プラントの夏の食料事情を改善するために

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:33:02

    スイカの遺伝子改良を試みたらよく育ってね
    ミネルバの皆さんで召し上がってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:33:53

    種がすくないといいなぁ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:35:07

    シン「これ紅まくらですか?デッケー!!みんなスイカ割りしようぜ!!」

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:35:14

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:35:35

    種マシンガン大会はっじまるよ~~

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:36:10

    スイカの種マシンガンが流行ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:37:02

    SEEDだけに…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:38:36

    あれミネラル豊富で美味いけどほぼ水分なんで、腹が膨れるかというと…
    あー、でも種を炒って皮を漬物にすれば捨てるところないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:39:50

    この議長きゅうりも勧めてきそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:40:17

    プラントならタヌキやらなんやらが食いに来る事も無いだろうから安心か。
    後気を付けなきゃいけないのは人間の野菜泥棒だな。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:02

    研究の一環で作ったキュウリとナス、それにトマトととうもろこしも持ってきた。
    キュウリとナスは浅漬けもあるから皆で食べてくれたまえ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:43:31

    これは植物学者だったデュランダルさんの世界線…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:12

    >>9

    議長「無論冷やしきゅうりも用意してある。こだわりの昆布出汁漬けだ。屋台気分で召し上がってくれたまえ。」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:28

    >>12

    レノアさんと顔見知りかな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:35

    スイカもメロンもダメだね…水だもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:45:20

    >>13

    うわー美味しそう

    昆布出汁漬

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:45:40

    これは水分補給になるの? 熱中症に詳しいひとー!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:43

    レノアさんと知り合いだったら
    「やぁ、アスラン君、これは君の母上との共同研究していたものなんだ
    ようやく完成したよ二つほど君にあげよう、一つは君が食べてくれ
    そしてもう一つは・・・宇宙に放り投げるから一緒に見届けてくれないかね
    彼女の居た場所はもう無くなってしまったからね」ってなるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:43

    塩味のきゅうりは多少の塩分と水分が取れるからマシだと思う、あと身体も多少は冷える、多少は

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:47:44

    あー、食糧事情の改善だから栄養価の話になるのか…水分山盛りの奴らしか居ねぇ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:19

    >>17

    ムウ「ちなみにスイカには利尿作用があるからアルコールとは一緒に食べないほうがいいぜ、酒飲みからの忠告だ。」

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:27

    夏に食うなら冷やしたきゅうりやトマトの丸かじりほど美味いものは無いのかと(味ではなく、食べることの意義についての)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:26

    デスティニープランではなく、食糧や農業に関する政策を掲げそうな議長…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:52:11

    エクリプスの描写から、あの世界、遺伝子操作されてない農作物って珍しいほうみたいだから、
    遺伝子操作の研究の中には、こういう農業系も含まれていてもおかしくないね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:52:46

    >>23

    来るかデリシャスプラン。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:36

    夏野菜の食べ方で、焼きとうもろこし党と茹でとうもろこし党の対立という一見平和そうで根の深い問題が露呈するプラント評議会

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:42

    アーサー「皆、この沢山の夏野菜は議長のご好意でもあるが、地球の夏の暑さに耐えられる身体作りの一環でもある。班ごとにスイカ一玉消費ノルマだからねー。」

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:56:50

    >>27

    地味にキツいやつ来た…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:58:05

    …種なしスイカ、というネタじゃないのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:01:12

    >>27

    ルナマリア「…シン、うちの班は半分フルーツポンチにするわよ。」

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:09:44

    アスラン「今日は議長からいただいた夏野菜で作った無水カレーだ。シン、ナスを残すんじゃないぞ。」

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:12:52

    >>31

    そこはペーストにしたほうが良いのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:32:25

    班でスイカ一玉なら楽勝でない?
    アイスティーにスイカ入れるレシピもあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:33:35

    シン「君には特別なスイカの種を授けよう…と言って議長から渡された種を試しに埋めてみたら何かヘンな生き物が生えてきたぞ…」

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:35:59

    変わったスイカゼリーだなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:49:06

    レイ。今日の昼の献立なんだっけ?

    今日はとうもろこしご飯が出るらしい。前回出した際に他のクルーから好評だったのとギルから追加のとうもろこしが届いたのでそうなったらしい。

    あーあれか。とうもろこしご飯ってはじめて食ったけど意外とうまかったよな。食感とか出汁の風味とかが合って俺結構好きだな。

    俺もだ。あんな食べ方ははじめてだったが思いの外米ととうもろこしが合う。あれは知らなかったな。

    バター醤油なんかかけたら最高だろうなあれ。絶対うまいぞ?

    やめろシン。想像しただけでよだれが出そうになる。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:36

    大豆関係だと、塩ゆでした枝豆を食べるシンと、そんなの知らないプラント市民で食文化の違いが浮き彫りに

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:21:17

    (枝豆ってプラントじゃ食べないのか...?)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:44

    枝豆は収穫してからの保存の問題とかありそうだから
    プラントだと大豆からの加工品のほうが多そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:49

    >>39

    シン「ホントなんだって、オーブでは熟していない緑色の大豆を茹でて食うんだって!」

    ルナ「えっ、そんなの食べたらお腹壊すんじゃないの?」

    レイ「栄養も足りないと思うから無駄なのでは?」

    メイ「緑色の豆はそら豆くらいだよね、お姉ちゃん」

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:54:56

    とうもろこしの食べ方も色々あるが、やはり焼きとうもろこしこそが至高にして究極

    焦げた醤油の香ばしさと熱々のもろこしの甘みが織りなすハーモニー… 完璧だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:54:56

    >>40

    後日話を聞いた議長が自ら茹でた枝豆を食べてその美味しさに驚く3人

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:56

    この議長は興味本位で家畜用のデントコーンとかフリントコーンをどうにかして美味しく食べれないか色々試したことがありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:23:22

    夏バテ防止にはムチンを多く含んだ野菜が有効だ...

    ということで、今回はオクラや長芋を送らせて貰ったよ。長芋はトロロにしてぜひ食べてくれ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:52

    長芋は切って焼くのもホクホクして美味しい、すって焼くのもお好み焼きに入れるのもいい
    生で短冊切りにして鰹節醤油掛けもシャキシャキしていいよね
    種類によってはすったボウルをひっくり返しても落ちなかったりする
    そのまま汁物におとして団子にしたり、焼いたりしたりで美味しいよ
    もちろん、出汁と卵で伸ばして麦ごはんにかける定番もいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:14

    シン...? その、美味しそうに掻き込んでるグチャグチャになった食べものはなに?

    え?これ?オクラとトロロと納豆に生卵と醤油をかけて混ぜ混んだやつ。昔母さんが夏になるとよく作ってたから久しぶりに食べたくなって食堂の人に頼んで作って貰ったんだ。ルナも食べるか?

    あ、うん...シンの思い出の味なんでしょうけど、わたしはいいわ...

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:07:44

    すき家のまぜのっけ食べたくなるな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:20:07

    >>46

    これをご飯にかけたり、一緒に混ぜたやつがまたうまいんだよなー。でもみんな俺がこれ食ってるところ見るとギョッとするのなんでだ?生卵使ってるからかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:22:13

    長芋の糠漬け…美味しいわよね

    君、俺がいない間に大分オーブに馴染んだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:43:59

    ちなみにオクラはアフリカではよく食べられているそうです
    キサカ一佐「オクラか、よく食べたものだ」

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:29:14

    >>46

    アーサー「シンの食べてるやつ、初めて見たときはびっくりしたけど冷やしうどんにかけて食べると美味しいんだよねぇ…。」

    コノエ「私は蕎麦派だねぇ。コーディネイターでも四十越えると肉を控えてこういうものを意識して食べないと身体のあちこちにガタが来るぞ。」

    ハインライン「私はとろろ芋だけのほうがいいですね。」

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:45:56

    >>48

    キラ「シン、ちなみにオーブや日本以外の国ではスーパーの玉子でも生で食べたらいけないよ…。衛生管理の基準が違うし、生で食べることを想定していないから消費期限も長めに設定されてる。プラントの玉子も衛生基準は高いけど、生で食べるなら直売所で玉子かけご飯専用のものを買わないとね。」

    シン「えっ俺全然気にせず生で食ってました…。」

    ルナ「よくお腹壊さなかったわね…。」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:15:37

    >>50

    可食部のなり方を見てびっくりするヤツ

    オクラ、バナナ、芽キャベツ、カシューナッツ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:19:18

    こういう時、連合側の人間は全く出てこないのが食糧事情の差を感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:25:37

    一部地域では豆腐も生で食べず湯通ししてから食ったりするよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:37:26

    オーブ・連合・プラント三国のMREを持ち寄って食べ比べ大会を戦間期にしたときのこと思い出してうわーうまい飯!ってるんるんしちゃうシンは、スイカを食べすぎてお腹ポヨポヨのままカタパルトのGで「胃袋を掴まれる」という感覚を初体験したそうな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:39:13

    Suicaに塩をかけるのも各勢力でギャップがありそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:41:35

    サツマイモ!サツマイモの品種改良してめっちゃ甘露になったやつはほぼスイーツと聞きますがもちろんプラントでは品種改良していますよね議長!

    この世の半分は女性で、女性は甘いものに目がないことをお忘れませんよう!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:41:31

    >>53

    ズッキーニとかも割とびっくりされそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:59:16

    カオシュン方面に配備されたザフトの軍人の中で屋台巡りにハマる人も出てきそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:05:49

    >>59

    ズッキーニのなり方は初めて見たけど、どちらかというとカボチャの仲間ってことに驚く

    ナスかキュウリじゃないの!? みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:21:03

    >>61

    ズッキーニの種類に丸ズッキーニってのがあるけどこっちは言われてみればカボチャの仲間かな?って気もしてくる

    普通のズッキーニと同じ様に炒め物とかスープとかあと中をくり抜いて料理しても美味しいらしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:02:55

    >>36

    アーサー「とうもろこしご飯にカレーをかけても美味しいんですよ~。」

    タリア「へえ、今度家に帰ったらウィリアムに作ってあげようかしら。」

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:06:13

    >>60

    臭豆腐、あれだけは止めてくれ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:49:09

    マリュー「レモンのはちみつ漬けを作り置きしておくと夏に役立つわよ。アークエンジェルクルーは地球の夏をこれで乗り切ったわ。」

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:29

    >>65

    マリュー(の夜の顔)「レモンのはちみつ漬けを焼酎1対炭酸4くらいの割合で割れば美味しいサワーの完成よ」

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:58:05

    レモンのはちみつ漬けを炭酸で割るとレモネードになるんだ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:22:27

    >>42

    私の研究の果て、かつて食べられていたが失われた品種たるだだちゃ豆、さらには丹波黒、作州黒の黒豆枝豆も復活させられたのだ……。いずれオーブにも株分けする予定だ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:24:50

    >>61

    なにせ和名が「ウリカボチャ」ですので

    何気に古代ローマ時代からある野菜らしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:32:24

    >>50

    オクラって和名だと思われがちな気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:33

    >>70

    本当はアフリカの言葉らしいからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:00:53

    >>65

    ムウ「旨いね、これ…。酒で割ると止まらんな。」

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:19:33

    これは議長からの差し入れに大量の梅干しが送られて以来毎食1つは食べることになったため渋い顔をするシン・アスカ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:21:40

    大量のナスが贈られ表面をあぶって皮をむいて醤油かけただけの簡単焼きナスをおいしく頂くキラたちと苦い顔しながら食べるシン

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:06:45

    大人組がはちみつ入り又は漬けた食べ物にハマってるのを議長が噂に聞いたら養蜂まで活動の幅を広げてそう
    特に作物の栽培と蜂は切っても切れない関係だし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:54

    赤ちゃんに与えたら駄目って広めておかないと…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:09:38

    プラントならボツリヌス菌フリーで養蜂する技術が確立されてるかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:01:52

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:03:34

    でも赤ちゃんは宝物、という認識だと思うから大事を取って2歳までははちみつ厳禁なのかと

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:04:53

    >>77

    栄養価が非常に優れてるから完全なボツリヌスフリーのはちみつあったら地球圏でも重宝されそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:35:56

    >>73

    自分はやったことないんだけど

    米炊くときに一緒に放り込むと美味しいって聞いたからそれで消費しよう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:43:40

    日の丸弁当の梅干し避けた下のご飯も苦手なんだよね…
    炊飯器時に入れるの勇気いる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:45:29

    ちぎった梅干しの果肉をそうめんつゆに入れてそうめん食うとうまいぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:50:26

    イワシとかの魚と梅干しをいっしょに煮付けた梅煮も美味いぞ
    栄養バランスも良くて魚の脂っけが梅の酸味で中和されて夏でもさっぱりと食べれるしご飯もススム

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:50:30

    >>75

    一種類の花だけのハチミツって本当にその味してびっくりする

    ソバとかカボチャとかコーヒーとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:57:38

    煮麺や細いうどんに出汁強めで醤油ごく少量のつゆに入れてちぎった梅干しととろろこんぶ入れるとあっさりして食欲ない時でも食べられるよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:39:32

    梅干しから出る液も美味しいよね、あれだけでご飯進む

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:28:11

    >>73

    シン「しそ梅は苦手っす、はちみつ梅ならなんとか」

    ムウ「梅干しにサイダー入れて飲むと旨いし熱中症対策になるぜ。大人は梅サワーだな。」

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:37:35

    梅を細かくして紫蘇とか刻んだ大葉を混ぜた梅ご飯も夏場にオススメ
    お好みで茶漬けにもできるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:58:03

    シン「この卵焼き、ウマイ!やっぱり夏はちょっとしょっぱい卵焼きが食べたくなるよな~。」
    ルナ(良かった…砂糖と塩間違えた卵焼き食べてくれて…。)

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:32:39

    塩分高くて酸っぱい梅は料理に使うな…
    叩いた梅をパスタに入れたり素麺のつけ汁に入れたり

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:10:43

    >>90

    砂糖入りが苦手なのかも

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:00:46

    砂糖と同量の塩に気づかないのはおかしい……
    これはルナの手料理補正で食べてますね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:59:00

    議長がさまざまな夏のフルーツと共に収穫できたドラゴンフルーツも入れて送ったら
    見た目が見た目なのでミネルバクルー達に驚かれたらしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:13:14

    >>94

    マンガ好きなクルーからは某漫画のアレ扱いされるのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:56:16

    シン「野菜に果物、炭水化物は色々食べたけどそろそろガッツリ焼き肉とか食いたいなぁ…。人造肉じゃないやつ…。」
    タリア「今日は連合軍から押収した牛肉が手に入ったわ。議長からいただいた野菜といっしょにBBQよ。」
    シン「ホントですか?やった!!」
    アスラン(連合軍から押収した牛肉…?)

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:46:19

    じっくり焼くのか…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:26:27

    タリア「降伏する前に食糧庫ごと爆破しようとしていたから、何を隠し持っていたのか調べたら地元住民から巻き上げたA5ランクの牛肉を部位ごとに隠し持っていたわ。私達が食べるのは謝礼の分だから遠慮なく食べてちょうだい。」
    アスラン「そういうことですか…。」
    シン「BBQの準備できましたよ~。」
    タリア「待って、火を起こす場所はここじゃないわ。」

    タリア「敗残兵が籠城しているアジトの補給路は断ってあるわね?今から風上でBBQするわよ。」
    アーサー「血も涙も無い作戦ですね…。」
    タリア「向こうが早く降伏してくれればお互い無駄な血を流さずに済むの。」

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:51:50

    >>98

    みんなでBBQにテンション上がって普段はあまり食べないジューシーなA5ランク牛をもりもり食べたら

    案の定胃もたれで撃沈したアラサーのギルバート・デュランダルくん(野菜もしっかり食べよう)

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:11:33

    慣れないお肉はお腹がゆるくなったりもするよね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:30:44

    >>99

    ムウ「30越えたらステーキ店ではわさび大根おろしも頼まなきゃな。」

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:39:25

    本日のタメになるスレ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:11:20

    シン「夏を乗り切るスタミナを着けるには餃子っしょ!ニンニクマシマシで!!」
    ルナ「…私ニンニクじゃなくてショウガ使ってる餃子の方がいいなぁ。」

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:41:08

    >>103

    ニラ入り餃子もなかなか…

    水餃子とか小籠包もうまい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:53

    >>103

    大葉(青じそ)もさっぱり食べれていいよ!

    細かすぎると分かんないから荒めに刻むんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:57:27

    昔、きゅうりをめんつゆに漬け込んだ奴が美味かったなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:58:03

    >>98

    アスラン「ところで、流石に野菜がそろそろ傷みそうですね」

    タリア「では大鍋で一気にカレー作ってしまいましょう。」

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:27:10

    桑島キャラ「芋煮会は命懸けですよ」

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:43:38

    >>107

    ついでに漬けタルとか壺を用意して野菜で漬物も作ろう

    さっぱり食べれてビタミンの供給にもなるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:47:59

    お漬物用の大根置いときますね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:50:35

    守口大根とか、作るの大変だもんなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:54:59

    きゅうり漬けを作ろうとして漬け汁の砂糖と塩を間違えたことに気づいて漬け汁を処分したラミアス艦長

    ムウ「きゅうり漬ける前に気づいて良かったじゃないか…。」
    マリュー「結構な量の調味料を無駄にしたことがショックなのよ…。」

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:57:41

    糠コーラ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:00:01

    しょっぱいの漬けようとして甘い汁になると甘酢とかに転用できるけど、逆だとなかなか始末に困るよね
    野菜の水抜き用に1〜2日着けて捨てるくらいか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:24:39

    >>110

    議長が「漬物用なので上手いこと使ってくれたまえ」と持ってきたクソデカキャベツこと札幌大球

    あの世界だとプラント大球とかになってそうだけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:45:39

    キャベツがあるなら豚肉は必須だな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:50:43

    ちょっと捻ってザワークラウトとか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:51:11

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:52:49

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:54:06

    アスラン「キャベツならお好み焼き、もんじゃ焼き、ロールキャベツでいくらでも消費できるぞ」

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:54:10

    >>117

    シン「ザワークラウトって元は塩漬けにしたキャベツなんだろ?何日か放ったらかしにすると酸っぱくなるって…」

    ルナ「あら?イケるわよ、シン。これを食べると壊血病予防になるんですって」

    ※キャプテン・クックのエンデバー号の逸話

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:25:52

    アスラン「シン!長期任務でのビタミンCの欠乏は重大な病気(壊血病)を招く!いい加減酸っぱいものを克服しろ!!」
    シン「オレンジジュース飲んでりゃ大丈夫でしょ!!」

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:30:59

    >>122

    加熱処理したらビタミンCが壊滅するためにNG

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:39:10

    まあ艦内なら普通にサプリで栄養は補うとは思うけどな
    貯蔵性とか熱への耐性考えるとジャガイモが優秀

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:14:53

    議長
    「戦艦のような限られたスペースでも栽培できて栄養価も良く加熱処理せずとも食べれて比較的管理も容易なものがあればなぁ………💡」

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:22:59

    水に付けとくとなんとかなる野菜、結構あるよね
    もやしなんかはうっかり量やり過ぎてあふれさせそうだけども

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:24

    シン「うわッ、酸っぱ…」
    ハイネ「少し脂っこいソーセージと一緒に食べると、さっぱりとして美味しいぞ」
    ルナ「あっ、本当だ。シンも食べてみなよ、美味しいから」

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:33:12

    議長「良いじゃがいもも収穫できたのでじゃがバターにして食べてくれたまえ」
    シン「議長!一生着いていきます!!」
    アスラン(餌付けされている!!)

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:35

    >>125

    光当てなければモヤシにもなるからね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:55:41

    >>127

    ザワークラウトはドイツ発祥だからね

    ソーセージとは当然合う


    マリュー「もちろんビールとも相性抜群よ♪」

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:12:44

    >>125

    >>129

    なんで旧軍の軍艦事情みたいなビタミンCの補給してるんやw

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:14:28

    CE世界なら水耕栽培で作れる野菜とか増えてそうだし2199のヤマトみたいに艦内に野菜工場ありそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:35:50

    シン「暑い夏に食べるペヤングは最高だぜ!」
    ルナ「年中食べてるじゃないの…。」

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:44:46

    シン「サンドイッチに挟むなら、レタス、キュウリ、トマト、ハム、サラダチキン、あ、カツサンドも食べたい!!」

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:11

    >>134

    サンドイッチは卵もいいぞ!

    …思ったんだけどプラントの養鶏事情ってどうなんだろ?

    現実世界だと養鶏の飼料は穀物主体に粕類や魚粉、ふすまなどの配合飼料が使われてるけど…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:55:13

    >>135

    限られた土地(人工コロニー)で鶏育てるためにブロイラーをさらに品種改良(遺伝子改良)した鶏食べてるのかねえ

    地鶏が食べたきゃ地球から輸入するしかないとか

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:07:49

    プラントだと鶏卵、鶏肉は高価だが、ダチョウやエミューの肉は安いのかもね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:46:34

    キラ「夏の熱中症予防には意外にも味噌汁がいいんだよ」

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:38:37

    >>138

    冷えてても美味しく飲めて水分、ミネラル、ビタミンを効率よく摂取できるスグレモノ!

    たまに水筒に入れて外で飲む人もいるけど洗浄や錆には気をつけようね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:51:56

    冷やした甘酒もいいね
    塩昆布とか梅干しをお供にして塩分も補給しよう

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:54:33

    シン「結構プラントもオーブ食に近いの食べているんだな。天然か合成かの違いはあるけど」

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:40:48

    >>141

    議長が仕事でオーブ行った時に現地からお土産に買ってきてくれた揖保乃糸を食べて以降、プラント産の合成そうめんに帰れなくなるシン

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:06:38

    …わかる、一度高い素麺食べるともうグレード落とせなくなる…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:21:11

    >>44

    オクラは軽く洗ってテキトーに切って麺つゆかけるだけでいい、そいつを小鉢からガっとかきこむんだ。最高だぞ。

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:50:46

    アスラン「シン!味噌汁に入れたナスを残すんじゃない!!」

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:51:01

    >>145

    最近はナスが苦手な要因になる青臭さだとか諸々が抑えられた品種とかも出てきたりしてるし…

    ほら向こうの席で議長も苦手なピーマン🫑食べるの頑張ってるから…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:47:22

    ししとうの辛いのに当たった議長

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:20:09

    最近は辛いのにあたることってそうそうないのに……もってるなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:15:12

    議長「どう遺伝子を改良しても辛いのに当たるししとうはデスティニープラン下において滅ぼすべきだと思う」
    クルーゼ「久しぶりに君と意見が合ったな」

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:43:28

    >>149

    シシトウが辛くなる要因の一つにストレスがあるから

    もしかしたら議長が育ててるシシトウには水か気温か何かに問題が発生してるのかも

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:44:54

    >>149

    カガリ「ししとうはランダムで当たる辛いのが美味いんだろうが…なあ、キラ?」

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:15:47

    ウリ科の野菜は交雑などの要因で稀に苦くなることがあるが、そっちは健康面で危ないからみんなは食べたりしないようにね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:34:08

    ナス化も交雑は怖い、ハシリドコロとかマンドレークとか危ない毒持ち多いし
    ししとうは唐辛子とも交雑するから、もしかして議長、唐辛子と一緒に育ててない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:00:27

    >>21

    仮にアルコール入っててきゅうり食べまくったら尿と一緒にアルコール抜けるの早くなる?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:14:56

    >>154

    アルコールが肝臓で無害に代謝されるまでの時間自体は変わらないと思うから特段早く抜けたりはしなさそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:51:14

    >>153

    交雑以外にも色々お試しで接ぎ木やってやらかしたタイプもありそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:58:30

    ミントも香り無くなってくんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:14:53

    冷凍庫に業務用サイズのアイスクリームを入れておいたのに1日で空になった日のグラディス艦長(しかも自分は食べてない)

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:42:53

    食べてしまったアイスクリームの代わりに議長が持ってきたメロンで詫びメロンパフェ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:49:43

    パフェはアーサーが作るのかな?
    パフェ好きだったから見よう見まねで作れるはず

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:27:20

    >>159

    食べてしまったってことはまさかこの量の業務用アイスを一人で食べたんか議長…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:28:56

    >>161

    タリアさんとヤって疲れたから食べきったんだよ、きっとね!

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:40:08

    >>161

    さすがに私でも一人では食べきったりはしないよ。

    スイカの次に実ってきたメロンやシャインマスカット、パイナップルと共にアイスをミネルバクルーに振る舞ったらあっという間に業務用の2000mlが空になってタリアに怒られてしまった…。


    メロンパフェで機嫌を直してもらってからタリアは美味しくいただいたよ。

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:53:17

    養殖ではあるがウナギをミネルバに持ってきた、というわけで明日は土用の丑の日、鰻重といこう。焼き方は関西関東どちらにも対応してみせよう……タレは勿論自家製だよ。

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:08:27

    冬瓜は冬の野菜と思われがちだが実際は夏が旬なのだよ

    保存が効いて冬でも食べられるから冬瓜と呼ばれたのだな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:57:20

    夏野菜カレー作る時に時間があったら
    普通のルーカレー、スパイスカレー、スープカレー、ドライカレー
    と色々作ってくれそう
    夏にカレーの常温放置はやめようね、火を入れても限度はあるからうっかりしないように注意

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:01:57

    >>166

    ウェルシュ菌のように容易に加熱殺菌できない芽胞菌がカレーは増えやすい食品だから、夏場は調理後の粗熱とる時点で冷蔵庫突っ込んどけって言われる

    実際一番良い食中毒対策なんだよね…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:42:56

    タリア「暑いからってアイスクリームばかり食べているとお腹を壊すわよ。普通のヨーグルトに凍らせたブルーベリーを散らすだけでも冷たくて美味しいわよ。」

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:56:29

    >>168

    (恋人時代、若気の至りで暑い日にアイスクリームやシャーベットの食べ過ぎでお腹を壊しよく介抱されていた議長)を近くで見ていたタリア艦長からのありがたい忠告

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:03:29
  • 171二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:04:49

    >>170

    出どころが怪しいマグロがおったり、異常進化で船底に穴開けるやべーダツおったり、増えまくったウニで環境終わりかけててカオスで草

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:53:00

    >>168

    ヨーグルトにドライフルーツ入れて一晩置いとくのも美味しい

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:27:51

    >>142

    農業プラントがあるんだぞ?

    そうめんやが無いのか…地球連邦の東アジア地域に残ってる業者を招聘して技術指導を依頼するしかないな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:30:20

    >>173

    延ばして、乾燥させ、その他いろいろな工程があるからね、そうめん。面倒臭いから廃れたのでは?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:21:00

    プラントで売られているそうめんのイメージ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:28:58

    >>175

    トップバリューの黄色いヤツ…!トップバリューの黄色いヤツじゃないか!

    紫と緑のはともかく黄色いの(特に食品系)はなかなかのピンキリ具合なのだ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:19:46

    他の夏の風物詩…
    …ゴーヤ?結構好み分かれるかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:47:14

    >>177

    ゴーヤチャンプルーいいよね…

    ちなみにウリ科なのでほっとくと熟して黄色くなるし、熟したものは栄養価は若干下がるけど苦味▼甘味△で食べやすくなるそうな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:19:00

    シン「ゴーヤチャンプルーは…こう作るんだぁーっ!!」

    ゴーヤの苦味抜きは、
    1、まず親の敵を撃つがごとく塩で揉んで叩く
    2、妹の敵を撃つがごとく熱湯で湯がき水に晒す

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:01:11

    ピーマンよりも苦味が数段強いけど、その分栄養もたっぷりなのでタリア艦長からは「残さず食べなさい」言われるし、ゴーヤ使った料理や青汁をしわしわピカチュウみたいな顔しながら食べる議長

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:06:49

    >>179

    ワタを可能な限り削り、スライサーを使って可能な限り薄くして表面積を増やしその上で塩で揉み、水につけて苦味を減らす。もやるとかなり苦味が抜けるよ(なお栄養も…)

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:09:08

    >>178

    色変わったゴーヤは食べられるんだけど足が早くて流通にのり難いのが難点

    自宅で作ってる場合には良いんだが

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:06:23

    >>182

    ピーマンも放っとくと熟して黄色や赤になるね

    やっぱり緑よりも足が早めになる

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:56:27

    >>183

    熟したピーマンはパプリカと変わらんくらい甘くなるんだけどやっぱ日持ちしないのがね…

    肉と違って冷凍するわけにもいかないし

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:37:30

    トマトを冷凍してお素麺やうどんにすりおろして入れると冷たくておいしい

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:26:27

    コロニー菜園の見回りをしてたら、何かちっちゃくてかわいい生き物が虫を捕まえていたり資材を運ぼうとしてたので一部を捕獲してみた議長

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:49:01

    暑い日はかき氷…と思ったんだがな
    かき氷機がないじゃないか

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:54:08

    ユニウスセブンに残ってた氷で作ったかき氷は美味かったな

    …もう食えないんだけどな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:55:50

    >>187

    議長「こういうタイプも乙なものだよ」といって持ってきてくれた手動かき氷機

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:41:58

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:11:38

    かき氷か、議長経営の海の家はなぜかお野菜が充実していそうだよな
    とうもろこしの調理法で大混乱、『焼き』か『ゆで』かで大揉め…さらに『焼き』だと塗る醤油の銘柄でまた一悶着、と

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:35:08

    >>191

    あんまり騒いでると店のカウンター奥からタリア艦長がズンズン出てきて

    てんちょーのギル含めて一人ずつバックドロップで砂浜に埋められるんだよね…

  • 19324/07/27(土) 00:07:30
  • 194二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:55:34

    こっちもスレ主さんの?
    次はお肉(牧場)かと思ってたw

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:32:36

    >>193

    別の人のスレだけど、議長の食べ物スレには変わりないからね

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:00:22

    次はメロンに合う生ハムを作るために酪農を研究するかね…。

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:11:24

    >>196

    旨い生ハム用の豚はたっぷりどんぐりを餌として食べさせ放牧することを知って

    高品質な生ハム研究のために新規コロニーをおっ建てる議長

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:14:01

    議長は田舎の畑を持っている気のいいおっちゃんだった…??と混乱してきた

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:19:21

    プラントが農業や畜産、漁業が盛んになって工業が疎かに…

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:33:24

    この議長はラクスが支持してくれるタイプの議長

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています