戦隊ロボ・メカの

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:55

    コクピットどこにあるのか問題
    コクピットがある車メカで車の頭部分が変形したり分裂したりででどこにあるかがわかんなくなってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:46

    元祖であるバトルフィーバーロボは腰にある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:07:25

    ブンちゃんは胸だろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:08:26

    ブンブンで改めてスピンドルでの運転シーン観てたら運転席が何処なのかよく判らんくなった
    それっぽい所の目の前にエンジンブロックあるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:09:26

    ゴセイヘッダーはマシンを形成するとそっちにコックピットが来るけどメタルAとの戦いの時はマシンを形成してないヘッダーに5人が乗り込んでた気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:42:22

    ゴーゴーファイブはビクトリーロボが99マシンの個別コクピット(なのでマックスビクトリーロボもそう)で、他が集合コクピットに移動(合体バンクで出てきてるグランドライナーはわかりやすい)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:04:29

    コックピット剥き出しでちょっと怖い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:25:35

    5話を見る限り各シュゴッドの頭にあるっぽいキングオージャー

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:29:44

    ゴーバスターズもコックピット移動シーンあった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:38:14

    >>8

    こういう各パーツごとにコックピットあるタイプって胴担当は良いけど腕担当は揺れで酔いそうだし脚担当は視界悪そうだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:48:16

    大連王は胸の球体部分がコクピットになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:56

    ターボロボは目の部分、ファイブロボは額だったな(見る限り扉部分を流用している感じがする)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:53:08

    頭の上だが?(覇王シュリケンジン)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:55:13

    クソ狭いオーレンジャーロボのコクピットは頭でいいんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:04:23

    >>14

    まあ、言うほど狭くはないんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:08:20

    俺たちがロボットになることだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:10:05

    >>16

    こいつはこいつでコックピットみたいなのあるからな

    精神体が一つの空間にまとめられてるって設定で

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:04

    大獣神は目がガラス張りになってるから顔がコクピットだって分かりやすい
    と思ったらジェットマンもだった
    この頃これ系が流用されて使われてたっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:15:31

    >>18

    今でも個人的に戦隊ロボのパブリックイメージ、これだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:57:47

    キラメイジンは各メカにコクピットがあって合体後も合流せず操縦するけどタイプだけど、ファイヤ部分のコクピットってどっちかの足にあるのかなかなって思ってたりする

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:14:31

    >>17

    チェス盤みたいな空間でコックピット入れ替わるのすごく好きだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:23:26

    >>6

    グランドライナーもといゴーライナーは各車両にそれぞれ集合コクピットがある疑惑があるんだっけ

    少なくとも3号車の他には1号車にあるらしい(1話で"後ろ"に移動して99マシンに乗り込めて感じの台詞があった希ガス)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:06

    5人になった後のライブボクサーのコクピットは
    登場回数が少なかった(3、4回くらい?)記憶

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:20:58

    バラバラになったり余剰パーツがでて、各コクピットから操縦するキシリュウオー系はレッドはともかく他はどこらへんにあるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:14:16

    胸の部分に1人
    各ロボ自体が本人だからコックピットはないのが2人
    結構珍しい合体のゼンカイオー

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:22:50

    ルパンカイザーとパトカイザーは顔だったよね
    時々顔開いてビークル出してた記憶がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:30:38

    キョウリュウジンはあれどこなんだろうか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:04:37

    >>27

    ガブティラ部分にあるんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:03:50

    ニンニンジャーだとゲキアツダイオーが自分たちが合体しているパターンに近いけど、必殺技の時は胸から発射されてたのが印象的

    あとライオンハオーとかいう、キュウレンジャー以上にむき出しなやつ、危なすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:09:02

    集合系コックピットじゃないときの合体のコックピットどうなってるんだろうか?
    スレ画のブンブンオフロードとかもろに半分に分かれるし中からドライバー出てくるからコックピットはどうなってるのか割と気になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:11:22

    戦隊ではなかったけど、コックピットが足にあるということによって、合体した後にロボがキックしたら振り回されたというケースがありましたね…

    レスキューフォースっていうんですけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:34:22

    >>30

    そうそうパトカー2やサファリとか分裂してるし武器になってるやつとかにもコクピットあるからどうなってるのか分からないんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:53:51

    合体時に一か所に集まる機能が未実装なので各烈車から操縦しているディーゼルオー

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:27:31

    >>8

    >>20

    武器にコクピットがあるけど操縦者はいるのか問題

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:59:55

    ジュウオウジャー系は胸部分にあるのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています