と情報と他との情報がそもそも違ってるのがそもそもの起点だし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:51:22

    そもそもユメ先輩が自分の死を前提に何かしようとはしなさそうだし、となるとなんで「お元気でね」なんて書いたのかが分からないんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:52:54
    x.comx.com

    おー、ほんとだ。

    やっぱ手帳さえ見つかれば……と思ってるんだね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:24

    >>94

    いい加減くどいなこの画像

    認識が違って当たり前なんだよね

    ホシノはユメ先輩の情報をアビドスの外から集めようとしてないし(自分の足でしか探してない)、

    アビドス勢はユメ先輩のこと全然聞かされてないから外から情報集めようもないだけやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:28

    >>2

    砂漠化と絡めて考えたらアビドスの校舎がある場所と銀行がある場所の間が砂漠で寸断されたりしてるんじゃないの?

    アビドス自治区の広さは随一らしいし、居住区が端から順番に砂漠化していくだけならそこまで衰退も早くないだろうから、ネフティスが「砂漠横断鉄道」を計画した理由から考えても交通を断絶させる感じで砂漠化してるんだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:53

    出てる情報を元に、
    ・ヒナは正しいことを言っている
    ・ユメはただの遭難ではなかった
    を両立するためには、ゲヘナサイドがユメに対して何かした上で情報統制したと考えるのが自然かもしれないね

    そもそも廃れかけのアビドスの生徒会長が死ぬくらいで何を騒ぐことがあるんだ?
    ヒナは大ニュースだって言ってたけど。
    そもそも人が死ぬことが大ニュースって言われてしまえば、まぁうん……って感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:58

    地下生活者は最終編がきっかけで解放されたんよな?

    流石に記憶に干渉は無いんじゃないかなぁ(1年の時から改竄してたならともかく)

    part3でギリギリだったわーみたいな感じ出してたし

    このレベルで操れるんなら今やってる方法ですら迂遠に思うんだよね

    >>94>>97

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:02

    >>97

    まぁ正直これはもう廃れるべきだと思うわ

    そもそもヒナちゃんがずっと前から公式でホシノが死体見つけてるって言ってるのに…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:15:45

    >>17

    ひぃん、銀行を襲う


  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:16:18

    >>85

    手帳の内容は関係なくない?

    これってユメ先輩の死には真相があるって地下ちゃんが明言してるって話じゃないの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:47

    要するにもうテラー化が為されてしまった以上
    手帳を得た所で聞く意思も無いし止める手段になりえません!小生の勝ちー!!って勝ち誇ってる感じなのかね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:29:15

    >>104

    そういうことだと思うよ

    地下生活者にとって手帳の中身はどうでも良い。そのデータ自体に価値はない。

    それよりも、ホシノが得ようとしていたユメ先輩が最後に残した言葉の最後のピースになり得る手帳をホシノ自身が入手してしまうことを危惧していたから出てきた言葉だと思う。

    そこにホシノの知りたかったことが書かれていたら、ユメの死をホシノなりに理解してしまう、苦しみをキーに神秘が反転しなくなってしまう可能性があった。


    もしゲームの盤面上でのやり取りを地下生活者が全て聞けているなら、スオウを囮に、最後の見つからない手掛かりである手帳に関して揺さぶりをかけて、それがホシノにとって重要なものであると情報収集もゲーム中にしていた可能性がある。


    そして一度テラー化した以上、それが不可逆なものと地下生活者をはじめとしてアロナ、プラナ、先生のようなキーパーソンは認識しているはず。だから地下生活者は勝利を宣言した。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:31:49

    例えばここで手帳の中に
    「ホシノちゃん ごめんね」
    しか書いてなかったら、地下生活者が追い打ち掛けてその場でテラー化っていう勝利の片道切符の可能性だってあったけど、地下生活者はそうしなかった。
    つまり、手帳の中身を知らなかったが故、ひたすらシェマタで煽ってホシノを追い込んだ可能性のほうが高い。

    地下生活者は登場人物から手帳の存在を知っただけで、場所も何も知らないと考えれば自然だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:47

    >>103

    あれはそもそも手帳に真実があるかなんて誰にもわからないって意味だと思ってたよ

    それに何かしら意味があると吹き込んで暴走させてるってだけで

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:13:28

    実はユメ先輩もテクスチャ剥がされてる説ないすかこれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:40:40

    こうやって考えると事故はありえないよなあ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:45:37

    >>106

    シャーレの配管からハイランダーの契約書まで弄ってる千里眼持ちが、並行世界出身のプラナクロコ以外を探知出来ない理由がわからん…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:59:08

    >>105

    だって今のホシノを元に戻すのってユメ先輩を復活させるくらいムズイってクズノハに言われているしな...

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:59:31

    セトの憤怒存在がテクスチャ剥がされたユメ先輩の可能性とかない?
    今回の登場がホシノに呼応するかのように現れたし戦いに来たよりかはホシノを止めに来たような気がする。
    そもそも災害扱いならセトの憤怒のこと知られてると思うし。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:07:25

    >>110

    そうすると、「今更知ったところで反転は止められないから無意味」のニュアンスで地下生活者の発言意図は変わらないにしても、中身を知ってた上でそれを読まれないようにも動いていたと考えるのが自然かね、、、

    でも、二年前の失踪に地下生活者は関与してないわけだから、そうすると手帳を見つけられない理由がいまだに謎ではあるな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:21:38

    >>111

    って事はホシノ戻せたらユメ先輩も復活できるな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:22:35

    不都合に関してはユメ先輩が想像を超えたアホだからってオチにすればよくね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:24:20

    メタ読みしたらもうユメ関連で掘り下げられるの手帳だけだから死因は事故で変わらないでしょ
    というかユメ殺す理由がどの陣営にも無さすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:31:34

    >>46

    ここスオウも地下生活者にASMRされてたのかね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:02:04

    こう考えることも出来そう
    死因は事故
    ただしその事故自体はユメ先輩自身の意思で引き起こした

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:53:38

    >>112

    それはどうかな

    素直に暁のホルスが覚醒したことでセトホルスの対立神話に応じて顕現したって説明の方が筋が通る

    ブルアカテクスチャ=ホシノの状態ではホルスの本質が現れてないからセトもまた現れなかっただけという解釈

    旧テクスチャだとも言ってるから現行ではセト担当は別にいるんじゃない?


    個人的にユメ=オシリス説に説得力を見出してるのもあるけど

    セト=ユメなら手帳どころじゃないキラー要素だからもっと焦ってると思うんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:04:09

    セトはルール変更前の存在って地下生活者が言ってたからセト=ユメは違うと思う
    ユメとホシノが同一時空に存在していた手前、ルール変更前にホシノがいたことになる
    そして、理由は謎だけど先生の意識がユメ先輩と同一時空で存在できたということは、
    「先生がユメ先輩の前で先生として存在できる可能性」を示唆したことになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています