キン肉マンVSネメシス見返してたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:24:37

    記憶よりネメシスのメンタルボロボロなってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:36:23

    完璧超人としてアロガントスパーク選ぶの本当好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:38:30

    負けたら死ぬ掟が足を引っ張りすぎてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:39:54
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:43:46

    >>2

    ネメシスのアロガントは後ろのシルバーマンと比べると首のかかりと腕の締め上げが決まってない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:16

    >>4

    本物の台詞を簡略化したらマジでこのコラ通りになるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:53

    はー?完璧超人に友情とかありませんが!?
    今俺が立ってるのは死んだ同志たちに代わって1人完璧超人の矜持を守り抜くための責任感ですがー?!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:02

    スパークの取り合いまでは光ってキン肉マンに勝ったのがアロガントにしたとたん光が消えて逆にキン肉マンは決めるときに光るの美しすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:10

    そもそもこいつが慈悲の心否定してるのって結局はどんなに気高い慈悲の心持っても兄を酷い目に合わせた連中みたいな奴らに利用されるってめちゃくちゃ純粋な想いなんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:39

    こっちに来いよ!とスカウトしたのにスカウトしてくれたってことはあんたも本音ではわかってきてるんだろう?とか言われる男

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:45

    キン肉王家と完璧超人両方背負うにはさすがに荷が重すぎた
    そしてキン肉王家と正義超人を両方背負いきったスグルがまた偉大だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:53:57

    ポーラマンの介錯をしたのをずっと引き摺ってるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:55:12

    右下の顔絶妙すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:57:35

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:47

    ボロボロがボロボロを支える
    ある意味完璧………か?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:04:24

    >>7

    ではポーラマンを盟友と呼んだ事について一言

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:07:04

    ぶっちゃけ「今」においてはスグル達が正しいと認めてる時点でね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:07:49

    >>13

    >>15

    凄いしょんぼりしてる……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:09:46

    >>15

    ボロボロでもしっかり支えてた最後の柱が崩れたんですよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:37

    >>9

    兄より優秀な弟という厄ネタの塊ていうのを自身も理解してるし王には兄が相応しいとも思ってる

    キレたのは自身の扱いじゃなくてその兄を泣かせたキン肉族許すまじていうマジで義憤だからねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:07

    >>13

    このシーンをアニメで見たいが辿り着くのはいつになるかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:31:41

    >>18

    ビッグ・ザ・武道のパチモンか?から始まったとは思えないほどS武道さんの面の隙間から覗く

    眼の表情て凄い巧いよね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:36:33

    ネメシスやS武道はこれまで眉毛なしの超人や口なしの超人で表情を描いてきた絵を描くほうのゆでの真骨頂が出てる
    自信満々で不遜だった完璧超人たちが悩みボロボロになっていく表現が秀逸なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:38

    掟に厳しいってだけで別に仲間達殺したいわけじゃないって所がね……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:06:23

    >>13

    ・一正義超人に過ぎないタイルマンでさえ自分たち超人を必要としない世界を目指していた

    ・金の系譜である魔雲天が勝算がないとわかっているのに同胞たちの為あえて捨て駒として自身に挑んだ

    ・既に見放していたサイコマンがそれでも自分一人だけを犠牲に自分含む他の始祖を生かさんとしていた

    これを受けて本来は完璧たる自身が超人のため命を捧げる覚悟だったのに

    完璧たる自身のため超人の命を摘み続けている矛盾を突きつけられたもんだから

    (しかも自身でさえおかしいと悟っているのに既に超人の可能性に絶望しており生き様を変えようもない)

    「私は何か間違っていたのか?」ってぼやきたくもなるわな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:08:19

    >>20

    元ネタのネメシスが復讐の要素はあるけど本質は無礼に対する義憤の神だからな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:49:32

    >>23

    わかる

    >>19の武道の表情とかすげえよ 見返したらめっちゃ胸が苦しくなる顔してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:51:42

    >>1

    オレひとりでも…からオレはひとりで…ってなっていくの深層心理での苦しさが感じれて凄い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:57:01

    >>13

    このシーンをリアルタイムで読んだときは切なかったわ

    あわせて歪みベンチや天井にひっかかる頭に気付いて変な笑い出たけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:07:14

    正直こいつは死ぬまでこの業を背負ってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:18:38

    >>30

    スレチになるけど

    「下等超人の情けはいらない」「後悔は微塵もない」ってクラッシュとマベの台詞、ひょっとしたらネメに聞かせてたんじゃないかって気もしてくるな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:25:02

    ネメシス、マン、アリステラと新シリーズは真面目さと責任感の強さゆえに悩み苦しむやつが多いよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:06:45

    >>32

    サイコも有る意味そうだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:27:49

    敵ではあったが断じて悪党ではなかったからなサダハル様
    終始完璧超人としての信念を掲げて真面目に行動していた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:36:51

    >>31

    ちょっと語弊はあるけど、ぶっちゃけラジナンの完璧超人はほぼ全員死にたがってるから

    お前が気に病むことじゃないんだって伝えたかったのはあると思う。ただそれが呪いになってしまってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:42:44

    >>6

    ロビンのいう負けから学ぶこともあるとか失敗から学ぶこととかを一切無視してりゃそりゃ伸び代は少ないよねって、そりゃ死ぬ覚悟で練習や試合に挑んでたら強いけどさっていう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:00:12

    でも試合中にタツノリトークに熱中しすぎて隙だらけなネメシスはちょっと笑う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:56:23

    >>7

    このシーン、仮にポーラマンやクラッシュマンが生きてたらどういう反応するんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:37:42

    >>37

    正直タツノリトークタイムでキン肉マン大分回復してそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:38:09

    >>32

    牛も入りそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:12:21

    >>1

    このシーン見て厳しいのが玉に瑕だけど本来は真面目で優しい性格だなと思ったなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:13:50

    シンプルな殴り合いだとスグルに勝ち目なさ過ぎるからね
    メンタルから攻めないと絶対に勝てない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:26:14

    >>29

    自分も笑ったけど


    ベンチ=礎としていた理想の歪み

    天井=自分達の限界


    という解釈を見てなるほどと思ったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:37:20

    まあ天井は修正されたけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:55:47

    >>39

    お互いに休憩タイム+過去語りがあるせいで試合時間1時間超えてたよな、確か

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:58:04

    でもザ・マンは本来慈愛の神であるが故にこそ
    自身(ザ・ワン)を超えられる見込みのない超人を野放しにすることは出来ないので
    どれほどそのあり方と自ら歪んでいることを知っていても超人の可能性が見えなければ止まれないという哀しさ

    ダンベルでの消滅はザ・マン唯一の理想であり
    同時にザ・マンが認められる妥協でもあったのかなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:58:11

    今はよくても将来的には…やはり不死となった俺がやり遂げるしか…みたいに心配の負スパイラル入ってるからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:04:03

    >>37

    めっちゃ世間話する体勢で駄目だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:44:56

    ネプにこの時代の超人じゃないだろって突っ込まれて塔には行けなかったけど世代的にはそこまで離れてないよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:08:34

    >>49

    いうておじいちゃん世代ではあるからな・・・

    でも超人の年齢考えたらその程度は誤差かな・・・(スプリングマンを見て)誤差かも・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:14:26

    4000歳とか2000歳のベンキマンやスプリングマンと比べたら100数歳なんて若造だよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:35

    >>37

    せめて戦いながら話せよww

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:45:57

    >>52

    偉大な兄の話を片手間で話せるわけないだろ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:57:36

    >>53

    サダハル様、試合中なんじゃがのう…

    と思いつつスグルは聞いてそうだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:59:28

    あれだけ一方的に攻めてたのに不完全なキン肉ドライバーの一発でイーブンにされたのは愚痴っても許されると思う
    何なのあの技…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:03:08

    >>55

    将軍様「懐かしいなぁ……」

    よく考えたらあのゴールドマン倒した技だからそりゃそうだよなと

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:09:59

    >>54

    むしろこの試合はスグルの方がサッて手をかざしてトークタイムに入ったりしてるから……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:19

    >>57

    やはり裏技の達人。マッスルデビル

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:19

    このお兄ちゃん大好きっ子め

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:18:05

    >>59

    このコラ本当その通り過ぎて好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:19:14

    >>13

    ザ・マン「おじいちゃんなんか間違ってたのかなあ」


    ネメシス「そんなことはないよおじいちゃんは正しくて格好いいよ」


    祖父と孫よねこれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:20:42

    >>60

    速攻で兄の話出すの好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:23:57

    >>62

    隙あらばサダハル

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:24:36

    >>62

    タツノリの弟って話が出た時点でスグルがガチでショック受けるの見て

    タツノリは清廉潔白な王だったから安心しろって即フォロー入れるくらいだからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:25:58
  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:51

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:31:59

    >>56

    皮肉っぽく言ってるふりして内心喜んでそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:21

    多分内心めちゃくちゃ必死だったシーン 

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:38:57

    >>67

    バッファローマンからかうしな

    多分喜んでるよ将軍様

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:45:41

    >>69

    サンちゃんの顔好き

    ホントにいい性格してるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:28:00

    >>34

    誰も間違っていなかったのに争いになってしまったのが哀しいが結論だったよね

    >>55

    バカ力の殆どを封印されても決まればミキサー大帝を倒せるし始祖を撃破しているのは伊達じゃない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:53:45

    >>55

    「キン肉ドライバーはチンケな技!俺の完璧な技ネメシスドライバーと一緒にするな!」って言ってたネメシスが

    いざキン肉マンと闘ったらネメシスドライバーを破られてキン肉ドライバーで大ダメージという皮肉

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:32:49

    両手がフリーだからと言って脚のロックを一気に外そうとすると返って負傷するけど フリーな両手で火事場の大回転されるとロック外されちゃうのは良いよね
    急がば回れって感じ
    最短距離を走っていて道が塞がっていた完璧と大回りしたけど道が拓けていた正義の違い

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:42:47

    >>55

    そもそもキン肉マンは奇蹟の逆転ファイターということを忘れてはならない

    敵の猛攻を耐えて耐えて耐えて耐えたところを一撃必殺の大技でひっくり返すのが元々のファイトスタイルなんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:44:53

    >>65

    早口すぎて嚙んでるのダメだった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:49:05

    >>19

    愛弟子の子孫が自分の弟子になって命を散らそうとしてるのきつすぎるよ・・・

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:49:28

    >>68

    無理です!でもスカウトしてくれたってことは私たちの方針も内心否定できなくなってるってことですね!!って即カウンターされる男

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:58:52

    >>65

    ほぼ自分の事しか話してねぇな!

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:19:34

    >>60

    こういうプロレスみたいないい煽りされたら親族一同ものすごい喜んでガチンコしてくれそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:11:21

    >>27

    最終的に「私はお前達の言い分を聞かない老害じゃない、むしろその事をずっと悩んできたんだ」と諭すの良い・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:38:26

    >>55

    ぶっちゃけキン肉マンが持ってる技の中ではかなり殺意高い方だからね

    受けたらただじゃすまない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:35:40

    >>80

    ザ・マンから見てヒヨッ子ってだいぶ高水準では?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:51:39

    >>72

    悪魔将軍もそもそも技を掛けさせないっていう戦術をとってるから喰らったら間違いなく試合が終わる必殺技って感じだからのう…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:03:10

    >>55

    あの技ってバスター合戦を繰り広げためちゃくちゃタフなバッファローマンに「キン肉バスターを遥かに上回る技」と言わせた超必殺技だからな

    使われた回数が少なくて(しかもほとんどマッスルドッキング)派生技も少ないから軽く見られがちだけどとんでもない技よ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:21:50

    >>84

    単騎だとあとはホークマン?

    ミキサーは惜しかった

    言われてみると確かにとどめ刺したこと少ないんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:32:04

    >>80

    このシーン「猛省をしてもらいたい」が負けたはずのネメシスに『自害ではなく生きて汚名を払拭しろ』にも捉えることも出来て大好きなんだ

    そりゃあ死んでほしくはないよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:34:48

    金銀が自分の系譜にして弟子の我が子のようなものだとすると
    ネメシスは遠い孫のような感覚だろうからなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:37:35

    ここであやつの顔見えないのが好きなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:40:26

    >>85

    ある程度プロレスして相手から返せるだけの体力を奪ってから仕掛ける必殺技だからね

    感覚的にはスペシウム光線とかに近い立ち位置

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:15:10

    >>88

    このシーン、サダハル様の極限なまでの真面目さを感じて好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:35:02

    >>85

    ホークマン戦でマリポーサからの評が「キン肉ドライバーを喰らったのでは立ち上がれまい」だから決まれば必殺というのが共通認識っぽいよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:37:16

    >>83

    テンション高ぇな、将軍様

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:39:57

    >>60

    3コマ目以降全部微笑ましくていい

    ゲンコツされてるの本当に好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:41:25

    >>92

    パイプ椅子でノリノリで攻撃するくらいにはテンション高いぞこの時の将軍様

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:48:37

    チンケって言葉好きね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:51:26

    今思うと超軟体スネークボディ出したり六騎士に体バラバラにして貰ったりと食らわない為に必死だったな将軍様

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:02:02

    結局のところ完璧の教えはかつての野蛮な超人たちの時代では間違いなく正しかったけど、
    論理が追いついた今アップデートしなきゃならなかったってことなんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:38:13

    >>92

    億年単位で探し続けたザ・マン越えの糸口を目の当たりにしてるんだから仕方ない本当に仕方ない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:56:05

    >>80

    此処で漸くS武道としてもザ・マンとしても今まで言えなかっただろう言葉を言えたんだよな

    俺の戦いとその背中を見て完璧って奴を学んでくれって

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:57:47

    >>86

    ピークに対してシネじゃなく性根を叩き直さねえとなってマイクパフォーマンスしてたネメシスといいほんと似たもの同士だなこいつらってなるところ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:26:36

    >>97

    実際ネメシス(サダハル)やネプチューンマン(喧嘩マン)の様に、完璧超人の理念に救われた者もいるからこその



    だし、ネプも

    「あんた(閻魔)の考えには反対だが、完璧超人そのものを裏切ったわけじゃない」

    「確かに超人閻魔は冷酷な独裁者に見えるかもかもしれないが、それはヤツなりの『義』に基づいた物だ」

    だし、ピークは

    「全力を尽くした上での敗北ならば、納得して自害できる」

    とした上で

    「自分にまだ今以上に強くなれる可能性があるなら、生きてそれを掴みたい、それも『強さを永遠に追求し続ける使命の』完璧超人としての生き方の一つではないのか」

    「(キン肉マンの言う事を)何を寝ぼけた事を、と思っていたが、本当に寝ぼけていたのはオレ(たち)の方だった!!」

    「完璧の掟はさておき、完璧超人の使命を捨てたわけではない」

    なのでこうなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:28:42

    >>101

    楽しそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:49:31

    >>83

    >>94

    サタンが悪いよサタンがー(責任転嫁

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:58:10

    >>30

    完璧超人派閥でルールに従ってロビンやテリーを「じゃあ死んでくれ…」と既に死なせてしまった場合のスグルと考えると絶望感が凄いね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:50:16

    世界の中心でタツノリと叫ぶ弟

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:54:05

    >>97

    というか本当に正しかったのかって話でもある

    サンシャインの言ってた「都合の悪い事は忘れよ」とか「明日は明日の風が吹く」の精神が完璧超人達には足りなかった……

    いや無責任って言われたら否定できないけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:54:50

    >>103

    そうか、サタンが悪いのか

    ニューヨークでアイドル超人を吸収して

    クソダサデザインになったのもサタンのせいだ!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:03:18

    >>107

    オメガ編冒頭でサタン様自らこう言ってるし


    逆に言えば黄金マスク編の将軍様は、ゴールドマンとしての自我を封じられていたって事

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:26:46

    >>108

    まあ整合性はあってるな

    元々黄金のマスクは首だけだったから何もできないだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:06:16

    >>105

    あれ これコラだよね?

    自信なくなってきた

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:15:34

    >>108

    これキン肉マン負けたら始祖連中が出っ張る可能性あったんだよね…

    「シャババ~身も心も悪魔に堕ちたかゴールドマンー!」

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:39:55

    掟に従うと負けた後の成長が見込めず優秀な人材が死ぬし、ネメシスみたいに完璧超人らしくあると今までの否定や負い目に堕落の不安やダブスタになるからと間違ってるとわかってても掟変えられないって詰んでる状況

    ザ・マンがネメシス止めてサイコマンが消滅させずスグルが将軍を止めてなかったらどうにもならなかったし極端だが悪魔超人的な無責任さや身勝手さがないとマジでどうにもならない段階ではあったと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:53:29

    >>111

    でもこれに勝ったからザ マンはキン肉マンを危険って判断したんだろうなって考えると難しいな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:06:27

    >>85

    見た目からして破壊力もとい殺意全振りで決まったら終わり感凄い

    完成当初からセットアップに難アリと印象付けられていて使うタイミングが難しいの二重苦プロレス技なのである


    なお絵面は完璧なので劇場版アニメだと風林火山とフィニッシュで活用されるw

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:17:52

    >>114

    あー、そうか

    アニメ入れたらフィニッシュホールド増えるか

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:19:46

    >>69

    悪魔将軍「そういやお前が裏切ってくれたおかげでキン肉ドライバーくらっちゃったんだよなぁー」※要約

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:07:55

    >>110

    言っていないだけで行動の全てがそう叫んでいるからね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:32:46

    >>105

    無いはずのペンライトが見える…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています