デュランダルはスプリンター?マイラー?問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:43

    過去の名馬には短距離マイルのGIをそれぞれ勝つ馬も多いが、タイキシャトルやグランアレグリアのようにほとんどの勝鞍がマイルGIだか短距離GIも勝っている、あるいはロードカナロアのようにほとんどの勝鞍は短距離GIだがマイルGIも勝っている場合、分類はしやすい
    ただデュランダルはスプリンターズS3年連続連対(1着1回2着2回)、高松宮記念2着、マイルCS連覇と判断がしにくい
    ウマ娘ではビリーヴとカルストンライトオと一緒にスプリンター扱いされているが個人的にはマイラー寄りだと思っている
    みんなはマイラーだと思う?それともスプリンターだと思う?あるいは両方?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:47:12

    両方じゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:47:55

    直線長けりゃ何でもいいのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:48:40

    身体的パフォーマンスはマイラーだけど気性がスプリンターだと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:04

    スプリンター寄りだと思う
    気性込みで

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:27

    スプリントだと追走いっぱいいっぱいで常にドンケツだけど
    2回目のマイルCSがそこそこ中団よりで追走できてベストパフォーマンスだったから基本マイラーだと思ってる

    スプリントのほうが出走多いのは結果論だな
    安田記念はいろいろあって出られなかっただけで

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:44

    白井最強は中距離も走れそうな体型と言っていてikzeは直前長けりゃ秋天もいけると言っていたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:50:20

    エールちゃんみたいに短距離がベストでは無いけど気性のせいで短距離を使わざるを得ない、そして何故か走れるし強いタイプ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:50

    中山記念は大敗してるけど重馬場かつ直線の短いコースだから毎日王冠なら走れたと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:56:28

    個人的にはマイラーだと思うけど、デュラみたいな1600がギリギリみたいな戦績の馬はマイラーと言えるのか微妙って思うところもある
    モーリスとかグランアレグリアとかノースフライトみたいなザ・マイラーは1800mや2000mでも戦えてるから

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:04

    >>6

    本格化後はマイルCSと香港マイル以外マイル線は出れてなかったからそれは一理ある

    やっぱり安田記念や毎日王冠とかで見れたら良かったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:35

    多分マイラー

  • 13124/07/17(水) 20:03:35

    デュランダルをマイラーだと思ってるからカルストンライトオとビリーヴと一緒に短距離で括られてることに違和感を覚えたんだけどそもそもスプリンターズS勝ってるし2人と一緒に走っているからスプリンターであることを否定も出来ないんだよな(短距離でのパフォーマンスは素晴らしいし)
    ルビーみたいに短距離もマイルも走れる性能になるかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:55
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:10:58

    ジョッキーからしたら距離が長い方が精神的にも安心できそう
    追込だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:21:35

    >>13

    まあマイルってベースになる距離だけあって、そこだけって馬はそんなにいないからなー(ウマ娘ではマイルだけど1800も中距離って言われることが多いし)

    中長距離か短距離かで言えば短距離だから、よほど1600ばっかりの成績残してないとあんまマイラーって言われないよね


    そもそもJRA最優秀短距離賞がちょっと前まで1600以下で一括りだったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:23:13

    距離短いやつは基本ペースについていけなくてドンケツ走って前が苦しくなったのを何とか差すのが基本的なやり方やぞ
    グランアレグリアのスプリンターズSも同じ原理

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:23:40

    昔は短距離マイル走れる馬が多かったけど今は珍しいよね
    専門化したというか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:58:15

    まあ陣営も香港行った時マイル選択してるのが答えだろう
    スプリント戦はいつも道中ついてくのに必死なんでスプリンターの姿ではない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:29

    自分もマイラーのイメージでしたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:32

    逆にそんなんであんだけ安定した戦績残してるの怖いよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:57

    スプリンター寄りのマイラーと
    中距離向きのマイラーがいるだけで
    マジで1600しか走れない奴はいないだけな気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:53

    >>19

    あの頃の香港スプリントは1000メートルだからな…

    マイル走れるなら香港マイルの方がいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:01:36

    マイルG1連覇出来る器だからマイラーだと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:07:07

    勝ち方がカッコイイから勝たられるのはスプリントが多い気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:10:26

    池添もマイルの方が良いって言ってなかったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:11:52

    >>26

    マイルは多少のミスがあってもリカバリーできるけど短距離は難しいと言っている

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:20

    グランアレグリア以降は1600がベスト!みたいな馬が多いと思う同じく1200も

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:37:02

    陣営曰く秋天も狙ってたみたいだしメジャー兄貴みたいな2000までならどうとでもなるやーつだったのでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:40:36

    ビリーヴ→1200マイスター
    カルストンライトオ→800〜1200(つーかこれが限界)
    デュランダル→1200〜1600
    こんなイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:43:00

    >>29

    府中の2000はマイラーでも何とかなる時があるからデュランダルもその可能性が

    ただ2005年は全盛期のロブロイが立ちはだかるという

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:51:19

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:51:45

    マイルCSのデュランダルは2回とも1番後ろってわけではないし直線入り手前くらいから徐々に上がっていくくらいの余裕はあるけど
    スプリンターズS勝った時のデュランダルはスタート1秒でもうドンケツだからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:57:39

    G1勝ちのうち見た目派手なのはゴール直前でビリーヴ差し切ったスプリンターズSかもしれんけど
    どれが一番強いかって言われたらまあマイルCS2回目だからな
    ゴール手前どころか100m以上残してるとこでもう先頭だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:57:54

    >>33

    ウマ娘だとスタートから終わったわになるやつだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:11:03

    >>24

    マイルCS連覇の馬をみればThe マイラーが多いからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:39:08

    デュランダルは本質的にマイラー

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:57:12

    負けたけど生涯最高のレースは2005年のスプリンターズSだと思う

    蹄葉炎から復帰してぶっつけ本番なのに上がり3F32.7は頭おかしい

    それを抜かせないサイレントウィットネスはもっとおかしい


    2005年スプリンターズステークス サイレントウィットネス


  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:11:22

    秋天に関しては府中で使いたかったって意味を多分に含んでると思うぞ
    実際この馬が府中で走れなかったのはもったいなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:06:59

    >>39

    GI勝ちのマイラーなのに1回も安田記念出てないの衝撃的すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:08:42

    競馬BEATの公式YouTubeで坂口先生に聞く動画があればそこで分かると思うけど無い
    キングヘイローとトップガンはやったからあく

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:24:31

    1200、1600、2000の3階級GⅠ制覇が未だに達成者がいないことを考えると尚更デュランダルが秋天を走ったIFが気になる
    まぁ、史実的に考えると2005年しかチャンスなさそうだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:27:35

    >>42

    GI縛りじゃなかったらまだいいけどGIだと距離のスペシャリストに負ける、ペースに慣れてなくて負けるなど難関が多いんだよな

    デュランダルの場合はそもそも体質のせいでレースに出れないというそれ以前の問題ではあったが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:41:21

    >>41

    こんな個性的な馬、どのように育成したかとかは聞いてみたいよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:18:52

    野良ンダルは電光石火と迫る影持ちか
    短マイル走れる構成

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:35:04

    カルストンライトオのシナリオではマイラーとしての1面は見られなかったな
    デュランダルの育成で期待

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:00:36

    >>38

    全盛期から少し落ちた疑惑のある6歳馬2頭が圧巻の走りをするの好き好き大好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています