ザ・シェフっていう漫画読んでたらさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:31:11

    牝馬で皐月賞取った馬が出てきたんだけど牝馬でダービーではなく皐月賞挑んで更に勝つ馬って現実だとあり得る?
    さらに付け加えると芦毛の牝馬で

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:32:31

    なんだその架空馬ダイススレ見たいな馬は

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:32:48

    料理人版ブラックジャック程度の知識しかなかったけど、そんな愉快な存在まで出てくんのかよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:14

    >>3

    ちなみにその馬の鞍上は吉原勝人って人だった

    漫画の時代的にミスターシービーの主戦の吉永さんのもじりかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:38:39

    芦毛はともかく牝馬で皐月賞勝ってる馬はいる
    まあかなり昔になっちゃうけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:38:57

    グレード制導入以降で牝馬が皐月賞に出走したのは
    ダンスダンスダンス、バウンスシャッセ、ファンディーナ、レガレイラの4頭
    うちファンディーナとレガレイラは1番人気でもあったので
    そのうち皐月賞を勝つ牝馬が出てくることはあり得る
    その牝馬が芦毛である可能性もゼロではない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:40:05

    ホープフル勝ち牝馬のレガレイラがいる時点でぶっちゃけ牝馬の皐月賞勝ち自体は普通に現実的にあり得ると思う
    あくまで理論上はだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:41:01

    >>5

    >>6

    ありがとう

    レアだけど一応いるんだな

    素人目にはダービーはともかく牝馬で皐月賞挑む理由あんまりわからないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:43:09

    桜花賞が1.4億皐月賞2億と賞金は1.4倍くらいなのでよっぽどマイルは短いわみたいな奇特な牝馬ならないとは言えないけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:49:36

    意外とグルメ漫画に馬出てくるから見てると面白いよね
    美味しんぼにメジロの馬出てきた時は笑ったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:22

    ターゲット層が競馬と被ってるんかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:57:57

    >>11

    載ってる雑誌がゴラクだからファン層が被ってるってのはありそう

    あと売れてる漫画家は競馬もやってたりするからそっちもあるかもしれん ラジオかテレビつけとけばレース流れるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:00:34

    2017のファンディーナ、今年のレガレイラと1番人気の牝馬はいるわけだし不可能ではないんじゃない
    牡馬と牝馬の差がついてくる夏以降の菊は距離もあって厳しいとは思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:01:33

    オグリ〜ブルボン辺りの世代の馬は割と名前だけは他ジャンルの漫画にも出てくるイメージあるわ
    オグリはボーボボにも出たしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:02:07

    むしろ皐月の段階こそ牡馬と牝馬の差が露骨に出るって見てる人もいるからまちまちだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:03:14

    >>13

    一番人気だけど両方とも勝ち馬にはしっかり差を付けられてるからな

    期待値だけ先行したタイプ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:12:04

    84年の歴史の中でも芦毛馬はたった4頭しかいないし、それで牝馬となると更に確率低くなるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:14:22

    ダービーに挑むのはまあ分かる。馬の栄誉の頂点だし、歴代のダービー牝馬見れば一生の名声は約束されたも同然だし
    菊花賞に挑むのもまあ分かる。ステイヤー牝馬は枯渇してるけど仮にステイヤーでクラシックに出たいって言うなら菊花賞を目指さない手はないし
    皐月賞に挑む理由は特に無さそうだしあったとしてもよく分からん しいていうなら距離か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:21:33

    めちゃ昔に葦毛じゃないけどトキツカゼが勝ってたな
    2017年・2018年のターコイズS連覇のミスパンテールがトキツカゼ牝系

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:39:01

    レース条件だけで言えば皐月賞と桜花賞の方が明確に適性違うんだから使い分ける理由がある
    ダービーとオークスはレース条件的には同じなんだから、本当はそっちの方が変だと思うんだよ

    もちろん、皐月賞とダービーでは賞金以上に名誉が桁違い(名誉はどんなに金を積んでも買えない)だし
    実際に近代競馬で勝った例があるのはダービーの方なんだからそっちが自然に見えるのは分かるんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:50:26

    皐月賞、牝馬は84回の開催中23頭しか挑戦していないし勝ったのも2頭だけなんだな…
    しかも勝った2頭が走ったのは東京だから中山開催で勝った牝馬はいないという

    輸送とマイルが苦手な関東牝馬は皐月賞に挑むのもいいと素人的には思うのだが厳しいのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:01:20

    トキツカゼ、ヒデヒカリと牝馬が2連続で勝ってた時の空気感が気になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:20:50

    >>22

    当時も「強い牝馬が出てきた」派と「もっと頑張れ牡馬」派がいたのだろうか?


    トキツカゼは一番人気で勝利してヒデヒカリは逆にブービー人気で勝ってて面白い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:33:37

    ゴルシ産駒で父娘制覇させたいとかいかれたオーナーがやったとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:41:32

    ふと思ったけど皐月賞勝った牝馬はダービー挑む気はするけどその後はどうすんだろう?
    距離的に持つなら菊花賞だけど持たないなら秋華賞か秋天になる訳で
    皐月賞と秋華賞で変則二冠とか割と見てみたいわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:45:04

    特定の馬を連想されないように連載時には敢えてありえないような設定にしたのかもしれんね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:54:29

    >>25

    皐月賞とオークスの変則二冠ならトキツカゼがいるな(1947年のオークスは秋開催で菊花賞と同日だった)


    今の時代に皐月賞獲れる牝馬ならクラシック秋は秋天で古馬勢とぶつかってほしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:00:07

    芦毛かはともかく牝馬での制覇は10年以内に見れそう
    桜花賞とは距離違うし、なにより賞金格差がねー

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:06:35

    少なくとも皐月賞に出す理由は今年のレガレイラで分かるはず
    達成してるけどダービーだけ突然路線変更する牝馬の方がよっぽど酔狂だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:20:15

    良輔れ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:45:25

    >>9

    今は遺伝子検査もあるしどこを切り取ってみてもマイル走らせる馬じゃねえや、ってなったら出すだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:49:45

    今年レガレイラがいたことを知らなそうなレス多くない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:50:06

    >>28

    毎年そんな風に言い続けてかれこれ76年経ったよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:51:46

    皐月賞→オークス→秋華賞みたいな変則三冠でも三冠ボーナスが貰えるなら皐月賞挑戦牝馬も増えるのだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:51:58

    >>33

    毎年は言ってないですね

    混合戦で牝馬が勝てるようになったのがつい最近の話なので

    ダービーならまだしもわざわざ皐月を目指すという発想は一般的ではなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:53:40

    >>32

    レガレイラもファンディーナもいないパラレルワールドからしてそうなレスが多くて不安になった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:54:10

    牝馬三冠路線は桜花賞・オークス・秋華賞だけど牝馬クラシック三冠は桜花賞・オークス・菊花賞なんだっけ
    ブラウニーが桜花賞と菊花賞勝ったのを変則二冠って呼んでる本があってずっこけたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:10:56

    「クラシック」は登録のいる5競走の事だからねえ
    秋に牝馬限定のクラシック競争はないからしゃーない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:11:14

    ホープフルを制したレガレイラならきっと皐月賞もいけると思ってたけど6着に終わって厳しさを感じた
    何となく牡馬3冠レースの中でいちばん牝馬が勝ちにくそうな気がする、皐月賞は

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:12:42
  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:33:40

    >>37

    なんでズッコケたんだ?

    桜花賞と菊を勝ってれば変則二冠でおかしくないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:03:21

    『変則』は非クラシックのGIを指すんじゃないかなとは思う
    皐月ダービー菊花は牡馬限定というわけじゃないしクラシック取ってりゃ2冠でしょと言う感じでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:09:05

    レガレイラみたいなマイル短い2000ほしいパターンならいつかはまた勝ちそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:19:23

    >>39

    牝馬で皐月6着は普通に強い部類だとは思うが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:47:42

    >>42

    でも基本的に何も付けずに「三冠」だと

    皐月・ダービー・菊の3つだけを指すんだよね

    桜花賞とオークス勝った馬が二冠馬と呼ばれず牝馬二冠と呼ばれるように

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:57:08

    >>43

    ウマ娘で考えると皐月→ダービー→秋華賞ってローテ悪くないからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています