読みたいけど読めない本を挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:53:03

    読みたい思ってるけど読みづらい値段が高いそもそも翻訳が出ていない等の理由で読めない本を挙げるスレ

    非現実の王国では俺が生きてる間に翻訳版は出ないと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:00:54

    黒死館殺人事件は8000円かけてこれ買ったけど未だに通しで読めてない……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:01:01

    非現実は背景まとめた本があったしアレ読めばいいんじゃねぇかな

  • 4124/07/18(木) 01:06:36

    >>3

    その本持ってる

    でもヘンリー・ダーガーの60年の集大成も読んでみたいよね(ヘンリー・ダーガーはあれだけじゃわからんって言ってるけど)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:06:39

    オール讀物2011年7月号
    これに載ってた米澤穂信の茄子のようって作品がもう一度読みたい
    そのうち短編集に収録されるとおもって処分してしまった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:08:25

    残穢
    読んだら数年単位で引きづりそうで読めない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:09:51

    ドグラマグラは読破したら一度精神に異常が起こる都市伝説のせいで未だに飛ばし飛ばしにしか読めてない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:10:43

    >>2ですら読めてないから重力の虹はまだはやいかなって思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:13:11
  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:16:00

    >>9

    マジか!そんなことできるんだ!古本屋行ったりたまにメルカリやらヤフオク見るくらいしかしてなかった

    試してみるよありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:17:00

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:18:12

    ヴォイニッチ手稿

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:20:45

    モダンマジック  ドナルド・マイケル・クレイグ 著

    自分の意識操作する実践魔術にちょっと興味があるんだが、お値段一冊一万円は躊躇して迷ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:25:46

    このPVが好きでずっと気になってる韓国のラノベ「私と虎様」



  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:26:47

    金枝篇だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:34:21
    中世思想原典集成11 | 教文館キリスト教書部西欧に先立って古代ギリシャの知的遺産を受け継いだのはイスラーム世界である。その哲学は神学やスーフィズムと対抗しwww.kyobunkwan.co.jp

    値段もそうだが通販サイトでも在庫がないってとこがザラだし何より絶対内容がちんぷんかんぷで買えたとしても即投げ出すと思う というかこの手の小難しい学術書を買っては投げてを繰り返しちゃってるし


    でもイスラムの神秘主義ってどんなものなのかとか気になるんだよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:34:25

    >>11

    >>9だけど自分はコピー頼んだことは詳しいことは知らなくて……ごめんね

    調べてみたら雑誌なら全文みたいなことは書いてるけど小説作品はわからんかった

    著作権にかかわる注意事項|国立国会図書館―National Diet Librarywww.ndl.go.jp
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:41:35

    >>15

    同じく

    特に気になる巻だけ読んで面白かったけど全巻読む余裕がない

    要約本の方にするかとも思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:45:25

    昔読んだマリオの四コマ漫画でファイヤーパックンが主役の漫画
    色んな作家さんが参加している作品だったけどこのパックンの話は頭一つ抜けて面白かった記憶がある
    書籍が廃刊してるは古本屋にもあんまり置いてないしで中々入手できない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:52:00

    >>6

    引っ越しのタイミングで読むといいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:23:22

    >>17

    四苦八苦しながらホームページみてたよ多分雑誌でも小説は半分までみたいだね

    気に病まないでくれありがとう

    幸い関西館の方にもあるみたいだし3連休の時にでもツーリングがてら行ってみるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:31:14

    白縫物語

    現代語訳で読みたいんだけどな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:37:33

    推し絵師の漫画、同人誌で読みたかったな……
    これまでの漫画まとめて同人誌出そうかなって話してたのに突然垢消しちゃったんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:09:32

    気象精霊記
    イラストレーターが出版社と喧嘩して絶版

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:56:29

    白三月精
    絶版でもう買えないんだ
    読んでみたい…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:01:19

    >>1

    ヘンリー・ダーガーの小説本文全編はまあ…無理だろうな…

    ただ絵の方は今ちょうど東京国立近代美術館に来てて9月からは大阪でも展示される

    これ逃すと日本で生で見る次のチャンスいつになるか分からんから絵の方も興味あったら行った方が良い

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:08:38

    貴志祐介作品全般
    学生時代に悪の教典と新世界よりを立て続けに一気読みして体調崩して寝込んで以来他の作品ごと読めなくなった
    面白かったのは確かだからいつか読み返せたらいいなと思ってるけど、体調崩したが比喩じゃなくてベッドから起き上がれないご飯が飲み込めなくて半日水だけで過ごすレベルだったのでいまだに勇気が出ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:27:50
  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:32:54

    >>28

    それそれ

    この展覧会他の作品はほぼ写真撮影OKなんだが権利関係でヘンリー・ダーガー作品は写真NGな上に唯一図録にすら収録されてないから生で見て目に焼き付けに行くしかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:23:30

    エッ図録にないんだ まじかあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:11:03

    オーバーロードの円盤特典小説とそれの違法アップロード騒動で作者がやる気をなくして刊行予定数が減らされた原作
    今ちょっと安くなってきたけど転売に10万円以上は絶対に出せねえし、作者の頭の中にしかない話はどうやっても読めないから諦めてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:04:16

    何年も前に活動停止してる人の同人誌を読みたくなった絶望感よ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:05:59

    >>7

    全然大丈夫だから安心して読もう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:42:45

    >>7

    横溝正史だっけ

    仕事のために熟読して発狂したの

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:46:26

    境界線上のホライゾン
    通しで読んでみたいとずっと思ってるけどあの分厚さみると躊躇われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:52:36

    „Der Fuchs und Dr. Shimamura"
    『狐と島邨博士』
    明治の狐憑きの解明を行った医師の話で読んでみたいけど訳は無い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:54:18

    >>13

    図書館使うって手もある

    俺はそうした

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:58:32

    紙葉の家…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:11:06

    ドグラマグラはチャカポコゾーンが長過ぎてそこだけ挫折したわ
    たぶん精神に異常をきたすとかいう逸話クソ長チャカポコゾーンのせいだよ
    チャカポコスキップしてエンディング読んだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:13:51

    火の鳥のつづき

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:15:30

    ドグラマグラは青空文庫でおもっくそ全文読めるからな
    都市伝説がガチならとっくに閉鎖してるだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:17:15

    失われた時を求めて
    主人公が今までの人生を振り返っていく大長編
    文庫で全14巻。箱入り¥18000以上する

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:20:30
  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:24:38

    古いゲームのノベライズ全般
    絶版だから何処にもない、いつか東京行って国立図書館行きたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:29:33
  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:15:24

    皇国の守護者の漫画版
    原作者と漫画家とでいざこざがあったみたいで打ち切り、絶版

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:42:56

    >>44

    国会図書館利用は注意点としてゲーム系だと中には永田町の本館の方じゃなくて上野の方にある児童向けの分館にあったりするから注意な

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:53:25

    死に至る病
    初っ端の「自己とは自己自身に関係するところの関係であり」みたいな文章が意味不明過ぎて投げてしまった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:07:26

    グラビティフォールズと言う海外アニメの公式本
    ブラックライトに反応する特殊版があるんだけど10万円以上するし円安でどんどん高くなってる

    通常版で我慢してるけど特殊版もほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:09:53

    マンアフターマン
    日本語版は絶版だそうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:37:51

    ヘンリー・ターガー氏の画集とかヘンリー・ターガー展自体は結構あったぽいね
    小説内容はそもそも文量が多すぎて収集つかなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:10:16

    数学書とか
    全然読めん、むずすぎて

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:37:59

    >>24

    新装版でてるよ Amazonで買える

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:27

    ラテン語版ハリーポッターは一回読んで見たいと思ってる
    原作(英語)も読んだこと無いけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:30

    聖書読んでみたい的な興味は前からある
    ただなんとなくおっくうになって読んでない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:10:29

    堕天使拷問刑
    復刊買い逃した……

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:15:26

    純粋理性批判……
    100分de名著はじめ解説は多いけど一回チャレンジしてみたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:07:35

    >>56

    書泉グランデって復刊頑張ってくれるよね


    中世への旅シリーズ揃えたなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:19:59

    読めないって程じゃないんだけど、ココロダンジョンTRPGのルルブがマジでどこにも売ってない
    古い絶版ルルブだからプレ値ついてるし、買ったとてオンセ回せる相手も居ないんだよな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:21:24

    >>39

    上下巻で分かれてるヤツで読んだけど、上巻部分で疲れ過ぎて下巻読みたい気持ちはあるけど、読も もうとすると拒否反応が出て結局読めない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:26:49

    百鬼夜行シリーズが分厚すぎて未だに読む気が起きない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:36:58

    ラヴクラフト全集
    持ってはいるけどなかなか読めない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:45:19

    >>61

    読み口軽くて実質ラノベみたいなもんだから意外とサクサク読めるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:23:40

    >>61

    百鬼シリーズは実際読むと会話文主体のエンタメ小説で読みやすいぞ

    ラノベよりは重いけど長編文学ものよりはずっと軽いって感じ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:25:41

    >>55

    まずこういう概説書から入るのオススメ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:31:30

    ドグラ・マグラは読むと気が狂うと聞いて読んでみたら男男のクソデカ感情小説だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:53:44

    >>61

    最初に漫画読んで大まかなあらすじ掴むのもいいと思う

    なんだったら中禅寺の解説パートは飛ばしてもいい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:58:40

    すべてがFになる
    面白そうだとは思うが理数系ダメダメのバカ文系だから楽しめるかどうか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:00:47

    悪徳のジャッジメントとマスターオブザヘブンリーヤードの小説
    同シリーズの他作品は図書室で読んだのとブックオフで買ったのとで既読だけどその二つだけ読めてない…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:27:09

    猿渡哲也の力王やMr.ホワイティ
    おそらく原作者とコンタクトが取れないせいか未だに電子化されてない力王と、ジャンプ連載作品は必ず単行本を出すようになる前だったせいでまともに読めないホワイティと理由は違えど読みにくい作品

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:42:57

    >>7

    多少読みにくくて電波度高いだけだから安心しろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:05:01

    >>7

    他の夢野久作作品でなれるのもいいかも

    短編結構多いし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:19:04

    指輪物語
    いつもホビット庄から出られない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:28:33

    昔学校の図書館で見た漫画。中部電力配布の非売品。一応国会図書館にあるらしいけど……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:31:19

    家畜人ヤプー
    世界観や設定にはめちゃくちゃ興味があるし読みたいけどその設定をWikiで見ただけでウッってなってしまう

    あとは本という形ではないけど邦訳が無いシュメールとかアッカド、バビロニアの細かい伝承全般

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:55:55

    過去の話にはなるが
    『天使の囀り』はここで漫画の切り抜き見てトラウマになったから絶対読まないって思ってたけど、実際読んだらすごい面白いし読みやすくてかなり好きな小説になった。これはしない!て決めつけるよりも好き嫌いなく摂取したほうが得だね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:08:19

    >>26

    良い事聞いた!ありがとう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:10:17

    宗教の聖典系は一度は読んでみたいね
    たまにホテルに置いてあったりするけど少し読んだら爆睡してしまう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:24:53

    ホドロフスキー監督版「DUNE」のストーリーボード集
    メビウスの絵コンテをめちゃくちゃ見たいんだよ!!

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:29:04

    シン・シティの日本語翻訳コミックを2巻まで持っていてそれ以降を買おう買おうとして何年も経っている

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:36:09

    インパチ先生...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています