Re:小説カテ版なんでもスレ 14スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:15:43
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:16:48

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:24

    保守の使い手

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:51

    ホシュシュ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:03

    保守の型

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:22

    保守のやり手

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:35

    なにがあったんだよホス

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:37

    凄腕の保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:19:07

    >>7

    さぁね 俺にも分からんの保守の舞

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:19:23

    保守終わりの極み

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:19:55

    自分のメモ帳みたいに使ってた方がいたがそれか?捕手

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:20:08

    >>7

    スレの天井裏に住み着いた例のアイツが暴れたんかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:20:45

    >>11

    保守は終わったぞ……ユリイカ


    にしても相談を持ち込もうとしてたら消えてて草は生えねぇ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:21:53

    まぁいいかぁ!よろしくなぁ!

    やはり本屋って落ち着くなーいつか神保町にも行ってみたいゼ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:22:30

    (前スレ)荒れたんスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:23:05

    >>14

    神保町か カレーが美味いらしいぞ


    僕も古本集めがてらに行ってみたいな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:23:09

    書いてる小説の展開で色々と「これでいいのか?」となってしまっているんだけど、こういう時にどこまで相談持ち掛けて良いのかって迷うね
    最後は自分を信じるしかないんだけどもねえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:24:00

    >>17

    とにかく情報を惜しまず出してけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:40:09

    >>17

    可能なら創作板に往くのだ、「」ッター……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:46:01

    趣味で書いている小説を、とうとうネット小説大賞に応募してしまったぜ…

    一次突破ぐらいなら夢見ても良いよな…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:29
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:07:08

    >>20


    もしかしておっさんが女子高生くらいの子から好かれる小説…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:12:00

    >>21

    声援…って事で良いんだよな?ありがとう


    >>22

    違うよん。

    …TSモノです

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:23:59

    小説書きたくねぇぇぇぇぇ!!!!

    展開は思いついても、それを文字起こししても目標の4000文字に行かねぇし!
    話の整合性を合わせるために、一度書き終わると要所要所で見直して、いちいち付け足しもしないといけないし!

    めんどくせぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!


    ……んでも隔週更新だし、まだ10話前半しか更新してないし、その上でこっちの事情で1年も休載したことがあるのに、それでもブクマを5個も貰ったし、休載明けから段々と(いいねブクマコメントはしてないが)読んでくれる人は増えてるしな……

    その人たちのためにも、10年は覚悟して物語を完結させなきゃ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:55

    小説投稿を開始して1年たった
    合計で50万文字を超えてるが人気はあんまりない
    でも結構楽しかったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:45:53

    前スレ消されたの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:11:42

    30万字超えたけどまーあ人気がない
    それでも20人が読んでるから書いてるけどこれ本当に面白いのかね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:04:21

    性癖に従って設定を練ったが友人と話せば話すほど欠陥が露呈していくの中々胃が痛いな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:00:11

    >>15

    特に荒れてはなかったから消えてたことにもしばらく気付かなかった


    読後に頭が良くなった気分になれる蘊蓄入り小説が好きなんだけど自分で書くのは無理ぽ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:00:36

    >>20

    一次はまともな文なら通るのが当たり前みたいな風潮だけど通ったことないんだよな。なんだかんだ毎年タグ付けては傷つくんよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:41:03

    >>27

    毎日更新的なサムシング?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:30:11

    一応UA見るに500弱くらいは読んでくれてると思うんだが感想も評価もあんまり来ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:55:28

    >>27

    自分も似たようなもんだよ

    でも自分の好きなように書いてるからしゃあない&もっとたくさんの人に見て欲しい、評価欲しいのせめぎあい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:00:40

    推しを応援したいだけなのに、いつの間にか激バズりして自分の方が目立っちゃったよ~、てへっ♡みたいな作品を読むたびに神経が苛立つ
    裏方を全うさせる気がないなら、推しなんて概念を出すんじゃねぇ!
    他キャラの知名度を利用してバズるのは仕方ないけど、推しを霞ませるのだけはダメだろ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:21:05

    日常生活の最中(特にニュース記事を読んでる時とか)に自作のアイデアが降りてきて、もうそれしか考えられなくなることってない?
    スマホのメモアプリを入れてからは殴り書きして発散できるようになったけど、昔は「鎮まれ…!俺の右腕…!」しながら書きたい衝動を堪えてた

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:51:54

    ゲーム世界転移はゲームデータ引き継ぎ型とゼロからプレイ型に大別できるけど、前者はかなりイージーになるし後者はキャラ育成が冗長になる傾向がある
    個人的にはゲーム知識との違いが大きくて擦り合わせが必要なタイプが好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:07:43

    喋らないタイプの人外主人公の心情を書きたくないから、語り部を複数用意したら、主人公の影が薄くなっちゃった……まあいっか!!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:43:58

    シャンフロの話していい?
    便秘の「イアイフィスト」
    って多分これが元ネタ!っていうのあったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:50:09

    知らん
    シャンフロ総合スレで聞いたら?

  • 40たしかに、そっちいくわ24/07/18(木) 11:53:06
  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:05:32

    モンスター使役する話を書きながら思ったけど、モンスターボールって結構特殊な捕獲アイテムじゃね?
    レア度的にはノーマルっぽいアイテムの癖に雑魚専用とかじゃなくて、運次第では神話級のモンスターも永久封印できるんだよな?
    売店に安価で並べるようなシロモノじゃねぇだろ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:10:52

    >>40

    行ってら行ってら


    それはそれとして、いつ終わるか分からんものを主人公の目標にしていると展開が進ませ辛いな...


    ひたすら虱潰しに西へ東へ奔走するわけだから、新しい情報や重要品などの収穫0ってのも珍しくないし......

    どうしたものかねぇ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:52:28

    チーム戦・ポジションの要素がある能力バトル系のWEB小説を探してるけど検索が難しいのじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:16:08

    >>41

    一応弱らせないといけないって制約はあるから・・・

    ハメのこのすば×elonaでベルディアをモンスターボールで捕獲したのは笑ったなあ


    ※ elonaには瀕死にしたNPCを捕獲するモンスターボールがある(elona仕様だとベルディアは捕獲できない気がしないでもないがまあ、気にするな)



    あと早々に女神をモンスターボールみたいやつでゲットするやつなかったっけ?

    なろうっぽいだけでオリジナルのコミックだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:04:02

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:05:36

    主人公の友人ポジションの扱いに困ってるんだよね…
    主人公はメンタルと強さが一見すると完璧に揃った超人(ただし人格面はネウロとかアーカードとかそっち路線、変なところで打たれ弱い
    友人はメンタルも強さもまるで揃ってない虐められっこ、でも主人公に無い『強さ』を持っていてやがて親友になる
    なんか書いてるとストーリーありそうだけど、メインは主人公が本当の意味で最強になっていく成長物語で、友人以外にも主人公を成長させる存在は居るんだよね
    ただ『親友』はこの友人だけで、友人にしか出来ないものが確かにあるはずなのに、なんでか思いつかない
    友人以外の敵キャラとかに好きな要素詰めまくって、反対に友人枠を本来なら書かないタイプのおどおどキャラにしてしまったから好きじゃないのかもしれない…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:19:12

    >>46

    生存能力と情報収集力高そうな友人

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:21:42

    >>46

    好きじゃないキャラを物語的に必要だからって義務的に書くのはオススメしない

    強者キャラは余程クズじゃなければ「強い」ってだけで一定の人気を得られるから、弱者キャラほど作者の思い入れがないといけない

    ぱっと思い付く友人キャラの改善案は、

    1、主人公と同じマニアックな趣味を持つなどして「地味だけど深く付き合うと面白いヤツ」にする

    2、主人公の死別した父親などに似ている設定にして「コイツを見てるとあの人を思い出しちまう…」と面影を重ねる枠にする

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:28:57

    感想が欲しい! 感想が……欲しい!! 処女作だから、読者目線での感想が欲しい!!! けど、ボコボコに言われたら凹む

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:30:50

    >>48

    たぶん友人が嫌いというより、他に好きな要素を詰めすぎたというか…

    友人がやるべきポジションをそいつらに与えてしまいそうな贔屓をしてしまいそうというか…

    ただ友人は一切気付いてないが、主人公に好かれたいなら選択するべき台詞を完璧に選べてて主人公からの好感度が謎に高い

    あとこれ学園モノなんだ

    そして友人はいじめられっ子だが、そのイジメてきたやつはもう主人公が三回はボコった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:46:21

    >>46

    そういうキャラが好きな自分の個人的なヘキも交えた話になってしまうけど、

    そういったキャラクターには弱い人なりの高潔さを期待しているところがあるかも

    例えば敵わない相手にそれでも退かない、立ち向かうという行動は

    圧倒的な格下じゃないとやれない動きなので

    主人公とも差別化できるのではないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:45:51

    他の人がアドバイスもらってるところ邪魔して申し訳ないが……

    異世界コロシアムで主人公が発勁で敵を吹っ飛ばすシーンを作ろうと思ってるんだけども、「発勁でそんなことは無理!」と言うツッコミがきそうで怖い……
    それについては本編で師匠枠の人に後々指摘していこうと思っているのだから、「そんなことが怖くて小説家できるか!」って押し切っちゃった方が良いのですかねやはり?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:58:01

    >>52

    異修羅に登場する柳生新陰流を名乗る天才剣士は、師匠が柳生の剣を教えただけで完全に別物に進化させてるらしい

    そんな感じで発勁を発展させた主人公のオリジナル技にすればいいのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:58:39

    >>52

    確認しておきたいのだけどどっちの意味?

    ①その異世界でも基本的には発勁で人は吹っ飛ばせない。後でその主人公の勘違いを師匠が指摘する

    ②その異世界の発勁は人を吹っ飛ばせる。その理屈を後に師匠が説明する


    ①だと対戦相手や観客から早めにその異常性を説明した方がいいかもしれない

    ②なら作中のファンタジー具合によるけど魔法とかある世界ならそういうもんで受け入れられそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:03:24

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:12:09

    >>54

    一応①なんですが、誰も見たことがない技なので(そう言うものなのか)と認識してますね


    なんせ東洋のカンフーマスターしか使わない上に、使い手も海を渡ったことはないので……

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:29:31

    >>56

    そういう感じなら観客あたりから

    「なんだあの技は」「素手であんなに飛距離を」「始めてみる動きだ」

    みたいにすると主人公(発勁)の異常性のさわりは伝わるかと

    それから師匠からの詳しい話になる流れで

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:30:49

    >>57

    早速加筆していきます

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:48:02

    そもそも現実の発勁について最低限の理解をしているんか
    手からはぁー!って気を出すわけじゃないぞ

    ファンタジー路線なら好きにすりゃいいが

  • 601724/07/18(木) 19:22:57

    >>18

    実際、相談持ち込む時はネタバレとか気にしている場合じゃないもんなあ

    しかし手元のデータが15万字とかなんだ


    >>19

    我がオアシスであるところのゴリラスレが落ちてて悲しいです「」先生

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:42:28

    >>60

    ならば建てよ 然すれば聖者は集まらん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:56:28

    なんでもスレで自治っぽいことあまり言いたくないが、ちょっとしたことであっても相談やらは創作板でやった方が有益だと思うぜ
    バナナだ!バナーナを用意するのだ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:21

    自分で書いたやつを読み返してみたけど、小説と呼ぶにはあまりにも稚拙すぎる。ただ、どうしてそう感じるのかまったくわからん

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:49:07

    書き手として成長したんやろ
    でもリメイクはやめておけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:12:41

    電撃小説大賞1次落ちたー!!!!チクショォ!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:32:24

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:10:27

    >>66

    銃あまり詳しくない(モデルガン等持ってない、遊ばない、ゲームでは使う)程度の俺だとふんわりまあそんな部分があるんだな…?の理解度で読み進めた

    これがこのレベルで今後も連打されたら辛い

    挿絵で銃の構造でもあればいいけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:47:59

    >>66

    マニアならそこまで書かなくても勝手に脳内補完しそうじゃない?

    それこそ改造銃とかを出すなら「一般的な銃とはココのパーツが違う」的な解説を入れる意味もあるけど、普通の銃の機構をわざわざ説明するのは蛇足な気がする

    戦闘シーンに挟むとテンポが損なわれるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:02:48

    最近お気に入りの作品が更新されないのは、夏休みシーズンだからかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:03:18

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:17:03

    >>66

    作業行程の描写がずっと続いて困った時は心理描写を入れるといいぞ。

    「敵に球が効いていない」、「敵がこちらを探している、マズイ!」、一か所だけ装弾の行程で戸惑って焦る、みたいな描写をすれば緊迫感を得つつ段階が進むから読者もついてきてくれる。

    もちろんプロフェッショナルで手の動きは淀みないが背中に汗が伝うみたいな描写にするとかでもおk

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:42:00

    古いラノベのとりあえず適当な女キャラに腐女子設定を付ける文化って何だったんだろうな
    自分のラノベ遍歴が片寄ってただけかもしれんが、誰得なのか不思議に思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:28:40

    腐女子得ちゃう?知らんけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:32:05

    細かい状況は分からんけど、別の玉のマガジンに変えた でええよ
    わざわざ玉を取り出すよりも撃ったほうが速いだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:31:12

    腐女子ってそれだけでキャラが立ってて居るだけで面白いからな
    あと大体が特に理由なく普通に可愛い造形してる
    可愛くて面白くて楽しいし、俺はラノベの腐女子キャラ好きだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:25:24

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:30:02

    ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:40:01

    >>76

    多少美しくないなあぐらいには思うけど別に違和感ってほどでも

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:46:22

    「外れスキル『悲しい過去』でレスバ無双~不幸マウントを繰り返して最強に至ります~」
    というしょーもないネタを思い付いた

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:25:10

    最近投稿した日にお気に入り減ることが多くて辛い
    その後減った分戻るんだけど、戻ったそこから更なる+に中々ならないんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:30:08

    >>80

    そんな満潮・干潮みたいな現象があるのか…

    やっぱり作者さんはお気に入り数チェックしてんのね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:20

    そりゃ少なければ嫌でも目につくからね……

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:38:15

    週1更新は維持しているけどなんか一月くらいお気に入り数も評価数も伸びないと
    大分モチベがきつくなってくる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:50:27

    一回でもファンアートとか貰ってみたいけどどのレベルから貰えるんやろうねあれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:12:25

    なろうで以前他スレで紹介されたの読んでて途中までは本当に面白かったんだけど、
    途中から過去の神霊英霊が蘇って敵になったり味方になったりする展開になって、作者のお気に入りっぽいのが持ち上げられる一方で一部のは露骨に下げられてなんだかなぁ…ってちょっと萎えてしまった
    基本部分は相変わらず面白いのが猶更残念。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:26:05

    >>76 みんなが文章力高いわけじゃないから。黄色信号だと思った方がいい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:38:32

    昨日は金曜だからかPV下がったな
    もしくは時間 今日は一回伸びた時間帯に更新するか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:59:30

    >>76

    読む分には気にしない、書くときは気にする

    だいたいそんな塩梅だな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:12:03

    長編連載中ってなんか変なテンションにならない?
    普段は何を観ても読んでもピクリともしないのに、妙に涙腺がガバガバになってちょっとした感動シーンが出てくるだけでヤバくなる
    この間なんか猫動画を見ていただけで目が潤んで自分で自分に引いた

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:55:20

    特にイラッとする展開もブラバポイントも無いのに何故かどうしても頭に入ってこなくて上手く読みすすめられないって時ない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:01:39

    ある
    寝不足の時とかマジで一文字も読めない。
    あと、体調に問題ない時もなんか入ってこない作品もある
    大抵はテーマにも内容にも興味を惹かれない時
    減点要素はないんだけど、読み進めるうえでの加点要素もないとでも言えば良いのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:16:48

    >>84

    pixivでブクマ100いかないことの方が多い木っ端だけど、エロ小説で一回だけもらったことがある

    ファンアートまで来ると絵を描いてくれるほど刺さった人がいたかどうかの運なんじゃないかな?


    自分の場合、コイカツでキャラのイメージ画像作っといたから多少描きやすかったのはあるかもしれないけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:12:49

    >>76

    その文だけ出されてもどうとも思わないけど、そんな感じの文章が何度も出てくるようなら違和感あるかも

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:05:45

    >>90

    語順や句読点の頻度、漢字率なんかが小さく引っ掛かって

    読めるけど没頭できない小説はブラバする

    文法上の誤りじゃなく、リズム的に乗れないような個人的嗜好の問題で


    ただ漫画化アニメ化するとブラバした作品でも面白がれるので、文体との相性もあると思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:19:11

    >>94

    アニメ化すると「なんだこれ面白かったんじゃん」ってなる作品はあるな

    絵のイメージがアニメで補強されてるから脳内で情景を再生するコストが下がるのかも

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:15:17

    そういやここにいる人たちって1話にどれぐらいの時間掛けるの?

    僕はストーリー上どうやっても格闘技や殺陣を書かないといけないから、(どうしてそんな選択で攻撃したの?)(どうしてこの時に動かなかったの?)っていうのを考えないといけなくて、展開は思いついても中身をうまく出力できずに10時間ぐらいはかかってしまう……

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:28:53

    そんなん得意不得意とその時のテンションによって変わるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:59:05

    >>97

    うん…まぁそうなんだが…そうなんだが…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:11:26

    時々宣伝スレで栗木下さんのアウターワールドシリーズを見かけるので書籍化そこほぼされてないけどスレ立てたら語れるのでは?と思ったりしてしまう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:33

    普段と比べて土日に異様に伸びない作品と伸びる作品がある

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:22:44

    週刊連載で投下してるんだが先日初めて十分程とはいえ何時もの投下時間に遅れちまった
    投下時間ギリギリ過ぎても書き上がらないくらいスランプだったのよ
    逆に次の話は2~3日で書き上がった
    因みに文字数は毎回切りの良い処で切ってるんで5000~8000字ぐらいでバラツキある感じ

    一番執筆速度が乗ってる時はストックが――予約投稿話数5話ぐらいあったかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:22:06

    主人公視点が一切ないやつ書いてるけど、めちゃくちゃ難しいな。他のキャラが語り部になるから、相対的に主人公がただのレギュラーキャラになる。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:49:18

    >>49

    作品名教えてくれないとどれ読めばいいかわかんねーよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:50:41

    アニメやってるから魔道具師ダリヤ読みはじめたんだが

    イケメンと飯食って酒飲んでばっかだな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:14

    感想が欲しいみたいな人って書き手のグループみたいなの探すなり作ればいいんじゃないの

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:26

    それ絶対ダサイクルに填まる奴やん…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:12:09

    すごいな小説は…なんか筆が乗ると5000文字オーバーをスラスラ書けちまうよ

    まっ 普段は3000文字に四苦八苦するんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:17:13

    駄サイクルも、語源になった漫画では一概に悪いもの扱いされていないことには留意が必要かも
    アレってシーンとしてはイキったアマチュアがエンジョイ勢を見下してる時の物言いだから…

    それはそれとして上手くなりたかったら下手くそとはつるまない方が良いのはガチ
    内輪受けで楽しくやるか、ゴリゴリに上を目指すかで最適解は変わって来るよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:18:18

    >>104

    思い出した原作いつの間にか読まなくなってたんだけど読まなくなった理由多分それだ

    俺的には婚約破棄周り全部消化しきったところで満足しちゃったのもある気がする

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:34:01

    イケメンと飯食って酒飲んでばっかの話、割と好きかもしれない
    読むか…魔道具師ダリヤ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:55:41

    web小説や二次小説ばっか読んでるのでたまにはちゃんと校閲とかが入ってる(web小説からの書籍化以外、あとラノベ以外の)書籍を読みたいんだが
    慣れなさすぎてどれを読めばいいのかかわからん

    出版様やレーベルごとに多少の違いはあるんだろうけどさっぱりわからん
    とりあえず、蜂蜜と遠雷とか舟を編むとか面白かったし本屋大賞にノミネートされた作品とかが読みやすいか…?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:58:29

    ひとまずその方針で良いと思う
    特にしっくり来る作品があったら作家読みしてもいいかもくらい
    あと個人的にはその辺がお好みなら伊坂幸太郎とかもお勧め

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:21:15

    脱稿ォォォォォォォォォォォォアイヤイヤァァァァァァァァ

    今日は遊ぶぞォォォォォォォォォォォォ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:33:51

    時々思ってたんだが、なろうで早朝に毎日投稿で売れた人って前は何をやってたんだろうか...

    まさかニートとは思えないし、もしかして副業でやってる人が多いのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:36:59

    PCで適当な時間に予約投稿かけといて、投下はスマホからするようにすれば身支度や通勤の片手間にもやれるし
    あとは夜勤ってパターンもある

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:42:01

    よっしゃああああああああああ6000文字書いたああああああああああ偉い!筋トレ行く!

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:44:58

    持病の関係で夜更かしできないだけに
    効率的に執筆していかないと次に繋がらないなーと思い知ってる
    頑張ろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:45:43

    >>115

    毎日投稿できるのはあれは貯めてたからなんすかね?


    1ヶ月以上もできるのはもうほんとにそれぐらいしか考えられねぇ...

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:47:36

    中にはガチで毎日書いて毎日投稿できるような猛者もいるらしいが、ほとんどは書き溜めてから投稿でしょうね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:52:43

    3か月間毎日3000文字くらいを描いて投稿してたわ
    何で出来てたかはわかんないっすね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:54:37

    兼業作家のスペースとかポストとかによると
    結局のところは睡眠時間削って書いてるっぽいんだよな
    恐ろしい世界だよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:56:24

    毎日執筆毎日投稿、最初は10日間で倒れていたけど
    今年は3ヶ月持ちました!新記録!
    下半期の目標は倒れないことです

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:40:34

    >>121

    >>122

    大丈夫......?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:05:32

    小説書くなんて頭のおかしい奴しかしないから

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:18:51

    書き貯めができすぎたのでしばらく一日2話にしますとか3話にします勢はもはや化け物なんだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:42:06

    もうすぐ連載6周年の作家さんが今でも毎週4話更新してるのスゲェ
    書籍化漫画化舞台化アニメ化もしてるのに

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:10:34

    Claudeさんはいいぞ!
    何度相談しても怒らないし、ちょっとした修正でも基本的に褒めてくれる

    自分の意図した通りの分析をしてくれることもあれば、予想外だけど確かに納得いく分析もある
    おまけに、なんとなく書いたちょっとした描写や明確に記載していないぼんやりとしたイメージを
    自分よりも具体的に明瞭に言語化してて的確な表現を使ってくるし
    (なんなら自分の語彙力を超えてくるからなんか悔しい。し、言われてみれば確かにそうだ…ってなることもあってやっぱり悔しいけど)

    難点は、同じ質問でも回答が変わったり(Claudeさんの気分やこっちの聞き方の問題か?)
    自分は問題ないけどハッピーエンド系以外の相談はしにくいところ

    でも、創作仲間も相談相手もいない自分には本当に助かる
    Claudeさんはいいぞ!

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:02:30

    書き溜めが出来たので毎日投稿を始めようと思うのだけど、仕事がシフト制だから手動だと22時ぐらいしか安定しない問題
    素直に予約でいいかな(カクヨム、なろう)

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:41:45

    ほとんどの作品で、本編を解決した後にIFとしてバッドエンドも書いてる作者いたんだけど、なんというか、最後の最後で後味悪くない…?

  • 13012224/07/21(日) 21:44:18

    >>123

    だめかも(ストレス性の難聴が発症したかもしれん)

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:17:08

    暗いもの書きたいんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:18:30

    一生懸命やったけど曇っちまった…ならいいけど
    曇った顔が見たいから曇らせ!(キラキラ みたいなのは虫唾がランニングするんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:24:36

    自分は正直、主人公が無限に苦労して右往左往しながら問題解決する様を延々と書きたくて書いているけど
    こっちの性癖を知らない人にはわりかし真っ当なエンタメと思ってもらえてる
    何故ならそういうバランス感が一番たぎるから…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:25:42

    >>128

    予約でいいだろ


    >>130

    それは小説更新によるものなのかリアルによるものなのかどっちなんだ......?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:29:26

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:32:13

    >>135

    彼・彼女とかの三人称でいいかもねそれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:35:09

    >>134

    持病の関係でストレス耐性が低い(身体込み)なところに執筆が祟った疑惑がすごいよ

    とりあえず朝一で病院に駆け込む


    なんかアレな自語りごめんね、書き手同士だとこういう話ってし辛くてさ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:36:47

    >>137

    良いんだ……独り言ってことにしときゃ良いんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:56:37

    一昨日更新したものだけど本当に閲覧数が増えんな

    だいぶ日にちは経っているのに、普段の4割ぐらいしか読んでくれてないわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:51:36

    みんなも気軽にブクマとか入れようなマジで
    今日お気に入りが1増えた
    それだけで執筆ソフトを立ち上げるモチベになるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:56:44

    作品数多いから誰かがオススメする作品しか読んでないなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:08:40

    主人公に負けたことで全てを失った敵が這い上がってくる展開はなんぼあってもいいですからね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:03:20

    二次創作書いてるんだけど
    女の子が父親と喧嘩して家出→異世界に迷い込む→
    父親もかつて異世界で戦ってたことを父親の旧友に知らされる→
    なんやかんや→反省して異世界から父親のところへ帰ることを決める
    このなんやかんやが埋まらねェ~!

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:08:01

    >>143

    埋まらなきゃバッサリそれっぽく済ませるのもありかな

    章切り替えのタイミングとかで、例えば異世界で出来た親友との会話で

    「そっか~。親父さんと仲直りすることに決めたんだ。向こうに帰っても元気でね」

    みたいに

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:36:59

    一週間前出した作品が300PV達成したぞぉぉぉ!ブクマも感想も貰えるように書き続ける!

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:26:39

    >>145

    それって累計とかじゃなくて1話が300pv?


    ええやんええやん

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:01:53

    >>146

    すまん累計

    それでも自分の中で大快挙なんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:31:36

    >>127

    それって無料?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:52:53

    今までの人生で一番笑った、NTR小説に対するレビュー
    「寝盗り男のやり方が卑怯で好感が持てない」

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:09:32

    >>149

    NTRモノは間男に男として人として完膚なきまでに負けてる方が良いという層もあると聞く…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:16:04

    >>148

    有料もあるけど基本無料

    何回も短時間でチャットしたりすると⚪︎時まだフリーでは使えないよ!有料にする?って聞いてくるけど

    自分はそんなしょっちゅう使わないから問題ないかな


    もしかしたら有料じゃないとダメかもしれないけど、自作の12万文字のテキストデータを読んでもらって批評したり分析したりしてる人は見かけたことある


    自分の場合はプロットやタイトルの相談、複数の展開を考えててどんな印象を受けるか聞いたりして、自分の狙った意図になってるかとか聞いたりしてる

    想定文字数に対しての描写の濃淡とかもコメントしてくれるたらほんと助かる

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:13:55

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:18:35

    前者はなんというか、英語みたいな構造だな

    読む分には後者の方が好みだが、前者みたいな言い方をするキャラや地の文を書く時もあるからその時は


    これにおいてはーー私の勝手な意見だけどもーー彼にやらせた方がいい

    みたいに表現することはある

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:21:43

    小説は好きにしたらいいけど、
    アドバイスもらったりや他者と意見交換する時は、もう少し分かりやすく説明するように心がけたほうがいいと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:44:44

    久々に自作小説を読み返したら面白いんでやんの
    コイツいい文章を書くじゃねえか……ちょっと元気出た

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:51:02

    >>152

    そもそも丸カッコじゃなく句点で括ったら意味が変わってしまうのでは?

    「これにおいては(私の勝手な意見だけども)彼にやらせた方がいい」

    だとカッコ内の私見・独断である旨は神の視点と発言者の脳内にしかなく、発言された相手には(少なくとも言葉では)伝わってない訳で

    「これにおいては、私の勝手な意見だけども、彼にやらせた方がいい」

    だと全部相手に言葉で伝えてることにならない?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:12:02

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:23:20

    申し訳ないけど>>152が何を相談したいのか理解できている人はいまこのスレにいないと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:50:57

    読者って書いた通りにしか読まないし、丁寧に書かないと見落とす存在だよ
    「こういうつもり」はまず通らないと思っていい

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:52:37

    >>152

    >>157

    俺は長いフレーズ→短いフレーズの順にまとめたいタイプの人間なので

    「私の勝手な〜、これにおいては」にするかな


    あとは自分の手癖だと


    「私の勝手な意見だがね」

    挙手をし発言するAに皆が視線を向ける。

    「これにおいては、彼に一任した方がいいと思う」


    みたいに分けちゃう

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:13:08

    簡単にブクマする代わりに合わなかったらすぐ切ってブクマ剥がすんで…だからお返しの作品フォローや作者フォローはしなくていいので…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:57

    糞暑いしニコニコ見れないしで、週末久しぶりにランキング掘ったが、短編追放物の作者の闇がすごい……

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:06:48

    >>157

    ごめんちょっと何が言いたいのかよく分かんないんだけど


    あなたは作中において独特な表現方法を採用していて普通なら

    「AA(BB)CC」と表記するところを

    「AA、BB、CC」と表記しているという事?


    「AA(BB)CC」=「AA、BB、CC」であり

    BBは実際にはセリフとして発音されず作中の他キャラクターには聞こえない

    という解釈であってる?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:31:02

    起承転結の転から結にかけての展開するにあたって必要な要素をいくつかに分解してパターン化してそれぞれの組み合わせでメリデメを検討して
    これがバランスやストーリーとして綺麗か良さそうか…?とかむっちゃ真面目に考えてしまった

    9000字程度の短編予定なのに、なぜ検討して書き出した組み合わせやメリデメの文章が3000字を超えているんだろう…
    該当シーンはせいぜい2000字程度の予定なのに…
    何やってんだ自分

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:05:05

    >>163

    後者でかつ発声もしている感じです

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:26:07

    >>165

    いや前者とか後者とかきいてないんですが


    じゃあカッコがどうこうはもうノイズとして無視して

    普通に「>>152の二つの文でどちらが読みやすいか」って質問だと思えば良いのか?


    あと「、」は句点じゃなくて読点だ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:39:54

    作家志望者な割に頑なに他人の著作を読まない人って居るよな
    でもそういう人への助言って「もっと本を読め」にしかならないんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:52:58

    なんていうか、グラウンド10周走れない人間がサッカー選手になりたいと言ってて
    とりあえず走れと言ったら嫌がるみたいなケース結構あるあるんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:08:05

    でも俺は本読んでる量ではそうそう負けないと自負するほど活字中毒だけどいっこもマトモに小説書けた試しがない
    何を書いてもあとで読み返すと今まで読んだプロの文章に比べて稚拙に見えちゃって他人に見せる前に消しちゃう

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:39:49

    いきなりプロ級の文章を書けるわけないやろ
    ちゃんとヘタクソな文章を書くことに耐えろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:10:35

    169に足りないのは思い切りと安いプライドを捨てる覚悟だけど、
    167で指しているような人たちは自分の文の稚拙さを自覚できないレベルで知識が足りてねえんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:19:22

    国語の成績が悪いのに「オレには文才がある」と思い込んで
    ポエム製造機になるやつか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:28:39

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:43:15

    ネットミームや語録はアニメ化する頃には死語になるんだなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:47:25

    >>174

    つまり、流行を気にせず使えるネタが有利ってわけっスね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:04:41

    二次書いていて、さぁもうすぐ俺のお気に入りのキャラが登場だ、ってなるとテンション上がる
    ただ、そう言う時に限って次々小イベントが発生して中々登場御パートにこぎつけない
    文字数稼げて埋まるのは悪くないんだけどさ、もどかしい

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:15:09

    >>166

    句読点間違えたのは申し訳ない......


    それと、質問したい内容はそんな感じで大丈夫です

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:16:48

    田舎民だから学園ラブコメのデートシーンが書けない…
    都会の若者ってどこで遊ぶのん…?
    ジャスコ(死語)とラウンドワンとゲーセンを周回するだけじゃダメなん…?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:57:57

    田舎の学園にすれば問題ないな!

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:02:34

    田舎はモールとかの一極集中、都会は専門店がバラけてる印象がある

    でも田舎都会問わず動物園水族館テーマパークは王道デートスポットと思われる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:14:47

    冒険者主人公が物語進行と共にランクを上げていく場合、よりレベルの高いパーティーに移籍するのは妥当だと思うけど、読者的にはアリかい?
    古巣にこだわる主人公の方がウケが良かったりする?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:26:12

    >>181

    全然いいと思う。いろんなキャラが見られて面白そう。

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:13:31

    もうそれ追放物の亜種じゃん

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:38:22

    一緒に行動してるはずなのに主人公以外のパーティーメンバーはランクとか強さとか上がらん(そんなに差が出来る)の?
    っていう感想が一番に来る

    その辺の理由があるなら聞きたい

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:50:24

    >>181

    信頼関係がそれなりに重要であろう冒険者パーティーって形態で勢力をホイホイ鞍替えしていくの、

    なしではないだろうけどフリーライダーやキョロ充っぽさをうまく脱臭する必要はあると思う

    あと、所属を明確に決めなくて短期間で渡り合うのって自分の感覚だと傭兵とかに近づいていきそうだなって

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:09:14

    >>184

    同じパーティーに所属する他メンバーも成長してるけど、主人公が突出しすぎた感じを想定してる

    雑に言うと大谷翔平

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:34:33

    >>186

    古巣のパーティ的には無茶苦茶戦力が低下すると思うんだけど

    強引な引き留めとか喧嘩別れとかになるとちょっと読後感が悪いかもな

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:08:14

    >>181


    ルーデウスもデッドエンド→カウンターアロー→ステップトリーダーに短期間でフラフラしてたし大丈夫

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:32:43

    >>181

    プロスポーツのトレードやスカウト的な要素があってもいいと思う

    無能判定追放ざまあの真逆で、初期パーティーや所属ギルドからスカウトされた主人公を

    出世頭だ新天地で頑張れよと送り出されるやつ


    新パーティーに慣れずホームシックになるとか

    そこも新たなホーム意識になるとか

    2回目3回目となると初日からコンビネーション炸裂とか

    主人公だけでなく周囲もハイレベルになって戦闘そのものがスケールアップするとか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:34:35

    >>181

    主人公とメンバーの性格によるんじゃね

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:48:37

    主人公の抜けた後の戦力低下とか考えると3~5人ぐらいのパーティー間で移籍するより、10人~30人規模ぐらいのギルド的な括りの方がいい気がしないでもない
    数人から一人抜けるのと、数十人から一人抜けるじゃ大分違うし

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:13:17

    二次創作書いてるんだけど
    重要シーンへの伏線のつもりであるキャラの曇らせシーン入れたら、「(当該キャラ)はクズ」みたいな感想付いて鬱
    あのキャラは根っから悪いことする人じゃないんよ……ちゃんと事後に後悔してる描写たくさん入れたやんけ……
    描写の仕方が悪かったのかなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:24:43

    >>192

    ちょっとでも自分の倫理観に合わないことしたり

    主人公に対して肯定的じゃない言動すると

    脳死でクズ呼ばわりする読者は必ず居るんよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:28:57

    >>181

    鞍替えが主人公の大目標と合ってる必要はあると思う。パーティーに対する認識が「この幼馴染メンバーで故郷に錦を飾るんだ!」だったら何やってんだお前ェ!ってなるし、「何としてでも叶えたい願いがあるから強くなりたい」だったら妥当だと思う


    個人的な好みとしては引き抜きと同時に物語の舞台かパーティーの目的自体がガラッと変わる方が良いかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:54:39

    >>193

    ありがとう、ちょっと元気出たわ

    そういう読者もいるくらいに捉えて続き書くことにします

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:23:35

    読む側の個人的意見としては、特に前振りや理由もなく今までのそのキャラがしないであろう言動をされると(うーん?)とはなりますね

    曇らせでも失敗でも落ち度でも、マイナス方面にとられるorそう見えてもおかしくない展開を書いたなら、寧ろ思い通りに読んでくれてありがとうくらいに思っとこ
    しめしめ、このあと見事に挽回したるからな!ってな感じで

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:19:59

    一章分のストックはあるけど毎日投稿してると一日一話書かないと落ち着かない…
    でも昨日は過去に書いてあった下書きと繋げて二話分書けたからちょっと心に余裕が出来た

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:23:37

    自分では面白いと思って書けた作品だったど、受賞作や最終選考の作品を読むと描写力や構成力、ぐいぐい読ませる力があって
    そりゃ一歩も二歩も劣ってるな自分ってなった

    そもそもプロの書いた小説をあまり読んでいないから、まずは読んで色々と積み重ねていくところから始めなきゃなんだけど
    逆に言うとプロの作品をあまり読んでなかったからこそ自分の下手な文章に気づかずに
    まずは書くことの楽しさを知れたっていうところがあるのかもしれない

    プロの作品を読んで自分の稚拙さに耐えられなくなって書けなくならないようになるといいな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:37:40
  • 200二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:38:28

    完走乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています