存在してると思ったキャラが実は幻や妄想だった展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:52:09

    今まで行動を共にしてたキャラが特定人物の妄想の産物で読者にだけ見えてて後から実はもう死んでたって分かる展開好き
    読み返したら、そう言えばこの人他のキャラと全く会話してるシーン無かったな…ってなるから驚くよね(スレ画はがっこうぐらしのめぐねぇ)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:01:03

    ゴールデンカムイの平太師匠回がまさにそのオチだったね
    初見でビックリした

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:02:59

    絶望先生にいたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:04:26

    オクトラ2にもいたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:09:06

    >>4

    今まさにやってた

    最初に再会した街で詰め寄ってくる住人から不自然にスルーされてたな・・・とは思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:14:37

    イマジナリー師匠からのアドバイス

    という感じの自問自答





    と思わせて本当に脳にナニかいたホラーパターン

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:15:17

    大石浩二だっけ、あの人の描いたフィギュアスケーターの読み切りが印象に残ってるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:21

    FAILY TAILよりゼーラ
    確かに読み返してみたらメイビス以外と会話してたシーンが無かった……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:36

    最近だとドンブラのジロウの友達全員が幻だったのはめっちゃ驚いた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:08:05

    楳図かずおの洗礼か

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:24:27

    ゲームだけどルートダブルっていうノベルゲ
    ネタバレになるからどのキャラがとか詳しいことは言わないけど
    一応だけどその先もう一回り仕掛けがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:09:43

    >>8

    ゼーラは原作でも再登場したの嬉しかったな

    ユーリと初めて会った時の不自然な反応とか伏線はあったけどまさかメイビスの幻だったとは思わなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:48:56

    qedの春の小川いいよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:47:08

    >>2

    >>4

    平太師匠もマレーヤも伏線わからなかったわ

    オズバルドが「キャスティは独り言が多い」って言ってたという

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:51:09

    東京マグニチュードってアニメ
    都市直下型地震が起きた東京で幼い姉弟がたまたま知り合ったお姉さんと家族を探しに避難所までいく話
    無茶苦茶泣いた覚えがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:05:47

    コイツずっと幻覚と会話してるのか…とおいたわしくなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:21:18

    ちょっと違うが映画のJOKERのどこまでが妄想でどこまでが現実か分からないの良い
    1回目のテレビ出演と隣人とのデートは確実に妄想と描かれるけど他のシーンも現実とは限らない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:46:06

    ゲーム版serial experiments lainの玲音のイマジナリーフレンド美里

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:51:11

    >>13

    ミステリなら小説では叙述トリックで偶に見かけるが、それを漫画でよくやったなあと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:52:27

    踏切時間で何回かそういう回あったな
    割とガチホラーに近かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:53:01

    QEDは春の小川以外にも似たシチュあった気がする
    現実を認められない男が一人称視点では自分も奥さんも若々しい見かけだけど、三人称視点だと既に老人っていう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:54:01

    史上最強の弟子の田中さんは驚いたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:55:54

    漫画じゃなくなっちゃうけど、codboのレズノフとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:56:13

    タイトルは伏せるが、
    いつも仲のいい友人と一緒にいる主人公や、
    家で飼ってる猫に話しかけるヒロインが、
    側から見たら虚空に向かって話しかけるやべーやつらだったのにはビビったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:57:33

    海外ドラマのザ・ボーイズでも最近そんな展開があったな
    まず幻だと分かってる人物を出しておいて、実在人物のはずのやつがその幻と会話し始めて
    お前も幻だったのか!?って発覚する

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:01:03

    今季のアニメにも出てるピースメイカー
    原作だとヘルメットから親父の幻聴が聴こえてきてそれと会話してるけど端からみるとブツクサ一人で喋りながら淡々と悪人処理してくるヤベー奴
    ドラマ版でも仲違いした白人至上主義の親父撃ってから幻聴幻影出始めたので不穏

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:42:11

    悟史君…
    悟史君じゃない…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:43:16

    その手の作品だとエロゲーのさよならを教えてが未だに頭に残ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:45:32

    >>25

    テーブルに酒こぼしまくってる種明かしシーンで笑えないけど笑っちゃった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:43:00

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:09:00

    >>22

    ケンイチはキャラ付けのためのネタは何度も擦るから電話ネタそこまで気にしてなかったから衝撃だった。

    一応、どっかの勢力の手先で指示役との連絡を誤魔化してるって考察は見たことはあったけど、ああいう方向性だとは・・・

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:11:26

    新暗行御史の平岡の恋人と兄
    最後に銃弾が外れるシーンがいいんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:11:33

    >>30

    全編通してほぼ登場人物2人だけの映画でそれ言ったらもう詳細伏せる意味が無いんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:14:21

    真っ先に思い付いたのはファイトクラブだなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:19:42

    ドラクエビルダーズ2なんてほぼ…うん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:51:35

    キャラクターがいるかどうかだから攻殻の清掃局の人は違うか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:56:06

    >>22

    師匠を殺されて復讐心に駆られてるのは分かるけど所々で言動に妙な違和感があったし、師匠の娘で今は自分の妻である奥さんは電話越しだけで肉声が一切無いしで、おかしい所は確かにあったんだ。あったんだけど田中さんの普段の様子が朗らか過ぎて全然意識が向かなかった


    「妻は安全な場所にいる」と告げた時の田中さんのこの顔で全て察してしまった……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:59:04

    ゼログラビティ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:04:49

    >>35

    キャラっていうかアレは…うん

    どっちかというと幻は元ネタがあって

    最後いろいろあって解決するわけだがじゃあ元ネタって今も…と考えると複雑

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:05:30

    この展開だろうなと思ったキャラが普通に実体化して現れたワールドダイスターは笑った

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:35:16

    うしろの正面カムイさんでも現在進行形でいるな
    友人達の中に誰からもリアクションされない娘が連載最初期からずーーーっと登場し続けてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:37:46

    鬼滅の刃の錆兎と真菰とか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:40:18

    コールオブデューティー・ブラックオプス

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:42:54

    パワポケ13の宇佐美の先生とか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:53:35

    喧嘩商売、喧嘩稼業の佐川兄弟
    幻覚幻聴の父親見て会話してる分にはまだ良かったが、兄は父親がすでに亡く幻覚幻聴であると自覚したら、今度は自分が父さんみたいだ、と思った人物を勝手に父親認定して監禁拷問し洗脳して自分の父親として振る舞うようにさせてるのがいっちゃってる。
    そして、弟もおそらく同じことをするであろうことが伺える。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:55:07

    ちょうど最近大学の授業で攻殻機動隊視聴したわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:08:06

    ちょっと趣旨は違うが逆に共同幻覚として認識してた存在が実在しちゃったっていう小説があったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:08:07

    アーマードコア6

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:08:57

    >>42

    あれは妄想じゃなくて幽霊のたぐい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:12:51

    ローゼンメイデンが複雑なのは
    第7ドールが暗躍してこういうキャラを配置してくるからだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:16:02

    イマジナリーキャラだと思ったら実体があったやつも好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:18:54

    誰が本当に実在してるのか途中からわからなくなるやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:26:16

    >>9

    あれ割と土壇場で「そっちの方が面白そうだな」ぐらいのノリで決まったらしいの笑う


    実際初期だと幻の筈の人間同士が本人のいないとこで会話してるシーン普通にあるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:31:27

    俺が嫌っていたキャラは実は存在しなくて俺の勘違いだった

    何を言っているか分からねえと思うが俺も何が起こったのか分からねえ

    催眠術とか錯覚とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ

    読者に存在しない記憶を植え付けるキャラいいよね|あにまん掲示板自分がどれだけテンプレでキャラを認識してるかわかるスレ画は作中で「自分は悪くない」とも「自分はイジメをしてない」とも言ってないし思ってもないのに初見だと確実に言ったとか思ったと勘違いするキャラbbs.animanch.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:32:09

    カムヤライドのオウスの兄オオウス
    原作的にアレなんだけどもう死んでたとは

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:36:12

    >>6

    未来日記の神の神だから妄想の中にいてもいいってのはちょっと納得できた

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:38:29

    >>3

    ちょっとズレるけど改蔵のそれまでの舞台は箱庭療法の妄想だったも

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:03:26

    さ、サムライフラメンコ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:15:05

    >>48

    三銃士どころか621以外全部幻覚じゃねえか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:26:39

    11eyesのアニメは橘先輩がそういう存在にされてたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:45:18

    >>13

    iffで逆パターンもあったね

    イマジナリーと見せかけて本人と話してるやつ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:47:16

    みつめてナイトって昔のギャルゲー
    相棒というかナビゲートキャラがまさかの主人公の妄想の産物オチ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:28:57

    >>4

    マレーヤはパルテティオ編1章にも居るからそれに気付いた人は余計混乱するという罠


    2って何で初代と違って1章が仲間の介入できない完全な回想形式なんだろうと思ってたけど場所(後半の街であるク国や監獄島から開始)とか内容(他主人公の親友が異形化したボスが出る)とか時系列(パルテティオ1章→キャスティ1章)とか色々自由になるんだなと気付いた

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:52:56

    >>48

    明確に公式から姿が出てる→621

    公式から出てるのは声だけ→エア、ウォルター、オールマインド

    公式には影も形もない妄想→アーキ坊や、ベイ太郎、大豊娘娘


    さらにエアは621にしか声が聞こえなくて幻聴扱いされてるけど確かに存在してる

    オールマインドはこの存在しないビジュアルに惹かれて始めたけど幻覚だと知って愕然としたプレイヤーはいた


    こんな風に幻覚にも色々種類があってややこしいAC6

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:58:49

    出現からネタバレまで超早かったけど、ゼロ・グラビティは印象的だったな
    いや、そんな奇跡あるわけないだろ萎えるわー…
    からの、そんな奇跡ありませんでした!!
    ってのは中々火力高すぎた…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:51:21

    ZEROでもあったな短編のゲストキャラとはいえ設定上半世紀近くイマジナリー戦友と交流してたキャラいたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:25:18

    >>28

    唯一実在してるメインヒロインですら本人の時と妄想の時が入り混じってるのがお労しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:30:52

    >>54

    聲の形の川井はちょっと違くない?

    存在してるキャラに読者が幻や妄想を投影してるわけだから……合ってるか

    いやでもなんか違くない?

    作中にそんな描写ないのに読者が勝手に勘違いしてるだけなんだから……いや合ってるか

    スレの趣旨に合ってるか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:52:06

    今まで存在してなかった衝撃に加えて妄想の存在だった場合そいつが狂ってた事も判明して二重の意味で怖いよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:02:04

    サンデー連載のタタリって漫画でヒロインの兄貴がヒロインに言い寄る男を血祭りにあげるやべえ奴だったんだけど
    実は兄貴なんて存在していなくてヒロインの別人格だったってやつ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:08:34

    漫画ではないけどビューティフルマインドが思い浮かんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:49:06

    >>70

    しかもヒロインの親友も実はヒロインの人格の1つで3重人格だったという……

    なんで妖怪物なのに人間のハズのヒロインが一番謎でヤベー存在なんですか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:11:03

    少年のアビス冒頭の主人公と心中しようとするキャラ
    あれこれ考察していたのはなんだったのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:33:13

    虚空のバロックってノベルゲームとChaosシリーズのキャラにそれぞれいたなそういうの ネタバレだから語らんが

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:37:59

    >>15

    あれほんとびっくらこいたわ

    弟ちゃんと助けたし一緒に避難してってると思ったら!?!?って感じで

    死んだ理由もなるほどなあ・・・ってなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:02:40

    >>54

    作者が意図してそう描いたとはいえ

    本編読んでても勘違いしちゃう人続出したのが笑う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:19:43

    この展開をガンダムとかでやってみたい
    “マスター”と軽快に会話する強化人間とかで。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:43:46

    そしてマンソン!

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:49:27

    十三機兵防衛圏の柴くんとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:09:56

    みえるひとの読切版 ハッキリ見えるせいで霊が霊であることに気付かない主人公、読み返してみると霊の声に反応していないことが分かるヒロイン

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:11:45

    >>73

    えっあれ幻覚だったの!?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:19:58

    >>73

    紆余曲折あってのあれだからなんだったとはならんやろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:39:13

    >>48

    レジライ村の類じゃねーか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:44:53

    最初に浮かんだのが漫画学科のない大学の脳内JKなんだけど
    実在も何も最初から脳内にしかいないって明言されてた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:48:59

    アニメではやらなかったが漫画版ではやった魔女の旅々の「雪がとけるまでに」

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:53:08

    桃源暗鬼の最新話がちょうどそんな話だな
    病気の妹のために仲間を裏切ったやつがいるんだけど、妹はとっくに死んでいて敵の能力で幻覚を見せられてたってやつ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:29:14

    ホラーオムニバス漫画
    僕が死ぬだけの百物語の第28話『見てしがな』

    妻が死んだ寂しさから妻が生きているフリ(食事を2人分出したり)を続けていた男
    ある時妻の声が聞こえ始め、姿が見え始め、ついには念の力で幽霊として実体化を果たす
    これが自分の妄想なのか本当に幽霊として帰って来たのか確かめたかった男は、霊能者の氷川を呼んで妻を見せることにした
    やって来た氷川は妻を見た後に『霊などいない、何から何までお前の妄想だ』と断言したが、実は妻があまりに強力な霊だったために氷川は関わり合いたくなくて嘘をついていたことが判明する
    妻の霊に怯えてへたり込む氷川に男が近付き、『お陰で妻の復活が妄想じゃなかったことが確定した、ありがとう』と涙ながらに礼を言う

    そして最終ページには妻どころか氷川すらも居ない部屋でひとりぼっちの男が延々と礼を言い続けているシーンが描写されて終了
    本当に『何から何まで』妄想だったらしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:49:15

    >>58

    後藤さんの彼女はマジで衝撃だった

    常識人ポジだったじゃんかあなた…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:27:37

    ブラッドハーレーの馬車でもあったな
    毎晩ベッドの上で隣の部屋の友達と壁越しに会話してたのに最後のシーンで角部屋なのが判明するやつ
    部屋の間取り考えると隣には部屋なんかないっていう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:04

    でんじゃらすじーさんの長編にそんなのあったなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:57:24

    ちょっと違うけどOMORIのマリ
    夢(妄想)の中で引きこもってる主人公
    他の夢の中の友達はすぐ現実側でも出てくるのに姉のはずのマリだけは全然出てこない
    からの死んだって突きつけられる流れ

    そもそも割と早い段階で全員主人公の夢の中の妄想なんだろうなというのは察せられるので、寧ろ現実側で普通にマリ以外は出てくるのに驚いた人も多いとか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:43:27

    >>13

    あれはもう1人のメインゲストのおじさんがいかにも悪そうな感じで描かれてるのがまた上手いんだよなあ

    あの漫画は本当に構成が秀逸だしもっと話題になっていいと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:36:47

    >>77

    ちょっとズレるけどニュータイプ能力を「死者と会話出来る」って認識してるニュータイプはハーフゼータに居た

    普通のニュータイプがプレッシャー感知とか直感でやってるのを「複数の死者の思念が教えてくれる」って受け取りかたしてるやつ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:20:36

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:59:50

    昔の少女漫画ホラーにあったな
    姉主導で妹と殺人してくんだけど、実はその姉が幻だったの
    最初に虐待する父親を殺したのは確かに姉なんだが、そのすぐ後に姉は事故死していた
    以降妹は意地悪する家政婦やいやらしい目で見てくる母の恋人を姉の幻覚と一緒に殺していたという
    自分の身を守るためと言えばそうだが、後者は勘違いでただの優しい人っぽいからどんどん暴走してるのが示唆されてた

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:44

    >>90

    「犯人はノブちゃんです」だね

    言動が全て無視され続けていた登場人物のうちの一人の正体が自分は生きていると思い込んでいる幽霊だったからメタ視点で幽霊を見ることができる読者をずっと騙し続けていたというやつ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:56:16

    ホモ版さよ教こと教育実習生絶頂す

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:26:24

    >>68

    なんなら聲の形って川井に限らず結構なキャラがそれだからな

    西宮は石田が心から反省してるから許してくれたんだとか竹内は過去の出来事を反省して手話を覚えたんだとかわからない部分を読者が都合よく解釈してる

    まあそうなるような作りになってるんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:37:42

    無能なナナに能力で架空の妹を作り出したキャラがいた

    辛く寂しい境遇で自分の心を慰めるために生み出した存在で、本人も本当に自分に妹がいたと思い込んでた

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:37:23

    世の中見てみたいマンガもゲームも多すぎるわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:51:08

    ある晴れた日の殺人

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:02:22

    うみねこのなく頃に
    誰が、とは言わないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています