【疑問】反転(テラー化)について

  • 1ゲーム未プレイ勢のスレ主24/07/18(木) 00:31:57

    自分はブルアカ知識の大半がアニメ全話しかない者なのですが、SNSやYouTubeの方で今回のアビドスのメインストーリー関連の内容を知ったんですよね。つい気になって動画を色々と見てきましたね。

    物語の終盤でホシノがすごい事になったりシロコがみんなを助けようとして色彩?を呼んだと思ったらクロコ(並行世界のシロコ?)が加勢に来てくれたりと、なんかもう情報が凄まじいなと思いながら見てました。

    そんな私の疑問というのは、シロコが先生の指示でプラナやクロコに止められることなく呼び寄せた色彩によって反転を果たした場合、容姿はシロコ*テラーと瓜二つになっていたのか全く別の姿になっていたのかという疑問ですね。

    このシロコはマフラーを所持していることと、大切な人たちを守るために自身もホシノと同じく反転しようとしてたみたいなので、反転に至る過程や動機が異なれば別世界の同一人物であってもテラー化のキャラデザが別物になりそうだなと思いました。

    こんな感じで長文失礼しました。
    改めて皆さんの意見をお聞きしたいです!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:33:22

    確かに言いたいことは分かる
    シロコテラーとホシノテラーではあまりにも見た目に違いがあり過ぎるから変化が変わるんじゃないかってのは

  • 3ゲーム未プレイ勢のスレ主24/07/18(木) 00:33:35

    ちなみに今夜はもう夜遅いので皆さんのコメントは明日の朝にしっかり目を通しますのでよろしくです。就寝でございます。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:34:26

    このシロコはプレ先シロコとは違い絶望しているわけではないので反転したのち恐怖になるのか分からない
    基となる神聖にしたがって反転されるのであれば同じ恐怖になると思うんだけど、精神状態によるものであれば崇高に反転してた可能性がある
    その場合容姿がどうなるのかは不明

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:37:13

    >>4

    神秘が反転して恐怖へと至るんだ

    崇高はそれらを内包してる概念だから反転でどうにかなるものじゃないしそもそもとして至れる物じゃないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:38:03

    >>5

    ならクロコと同じになるんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:40:03

    そもそも無遠慮じゃないってだけで有毒性は異存変わりない色彩に触れてしまえば狂って何処かがおかしくなるし程度はあれど良からぬ影響が出るのは確実なんよな
    少なくともテラー化は免れないが、絶望的な変化にはならないとも思える

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:41:35

    テラーとは恐怖を意味し、シロコテラーやホシノテラーはざっくり死の恐怖から反転した事がわかったけど
    色彩に触れたことで反転するのか、恐怖に陥るのかが逆にわからなくなった
    恐怖しないまま色彩に接触するとおそらく元の神性が呼び起こされる事はあるけど現状どうなるかはわからん
    アニメ勢の疑問にはいつも答えられなくてすまない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:42:00

    クロコみたいなセクシー・ダイナマイツになるかは不明だけど、ホシノ見ても服装まるっと変わりそうだよね
    白多め、布面積多めのドレス調になりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:43:01

    テラー化したのがシロコとホシノだけだから分からない
    一応反転した状態というコンセプトはあるだろうけど
    シロコは大人になろうと成長した
    ホシノはユメ先輩といた頃に戻りたかったから成長できず退化したと捉えた
    シロコも成長する意味で色彩を受け入れようとしたからクロコと同じ姿になるんじゃないのかな
    そもそも実際にテラー化した自分見てるわけだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:44:31

    そもそもテラー化は「反転」なのか?と思った
    どっちかというと「露出」とか「暴露」とかそっち系の現象な気がする
    裏返るんじゃなくて覆っていたものを破って中のものを出すというか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:46:52

    闘うために得る力なら戦装束みたいのがあってもいいな
    纏えるんだろ…色彩も!(より戦闘に特化した形態)(新ガチャ)(アニバ限)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:47:05

    >>2

    >>9

    そもそもテラノがテラコと比較してタイプ違うって言われてもあんまりピンとこないんだよね

    装いなら妙に仰々しい謎の黒ドレスでむしろ似通ってるしモンスターフェイスの事だったらテラコも慟哭のシーンで同じような顔晒してるから演出に近いもんだと思ってるんだけど…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:49:04

    やりなよブルアカ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:02:03

    今回のホシノの反転に関して地下生活者は『これは苦しみによって反転した神秘。言わば「恐怖」の顕現』と言っていたから、色彩とは関係無しに『ユメ先輩の根本的な死因は自分なんだ』というホシノの認識による『自己存在の否定』が反転のトリガーだったのかなと。
    プレ先生ルートのシロコも生きることを諦めた直後に色彩さんが現れて反転した流れだったから、生や負の感情に大きく左右されそうよね。

    ギヴォトス人=少女の身体に収められた古の神々ということでいいのだろうか?それが恐怖だったり苦痛なりで当人にとっての何かしらの強い刺激により反転して、本来の神の姿(テラー化)になれる?
    だから今回のシロコは恐怖や諦観ではなくホシノを止めるために力が必要という理由だから、あのまま色彩に触れてもテラー化の条件を満たしていないせいで反転できなかったのかも…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:02:49

    たしかにあのままシロコが恐怖化してたらどうなったかなって考えたけど、過程や動機によって姿が変わってもおもしろいかも
    実際ホシノくんには手帳を欲しすぎて手帳みたいなの浮かび上がってるし

    ホシノを止めなきゃって色彩に触れて反転して、ホシノを止めるのに特化した姿になるかもしれないし
    今より強くなる。あの自分(クロコ)のようにって色彩に触れて、クロコに近い姿になるかもしれないし
    普通にクロコと瓜二つになるかもしれないね。これは全部ただの妄想だけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:18:23

    クロコとは逆に白色のドレスを纏ってほしいな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:26:58

    ブルアカやると良いと思うんだけど…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:30:23

    >>17

    みんなを守るために反転して純白のドレスといつものマフラーを身に付けたシロコ*テラーは、確かに見てみたいところではある。

    本人も「ん、これでみんな守れる」と言ってホシノ相手に勇ましく戦いに行きそう。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:38:54

    和魂というか生徒の形に落ち着いてる神々(神秘)に過剰なエネルギーをぶち込むと、
    高いエネルギー状態で不安定になった神が生徒=和霊のテクスチャで覆いきれなくなって本来の神々としての力が顕になる
    しかもそれは不安定な高いエネルギー状態なので荒ぶる=荒魂(恐怖)として発現する
    そして荒ぶる本来の神々としての力にキヴォトスの世界はそんなに耐えれない……という感じなんじゃないかと思ってる

    ホシノは莫大な苦しみの感情エネルギー(この語はまどマギを思い出す)で、シロコは色彩に外から流し込まれて高エネルギー状態になった
    シロコの方は色彩が今回出てきた様に結構融通聞かせてくれる奴だから(途中から先生が引き受けたこともあって)コトが終わって落ち着いたらエネルギーが来てないので安定してる みたいな感じだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:05:08

    あんまり多く語れないけど『自分の存在否定』が『反転』のトリガーなのかな…とか考えてる。

     そして『色彩に触れること』が『テラー化する』ということでもないのかな…とも考えてる。

    もう少し指標が欲しいけど、クロコとホシノは今まで生きてきた人生を振り返り「楽しいことなどなかった」と人生を否定し絶望することで反転してる。

     そうして空虚な心と神秘に>>20で言われてるような過剰エネルギー(これがおそらく色彩?)が流入してきて、制御しきれず暴走。力を振りまく恐怖存在(テラー)と化す。


     ごたごた言っちゃったけど、

    色彩は、いわゆる創作にある『使えば膨大な力を手に入れられるが制御が難しい』みたいなアイテム

    テラーは『制御に失敗した姿』

     あの時、シロコが手を出してたらどうなってたかはわからないけど、強い意志をもって色彩の力を制御できたら実はワンチャン上で書かれてるような、正統な強化になったりするんかな…とは考えてる。


    (余談:この辺、仮面ライダービルドのハザードトリガーとラビットタンクフルボトルの関係に似てる気がした)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:09:43

    でも、先生もシロコテラーも止めてるから簡単に頼っちゃいけない存在なのは確かっぽい
    なんか物分かり良かったから「変身アイテム程度のものでしょ」って認識にされてる気もする

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:11:34

    あとごめんなさい。色彩の黒って実は『絵の具の三原色』みたいな様々な色が混ざり合った黒なのかな、と考えると、なりたいもの(欲しい色)があやふやなイメージのまま色彩に触れることで、黒化(テラー化)しちゃうのかな…とも考えました。
     (たとえばシロコが明確なイメージを以て『青春の青が欲しい』って想いで色彩に触れたら、青いシロコが生まれたりしたりするのかなぁ、なんて妄想しました。)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:12:02

    テラー化…虚化
    色彩………崩玉
    クロコ…崩玉使用版の破面

    …とか? BLEACHがわからんと完全にわからん例えだけど


    ホシノは…………崩玉未使用破面か、完全虚化一護みたいなもんかわからんけども

  • 25スレ主24/07/18(木) 09:10:33

    おはようございます。深夜の間にみなさん様々な意見や考察を書かれていたようで、どの内容も興味深いものばかりでございます!
    しかしまあ概念というか色々と難しい…!公式で発表されている情報以前に、色彩や反転関連についてはまだまだ謎が多いというか比較例が少ない現状みたいですね。私も勉強せねば…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:25:14

    何気に話の流れで思ったんだけどシロコやホシノの反転理由は明確、それならプレ先やアロナ(プラナ)も色彩の影響で反転(テラー化)したことになるのだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:15:29

    >>21

    やっぱり『自己否定』か「極限の苦しみ』が重要になってるのかな。


    今回のホシノの場合は『そもそも自分がいなければユメ先輩はあんな最期にならなかった』という存在否定からの反転、暁のホルスとして顕現。

    プレ先ルートのシロコの場合は満身創痍による生への諦観。『みんな苦しむために生まれてきたんだ』という「幸福になることへの否定」や「苦しみながら生きて最期を迎える」という部分が、色彩を導いて死の神アヌビスとして顕現。


    じゃあスレ題の疑問はどうなるのかというと、今回のシロコは『自分が弱いせいで大切な人たちを失う』という実力不足からくる責任感、大切な人たちを失う恐怖。だから一応苦しみに分類されるのかも?現に色彩さんもシロコのために出張してくれたし。


    やはり種類に関わらずシロコは反転できた気がするけど、クロコと瓜二つにはならなかったと思われる?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています