(SS注意)よるさんぽ

• 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:36:50

「ふん、ふふん……♪」
    「ご機嫌そうだね、ゼファー」

夜の公園で聞こえて来る、鳥の囀りのような鼻歌。
     ちらりと横目を向けてみれば、そこにはぴょこぴょこと楽しそうに揺れ動く大きな耳。
     二つ結びにした鹿毛の長髪、前髪の大きな流星、右耳には赤いリボン。
     担当ウマ娘のヤマニンゼファーは、俺の言葉を聞いて、柔らかく微笑んでみせた。

「このところは夜風が吹く頃にはすっかり深更で、つり眉さんにも会えずじまいでしたから」
    「森まではダメだからね?」
    「ふふっ、存じておりますよ、夜の森はしばらく動画で我慢します」
    「夏合宿が始まったら、また付き合うからさ」
    「……約束ですよ? 風待ちしちゃいますからね?」

ゼファーはちらりと、期待するような目で聞いて来る。
     もちろん、と俺が頷きながら答えると、彼女は殊更嬉しそうに顔を緩め、尻尾を揺らした。

────夏が迫り、日が長くなった。

18時頃でも昼のように明るいことも多く、日が落ちる頃には大分遅い時間になってしまう。
     それもあって、ゼファーは最近、夜の風を浴びれない日が続いていた。
     真夜中に公園など、人気の少ない場所に行こうとするのを、周囲から止められていたらしい。
     そのことをなんとも複雑そうな顔で話していたため、俺が夜の散歩に付き合うことを提案したのだった。
     ……絶対に、勝手に離れたりしないこと、という条件付きで。

• 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:37:07

「あら、パタパタさん」
    「ゼファー」
    「……おっと、久しぶりに友人たちと会えて、飛絮になってしまいそうですね」

一瞬、ふらふらと歩いていきそうになったゼファーに、声をかける。
     彼女はぴくんと耳と尻尾を立ち上がらせると、苦笑いをしながら戻って来た。
     うーん、相も変わらず、油断ならない。
     とはいえ、この風のように自由なところも、彼女らしさといえば彼女らしさ。
     それを凪ぐようなこともしたくないので、とりあえず目を離さないように、気を付けることとした。
     踊るような軽い足取りで、くるくると周囲を見回す彼女に、じっと視線を向ける。
     その時、ぴゅうっと、少し強めの風が吹き抜けた。
     さらさらと、彼女の長く柔らかな髪を、風が撫でて、梳いていく。

「んっ、ひかたですね……夏の暑さは厳しいですが、それだけに風や自然の恵みを感じられます」
    「川とか海とか、近くにいくだけにも涼しげで楽しいもんね」
    「はい、そうなんです……あっ、トレーナーさん、モサモサさんですよ、この辺りにもいらっしゃるんですね?」
    「えっ、たぬき? 俺も見たいな、どこにいるの?」
    「もう隠れてしまいました、通り風だったか、恥ずかしがり屋さんだったのかもしれませんね」
    「……そっか、惜しいことをしたかも、キミしか見ていなかったからなあ」
    「……っ!」

突然、ゼファーの言葉が止まった。
     今さっきまで、なんやかんやでずっと話してくれていたので、何事かと思い、様子を窺う。
     彼女は両頬に手を添えて、耳をぴこぴこ忙しなく動かしながら、顔を伏せていた。
     少しだけ、顔が赤いような気もする。
     まさか熱中症だろうか────そんな不安が過ぎり、慌てて声をかけた。

• 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:37:22

「ゼファー、大丈夫? 調子が悪いとか? 飲み物買ってこようか?」
    「いっ、いえ、大丈夫です、体調は、問題ありませんから」
    「そっ、そうか、それなら良かったけど……急に黙っちゃったらか、どうかしたのかと」
    「ご心配かけてすいません…………ただ、私もモサモサさんと一緒だな、って思ってしまっただけで」

ゼファーはそう言って、はにかんだ笑みを浮かべた。

• 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:37:36

しばらく公園を共に歩き、ふと時計を見やる。
     思ったよりも時間は進んでいて、そろそろ寮へ戻らなければいけない時間。
     ゼファーはそれに気づかず、まだまだ楽しそうに風を堪能していた。
     心苦しいところだけど、ここは心を鬼にしなくてはいけないな。
     後30分したら帰るよ、そう声をかけようとした、刹那。

ガサッ、と近くの茂みから大きな音が鳴り響き、何かが飛び出して来た。

「うわあ!?」
    「……! トレーナーさん!?」

悲鳴にも近い声をあげてしまった俺に、ゼファーが慌てたようで振り返る。
     あまりの驚きに尻餅をつきそうになるが、何とか堪えて、俺は恐る恐る『何か』に視線を向けた。
     ずんぐりとした茶色い塊、ところどころに黒色が混じって、どこかもさもさとしていて。
     それは、きょとんとした顔で、こちらを見つめていた。
     そして、その後ろにいるゼファーもまた、同じような顔で、俺を見つめていた。

• 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:37:52

「モサモサさん、ですね?」
    「……そだね」

そこにいたのは、一匹のたぬきであった。
     たぬきは俺達の視線に気づいたのか、再び駆け出していき、すぐに見えなくなってしまう。
     その場には俺達二人が残されて、なんともいえない静寂に包まれる。
     不思議そうな顔で俺をじっと見つめるゼファーは────やがてにやりと、悪戯っぽく笑った。

「ふふっ、私達に気を遣って、便風となってくださったみたいですね?」
    「……そう、なのかな」
    「トレーナーさんにとっては、仇の風だったかもしれませんけど」
    「そっ、そんなことはないよ?」

言い繕うものの、心臓がバクバクと鳴りっぱなしである。
     正直、大いにビビってしまっていたのは、何の言い訳も出来ない事実だった。
     ゼファーはそのことを察しつつ、それ以上は追及しない。
     ただその顔は、にまにまと、今までとは違った意味で愉しそうな笑みを浮かべていた。

• 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:38:06

「……さて、そろそろ良き時つ風が流れてきましたし、家戸風となりましょうか?」
    「あっ、ああ、そうしようか」
    「では────どうぞ、トレーナーさん♪」

そう言って、ゼファーは右手を差し出して来た。
     小さくて、柔らかそうで、白い手のひらを、俺に向けて広げている。
     尻尾をぶんぶんと左右に振って、両耳をふんわりと倒して、ほんのり頬を赤く染めて。

「私と手を繋いでいれば、宵闇も、凄風も、野分だってへっちゃらですから、ね?」

• 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:38:30

お わ り
    うまさんぽどこ……?

• 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:40:40

季節もののSSは栄養価が高くて良き…

• 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:54:20

最後の手を差し出すゼファー好き
    ニコニコなんだろうなって想像しちゃう

• 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:57:11

夜中に読むと雰囲気バッチリな作品だ、好き
    たまにはクーラーじゃなくて夜風に当たるのも良いかもなぁ……

• 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:58:58

見事に風語を織り込んでおる

• 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:01:01

ゼファー関連のお話は風にまつわる言葉沢山知ってるなと感心してしまう

• 13124/07/18(木) 12:19:36

>>8

季節ものは現実の感覚とリンクするのが良いですね

>>9

嬉しそうに手を出してくれるところが見える見える……

>>10

夜風もたまには良いものですね

>>11

ゼファーのSSならやっぱり入れなければですね

>>12

調べながら書いてるので時間がかかるかかる……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています