時行側が正義、尊氏側が悪

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:17:17

    逃げ若って、悪の尊氏と正義の時行って解釈でいい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:25

    そんな単純ならいいんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:21:23

    厳密にいえば双方に色々事情あるけど、
    本作は主に彼の敵対者や運命を弄ばれた者視点だから大雑把にそれで良いんじゃない?

    所謂、中先代演義よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:23:15

    勝てば官軍負ければ賊軍って話だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:44

    OPのフル歌詞からしてそうじゃないよ
    尊氏は悪よりだが少なくとも足利と北条は善悪では分けられない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:25:48

    どっちも悪じゃ
    天皇こそ正義じゃ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:26:05

    三国志みたいなもんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:26:27

    >>6

    どっちも官軍じゃねーか一応!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:19

    時行視点ならそうだろうけど
    歴史物で完全な善悪分けるのは難しいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:55

    歴史ものにこいつは正義でこいつは悪とかないだろ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:30:31

    >>7

    俺もガキの頃、人形劇から入った頃は曹操を殺してやりたいくらい憎んでたわ

    なんて高飛車で狡猾で残酷な野郎なんだと

    (今では彼は彼で魅力的だと思う)


    逃げ若読んだ若い子も、真田広之の太平記とか観たら「!?」ってなるんだろうなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:33:28

    この辺とかまさにそれよね
    時行視点で尊氏は鎌倉を滅ぼした悪だけど
    家長にとって時行は庇番の仇で悪ってなるわけで
    俯瞰的に見たらどちらにも正義はある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:40:56

    >>1

    まんまジオンと連邦に関するガノタトークテンプレで草が生える

    いやまあSFだろうがファンタジーだろうが昔だろうが今だろうが、大概の戦争はそんなもんだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:42:21

    正義も悪もなく自分達のために戦ってるだけよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:43:31

    まあ尊氏に比べたら大義名分はあるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:46:01

    時行は北条生まれだし最終的には後醍醐方についた
    尊氏は主君たる鎌倉幕府を裏切り後醍醐天皇まで裏切って朝廷を新しく作るっていう特大不敬までやらかしてるから擁護しようがねえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:55:48

    正義の殺しをしたい人がいるような漫画で絶対的な正義とかないよねっていう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:27

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:01:45

    >>18

    尊氏も欲しがり鬼の被害者説あるしわからん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:01:51

    >>11

    大河太平記だと時行って名前は出てきたけど実際の出番はなかったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:04:38

    >>16

    一応、執権北条氏は御家人の第一人者であって、御家人たちの主君じゃないんだ

    主君はあくまで京から招いた宮将軍なんだよ

    お飾りだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:05:49

    逃げ若の尊氏の場合、個人の善悪ならまだいいけど天の意思だのが混ざって何処までが本人の意思か判断できんとこあるからな
    だから尊氏を人に戻せたら時行の勝ちってことになるんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:14:06

    >>21

    お飾りの将軍の執権が更にお飾りの執権に成り下がってるとなれば、その状況を打開しようとした尊氏の気持ちもわからなくはないんだよな

    執権が北条高時の時代にもう一回元寇が来たりしたらちゃんと戦える力はあるのか?って感じだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:13

    おうプロパガンダやめろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:25

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:19:47

    時行が正義とは言わんが尊氏は悪だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:23:56

    尊氏は悪っていうか…トリコのネオ的な存在…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:25:20

    別にそんな風には描いてないとは思うけどな
    ストーリーをわかりやすくするために主人公の目標を打倒足利尊氏にしているだけで
    某所でそこら辺はよくわかってない人たちが足利尊氏を悪役にするのは戦前回帰だなんだと言い出したからあんまり触れたくないところだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:10

    少なくともアニメEDはどっちが正義でどっちが悪という作りにはなってないと感じる
    味方も敵も死者も生者もみんなでお花見する世界観

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:33

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:27:35

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:30:00

    >>31

    自分の気に入らない意見をすぐ誰のオタと決めつけるのもどうなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:30:09

    天皇が是とした方が正義です、正義!
    なお

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:32:11

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:32:50

    >>23

    朝廷をお飾りにした将軍をお飾りにした執権をお飾りにした得宗をお飾りにした内管領をお飾りにした先代内管領が天下の権を握るという傀儡政治の極みである

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:33:08

    >>30

    無神経発言は本人は善意だろうからなあ

    社交性高そうに見えて部分的にコミュ障なところもあるのは間違いないが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:33:36

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:33:50

    >>33

    はいっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:17

    >>34

    アニメEDでDJやってる愉快なお兄さんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:35:10

    >>33

    南朝と北朝に分かれてる時点でさあ……

    なお原因は尊氏

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:35:22

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:35:27

    >>39

    ラスボスの癖にノリノリでDJやるの本当笑うわ

    そして、違和感ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:35:29

    最初やる気ない尊氏が変わったのは尊氏も何かの被害者ではというふうに見えもしなかった
    急に欲しいとか言い出したのはなんか変なものにやられた可能性は今は普通にないか
    勘が鋭いように最初から野心あると思ってたから意外だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:36:15

    >>34

    歴史学者の呉座勇一や亀田俊和は足利オタだった!?‥‥否定はできんなウン

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:36:22

    逃げ若っていう創作においてはスレタイの認識でいいんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:37:35

    >>45

    フリーザやDIOにもやりたい事があるように

    足利尊氏も悪役やってるってぐらいで一つ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:38:33

    時代や武士に何いってんだ?てなるかもしれんが1話の略奪や民大虐殺見てるととてもじゃないが尊氏をよく描こうとは思ってないな…てなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:38:57

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:39:44

    このアンチ尊氏が逃げ若作中キャラの尊氏を叩いてるのか、それとも史実の足利尊氏を叩いてるのか、よく分からなくなってきた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:40:25

    作品の主な視点を担う主人公は時行なのでそっちに入れ込みやすいのは事実
    ただし歴史的に見れば善悪とかじゃなく勢力のぶつかり合いというだけって感じじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:41:54

    >>47

    とはいえ略奪は味方側のも描いてるんだよな

    若があの人は好きになれないと結城が悪いような描き方をして終わったが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:43:19

    もし時行が尊氏倒して鎌倉取り戻したら本人が望む望まぬに関わらず得宗体制復活の御輿になるだろうし、そうなったら後醍醐天皇からすれば反建武政権の勢力の旗頭が尊氏が時行に変わっただけにしか見えんよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:43:22

    >>44

    亀田さんは凄い学者だが確実に歴オタ気質だよ

    師直への時々でるちょっと無理ある養護とか極一部それはソース無いから思い込みなんじゃないかなという文があったりとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:43:38

    南北朝自体が敵味方のシャッフルしまくってるから完全に善悪でわけると余計にややこしくなるんじゃないか
    尊氏は時行の敵で最後まで行くだろうけど直義派あたりはのちに共闘展開の可能性あるからあんまり悪く描きづらいだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:43:58

    >>44

    あそこまで書いて興味ありませんとか言われたら嘘つけとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:44:10

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:44:51

    >>44

    その人は師直オタだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:44:58

    普通に読んでる分には時行は家族皆殺しにされて故郷を追い出されて、
    尊氏は悪い魔物に取り憑かれて狂ってる人だから善悪がどっちかは明らかだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:02

    >>56

    そういう人がいそうではあるけど匿名掲示板という性質上それをレスするようになったらいったんあにまん立ちしたほうが良いんじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:12

    >>54

    だから、時行みたいに勢力間の移動のない人物を中心に進める方が良いわけだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:50

    スレタイ無視して読者の批判滑りはやめて欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:57

    1話の地獄絵図アニメで見せられるとかなりキツかったがあれ貴族でもなんでもない民まで殺す必要あるん?
    見てる感じ女子ども関係なくジェノサイドよね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:46:17

    亀田さんはわかりやすい師直オタだが直義に対してもここが悪いと欠点を延々喋れるタイプの推し方しているイメージある
    好きではあると思うが師直みたいに褒め言葉いっぱい言うタイプの推し方ではない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:46:32

    >>51

    ジャンプのしかも王道側主人公の作品で味方の略奪を描いただけ大したもんよ

    理性ではなんとなくわかっても感情では肯定できない、とするのがギリギリのラインだったんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:02

    >>62

    あれやったの新田な?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:18

    >>51

    まあ略奪自体は完全に悪事だし、時行が気に入らないだけでなく顕家も結城自身も「悪事と理解しているが状況的にやらざるを得なかった」という認識だからね

    事情を知った上でも尊氏に奪われ滅ぼされた時行にとって略奪行為は決して許容できるものではないというだけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:54

    >>58

    時行にとって家族の仇なら南北朝両方なんだよな

    討幕推進派の中心人物は後醍醐天皇だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:48:08

    >>65

    そこら辺の違いわからんのだが尊氏の仲間ではないん?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:48:35

    >>60

    時行みたいに政治あんまり出来ないキャラ主人公はいいと思う

    おっさんだからと却下された楠木も戦は強いが政治家ではないしね

    頭良い設定だと主人公の責任の割合がでかくなる


    >>66

    北畠のは有名だが戦やるなら略奪抜きなんて現代でも無理に近いからな

    略奪=悪人というよりは略奪をなくすためには平穏豊かにさせるしか方法がない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:20

    >>68

    後々尊氏の敵時行の仲間になる

    乱を扇動した後醍醐も

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:30

    >>67

    鎌倉幕府の敵というだけなら尊氏よりも後醍醐天皇の方が敵だよ

    裏切ったから許せないのと後醍醐天皇につかないと無理ゲーになるからついたのだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:50:39

    >>50

    今週で北条が盤石とかでもクーデターしそうな理由が出されたが末期の鎌倉に問題があったのは直義の論戦とか一話の嫌なことから逃げる兄弟とかで出されてたよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:17

    >>71

    建前の手紙しか出されてないから北畠顕家死後に後醍醐天皇についた葛藤とか内心の不満とかは見たいなと思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:48

    歴史的には尊氏勝利エンドなんだよね?
    逃げ若がどうなるかわからんがラスボスである尊氏斃せすことできずに時行一行は敗北する可能性あるの怖いな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:13

    尊氏悪だって言う人はジャンプ付録のヒーロー&ヒロイントランプの面子が時行、頼重、尊氏なのどう思ってるんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:54:23

    >>75

    ヒロインなんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:54:38

    >>74

    尊氏が純粋悪ならその尊氏が(ぐだぐだではあるが)日本の未来を創る大きな人になるからないかなと思う

    ヒトラーみたいに明らかに駄目でしょという人じゃない限りは歴史物善悪はないのが普通だと思うし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:56:40

    歴史モノである前に少年漫画なんだからラスボスに敗北する主人公はあんまし見たくないな…
    青年誌ならまだしも少年誌で完全敗北エンドって殆どないよね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:58:15

    欲しがりの鬼とか龍神?とかファンタジーな敵には勝つんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:59:09

    子供の頃はどっちが良い悪いでシンプルに行っていいんじゃないか
    善悪とは客観的なものでとかはもう少し踏み込んでからでいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:50

    物語における主体と言うか視点を若側に置いてるから尊氏が悪に見えるってだけだわな
    主人公が誰になるかで見方が変わる歴史物あるある

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:01:11

    >>74

    尊氏も勝利と言えるかどうか微妙な最期なんだよね

    幕府は二つに割れ、南朝は息を吹き返し、戦乱の治る気配が見えないまま病死している

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:03:37

    >>82

    この時代勝者って比較的道誉がNo.1

    その次赤松とか上杉憲顕か?と言うくらいにはみんなビターエンド

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:06:04

    >>82

    愛娘が幼くして死んだり鎌倉に帰るつもりだったのに帰れず死ぬとかな

    義詮は政治的には大切にしていると思うが大好きエピソードはないから愛娘など本当に愛してた人は全て死んだ状態の可能性もある

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:06:06

    >>62

    1話の略奪・鏖殺は確かに絵面がキツいけど、大坂城落城の時も豊臣の権威を否定するために城は徹底的に破壊されて

    女子供や武士ではない下男下女も殺されたり酷い目に遭ったりしたらしいからなあ

    世間に「もう北条氏の天下ではない」と知らしめる・北条氏を慕ってる城下町の民も一緒に始末するって意味があったのかと

    でも現代の感覚で嫌悪感があるのは仕方ないと思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:07:12

    >>85

    本当糞みたいな時代だな!

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:08:24

    >>84

    長生きしたのは直冬とお坊さんになった庶子だったっけ

    直冬は伝承ではっきりしないけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:09:27

    策の一つとはいえ略奪を禁じた戦を一時的にできた呂蒙の凄さを感じる
    略奪に関しては直義が略奪するのは半分までにしように対して師直とか師泰が戦場ではそれが無理と軋轢の原因になったりしたよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:10:18

    >>85

    あれは当時の社会的慣例からすれば夏の陣で本丸が攻められるまで及んで降伏して腹切らなかった秀頼が全面的に悪い人災

    あの極めて無能無責任な論外と比べれば五大院は善人

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:11

    善悪が成立しない歴史もので神力要素を出してきたのは上手いなと思った
    尊氏は倒せなくても尊氏の中にいる悪しきなにかを倒せばいいんだもんね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:35

    >>87

    公式で一番長生きなのは義満の代まで生きてるよね

    伝説が本当なら一番長生きなのは直冬になるのかな

    松井先生は歴史からフェードアウトしないのも時行主人公にした理由そうだが歴史上の記録からも直冬はある意味逃げ上手なのかなと思ったり

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:13:21

    >>90

    そうだと一時期思ったが時行が戦う理由に対して神力とか頼重の目標を受け継ぐとか言ってないんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:14:56

    >>90

    最新話見る限りだと、欲しがりの鬼が尊氏に憑かなければ足利が北条を裏切ることはなかったかもしれないしなぁ

    極論ではあるけども

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:15:08

    この時代動かしてる諸々の原因は尊氏じゃなくて鎌倉幕府の弱体化につけ込んで燃え上がった後醍醐天皇の壮大な夢と野望なんだよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:19:11

    >>94

    南北朝の動乱の原因を人物で一人あげよと言うなら後醍醐天皇だからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:21:16

    >>1

    違う

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:19

    直義との口上合戦とか味方の略奪に対する論争とかを若の感情論に落とし込んでるのが上手いと思う
    正義も悪も立場や事情によって変わるし正解なんて無いからこそ高説垂れるのではなく「私はこう思った」「私は嫌だ」という一人称視点のみに留めることで反感を減らして共感を増やす作りになってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:26:03

    善悪の対立構造や勧善懲悪の話じゃないよこれ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:26

    >>97

    中先代はそこがうまかったよね

    ただそれは大人になるとどんどん難しくなるよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:30:23

    尊氏と時行どちらが悪かを決める論争には致命的な弱点がある
    突き詰めると北朝と南朝どちらが正当かというクソめんどい議論に発展しかねないことや

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:34:06

    どっちも人殺しだから地獄行きだし悪だよ(過激派)

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:43:51

    子供の頃の仙水みたいなこと言ってて草

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:49

    >>99

    敵じゃない誰かを犠牲にしても感情的に許せないから戦うキャラにするには略奪でトラウマ刺激されたり優しい設定と食い合わせ悪い

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:22

    作者も言ってるけどこの時代の主人公は疑いようもなく尊氏だよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:56:09

    >>99

    いうて最期すら30いかないし背負うものもほぼないしこのまま突っ走っても大丈夫だろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:58:01

    >>105

    鎌倉統治できる官僚も才覚もないのに個人的な感情で反乱するとか神力設定ないときつくね

    中先代は主人公子供で頼重がいたからそういうことはなかったけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:11:24

    歴史上の人物には善人も悪人もおらず、ただ勝者と敗者がいるだけってなんかで聞いた気がするな
    まぁ悪しき神力って言葉を見るに、少年漫画にするため尊氏だけは悪として描いている面はあるだろうけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:15:00

    >>107

    それも悪しき尊氏じゃなくて悪しき神力だからな

    何か悪いものに取り憑かれてこうなった可能性がなきにしもあらずという描き方がされていると思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:16:44

    >>107

    勝者が歴史を作るというのが世の常だからまぁある意味では「勝ったものが正義」とは言える


    ただまぁあくまで「その時正義だった」のであって後世の歴史家からはどちらも正義だったと判断されるもんだがな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:25:01

    >>1

    北条は平和な世の中を作り滅んだ後も鎌倉の庶民に慕われ続けてるのに対して尊氏は化け物に取り憑かれた?サイコパス扱いだからね

    あくまで逃げ若の中では時行は善玉、尊氏は悪玉と思って間違いはない

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:27:29

    足利の鎌倉統治も悪くはなさそうだから
    特に直義は復興させてるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:27:53

    後北条が出るくらいには鎌倉の人が親しみありそうだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:38:41

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:42:14

    >>113

    その怪物が後から宿ったものである可能性が出て来たから

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:53:22

    >>113

    特に理由もなく人間の開きとかサバ折りとかするようなキャラにされてるからまあはい

    歴史資料や逸話でも尊氏の残虐エピは見当たらないどころか敵にも寛大で恨みを持たないとか正反対のエピばかり出てくるのに

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:02:36

    >>115

    史実だと敵にも裏切り者にも甘すぎるから余計に混乱を招いたみたいな説読んだことある

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:04:47

    漫画でも言われてたけどよく「頼重の乱」にならなかったな
    ホントになんで?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:37:55

    >>64

    ただ作者本人も語ってたけどアンケートはメチャクチャ下がったらしいけどね

    実際掲載順が下になりっぱなしなときもあったし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:41:18

    >>118

    逃げ若が少年漫画である事とそれでも史実を描ききらないといけない事は両立できないもんやな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:51:58

    >>118

    最近の読者はストレス展開に耐えられないとか聞くからな

    ちょっと主人公に不利な状況が続いたり主人公をいじめるようなキャラが出張ったりしたらすぐ不満が出るというか

    嫌な敵が出てきたらその話の中ですぐやっつけてスカッとさせろ!みたいな声が大きい

    ストレスを貯めに貯めてからのカタルシスとか書きにくそうで漫画家さんも大変だ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:26:04

    時行主人公の太平記二次創作読んでると思ってるから一々キャラ付けなんて気にしてなかったわ。作者の好きにやればいい。だいたい三国志演義読んでる時と同じ感じ。どうせ文句言われるだろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:20:02

    錦の御旗が正義に決まってるんだよね

    >>4

    >>33

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:04:39

    >>115

    尊氏のパワハラ的な逸話ってせいぜい観応の擾乱1回目後細川顕氏に怖い態度取ってその結果2回目観応の擾乱は顕氏が尊氏側だったのと

    諸説ありだが観応の擾乱1回目後なんと戦勝した側の方の宴に出て師直はよく仕えてくれたのにと文句言ってた逸話くらいじゃね

    鬼のせいになるんじゃないかなと個人的には思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:30:57

    >>83

    京極も赤松も上杉も、討幕から義満元服時までの35年間現役してちゃんと地位を築けている化け物が所属している家だから、実質化け物が頑張ったら勝ち組って言われてる気分

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:18:25

    別に敵役が絶対に悪党ってわけじゃないってだけの話だな
    いや、でもまあ尊氏は悪とまでは言わんが結構やらかしてる部分が多いからやっぱり複雑なんだが・・・

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:35:07

    >>89

    妻が家康の親族だから降伏の伝手も完璧なんよねぇ

    野戦で完敗した時点で諦めろと。まぁそもそも冬の陣で諦めろって話でもあるか…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:40:43

    >>25

    その宮将軍の上の天皇が首謀者なので

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:45:36

    正義や悪なんて見る人の立場によってころころ入れ替わるものだと思う
    一族の仇だから尊氏個人を討ちたいと思うところまでは時行に正義がある
    でもその過程で多くの民衆や兵を戦に巻き込むことは果たして正義と言えるのか?
    この漫画の時行がその罪に向き合う日は来るんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:42:28

    当時の武士なら民衆なんてその辺の草か石ころぐらいに思っててもおかしくないけど逃げ若は命を大切にする優しい主人公設定にしちゃったからな
    優しいはずの主人公の片手に収まる幸せの為に多くの血が流れる矛盾を作中でどう処理するのかは気になる

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:58:54

    >>129

    少なくとも自分の領民は大切にする話を瘴奸が地頭になった回で解説していた

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:21:21

    現代の価値観を歴史に持ち込む読者と現代の倫理を持ち込むな!の読者の両方を取り込もうとして滑ってる感じ
    どう取り繕おうが普通に北条は正義足利は悪としか読めない

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:56

    弥助みたいに海外じゃ時行が日本の偉大な英雄だったことになるかもな
    すでに映画「アステロイドシティ」の偉人の名前挙げゲームで「北条時行」が登場してて
    監督がこの漫画の読者なのはほぼ間違いない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:37:13

    >>113>>115

    まあこれだね

    主人公は人命を大事にする、敵は気分で惨殺するってキャラ付けの時点でね

    てか尊氏による気分で他者惨殺描写いらなかったんじゃねぇか


    命を狙ってくる敵を余裕で返り討ち、全部寄こせ、わけのわからない天下人だけで十二分の魅力ある敵役でしょ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:45

    主人公側による略奪描写は欠かすわけにはいかなかった!(キリッ
    って何となくキングダムヘのアンチテーゼに感じたけど結局あんまり変わらないんじゃないのと

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:41:59

    >>133

    1回目置いといて2回目がシュチュエーションに無理がありすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:43:40

    >>135

    どうでもいいけどシチュエーションね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:44:38

    若が人命を大事にするキャラ付けの割に戦を続けて人を死なせる理由付けは今後何か出て来るんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:52:29

    尊氏に鬼が宿っていて、若が北条の名を背負う限りは戦は続けなきゃいけないからなあ
    欲しがりの鬼を倒すか、若が死ぬか北条を捨てない限り若の戦いは終わらない

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:57:10

    >>137

    他人の命よりも身内の願いが大切だからじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:02:09

    歴史物で敵側を鬼がついた悪役にするノリはキツイし
    なんで北条家をこんなに持ち上げるんだろう
    作者がよほど北条や南朝武将に思い入れあるのか

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:05:28

    どんだけ北朝贔屓なんだよ反対にそう思うわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:09:30

    主人公持ち上げるのは普通じゃないか
    足利悪に見えるのは時行が視点だからそういうものだし
    北条控えめなのは嘘つけとなったけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:10:05

    >>54

    実際南北朝って戦国時代以上にいろんな人物視点で見ないとおおよその像すらわからんのよね

    逃げ若がっつり最後まで描き切って南北朝関係の漫画や作品増える走りになってほしい気持ちはある

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:12:09

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:09

    >>137

    あの時代にそこまで考えてたら何もできないし

    人間誰しも遠くの誰かより近くの誰かなんだし散ってった頼重達のことを思えばじゃあもう止めよう!とはなれないでしょ

    というかそんな主人公見たいか??敵も健在なのに仲間の遺志も郎党の覚悟も全部放り出す主人公になるけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:30

    >>145

    へうげものがそんな感じの挫折を受け入れて乙将としての生き方を貫く話だから

    そこに焦点合わせても面白いけど、逃げ若は違ってまた面白いでいいのにね

    ぶっちゃけこれで文句言ってたら遮那王義経とか修羅の刻なんて読めんだろと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:45:30

    みんな歴史ものって認識が強すぎてジャンプ作品であることを忘れてるんじゃないかな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:49:31

    復讐をやめる必要はないけど
    若が自分の行動によって生まれる被害を直視する話はどこかで欲しい
    その上でそれでも尊氏をやらなきゃならないと自覚的に行動を選び取るのと
    足元で踏み潰される人々の被害に無自覚なまま最後まで行くのとでは大違いだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:49:49

    なんで戦するのという答えは被害者が黙れば解決というわけではないと思うので気にならないが
    略奪回で若はトラウマが刺激されて結城が嫌い以上のものは見たかった
    家長みたいな恨みは想定できたと思うし覚悟決めてたと思うが略奪はそうじゃないと思うので

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:55:06

    >>148

    中先代と違って鎌倉で戦ったから自分が参加した戦の被害を鎌倉で見るのかと思ったらそういうのなくて残念

    理屈的にしょうがないし上手く描いたと思う略奪回でさえもアンケート減ってたら無理なのかなと思うが

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:05:01

    ジャンプ主人公でも虎杖なんか自分の意思でやったわけでもない虐殺への罪の意識を背負って生きているわけで
    そういうのと比べると逃げ若は今のところその辺の掘り下げはイマイチだなというのはある
    略奪回だってその後につながる成長や戦う動機の掘り下げをやろうと思えば出来たはずだけど結城嫌いで終わってしまった

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:07:24

    >>142

    むしろ主人公である時行視点からだと足利や尊氏は強い奴ら、ヤバイ奴らって感じで悪って感じはしない

    時行の視点がない時の方が悪人として描かれているから色々言われてるんやで

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:13:24

    >>151

    若は一人前とか優しい人とか頭悪くない設定の噛み合わせが悪いのでは

    新田みたいなアホキャラならそれもわからんだろうしとなる

    情はあるが身内が大事なのでというあの時代らしくドライな側面があるなら気にならないが優しいならどう思っているのか気になる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:19:29

    >>140

    賛否はあって当然だろうが流石にここまでくると何故逃げ若を読んでるのか謎なレベル

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:08

    >>151

    一応現代人の虎杖と族滅経験ありの若じゃ価値観なんて比べられなくね

    若って元々敵はきっちり首取るし将として大軍を率いた結果戦死者が出るのは厭わない南北朝マインドと現代的な優しさが混在してるキャラだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:10:44

    >>153

    作品内で持ち上げられているキャラの実際の描写に説得力が足りないとそうでもなくねとなって

    逆にsage気味評価がされているキャラは結構しっかりしてねとなるのはありがちだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:15:58

    >>156

    歴史物関係なく割とありがちな問題だよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:17:56

    よく言われてるのが坊門とかが言ってることもまあ間違っていないよねと思っていたら作者的には無能キャラだったりね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:31:47

    時行は「復讐鬼」がピッタリ合うし
    顕家は「略奪鬼」だろうな
    結城宗広の残虐性はわかりやすい悪だけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:34:25

    結城は一人で汚れ役を引き受けて泥をかぶった形だけど個人的には評価上がったな
    略奪の一件で彼なりの忠誠心が見えた

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:45:17

    誰かが汚れ役を引き受けないといけない時に引き受けてくれる人は綺麗事を言うだけの人より有難い存在だな
    趣味が血なまぐさすぎるのは置いといて

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:15

    他の作品じゃ顕家の人気下げたくないから略奪自体をカットしてるらしい
    いくら若くて有能でも大略奪で有名な人物を持ち上げるのは心情的に厳しいから
    昔は楠木が人気だったんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:19:42

    >>8

    一国に官軍が2つあるわけないだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:35:03
  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:08:36

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:10:10

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:47:03

    時行が族滅にあったというけど別に足利新田が片っ端から殺したわけじゃない
    一族は戦死したより東勝寺で自害したのが多い
    北条は自分たちで族滅を選んだんだよ
    北条以外に足利が族滅した一族はいないから助命された人がいた可能性もある
    実際何人か助命されてて中先代の乱後連座してる

    もっとも北条が足利の立場なら族滅したろうから自害するのは分かるけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:09:32

    >>167

    北条はそれまでさんざん族滅させてきた側だからな

    逃げ若の鎌倉にも畠山重忠公の首塚が存在するのはそういう事だろうし

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:10:55

    >>154

    というか鬼がついてるから悪役とか言ってる奴は復讐鬼斯波家長や鬼母、地頭平野将監、守護小笠原貞宗をなんだと思ってるんだろ

    最初からずっと鬼ごっこの鬼だって言われてるのに

    >>158

    坊門の評価はそれこそ大日本帝国の統帥権問題に繋がる話なんだが…

    こいつが居たせいで楠木が死んだんだから、それを再来させちゃいけないって考えで文民統制が外れた

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:18:41

    >>168

    もっと正確に言えば族滅じゃないけどね

    女が残ったから足利庶子の畠山継承に繋がるし、そのせいで離縁された新田の嫁とその子が岩松に繋がる

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:27:35

    大陸と違って日本の場合は女は除外するからね
    北条だって女は生きて尼になってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:29:02

    >>170

    それとは別の息子も畠山という名前ではないが生き残ってるしね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:30:00

    尊氏が正義だけど北条を美化して主役にしてるだけだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:30:44

    >>169

    アニメから入ってこれから足利や北朝の武将が五大院みたいな鬼になるとか騒いでるのかなって思ってきた

    Xでも昔どう考えても逃げ若読んでないなみたいな奴が似たような事言ってたの思い出すわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:34:02

    鬼が憑いてるのは尊氏の話じゃないの

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:35:28

    >>169

    ただ文民統制が外れた結果その後の軍や政党政治はどうなったかっていう逃げ若関係ないゴチャゴチャした話にもなるんだよな…

    統帥権問題における坊門楠木の話はそんな表立って当時の議事録や浜口を打った犯人の証言とかには出てこなかったと記憶してるが(それよか諸外国相手や天皇どうこう〜とかの方が多い)今の時代だと首都合戦を避けた坊門に共感する人もそれなりにいるのかもね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:36:59

    >>166

    結局これなんだろなあ

    南北朝時代をきのこたけのこ感覚で持ち込むなよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:37:16

    その辺は時代の差じゃないか
    なんだかんだ現代は平和だし平和な国しか知らない世代が多い

    北条と足利だと敵対者にたいする態度は足利が温情あって人道的に見えるが
    敵対者を徹底して滅ぼさなかったせいで戦乱が長引いた側面もあるだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:39:28

    豊臣を徹底的に滅ぼした徳川ってやっぱり偉大だわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:05:04

    主流の者たちが殺されることを
    歴史学では「族滅」というんだよ
    北条は権力を得るために他の有能な御家人たちをつぶしていった
    北条を語るときに血生臭い「族滅」の歴史は避けて通れない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:13:06

    とりあえずOPのフルを50回ぐらい聴いてきて

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:15:49

    もし尊氏が北条にしたことが全部鬼のせいだったら若はどうするんだろう
    そこで復讐をやめられるのか

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:50:43

    顔覚えてなかったのは鬼関係なく素で無神経だった可能性があるが
    それはまあ現代でも人の顔覚えるの苦手な人はいるしな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:58:33

    正義と悪なんて真剣に考えてないけど
    歴史的ネームドがラスボスに設定されてるのって燃えるじゃん

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:22:31

    ネウロ暗殺のラスボスと比べると尊氏は相当複雑なキャラしてるし歴史上の偉人でもあるから
    単純に主人公が悪に復讐してザマァみたいな終わり方にはならなさそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:30:59

    >>184

    徳川家康もそうやって色んな媒体でラスボスにされるのにな

    信長の野望とか信長本人が主人公兼ラスボスみたいなゲームだし

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:32:44

    >>185

    最初はまさにネウロのシックスか何かとか思ってたけど

    そこら辺も楠木正成がそうではないって否定したわけだしな

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:49:31

    インターミッションやる前ならシックスみたいな絶対悪ラスボスでも通ったな
    先生は打ち切りなら完璧超人のまま終わらせる予定だったらしいし尊氏は連載がどこまで続くかに一番影響を受けるキャラかもしれない

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:30:54

    >>187

    時代の英雄楠木が悪だけではない尊氏の多面的な要素を見抜いたのはでかいな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:00:03

    むしろ時行ザマァで終わるよね史実は

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:03:39

    時行は一時期とはいえ後醍醐側に属してたのに戦前の過激派にすら全然擁護されていないってことはまあそういうことなんだろう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:03:51

    楠木はナレーションで尊氏の最大の理解者かも認定されているのもでかい
    今週号の師直回想含めて登場人物の台詞やモノローグは思い込みや誤解が入っている可能性があるので

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:13:56

    神力詳しそうな頼重の見解は間違ってるくさいからな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:05:38

    >>193

    家時の呪いの話がもし本当なら

    部外者の頼重が何故それを知っているのかという点は早くから疑問視されていたもんな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:09:12

    そのナレもかもしれないだから間違ってる可能性もあるんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:17:20

    >>188

    打ち切りで中先代の乱で終わるなら足利尊氏の存在ってだいぶ配慮された形で終わってそうだよな

    もっと長く描ける事が確定したからこそ新しい描き方に移行出来た感じだし


    あと、週刊誌だからしゃーないとは言え週ごとの扱いに一喜一憂しすぎなんだよな

    その週の終わりにこうでしたで止まった時に〇〇が下げられたとワイワイ騒ぐけど

    次の週になったらその辺のフォローちゃんと入ってるとかざらにあるのに

    ライブ感で描いてる作者じゃないのにそこら辺間に受けすぎなさんな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:20:00

    >>196

    桃井色ボケとか淵辺とかどうにもならなさそうなのもあるよ

    それ以外は大体フォローはいってるけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:25:05

    フォローあったっけ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:27:58

    >>197

    桃井は相手の年齢を知ってて迫る真正ロリコンじゃなかったのとその後の活躍でフォロー入ってるから挽回ききそうだな

    淵辺はあそこで死んだのでまあはい

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:28:41

    逃げ若後半はためてきた情報が色々開示されるだろうから楽しみだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています