ニュース報道「〇〇容疑者が逮捕されました」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:13:22

    名も無き市民「生きる価値のない◯ミが、さっさと◯ね、死刑にしろ」←その他似たようなコメントをいくつも投稿

    〜〜〜1ヶ月後〜〜〜
    ニュース報道「誤認逮捕でした」

    名も無き市民「冤罪かよ、この人可哀想。この人の人生台無しにした警察責任とれや」

    〜〜〜更に1ヶ月後〜〜〜

    誤認逮捕された人「沢山の誹謗中傷で傷ついたので開示請求します」

    〜〜〜1年後〜〜〜

    名も無き市民「は?何で俺が訴訟されないといけないんだよ!そもそも誤認逮捕した奴が悪いだろうが!誤認逮捕のニュースが報道されてからは一言も批判なんかしてないぞ!報道されなきゃ真実なんて分かる訳ないだろ!ふざけるなこんなの理不尽だ!」

    この場合名も無き市民は悪い?悪くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:14:24

    普通に悪いだろその市民

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:14:38

    思ったとしてもネットで呟いて本人に言って開示請求されるんだったらどう考えてもアホでは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:14:46

    容疑者=犯人ではないし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:15:06

    悪くない要素無くない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:15:07

    昨今の情勢も見れず思った事をそのまま書いてそれを繰り返しているのは頭が悪い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:15:26

    思っただけならまだしも、本人が見れる公の場で言うなら責任があるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:16:04

    判決までは推定無罪なんすよ
    正当防衛と言っていきなり殴りかかるくらいアウト

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:16:31

    銃抜いたからには命賭けろよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:17:03

    「名も無き市民」とかいう誤魔化しはよせ…
    歴とした個人だろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:17:09

    報道されてないだけでこういうケースもありそうだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:18:03

    警察には訴訟出来ないの?
    まずはそっからだと思うんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:18:30

    頭が悪いのは確か

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:18:46

    >>12

    なんで警察に訴訟なんて起こすんですかね…

    やるならメディアでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:19:21

    こういう事故があるから実名報道するなら判決決まってからって思うんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:20:00

    >>12

    仮に出来るとしたら誤認逮捕された人だけだろ

    警察と一般市民はこの場合繋がりが無い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:20:10

    この場合そもそも開示請求通らなくね? 悪いのは誤認逮捕した警察機関で
    一般市民のこういう反応は仕方なしってなるやろ
    例あるならもってきてよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:21:25

    ああ有名人を殺人犯扱いしたのは
    明らかに根拠なしでネットで騒いだやつらが悪いから
    完全な自業自得ね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:22:29

    >>17

    過剰なまでの誹謗中傷は普通に開示請求通るのでは?


    普通に呟く程度なら通らないかもしれんが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:22:44

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:23:05

    >>17

    暴言吐いてる時点で批判の域を超えてるからアウトだぞ

    悪人なら何をしてもいい風潮があるから勘違いされがちだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:23:53

    マスコミ「警察の発表や関係者の談話を転載しただけなので責任ありません」←これは本当にクソだとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:24:00

    誤報だろうと正しかろうとそのような暴言を他人に吐く権利は名もなき市民にはありませんので
    世論だろうと許されるラインと許さないラインがある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:25:21

    >>19

    殺人犯に対して死刑にしろ連呼は誹謗中傷となりうるか?

    どうやろなあ なるかもしれんがかなり厳しくね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:26:05

    >>17

    おそらくまだやったやつはいない

    ただ不起訴なのに解雇されたとかなら普通に会社が賠償してるから開示請求すれば通ると思われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:30:55

    てか「誤認逮捕した奴が悪いだろ」も理屈通ってないからな
    誤認逮捕=悪って事にしたらあらゆる操作が滞るぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:32:10

    逮捕って捜査のために拘束することを認めるって制度だしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:33:29

    >>26

    誤字った 操作→捜査

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:35:27

    >>24

    普通になるだろ

    殺人犯を関係無い人間が殴っても暴行罪にならないと思うか?

    殺人犯の家から金を盗んでも窃盗や不法侵入にならない?

    なんで誹謗中傷だけ許されると思うんだ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:35:40

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:38:01

    >>29

    まぁ○○だから許されるなんて無いよな

    一般人に適応されるされる事は犯罪者にも適応される

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:40:00

    傷ついた人にとっては誤認の前後とか関係なくない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:40:09

    まあ開示請求通ってもその後の避難中傷でイケるかどうかだが...ガチで死刑になるような内容で誤認逮捕ならまぁ精々和解で終わるんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:40:56

    日本国は自力救済を認めていないし
    私刑は普通に刑事犯罪

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:41:30

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:44:25

    最高刑を執拗に求めて必要以上に悪評広めたと判断されたら民事なら回復のための費用と慰謝料は払うことになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:45:46

    被害者と全く関係ないなら民事は和解勧告出そう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:52:34

    吐いた唾は飲めんのだ

    だから唾を吐き捨てるような真似はやめましょう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:54:16

    ネットで流したらまぁ勝てんわな
    被害者本人の投稿でもネットで拡散したら相手から金取られることあるわけだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:08:52
  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:12:45

    まあ新聞は大衆に与える影響でかいからな
    同じようにまとめサイト作ったりここにスレ立てるようなのは危険だろうなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:14:06

    youtuberでも視聴者なん千とか万とかだと影響ありってなるやろな
    百ならないと断定しているわけではない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:17:56

    >>1の例文で誤認逮捕された人の容疑が

    殺人であるとはどこにも書いてないと思うんだけど

    殺人云々ってのはどこから出てきたん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:22:04

    殺人でもないのに死刑にしろとか言ってたら
    それは普通に問題あるからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:50:27

    でも強かん犯は死刑でいいと思うわ
    男だがそう思う ああもちろん冤罪ありえない状況ね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:19:53

    >>44

    そういうのも含めての問いかけだったりするかもね

    「普通はこんなことしない」みたいな

    主観を勝手に込めるのは妥当なのかという

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:35:47

    警察の誤認逮捕と誹謗中傷は別件だしな
    そもそも悪人相手なら許されるとかでもねえのよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:49:33

    >>20

    佐野は擁護できるところねーからな

    伊東はヤッた数ヶ月後に、アジア杯日程に被せるように週刊誌に載せたから色んな憶測が飛んだ。逆告訴したから民事はあるけど刑事はない。

    佐野はヤッた直後の現行犯逮捕で全国紙報道。男3女1と悪辣な刑事裁判行きの犯罪の容疑者で、ハニートラップの線は男3は危険すぎて普通はしかけないし、仮に合意があってヤったとしても警察に駆け込んだ以上男3だし無罪はほぼ無理。しかも報ステによると事実と認めてるらしいしもう終わり

    弟君がほんと可哀想だわ😢ちょっと前まで兄弟で代表デビューする夢を語ってたのにこれからは犯罪者の弟として犯罪者予備軍として見られるんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:29:58

    本当ならサッカーどころか人生終了だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています