エルが勝ったジャパンカップって、どういう評価なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:29:58

    「上位は全部日本!マイラーと言ったのは誰だ」エルコンドルパサー【ジャパンカップ1998】

    ドリームジャーニーのシナリオでクラシック期にジャパンカップで勝てなかった例にスペが出されてて、「そういやこの時はエルが勝ったのか…」と思ったんだけど、ウマカテでこのレースって語られたの見たこと無いから、どういう評価なのか気になったんだよね


    2期で削られたテイオーのジャパンカップについては「あのレースも見たかった…」って感想は結構見たけど、エルの方はそういう意見も見ないし、皆さんの意見を聞いてみたいっす

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:30:57

    下手すりゃウオッカのJCより話題に出ない気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:36:45

    >>2

    ウオッカのjcってそんなに話題になってないのか!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:21

    アニメでもカットされてたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:42:31

    ダービー圧勝のスペと府中の鬼エアグルに完勝だから強すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:42:50

    良くも悪くもエルの馬生のハイライトは凱旋門賞だからなあ
    言い方悪いけど、順当に強い奴が勝っただけのジャパンカップは面白みが無いって話なのかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:43:03

    あんまり見たことないから改めて見た個人的な感想

    府中の強豪であるエアグルーヴとスペシャルウィークが必死に追ってる中で更にギアチェンジして突き放すの化け物じゃね?

    しかもこれを2、3番手追走からやってるんだから最強馬の候補に上がるのもなんか分かる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:43:25

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:46:04

    >>6

    そうはいっても凱旋門キャラは完全にオルフェーヴルが上位に来たし、別視点であらためて日本成績に目を向けてもいいんじゃないの?ってこと

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:46:59

    スペ
    うおおおボルジアとモンジュー!
    テイエム
    ファンタスティックライト!
    エル 
    チーフベアハート…うん?

    おそらく実力とか勝ち方はいい。すごくいい。
    韻波句徒が薄い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:48:11

    エルコン単体を見るなら全くフォーカスされないけど
    スぺと比べてみるなら当然ではあるがフォーカスされる
    それでも勝ったという結果だけ語られて内容は圧勝以外語られてるの聞いたことないや

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:48:57

    >>8

    >>10

    96年シングスピールエリシオペンタイア

    97年ピル兄貴

    99年モンジュー

    00年ファンタスティックライト

    うんまあ前後と比べると確かに韻波句徒()は……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:49:13

    エースが勝ったジャパンカップは日本馬初優勝、加えてルドルフの初めての敗北というレースだからそりゃあインパクト強くて当たり前だよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:18

    なんでや
    ジャパンカップと言えば海外馬、海外といえばそう、エルコンドルパサー! もっとフィーチャーされてしかるべきでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:47

    後のスペが色々とドラマだからね しょうがないね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:51:04

    エルコン自身もそうだけど鞍上の蛯名もこれがG1二勝目なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:51:53

    距離不安説も囁かれる中のあのエアグルーヴとスペに完勝だからまあ強いんだけど強いだけのレースという感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:49

    この時代のJCで3歳→牝馬→3歳って割と衝撃的な結果に見えるけどそうならない事情あったの?て思っちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:53:38

    ほぼ1期リメイクのメインストーリー最終章でもカットされたからなあ…
    元旦のスペは菊花賞の敗北しか述懐してなかったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:58:54

    新時代の扉前のジャンポケのジャパンカップって語られてたっけ?
    ジャンポケの…というよりどっちかと言うとオペの敗北したレースとして話題に出ることが多かった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:00:56

    >>10

    ボルジアファンタとチーフベアハートなら来た時点では大差ないけどね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:01:16

    なんていうかレースの前後に物語性が無いんだよな
    ただ強いだけでは何も語りようがないというか
    着差が凄いとか末脚がエグいとか記録がトンデモないとかあれば別なんだけど

    まあ全体的にそんな感じの馬ではある
    (凱旋門賞挑戦にかけてきた日本競馬界という大河ドラマに乗っかってようやく物語性がついてきた、みたいな)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:02:01

    ジャンポケは語られる方じゃないの?
    人気馬だし勝ち鞍がダービーJCだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:03:05

    2000m以上の古馬G1を2000m以上未経験の馬が勝った例ってこのレースくらいしかなかった記憶
    そういう意味じゃレアなレースではある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:04:06

    >>22

    一応的場が進言した結果マイルCSじゃなくJCを選んだり的場から蛯名への乗り代わりだったりっていうネタはあるんだけどね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:04:42

    なんつーかシャフリヤールの1回目と同じ感じでそもそもスペシャルウィークがダービーほども走れていないというか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:05:03

    >>15

    なんならスぺを中心にドラマ組むとこのJCが言うなれば地区決勝でライバルに負けて、先の全国決勝で別ブロックでライバル倒した強者と決戦展開の地区決勝ポジになっちゃうんだよねどうしても

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:05:37

    >>18

    3歳と牝馬は斤量で有利だからね


    と言ってもこの時代は3歳までの成長曲線がバグってる馬が多い気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:08:23

    ダービー馬とオークス馬が府中2400mでNHKマイルカップ馬に負けて2冠馬が最優秀3歳取れなかった
    〇外コンプレックスがやばかった年

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:10:09

    豊がスペにもエアグルにも乗ってないのが衝撃だった
    騎乗停止でも食らってたんか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:12:31

    エルの物語としては何も語ることないしスペ視点でもダービーと同条件でダービー出なかった同世代に3馬身差で千切り捨てられてリベンジもできずって流石に言い訳効かない恥過ぎるし話にしようにも出来ないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:12:51

    >>30

    スズカ死去→アヤベ斜行→武豊騎乗停止のコンボってこの時期か?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:13:42

    >>30

    アヤベの新馬戦で斜交して降着からの騎乗停止

    エアグル・パール・スぺに乗れなくなった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:16:06

    >>21

    いや、語り継がれるなら最終的な成績だからやっぱり…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:16:46

    乗りかわっても3着とか当たり前に入ってくるから乗りやすいように見えて各種記事とか見ると全くそうじゃなさそうなスペシャルウィーク

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:17:33

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:18:21

    >>29

    この年はパールとタイキの海外G1制覇もあったし、エルとグラスがスぺとセイに勝ったし〇外がとにかくすごかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:19:42

    JC前までの馬柱見たらマイルCSじゃなくてジャパンカップ出てるのおかしいやろってなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:20:15

    3歳最優秀牡馬はエルか
    そりゃそうなるだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:21:24

    普通に強かっただけって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:24:02

    >>38

    実際の事実関係は逆なんだよ、当時〇外が長い距離に挑戦できるのは京都大賞典かアルゼンチン共和国杯に出なければ3歳JCが初めてにならざるをえない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:25:42

    >>33

    ラインナップがえげつないて

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:27:38

    >>33

    その6日前が沈黙の日曜日

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:27:51

    残り100mでようやく手前変えてそっから突き放して終わりだから
    見た目以上に完勝なレース

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:29:18

    >>31

    菊から直行した主戦騎手の乗ってない(そして乗り替わった騎手が扱いにくいと言っている)馬を「同条件」と言い張るのは無理がないかなあ

    ケチついた状態の相手に勝っただけです、って言いたくない気持ちはよく分かるが

    実際それで着順変わるかと言われると微妙だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:34:28

    >>45

    どっちにしろこの時って武豊はエアグル乗る予定じゃなかったっけ?スペの予定だったの?

    岡部さんでも御せないってスペも相当だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:37:33

    そういえばこのJCが初の1、2、3着が日本馬独占だっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:38:35

    >>46

    エアグルーヴだったはずやね

    スぺは武のときでもやらかしてるからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:40:54

    エルの強さ自体は揺るがないけどレースレベル自体は個人的には疑問に思う
    エアグルのローテはかなりキツイしスペも菊→JCは好走はあれど勝ちきれないケースが多い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:44:55

    >>2

    ウオッカjcはそこそこ語られてるやろ

    タイムも優秀だし、ブルースリがらみでも語られるし

    あとあのパフォーマンスで鞍上のルメが、アモアイカネヒキリと共に騎乗馬TOP3にあげたくらいだし(イクイノは当時現役で対象外)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:48:30

    そいやイクイの有馬と並んで3歳牡馬最高レートのレースだなこれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:09:33

    まぁそりゃ中2週のスペとエリ女明けで割とピークは過ぎ気味のエアグルに勝っただけだしな そんなポジれる要素がない レーティングは高いけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:15:38

    レーティングが低いとそれはそれで文句言われ
    高くても今度は他馬が全力出してないからレベルの低いレースと文句言われでエルに限らずなんだったら文句なく評価してもらえるのかと疑問に感じる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:16:43

    日本調教馬初の3歳ジャパンカップ制覇の割には印象薄いな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:17:39

    エアグルーヴってエリ女叩きでジャパンカップ本命じゃなかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:24:19

    でも三宅アナの
    「マイラーと呼んだのは誰だ、エルコンドルパサー2400文句なし!」
    は好きな名文句

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:26:44

    >>56

    ウマ娘の特殊実況でも使われたな

    ダービー勝ってると聞けないが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:29:28

    エルすげーけど唯一二冠馬で最優秀3歳牡馬取れなかったんだよな…セイウンスカイが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:32:52

    あらためて戦績追ってくとこの世代ってグラスとエルが抜けて強くてクラシック組は結局この2頭に一回も勝ててないのか
    マル外制限なかったらダービーもエルが獲ってたんじゃないの

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:33:15

    >>58

    勝利数が同じで片方だけ古馬GⅠ勝ちがあるとなればしゃーない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:38:40

    そこらへん98世代結構面倒なの多いから1期のダービー同着もやんややんや言われたりしたなあ
    もう何年前だ1期・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:40:14

    >>61

    6年前


    エルがダービー出ない理由がない、2人とも負けさせられないでおとしどころではあるんだけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:01:26

    史実と合わせるとアニメ1期エルのクラシックの年の勝ち鞍がNHKマイル、ダービー、秋天、JCになるのヤバすぎて笑う

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:19:25

    >>59

    時代的には実力的にもそんなものだ、96年の第1回NHKマイルCは戦前から〇外ダービーと呼ばれていたが、呼び名の通り1着から8着まで〇外が占めるという圧倒的な結果となった


    当時クラシック開放していたら輸入馬の数がもっと増えて、〇外にかなり取られていたかもしれない


    結局NHKマイルCも7回目でやっと〇外の勝利が止まった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:50:13

    >>64

    つってそれ以前は「丸外は走らない」なんて格言があったくらいだし90年代後半が妙に強い丸外多かっただけ感

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:56:10

    本当に質の高い馬を持って来れるようになったのが90年代に入ってからなんだろう
    それ以前も例外的な馬はいたけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:01:33

    それこそアニメ1期みたいにダービー参戦できてたら、注目度も違ったんだろうな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:05:30

    乗り替わりローテ諸々含めて実力と言われればその通りだけどなんか毎日王冠とジャパンCで先着しただけで格付け済んだみたいにされるのはグラスとスペにとってはマジでかわいそうだと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:13:01

    >>38

    調教師「どっちでも勝てるけどどうします?」

    馬主「よっしゃJC行ったろ」

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:18:04

    実力自体は認めるけどここ一本狙いに調整して万全の状態で挑めたエルが臨戦過程的に万全とは言い難いメンバーを破ったってだけだし…
    しかもそれで格付けは済んだとか宣言して海外に勝ち逃げして最後は凱旋門2着(これ自体はぶっちゃけ勝利より中身あるとは思うが)で年度代表馬まで掻っ攫って引退しちゃうのがなんかなーと思ってしまう馬それがエルコンドルパサー

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:19:01

    >>49

    菊→JCで勝ってるのなんてそれこそポッケ位か?

    菊→有馬はチラホラ見るけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:19:02

    >>70

    ぶっちゃけ勝利→ぶっちゃけJC勝利

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:19:40

    >>70

    正直ダービーも天皇賞も出させて貰えないんだからJCに絞って翌年海外行くのは当たり前というかなんというか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:24:31

    >>71

    ローズキングダム(ブエナの降着)とジャンポケしか前例にない

    ジャンポケの時は今と同じで間隔空いてるけど


    ルドルフの時は中一週、スペの時は中2週だしキツイんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:29:48

    有馬でもいいところをわざわざJC出てきた時点で言い訳にしちゃいかんと思うけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:44:07

    >>53

    だからエルの強さは揺るがないと前置きしてる。そもそもエルの強さを担保するのは3歳JCではなく4歳の凱旋門賞2着だから

    そもそもレースレベルが低い=勝ち馬が弱いなんてわけないしそんなことも言ってない。レーティングが高い=強いはあっても低い=弱いではないだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:48:04

    >>70

    スぺが凱旋門回避したんだから勝ち逃げもなにもないんだけどね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:50:24

    そもそもスペシャルウィークはあの世代の3番手だろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:54:05

    >>74

    スペちゃんの時代でも菊とJCの短かったんか…(無知)いつから今の間隔になったんだ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:54:41

    >>76

    エルが凱旋門前に故障かなんかで引退してたらこの手の人にはJC勝利はフロック扱いされてそうだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:57:08

    >>79

    2000年からかな多分

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:07:55

    >>80

    当時の日本馬がイスパーン賞2着サンクルー大賞1着フォワ賞1着でフロック扱いする方がバカだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:52:41

    しかも鞍上が豊さんじゃなくて岡部くんのテンノリだしな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:55:52

    直対で強さの上下決めるにはどうなんだろう?程度の話じゃない?ぶっちゃけ競馬なんて大体そうだろうからそれこそスぺキングぐらいぶつかってないと言えないんじゃないか?とは思うけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:56:23

    臨戦過程どうこう言うとしんどい輸送でろくに調整できなかったモンジュー倒したスペにも返ってくるので…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:12:59

    >>85

    まぁ日本の馬場と欧州の馬場は別物だしそこも考え所だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:00:52

    >>47

    そのとおり

    外国馬を抑えしかも上位3頭が後続を引き離したことが大きい

    1997年までのJCのイメージを大きく変えたターニングポイントともいえる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:55:40

    正直スペシャルウィークはともかくとして2番人気がエアグルーヴ3番人気が海外いってたエルコンドルパサー
    4番人気にようやく実力者といえるアメリカ年度代表牡馬のチーフベアハート
    5番人気がシルクジャスティス 6番人気がステゴ
    察しろとしかいえねーだろ

    しかも1998のチーフベアハートはそこまで勢いあって来たわけじゃなく明らか微妙な戦績

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:56:51

    >>87

    ここまで弱い相手ならそりゃ勝つわってさんざん言われてたじゃん

    だから今だと話題にもなってない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:58:24

    >>82

    エルコンドルパサーは強かったと思うわ

    それとは別にしてこのJCが凄いレースだったかというとすげえ微妙

    スペとエルコンドルパサーとギャルだけに焦点をあてたレースとしてはまあ……

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:02:58

    実際1998のブリーダーズCでも4着、しかも人気そのものが3番人気だっけかチーフベアハート
    1997年ならアメリカ最強馬が日本に来たと言われて然るべきだと思うけどそれでも輸送からレースまで2週間なさそう
    11/7にブリーダーズC出て11/29にジャパンカップ走る馬が海外勢最強で4番人気

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:04:23

    >>87

    日本ってココまで海外勢が弱くないとホームで圧勝できないんですねすごいや

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:07:31

    >>92

    だからマル外規制があったんですよ

    海外馬強すぎて規制なかったら日本の馬が全部海外馬に塗り替わるから

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:09:44

    >>93

    へっ何が丸外優勢や

    90年代後半までリンドシェーバーくらいしか目立ったのいないしそれすら弥生賞でイブキマイカグラに負けた癖に

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:11:55

    海外馬のレベル99年以降も微妙なんだけどねえ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:33:47

    >>92

    第一回は一介の米国重賞馬でしかないメアジードーツに完敗してたぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:34:59

    >>96

    第一回まで遡らないと話ができないならもうお前が勝ちでいいよってレベルのどうでもいい話

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:36:06

    当時ブリーダーズC覇者が来たと聞いて興奮したけど去年じゃん今年の成績はと調べてがっかりした記憶ある

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:37:48

    むしろパーシャンボーイの頃は「マル外は走らない」って言われてたんだがなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:41:04

    マル外走らないならマル外なんて枠がないので一頭の成績だけでさも巷がそう言ってたかのようにいうのはNG
    いうてマル外が今は存在しないぐらいには強くなってて嬉しいぐらいかな、JCという芝そのものが全く違うホームで日本馬が勝つのが凄いとは思わん、それを言ってるのはもう日本はそのレベルなんですみたいで嫌だわ
    そういう意味でも芝一緒にしてほしい、せめて野芝はやめろ地下茎そのものが違うだろ長さじゃねえんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:42:02

    逆にジャパンカップにその年調子が良かった海外馬が来た年っていつ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:43:43

    >>100

    大量の外国産馬が撃沈して「丸外は走らない」ってデータができてたところにパーシャンボーイがg1勝ってそれを覆したって話だから一頭の成績だけで〜って言ったら丸外は強いって方がNGな言説になるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:43:59

    >>101

    モンジューまで、それ以降ずっと来てない

    でも最近なんか来てたと思う、モンジューよりもっと前なら結構豪華メンバーだったはず

    やっぱ昔のジャパンマネーはすげえわなのかな知らんけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:46:07

    >>100

    丸外は走る走らない云々関係ない外国産馬って区分だし今でも存在してるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:52:17

    ちなみにモンジューの凄いのはJCは負けたけど2000年は普通に糞つええ事
    ありゃ本当になんでJCきてくれたんかわからんレベルのレジェンド
    日本の芝と輸送というホーム補正はそれだけ日本馬にとってとんでもない有利だし、海外勢は毎年毎年毎年「このかたい芝にどう対応するか」という言葉が出るぐらい違う
    当然ながらその逆もしかりで凱旋門賞でエルやナカヤマやオルフェーヴル2着ってやっぱすげーーってなる事だし、スルーセブンシーズ4着やキズナ4着だってとんでもない実力を発揮してる、というかオルフェは2年連続だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:55:25

    >>103

    モンジューまで?モンジューだけじゃなく?

    前年のメンバーに対しても>>91でこう言われてるんだが

    そのモンジューも体調崩して本調子じゃないし日本に来ても良いことないからメンバー集まらないの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:56:49

    98JCってスペシャルウィークを語るには邪魔なレースだし、エルコンドルパサーを語るにもそんなに重要なレースじゃないからカットされるのは…

    当時というか今も外国産馬は適性が短そうな馬連れてくるのが基本だから長い距離走れるエルコンドルパサーは例外of例外だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:01:24

    それなら長距離走れたドトウは更に例外of例外に見えるけど…マル外規制途中で外れたから判断難しいか。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:03:45

    エルコンドルパサーってメジロやシンボリとかがやってた対海外レースの倶楽部絡んでるんだっけ?
    結構日本の競馬会の重鎮が現地で馬産続けて現地でレースするほどだったのは知ってるけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:08:31

    >>107

    結局他馬の日程とコンディション的に勝って当然のメンバーに圧勝しただけだからエルにとっては特筆することもないレースなので語られないってことなのかあ


    まあ勝てると見なされてるレースをきっちり勝つのも強い馬だけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:10:10

    >>106

    シンプルに

    ・金がない(賞金が良い海外遠征がある)

    ・無条件で勝てるわけじゃない

    ・超一流馬は種牡馬としての価値がむしろ負けたら下がるリスクが有る

    ・輸送など事故のリスクや芝の違いなどで本国へ戻っても調子が戻らない馬もいる

    ・香港やドバイなどは地盤の層が違うがペレニアルライグラス を使っているので欧州と同じ芝

    ・そもそも権威的に馬の価値があがりにくい


    今更危険を冒してまでくるレースじゃない、ここらの複合理由なんでシンプルに馬が強くなったとも賞金が他にいい海外遠征先があるからとも言えない。俺的には芝が同じで同価値以上のレースがあるなら賞金もそこまで違わなきゃそっちいくわなと思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:11:10

    マル外が距離短いのが基本とかいう理論はじめて聞くわ
    エビデンスというかソースほしい、べつにおたふくとかよこせとは言ってない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:12:41

    >>111

    教えてくれてありがとう

    リスクに比して旨味少ないなら来ないよなあ

    オーギュストロダンが今年無事に来てくれると良いんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:12:54

    >>107

    スペシャルウィーク号にとってはあれだけど物語として見ると来年のJCに向けてあまりに熱いフリになるのが面白いなってなる

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:13:48

    >>111

    その上欧州のG1馬が亡くなったこともあったことを考えるとね。。。

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:15:00

    >>114

    タラレバだけどモンジューが体調崩さなくて万全の状態だったらスペは勝てたんだろうか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:15:45

    >>103

    キングジョージ&BCターフ勝ってから来たコンデュイット(2009)と凱旋門賞勝ちたてホヤホヤのデインドリーム(2011)はその年調子良かった馬が来た扱いで良いんじゃないかな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:16:49

    >>116

    馬場が違いすぎるからなんとも言えん、、、

    としか言えん

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:19:48

    >>113

    まあ俺等が欧州馬主で凱旋門賞だとかブリーダーズC勝利馬持っててもドバイや香港優先するわな

    俺はそんなに世界と渡り合いたいなら芝入れ替えろよってマジで思ってる、それだけでも海外馬が挑戦しやすくなると思う日本の競馬

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:20:22

    質問ばっかで申し訳ないけど調べてもよくわかんなかったのが、なんで日本は欧州と芝同じにしないの?
    日本の土壌だと育ちにくかったり管理しにくい?
    凱旋門とりたくてジャパンカップに外国馬呼びたいなら環境整をなるべく合わせても良くないか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:20:35

    >>116

    体調の原因や敗因に芝もあるとおもうので

    というかタラレバはマジで荒れるだけで結局なにもわからんし不毛だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:21:07

    >>112

    クラシックと天皇賞の出走権なかったから基本短距離馬を買うのよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:22:37

    未だに日本と海外の芝の違いでどうたらとか向こうに合わせろとか文句垂れてる奴久々に見た

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:22:49

    >>120

    野芝は温帯でも育つから、ペレニアルライグラスは温帯では大変なんよ

    特に日本は亜熱帯~熱帯みたいな気候なのでペレニアルライグラスを総入れ替えしてコストが見合うかどうかって多分やってみないとわからないと思う

    あと、明らかにタイムが落ちるのを嫌う関係者やファンはいると思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:23:24

    >>123

    多分文句とか思ってるの君だけやぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:23:59

    >>122

    だからそのエビデンスとソースよこせよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:24:17

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:25:52

    >>126

    ご所望のソースとは違うだろうが

    >>41でもあがってるけど、そもそも走れるレースがないんす

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:27:50

    別にマル外だったドトウとかグラスワンダー、ダンツシアトル、エリ女2400時代のヒシアマゾンもいるし短いとは思わん

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:28:45

    生産関係者や馬主がそう言ってるとこないと競馬おじさんのこじつけでしかないわな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:29:58

    1つ上のタイキとパールとか同期のワールドのイメージ強すぎるだけじゃねぇかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:30:11

    >>120

    路盤から整備してる日本やアメリカやドバイと適当な土地にそのまま杭ぶっ刺して芝植えて競馬場にしてるヨーロッパじゃ芝より下の土から違う

    水撒いてぐちゃぐちゃの泥濘にしないと路盤の凸凹に足引っ掛けてみんな死ぬのがヨーロッパの競馬場や

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:31:29

    >>124

    ありがとう

    今から総入れ替えしてコストに見合うかもわかんないし馬にも影響あるからリスク高いか

    札幌だけ洋芝があるのも気候的に育てやすいからなのかな

    納得したし自分でも調べてみます

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:31:46

    >>122

    基本買っていたってどこ情報?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:33:16

    >>132

    土の問題もあるのか

    答えてくれてありがとう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:43:14

    >>124

    一応言っときたいけど今の日本(本州)はせいぜい亜熱帯に片足突っ込んでるくらい。沖縄周辺ですらギリ亜熱帯だから

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:44:43

    >>122

    真面目にどこの馬主や牧場がそういう意図で買ってたって発言あったんだ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:47:06

    なんか博士くんおるね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:49:54

    どこの牧場がそういってた(記事)
    どこの馬主がそういってた(記事)
    これだけですむのに頑なに出ない謎のマル外は短距離馬を買う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:51:42

    ここまでソース出さないのは荒らしっぽいな
    関係ない話でスレを停滞させてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:54:01

    >>139

    そりゃ丸外規制なんて何十年前の話だしネットで調べられるソースなんかそうそう出ないよ本読め本

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:54:45

    どの本に書いてあるか分かってるってことだよね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:54:59

    なんだ、博士くんの妄想か

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:55:47

    有名な丸外でいうとヤサカも短距離馬だし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:56:46

    もうマル外が距離短い話は終わりで良いよ
    ソースソース言ってる方も答えの出ない話引きずるの無駄でしかないのはわかるよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:02:05

    >>144

    グラスワンダーはなんで短距離いかなかったの?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:03:02

    >>146

    京王杯と安田記念行ってるしマイラーじゃない?中距離にエルコンがいないから空き巣できただけで

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:03:26

    今って本にあるような内容なら大体は(著書:◯◯より)でまとまってるよな
    それが全てだWEBは万能だ言いはしないけどそれがスタンダードならば普通にWEBにもあるよな
    で、なんの本なん? 書籍名おしえてくれよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:03:52

    エルコンの話しろよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:03:56

    >>147

    うわあ、空き巣とか最悪の言葉

    しかもグラスがマイラー?wwww

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:04:53

    >>150

    マイラーでしょ一番パフォーマンス高かったのは朝日杯じゃん

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:05:12

    グラスワンダーを短距離馬として語ろうとしてる時点でアホとしか。短い距離でも走れただけで主戦場は1600〜2500と外国馬関係なく当時よくいた馬やんけ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:05:23

    そもそも短距離はあんまり稼げないから走れるならクラシックディスタンス行くよどんな馬も

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:09:38

    で、
    本を読めは分かったからそれが書いてある本はどれだい?
    著書名おしえてくれよ、どうせグラスワンダーがマイラーもマル外短距離くんも同じやつでしょ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:10:36

    グラスワンダーがマイラーは草
    しかも朝日杯が最高パフォーマンスとか競馬みたことないのか

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:11:50

    後に引けなくなってて草
    だから匿名掲示板ではソースが大切なんですね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:13:18

    もうエルコン関係ねぇじゃん
    各自でスレ立てろよ
    ソース提示しない方もしつこく求める方も普通に迷惑なんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:13:28

    >>155

    グラスワンダーは2歳が全盛期だろうよ騎手もそう言ってる

    3歳以降は明らか精細を欠いて4歳有馬なんかスペごときに詰め寄られてるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:33:11

    荒らしてソースなしから逃げようとする博士くん

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:42:45

    傑出度でいうと朝日杯が1番だったかもな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:24:55

    >>1

    レーティングが示すように世界中のハンディキャッパーが認める強さだった

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:42

    もしかして、スペシャルウィークと戦ったのってこの1戦だけ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:50:16

    >>162

    〇外なのでクラシック競走はトライアル含めて出られないのだから、スぺ・セイ・キングとは対戦のチャンスがどうしても少なくなってしまうのはしようがない

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:51:28

    >>162

    凱旋門で再戦の予定だったけど宝塚負けちゃったから……

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:11

    どういう評価って、最優秀3歳牡馬にしてレーティング126だよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:28:37

    >>162

    グランプリ路線で戦ったグラス以上に接点が無いのよな…>史実のスぺとエル

    よくもまあウマ娘では「いつもの5人」として定着させられたものだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:10:36

    >>165

    スレタイの長さの文すら読めない

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:17:39

    エルコンをJCとマイルCSのどっちに出そうか悩んでた馬主さんに向かって二ノ宮先生がどっちに出ても勝てます。どっちにしますか?って聞いたエピソードが強すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:23:00

    >>168

    二ノ宮先生イキるタイプの人じゃないのにな

    相当自信があったのか

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:31:47

    >>168

    タイキシャトルが5馬身差で勝った年か

    今思うとこれ無理だな

    エルコンドルパサーにとっては距離が短すぎる

    毎日王冠より酷いことになるわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:36:19

    エルコンってNHKマイル勝ってるけど産駒見てると2400〜3?00が適正だったのではと思えてくるよな
    適正外を自力で走ってる感じ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:43:09

    >>171

    当時のNHKマイルはマル外ダービーだけど、仕上がりの早い馬がエルコンしかいなかったからな

    古馬戦でM区分全敗だし普通に適性外

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています