正直轟くん家周りは長いけど大好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:50:06

    必死で贖って一度完全崩壊した家庭を戻そうとするけど最終的には失敗してしまう
    でも親子としての関係はなんとか進んだって感じでエンデヴァーの贖いも無駄じゃなかったという結果に落ち着いたのはいい塩梅よね

    あとちょいちょい出てくるエンデヴァーと燈矢(荼毘堕ち前)の絵が普通に泣ける

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:56

    まぁ、この一家は一旦距離を取って「家族」って型への拘りを捨てるのがいい落とし所なんじゃないかな
    会いたくなったら会うぐらいの軽さでいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:53:52

    一番どうなるか分からなかったけど個人的には一番納得?できた終わり方ではあったかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:55:20

    夏君みたいに最後まで割り切れず距離を置くって選択も一つの答えだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:57:28

    轟家編は一番ホリーの筆が乗ってたと思うわ
    発端から最後の締めまで完成度高すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:57:44

    元々辞めるつもりだったけど、欠損までしてもうまともに動けないという終わり方もいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:58:10

    個人的にはいい落とし所だったと思う
    あの拗れに拗れた轟家を1話のエピローグによく綺麗にまとめたなと感心した

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:59:48

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:26

    finalでエンデヴァーとすぐいい感じに話すんじゃなくて燈矢に質問してくれた焦凍に答えるいうのが良かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:02:26

    >>5

    作者が1番お気に入り〜系は荒れるからやめとけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:05:36

    歪んだ感情を抱いてた燈矢を除いたら1番エンデヴァーを拒絶していた夏くんも 父をカッコいいと思えるくらいにまで仲が回復したので最低限の下地はできたよねって思える締め方なのは良かった あくまでその後は読者にお任せしますって感じで

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:14:57

    夏雄が他の家族のこと抜きにエンデヴァーを自分の父親として見たのはひょっとしたらFinalが初めてだったりして

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:18:41

    家族のかたちにこだわってたのは冬美くらいだから一旦みんな離れる(エンデヴァーと冷はわからんけど)のは一番合理的な判断だよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:07

    >>9

    何も悪くない焦凍が必死に交わろうとしてたのに一方的のようで可哀想だったけど蕎麦で回収されてちょっと泣いた

    「おんなじだ」は自分の中で屈指の名シーン

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:17:31

    別スレで「本当に交わらないのなら燈矢の好物はうどんだった」って言われてるの見てなるほどなと思った
    最高傑作と失敗作、ヒーローと敵、平行線で決して交われない存在として見てきたけど、おんなじだった、交われない存在なんかじゃなかったってことを示してくれたんだなと

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:18:54

    地獄の轟くん家finalっていうタイトルが好きだ
    ファイナルシーズンって意味だけじゃなくて、地獄の終わりを知らせててなんか安心した

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:24:58

    >>9

    あれだけ嫌味言ったり殺そうとまでしても

    向き合ってぶつかってきた末弟はある意味1番歩み寄れたのかもしれないね

    燈矢時代の交流が無いに等しかったのもあって

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:39:32

    戦闘中もそうだけど軽くでも被害者について触れてくれたから物語としてもすき

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:45:17

    蕎麦だから交わったうどんだと交わらないって意味不明なんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:21:02

    >>19

    真逆の存在ではない、ヒーローと敵だからって全く違う存在なわけではないってことの比喩だろ

    轟家の物語を賞賛するスレで他の人の感想にケチつけるなよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:28:21

    燈矢が夏雄冬美にも謝らなかったのは少し悲しかったかな
    焦凍は何も悪くないのにとよく言われるけど夏雄と冬美だって何も悪くないと思うし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:43:27

    >>21

    自分もそこちょっと気になった

    ヒーローになるのを止めようとしてきたり、話を聞いてくれなかったとかで燈矢にとっては少なからず加害者だったってことなんだろうか(荼毘の方が罪は思いとかは一旦置いておいて)

    荼毘の正体をあかしてから徹頭徹尾ぶつかってきたのはまあ焦凍だけだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:48:57

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:49:45

    よく家族でぶつかってきたのは焦凍だけと言われるけどそもそも他の家族は一般人で会ってぶつかる機会自体がなかったし
    最後の爆発止める時に家族全員で燈矢にぶつかった扱いだと思ってたんだけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:50:27

    >>21

    夏雄はまず会うかどうか分からないけど、冬美にはこれから会っていく中で謝るかもね

    何も悪くないは前提として燈矢を知りたい・向き合いたいという行動や発言が響いて答えたと思うし、これから落ち着いて冬美と話していけば素直になりそうだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:03:20

    夏くんはもう付き合わないと言ってたからあれが最後の面会かもな
    夏くん本人ももう関わりたくないだろうし燈矢からの謝罪も別に求めてなさそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:04:13

    >>24

    ぶつかったと思うけどぶつかり方の違いもあるのかなと思った(どちらかがダメとかではない)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:15:08

    >>21

    まあ焦凍だけ特別嫌ってたし1番キツく当たってたから和解の意味の謝罪だと思った

    この絵でわかるように冬美や夏雄は兄弟として認めてたけど焦凍は家族とすら認めなかったし


    でも他の人も言うように死ぬまでの残された時間で落ち着いて考えたら冬美や冷さんにも謝罪する気になると思う

    夏くんはもう会いに行かないかも知れないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:16:01

    みんな少なからず燈矢とか家に対して罪悪感があって憎いならぶつけてほしいや話したいことがあるという中で、そういうの関係なく燈矢の好きなものを純粋に知りたいという質問や「おんなじだ」という回答は交わるよという思いも含めて燈矢に刺さるし答えやすかったのかなと思う
    エンデヴァーや冬美たちの発言にも心拍数上がって反応してたし燈矢の気持ちの整理がついたら冬美にも謝るかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:08:18

    面会のあたりはまた単行本で補足くるかなとは思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:25:43

    >>21

    多分他のみんなには自分を見て欲しいと思ってたからいじっぱりもありつつごめんよりも嬉しいが強いんじゃないかと思う


    そんなフラットな精神状態で焦凍が純粋にぶつかりにきて、見てくれて嬉しいという感情はないけどもう憎悪もないから1人の弟としてみてごめんが出てるのかなと

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:34:50

    後半の燈矢の心境は言葉より絵で表現されることが多くなったからか人によって解釈違うことが多くなったなと感じる
    連載終了後でもいいからどっかで燈矢の心境の答え合わせがほしいなと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:09:38

    >>31

    同じような感じなんだけど

    決戦の地点で燈矢にとって両親と冬美ちゃん夏くんは家族だったんだよね

    一方で焦凍は燈矢にとって半冷半燃の最高傑作でしかなかった

    finalの蕎麦のやりとりは燈矢が焦凍を初めて弟として受け入れた瞬間で(交わるよ無理にでもなどがちゃんと響いてたこともわかる)

    だからようやく焦凍が冬美夏雄と同じラインに立てた

    弟の焦凍にまず湧き上がった感情が「ごめんな」でほかの家族には「見てくれた」だったのかなと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:20:11

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:40:37

    夏くんって燈矢の気持ちは過去の睡眠学習で死ぬほどわかるから逆に話すこともないんだと思う
    バカ兄貴、以外のことは言うことはない。それはもう言った

    燈矢からしても冬美さんや夏くんへの恨みは実際すごく薄いんじゃないかな
    あっても逆恨みに近い感情であって、冷静になれば二人には深い恨みや憎しみはない
    だから話すこともあんまりないのだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:43:10

    >>34

    ファンアートとかの話題だすのやめときな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:50:24

    エンデヴァーへの執念から焦凍への恨みって感じだったし最後の謝罪で本当にエンデヴァーへの執念から解き放たれたんだなと感じた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:53:23

    個人的には完全にエンデヴァーから解放されたというより、悪い夢から覚めた感じかな
    焦凍への謝罪って別に悪くもない末の弟への八つ当たりへの申し訳なさかなと
    自分のやったこと自体は別に反省してないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:07:53

    家族が止めにきて、こんなもんかとなるところもあったしまあ見て欲しいの気持ちは前よりは落ち着いてそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:12:07

    エンディングけしかけて夏雄殺しかけたのは燈矢にとっては八つ当たりでもないし反省や謝るようなことでもなかったってことなのか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:14:52

    >>40

    もう忘れてそうだし……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:21:47

    >>40

    個人的にはそこに反省の気持ち持てるほど今はまだ心に余裕ないってイメージ

    もう少し落ち着くか夏雄と話せばごめんなしそうだけどもう夏雄が話さないだろうしな...今回会いにきてくれたの優しすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:26:17

    轟くんちのエピソードは好きなんだけど読むのに体力使うから頻繁に読み返したくはならねえ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:58:13

    自分はぶっちゃけエンデヴァーの呆然顔からヒロアカに興味持った手合いだから轟家編がむしろ本編として読んでる
    実際そういう読み方出来るしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:02:47

    >>26

    夏くんは本当に一般人なんだと思う

    だから犯罪者である兄貴にはもう一回あったしやったことがやったことだからもう関係は切る

    謝罪はいらないんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:36:21

    >>14

    焦凍の言ってることは正論だけど荼毘には何も響いてないとか言われてたし正直自分もそう感じてたから

    あそこで焦凍が必死に交わろうとしてた努力が報われて良かったなあと思った

    普通の家に生まれてたら仲良く蕎麦食べてる兄弟だったのかもな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:53:48

    家族解体?エンドになるとして家族にこだわってた冬美さんの扱いや気持ちをどうするのか気になってたから結局そこに触れられずに終わったのは正直意外だった
    尺の問題だったなら単行本で加筆や補足があったらいいなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:03:02

    解体はしてないんじゃないかな
    個人的には夏雄も荼毘と縁きっただけで家族関係は続けてそうだし
    単に他にも居場所はあるって落ちかなと

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:06:09

    >>48

    夏雄はエンデヴァーもだろ縁切ったの

    冷冬美焦凍とは今後会うのかはわからないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:11:40

    >>49

    俺はここまでだ、が荼毘にたいしてかかってると思ったって個人の解釈なんで……

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:12:24

    夏雄はエンデヴァーと縁切って冷、冬美、焦凍とは交流続ける
    今後家族の形は変わることはないって言っておかないと荒れる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:39:13

    夏くんの発言はエンデヴァーに言った
    「燈矢兄を止めるまでだから」という言葉に掛かってる
    だからもうエンデヴァーとは付き合いません、って宣言
    「やっぱり気持ち変わらない」もエンデヴァーに対する想い

    それ抜きにシーンだけを切り取れば燈矢のところにも行かない、になるが
    前提となるやり取りがある以上はそちらに強くかかっていると考えた方が自然

    それ以外の家族のことは何も言ってないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:56:01

    もしエンデヴァーに言ってないとしたらなんでエンデヴァーが承知して返事してるの?エンデヴァーに言ってねえよ?になるのでやっぱ一連の発言はエンデヴァーに向けて言ってるでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:01:12

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:02:06

    エンデヴァーに言ってるけど、間接的に燈矢にももう会わないと言う感じで二人にかかってると個人的には感じたな
    燈矢の前で一切話さなかったし夏雄のこれから的にもそうなのかなと思った

    冬美焦凍には自分から声かけてる感じ普通に関わっていきそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:02:16

    >>51

    自分は家族全員と縁を切るイメージだった

    ここらへんは個人の受け取り方次第だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:04:08

    個人名を挙げた絶縁状があるならともかく
    それがない以上そこは個人の解釈で良いんでないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:06:12

    >>47

    同じく

    「家族みんなで」の考え方や普通の家族に憧れてる姿をしっかり書かれてるキャラの印象だったから最後そこには触れずに終わるんだなーってなった

    夏雄が離脱した時点で冬美が願ってた家族のかたちにはもうならないことは確定だから今なにを考えてるのか一言くらいはあるかなと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:08:36

    冷さんや冬美ちゃんは今後も家族としてエンデヴァーや燈矢と関わり続けていこうとしてるから
    エンデヴァーや燈矢から離れるなら、自ずと冷さん達からも離れる事になる
    連絡ぐらいは取りあうだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:09:29

    何が起きたかはみんな分かるけどキャラがどういう感情でその行動をしたのかは解釈がバラけすぎて話が合わない
    それが轟家エピソード

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:10:40

    自分は夏君は割り切れた(ふっきれた?)から轟家という共同体から一抜ける決心がついたのかと思ったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:10:49

    >>59

    冷さんがもしエンデヴァーと同居するなら実質夏雄と冷の交流はなくなるようなもんよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:21:39

    ていうか夏くんの性格的に母兄弟と絶縁するということはあんまりないと思う
    本当に家族全員と絶縁覚悟だと思うなら今までの家族思いの描写何なのよってなるし
    確かにあの場面だけを切り取ればそう読み取れなくはないが、あまりにこれまでの話を無視し過ぎてる気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:21:46

    エンデヴァーは縁を切る
    荼毘にも多分もう会わない
    この2つは原作の描写で想像はつく

    夏がエンデヴァーと荼毘が嫌で会いたくないのが理由の縁切りなら冷冬美焦凍には連絡くらいするだろうけどもう轟家の全てを断ち切って彼女と新生活を始めたいのなら冷たちともお別れかな
    でもあの描写ではどっちなのかわからない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:22:43

    >>60

    それな

    人による、が多いからハッスルする人も多いイメージのある轟家

    炎だけに血の気の多い人を惹きつけるんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:23:51

    個人的には夏くんは家族から抜けた(家族全員と縁切り)のイメージだったな
    まあ人によるから人の解釈を否定するものではないよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:24:36

    エンデヴァーにここまでだと言った側から冬美ちゃんにも焦凍の事も車で送ってるしエンデヴァー以外とは付き合いはあると思うが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:24:56

    夏くんは冬美さんや冷さんと永遠の別れや決別を選ぶタイプではない、ってことは言いたい
    なんでクソ親父やクソ兄貴と縁を切るのに関係良好な家族と別れにゃならんねんとなるで

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:25:16

    夏くんに関しては残念ながらエンデヴァー関連と縁を切ったほうが安全かつ幸せそうだしなあ
    嫁さんはもちろんエンデヴァーのこと知ってるだろうけど子供には教えないほうが良い気がする
    ショートが叔父さんってこともね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:25:52

    >>67

    それが最後の兄弟の邂逅だと思ってる人もいるから

    まさしく人による

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:27:01

    >>68

    夏くんは嫁を取るか家族を取るかなら躊躇わず嫁を取るタイプだと思ってるよ

    本当に繰り返しになるけど解釈は人による

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:27:38

    夏君はあれで幸せになるってより轟家の親子の確執を引き継いで行きそうな感じを自分は感じるんだよな
    別に結婚が悪いとは言わないが早くに結婚して子供できてヒーロー目指す!!って仮になったとしたらなんか多分また始まるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:28:04

    これ夏くんの縁切り範囲ひとつ取っても解釈が人によりけりだから轟家の話すると結局なんも結論は出ないんよな
    とりあえずきれいな終わり方だったと思うのでホリーはお疲れ様でした

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:29:01

    自分はこう思う、を話すのはいいと思うんよ
    時々、なんでそうなると思ってるの?原作読んでる?みたいなのが出るのが困る

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:29:53

    というか、現実でも家庭持ったら親や兄弟とは盆と正月くらいしか会わないし
    連絡もめったにしないってのは珍しくないからな
    ごく近所に住んでるとかじゃない限り、自ずと疎遠になっていくもんよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:31:00

    夏くんの発言がもう俺、船降りるわみたいな宣言って見なす人多いんだね
    そこまで極端な考えだとかえって身動きとりにくくなるだろうし、普通に冷さんや冬美さんとは会うと思う派だわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:31:18

    >>74

    喧嘩腰なのが湧くとスレギスギスしてまともな話が出来なくなるからやめてほしいよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:31:36

    >>76

    極端な考えとか言わない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:32:52

    夏くんの縁切りがエンデヴァーに対してでも家族全員とかでもどっちでもなんでもいいんだけど
    ぜっっったいに結論出ないことだけはわかる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:34:03

    >>66

    自分もこれ

    個人的な意見だけど毒親から逃げるなら家族ともFOするほうがいいんよって思っちゃうから

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:36:41

    轟家の話はファイナルで終わりでこれ以上掘り下げられないだろうから結論は出ないよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:39:06

    夏くん単体ならエンデヴァーとは縁を切っても他とは切らないだろうけど
    新しい家庭を守るなら轟家自体と縁を切るって選択しても不思議ではないかな
    自分は冷さん冬美ちゃん焦凍とはたまに連絡ぐらいはするイメージだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:41:20

    自然と疎遠になるといっても時間と距離の都合で会ってないけど会う気はあるのと一切会う気はないのとは全然違うからなあ
    いろいろ遅すぎたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:41:33

    元々の夏くんならエンデヴァー以外の家族と縁切りは選ばない気がする
    でも妻とこれから生まれてから子どもたちを守るためなら家族を切る決意もすると思う
    と、思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:42:46

    親とは合わないにしても兄弟とは連絡取り合うんじゃない?車に乗せたのもそういうことだと思ったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:42:59

    あくまで自分ならだけど
    自分が夏くんと結婚するなら親兄弟とは縁を切って欲しい
    生まれてくる子供がエンデヴァーの孫で荼毘の甥姪ってのが知られるのは危険すぎて怖い

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:43:18

    俺はこう思うをそれぞれ書くのはなるほどそういう解釈ねで終わるんだけど
    俺はこう思ういやそれは違うとなると解釈バトルになるから言い方だよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:43:43

    車に乗せるの一つ取っても真逆の解釈があるのはめちゃくちゃ面白いよ
    そりゃあ結論出ないわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:44:26

    自分と逆の考え方の人にはレスつけないのが無難

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:45:06

    >>89

    確かに

    同意レスは良いけど反対レスは危険だね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:46:12

    >>82

    自分も他の家族とはそれなりに付き合いは続けるイメージかな

    絶縁まで行くとそれも何かしら引きずり過ぎとも思える

    何より当の夏くんがエンデヴァーに似てる以上は

    公に顔知られてない冬美さんや冷さんより夏くん自身の方が身内だと露見しやすいと思うし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:46:28

    >>86

    なるほどね

    確かに苗字変えてまで生きていくならエンデヴァーとは完全に切り離したほうが安全そう

    少なくとも幼稚園や小学校とかの間は子ども何も知らない方がいいと思うな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:46:46

    自分だけ密かにLINEで冷冬焦と連絡を取るのはあり得るけど子供が産まれても子供を冷さんたちに合わせることはなさそうと思ってる
    特にショートは有名人でエンデヴァーの息子だと言うことも有名だからその繋がりを子供に持たせたくないだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:46:59

    エンデに対する世論てどんな感じなんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:48:25

    >>94

    わからんけど全身火傷下半身不随の車椅子みたらそこまで攻め立てる方がどうなのって作中世界だとなってそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:50:01

    >>94

    否定意見はずっと残るが功績を評価する声もある感じかなぁ?と思う

    焦凍に関しては最終的には「エンデは問題あったけどショートはえらいよね」に落ち着く気がする

    荼毘の被害者関係だけはずっと許さない、ってイメージかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:51:06

    >>95

    そんな生優しくないとおもう

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:51:23

    荼毘の被害者遺族はショートがヒーローやるのも許せないしやるせないと思うよ
    その心情は理解できる
    ただショートはヒーローになると思うしなって欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:53:13

    全身火傷下半身不随だからあえて責め立てはしないけど別に世界を救った英雄と褒めたてることもしないしダビダンスで下がったままたいして上がらない、なイメージ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:53:46

    >>96

    史上最多解決数とかあるしね

    なんだかんだ最終決戦でも連戦してたわけだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:54:26

    仮に後日談的なものがあれば主に焦凍周りで世論との折り合いみたいな話をやるかなと思わんでもない
    後輩にキャーキャー言われてる辺りそこまで地獄一辺倒ではなさそうだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:54:50

    まああと50年もしたら忘れられていくよ
    知ってる人は知ってるよね、みたいな
    どの戦争もそんなもんだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:56:08

    >>102

    確かにね

    教科書に載ってるけど太平洋戦争の軍人とか全然知らないわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:56:14

    エンデヴァーは最終決戦で間違いなく活躍してるんだけど市民が中継で見れてる範囲ではあまり目立った活躍はしてないんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:57:12

    >>104

    そこは公表されるだろうから活躍したことは認められると思うよ

    画像は強いけどなきゃ活躍してないと見なされるわけでもない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:57:31

    >>98

    ショートはショートとしてヒーローになってほしいね

    正直被害者に関しては多分意図的に描かれてないから想像するしかないんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:58:49

    >>95

    というか一次大戦時も二次大戦時もずっと出ずっぱりで戦ってるしね

    そもそもダヒダンス周りもてんやわんやして大変だった時期だからこそ不安とかヴィランへの怒りとかの負の感情の捌け口になってた部分あるだろうし諸々落ち着いてエンデヴァーがキチッと責任取ってヒーローやめた後は荼毘の直接的な被害者とか以外の大部分は鎮火してると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:58:54

    >>105

    実際に活躍してるところをリアルタイムで映像で見れるのと後日文章だけで紹介されるのじゃ全然印象が違うと思う個人の感想だけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:59:44

    >>98

    そりゃあね

    自分の息子殺されてその加害者の弟がヒーローとかふざけんなってなるわ

    リアルで考えると息子殺されたのに犯人の弟が警察官キャリアやってますみたいなもんでしょ?

    その心情はわかるから

    そこはエンデヴァーが真摯に向き合っていくしかないね

    エンデヴァーにそのつもりもあるみたいだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:00:09

    >>105

    映像の影響力はすごいと思う

    実際大活躍が映像で残ってる爆豪と轟にファンが大量についたし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:02:28

    荼毘の被害者遺族は別としてバッシングしてくる人は少ないかもしれないね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:02:36

    冬美も夏雄も焦凍も、今まで子供だったこともあって家中心に生きざるを得なかったから、これからは結婚でも仕事でもなんでも、自分個人の幸せを追求して実現して逞しく生きて欲しい
    なんとなくそれへの希望も見えるfinalだったから個人的には満足ホリーありがとう

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:02:37

    夏雄の他には
    ・冷はエンデヴァーと一緒に暮らすのか
    ・燈矢→炎冷冬への感情
    のあたりがものすごく解釈が分かれてる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:05:22

    みんな轟家に縛られず自由に生きてほしいと思ってたからfinalはすごくしっくりきた
    うまいこと余白を残してくれたのであとは各々が納得いく解釈をすればいいと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:06:55

    >>108

    それはもちろんそう思う

    ただ政府公式が発表した内容が正式発表ってことになるからそこで活躍が載っているなら

    その後エンデヴァーなんもしなかったみたいに叩く人には公式発表を読め、で反論できるようになるし

    多分エンデヴァーくらいなら活躍まとめサイト作る人とかいるんじゃないかなと思う

    他のヒーローもいろんなファンが作ってそうだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:07:35

    >>113

    なんもわからないしね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:07:39

    夏雄と焦凍はもともと家にこだわりがないから外に居場所を見つけてスッと外の世界にシフトしたけど一番家にこだわりがあった冬美はしばらく切り替えが難しそうではある
    もともと仕事してるから外の世界もあったけど家のなかに望みを見出してたキャラだったから

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:09:26

    >>106

    ショートに関してはそんなに心配してないな

    一次決戦後は市民の民度も最悪だったし心配だったけどお茶子の未成年の主張辺りから市民の考え方も変わってきて二次決戦ではヒーローの戦いを市民が見てみんなで応援してたしショートはしっかり活躍が中継されたし市民の民度もあの頃とは違うから大丈夫だと思う


    それでも批判する人は出てくるだろうけどその火の粉を払うのはエンデヴァーの仕事

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:09:41

    >>115

    あとはまあ荼毘の被害者がいるのと同様にエンデヴァーに救われた人も実際に数多くいるはずだからね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:10:46

    >>117

    夏雄も焦凍も家の外にいる大切な存在が書かれてるからなおさらね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:13:20

    >>117

    夏雄で物理的な親離れを描いて焦凍で精神的な親離れを綺麗に描いてるから余計にね

    燈矢は親離れできなかったけど冬美はどうなんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:13:34

    轟がヒーローになることに反発する人はでてくるだろうね
    加害者家族なことをみんな気にしない世界なら冬美は教師を辞めてないだろうし
    まあきっとなんとかなるけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:15:21

    冬美さんは顔の火傷もあいまって家族からは絶対離れないだろうなってのがわかる感じではある

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:19:16

    冬美は冬美で家の外につながりを持ってると思う。生徒の親御さんが新しい職場紹介したり親身になってくれてるみたいだし。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:21:06

    >>122

    そりゃまあねえ

    三親等以内の犯罪者なんて現実でもなれない職業羅列できるぐらいのデバフですし…

    ただその反対する人に対してはきっとエンデヴァーが頑張ってくれるとおも

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:21:12

    現実なら大量殺人者(国家テロリスト)の親でしかも原因は親の虐待でしたとか親は自殺するまで叩かれるだろうし(実際自殺したケースもある)
    しかもエンデヴァーは一般的に清廉さを求められる職業のトップだからなあ
    この先一生厳しい目では見られるんじゃないかな、功績を評価する人もいるだろうけど
    焦凍がヒーローやれてるだけ現実と比べると優しい世界だなと思う
    焦凍は活躍しっかり中継されてたし幸か不幸か荼毘がしっかり虐待被害者ってことも宣伝してくれたから表立って非難する人は殆どいないかもね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:21:52

    読み返してみるとエンデヴァーと距離置くって言ったあとの夏くんも微妙に見直してるし
    今後関係が変わるかもって風にも読み取れるんだね
    本当に色んな受け取り方が出来る絶妙な描き方だわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:23:18

    >>126

    あの世界はコミックのハッピーエンドに向かってるからショートはちゃんとなりたいヒーローになれると思う

    リアルは忘れよう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:28:55

    >>126

    ヒーローは教職の人と同じくらいの清廉さが求められてるイメージ

    犯罪者が身内にいるとなれない外交官、警察官、裁判官や検事みたいな職ほど厳密ではないんだな〜と荼毘ダンスの時に思ったな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:31:13

    まあ現実じゃないですしそこ持ち出しても意味ないですし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:33:30

    メタいこと言うとエンデヴァーがあそこでヒーローやめちゃうと話が進みませんし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:34:12

    公安委員長に殺人犯の息子がなる世界ですし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:36:46

    ホークスの件もすごいと思ったけど
    リアルで言うなら第二次世界大戦の前後くらいのゴタゴタ感と思えば
    まあ家族経歴に瑕疵あっても本人優秀なら色々目を瞑るよねってなるんですおすし

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:44:41

    ダビダンス直後に2人とも辞められると国民が困るから過激派でもない限り今すぐヒーロー辞めてほしいと思ってなかったと思う
    戦いが終わってゴタゴタが片付いたら辞めてくれないかな〜くらいで

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:44:50

    いろいろありまして人材が足りてないですし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:47:11

    エンデヴァーもホークスも以前のように戦えないしね。これからは新しい世代の出番

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:48:44

    ホークスも十分若いんだけどな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:03:48

    最終回に1コマ2コマくらいは出てきてくれるかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:23:13

    今後ヒーローやっていくなら「荼毘と兄弟」としてそういう中傷も予想できるだろうし、それ含めて焦凍の両親への「大丈夫」だと思った
    逆にヒーローショートとして沢山の人を助けていくことで夏くんや冬美への「あの荼毘の兄妹」が「あのヒーローショートの兄姉」に少しでもなっていけば良いなって

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:25:26

    ショートの責任重大だあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:30:14

    >>140

    責任というかショートがヒーローとしてなりたいものになっていった結果、兄姉にもプラスの効果が出たらいいな〜って

    あくまで結果であってそこ目的ではないというか

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:31:10

    個人的には冬美や夏雄のためとかじゃなく家族にも何ものにも縛られないで自分のなりたいようになるって流れに見えたけどな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:34:18

    >>141

    家族が暮らしやすくなるようにーとか期待を寄せられていく状況が責任重大といわれてるのでは

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:44:17

    >>143

    >>142

    ごめん冬美や夏雄のためとは微塵も思ってないよ

    焦凍が自由になりたいものになっていくことが周りにプラスに働いていけばいいなっていう焦凍の今後の頑張りも色々な形で報われたらいいなっていう個人的な思いだから焦凍に家族の救済を求めているわけではないよ

    なんかうまく言えなくて申し訳ない

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:24:05

    そういや轟家メンバーのなかでは轟家のヒーローは焦凍ってことで冬美夏雄がそれまで家のことをして繋いできたこととかは特に触れられずに終わったな
    それどころかみんな後悔を抱えててそれぞれ悪いところがあったみたいなことになったし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:27:12

    >>144

    いやよくわかるよ

    焦凍がよりなりたいものになることで色んな人が色んな意味で救われるといいよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:48:15

    >>137

    エンデヴァーとホークスってあれでいて年齢も立ち位置も相当違うからなあ

    FINALの轟家パートは良かったけどホークスの結末までひとまとめは微妙だからまだなんかあるとええなと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:10

    >>145

    二回目に駆けつけたあたりでもう轟の物語は「轟家のヒーロー」からも抜け出してるように見えたな

    危機に瀕した家族を救う!というノリでもなんでもなかった

    うおおおA組大好き!俺が俺であるために止める!氷結ドーン!→あっみんなおるやんっていう流れだったし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:55:30

    >>147

    電話してたしまだなにかあるでしょ

    あれでない方が驚く

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:58:53

    >>149

    なんで公安委員長なん?とかその辺りざっくりでいいからやってくれないと????ってなるな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:59:28

    >>148

    轟家の話で焦凍を轟呼びされるとちょっと混乱する

    最後まで読んだら意味はわかった

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:01:11

    >>150

    メラさんも生きてるのになんでホークスなんっていうのは分かる

    今まで別にヒーローじゃないとってこともかなったっぽいし

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:04:56

    >>149

    あと3話なのと巻きで行くときは相当がっつり巻く作品だから予想がつかない

    エンデヴァーへのファンや大衆の反応は何度も映るわりにホークスへはカットも続行中だし

    電話もこれからがんばります演出に見えるからほどほどに期待してる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:12:54

    焦凍本人が自分が轟家のヒーローかどうかとか一切気にしてないと伝わってくるからあのワードも気にならなくなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています