夜桜さん以降のジャンプ現行連載作品で

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:24

    他作品でパロされた例ってどんなのがある?
    アンデラのアンダッテアンダッテくらいしか知らないので気になったんです

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:08:36

    表紙パロ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:09:17

    実質ロボコスレになりそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:09:35

    >>3

    わかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:11:54

    まゆうは現行じゃないけど「んあおお」は鵺パロなのか偶然なのか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:12:55

    ルリドラゴンは現行じゃないか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:28:28

    あかね噺って現代劇だしパロの題材にしやすそうだけど特にないのかな
    今ロボコが連載開始してたら阿良川あかねって自己紹介してたんだろうか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:38:30

    鵺はその後の他作品でちらほら「忘れろビーム」のパロディ増えてる
    だけど問題は忘れろビーム自体はダンガンロンパが元ネタなんだよな
    俺が見た作品はシチュエーション込みで鵺のパロディっぽかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:33

    >>8

    そもそも鵺以前でもよくパロされてる言葉だからなんとも

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:17

    テンマクはされてたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:23

    忘れろビームってダンガンロンパと鵺しか知らんけど元ネタあるのかな〜と思ってたらダンガンロンパが元でよかったのか
    絶妙なところからパロディしたんだな鵺

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:53:58

    >>11

    偶然文言が一致しただけの可能性はある

    割と直球にオマージュするタイプの作者だがわすビムに関しては言葉だけだしその後ダンロンパロみたいなのも見受けられないのよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:37

    忘れろビームはVチューバーの間で流行ってたイメージもある(これはダンロンが元)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:12:42

    >>10

    ロボコで打ち切り作品がネタにされたのってあれぐらいか

    アクタージュの方は単行本で消されたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:16:27

    >>14

    ロボコのパロってその後も残ってる漫画でしかやってないイメージあったからテンマクでやったの以外だった

    アンケ把握してるかなんかでテンマクもパロっても大丈夫って判断したんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:17:04

    ロボコは同期だったあやトラマグちゃん以外で連載中ライバルコメディ漫画はあんまりネタにしなかったはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:32

    >>16

    ロボコに限らずギャグマンガが他のギャグマンガをネタにすることって少ない気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:14:12

    ギャグマンガのパロディって「○○をパロってますよ」って部分こそが笑いどころだから
    そこにちゃんと読者が気付けるようにするまでがネタなので
    かつての太蔵みたいに毎週のように先々週の本誌ネタをガンガン繰り出してくるみたいな構造でもない限り
    有名な文脈持ってこないと今の何…?ってなっちゃうからなぁ
    そういう意味ではロボコのテンマクパロは珍しい部類だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:28:16

    他作品パロディ差し込みは今後超巡もやってくれそうな気配ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:39

    超巡が割と鬼滅営業とタフ営業してるからそのうちもっと別のパロ来ると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています