トムとジェリースレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:58

    みんな大好きカートゥーンアニメトムとジェリーのスレです。どの時期のでもいいよ。1は「土曜の夜は」が好きだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:19:32

    肝付さん堀さんのトムとジェリーの声にすごく馴染み親しみがあって、
    新作やOVAでも演じてて肝付さんが亡くなってからも佐藤せつじさんが良い感じに継いでくれたらしくてよかったと思ってたんだけど
    2020年以降?はトムとジェリーだけ吹き替え無い(喋らないどころか声が入ってない)らしいと知って結構ショック
    ニブルス/タフィーの小桜さんとかは普通に続投してるのになあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:20:43

    工事現場とかビル街駆け回るやつ好き
    絵柄も特徴的だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:21:36

    展開めちゃくちゃ予想できるのにいっつも大爆笑してる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:22:56

    ハンナ・バーベラ期
    ジーンダイッチ期
    チャックジョーンズ期
    新トムとジェリー
    トムとジェリー大行進
    トムとジェリーキッズ
    トムとジェリーテイルズ
    トムとジェリーショー
    トムとジェリーニューヨーク
    …辺りがシリーズと言えるのかな
    あとは単発の作品だったりOVAだったり
    最近だとシンガポール版とか、日本のカワイイ系マスコット化のとむとじぇりーごっことかがあるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:05

    2人が最初から最後まで喧嘩しない回もたまにあるよね
    赤ちゃんの話だとジェリーがトムに絆創膏貼ってたり仲が良くてちょっと和む

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:26:28

    当時は気にしてなかったけど「トム達が実際にあの世界に公開されてる他エピソードを視聴する」ってたまにある展開って総集編の類だよなって気付くと凄いよく出来てるなーってなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:43

    ジェリーの日記とかの事か

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:30:08

    トゥードルスなのかトゥーズなのかややこしい雌猫達
    画像元のチェイスチェイス(アプリ)だと白がトゥードルス黄がトゥーズだし
    海外勢のWikiでもその認識だけど、最新シリーズのショー→ニューヨークだと逆転してたり
    とりあえず雌猫1匹目がトゥードルス、2匹目がトゥーズ、ぐらいの曖昧な認識なんだろうか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:33:15

    たまーーーーーにあるトムが勝つ回好き
    トムの従兄弟(ビビりでネズミが苦手)と協力してジェリー追い出すのは名作

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:35:19

    都市伝説はトムがジェリーに手加減していたと言うが

    実際はガチギレしたら一方的にトムをボコボコに出来るジェリーの方が結構手加減してるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:35:29

    ニコニコでコメント付きで見るの、痛いやつも混ざってるのがたまに傷ではあるがなかなか面白いので早く復旧してくれんかなあ
    原語版、旧吹替、新吹替とちゃんと見たいやつ探せるのも良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:36:52
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:44:03

    まとめられるぐらいの量しかないんだよな負けオチ回


  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:00:38

    >>11

    これでも親戚たちに比べたら末席なんだよな…

    圧倒的な力のマッスル&魔術でなんでもアリなマーリンといった従兄弟達、何やっても折れてくれないペコスおじさんとか


    新作は純粋なコメディーとして見るとどうしても旧作に劣る(新作がどうこうってより旧作が強すぎる)けど、1回きりのキャラが再登場したりしてるしキャラを楽しむファンアニメ的に考えると結構アリな感じする

    マッスルはショーでは定期的に出てきちゃう(定期的に出ていい強さじゃないだろ)し

    ペコスおじさんはテイルズでも出てきてトムジェリ共闘回にして2人揃って完敗だし、ショーでも2人まとめて振り回されてるとかいう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:41:16

    どのシリーズかは知らないけど普通にトムが肩にジェリー乗せて一緒にスポーツしたり、共通の敵を倒したりする回が続いた時があったのを覚えてる。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:43:26

    こんな名作アニメを作りながらナチスドイツと大日本帝国を相手にして戦い勝利するアメリカとかいうリアルチート国家

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:57:19

    >>16

    喧嘩しないシリーズなら新トムとジェリーかな

    原題だと2014年以降の新作とややこしいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:15:22

    テイルズのシーズン2の尖ってる作風が好き
    怪我やトムが酷い目に遭ったシーンの描き方がエグいのなんの

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:20:29

    >>14

    トム以外に誰かの助力とか偶然があってとか両方とも負けるってのはあっても純粋にトムだけの力でジェリーに勝った回数はホントに片手で足りる位しか無いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:27:37

    ♪仲良くケンカしな

    CV.八代駿さんのトム好きだったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:39:57

    >>20

    勝利とはまた違うけど、ネズミの学校なんかはずっとトム自身が強かった回な気がする

    ジェリーが負けたのはニブルスの行動によるものではあるけど、トムが勝ったというより負けなかったのは誰かの助力って感じじゃなくない?


    あの回ではトムの一人称「僕」だけど、回によっては「オレ」だったりするよね

    マニアの人のブログ曰くこの回ですら絵本では「オレ」らしいし、例の喋りまくった映画大冒険でま「オレ」だから、素の一人称は「オレ」優勢なのかな

    割と「ボク」言うことがあるジェリーと違って、カッコつけて相手口説くとかじゃない素で喋るシーンで一人称使うこと少ないんだよね

    まだ元が英語の作品だからあくまで日本側の翻訳スタッフの解釈でしかないと言われればそうなんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:19:56

    >>2

    大阪で今放送してるんだけど佐藤せつじさんのトムの声が肝付兼太さんの声に凄く似てて驚いた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:22:13

    ネズミ捕り大百科の回が本当に好き

    そんなのウソだぁ...

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:20:35

    >>7

    豪華客船でいつものやってたらシアターでトムとジェリー流れてたから一旦追いかけるのやめて2匹で視聴するところ笑った

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:23:36

    チャックジョーンズ期が好きだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:52:17

    犬をひたすら寝かすやつ好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:46:28

    「どうしよう、100万ドルが水の泡だ」
    「……でも僕は幸せだ! ヒャッハァァァァァァ」ズドンッ ズドンッ

    これ本当に好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:14:11

    >>23

    だからこそ、そのシーズン2までで佐藤さん(&堀さん)のトム(とジェリー)が打ち切りっぽいの本当に勿体無いんだよな

    厳密にはシーズン3でちょびっとセリフあった時に佐藤さん呼んだらしいので完全解雇ってわけではなさそうなんだが

    なんか心の悪魔みたいなのも別人が演じるようになっちゃったみたいだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:16:39

    >>24

    この話、肝付さん版のもあるんだよな

    超絶マイナーだけど

    YouTubeには無いけどニコニコにはそのヘラルドポニー版ってのが上がってるんだがメンテなので貼れない…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:54:39

    トムとジェリーで穴の開いたチーズや金床、ふいごの存在を知った。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:40:51

    ジェリーの家の感じ子供のころすごい好きだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:47:59

    >>11

    実際ネズミ取り回でジェリーを部屋の隅に追い込んだら逆にトムの顔面がボコボコにされる程ぶちのめされてたしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:14:11

    >>26

    トムが泣いて終わるオチが大半この時期だったからトム泣かせるの好きだったんだなって言われてて草

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:15:38

    >>34

    自分は逆にジェリーの負けで終わるのはこの時期の印象が強いかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:18:18

    「おかしなアヒルの子」が初めて見たトムとジェリーの話だった記憶がある
    特にここで滅茶苦茶笑ったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:19:21

    ホームズの映画のヤツすき

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:22:33

    映画だと大冒険が好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:10

    >>38

    この映画、なんでトムだけ声違うんだろうな

    あれはあれでトムに合ってたけど、ジェリーは同じなのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:06:53

    ひたすら絶叫シーンをあげてるやつ好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:41:12

    『勝利は我に』のダイナマイト4連発のくだりはもはや皆好きだろ説

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:02:26

    「腹ペコブッチ」でのブッチの吹き替えが中居正広に似すぎてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:16:43

    トムさんがピアニスト・指揮者・オペラ歌手と音楽やってる話が大好きだな 何度見ても腹抱えて笑ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:17:11

    魔法の指輪も面白かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:55:56

    くるみ割り人形は終盤のジェリー達がトム達に反撃する所はカタルシスが良かったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:56:44

    アヒルが出る話だと「母をたずねて」が好きだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:41:08

    実験室で飼われてたりした頃のシリーズ面白かったなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:13:23

    >>46

    ちなみに画像のシーンを一時停止するとジェリーが首チョンパしてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:41:13

    kawiiナイズされた日本版トムジェリのとむとじぇりーごっこ、このゆるかわなキャラデザで本家キャラの挙動するからおいおいおい…ってなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:23:18

    「うらぎり者は去れ」はオチで笑ったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:36:17

    >>49

    こんなんあるの!?

    この外見であのハチャメチャを!?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:38:36

    トムとジェリーキッズっていう幼少期版もあったよな
    内容全然覚えてないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:23:43

    ジェリーは元々小さいからあんま変わらんけど、トムはキッズといいごっこといいかなり変わるよね、縮むと
    ということはあいつ、あの世界の猫としてはスラッとしたイケメンだったのか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:38:05

    >>51

    テンポはゆっくりだけど、つまり2倍速とかで見ると…?

    これとか結構しっかりトムがダメージ受けてる方じゃないかな

    【番組本編】「とむとじぇりー」第6話 キッチンファイト


  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:06:27

    >>38

    これ「「口聞けんのか!?」」のシーンが印象深かったんだけど、改めて見てみたら思ったよりジェリーの口が悪くて流れるような「人かよ君はバーカ」で笑ってしまった

    たぶん原語版だとそこまでは言ってない(そもそもトムの「人を見損なうな」って言い回しは日本独自だろうし)ので日本の翻訳スタッフがジェリーはこれぐらい言うだろうって判断したわけだよな

    その後もトムは割と真っ当?な事言ってるのに「猫って(脳みそ?)足ーりないもん!」とか言ってるからこのシーンのジェリー煽りに煽ってる


  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:21:54

    >>26

    忠犬ブル公が面白かったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:27

    本来、家に巣食ってチーズや他の食事を勝手に食べ散らかすジェリーが悪者なのにトムばかりが理不尽な目に合うのが子供心になんだろうなって思った。
    当たりのキツい飼い主さんやお手伝いさん、飼い犬はジェリーサイドだし見方が居なさ過ぎてあんまりだよね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:46:46

    ショーになってついにスパイクが悪いのはトムだけじゃないって気づいてたな…
    まあそれはそれとして設定的にトムとは仲悪いし殴るんだけど、ジェリーはお咎めなしとはならずに「お前”ら”なんてことしてくれたんだ埋め合わせしろ」って働かせたりしてる
    結構ジェリーはジェリーでまあまあ被害受けるようになったの、トムばっかじゃ可哀想とか理不尽だなって思うのは日本だけじゃないんだろうな感

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:30

    手を組んだ時に世界最強のコンビネーションを叩き出すノリ本当好き、偶に最後で仲間割れ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:31:44

    肝付さんといえば自分は「ただいまお昼寝中」だなー
    トムの子守唄が印象に残ってる
    「木の上でおやすみ♪ゆりかごが揺れるよ~♪」

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:58:39

    『かわいい子猫と思ったら』の
    ジェリーが挑発して陽動→空中から食器カートに載ったトムの爆撃→一旦載せてから落とす→お尻ペンペン
    このコンビネーション好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:35:42

    >>61

    これほんとにいいよね、まさに発案ジェリー実行トムって感じなんだけど

    てか基本相手がジェリーだったりするのが悪いだけで、トムも飛び出したあとしっかり旋回して戻ってきてと機転と技術?が効いてる

    そんでもってジェリーはジェリーでトムがパイ投げたの見て顔を上げさせるナイスアシスト

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています