ロックマンZXスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:15:44

    デフォルメ強めのかわいいキャラデザと割と王道な特撮ヒーローもの感あるストーリーが好きだった

    これ遊んでた男オタク、大体パンドラちゃん推し(ド偏見)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:02

    エールちゃんの気合入った変身バンク好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:03

    >これ遊んでた男オタク、大体パンドラちゃん推し(ド偏見)


    参ったな…なぜバレた?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:44

    懐かしい

    昔ファミ通DS+Wiiってゲーム雑誌で連載されてたコミカライズ版好きで楽しみにしてたわ
    一応今でも新装版出てるけど、昔のやつと比べると所々内容変わってるんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:19:11

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:21:00

    裏ボスよりも帰り道の方に恐怖を感じるゲーム

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:23:34

    三作目は今でも待ってる
    小説でもいいからZXAの続き欲しいな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:20

    プレリーのお股辺りに興奮してただけの普通の子でしたが何か?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:30

    パンドラ可愛いよね!(今画像検索するまでガンヴォルトのパンテーラと間違えてたけど)

  • 10ニ次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:28:49

    絶対続き作るつもりのエンドでしょあれ
    続きは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:31:43

    全然覚えてないけど女主人公がエッチな格好してた気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:33:25

    ボスに変身できるシステム面白かった
    亀かカブトガニみたいなやつのタイムボムが最強すぎてそれ以外パッとしないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:02

    絶対ロックマンexzxみたいなの出ると思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:19

    >>8

    つい最近になってCVが広橋涼だった事を知ってびっくりしたんだぜ

  • 15ニ次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:20

    Dr.アルバートNo.000オリジナルだよ!
    ってセリフはなんか今でも覚えている

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:55

    ボスの弱点を攻撃するとランクが下がるのは詐欺すぎると思います

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:35:26

    ZXでそれぞれのダブルロックオン状態をお出しした後のアドベントの単独ロックオンを出してきたのは面白かったな
    問題はロックマン四天王が放置されたまま終わってしまった事だが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:35:43

    マップ見てもどこと繋がってるのか分からなくて延々とループしてた思い出

  • 19124/07/17(水) 21:35:44

    ちなみにゼクスアドベントの方の話も可とする
    ただし自分はアドベントの方未プレイ勢なもので話に加われないのは御容赦をば

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:36:58

    もう20年くらい前だっけ?ゼロの続編のつもりで買ったら簡単ですぐ終わった記憶がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:28

    >>14

    ちなみにゼロ時代の幼女ボディの時も広橋涼がドラマCDで演じてた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:50:15

    自分が腹黒属性の女の子キャラが好きになったの、多分この子のせい

    腹黒属性キャラって事でいいんだよな…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:04:06

    手本のような未回収エンドで終わってしまったのが残念

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:12:11

    インティ・クリエイツ産らしくBGMも良いの多かったな

    特にプロメテ、パンドラ戦のTrap Factoryとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:18:16

    >>24

    自分はこれかな

    公式サイト(現在公開終了)でもこのBGMが採用されてたのもあってこの作品を象徴するBGMだと勝手に思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:19:23

    >>24

    自分は「Ultramarine Meditation」(確か海中エリアの曲)が好き

    ZXはアクション系ロックマンだと珍しめな不気味さのない落ち着いた曲が色々プッシュされてて良いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:35

    >>13

    なんかわかる

    自分はゼロやゼクスのキャラのナビ版がエグゼに出て欲しいと思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:26:32

    全然知らなかったから電撃イナズマ熱風が思い浮かんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:28

    パンドラちゃんのさぁ、おまたガードの所ズラしてさぁ

    ………ッッッッ、したいよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:37

    >>28

    マグマードドラグーンロードをとばせっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:58

    >>29

    改めて見ると凄い恰好だよな…

    これ後ろ姿はどうなってるんだろ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:29:26

    オメガになれるのが神

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:31:47

    もうゼクスのコレクションの後が続編ラストチャンスだったと認識してるから形にするなら小説とかで
    無理そうならプロットだけ公開してほしいわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:34:27

    >>31

    プリケツダァ…ってこと?


    あれもしかしてパンドラちゃんって実は滅茶苦茶エロいのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:38:14

    ゼロの時からそうだけど腰回りがエッチなんだよなインティロックマン
    モデルAなんてピッチリむき出しだぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:42:57

    >>29

    Xdiveのハロウィン衣装も可愛かった、ゼクスのキャラは全然参戦しなかったが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:45:01

    >>32

    飯屋さんゼロ3は三連戦の為弱目にされてたけどZXの強さで三連戦の最後に出てこられたら皆のトラウマ化してたろうなw

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:57:26

    個人的な傾向かもしれないが人型と戦う方が生物型よりも圧迫感を感じる
    予備動作とかの隙が少なく感じてしまう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:04:17

    パンドラ可愛いけど、結局過去が不明な点が多いのがなあ
    シエルと面識あるっぽい理由もわからないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:08:47

    >>29

    パンドラちゃんパキーンしたいよね(ニッコリ)

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:14:44

    O.I.S(オーバードライブ・インヴォーク・システム)が名前も機能も好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:20:39

    初めてDSでやったソフトだったわ懐かしい
    今見ると声豪華すぎて面白い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:44:38

    ほしゅ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:54:21

    ZXAはほぼ全てのボスが任意のタイミングで操作できて、更に操作キャラ全員に2パターンのボイスが用意されてるという今考えてみるとすごいゲームだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:23:37

    >>39

    というかパンドラプロメテコンビが2作続投してる割にあんまり語られず投げっぱなしというか…

    アルバートに造られたプロトタイプで終わりかと思ったら更に黒幕がいるエンドのせいで不明瞭になったというか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:00:57

    この時はまだ攻略本現役だったんだよな
    一回クリアしたらだったか、モデルXが使えるって知って頑張ったわ
    初めて周回したゲームだわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:38:12

    普通のスレであんまり言う事じゃないんだろうけど
    ZXはエールでクリアしたからアドベントはエールが出るって理由でグレイにしたんだけど
    グレイ君でエールさんに変身すると気付いてから妙な興奮が

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:39:54

    操作感覚は2D壁蹴りアクションの集大成だった

    強いて言えば水中の移動速度大幅低下は余計だったけどこれはキャラ性能差別化のために仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:46:10

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:48:40

    >>10

    ロックマン9を優先した結果


    実質的にはロックマンの世界線(時系列)をベースにしたオリジナル作品なんだよ

    Xからの時系列だけ引き継いで独り歩きしすぎたのもシリーズ難航の原因の一つと思う


    それでストーリーや背景の変更、システムを多少手直しすれば後はロックマン準拠しなくても可に気づいたのがガンヴォルトなんだろうな(版権問題も同時に解決)

    コラボしたMighty No.9と出発点は似てるが発想は対照的

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:50:54

    公式ブログのヴァンとエールの情報局みたいなやつ好きだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:51:53

    Xと被るかもしれんが、コピーエックスも使いたかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:52:16

    パンドラもプロメテもなんかデータ吸われて死んだから「えぇ……(困惑)」って感じだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:52:30

    敵ボス変身は面白いけど
    画面表示マップがもっと広いとよかったな
    デカいボスに変身すると画面が狭苦しくて仕方なかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:53:36

    チキチキ…ってこれ発祥だっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:24:22

    >>22

    コミカライズの人間のガワ被ったルアールちゃんも可愛かったな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:02:45

    >>54

    解像度を上げる、デカキャラになるほどスピード感or開放感が削がれるドット絵アクションの慢性的な弱点

    その点でも無印11は技術進歩の末の理想形なのよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:08:26

    >>45

    語ってくれないとろくにわからない事を小出しにするから全然中核の話が進まないんだよな


    敵を倒すほうのテンポは当然従来と同様だから結果としてプロパンがひたすら先延ばしされて何もわからないままボコっただけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:21:15

    モデルA、明らかに「エックスゼロまでの状態からロクゼロ世界線作っちゃったから今更平然とアクセル組み込めねえよ!だから改めてゼクスの世界観で新たに設定作ったけどでもメタ的にはアクセルだよ!」ってことなんだろうなと思ってたらゼロゼクスダブコレの時のインタビューでまさに大体それだったわ

    「あのX8までの状態でどうやってこっちに組み込めってんだよ」という

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:55:04

    >>59

    あれやっぱりアクセルだったんだ

    二丁拳銃だけど微妙に違うし単にネタが被っただけかなって思ってたけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:57:37

    ハイウェイ(エリアO?)への梯子がチラ見えしたせいで必死こいてモデルHで登ろうとしたのは俺だけではないはず…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:04:56

    インティ・クリエイツに出会った作品だったなぁ(当時は開発社とか全く考えたことなかったけど)
    インティ作品の中でも一番好きだなZX
    近接で敵を叩き斬るのはやはり爽快

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:00:17

    ゼロと比べてZXのセイバー何か使いにくいなと思ったら
    攻撃範囲微妙に狭くなってんだよね
    チャージセイバーとか特に顕著

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:10:23

    Switchのコレクションで久しぶりにプレイして、思いっきり続編前提のシナリオ書いといてシリーズ打ち切られてんじゃねーよって思ったね
    あとモデルAがモデルアルバートだとしたらお前子供の頃CV小林ゆうだったの? とか余計な疑問だけ湧いてくるから困った

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:34:00

    ゼロ1みたいな探索させたかったんだろうけどミッション開始場所まで歩かされるのはちょっと煩わしかったな
    アドベントは色々と改善されてたから続けば順当に進化していけたはず

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:40:25

    >>64

    モデルアルバートとは言うけど、アルバートの再現データ?みたいなの持ってるだけで

    全てにおいてアルバートそのものを模したわけじゃないんじゃない?


    元の3人は「オレ」「俺」「ボク」(それぞれ表記揺れあり)だったしこれはこれでこのままで良いんけど、ライブメタルになると「ボク」「オレ」「オイラ」と分かれるのも良いよね、キャラや声にもまあ合ってるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています