ブルアカの神秘考察

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:15:24

    セトの憤怒の情報ベースでやります。
    まとめるのがめんどいのでメモのまま貼ります。
    ブルアカ考察は初めてなので至らない点があればご指摘ください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:17:07

    崇高→ヘイローではないか?
    生徒は崇高の一面である神秘を見せている。
    恐怖はわからないが神秘の反転によって見える。

    セトの憤怒
    古いテクストの崇高、学園都市のテクスチャを貼ると神秘の一面が表れ生徒となる?
    (私の想像するイメージ
    サイコロの面(テクスト?)
    サイコロの1の面(神秘)で固定するのがコデックス、6の面(恐怖)に反転するのが色彩。今回ホシノが反転したのはよくわからない。
    セトは2の面(神々の星座)を見せている?
    (地下生活者曰く、神々の星座が持つ概念は崇高の向こう側にあるものらしい。)
    疑問
    反転した生徒が色彩に影響されると神秘に戻る?あるいは色彩はコデックスにかかわらずサイコロの6の面に切り替えるもの?
    コデックスが面を決めるなら色彩や黄昏はコデックスに相当する?先生は学園都市のコデックス?ゲマトリアは?)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:18:15

    崇高≒イデア?
    でも恐怖の名前は神など伝承の存在。元ネタが不明もいるため全てが伝承由来と決めつけるのはよくない。
    ペロロジラも伝承由来であり、伝承→崇高?
    The Library of Lore
    都市伝説という伝承?神秘も恐怖も無いとは?
    ミメシス
    複製された感情?恐怖をもっている。多分崇高には至っていない。
    聖徒の交わり
    を率いる教義
    崇高とは違うが神秘と恐怖は似ている部分がある。

    崇高の二側面である神秘と恐怖、神秘にたどり着けず、恐怖が不可逆であるとしても崇高に辿り着くとはどういうことなのだろうか。

    地下生活者「神聖の頂点ホルス」
    地下生活者「原初の神格ホルスの宿敵であり、この世界の創造を巡り対立していた存在セトの憤怒」
    プラナ「ホルスとなったホシノさんを止めるには対抗できるだけの力を持つ神聖がいなければ」
    神格や神聖といった言葉をブルアカで聞いた記憶がない。(見逃してたらごめんなさい)

    神聖?神格? 名前
    側面 神秘/恐怖 生徒/伝承の存在
    本質 崇高 神名文字?

    シロコの例
    反転したからといってアヌビスとは名乗っていない。
    反転したからといって記憶や性格が変わるわけではない(性格が変化していたとしても、性格の変化になるような状態が原因となって反転すると考察しているため。)
    シロコ自身はアヌビスであるという自覚はあるのか?
    エジプト神話の記憶はあるのか?また同一であるのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:18:30

    おそらく先生はシロコテラーも生徒として認識している。ホシノも。
    神秘→生徒という図式ではない。
    崇高→(学園都市フィルター)→生徒?
    であれば神秘とは?

    シロコやホシノの例から
    恐怖→生徒が起こるとしたら一部の総力戦ボスはなぜ恐怖を持っているのに生徒では無いのか?

    地下生活者曰く、
    恐怖=死と並びうる概念である苦しみによって反転した神秘?

    神秘と恐怖の物語
    →セトは神秘?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:29:17

    考察というより疑問だな。まあ俺もわからんが。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:36:35

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:40:00

    >>4

    そもそも一部ボスが持ってる恐怖ってゲマトリア組がキヴォトスにあるものから製造した物だから生徒のテクスチャ貼れないだけだと思うけど

    そもそも製造ルートが普通の生徒というよりはアリスとかの系統

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:48:04

    恐らく現ゲマトリアが理論に基づいて研究している恐怖と旧ゲマトリア(デカグラマトンを作成した方)と地下生活者の別系統のゲマトリアはそれぞれ違う理論を元にやってるっぽい

    最低でも黒服の理論と地下生活者の理論は明らかに異なる(そもそも神秘を持つものに対して契約で縛り付けて検証し道具を用いた再現を狙う黒服と自己崩壊をさせて無理矢理テクスチャを剥がす地下生活者)し更に逆に自己を持たせることで後天的に獲得させるのを目指してる旧ゲマトリアは明らかに異なる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:51:03

    考察なんて無駄よ無駄

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:00:18

    >>7

    あー、生徒はテクスチャか。神秘も恐怖も崇高もない生徒もありえるのだろうか?


    >>8

    旧ゲマトリアはともかく、黒服と地下生活者は生徒からという点は同じでアプローチが異なるだけのようにも見える。まあ二人の目的自体が異なるようにも見えるけど。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:03:39

    先生の見えちゃいけないもの見えてるのなんなん?
    夢でユメと話したと思ったら地下ちゃんとお話しだしたし。
    プレイヤーでもあることのメタネタ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:15:17

    >>11

    地下生活者はプラナが何かしたでいいんだけど、ユメ先輩は全くわからん。ただプレ先記憶を持っているようなスチルの挟み方だったからもしかしたら並行世界の記憶があるのか……いやないな。あってもユメ先輩と会話できんな。何らかの神秘の影響だとしてもあの三人が信頼関係を築き上げているのが不可解だ。ifの世界が見えてかつ記憶を持ったまま会話した?それこそ何言ってるかわからんな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:50:05

    ミメシスの元になる残された感情は「歓喜」(シロ&クロやアミューズドール)「威厳」(聖徒会)不明な水着聖徒会は感傷か希望か
    生徒が残したかつての感情は種類関係なく恐怖に分類される
    つまり生徒の感情には何かしらの力が宿っていることは分かる

    なら残されたものじゃなく生きている生徒が今抱く感情の分類は神秘か恐怖かという疑問になる。これで実験されたのがおそらくライブラリーロア
    これはゲマトリアの予想を裏切ったとも超えた形で現れることになった
    崇高本体と生徒はおそらく繋がりはあっても別の存在であるせいだ
    噂話が元になるなら噂話が適当だと生徒の感情も動かされない
    特に背景考えず倒せばいい映画ボスのことを真剣に考える人は多いだろうか、そういう属性で済ませる人が大半だと思う

    ペロロジラに崇高しか観測出来なかったのはおそらくこのせいだ
    生徒の崇高(感情)から作られながらこれといった神秘性も恐怖性もないのはどうでもいい故の透明さが原因だろう
    崇高から作られたから崇高の属性はあったが他が無かった
    後続のライブラリーロアは百物語のようにテーマを求められるだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:35:58

    ホシノ*テラーとユスティナのミメシスの見た目が似ているのが気になるなぁ
    シロコ*テラーにこんな描写あったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:57:27

    >>11

    あれは例の電車や銀河?も出てたから連邦生徒会長がなんかしたと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:16:49

    >>4

    地下生活者がセトの憤怒と暁のホルスの戦いを「神秘と恐怖の神話」と言っていたからセトの憤怒は神秘を持っていると書いたんだろうけど、地下生活者はセトの憤怒は「神秘」や「恐怖」で表現できない、崇高の向こうにある観念と言っていたから、「神秘と恐怖の神話」の神秘と恐怖はブルアカ特有の意味じゃなくて普通の意味なんじゃないかな。


    >>3

    >>神聖?神格? 名前

    >>側面 神秘/恐怖 生徒/伝承の存在

    >>本質 崇高 神名文字?

    ここはどういうこと?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:30:02

    >>16

    これ神秘ある無いとか制限解除決戦では剥き出し本質みたいなこと言ってたと思うんだけど本編だと前ルールのテクスチャー被ってる感じらしいし決戦時と本編は微妙に別物なんかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:54:20

    >>16

    >>3

    生徒の名前について

    神秘→生徒の名前なら恐怖→伝承の存在と対応するとして、崇高→神名文字?

    ?(神秘や恐怖)→名前

    ここには神聖や神格という概念が入る?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:18:08

    でも「神々の星座」だからな、星座扱いか。名前のある神が名前のない神だった頃を具現化した神っていう感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:26:18

    神秘=到底たどり着けないような人知を超える、常識が通用しない不可思議な現象、または観念。

    恐怖=厳密に言うなれば神秘の別側面、その裏側にあるモノ、不可逆の要素。死をもたらす、世界を削る、代償を強いて敵対者を屠る、など生産性の無い良からぬ現象が多い

    崇高=あらゆる意味や解釈を集める多面的な要素を含んだ象徴的概念、それらの要素は主に上記の神秘、恐怖に二分され、それらはどちらかのみを表出させて現れる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:36:05

    ペロロジラのちょっと分かりやすい例え思いついたは
    光が当たったら赤か青に輝く透明なガラスがあった
    それを真似してガラスを作ったら光を当てても何色にも輝かない透明なガラスが出来た

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:06:44

    >>19

    神々の星座は神として信仰される前の純粋な自然現象みたいなものだと思ってる。なんであんな姿をしているかは知らんが。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:34:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:36:51

    神秘とかを持ったナニカじゃないと生徒では無いんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:07:04

    >>22

    信仰されたら崇高か神秘にでもなるのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:33:16

    >>2

    コデックスは連邦生徒会長だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:18:29

    >>26

    先生はともかく連邦生徒会長がコデックスはあり得るか?

    生徒のテクスチャ貼られてる側だろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:32:53

    制約解除決戦の地下生活者の言動的にセトの憤怒は崇高以前の存在

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:37:10

    >>27

    別に自分にテクスチャを貼り付けても問題ないのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:05:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:10:51

    Part5早いね、いくつか解決してくれるといいのだが。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:36:12

    ペロロジラの語りで言われる「神秘」も「恐怖」も持たないってのはペロロジラ自身ではなくてその成り立ち、元となった噂話に対応してるんじゃないのか?教義から人工的に天使を生み出したように、ああいう特異な存在にはそれらを含む元ネタみたいなのが必要なんだろう
    ペロロジラはそういうのが一切ない与太話でしかなかったのが繰り返されて語られている内に同じ領域に至ったって解釈だったんだが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:39:23

    >>12

    状態の共存状態だから並行世界のユメ先輩がいる世界に行けたんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:08:27

    >>31

    新情報万神の星座くらいしかない?


    あとスレタイと関係ないけどクロコの所属がアビドス生徒会になったの気になる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:05:34

    不完全な反転は、励起状態と基底状態みたいなものだと思っている。
    自身の本質はエネルギーに相当するのかな。
    完全に反転したら?知らんな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:41:22

    恐怖だけおあつらえ向きにテラーなんて別の読ませ方してるし、本当は恐怖のテラーと星の抑止力としての「テラ」があって、でも黒服はその違いにまだ気が付いてないって気がする

    テラはティエラのラテン語で、ティエラは人工生命プラットホームの死神としての機能を有している
    キヴォトスの処理限界を超える事象に対して色彩が死神の神秘に接触、世界リセットをさせている
    ついでに色彩はティエラ内での人工生命のビットを反転させて別種のデータに作り替え突然変異を促す宇宙線のことじゃないかな

    ちなみにアビドスがアヴィダなのかなとか考えたこともあった
    アヴィダはティエラから派生した人工生命プラットホームで、各生命に独自のリソースが確保されておりティエラのように奪い合う必要がない
    衰退して学生が少なくなったアビドスなら社稷治ができる
    ただこれはカイザーなどの侵略を受けているし、ティエラから切り離されているのに「テラ」を輩出していることなどからおそらく違うんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:47:57

    >>33

    真実を確認することはできないから自分の中のユメ像でユメが言いそうなことを考えなさいって意味だと思ってた

    言い方は悪いけど、あのシーンはホシノの妄想じゃないのかと感じた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:59:39

    >>37

    33の時間的にホシノの事じゃなくて先生がユメ先輩と会話した事の方言ってると思うで…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:34:08

    >>36

    ティエラで生まれた人工生命は自己増殖を命題にしていて、その中で様々な進化を遂げていく

    その中で現れたのがパラサイト 単独増殖ができない反面低用量のデータで、宿主をハッキングして自分を増殖させる托卵能力持ち=これが生徒のテクスチャ?

    更にティエラではアンチパラサイトのハイパーパラサイトも出現した こちらはわざと寄生させることで自己増殖させる 現状ブルアカにそれっぽい神格はいないけど、もしも出てくるとしたら他人を乗っ取る最新の神話形態になる そんなものクトゥルフの神々くらいしかいないだろうけど

    そういえばジュリが魚の悪魔「ダゴン」説があるけど、これがクトゥルフのダゴンでハイパーパラサイトだったとしたら、現状微妙に不遇な扱いをされているのも後にメインで絡むからとか無意識に忌避されているからとかあるのかも


    >>38

    りょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています