ポケモン金銀の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:22:44

    ツクシのストライクのれんぞくぎりで泣き
    アカネのミルタンクで泣き
    マツバの呪いで泣く

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:23:25

    金銀=泣きゲー

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:14

    チコリータ序盤ではっぱカッター覚えるじゃんやったぜっつって最後まで覚えさせてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:30:50

    なかなか発売されなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:34:05

    詰んだわけでもないのにバクフーンになる前に何度もやり直してチコリータを選んだデータで全クリアした
    リセットした理由は自分でも覚えてない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:38:03

    準専用技だった3色パンチが店で買える衝撃

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:40:41

    たまご技がしょぼかった
    旅パじゃぜんぜん使わんシステム

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:59:09

    トキワのトレーナーハウスに全く身に覚えの無い謎のトレーナーがいた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:02:38

    きみは いま!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:18

    メリープは必ず捕まえる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:12:41

    >>8

    最後にふしぎなおくりものした相手が出てくるんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:21:47

    こおりのぬけみち
    氷の床はGBの画面範囲なら今でも苦戦する自信ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:46

    意味深な場所に落ちてるあなをほるの技マシン

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:38:17

    イシツブテの頼もしさよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:54:27

    街並みや音楽が初代よりちょっと寂しげなのが好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:04:56

    アンノーンが出てくるようになった後のアルフのいせきが不気味で苦手

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:06:59

    誕生日だったかクリスマスだったかで買ってもらったのにちょうどインフルエンザの真っ最中で死ぬ想いでプレイしてた記憶

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:49:23

    ママに使われるお小遣い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:22:24

    せっかくガーディやニョロゾ捕まえたのに進化させられないもどかしさ
    あとイーブイやトゲピー進化させたくて必死につれ回してた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:48:33

    アルフの遺跡のパズルが解けなかった
    カブトの腕周りのパーツ逆に置いてもほとんど変わらないの罠すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:07:24

    進化の石が希少すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:17:31

    一部進化の石後半にしか使えないならロコンとかの代わりにマグマッグとかのカントー生息の追加ポケモンと生息地入れ替えてくれないかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:17:43

    これ系のスレ立つといつも書き込んでしまうけど発売日が延びに延びてメディアミックス(主に学年誌)が大変そうだったのを覚えてる
    ポケスペは金銀ポケモンのシルエットを出しておきながらもピカチュウバージョンを始めたりと苦労したろうな

    ドンファンやデンリュウ他何体かは既に発表されていたしスケボーを持った主人公や不良っぽいライバル、京都みたいなフィールドのチラ見せはワクワクしたが子供にとって発売延期が長すぎた
    それだけに最高に思い入れのある作品になったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:21:45

    暗闇の洞穴でイシツブテ、交換で貰えるイワーク、イベントゲットのウソッキーで岩タイプが飽和状態になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:31:59

    生まれる前のゲームだけど、リメイクのハートゴールドの中古買ってもらってどハマりした思い出
    いつか金プレイしてみたいけど中々中古屋で見ないんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:48:18

    金銀クリスタルのカセットとアドバンス持ってるけど金銀はもう読み込めないしクリスタルはセーブ不能状態になってるんだよな…
    VCで銀プレイしたけど懐かしさで脳汁ドバドバや

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:54:55

    エーフィとブラッキーはそれぞれ太陽の石と月の石をイーブイに使えば進化すると思っていたあの頃

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:58:00

    『レポートを かいています
     でんげんを きらな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:59:57

    レッドやグリーンの登場がインパクトあったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:02:34

    ポケルスに感染した時のジョーイさんの台詞が怖かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:03:08

    何も理解してなかったからホーホーとオタチを育て屋に預けながらたまご産まれねーとか言ってた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:03:38

    コロコロだか小学◯年生かがホウオウは3タイプとかデンリュウはミニリュウの進化とか適当言ってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:04:03

    キッズのこおりのぬけみち突破日数って平均何ヶ月だろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:06:08

    電話番号教えてもらってワクワクしながら掛けるけど誰に掛けてもほぼ同じ内容なので気付いたら母親からの買い物連絡用になった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:08:39

    メガニウムの最強技といえばのしかかり
    たまにまひさせつつゴーストタイプ以外みんなのしかかりで無双するのじゃ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:09:52

    ピカチュウバージョンから連れて行ったミュウツーが色違いだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:11:08

    最強技(消去法)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:14:45

    きんのはっぱ!ぎんのはっぱ!ウバメの森!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:33:33

    ゲームボーイよりポケモンスタジアム金銀で遊んでた1Pに64GBパックつけてると重たいのと途中で接続切れることがあったから2P側につけてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:54:44

    ヨシノシティの右上にある池に行こうと四苦八苦してた

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:11:40

    アルフの遺跡限定のラジオがガチで怖い

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:14:58

    道路を塞いでいるウソッキーが最初なんなのか分からなくてとりあえずボタン連打
    得体の知れない物体がティキティキって音と共に揺れるシュールさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:38:24

    情弱ゆえ金銀が出る情報すら知らなかった。買ってもらった友達を見て初めて知ったくらい
    気付いた時には既に遅しで何処のおもちゃ屋でも無い、ネット通販とかも当時は無い
    そんな中、同じくソフト探してた友達のお母さんがやっっっと見つけてくれて「どっちが良いか分かんなかったから両方確保しといたよ!」と金銀両方確保してくれてたのも良い思い出

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:46:27

    虫取り大会中に色違いスピアーが出た
    これ絶対優勝だろ!とゲットしようとしたがゲットできず長年のトラウマに
    今になってyoutubeの金銀解析動画で色違いは虫取りの評価に一切反映されないことを知ってようやく浮かばれた

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:07:30

    つながりの洞窟で何故か迷って一旦放置した記憶がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:08:38

    内蔵電池の切れで今までのセーブデータが全部消えた時の悲しみ…セーブしてもセーブしても電源を切ったら始めからやり直しなのはキツかったな…だからこそリメイクのハートゴールドではそう言うのがなくて思わず感動すらしたわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:30:23

    バクフーンにかみなりパンチ覚えさせた時の万能感
    じしんも覚えて地面タイプ以外には勝てるじゃんって思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:02:31

    まだガンテツボールにロマンを感じていた頃

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:03:06

    結局よくわからなかったな…GSボール

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:40:39

    夢中になって遊び過ぎてレポート書くのも忘れ電池残り僅かのサインにも気づかずデータ消滅する事数回

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:49:17

    遺跡のほうの怪電波は知ってたけどコイキングを進化させるほうはネットやるまで知らなかった
    チョウジタウンのロケット団アジトを潰すまでの期間限定とか気づかないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:52

    小学低学年には難しくて、ポケモンじいさんからタマゴ受け取った後、ワカバタウンに戻るということを理解せずに30番道路でひたすらヒノアラシ→マグマラシをレベル20後半まで育ててたな
    その後多少ストーリー進めた後飽きて、母が大体進めてた

    でもクリア後の図鑑集めは結構頑張った
    完成しなかったけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:23:50

    >>6

    当時のフーディンに一致のサイキネと三色パンチはほぼ死角無くて強すぎる

    四天王もカリンのブラッキーとヘルガー以外は完全に無双できるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:25:49

    >>10

    クリスタルでメリープ出てこないのマジでハァ?ってなったわ

    メリープいないと電気はやや中盤のコイルとかロケット団地下アジトのマルマインくらいしかいないのがなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:29:25

    スリバチ山のからておうの場所まで辿り着けた記憶がない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:31:28

    兄弟で買ってもらったら大体兄が金取って弟が銀になりがち

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:25:32

    トランセル種市の攻略本読んでた

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:16:10

    >>48

    逆にバグが発覚したのはいつぐらいなんだっけ?

    当時はまったく騒がれてなかったし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:21:28

    >>46

    金銀って特に内蔵電池の消耗が早いって聞いたことがある

    うちのもそうだしセーブ出来ないって報告はよく見る

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:47:29

    >>59

    金銀水晶はゲーム内の時計機能と電池が供用されてるので消耗が早い

    3年くらいなら持つんだが、それでも同時期のゲームと比べるとかなり早い

    なんなら初代の方が長持ちするレベル

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:27:55

    >>60

    初代でも内蔵電池駄目になるんだ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:32:29

    ネイティとかマグマッグとかソーナンスとかエアームドとか金銀世代なのにルビサファ世代で出てきた時の印象が強いポケモンが何匹かいる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:37:09

    >>54

    チョンチーもいる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:43:15

    >>61

    あのタイプのカセットは仕様が同じって事ですな

    実際ポケモン以外でもデータ消えたりセーブ不能になったカセットは持ってる

    初代も持ってて今のところは普通に遊べるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:48:02

    >>54

    水晶は焼けた塔でブーバーが出なくなったりコガネゲームコーナーで貰えるケーシィのレベルが低くなってたりとシナリオで楽出来るポケモンを封じてきてるんだよな

    >>55

    バルキーを貰うために手持ち5体にして行ったのに途中でマリル捕まえてしまって結局貰えなかったというドジやらかしたわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:54:49

    ピカチュウが欲しいのに全然出なくて悲しかった記憶…後から知ったけどジョウトには生息してなくてカントーに行かないと駄目だったんだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:14:48

    バルキーの進化方法特殊だから頑張って3種類共進化させた記憶がある
    逆に他のベイビィポケモンを孵化した記憶が無いな、トゲピーは孵化してからパソコンに直行してた記憶がある

    後ゲーム中で元気なポケモンと一緒だったら孵化するって台詞を勘違いして
    ポケモン→卵←ポケモン→卵←ポケモン→卵
    みたいな配置にして二倍早く孵化すると思って配置した覚えかある

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:25:21

    フォレトスの見た目が怖くてしかたなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:30:32

    公式がめちゃくちゃ

    マリル推し

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:36:33

    >>69

    希少価値を高めたいんだろうけど遭遇率が低すぎて結局手持ちに入れたことないや

    ダイパのゴンベもだけど先行登場でめっちゃ推してたのにゲームで出会うのが苦行すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:29:58

    フォレトスをモンジャラの進化系と勘違い

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:39:58

    急にクリアデータ消えて兄にめっちゃ怒られて泣いた思い出
    別に兄のソフトだったわけでもないのになんで泣くほど怒られたんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:21:49

    マンタイン…こいつは強そうだぜ!
    ギャラドスと違ってつばさでうつが使えるしな!!!!
    そう思っていた幼少期

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:36:27

    金でヒノアラシを選んだ自分
    手持ちを満遍なく育てるということを知らなかった為、無事アカネのミルタンクがトラウマと化す
    一匹しか貰えないポケモンをタマゴで増やせるのが嬉しくてイーブイとかヒノアラシとかをメタモンと一緒に育て屋に預けまくったなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:44:36

    初めての色違いの赤いギャラドスは手持ちに入れたくなる
    赤いギャラドスのウロコは使い道に気づかずにコレクション化する

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:47:10

    ひきゃく
    旅パ入りして共に殿堂入り

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:48:57

    カントーのマップスカスカ♡

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:54:57

    ハッサムにひとめぼれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:26:47

    朝しか出ないポケモンをゲットするのに早起き頑張ってたわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:38:58

    突如遭遇した徘徊三犬にめちゃめちゃびっくりした
    翌日学校で友達に話したら友人たち(複数)も同じ日に初遭遇していたのでなんかタイマーがあった説が流れた

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:27:16

    レッドの手持ちのレベルに驚く

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:25:01

    ボックスでポケモンを移動してる時に電池切れした結果ホウオウがいなくなってバクフーンが2匹になってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:54:19

    >>12

    あとにも先にもマイナーチェンジで難易度が下げられたってのはなかなかないからな

    同一ダンジョンのギミックって意味では

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:55:44

    >>82

    ボックスコピーはみんな気がついたら知ってたバグだよね


    まぁあれのコピーはいくらでも応用が効くんだがそれに当時は気づけなかった……

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:09

    エアームドの対がマンタインだったことにびっくり
    出現場所的にグライガーが対だと思ってたけど種族値見て納得した

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:57

    >>83

    そしてリメイクでさらに難易度下げられるという

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:01:07

    >>79

    実は金銀では少なくてクリスタルでかなり増やされたんだよな朝のポケモン

    メリープとかが出なくなった変わりに朝にゴマゾウとヒメグマが最序盤に出るようになってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:18

    オーダイルとデンリュウで割とサクサク進めてたらチャンピオンロードの野生の方が手持ちより遥かにレベル高かった

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:46

    >>70

    というより金銀のころの新ポケモンは公式設定で「最近発見された貴重なポケモン」って設定が多かったので

    ゲーム自体が根本としてBWに対するBW2的なポジションで作られたのもあってかなり新ポケモンたちが貴重になってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:28

    帰省したときの脳内BGMが金銀のクチバ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています