自分の書くオリジナルライダー小説のアイデアをください!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:54:30

    自分の趣味で書いてるオリジナルライダー小説のアイデアに困っています!誰かアイデアをください!アイデアなら何でもいいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:27

    仮面ライダーカフカ

    ごく普通に生まれ、ごく普通に日常を過ごしている主人公
    ある日、自身の視界に見慣れない腕を見る。どういうことなのかも分からず、ただ眺めてるだけだった
    だが、そこに運悪く母親が見つけては、恐れおののいて逃げられてしまう
    鏡を見るとそこには『異形の姿になった自分自身』が写っていた……


    イメージ的には怪獣8号の仮面ライダー版みたいなのです。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:10

    >>2

    そこまで行ったら更に大元のフランツ・カフカの『変身』オマージュで良いんじゃないかな、と(仮面ライダーの『変身』の由来はこのタイトルが由来)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:06:27

    >>3

    あー、そっか…ごめん…確かに、その方が早いわ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:11:20

    世界征服を企むサイボーグ秘密結社に立ち向かう5人の強化服エージェントライダー……、なんか既視感あるなこれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:12:30

    セイバー以上に書物要素をメインに押し出したライダー
    コレクションアイテム枠はペン型

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:37

    >>5

    ヘイヘイヘヘイ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:15:09

    書いてるってことは主人公とか大まかな敵とかはすでにあるってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:15:40

    財団Xで作られた歴代ライダーのアイテム(W以降)を2つ同時に使って変身するビルドやダブルみたいなライダー

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:15:55

    皆さん発想力が凄い!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:18:03

    >>8ラスボスと主な展開は少しだけ決まっていて第1話の作成にはまだ…って感じです

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:01

    >>11

    なるほど…

    ちなみにラスボスさんどんな感じの奴なんだい?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:14

    最後の敵は主人公の父

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:21:16

    仮面ライダーパンドラ

    オタカラ ーそれは古の怪物を封印した武器のこと。そのオタカラは現在、日本の宝島市で展示されていた。しかし長年の時を経て封印が敗れてオタカラたちが暴れ出す。博物館の館長である主人公がオタカラのパンドラと契約してオタカラを再び封印する物語。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:36

    >>12かつては生き物全体に希望を持っていたが時が経つにつれ自分の理想像が崩れ、最終的には人類が生きれないような地球にする野望を抱いたラスボスにする予定です。主人公と出くわした際には主人公には自分の正体を明かさずに、接近して、主人公を自分の配下にしようと目論む。などの雰囲気です

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:53

    麻雀牌の組み合わせで変身や技やらいろいろ決まる、伝説の麻雀牌を取り合う仮面ライダーバトル

    もう誰か書いてそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:30:07

    変身ベルトとか変身アイテムとか主人公の詳細などは出来てないのでそこも教えてほしいです!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:31:46

    学校を舞台にしたライダー
    町中に部活動みたいなポジションで学校毎にライダーがいて、色んな課題で競いながら年間のチャンピオンを競ってる訳。
    で、主人公はライダー部のない学校にやってきた、謎のベルトを持った転校生で、主人公とその仲間達がチャンピオンを目指して青春するやつ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:31:54

    スレ主のコメントがどれか解るようにして欲しいかなー

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:33:40

    私のコメントは

    >>8

    >>15

    >>17です!今度からコメントするときはスレ主です。って付けます

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:35:45

    生物(主に昆虫)の研究をしている主人公と親友が国の極秘生物兵器の実験台にされる
    主人公は何とか逃げたしてその時に手に入れたベルトで変身して、追手を退けていく話
    ラスボスは魔改造されて手遅れになった親友

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:37:35

    スレ主です。

    >>20すいません。正確には


    >>8じゃなくて


    >>11です

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:41:47

    結構悲しき過去系のラスボスなのね
    ならマスロゴみたいな薄っぺらい思想の中ボスをぶちのめす過程で生命とは…みたいな話のキッカケを作ってから主人公対ラスボスで思いのぶつかり合いみたいな流れで行くとか?
    いくら魅力的なキャラでもそれが物語のラスボスって立場にある以上はストーリーに導線が無きゃ読み手からすれば唐突に何おセンチになってんだってなるから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:43:07

    ラスボスの憎悪の対象は全生物とまではいかずに人間だけって感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:44:05

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:44:31

    他惑星の衛星モチーフの怪人が地球に襲来
    数千年に1度表面化する地球が命の星になれた「源」を奪おうとしている
    それを守るべく同じ周期で封印から目覚める地球の衛星である月の力を宿して戦うライダーと、そのライダーの目覚めに立ち会った人間のストーリー

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:45:15

    人間はいつも通りとして動植物達になんの罪が!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:45:21

    >>24スレ主です。人間以外の動物も含みます

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:45:46

    >>27スレ主です。八つ当たりです

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:46:24

    >>23スレ主です。なるほど…参考になります!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:47:19

    仮面ライダーの共通事項として「敵と(ほぼ)同じ由来の力で戦う」があるから(W→メモリ、龍騎→ミラモンに力借りてる)そういうのほしいかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:48:39

    >>29

    これは動物・植物・昆虫達の代表も用意してラスボスに殴り込みに行かなければ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:48:56

    >>31スレ主です。なら主人公はラスボスの性格が体に宿っているとかはどうでしょう?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:50:58

    スレ主です。今ひとつ思いついた設定としてラスボスにもっといろんな罪を着せようと思ったんですがどうでしょうか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:52:21

    >>32

    それぞれで1号ライダー2号ライダーみたいな感じでイケそうだよね

    昆虫ライダーである1号ライダー(メインはバッタフォーム)みたいな

    2号は動物代表ライオンライダーみたいな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:54:08

    寄生獣みたいに主人公乗っ取ろうとして失敗系だろうか

    ラスボスが大いなる存在で全生命に絶望!!自分バラバラにしてそれが宿った生き物兵士にして滅ぼすわ!!みたいな感じにして
    自分の欠片宿しながらも自分の意識保ってなおかつ力を上手く引き出してる主人公に興味を持つ…みたいなの考えた

    ラスボスの欠片宿った生き物は本来意識消えるとか二度と戻らないとかなら罪増えてくし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:55:20

    >>34

    もとはと言えばスレ主の作品にするわけだしスレ主の意志が尊重されるべきだ

    というわけででどんどん言ってしまえ~

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:55:29

    >>36スレ主です。ラスボスの全体像が見えてきました!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:55:53

    ヘイ、スレ主
    名前変えてくれた方が分かりやすいから変えていただきたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:28

    スレ主です。主人公の名前と性格も決めたいです

  • 41小説書こうとしてる人24/07/17(水) 20:57:44

    >>39名前変えました!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:58:00

    「本文」の上のとこにある「名前」に書き込むと「二次元好きの匿名さん」じゃなくなりますぞ

  • 43小説書こうとしてる人24/07/17(水) 20:58:32

    >>42ありがとうございます!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:58:43

    こういうのはいろいろ設定ができた後に設定にピッタリな名前を付けるのがいいと聞いたことがある…

    性格は少なくとも生き物だいすき人間かな?

  • 45小説書こうとしてる人24/07/17(水) 20:59:26

    >>44なるほど生物をこよなく愛す人間ですね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:04:06

    自分たちの糧となってくれる生命に感謝を捧げる系の主人公かもしれない
    この世の全てに感謝を込めて、いただきます(合掌)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:08:13

    人間元にした怪人はその人の能力技能を悪用特価能力持って たり
    動物元にした怪人はその同種の動物操ったり狂わせたり
    植物元にした怪人はで枯らしたりめちゃくちゃな品種改造したり

    なんか怪人には生命を冒涜する系の能力ほしくなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:13:25

    いただきます言う主人公良いな…
    日常シーンで美味しそうなご飯食べてるシーン多そう

    そこで思いついたのはラスボスはすべての生き物が仲良くできる世界を昔は望んでいたけど家畜や狩りをする人類や食物連鎖というどうしようもない自然の掟に絶望してすべての生き物を滅ぼすラスボスになったとか浮かんできた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:15:29

    ちなみに無罪だと思われている植物たちも大量絶滅の加害者である
    植物「グヘヘッ、猛毒の酸素をばら撒いで俺たち以外を絶滅させてやる…き、貴様何故酸素が効かない!?」

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:25:55

    有機生命体と関わって愛情持ってしまったのが命運を分けたラスボス

    そんな感想持つということはこのラスボスは地球に初めから存在して生命の元を作る→本来そこから生命を設計してくはずだったけどなんかあって目を離す→気が付いたら現在の生態系に!こんなはずでは!
    みたいな感じ?

  • 51カフカ主24/07/18(木) 00:34:53

    なんか久しぶりにコメントするけどみんなスゴく考えてるな…俺のスカスカ脳がバレバレで恥ずかしくなってきた…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:06:10

    参考資料になりそう(無意識ネタ被りの危険性が高い)のはライダーだとアギトと剣あたりか
    ウルトラマンだとグレートのコダラー/シラリーとジードのギルバリス
    あと平成ガメラとモスラの単独映画でも若干似たようなのあったはず
    1990年代から2000年代にかけてはノストラダムスとか環境問題に絡んだその手のネタが割と流行ってた気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:15:21

    モチーフのひとつに食物連鎖とかどうかね?属性要素
    食物連鎖を否定したいラスボスとの対比にもなるし

    微生物はミクロ属性、植物はグラス属性、動物はミート属性みたいな

  • 54小説書こうとしてる人24/07/18(木) 07:38:04

    おはようございます!すいません昨日の21:00以降に寝ていて更新が出来ませんでした

  • 55小説書こうとしてる人24/07/18(木) 07:40:20

    >>53確かにありですね!

  • 56小説書こうとしてる人24/07/18(木) 07:41:26

    >>50なるほど確かに辻褄が合いますね

  • 57小説書こうとしてる人24/07/18(木) 07:47:14

    ラスボスと怪人の設定はどんどん思いついてきました!次は変身ベルト等を書いてもらえるとうれしいです

  • 58小説書こうとしてる人24/07/18(木) 08:00:23

    すいません!今から出掛けるのでしばらく更新出来なさそうです。。多分午後には帰ってくるのでそのときまた更新します!その間皆さん考えてください

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:41:25

    口モチーフのベルトにして小道具のエナジーバーを喰わせる…とか浮かんだがガヴのベルトとギミックが被りまくる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:05:58

    皿モチーフベルトにアイテムを乗せる→フォークとかナイフとかを刺して変身!とか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:24:21

    昔ガンガンの漫画でフォーク等の食器は捕食者の証って言ってた漫画あったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:15:04

    このレスは削除されています

  • 63小説書こうとしてる人24/07/18(木) 12:31:07

    皆さん今帰ってきたので今からコメント読みます

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:33:12

    このレスは削除されています

  • 65小説書こうとしてる人24/07/18(木) 12:34:17

    >>60

    なるほど、変身アイテムのモチーフは食べものとかですか?

  • 66小説書こうとしてる人24/07/18(木) 12:35:26

    >>62

    すいません間違えて削除してしまったのでもう一度コメント出来ますか?

  • 67小説書こうとしてる人24/07/18(木) 12:42:50

    初めて来た人へ
    今書いてくれたらうれしいアイデアは変身ベルト等のアイデアです

  • 68小説書こうとしてる人24/07/18(木) 13:02:30

    すでに変身ベルト等を書いてくれてたら次はその変身ベルトの入手経緯や怪人の生まれかたなどを書いてくれたらうれしいです

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:04:37

    変身ベルトの由来は

    体内のラスボスの欠片がベルトになった

    怪人化して途方に暮れて彷徨っていた所にラスボスの存在を知り敵対する存在からもらった

    とかかな?

    >>62再掲

  • 70小説書こうとしてる人24/07/18(木) 15:54:43

    >>69なるほど良いですね

    皆さんに聞きたいんですけどラスボスってどれがいいですか?

    1.ラスボスの人間態とライダー態

    2.ラスボスの怪人態とライダー態

    3.ラスボスの人間態とライダー態と怪人態

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:24:16

    姿決めるのは後でもいいような…
    怪人態とライダー態の違いとか先に考えないとにらならいかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:42:28

    案外怪人化した主人公を人間の形に戻すのがベルトの力だったりして

    ライダー態は怪人の力を制御しやすい形にして出力した姿
    パワーが抑えられる代わりに制御の一環として変身アイテムに宿った力を引き出せる とか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:43:25

    ラスボスが全ての生き物に希望を抱いていたっていうなら、登場する怪人はモチーフの生き物の可能性を無理やり引き出したようなやつらになるんだろうか…

    あるいは食物連鎖の話を使うなら、絶対に共生できない生き物を無理やり一つにしたようなデザインでも良さそうだな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:51:38

    ラスボスが自分にはいらないと切り捨てた貪欲などの「汚い部分」が主人公に取り付いてベルトになったとか
    「喰わせろー喰わせろー」となんでも容赦なく食べてしまうベルト

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:01:23

    個人的にはスレ主が何を書きたいか、何を伝えたいかを知りたいところ

    >>15みたいなラスボスが活躍するストーリーが書きたい感じかな?

  • 76小説書こうとしてる人24/07/19(金) 07:43:30

    >>75そうですねラスボスが活躍するストーリーを書きたいです

  • 77小説書こうとしてる人24/07/19(金) 07:44:05

    >>74なるほど

  • 78小説書こうとしてる人24/07/19(金) 07:45:44

    >>72それなら自分も怪人も浄化できますね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:04:31

    どうやって怪人化させてくのかなとか考えてたけど
    もしかして人の姿を取ったラスボスが一人で地道に自分の欠片を該当する生物に植えてったりしてるのかな

    そうすれば序盤からラスボス出せるし活躍も描きやすい…かな?

  • 80小説書こうとしてる人24/07/19(金) 11:35:24

    >>79なるほど良いアイデアですね

  • 81小説書こうとしてる人24/07/19(金) 11:46:57

    例えば第1話に出てくる怪人はどういう設定にしましょう?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:18:15

    主人公の初期装備によるかな…

    主人公が鳥の力使うなら虫、ネコの力使うなら鳥みたいに最初はチュートリアルだし有利になれる相手がいいのでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:43:08

    このレスは削除されています

  • 84小説書こうとしてる人24/07/19(金) 12:44:10

    >>82なるほどでは主人公の初期フォームを決めましょう

  • 857524/07/19(金) 12:47:14

    >>76

    なるほど 印象だけ聞いていると創造神が堕ちて、破壊神になった感じかな

    神なら現代社会が気に入らないから滅ぼしてやり直そうとするのはわかる

  • 86小説書こうとしてる人24/07/19(金) 12:48:18

    >>85そうです

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:19:07

    主人公の戦う理由とかどう成長してくかとかも決めた方がいいような

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:40:41

    このレスは削除されています

  • 89小説書こうとしてる人24/07/19(金) 16:49:35

    >>87なるほど主人公の戦う理由と主人公の成長過程も決めましょう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:53:44

    こんにちは!うーんと成長過程は、どんどん人に優しくなるとかはどうでしょう?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:35:10

    時代設定変えてみてもいいかも

  • 92小説書こうとしてる人24/07/19(金) 17:46:06

    >>91

    つまりどういうことですか?

  • 93小説書こうとしてる人24/07/19(金) 17:53:56

    今からさっきまで出し合っていた主人公の戦う理由と主人公の成長過程に加えて変身ベルト等の入手経緯も決めましょう

  • 94小説書こうとしてる人24/07/19(金) 18:08:28

    是非考えてください!

  • 95小説書こうとしてる人24/07/19(金) 18:45:59

    初めて来た人へ
    アイデアなら今はほぼ何でも良いです

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:09:31

    >>92

    ざっくり言えば作中の時代を過去あるいは未来にしてみるとか

    一味違う雰囲気は出ると思う

    ただ、ちょっと大変になるかもしれない

  • 977524/07/19(金) 19:19:42

    >>85

    ラスボスを元創造神の現破壊神としたアイテム案

    フィギアニマ

    手のひら大の動植物の人形

    ワンタッチで人形から球体に変形する(玩具の爆丸の逆)

    動植物や生物の力を宿している

    語源はフィギュア+アニマ(霊魂)


    ドライバーギミック

    1ドライバーの上部に球体のフィギアニマをセット

    2ドライバー側面のシリンジボタンを上下させることでセットしたフィギアニマがドライバーの周囲を回るように移動して変身


    フィギアニマがぐるぐる回る事で輪廻を表しているイメージ

  • 98小説書こうとしてる人24/07/19(金) 20:03:28

    >>96

    なるほど頑張ってみます!

  • 99小説書こうとしてる人24/07/19(金) 20:04:26

    >>97なるほどめっちゃ細かくてめっちゃしっくりきます!他のがなかったらこれを採用したいと思います

  • 100小説書こうとしてる人24/07/19(金) 20:12:03

    変身ポーズとかも決めたいです

  • 101小説書こうとしてる人24/07/19(金) 20:16:20

    出来たときはその出来たあらすじをまた別のスレに張ります。その時はそのスレに飛んで是非感想を書いてもらえるとうれしいです。でももしあらすじが出来ても劇場版などでストーリーに詰まるときがあると思うのでその時にこのスレを使います

  • 102小説書こうとしてる人24/07/19(金) 20:31:53

    今のところだと変身ベルト等は

    >>97さんの

    ラスボスを元創造神の現破壊神としたアイテム案


    フィギアニマ


    手のひら大の動植物の人形


    ワンタッチで人形から球体に変形する(玩具の爆丸の逆)


    動植物や生物の力を宿している


    語源はフィギュア+アニマ(霊魂)



    ドライバーギミック


    1ドライバーの上部に球体のフィギアニマをセット


    2ドライバー側面のシリンジボタンを上下させることでセットしたフィギアニマがドライバーの周囲を回るように移動して変身



    フィギアニマがぐるぐる回る事で輪廻を表しているイメージ

    になりますがよろしいでしょうか?

  • 103小説書こうとしてる人24/07/20(土) 08:29:15

    是非書いてください!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています