フェニックスマンは国が保護するぐらい有望な人材なのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:54:33

    なんで家庭が苦しいぐらいの貧困な生活は強いられたままだったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:59:23

    それを活かす頭がなかった
    勉強はできるが発想力がなかったんだろう。フェニックス
    親は普通に貧乏なバカだから活かせなかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:14

    >>2

    それを育むために教育ってのがあるじゃないか……

    教育は施されなかったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:01:13

    その頭の良さを売り込みに行かないで自らが貧乏の生活に留まり続けちゃったからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:01:27

    事あるごとにシズ子に引っ張られて貧乏への道に引き戻されてるんだよ、フェニックス
    なまじ肉親への情があったが故に手を引かれてそっちに戻っていってしまった
    手厳しく言うとシズ子に貧乏を脱却するしっかりした意識がなかったのが最大の原因

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:16:06

    フェニックスって最後までシズ子さんに対して強く出ないし悪く言わないんだよね
    終始「あなた」か「母さん」呼びだし
    知性の神がけしかけても迷った末に最後の最後に振り払うのがやっとだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:19:28

    母とそれに引き摺られた本人のせいもあるけどキン肉星の国としての福祉もまだ弱いんじゃないかと思う
    運命の五王子の大半が貧困で悲惨な人生送ってるし
    五王子の戦いがあったことでそこらへんも改善されていくならあの戦いに意味もある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:23:55

    フェニックスってなんというか自己評価が低すぎる上に欲がなさすぎるんだよな
    スグルへのコンプレックスだけは凄いけど、ずっとそこ止まりというか
    両親の愛情があったからその環境に甘えすぎてたというか
    知性の神が唆さなかったらずっと一生貧乏暮らしだったかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:24:31

    才能はあるのに視野が狭く、尽くチャンスを掴み損ねて貧困から脱出できない間の悪さが本当に貧乏人って感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:24:48

    >>7

    ビッグボディだけは裕福ではないにせよ別に貧困に苦しんでるわけでもなさそうだったな…

    アイツマジで「なんか分からんけど参加してみるかー」程度のモチベーションだったんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:24:55

    このシーンで『うるさーい!オレはこの勝負に勝って王子になるんだーっ!!貴様とは親子の縁はこの限りだ!!!』と言っても許されるレベルだよな
    場合が場合だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:28

    >>9

    母親が自分が王子と間違われて連れてきた子だと聞いたら何か行動することもなくずっと住みでニヤニヤしているしな

    『自分が王子かもしれない可能性』というだけで満足していたぽいんだよなぁ。ここ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:30:15

    積もりに積もったコンプレックスが邪神合体で妙な方向に逝っただけで根っこは善に傾いてると思うんだよね
    それだけに毒にしかならない母親から引き剥がしてでもちゃんと育成してやれよとなるんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:30:26

    ビッグボディの生い立ちは不詳だけど辺境の星で半裸で開拓民やってたあたり決して裕福ではなかったんだろうけど
    こいつの場合自分の才能(強力)を活かせる場に恵まれてたがゆえに変に劣等感拗らせることもなく真っ直ぐ育ったって感じだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:31:46

    >>13

    回想とか見ると根は善ぽいんだよなぁ、フェニックス

    環境やら親とか邪神のせいで王位戦の最低野郎が生まれた感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:32:16

    せっかくスグルから良い地位を貰えても辞退するし
    スグルが人が良すぎると言ってるが毒気が抜けたオメーも大概お人好しだよっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:07

    >>8

    生まれながらの貧困とか父親の不幸な死や病弱な母親の介護とか

    フェニックスはそういう理不尽への恨み憎しみをスグルに向ける事で消化してる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:44:15

    悪徳元老院の排除が済んだのが真弓の代だったしギャグマンガやってた時期の王家の迷走とかあったくらいだから有望株になりそうな連中の芽が出ない様に利権狙ってた集団に根回しされてたんじゃねぇかなって疑惑もある
    スグルの赤子時代に不自然なタイミングで火事起こってるくらいだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:45:15

    >>16

    スグルもただ執政官みたいな国に携わる仕事だけじゃなく、まっとうにいい条件で才能を生かして働ける場所を紹介とかしたと思うんだよな

    こいつそれ多分全部断って辺境の開墾してるからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:46:53

    >>19

    本人がやったことを周りが受け入れ難いし、スグルの印象にも影響するだろうしなぁ

    でもこの戦い終わったら今度は受ける気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:48:07

    辺境の星で開拓って並大抵なことじゃないと思うんだ
    しかも誰かが罰でやらせたじゃなくって自分から自主的にやっているっていうのが……
    なんか不器用に見えるのは俺だけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:48:12

    スグル的にはフェニックスの才能を生かしたいんだろうけど悪神に誑かされたクーデター犯のコイツに手厚い対応したら元老院が調子付く可能性があるからフェニックスの対応が正解という悲しみ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:49:03

    土地の開墾なんかビッグボディにやらせときゃええねん
    というかそういうオチになるのかな?開拓してた土地をビッグボディがどーらオラに任せなしてくれてフェニックスは改めてスグルの要請を受けて大臣になる的な

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:49:26

    親のせいってむしろ各国の言葉や大学生の勉強できる環境を貧乏なのに用意したのは相当いい親では

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:53

    >>24

    父親が生きてる間はそれが出来てたんだと思う。父親が稼いでくれるからフェニが働く必要もないし、そうなれば将来のために勉強に時間を裂けた

    この家族の最大のトリガーは父親の死が一番大きい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:40

    王位戦後でオメガ・ケンタウリ編まで下のスレタイのことそのまま作中のキャラに言われてそうなんだよな、フェニックス。二世時代だと三大悪行超人の1人扱いだし

    卑怯者で小物の最低超人|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:56:53

    >>21

    スグルが許してくれた事で満足して欲が全てどこかに行ってしまったって印象

    >>12

    ここなんかもそうだけど、満足のハードルが低い印象

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:58:04

    特待生とはいえ学校にも行かせてるし
    フェニックスが試合に出るのを最初から止めさせてる訳でもないし
    シズ子さん空気読めないとこはあるけど愛情はあるから毒親扱いはちょっとだけ可哀想にはなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:01:24

    >>28

    軽々しく毒親呼ばわりはいかんと思うんだが

    足を引っ張ってるのは確かなんだよな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:01:53

    描写とか見て考えるとフェニックスとか本来は欲とかそんなにないというかハードルが低いイメージ
    王子を決めるレスリング大会に参加したのもスグルに嫉妬していただけだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:02:55

    >>28

    まあひたすら間が悪いし取った行動も適切じゃないけど悪意を持ってフェニックスの邪魔してるわけじゃないから毒親呼ばわりは読者視点の物言いだな…とはなる

    ずっと貧乏で病気がちならこうもなろうし息子に愛情はあるからね…だからこそフェニックスも邪険にできないんだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:03:07

    >>28

    まぁ視野が狭いのは確かだけどシズ子さん自身もしっかり教育受けてる雰囲気ではないしな……

    病弱なのもあって精神的にも弱いし、良い親ではなかったくらいで済ませたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:04:18

    >>23

    少なくとも民衆や本人の意思を考えて表向きな立場は取らずに陰からのサポートをするんだと思うよね

    それこそ星の開拓の総合的な管理とかで、ビッグボディを主軸に力仕事を任せて

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:05:27

    言ってる事は正論だが正論だけじゃ人は動かない程にアレな態度を取ってしまうタイプだからな
    なんならアリステラとの試合で反省していただのなんだのは別に舐め腐ってるわけではなく素だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:08:03

    能力や知性はスグルをはるかに上回るが、致命的なまでに『王の器』じゃない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:12:32

    >>35

    そういう意味ではフェニックスはネメシスにも近いかもね

    知性と能力は王たるに十分だけど、同じ時代にもっと王に相応しい男がいた

    そこで王になることを望まなかったネメシスと王になろうと反乱を起こしたフェニックス

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:13:47

    フェニックス一家の最大の問題点って「どうすれば才能を活かして出世できるか」を思い付かなかった事じゃなかろうか
    なんせシズ子さんの想像が「自分のとこに生まれなかったらフェニックスがたくさんの参考書に囲まれて勉強できたろうに」だよ
    マジで貧困生活長すぎてワンランク上の生活が想像つかない感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:16:00

    >>16

    まあフェニックス自身もあれだけしでかしておいていい地位についたらそれはそれでスグルの王として思うところが出る存在が出かねないとか思ったかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:16:05

    >>34

    試合中に喧嘩してスグルに諭されるまではビッグボディに対する態度もまあまあアレだったからな

    ギヤマスの偽リベンジャーの時の反応といいフェニックスなりに気にかけてはいたんだろうけど出力される態度と口が普通に悪い

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:16:16

    >>34

    あれは挑発込みだろう

    言ってる内容自体はめちゃくちゃ過小に言ってるレベルだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:18:55

    しず子が悪い親って貧乏で働き手の旦那失って病弱な人間が何できるっていうんだ…?
    それを良い親じゃないとか足手まといとか言うのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:19:24

    >>28

    母から子へ、子から母への愛情はあるからな

    よく言われる下記も悪意ではなくただ貧困によるものか思慮と心が強くなかった人って感じで


    ・見つかったら重罪だろうに王家の水を赤子に塗る

    ・夫にまだ息があるなら会わせる理由も分かるがもう既に亡くなってるのにすぐさま試合前のフェニックスを帰らせる

    ・「本当は王子かもしれない」って無駄に希望だけ持たせる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:20:37

    >>42

    夫にまだ息があるなら会わせる理由も分かるがもう既に亡くなってるのにすぐさま試合前のフェニックスを帰らせる


    いや普通呼ぶだろなんだまだ息があるなら会わせる理由も分かるがもう既に亡くなってるから呼ばなくていいって怖いわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:21:09

    >>41

    確かに体弱いし可哀想ではあるんだけど筋肉の滝で知恵の水浴びせてたのはちょっと擁護できない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:26:58

    >>43

    呼ぶにしてもタイミングってもんがあるだろ心が弱ってるから帰ってきてと言うのは分かるけど終わってから呼ぶべきだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:28:09

    >>43

    旦那の急死で気が動転してただろうからそこは責められない気はするんだよな

    タイミングが致命的に悪すぎるのはそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:28:47

    >>45

    親が事故で亡くなったのを伝えるのにタイミングも何もあるかとしか言えん…

    そこまで考えられたら凄いがそれはそれができるのが凄いだけでそれができないからダメ親とはとても思えん…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:29:17

    >>43

    息子がずっと勉強してきた司法試験に挑む日に夫が亡くなったとして、息子の試験前に連絡するか試験後に連絡するかって話だよ

    もちろん動揺して試験前に連絡するのが悪いって言ってるわけじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:31:35

    >>48

    それを思慮と心の強さが足りないって表現してるのがどうかって話だが…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:32:15

    >>48

    もちろん動揺して試験前に連絡するのが悪いって言ってるわけじゃない

    それじゃまるで悪いことのように書いたのが間違いとしか言えん…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:33:11

    >>44

    あれ息子を説得するためとは言え真弓らの前で堂々と言うのすげえな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:33:58

    >>49

    自分42だけど他の要素(川の重罪の件や王子かもって嘘)と一緒にまとめて話したから言葉が強くなったね、ごめん

    試合前に呼び戻しは運(タイミング)の悪さと動揺が強いからまた別の言葉で分けて話せば良かった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:34:27

    >>48

    羅列するのに2つだけじゃインパクト足りないからなんとかねじ込めるものを探したんだろう?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:34:43

    怒ってる人そんなキレんでも…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:41

    >>54

    キレてるのかコレ…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:44

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:36:44

    >>54

    >>56

    なんていうか…色々言われてキレてる?

    身内に不幸でもあったのかは流石にライン超えてるとしか思えないが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:36:50

    フェニックスという大層な名前を持ってる家族なのに貧しいって、元没落貴族だったりすんのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:36:55

    “言われてるこの辺りのムーブは悪意じゃなく貧困のせいで〜”って書いてるし元々>>42はどっちかというとシズ子擁護寄りじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:37:07

    >>56

    ちょっと落ち着いたほうがいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:38:04

    >>55

    >>53とか凄い攻撃的だからビックリした

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:39:53

    >>61

    それ書き込んだ本人だがまさかそれで身内に不幸でもあったのかなんて言われてビックリしたわ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:40:15

    大臣たちが成り代わられるようなこともなく、良いようにその能力を好きに手足として使うのに都合がいいからだろう
    崇高な志から生まれた制度を現場で骨抜きにするのは文官/官僚の腕の見せ所だからのう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:40:27

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:41:09

    スレ内で会話してる相手を全部同一人物だと思うのやめよう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:42:21

    知性の神が憑いてるときも卑怯な手段ばかり取るわりにはスグルへの加勢に向かうテリーとロビンを助けたり、もう見限ったはずのビビンバのもとに向かうスグルへのカウントを止めたり、ちょいちょい振り切れてない部分が出てくるし、結局のところ性根は真面目すぎるくらいの善性持ちなんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:45:25

    >>64

    >>65

    スマン同一人物って言ってるんじゃないんだ

    相手をキレてる認定するのも普通に大概だから言ってるんだ

    しかも相手をレス番で指定してないから俺も対象かもと思ったんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:45:30

    >>63

    フェニックスの父は宮廷の闇の手先によって事故に見せかけて葬られていた…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:46:41

    >>62

    >>53に対して>>54のレスしたけど>>56とは別人だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:48:00

    >>67

    すまん上のレス修正して書き込んでる間に書き込みあったんだな

    もうこれ以上書き込むのやめるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:14:50

    家と親がある分スグルより恵まれてるんだよなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:33:31

    >>71

    フェニックスにもミートや牛丼愛好会のみんなみたいに一緒にバカ騒ぎできる友達が居れば…

    という見方もできるので一概に比較できるもんでもなかろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:35:08

    >>72

    すまん、そうだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:36:05

    フェニックス、マジで貧乏時代友達いなさそうだもんな……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:41:20

    フェニックスはあの境遇と性格じゃ友達いるとも思えんしゼブラは公式でシマウマが唯一の親友だしマリポーサは泥棒だから対等の友人ってのも難しそうだし(慕う手下はいそう)ビッグボディはきっと友達いっぱいいるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:39:02

    >>7

    五王子編はまだまだキンニク星でも不幸な住民は居るしスグルはそれに気づいて王としてそこに目を向けて行く成長の話であるとも思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:04:29

    >>11

    この時だけじゃなくてフェニックスが出世しようとするたびにシズコが足引っ張ってそう

    クソ親!

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:06:55

    根は良いやつだと思うんだけど下衆になるのに下衆の魂はいらない ただ弱い心がそうさせるって感じだなあって 実力はあったけど心が弱かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:56:22

    新シリーズは二世の反動で女性を出さないのはわかるがそれでも気になるのはシズ子
    息子を自由にするために急激に体調悪化して亡くなったか
    小百合やビビンバの保護下で自分の贖罪をしているか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:57:27

    フェイス·.フラッシュも使えたのが地味に間違った自負を増長させてしまったのだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:00:13

    アニメのシズ子、声がついたら予想以上にイラッとさせる存在でびっくりしたわ……
    なんだろうまるで正しい事言ってるかのような雰囲気で悪い方不幸な方惨めな方に息子を引っ張っていく感じ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:12:33

    >>75

    いやマリポーサチームは結構仲良いよ(友情より忠誠心に近いけど

    キング・ザ・100トンは昔からの知り合いだし、全員がマリポーサより若い連中

    マリポーサは金持ちコンプを拗らせてなきゃ十分に王の器なんで支えたいって気持ちもあっただろう

    ミキサー大帝辺りは邪悪神の差し金かもしれないけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:10:02

    >>82

    小説ネタだけどミスターVTRもものすごい忠誠心を抱いていたからなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:28:44

    フェニックスはファンが多くなってよかったな、母親が全部悪いってかばってもらえて
    老ブロッケンJrなんてファンがいないから血筋発言でずっと粘着されてるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:37:20

    なるほど、上で変な流れになってたのは>>84がひたすら的外れなこと言って荒そうとしてたわけか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:39:16

    >>85

    違うぞ

    自分は84だけだ、証明はできないけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:24:21

    >>81

    たぶん幸せになることに抵抗があるんじゃないかな

    私なんかが幸せになるなんて…っていう及び腰と言うか

    そんでシズ子さんだけじゃないんだが、未知の幸せより既知の不幸でいたほうが安心するって感覚があったりするんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:51

    >>84

    悪いがフェニックスよりだんぜんブロッケンの方がファン層厚いぞ

    ブロッケンはファンが多いがゆえに失言にショックを受けた読者が多いんだわ

    しかも二世において読者が納得いかない扱いをされたヒカルドに紐づいてる発言だからこすられ続けるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:40:41

    >>88

    でもフェニックスと違って庇われないよな

    庇うも庇わないも個人で好きにすればいい話なんだが

    万太郎のゲス行動でさえ作者が悪いと庇われるのに

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:09:10

    あれ?フェニックスって覚醒前こんな顔だっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:15:23

    >>88

    だからずーっと上でおかしなこと言ってたヤツなんだろ、どうせ他人のフリするだろうが

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:28:27

    >>91

    違うぞ

    自分は84、86、89だけだ、もう面倒だからこれ以上は言わないが

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:41:12

    >>92

    だから何が言いたいの?II世ブロッケンJr.が庇われないのが納得いかないの?


    作中キャラの年齢のせいじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:46:21

    万太郎が庇われるのはまだローティンだから
    II世ブロッケンJr.が庇われないのはもう50近いから
    シズ子が責められまくるのも同上
    フェニックスが庇われるのは老害の被害者に見えるから

    つまり皆老害大嫌い
    若かったらまだ許されるべき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています