辛いからさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:26

    「ゆめせんぱい」と「てちょう」で言葉遊びしようぜ
    例「ゆめせんぱいちょうぱいぱい」

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:03

    ゆめせんぱいてんぱい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:47:52

    麻雀打ってるホシノテラー
    「ちょうてんぱい」

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:01:41

    (゜と゛は見逃してくれ)
    せめて夢では
    蝶よ居て
    夢はうち寄せ
     揺々覚めて
     依然夢酔い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:03:46

    >>4

    この僅かな字数で短歌だと…!?

    見事…!!

  • 6スレ主24/07/17(水) 20:06:22

    >>4

    まさかこんなに凄いのが出るとは…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:08:42

    >>4

    何なのだこれは!?どうすればいいのだ!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:07

    >>4

    訳すと…こうかな?


    せめて夢の中では

    貴方に会えれば良いのに

    そう願えど夢は波のように寄せては去ってゆく

    ゆっくりと覚醒した私はもはや夢を見ていないが

    今なお、貴方(ユメ)に縋っています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:14:35

    >>4

    言葉遊びってレベルじゃねえ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:26

    どうしてこんなバカみたいなスレで短歌なんか詠んだ!?しかもめちゃくちゃ良いクオリティしてるのはなんなんだよ!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:07

    >>8

    (吐血)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:21:59

    なんで変な方向で才能使うんだ!上手いけど!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:22:47

    >>4

    もしやあにまん十歌仙?

  • 14424/07/17(水) 20:24:11

    >>13

    スレ見て面白そうと思ってアナグラムしてたら割と良い単語が出来てました

    並べたら短歌が出来てました…

    短歌を詠むのは今回が初めてです

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:29:12

    お前歌仙名乗れ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:37:36

    祝え!新たな歌仙の誕生を!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:38:31

    わぁー((泣))

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:39:32

    歌仙の誕生を目のあたりにできる幸運

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:39:35

    ボロンと並べる歌仙は果たして名誉なのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:41:01

    今ここに私は伝説を見た。
    藤原定家の再来である。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:56:26

    素晴らしい、、、(パチパチパチ)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:58:21

    いまもう最強論争とか地下生活者がどうとかを見てて疲れちゃったから…‥ここで癒されよう。

    あれ間違ってるかな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:58:38

    >>13

    アレと同列扱いはやめて差し上げろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:02:23

    パイパイパイパイ
    ユメパイパイ
    パインパインょ
    ユメパイパイ

  • 25スレ主24/07/17(水) 23:02:39

    >>4が強すぎてみんな言葉遊びしなくなっちゃったよw

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:03:52

    歌仙スレではよくある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:07:21

    この前夏休みも近いし歌仙生まれたあの時期の伝説のスレの再来ありそうって話してたのよ
    フライングで歌仙生まれたわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:54:17

    うんち いちょううちて ぱんていせめん
    うんち 胃腸討ちて パンティ攻めん 

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:02:29

    >>25

    ギャグに全振りしても勝てねーよあんなん

    >>14曰く初めて詠んだのにこの出来よ

    >>8のようにしっかり解説してくれてる人までいるし

    もう一度言う、勝てねーよ、ブルアカ好きなスレ紹介スレ行きだよもう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:09:11

    か、勝てねぇ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:10:35

    >>4

    あにまん十歌仙が出現しました!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:39:52

    >>4

    蝶(春の季語)と夢を合わせる事で《胡蝶の夢》にもかけつつ…

    蝶《よい》て、と夢《酔い》、から《酔い》の掛け句まで完璧なのマジでなんなの?

    これプロの犯行じゃないとか嘘だよ…!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:07:15

    >>4>>8>>32

    そしてこの流れでスレタイの「辛いからさ…」を、ホシノの心象を想像する事で、改めて認識して回収すると…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:09:21

    歌仙?!歌仙じゃねえか!
    ゆめゆめぱいぱい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:32:12

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:34:53

    (画像間違えた)

    >>4


    >>24

    >>28

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:51:04

    >>4

    覚めては何て読むの?

    「さ」だと使っちゃいけないの使ってね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:54:38

    >>37

    俺iPhone勢

    せめて、だと出ないけど、せめるだと何故か予測変換に出たりする

    というかもう、ここまで見事な一句なら一文字くらい気にしないや……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:32:48

    いい詩じゃないか……

    夢這う葉よ
    罵声は葉の憂い
    夢酔う蝶よ
    夢は余の有為

    四の葉の脊よ
    舘を背填めん

    鳥よ目醒めん
    羽衣は良い妹よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:34:06

    読み

    夢這う葉(よう)よ
    罵声は葉の憂い
    夢酔う蝶よ
    夢は余の有為

    四(よん)の葉の脊(せ)よ
    舘(てち)を背填(せば)めん

    鳥よ目醒(め"ざ")めん
    羽衣(うい)は良い妹(せ)よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:52:17

    >>39

    まぁた、すっんごいのが出てきたんですけど?

  • 42424/07/18(木) 11:56:07

    >>39

    お見事…確かな詠み手様であるとお見受けします

    では私も飽きずまた一句ほど


    千代は慰せ

    夢は冥々

    忌めば憂い

    戦線は凍て

    蝶よ廃せ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:32:38

    これアナグラムだから必然的に韻が踏めるんだよな
    すでにいなくなった人にすがりつくのは平安時代でも今でも変わらないだろうけど、短歌で表現される切なさの中に見える虚しさまでも変わらないのか...

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:41:12

    >>42

    夢の中のユメ先輩を見るホシノ自身の目が冥冥としているとか、ユメ先輩は既に冥界にいるとか、その事実を忌んでも忌みきれず、そのたびに憂い、悲しむこととか、後は夢は冥冥忌めば憂いの語感もめちゃくちゃ良い。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:42:07

    >>32

    よく胡蝶の夢とか出てきたな

    そんな教養俺にはないわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:49:42

    才能というか教養の差ってこういうのを言うんだな……(39並感)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:52:19

    >>46

    解説お願いできますか!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:59:19

    >>42

    合ってるか分からないけど訳すなら

    《長い時など慰めにもならず貴方を失った暗い夢ばかり見てしまい、憂いが晴れません》

    《こんな寒々しい戦いの場から、蝶よ、いなくなってくれ》

    かな?

    どっちもユメ先輩を思った短歌の様で、上の句でユメ先輩を偲び、下の句で守るべき後輩達《蝶》を思ってる様にも詠める。

    悲しくも愛がある詩だな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:02:33

    なんで昼間のこんな時間からこんな場末のスレで才能を発揮してるんですか?(現場猫)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:04:22

    1見て「俺も変なセリフ作るぞ~」ってスクロールしてみたら雅なスレになってて困惑した

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:06:03

    >>48

    解釈が美し過ぎる…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:07:49

    >>47

    実は>>4のアンサー意識して作った、意訳するとこんな感じ

    夢を彷徨うホシノちゃんへ

    あの時の喧嘩がホシノちゃんの憂いになってるんだね

    私のことに拘り過ぎるホシノちゃんへ

    私の死はどうしようもないことだったんだよ


    みんなの先輩として

    アビドス高校を護ってね

    ホシノちゃん、目を覚まして!

    立派な後輩ちゃんたちも頼ってね!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:08:04

    >>52

    夢這う葉よ:夢を彷徨うホシノちゃんへ

    葉:枝についていずれ散り、独り立ちする⇒後輩のこと

    罵声は葉の憂い:あの時の喧嘩がホシノちゃんの憂いになってるんだね

    夢酔う蝶よ:私のことに拘り過ぎるホシノちゃんへ

    蝶:ひらひらと舞う→彷徨ってる意を示す

    夢は余の有為:夢=私の死はどうしようもないことだったんだよ

           (世の有為とも読めるようにしてる)

    有為:生滅・変化してやまない現実のありさまのこと。


    四の葉の脊よ:みんなの先輩として

    四の葉:アビドス対策委員会メンバーの4人のこと

    脊:脊髄→葉は枝から生える→先輩のこと

    舘を背填めん:アビドス高校を護ってね

    舘:やかた、やどのこと→アビドス高校のこと

    背填めん:背中にぴったりと収まる→アビドス高校を背に立つ


    鳥よ目醒めん:さぁホシノちゃん、目を覚まして!

    鳥:ホシノ、ホルス→蝶よりもしっかり飛ぶ。もう迷わないよねって意味。

    羽衣は良い妹よ:立派な後輩ちゃんたちも頼ってね!

    羽衣:鳥の翼の意味。衣服として羽織るイメージから、後輩を支えに飛び立つ鳥のニュアンス。

    良い妹:妹→後輩の達の事。もはや家族当然の関係を暗示。

    それを"良い"とすることで、ホシノが立派に育て上げたことを褒めることも暗示。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:16:05

    >>52

    なんともまぁ……よくもまぁ……すごいなぁ…(語彙消滅)

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:23:01

    おうっほ...
    ああ...平安時代はそりゃあ短歌の上手い人が賞賛されたわけだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:00:16

    >>48

    夜の砂漠は寒いからな…凍てつく程に

    蝶はそんな所じゃ生きてられないもんな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:36:16

    >>4

    あにまん十歌仙に並べたら例の乳ねぶりと並ぶの?

    流石に失礼

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています