戦記もの書こうと想ってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:17:06

    戦争の理由ってどんなのがある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:18:18

    時代は?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:20:19

    領土、経済、宗教、民族…いろいろあるぞ。何なら全部使ってみろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:21:24

    村から逃げ出した牛取られたとかから始まった戦争あった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:22:16

    世界観によるおじさん「世界観による」

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:22:37

    >>2

    16世紀ぐらいをイメージしてる

    魔法はない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:22:59

    サッカー

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:27:10

    >>5

    規模と地域にもよるおじさん「規模と地域にもよる」

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:28:21

    16世紀イメージなら、現実のそれをモチーフにしたら?
    植民地獲得の征服活動から、初代英雄王のイケイケドンドンの流れで安定政権を作ってた大帝国に戦いを挑んで大敗北したチャルディラーンの戦いやら、関ヶ原の戦いやら色々あるじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:29:00

    戦争の原因
    (1)リソースの奪い合い
    (2)憎しみの炎が止まらない
    (3)その両方

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:29:28

    日本史でも世界史でも中世なんてちょっと調べたら戦争だらけだし面白いぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:30:01

    戦争の理由はいろいろあるけど
    話にして面白いものばかりかっつーっと別に...

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:32:18

    それくらいの時代は大体王様が死んで誰が跡を継ぐかで争ってる印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:32:36

    マジでしょうもなかったり蛮族過ぎる理由で開戦してるのには参るねリアル先輩

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:33:36

    ちょっと奴隷が欲しくて…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:35:02

    歴史上の開戦理由はアレだけどあんまり現代の倫理観から外れてると読者的にも微妙になるやつ~

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:35:11

    理由は後付けだったりするしな

    戦記もの書くなら自分で色々調べた方が良いと思う
    戦争理由以外にも参考にできること多いだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:35:37

    正史に勝る戦記はないんだよなぁ
    幼女戦記なんてまるっとうまく使って面白い
    WW1なんかも呆れるぐらい下らない理由で始まってるしな

    まぁ、16世紀だとしても英雄ものを描きたいのか群像劇なのかとかもあるな
    現実世界なのか異世界なのかとかも絡んでくる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:36:14

    揉めてた地域に相手側が侵攻してきたので…あたりがいいんじゃない?
    外交失敗した結果やんけとツッコミ入れられそうではあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:37:25

    ぶっちゃけ魔法もSFもない世界の軍記なんて面白い気がしないんだが大丈夫かね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:38:48

    魔法がなくても、奇跡や神の助力があればいいじゃない
    現実世界も神を使って戦ってた訳だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:40:46

    もう50年戦争してんだから原因なんて誰も覚えてねえよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:41:52

    >>20

    三国志……平家物語……ガリア戦記……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:44:07

    老いた王が野心を抑えきれなくなって…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:47:26

    >>6

    そんな近世でいいん?

    もう戦争に銃が使われてる時代だけども

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:49:34

    >>25

    現場では使いづらい銃が大量に出回ってた異世界は日本って言うんだけどな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:50:15

    ジョルジェ・マルティノヴィッチ事件とかどう?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:50:39

    全部一つの国になれば戦争は無くなる!悲劇の地獄を終わらせ覇王の下で恒久平和を成し遂げるのだ!

    みたいなの多いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:52:53

    厳密には宗教利権関係の長年のごたごたの結果だけど

    偉い人達が結婚しただけで発生したケルン戦争とかも16世紀だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:58:27

    理由や思惑がいくつも重なってるとそれっぽい気がする

    表向きは些細なことでブチ切れた国王の暴挙
    しかし攻め込んだ地域はかつて隣国に奪われた領土であり文化的にも自国に近く、それを奪還するということで国民支持率大幅アップ!
    ついでに最近国王より人気あって目障りだし兵力溜め込んで不穏な動きしてる自国領主を先頭で突っ込ませて弱体化!

    みたいなの歴史上のどっかであったような

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:20:57

    りゆうなんてなくてもいい
    弱いやつから奪って当然、
    鍛えた技を使いたいからぐらいな気持ち
    でもいいんじゃない?
    寡頭制だとトップの気持ち次第でいくらでも動く

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:25:21

    なんかスレタイの時点でもうダメなスレシリーズ流行ってんの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:26:46

    大抵設定がフワッフワでなんともいいようのないことを聞いてくるだけだし
    同じ奴が立てて回ってんだろ?
    お前に書ける戦記ものはねえよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:37:34

    まあそういうなよ

    こうやってああでもないこうでもないということもブレインストーミングになるから、要諦が整理されて戦記物書き始めるのがいるかも知れないだろ?

    >>1は無理そうだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:41:12

    前に見たのは教会に多額の喜捨をして『ここって実は元々ウチの領土だったんですよ〜最近文献が見つかりましてねェ〜!』ってのを保証してもらって仕掛けるやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:24:57

    大航海時代の造船・航海術の発達による異文化との接触容易化あたりが特異点かね
    英雄の出現なんかもありがちだけど、思想の発達による革命や新技術の一早い実用化やらは時代的に前後するだろうし
    後は領土や資源、宗教とか普通の理由を適当に混ぜてでっち上げりゃよくね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:54:04

    既得権益を握ってる支配層の腐敗による貧困層の反乱が一番理由付けとしてはシンプルで分かり易いからオススメ
    腐敗と農民の反乱で中央の力が弱まって、地方の領主達が独立勢力を作り出して戦国時代突入みたいなテンプレでもよく使われるし読者も分かりやすい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:57:37

    雑談スレ用のスレタイなのはわかるけどさ
    戦記もの書こうと思うんだけど質問が〜ってレベルから戦記もの書くの無茶苦茶なハードルだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:56:00

    書く気があるなら大河ドラマ最初から見ておけ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:57:59

    16cなら寒冷化で不作→領民を食わす為に略奪や!
    こんなんばっか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:01:06

    キャラがしっかり立ってれば争いの理由なんてテキトーでも結構面白いんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:19:04

    コンスタンティノープルが陥落した理由は羊の取り合いだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:05:15

    個人の殴り合いが発展してとか疑心暗鬼で勝手に潰し合いとかクソしょうもない理由聞いた時は現実先生の設定詰めの甘さに唖然としたね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:10:22

    >>43

    ジョルジェ・マルティノヴィッチ事件…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:22:32

    >>43

    農夫の肛門遊びで崩壊したユーゴの悪口はやめろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:34:25

    >>43

    織田家でホモの拗れで紛争が起きたってネタじゃなかったんですか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:03:53

    戦争と言っても領土の取り合いの規模なのか、全土征服の規模なのか、頻繁に起こってる小競り合いなのか、想定してる規模を言ってくれ
    もしくは全部一作品内でやりたいのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:06:55

    スレ主がやる気もないバカと明かされてる時点で案出しても仕方ないと思うんですけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:44:01

    >>35

    ck3か?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:51:00

    継承戦争
    領土拡張戦争
    略奪戦争
    先制的安全保障
    いやがらせを止めさせる
    反乱への介入
    宗教戦争
    称号を巡る争い
    飢饉からの食料を求める争い
    戦功を求める貴族の声のよる争い

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:53:05

    >>50

    同盟と属国についてもそれが拡張される

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:54:16

    家畜を全てよこせ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:54:48

    天命の取得では?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:55:32

    植民地よこせ商業拠点よこせ航路よこせ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:03:16

    お菓子とかサッカーとか豚とか野良犬とか戦車レースとかいろいろあるよ
    どんなに馬鹿げた原因でも起こり得ることは歴史が証明してる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:10:46

    >>5

    >>8

    なんでキッズ「なんでどんなのがあるのか聞かれてるのに物知り顔で答えた気になってるのー?」

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:01:21

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:42:44

    戦争の理由の前にまずどういう話やキャラや戦闘シーンが書きたいのか方針決めてそれに合うように設定作っていく方がいいんじゃない?
    大規模な戦争がいいのか小規模な戦いで済ませるのかでも全然違うわけだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:49:26

    超大国の皇子が国内の不満分子の処分と、自国の拡大の邪魔になる仮想敵国の勢力を削ぎ落とすのに、周囲の国々を巻き込んで大戦争を巻き起こす…ってシナリオの戦記物書いたけど、あんまり読まれてない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:08:28

    まずやる気があれば出ないはずの問いかけしてくる奴多くないか?
    「世界を救う話を書きたいんですが世界が滅びそうな理由って何がありますか?」って聞いてくる人、控えめに言って何か書けるレベルに達してないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:09:20

    ケツに瓶を突っ込んで内戦

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:17:28

    とくにないですさんの人気を再確認出来るスレはここですか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:33:22

    ケツ遊びはケツ遊びなんかで爆発しちゃうくらいに民族間対立が高まってたのがそもそもの原因だろうが!
    サッカー戦争にしてもそうだけど、なまじ引き金が衝撃的だったり荒唐無稽だったりすると背景よりそっちばっかり語られちゃうよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:17:44

    パソコンかスマホか、どっちを使ってるかは知らないけど、その目の前にある道具で自分で調べるってことをした方がいい

    あと>>1がスレタイに違和感を持ってないなら文章を書くのをやめた方がいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:30:56

    仮に57を消したのがスレ主なら、56もちゃんと消せ。自分の書き込みじゃなかろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています