味方サイドに使わせると扱い難しい能力と言えばどんなのある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:21:11

    即死とか洗脳とか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:21:41

    運絡みの能力

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:22:34

    未来予知系はうまく扱わないと茶番感ありそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:23:12

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:03

    呪いとかの遅効系

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:48

    殺せば殺すほど強くなる能力

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:29:06

    未来視系は上手くいってる間はつまらないと言われ一度でも失敗すると無能と言われる超ハイリスクローリターン

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:29:14

    幼女化能力

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:31:14

    毒撒き散らす系全般

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:33:47

    >>3

    >>7

    未来予知系は敵でも味方でもない謎の第三者とかが使うのが一番盛り上げやすいんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:47:47

    他者治癒
    「1人は欲しい」≒「扱いが難しい」だと思う
    弱すぎる能力だと活躍させづらいけど
    強いと「どうせあいつが治すしな……」になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:58:50

    >>11

    満身創痍になったあと自然治癒だと何ヶ月も待たなきゃいけないから

    戦闘後の回復はストーリーのテンポを維持するためにも欲しいけど

    戦闘中に治されると色々面倒になるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:00:57

    >>11

    それを「じゃあ治すから戦闘はボッコボコの半殺しまでぐらいはしていいな」という理由で

    4部以降回復役が味方に一人はいるようになったジョジョェ・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:47:15

    地属性
    上位の攻撃ってなると土石流とか地震とか無差別かつ生々しい攻撃でメタ的に扱いにくい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:49:24

    コピー系
    もうあいつだけで良くない?ってなりがち

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:50:26

    狙撃とか超遠距離攻撃
    近距離戦の味方の出番を食うか存在が薄くなるか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:52:14

    とにかくいろいろ出来るタイプの万能ナイフみたいな奴
    戦う回数が増えるほどこの場面でなんでこれ使わなかったんですか?とかそう言うガバを突っ込まれがち
    作者の記憶力と知能が試される

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:52:16

    コピー
    洗脳
    倍化
    変身
    が敵味方混ざって存在しててきっちり描き終えたヒロアカってなんだかんだ名作なんだなーって
    未来予知は持て余しがちだったけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:52:47

    ギミック系

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:53:06

    はっきり言って「無効化」は扱いづらい部類よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:53:37

    盾とか防御系
    最早破られることが基本みたいなかませにされがち
    まぁ破れない環境なら全部こいつでいいよになるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:55:38

    能力じゃないけど「最強の〇〇」は例外なく味方にいると扱いづらい
    組織の中で一番強い、くらいならいいけど「全ての〇〇属性の中で最強」だと途端に扱いづらくなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:00:27

    扱いが難しい以前にほとんどいない記憶操作能力

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:02:29

    テレパシーとか読心とか
    話の都合で急に聴こえてるはずなのに気がつかないクソ馬鹿化するテレパシーキャラを沢山見てきた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:04:55

    >>15

    昔のジャンプ漫画は主人公がこの能力持ってた

    一度見た技は自分のものに出来るとかもう効かんとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:05:34

    変身能力
    いつももっと使えや!ってならんように
    大抵オーラやらなんやらで敵からは即バレするようになる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:07:29

    絵面がグロくなる
    焼き尽くす攻撃
    毒ガス

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:08:04

    >>23

    異世界おじさん

    自分の記憶も消去してるから本人が知らん事いくらでも後から継ぎ足せる超便利構成

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:08:10

    ガチの切断系
    剣豪ものでも実際はぼかす

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:08:48

    瞬間移動系は縛りがないとなんで◯◯(特に即死・必殺系能力)と組み合わせて使わないの?
    なんで瞬間移動で潜入する/味方を呼ぶ/送るしないの?のオンパレードになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:09:11

    テレポートは制約上手く設定しないと戦略レベルでの自由度が高くなりすぎて何でこうしないの温床になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:09:24

    瞬間移動
    大半の厳しい展開がヌルゲー化するから後付けで制約つけられるイメージある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:09:42

    見た目がそっくりな双子
    まじでキャラ被りを持て余す

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:11:36

    しっかり焼けるタイプの炎能力
    火属性とかいう王道の癖にエグすぎて全然見かけん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:12:10

    >>30

    おれは何で敵の体を半分だけ移動させないの?って疑問をずっと抱えてる

    身体全部よりダウングレードさせたら防御無視の最強の剣になるのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:13:23


    完全な戦闘拒否要素なのでなんやかんやでボスには効かなかったり耐えられたりしがち

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:19:19

    1の二つはなんなら敵に使わせても結構描きにくさが出るタイプだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:53:55

    >>35

    まあ設定として部分テレポートは不可ってのも多いからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:01:39

    >>7

    ワートリでは常に暗躍しつつ無双しすぎない絶妙な塩梅で機能してるなって思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:18:36

    こういう能力はだいたい使用条件とか回数とか決まってるから実際はそこまで気にならない
    何もないともっと活用しろや!とはなるが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:46:20

    >>15

    ヒロアカとかいい塩梅よな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:46:48

    エネルギー吸収能力は無敵すぎてあんま使われないかな?

    敵キャラだとNARUTOのペイン、X-MENのセバスチャン・ショウ、バットマンvsスーパーマンのドゥームズデイetc……で強キャラ揃いだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:20:12

    >>15

    能力コピーはできるけど練度のコピーはできないからどれも付け焼刃状態で結果クソ能力ってなってた作品あったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:23:23

    炎は結構使いにくそう
    焼死させるか全く効かないかの二択しかないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:29:28

    >>44

    言うて炎使いの主人公や味方なんて腐るほどおるやん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:34:56

    作者の頭のレベルが見える系だとハッキングもキツいと思う
    雑に振り回すと便利すぎて扱いに困るしかといってリアリティ重視の使い方だと描写で無知晒しかねん

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:35:39

    >>45

    アブドゥル系の何か燃やす方向でイメージしてた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:42:14

    能力簒奪系は味方にいると強すぎるしダーティー過ぎるし扱いづらいと思う
    敵にいて能力に制限があるぐらいが丁度いい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:43:58

    火使い主人公の作品は何故かダメージは入るけどうっすら焦げるだけの仕様か敵が人外の怪物だったりで最初から配慮されてるイメージはあるな
    延焼とか一酸化炭素中毒とか気道熱傷みたいな火の1番恐ろしい部分は存在してる奴ほぼ見ないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:45:33

    穢土転生
    卑劣すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:46:43

    >>48

    主人公ならアリだけど味方に置くのは扱い辛いな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:48:53

    >>51

    頭脳系の後方キャラとかが解析に時間かけて能力解除させるとかするといい感じにピンチ演出できるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:55:47

    >>16

    大昔の三国志演義で黄忠がやらかしてるんで(弓得意なんだから撃てよ場面多数)メイン格にアウトレンジ戦法得意はやめといたほうがいいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:59:11

    >>49

    呼吸問題に触れるとじゃあ何故使ってる本人は平気なんですかって理由付けが必要になってくるからなぁ…

    見なかったことにしておく方が無難ではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています