NHKで好きな番組といえば

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:32:42

    ドラマ系統やスポーツはまた別として個人的にランキングつけるなら
    1位 携帯大喜利
    2位 LIFE
    3位 ダーウィン
    4位 クロ現
    5位 あさイチ
    だな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:10

    忍たまないとかEテレエアプかよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:36:28

    バックヤードも入れて
    Eテレで毎週水曜22時から!みんな見てね!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:37:00

    世界ネコ歩き
    美の壺
    びじゅチューン
    ネコノメ美術館
    ネコメンタリー猫も、杓子も
    サラメシ
    小雪と発酵おばあちゃん
    ダークサイドミステリー(4K以外でも復活しろ)
    100カメ
    えぇとこ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:38:22

    クロ現をランクインさせるとはやりおる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:40:05

    映像の世紀バタフライエフェクトも入れて

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:41:42

    朝の「おはよう日本」と夜の「首都圏ネットワーク」しか見てない…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:42:27

    携帯大喜利はやっぱりこれよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:46:06

    夜中に美味そうな菓子を見せつけてくるグレーテルのかまど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:47:01

    72Hいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:47:55

    偉人の年収How much?も入れるべき

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:48:56

    岸辺露伴

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:49:59

    地球ドラマチック

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:50:33

    カネオくんも好きだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:51:06

    あしたが変わるトリセツショー好き
    ためしてガッテン系のなんとなく野暮ったい古き良きNHK味がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:51:15

    ドキュメント72時間は?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:56:25

    魔改造の夜最高

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:58:13

    グレーテルのかまどが好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:58:52

    世界サブカルチャー史だな
    あれに出てたジョセフ・ヒースの本も買っちゃった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:59:32

    ワイルドライフ
    再放送の嵐だが内容的にまあ仕方なし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:59:39

    わりとニッチな切り口で歴史を紹介する歴史探偵

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:00:19

    あんまり見れてないけどねこねこ55

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:00:46

    オンエアバトル

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:01:11

    ブラタモリがないとか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:01:20

    2355の時報を聞いて寝る!!完璧やね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:02:27

    サラメシ、のあの人も昼を食べた
    毎回やってくれんかなぁ・・・まぁ無理か

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:05:30

    グレーテルのかまど、ソーイング・ビー、ベイクオフ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:11:25

    きょうの料理はじめて手仕事
    梅干し漬けたりたけのこ煮たり手間と時間がかかることをぼけーっと見るのがいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:16:05

    生態から食用までをさかなクンが教えてくれる「さかなクンのギョギョッとサカナ★スター」を見て主題歌を歌え

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:21:13

    1.100分de名著
    2.大河ドラマ
    3.おじゃる丸
    4.フランケンシュタインの誘惑
    5.世界サブカルチャー史

    結構悩んだけどこれがマイベスト

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:24:40

    グレーテルのかまど海外、作品、人って色々なところからお菓子引っ張ってくるしちゃんとレシピ紹介するけどそこらの一般人にはきつくねってレベルのもあったり妥協してないとこ好き(もちろんある程度作りやすくは調整してくれてるけど)いつまでも瀬戸康史さんとキムラ緑子さんで続いてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:25:23

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:35:07

    鶴瓶の家族に乾杯
    なんやかんやおもろい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:00:06

    駅ピアノ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:04:29

    歴史探偵
    突撃!カネオくん
    偉人の年収

    勉強にもなって大好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:37:06

    アナザーストーリーズ 運命の分岐点

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:38:25

    最近は観てないけど
    漫勉と新日本風土記がすき

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:24:39

    旧デザインあ
    neoもいいけどやっぱ雰囲気とか音楽とか諸々旧版の方が好みだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:30:21

    ニッポンおもひで探訪

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:44:21

    球辞苑と大相撲どすこい研

    最近だと「運転席からの風景」っていう鉄道番組も景色が綺麗で好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:02:49

    >>38

    わかる。今のデザインあもちゃんとみてるけど、なんでかわからんが古いほうが好きだなーってなるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:49:44

    タイムスクープハンター好きだったまたやらないかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:10:37

    にっぽん縦断こころ旅
    自転車で旅するゆるさが良いけどメインの火野正平さんのお年と体調でいつまでできるのか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:12:43

    映像の世紀
    新日本風土記
    ファミリーヒストリー
    フランケンシュタインの誘惑

    大河は年によって見たり見なかったりする

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:17:50

    未だにダジャレで1週間覚えてるわ…
    あれ0655だっけ?めっちゃ見てた記憶

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:21:06

    百名山と百低山
    ミニ番組verもある

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:21:08

    ムジカピッコリーノは本当に面白い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:53:25

    平家物語

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:24:52

    カネオくんも!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:27:46

    ねほりんぱほりん

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:31:54

    ヴィランの言い分まだ挙がってない感じ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:32:12

    携帯大喜利懐かしい!
    通常回を寝る準備しながら見るのも正月スペシャルをのんびりだらだらしながら見るのも好きだったなあ…
    常連の人は当然ながら上手くて感心しながら見てたわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:56:26

    ドキュランドは興味ある回かそうじゃない回かで別れるけどおもしろい
    執事の学校、ベーシックインカム、マンホールに住む人々が個人的によかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:59:37

    ここまで超多様性トークショー!なれそめが挙がってないのマジか
    まあ自分が人の馴れ初め聞くの好きだから楽しめてるってのはあるかもしれない
    でも個人的には録画する程度には好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:06:21

    ニャッキ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:12:05

    妄想ニホン料理好きだったなぁ
    ヒントが無茶いうなやレベルで難解なのでだいたい凄いモノが出来上がる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:17:36

    今やってんのかわかんないけどプチプチアニメの森のレシオ好き
    レシオちゃんが初恋でした…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:47:06

    ネコのさくせんってプチプチアニメ好き
    でも昔はこの絵がめちゃくちゃ怖かった…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:08:33

    ロボットパルタ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:53:54

    姪っ子の面倒見てる時のおかあさんといっしょ、みぃつけた、いないいないばあの安定感は異常

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:02:56

    ピタゴラスイッチ!ピタゴラスイッチもお忘れなく!
    あとはみんなが挙げてない中で好きだったのは超入門!落語THE MOVIEだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:08:18

    平日に毎日イヌ・ネコを供給してくれる0655
    夏休みタイムだから今はコーナーが無いけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:11:34

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:12:56

    映像の世紀とシルクロードがDVDBOX買った(高いからシルクロードは後半だけ)
    特にシルクロードは40年くらい前に帰れる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:15:42

    日本最強の城

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:48:36

    たまにBSでやってるグレートレースって番組
    アスリートがジョジョの7部みたいな耐久レースに挑むドキュメンタリーなんだけど見ごたえある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:44:12

    浮世絵ミステリーとかも面白い
    後場所や出演者によって当たり外れあるが2時間で回るシリーズ、ルーブル美術館回は南海キャンディーズで話も面白かったし流石のルーブルで見応えもあって良かった
    なんやかんや美術系はコネもあったり余計な演出なくて最強

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:57:45

    笑わない数学
    3か月でマスターするシリーズ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:09:28

    世界まち歩き好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:18:48

    世界サブカルチャー史、ザ・バックヤード、2355、街角ピアノ、映像の世紀、魔改造の夜、ベイクオフ、ソーイングビー、サラメシ、ドキュメント72時間、世界ふれあい街歩き……
    けっこう多かった 列島ニュースもニュースーンも他の地域のこと知れて好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:26:14

    ビットワールド
    2011年から2016年まで見ていて、緊急生放送がすごく面白かった記憶がある。
    ちなみに好きなキャラはセイコーとマスーニョ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:28:31

    さわやか自然百景
    日本全国各地の動植物を紹介する15分番組
    地元が一度出てたが植生や生息動物なんてそんなに気にしたことがなかったから目からウロコだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:50:03

    今は短い再放送しかなくなったけど世界入りにくい居酒屋めっちゃ好きだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:30:04

    良スレ
    自分の好きな番組を他の人が紹介してるの見るの楽しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:31:50

    ダーウィンが来た!は良いぞ
    番組のおかげで地元が鷺の国内最大手の繁殖地なの初めて知ったもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:55:26

    ゲームゲノムとかも面白いぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:56:13

    ワルイコ集まれ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:17:28

    NHKの受信料強制徴収問題の話題になるとNHKなんて観てねーよってコメントが多く現れるけど
    なんだかんだ言ってみんなやっぱり観てるんだね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:20:42

    徴収範囲の拡大とか銭ゲバ体質が受け付けないだけで視聴世帯として支払うのには特に文句無いからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:25:24

    地上波じゃなくてもいいなら磯田先生の語り口がとにかくおもしろい英雄たちの選択
    過去の歴史を振り返る行為を今の自分たちにどう活かせばいいのか
    みたいな視点を与えてくれてたのちい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:29:58

    歴史物なら知恵泉も良いよね
    学者さんだけじゃなく俳優さんや作家さんもゲストに来て色んな角度からコメントしてくれて面白い

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:33:41

    いけずな京都

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:52:45

    ハッチポッチステーションにて洋楽の英才教育を受けた世代です

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:46:04

    きょうの料理ビギナーズはマジもんのビギナー向け調理だから好き
    マスコットキャラがお婆ちゃんなんだけど料理をする手元が本当に高齢女性のそれなのもいい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:56:37

    大科学実験が好きだ
    最初の解説からどんどんスケールがデカくなっていくのが見てて楽しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:25:15

    やっぱりなんというか余裕がある作風(?)というか視聴率度外視の趣味の極北みたいな番組が多いのがいいんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:31:43

    >>80

    研究者の先生が好きなだけオタトークしてる感あって好きだわあの番組

    こんなの取り上げるの?みたいな題材もやってくれるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:25:07

    わらたまドッカーンが正当派ネタ番組で一回が短いからサクッと軽く見られていい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:51:36

    世界はほしいモノにあふれてる!!!!!
    JUJUと三浦春馬の姉弟みたいな掛け合い好きだったからニュース見た時めちゃくちゃ泣いた。今でも鈴木亮平を加えてちょくちょくやってくれてるのありがたすぎ一生推す

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:35:17

    >>86

    スポンサー無しのNHKだからこそできる番組だよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:38:37

    年末はやっぱりゆく年くる年
    お寺が近くにないから除夜の鐘の音に癒されてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:30:24

    >>78

    昔は見てたんだよ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:45:28

    クインテット好きだったな あれで山手線の駅名覚えた
    当時はアキラさんが凄い人だなんて知る由もなく…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:14:39

    最近見れてないけど、ヨーロッパトラムの旅。午前2、3時にぼーっと見るの楽しい、旅行してるみたい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:29:56

    ザ・バックヤード好き
    最近動物園とか水族館とか以外にも自然史博物館とか紹介し始めたから近くの博物館にも来てほしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:32:05

    ワイルドライフはスキハシコウの回とキューバワニの回が特に好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:35:05

    >>51

    ヴィランの言い分面白いよね

    バイオミミクリーとか生物の体の機能がヒトの技術に応用されてる事例が沢山知れて楽しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:01

    ヒューマニエンス面白かったし復活してくれないかなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:38

    サカナスターは魚の骨格のCT画像とか他であまり見れないものが見れるのがいい
    たまにある魚以外の生き物紹介してる回も好き

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:40:01

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:12

    落語 the movieはもっと続いてほしかったな
    年一くらいのペースでいいから細々と続けて欲しかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:39

    今は亡き歴史秘話ヒストリア!!

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:43:41

    >>102

    マジかよ無くなったの!?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:45:32

    動物系はNHKが一番おもしろい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:55

    にほんごであそぼとピタゴラスイッチが幼少期大好きだった

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:13

    地球ドラマチックは昔やってた北極圏の恐竜が大移動するやつが思い出に残ってる
    エドモントサウルスのスカーとトロオドンのパッチが出てくるやつ
    休みの日に何回も見返した

    プラネットダイナソーも好きだった
    他の番組だとティラノサウルスばっかりフォーカス当てられがちだけど、この番組はカルカロドントサウルス類やアベリサウルス類について詳しく紹介してて面白かった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:54:56

    みんなのうたからたまに誕生する狂気を感じる曲すき

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:55:11

    歴史秘話ヒストリアは動物園とか奈良公園とか万博記念公園とか、身近なものの歴史も紹介してくれて好きだったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:56:00

    >>103

    後継番組の歴史探偵も面白いよ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:56:55

    考えるカラスのおかげでカラス好きになった
    カラスの歌好き

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:02:04

    >>98

    歯とか皮膚とか特定の部位だけじゃなくヒトの行動とか心理的要素とか共生してる生物とか幅広くいろんなものにフォーカス当ててて面白かったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:05:50

    ソーイング・ビーはカラフルでファンキーなお召し物を上品に纏めたマダムとスーツをバシッッと決めた英国紳士の審査員が良すぎるので見てるとこある
    裁縫自慢が集まる番組の顔役として完璧なんよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:05:55

    >>101

    正月とかに新作やったりしてるでひっそり

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:08:02

    みんなのうたでいろんな名曲に出会えたなぁ 月のワルツとか
    バンプが提供したやつは初めて聞いた時泣いちゃったよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:11:57

    ライオンたちとイングリッシュって子供向け英語番組すごく好きだったNHKが作ってたのかは謎だけど歌とかたくさんあってライオンの家族の話が毎回面白かった
    確かライオネルとレオナの兄妹だったはず

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:30:09

    ピタゴラスイッチ見てるとやっぱ面白いってなる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:57:55

    世界入りにくい居酒屋、好き好き大好き
    こんな店構えの店に入る勇気ないよ!ってお店で酔っ払いどもが楽しく呑んでるの見てるだけで楽しいし、店の料理が全部美味しそうで各国の酔っ払いどもが羨ましくなる
    あと効果音が間抜けな音でクセになる…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:06:01

    >>101

    落語といえば日本の話芸とか古典への誘いとかあるな

    木久扇師匠がOPの絵を描いてるやつ


    柳家わさびが1コマ1秒でスポーツ紹介するのはなんだっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:12:48

    歴史関係は磯田先生とか城郭大好きな先生とかのめっちゃ好きなんだな…という語り口が好きで見るのが楽しくなっちゃう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:55:27

    新し目の番組だとレジェンドの目撃者が意外に明るく楽しい番組だったな
    ゲストのレジェンドアスリートのこと知ってる人たちにインタビューするんだけどよくある番組より人数多いしつながりも幅広いし昨日やってた吉田沙保里さんの回良かった

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:15:35

    クラシック音楽とは関係なさそうなテーマをクラシックに親しみを持つ導入にするクラシックTV
    清塚信也さんと鈴木愛理ちゃんが番組パーソナリティで喋りが多めながらも
    N響やNHKの人脈を使った音楽を聴かせてくれるので豪華

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:00:22

    コズミックフロント終わらせたのは許さん

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:03:45

    hello前期までの天テレ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:58:59

    ダークサイドミステリー、初期の幻解超常ファイルも良かった
    あと業界怪談

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:09:07

    趣味の園芸~日曜美術館の流れ
    まったり過ごす日曜日の朝にふさわしい

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:12:12

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:16:53

    き、金曜かきこみTV……

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:20:45

    >>115

    あれめっちゃ面白かった!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:21:51

    火野正平のこころ旅好き
    この人が昔クソモテてたのがよくわかる

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:23:56

    天てれすきなんだけどやっぱり自分が子供のときにがっつり見てた時代が一番好き!ってなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:25:01
  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:34:25

    ピタゴラスイッチ
    テキシコー
    考えるカラス
    TAKE TECH
    大科学実験

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:37:52

    その時歴史が動いた

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:45:02

    1.忍たま乱太郎
    2.日常(NHK版)
    3.映像の世紀
    4.映像の世紀バタフライエフェクト
    5.歴史秘話ヒストリア
    6.100分de名著
    7.日曜美術館
    8.ピタゴラスイッチ

    昔の天才ビットワールド、つくってワクワク、テレビ絵本、72時間のやつも好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:51:14

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:52:38

    世界遺産100好き
    再放送して欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:14:49

    若干スレチかもだけど、Nスペの生命大躍進好きだったな
    恐竜以前の古生物に焦点ててくれたのがいい
    あれで古生物への熱が再燃した
    生命大躍進展行ったり、そこで書籍版買ったりするぐらい好きだったけど、古生物について知れば知るほど番組の粗が目について見返せなくなった

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:17:10

    ピカイア!好き
    カンブリア紀の古生物に興味持ったきっかけ
    登場人物の名前がアンドリュー・パーカーだったりモーリス(コンウェイ・モリスが由来?)だったり小ネタもあって面白い
    最後のモーリス博士のバイオミミクリー解説パートも観てて楽しい

    古生物の情報を集める理由の一つとしてバイオミミクリーの役に立つって理由付けがされてたけど、今の生態系保全や自然保護の意義についても同じことが言えると思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:29:01

    理想的本箱まだ挙がってない?
    詩集とか漫画とか小説とか色んなジャンルの本紹介してて面白い

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:01:29

    4KとかBSになっちゃうけど、究極ガイドめっちゃくちゃ面白いよ!旅系とか歴史系が好きなら刺さるかも!毎回2時間があっという間

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:45:05

    天てれの過去作ドラマパートを視聴する手段が今ほとんどないのがものすごく困る
    バーチャル三部作くらいだからなあ
    もちろん名作だけどあとの時代でも面白いのいっぱいあるのに…って思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:55:06

    >>141

    NHKは隠れた名作のアニメも多いが権利やらなんやら見る手段ないのがもったいないの結構あるんよな

    番組内の短編とかだと余計にな…

    モンタナ・ジョーンズまじでどうにかして円盤化してくれや

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:24:47

    >>137

    わかる!!!生命大躍進めちゃワクワクしたよねえ

    音楽もすごく良かった思い出

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:59:28

    忍たま推すヤツいるけど
    あれは教育だろうが萎えるわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:23:22

    忍たまも元はNHKじゃん………

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:28:13

    『額縁をくぐって物語の中へ』が好きだったんだけど知ってる人いる?絵画作品の中に入って考察する番組。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:09:09

    >>145

    それは所謂パイロット版のみの話。今現在放映しておるのは同じ局の姉妹とはいえ別のchなるぞ!

    ゆえに>>140殿のように前置きがあって然るべし!

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:26:12

    時たま日テレとコラボする事が多い

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:29:46

    新日本風土記
    テーマ曲の「あはがり」が流れると、知らない土地の映像でも妙に郷愁を掻き立てられる

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:36:25

    いないいないばあって今も続いてるのかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:03:02

    明鏡止水

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:01:48

    子どもネタクリニック
    トムブラウンの回面白かった

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:03:51

    趣味の園芸
    やさいの時間が特に好き

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:51

    世界遺産100も捨てがたい
    youtubeにも抜粋があるから暇なときに見ても感動するし、ここに挙げられてる番組は質がいいよね
    民放だとなかなか難しいのが多いし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:06:53

    芸能きわみ堂すき
    クラシックTVとかもだけどちょっと敷居高そうなものを楽しく紹介してくれる番組すき

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:21:20

    みんなのうたは番組ではないのかな
    昔のやつ朝流れてるから観てると楽しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています