アビドス3章 part4感想スレ 9

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:11:16

    まだまだ続くよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:11:58
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:14:12

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:16:52

    おつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:17:12

    おつおつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:18:08

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:08

    たておつー

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:42

    まだエデン編始めたあたりなんだけど、なんかもう色々付いていけない気がしてきたわ
    急にこんなインフレバトルってされたら理解追いつかんしジャンル変わりすぎて求めてるものと違うとすら思えてくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:57

    立て乙
    真面目に続きはいつになるのやら
    最低でも夏イベ挟んで復刻挟んで8月終わりぐらいかねえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:21:22

    >>8

    実際に地下生活者の介入によって青春テクスチャが取り返し憑かない一歩手前まで踏み躙られてるからな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:22:16

    >>8

    青春テクスチャ取り戻せば平穏になるはずだから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:23:25

    >>8

    言いたいことは分かる

    でもジャンルの話すると最終編以降はそれ自体一つのファクターだから、ジャンル自体で遊んでいる感覚と思えばいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:25:22

    >>9

    21日の生放送で情報あるといいよね

    今はアリ夏じゃなくて先にPart5来て欲しいって気持ちになってるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:25:38

    >>10

    >>11

    >>12

    サンクス、そもそも総合スレと間違えたレスだったが、答えてくれたおかげで気が楽になったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:26:14

    こんなにメインストーリーで盛り上がったの久し振りすぎて嬉しいわ
    しかも次のパート5が更に面白そう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:20

    >>15

    世界観に関わる設定を出すだけでこんなに盛り上がるのかと驚く。いやまあ理解できるけどね!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:40

    メインの生放送してる人の反応見たりしてるけど最後あそこで終わるのを見てほぼ全員ここで終わり!?ってなるの笑う
    気持ちは凄く分かる…!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:29:49

    こんなに感想スレ続いたのいつぶりだ?ってくらい盛り上がったな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:37:51

    シロクロ攻略実況系がいつもより人が少ない
    みんなメインストーリー読んでるんやな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:41:53

    今回でとうとう最終編での振りが回収された形だったが、ノノミがそうなった、も回収されるんかなぁ……されるんだろうなぁ怖いなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:44:04

    ヒナちゃん格好いい・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:45:44

    出来れば手っ取り早く更新されてほしいね...
    ここまでの事態に陥ったのブルアカ史で最終編以来だろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:46:39

    前から予想していたが地下生活者のゲマトリア追放理由が観測世界を勝手に壊すから
    それを列車砲で壊すんだろうねと思っていたら暁のホルスが回収されてホシノテラーは予想外
    テラーってクロコみたいに大人化するわけじゃないのはちょっとがっかりした
    エロいユメ先輩もどきなテラーホシノちょうだい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:46:45

    実際どう着地するのやら
    最後まで地下の手の平の上で踊らされそう感があってそまま胸糞エンドありそうで怖い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:47:20

    >>20

    プレ先の世界線だとホシノが死んでセト登場からのセリカ失踪アヤネ死亡だから、そらノノミ視点じゃ自分の独断行動でこうなったように見えるから自害を選んでも納得なんよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:48:50

    >>24

    先生やシロコ達があきらめてない以上まだ可能性はあると思いたい

    それにコイツ放置したら何十何百の生徒が破滅するか...

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:49:56

    >>26

    シロコはもう半ば折れかけてるように思えるんだよな……(色彩に身売りしかけた時点でわが身を犠牲に皆を守ろうとしてた)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:50:39

    そこにクロコがおるじゃろ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:50:47

    すごいぜブルアカ、創作物に触れてこんなに落ち込んでるのは3、4年ぶりだ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:51:44

    ヒナの先生最強の味方感はヤバい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:52:08

    正直次の更新で決着着くのか不安

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:52:12

    ハフバクロコ実装+レイドイベントありそうな流れになってきた

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:54:14

    >>31

    スオウとか列車砲とか脇役をクッソ雑に排除したからいけると思うよ

    あとはもう手帳とホシノの救済、オアシス復活→アビドスの戦いはこれからだ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:54:21

    土日に終わるよう調整されたレイドからの大部分の先生が同時にエピローグ視聴からの感想戦がとても熱かったからアレもう一度味わいたい気持ちはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:16

    結局カイザーもヒナに事前に処理されてたのかこれから来るかもわからんしな…
    借金問題どこ…ここ…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:16

    ねえこの流れでアリスク&ヘルメット団の水着イベいくの???アビドス放置して???

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:58:37

    >>36

    もういっそ水曜にメイン更新金曜日にイベント開始でもいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:58:41

    ここからホシノが戻る方法…有るのか?このまま死なない?少なくとも他の作品なら死ぬパターン入ってますよね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:13

    そういや列車砲はどういう状態なんだろうな……完全に忘れてたぜ
    プレジデントは自分の手に負えないと判断したらアッサリ手を引くから、テラーが目覚めた時点で撤退キメてるかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:52

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:24

    >>38

    ほかの作品でも死ななくとも昏睡状態になるレベルの暴走だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:01:09

    >>38

    なんとか戻るか落ち着いてクロコと一緒に反転を解く方法探すかなぁ

    死ぬは無いと願いたい

    というか他ファンの人には悪いけど殺すなら他のキャラも殺せよとなる


    対策委員会の後輩組も心配やね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:01:13

    >>38

    さすがに青春うたっといて退場させてお通夜放置すると

    イベントの青春シナリオ楽しめる要素無くなるからないとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:02:30

    ところで借金と土地権はどうなるんだってばよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:02:32

    シュポガキ「なんか……えらい事になってるな」

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:02:49

    エデンの時ももう無理ぽ言われてたしまーなんとかなんべ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:03:08

    >>45

    一般参加枠の双子好き

    全パートといい癒しだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:03:27

    SD戦闘と唐突なアニメーションで神ゲーだと再確認した

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:04:50

    俺は諦めない PVのダブルサイリウムおじさんが俺を支えている
    いやマジであれだけが頼りなんです

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:04:58

    シロコ止めるクロコとかユメ先輩に謝る先生と奇跡を信じてと言ってくれた先輩と見どころ一杯な気がする

    死んだ人は助けられないと謝る先生が辛かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:05:33

    まぁこういうのはすぐ処置したらなんか戻れるって相場が決まってるからよぉ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:11

    ホシノテラーどうするのかが一番気になるね。クロコみたいにテラーを制御してホシノが進化するのか、どうするのか全く分からないけどテラー解除して元のホシノに戻るのか。後者だとマジでどうやって?になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:23

    >>33

    カイザーはともかく勝ち確ウェーイしてる地下生活者が恐らく制御手放したスオウと

    止まっただけのシェマタはまだ顔出す猶予があると思う

    ホシノは正気に戻して出てきちゃったセトはシェマタでドタマぶち抜く余地あると思うんですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:30

    >>36

    ワイアリスク推し、ハフバアリ夏から外れた予感をひしひしと感じて咽び泣く

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:37

    こっからキャラを曇らせる度に反転ネタになるのか…クソしょうもねぇな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:07:22

    >>38

    ユメ先輩も積み重ねの奇跡云々言ってたしそれこそ奇跡を信じるしかない

    章タイトルにもなってるユメ先輩が良くも悪くもキーパーソンだと思う

    ユメ先輩を助ける(蘇生)じゃなくてユメ先輩に助けてもらう(反転)かもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:07:37

    >>44

    どうにもならないよ……むしろセト出現とかヒナ負傷の責任とかアヤネ生徒会長が説明しなきゃいけないことが増えたよ……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:07:40

    マイナス×マイナスはプラスなのでクロコとホルスを掛け合わせて2人とも治るよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:08:31

    >>57

    アヤネ「(ホシノ先輩のやらかしとセト)は私のミスです」

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:08:38

    セトはトリニティの連中が殴ってればなんか勝手にやられるからだいじょぶだいじょぶー

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:09:14

    テラー化が何とかなったら超サイヤ人みたいに通常状態と本気モードで切り替えれるようにならんかな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:10:22

    >>54

    ワイもアリスクには報われてほしかった けどクロコ実装のが熱いので申し訳ない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:10:48

    セト出て来ていきなり勝手に帰った色彩と同等の空気になったの草

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:24:32

    この先やって欲しいこと(というかこれやらなきゃウソでしょってなるやつ)
    ・地下にいいように使われたことに気付かされたスオウがシェマタ砲撃で怪獣大決戦に横槍入れて地下に「生徒たち/私たちはお前の駒じゃない!」と啖呵切るやつ
    ・クズノハの助言でホシノ救出の光明を見出すやつ
    ・対策委員会の4人で手帳探しするやつ
    ・シッテムの箱制約解除

    他にある?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:07

    >>64

    スーパーアロナでなんかシッテムの箱チートモード解除

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:27:34

    あんまよく分からん女スオウが横槍入れて来ても行動がふらふら一貫性無さ過ぎて反応に困る気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:29:19

    どんな理屈並べるてもクソ小物の敵に特に対抗策もカラクリや過去の話への推理等も禄に出来ず1章丸々いいようにされるだけでおわってるのがな
    しかも敵のチート能力だのホシノのテラー化とか今後に響きそうな要素ばっか出されたらずっとそれが頭にチラつくんだよね
    特に地下生活者の能力とかなんでもあり過ぎていくらでも他のやつもそういう能力で生徒を追い詰めたらいいじゃんなんでやらないのってなって白けるというか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:31:45

    スオウは文字通り地下にとっての使い捨ての操り人形だったっぽいのがね…
    事が済んだらシュポガキ達に世話してもらおう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:13

    >>68

    多分正気に戻ったのなら「最初から全部催眠で構成されてた哀れなお人形でした!」でない限り

    事情説明してくれそうな気もする

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:35:17

    >>66

    でも地下生活者をぶちのめして「だから言っただろう、最後に勝つのは私だと」って締めるのもありっちゃありかもしれんぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:42:59

    >>66

    目の前の人外決戦で衝撃与えつつ回想かモノローグで「本当の私は……」させれば参戦いけるいける

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:43:06

    >>64

    地下生活者をもう二度と表に出れないまでに、完膚なきまでボコボコ(物理・精神)にする

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:00

    誰かが言ってたけどユメパイの手帳がホシノの盾とかに格納されてて「ずっと傍にいてくれてたんですね…」とかされたら泣いちゃうかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:22

    >>72

    そっちは黒服とマエストロが勝手にやってくれそうではある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:39

    最後の三つ巴の感じが完全にディアルガVSパルキアVSダークライで笑った

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:51

    こうなったらなんかきたセトにユメ先輩の魂インストールして
    なんかうまいことテラー化の影響をセトに写してテラーによる肉体変化するのをこう都合よく人間台にしてユメの形にしつつホシノも元に戻る感じでこう…あれだよ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:55:12

    話進んでるのにまるで終着点が見えないのはどうにかならんのかなぁ…
    いくら最後はキレイに終わるってわかっててもこうも先が見えんとしんどいんよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:55:17

    >>73

    整備とかしてるっぽいし可能性低いんだけど、ちょっと望んじゃう

    ホシノが『魚』好きなのも意味あるのかもね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:56:37

    >>77

    1章完結するまで読まなければよいのでは?

    そこら辺は受け手で調整する事だと思うんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:19

    >>64

    セトの憤怒を撃破→セトが美少女化→セトがアビドスに編入

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:04:27

    この後、恐怖ホシノくんをなんとかして元に戻すんだろうけど
    ホシノが元に戻せたらクロコも戻せちゃいそうで変な感じになっちゃうけど
    色彩によって強制恐怖化させられたクロコは汚染されて無理だけど
    自力で至ったホシノはまだ戻れる。とかあるんかね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:04:58

    ハフバ前にガチャ増えちゃう…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:08:06

    クロコメッチャカッコ良かったけど
    あのセリフは負けフラグに見えてなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:09:25

    >>83

    止めるのは兎も角殺しちゃだめだから勝利の為の「場」を整えるとこまで頑張って

    あとはみんなでやるぞ!って流れかも

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:55

    >>79

    じゃあ離れるかな、ハッキリ言って今の話の展開見ててめちゃくちゃ不快だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:23:09

    今回みたいなクオリティでテラーVSテラーVSセトのSDバトル+アニメ見たい気持ちと
    紙芝居でもいいから早く続きが見たい気持ちと
    心が二つある

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:50

    >>86

    さすがに早々に続き見せてもらいたい…

    アビドスだけで半年近くやってるし…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:30:34

    次の更新はいつか予想しよう
    パターンはライブにて更新日発表で肝心の更新日は
    ・アリウス夏イベ+復刻挟んで8月半ばから後半更新
    ・アリウス夏イベ終了後メインな8月前半
    ・メイン先に来週水曜日更新で金曜日から夏イベ(希望はこれ)
    ・夏イベ+復刻+新規イベなり挟んでなんだかんだで9月くらいまで放置
    さあさあ張った張った!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:33:37

    >>85

    それでいいんじゃね、合う合わないは誰にでもあるわな

    せいぜい行き過ぎて荒らしにならないようにな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:35:08

    >>88

    ガチャの更新やらなんやらが今回月曜日切り替えだからそのタイミングでなんか連動イベントくると予想。ほぼ願望だが


    現実的にはハフバイベント後だろうなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:36:39

    雑にテラー化する世界

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:36:47

    >>88

    俺は「今週末のブルアカらいぶで更新日程が出る」と見た!

    「来週ないしは月末」に賭けるぜ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:38:20

    今までのスレ見てないんだけど、地下ちゃんの能力ってみんなどういう風に解釈してる?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:39:25

    >>93

    自分は目の時計や時間云々の発言から、何かしら時に関する能力だと思ってて、

    ホシノやスオウは精神だけ時間を戻されてるんじゃないかと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:40:27

    プレ先世界のホシノテラー化も地下野郎の仕業かもと思ったが黒服改造ルートの可能性もあるわでどっちにせよ両方フラグ叩き折らないと滅亡回避できないよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:41:13

    クソ長いことで有名なfgoのアヴァロン・ル・フェですら前編公開から3ヶ月で終わったこと考えると、マジで3章長々続いてるな。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:42:21

    こっからどうやって解決するかだよなぁ…
    恐怖に反転したら戻せないなら、時間を戻してその事実を無かったことにすればいいと思うんだけど、
    それはできないって言われてるしなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:44:47

    ホシノがテラー化したとこまでは、なんやかんや積み重ねで仕方ないかなってとこだったけど
    シロコまでテラー化しようとしてて、なんやかんやなくても行けるんやなぁって印象でした。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:45:34

    >>93

    自分は対象の思考の短絡化かなって

    相手に囁いてそのこと以外を考えにくくするみたいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:47:01

    >>99

    何かしらの精神干渉の手段があることは確かなんだけど、それだけだと顔の時計の意味がわからんのよな

    でも他のゲマ面子見る限り見た目はそいつの理念などが反映されてるだけで

    権能とは関係ないのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:47:28

    >>91

    とはいえ色彩なしでテラー化しようとすると普通じゃありえないレベルの精神負荷がかからないと難しそうではある

    アズサやミカ、ナグサとかがテラーにまで至らないところを見るに

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:47:57

    >>96

    確か大まかに序盤後半クソ長エピローグの三節で6月序盤から8月序盤にかけてだから2か月

    切ったタイミングが序盤が記憶曖昧だけど後半が差し当たっての親玉NPCリンチされて終了という絶対嫌な予感しかしないエピローグへと案内されてたな

    今回の毎回続きが気になるタイミングで半年くらいかけてるのはさすがに長すぎる…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:49:02

    >>100

    キヴォトスの過去のテクスチャを読み取っていたし、過去に遡って読み取る力があるのかも

    精神干渉と同一の力かまではわからないけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:49:54

    もしもこの後ぽんぽんテラー化されたらベジータみたいになっちまうよ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:12

    >>103

    そのキヴォトスの過去云々は黒服とかも知ってそうな感じしてるし、能力関係ないかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:47

    色彩によるテラー化と、今回のテラー化って何が違うんだろか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:58

    >>93

    思考に介入して誘導していく感じかな

    先生を頼ればきっと上手くいく<でも、上手くいかなかったら?>

    みたいな感じで思考の間に楔を打って方向性をねじ曲げる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:51:29

    >>106

    誰か違うって言ってた?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:29

    >>108

    いや

    でもきっかけが違うのに全く同じ結果になるか?と思って

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:49

    >>108

    言ってはないけどホシノのテラー化の後色彩が観測されたってアロナが言ってたから恐らくホシノのテラー化に色彩は関係ない

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:54

    というかそうでもないと解決方法はなんも思い浮かばない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:53:54

    そも色彩が顕現したのがなぜなのかっていうのがね
    「力が欲しいか?」タイプなのか、はたまたシロコ側に何かあるのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:16

    >>109

    今の今まで違いがあるなんて誰も言ってないのに

    そういう話するのおかしくね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:01:11

    プレ先世界との共通点はシロコが自分の存在理由を結論付けた時に現れてること

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:02:28

    状況が取り返しつかない感じになっててそりゃノノミも自殺しちゃうよなってなってしまう

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:04:47

    >>113

    そうか?

    「今回なぜホシノは反転したのか」「反転すること自体には色彩は必要ないのか」

    「ならば色彩はどういう作用を引き起こすのか」「色彩が関与することで何か違いは生まれるのだろうか」

    という問いが出るのは何もおかしくないと思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:09:55

    >>116

    そういうのちゃんと答え出ると思う?

    何の前触れもなくラスボス格のセトや色彩出てきてるのに

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:11:08

    過去1濃かったけど若干短い
    一か月お預けはないわー

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:11:45

    >>117

    今の所答えがわからないから考察するんじゃろ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:11:53

    テラー化状態何とするって考察で過去1例しかないがそれとの違いを挙げるのはおかしくはないと思うが

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:11:58

    なんならユメ先輩の死因ひっくり返そうとするユーザーの願望すらあるからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:12:40

    ホシノのテラー化には色彩の描写無かったけどシロコの方にはホイホイ出てきたからテラー化その物に色彩はたぶん必要無いんだろうね
    でもホシノは顔面黒塗りで正気を失ってるしテラコは成長して意識ハッキリだからその辺りは色彩が関係してるのかなって思ってるよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:13:26

    各々の考察や予想、解釈があるんじゃ
    間違ってたらそん時笑ったりゃええ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:13:44

    >>122

    色彩ちゃんいたほうが自我保てるってこと?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:13:47

    神秘から恐怖って反転というより貼ってあるシールを剥がすような感じだと思ってるから

    元に戻すのはなんだか無理な気がするけど、>>122のいうとおりの感じなら自我を取り戻すくらいならいけるのか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:22:46

    ホシノは地下ちゃんによって無理矢理傷を押し広げられた感じでシロコは色彩先生によって丁寧に切開されたからガワに傷がないってイメージしてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:31:36

    >>123

    これ当たり前のことだけど大事よね

    考察勢は自分の解釈以外を受け付けない人が多い 

    議論は論破するものじゃなく理解を深めることだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:32:23

    ホシノが後輩達の命を守る為に命を懸けて列車砲を破壊しに行ったから
    ホシノを助けるためにヒナを派遣し二人が死闘を繰り広げている最中
    後輩達は自分達で無傷で簡単に列車砲を止めていました
    あと第三勢力のスオウが絡んできたけど特に何もなく消えました
    というわけでホシノは列車砲と関係なく暴走しました
    ホシノを止めるための戦いが今始まる!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:00

    腑に落ちないのが今回の元凶の列車砲が何の描写も無くホシノ不在のアビドスでも簡単に制圧できるようなシロモノだったという
    そうなるとホシノが臨戦になる必要あったか?っていう
    これはテラー化させたいエピソードだなってことは今回で理解したけど…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:37:15

    もしかして、逆転できる?
    地下生活者の答えって、「真実は観測できても経験できなければ真実ではない」ってことだよね?
    その答えとして「暁のホルス」を用意した
    だから覆すことができない現状で勝利を確信してる

    その答えに対して反駁できれば勝ち目がワンチャン?
    こっちには「真実に至った者」がいる クロコがいる
    そしてクロコの記憶によるとホシノの最期のヘイローは正常だった
    つまり元に戻すことができるのでは?

    …問題は「ホシノの死」という真実に至っちゃダメなこと
    都合よく「ホシノはテラー化したが元に戻った」という真実に至りたい
    そしてクロコを通して「非有の真実は真実であるか」の答えを提示しないといけない
    地下生活者の答えとは違った答えで、かつホシノが納得できる答えじゃないといけない
    じゃないと「ユメの死」という問題を解決させることができない

    …綱渡りだし、確証ないし、『もしかしたら』という理想だけで進んでるし、めちゃくちゃな可能性だけど希望はまだ残っていると言える…かな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:37:50

    しかし3章関連のスレ立ちすぎだな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:37:50

    >>129

    だって列車砲自体はただのデカい大砲だし……

    下手にぶっ壊さなきゃ無力化は可能だし……

    スオウだって人数の暴力+先生バフに抗える器じゃないし……

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:38:09

    >>129

    臨戦ホシノに関しては決別とか気合い入れみたいなところもあるしシェマタだけが理由ってこともないんじゃないかな


    あとすでにスオウさんボロボロだったってのもあるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:39:27

    >>133

    というか臨戦自体は会議にブッコミかけるためのものだからな

    シェマタぶっ壊し強行軍は追加発生したものだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:39:41

    >>131

    ブルアカの更新日は特にそんな感じだし、今回は特に衝撃的なことが多かったから余計にだね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:40:59

    そういえば列車砲は止められたけど1発くらい打ってくんないかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:41:36

    >>124

    どちらかと言うとホシノの自分が居たからって罪悪感からの感情の決壊で自我消失した予想かな

    むしろ色彩の干渉でテラー化したシロコの方が異質何じゃないかと思った

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:42:22

    列車砲の処理どうしようね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:42:34

    >>130

    少なくともプレ先の残した子たちによって希望はまた紡がれてると思う

    先生がようやく地下生活者に接触したし最後の大逆転への布石であると信じたい

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:43:21

    >>136

    一番最初のユメ先輩の花火発言の回収があるんじゃないかなぁって密かに期待してる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:43:21

    キヴォトスでは『4は禁忌』って良く言ってたけど、4ぬことだけじゃなくて、今回みたいなのが起こる可能性があるから禁忌なのかなって

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:44:25

    >>138

    一発セトに当てて壊れました、になりそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:44:35

    >>138

    セトとかいうおあつらえむきのデカブツがいるからそこに一発ぶちこんだら使い物にならなくなったので廃棄!みたいなのはありそうと思ってる。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:46:18

    まぁ一発撃ったら動力落ちて破壊可能になる、辺りが妥当な線よね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:50:12

    ここまで出しゃばるのなら地下男の能力を冒頭でハッキリと説明して欲しかった
    そもそもキャラクターの意思なのか地下男の力なのかが明確じゃないから読んでて気持ち良くない

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:53:53

    >>145

    アビドス3章の冒頭?だったら無理だろ

    物語が始まる前にネタバレするようなものじゃん


    まあpart3あたりで話してくれてたらもう少し荒れずに済んだかなって思ったりはするけど

    自然な形で明かすのは難しいだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:54:45

    >>145

    シナリオ都合で先生も過去に飛んだり地下生活者のとこにワープしたりてるし

    ライターがやりたい放題やってる印象しかないんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:55:24

    >>146

    多分通して読んだらあまり気にならない系のやつだと思う

    分割されて期間が空くからモヤるんじゃないかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:56:23

    >>148

    いや…さすがにそれはお前がおかしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:57:42

    >>149

    人の意見をそう頭ごなしに否定するもんじゃないぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:59:22

    通して読んだら気にならない人

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:01:21

    今読んだ
    いつもありがとう!
    ホシノちゃん
    お元気でね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:02:35

    シロコは元々キヴォトス生まれではなく色彩関連の何か別のところからキヴォトスに迷いこんだみたいな印象を受ける
    それでホシノとは違って意識を保ったままテラー化して成長できたのだと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:04:59

    というかサラッと先生が回復した上でワープしたり過去を覗いて知らないはずのユメ先輩と会話しているんだよな
    実は先生ってキヴォトスで生きる為に自ら先生というテクスチャを被って弱体化しているだけで本来ならゲマトリア並にやりたい放題出来るのでは?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:05:09

    >>151

    スオウさんなぁ…この子本当にわからんのよなぁ…

    この子の行動原理がわかる日が来れば腑に落ちるようになるのか

    期待するしかねぇな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:05:16

    しかし状況を整理してると完全に巻き込まれただけのヒカノゾになんとも言えない面白さを感じるな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:05:16

    >>130

    なるほど…「非有の真実は真実足り得るか」という問いにNOと答えるために

    ホシノに孤独と絶望を与えホルスにしたのに対し、

    「直接その過去を経験しなくとも相手に寄り添うことで相手の苦しみを理解することはできる」

    とYESの答えを出す、ということか


    これならとりあえずホシノの暴走化をおさめて、物語として一旦区切って、

    そのご百花繚乱編に「ホシノとシロコの反転状態を治すため」ってすればスッキリする…のか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:07:01

    >>153

    でもアヌビスも間違いなくエジプトの神だし…

    あり得るとしたら、シロコはセトみたいに前のテクスチャの状態でいたが、最近今のテクスチャになったとか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:07:05

    >>157

    ここからホシノのやらかしを雑に許す展開も要るのかと思うと眩暈がするな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:08:24

    >>154

    アロプラが手を繋いでいた描写があったしシッテムの箱、あるいは連邦生徒会長パワーがやりたい放題できる説もある


    先生も外の人間だしゲマトリアと同類ではあるから先生自身の力の可能性もあるしなんだろうね?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:08:46

    >>159

    やらかしと言っても地下カスに操られてした行動なら多少情状酌量の余地はあるのでは?

    というか「悪い大人に騙されたり操られたりして悪いことしました」ならアリウスやミカと変わらんじゃん

    同じように許されるために今後頑張る展開になるんじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:08:59

    クリリンのことかーッ! みたいな感じでテラー化する生徒が続出するブルアカ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:09:31

    >>160

    (シッテムの箱の)制約解除、ってコト⁉︎

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:10:07

    >>159

    その程度で眩暈がするとか随分三半規管弱いな


    ホシノの反転は殆ど無理矢理だし言うほどやらかしてない

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:11:01

    >>160

    大人のカードだって「過去や未来、並行世界に干渉して生徒を呼び出す」っていう特殊アイテムとも解釈できるしね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:11:27

    >>164

    ラーメン屋爆破擁護の流れでも眩暈がしたからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:12:53

    >>166

    そりゃ大変だ、ブルアカのストーリー読むの大変だろ

    少し休みな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:12:58

    >>165

    面白い

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:13:08

    >>166

    あんなもんキヴォトスの日常だからまぁ…

    てことはアニメ勢?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:14:01

    >>168

    安価間違えてますよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:14:18

    最近は本当に煽りたいだけのが増えたなぁ……そんだけ人増えたって事だからまぁいいけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:14:58

    >>160

    実際クラフトチェンバーといい大人のカードといいゲマトリアが出来る事は先生も道具を用いる事で疑似的に再現できるんだよな

    何ならベアトがやろうとしていた色彩の接触もプレ先がやって今回は地下生活者の世界に入り込んだりしたし

    死んでる筈なのに動きだすのも普通じゃない

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:16:16

    >>161

    ホシノにミカみたいな自分の罪を気にしないサイコパス属性が付くのか

    そりゃ楽しみだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:16:38

    >>171

    まあ時間帯も時間帯だしな

    こうやって騒いでる間は人気があるってことだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:17:32

    ◯ヒナ単独or協力してホシノを止める ←完了
    ◯列車砲を壊さずに制圧する ←まさかのナレ死
    ◯目的不明のスオウを無力化 ←まさかのpart4の登場1コマ
    ×総力戦挑んでくるカイザー ←まだ、セトとテラおじの噛ませ化しそう
    △メタ読みで登場するセト君 ←登場まではした
    ×黒幕の地下生活者を殴る  ←まだ、努力目標

    ×テラー化したホシノを止める ←New!

    アビドス3章part3が終わった時点でのやらなきゃいけない事まとめを見直してみたけど
    やっぱりヒナとホシノに焦点当てて列車砲&スオウを完全カットは予想外すぎたな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:17:50

    >>173

    今ホシノに課せられた罪ってどんなのがある?参考がてら聞かせてよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:18:32

    >>175

    スオウとシェマタの扱いは普通に笑った

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:19:47

    >>173

    ミカは自分の罪を理解してるでしょ

    それどころか自罰意識が強すぎるくらいでは?

    いじめに対し(あんまり)抵抗してないし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:19:50

    まぁ一人で頑張ってあのデカブツ動かしてるだけだから、そらぁ近づいて乗り移れるなら楽勝で制圧出来るわなっていう

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:20:21

    アロナやナラムシンの玉座による多次元解釈と触れた先生だからユメ先輩がいた2年前に派遣された先生のいる世界とリンクしちゃったのかなとか考えたけどあの線路の演出がアロナ(生徒会長)の能力が由来って説見てなるほどとなった
    ともすると生徒会長はあまねく奇跡の始発点にいてそこから色んな世界へのレールを辿れる、だからこそ一つの世界にしか存在しないとかなのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:20:26

    >>176

    後輩の静止聞かずボコボコにしたり

    今回先生ごと何か撃っただろ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:20:50

    シェマタが最強兵器すぎるから使って欲しかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:22:10

    >>181

    地下生活者の精神干渉によるものと、テラー化によるものでしょ?

    仕方がないとまではいかないにしても、先生はあまり気にしないだろうし、

    かといってホシノも何も気にしないわけじゃないと思うけどなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:22:51

    >>181

    …それだけ?

    それなら後輩撃ったことはあとでアビドス内で解決できるし、反転中の出来事は心神喪失中の出来事で無罪っすね

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:24:38

    >>184

    無罪とまではいかんと思うが…

    まぁ被害者当人が許す(だろう)からってのはそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:24:46

    >>180

    それ連邦生徒会長失踪の理由付けとしてはすごく納得いくわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:25:16

    >>184

    ライターが調子乗るだけだからそういうのやめた方がいいよ

    一般ウケしないのは間違いないから

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:25:42

    スレでセト君出てくる度にそう言えば居たなって思うの笑っちゃうわ
    今から神話の再現ウオオオオ!!してたらなんか敗北者にリア凸された

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:26:01

    >>180

    なるほど

    連邦生徒会長は全ての並行世界を統べる者ってことか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:26:42

    >>187

    一般とは?ってのあるけど

    そもそもソシャゲのストーリーの時点で受けないでしょ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:28:29

    >>187

    一般ていう表現はあまりよろしくないと思うぞ

    単に「キヴォトス、ブルアカの世界観をよく理解していない人」ってことでしょ

    そりゃあ受けんわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:28:49

    >>175

    先生がいればなんとかなるの説得力ぅ…ってなった

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:29:17

    >>188

    ホシノが覚醒した瞬間俺と地下生活者の反応が全く同じで笑った

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:29:33

    スレ立てますか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:30:23

    >>194

    荒れ気味になってきたし、日付も変わったからそろそろいいんじゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:30:25

    >>194

    そすね

    おなしゃす

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:30:25

    今立ててもこのレスバ延々やるだけだろうし、明日以降必要なら誰かが立てるだろうから良いんじゃない

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:30:27

    生徒が中心になって運営してる社会なのに
    生徒がやらかししても「子供がしたことだから許すよ」ってシナリオ面白いかね?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:31:43

    >>198

    「子供がしたことだから」じゃなくて「本人の意思じゃないから」「被害者が気にしてないから」だゾ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:31:45

    >>198

    俺は面白いぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています