ダイヤモンドの功罪62話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:51:30
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:55:12

    ちらほら登場するまゆが可愛すぎて今度はどんな髪型してるかなってワクワクしながら待ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:58:04

    まゆちゃんかわいいけど最近ミカねえの出番がなくて寂しいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:58:37

    ちなみに綾瀬川ボウリング左手説は、扉絵でおそらく右手をボールの穴に突っ込んでるので幻覚
    扉絵的にガチ初心者予習なしってかんじ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:00:14

    >>3

    もしかしたら前回の登場のあと家出たのかもね

    妹も中学生なったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:01:59

    未だ顔も名前も分からない綾パパと長女…
    とりあえずパパの名前だけでも知りたい
    次郎はなぜ次郎なのかの謎が解けるかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:03:25

    どうする今後綾瀬川がスマホ買ってクレームは全部この番号に電話してくださいとか言い始めたら

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:03:56

    >>5

    今日お姉ちゃん帰ってこないって綾ママ言ってるから多分まだ家出てない

    姉は彼氏でも出来たんかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:04:34

    父親が家に居たら今の心情も吐露出来てたんかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:04:47

    勝手にクレーム対応しようとしている綾瀬川カスタマーを早く解雇しろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:43:39

    綾瀬川と奈津緒での家での対比描写はどういう意図だろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:14:57

    親にっていうかお母さんが夜勤の間一緒に留守番してるまゆに電話取らせたくなくて子機に張り付いてんだろうな綾瀬川…
    本当はお母さんにもクレーム処理させたくない(自分が直接受けた方が楽)と思ってそうだけどお母さんいる時に自分が率先して電話取るのもそれはそれで気を使ってることがお母さんにバレる…みたいな子供の心理をすごく想像してしまう…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:26:03

    最後いるの仁見?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:26:02

    綾瀬川を傲慢な性格と言う人もいるけど、普通の小学六年生男児だとそんなにおかしくはない
    綾瀬川の思考レベルが高いせいで内面も同じくらい高いものを求められてしまう
    頭の中が大人以上だからって精神も大人なわけないのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:46:38

    真面目な話綾瀬川からキレイに一発打つには彼の思考レベルを上回らないといけない節感じてる
    難易度が鬼畜すぎてマジで大和くらいしかできなさそうなのが味

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:42:04

    邪神の愛し子辛すぎるでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:48:08

    なつおの目どうした

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:52:10

    綾目当てのマヨをバーターでスカウトマン来襲かな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:47:25

    時生がうれしさんいないことに疑問持ってないからいつも誘っても来ないのかな 塾通ってそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:01:42

    奈津緒って地元でこんなつながり深いチームに所属しながら、綾瀬川に高校とかまた同じチームでやりたいって言ってたの、思ったより仲良くなってたんだな やっぱ奈津緒の存在は功だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:53:49

    >>11

    奈津夫の家庭状況が成城の仲間の中ではお金ないんじゃなくて本当にお金なさそうで心配になった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:54:59

    >>19

    綾瀬川が誘えばちょっとぐらい無理してでも来そう

    いやでもこれうれしさんに限った話じゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:06:25

    >>13

    自分もそう思った

    スカウトだという声もあるけど

    いずれにせよ不穏

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:26:42

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:38:22

    オリオンズ9人で登録しようとしてるの卑怯じゃない…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:43:13

    大和が打ってくれるから綾瀬川は化物じゃなくて「凄い強い選手」程度に留まれるんだなって思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:49:21

    >>25

    自分も卑怯だと思った 

    オリオンズ運営はプライドないんか? いいチームだと思ったのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:56:48

    てか最後のページ見切れてる人、7分丈パンツだからスカウトじゃないっぽいか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:59:12

    仁見だとてして辞めるとしてもなんで嬉野さんは呼ばないで真夜さんだけ呼ばれるんだ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:14:59

    イガは今回ボーリング神て言われてたし
    まだ小六だから今後野球に関してもいろいろと化けてゆくのでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:20:31

    調べてもわからんから聞くんだけど9人登録って何で卑怯になるの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:34:09

    >>17

    それ思った

    もしかして奈津緒は代表で綾達と野球してたときの方が楽しかったのか?

    それか試合の勝算あるいは進路や将来に関する不安?


    61話の過去の回想シーンの侑の試合長引くからもう追加点いいよって言い方も

    打者に対しては失礼なんじゃないかと思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:09:53

    >>31

    9人ギリギリとかでもない限り12人〜14人で登録するように公式団体が言ってるし登録したメンバーは全員試合に出る義務がある

    そんで9人で登録すると奈津緒みたいな強打者が短いスパンで回ってくるから有利になる

    オリオンズはバンビーズみたいな人数の少ないチームじゃないし強豪でメンバーも多いから公式の声明を意図的に無視してることになる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:11:21

    真夜さんの表情は曇っているように見えるけど
    ずっと気になっていた仁見の存在が次回で明かされるとしたら有難い

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:13:13

    真夜さんは綾瀬川にエースの心構えを説いたけど仁見にはやったんだろうか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:43:37

    >>33

    横だけど それは公式団体の方針としては、

    勝利至上主義ではなく、

    試合を出来るだけ多くの子に試合の経験を得させる機会として考える、ってこと?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:46:47

    フェニ監はこのクレームを理由に綾瀬川の投球の仕方変えさせようとする気持ちもありそうだよな
    縛りプレーだらけで楽しくなさそー

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:47:51

    >>36

    「一人でも多くの選手に野球を楽しんでいただき、より多くの機会を与えたい」らしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:52:01

    綾瀬川の生い立ちが『ラスボスの悲しき過去』なんよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:52:22

    >>36

    そう

    たくさんの子どもに出場の機会を与えるための取り決めを、強豪で人数たくさんいるにも関わらず勝利のために無視しようとしてるってこと

    オリオンズのコーチはルール違反でもないマウンドの穴場のこと指摘したくせに自チームはルール違反じゃないからってスタメン9人に絞ろうとしてる

    現時点での印象では

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:54:16

    綾瀬川って密室の車で大人と二人っきりになられたり、トイレで体を触られたり、普段の生活でもやたらと大人から体を触られるけど一歩間違えたら普通に犯罪じゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:56:24

    >>40

    そりゃ侑も共犯意識というか「俺最悪かな?」ってなるよな

    マウントがボコボコで困ってたのは確かだし抗議事態は正当といえるけど、抗議してる自分達側がそんなんしてる…って嫌な気持ちにはなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:58:38

    綾瀬川の「あー…またかよ」みたいな反応悲しいな
    綾瀬川が勝つ

    相手側が不貞腐れてクレーム入れる

    周りの大人たちは「でも綾瀬川も悪い」的な感じにする
    の定番パターン食らわされ続けるの辛いわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:58:40

    侑自身は好きだし小学生だから仕方ないんだけど仮に今回の試合が高校野球とかシニアだったら野球おじさんの心証が悪いのは綾瀬川より侑やオリオンズだろうなーと思う

    マウンドを均すのも投手の仕事なのにそれを怠ってフォーム崩れたあとに苛立ってプレートを蹴る上に相手チームに理不尽な抗議して自分たちは公式の声明を意図的に無視してるっていう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:01:26

    >>42

    悲しいことにマウンドを綺麗にしてから投げるのは投手(綾瀬川も侑も両方)の仕事だからオリオンズコーチの抗議に正当性はあんまりないんだ…

    綾瀬川だって穴が空いた状態で入って均してるはずだし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:04:38

    そもそもフェニックスが後攻だからマウンド均しの点で言えば先攻の方が有利に思えるしな…
    綾瀬川がクロスファイアとかフォーム使い分けとか通常の投手じゃやらないようなことやってるから目立ってるのもあるんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:08:50

    >>38

    >>40

    ありがとう、よくわかった


    この前の山﨑と才木の投げ合いにしても

    高校の時は同じ兵庫でも全然違うレベルだったって言ってたし

    ましてや小中学生の段階では何もかも未知数なんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:09:33

    奈津緒が鍵かけ忘れたのって大家族でいつも家には家族がいるから慣れてなかったのか 多分帰ってきて家に電気ついてないのも慣れてないよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:11:52

    >>45

    多分そういう心当たりがあるから若干の後ろめたさを感じてるんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:43:49

    >>41

    教員 神父や牧師 少年野球等のスポーツ指導者 子供相手の仕事にそういう人がいた場合

    地位が隠れ蓑になってとんでもない数の被害者が出たりするよね

    元々子供が好きな人に適した仕事でもあると思うし

    そういう方向に向かわないかどうかは本人もわかっていないまま

    気付いたら一線を越えてしまっていることもあるのか…

    バビ監はそっちの気はなさそうに見えた(もしそうならそもそも手放さないだろう)のに

    ハイエース監禁場面は怖かった!目がイってたし真っ黒だし!!!

    何某かの虐待を暗示するための確信犯的な演出に見えた

    便所事案はよくわからんかったけど個人的には侑の肩に手を置くオリ監がちょっと怖かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:53:09

    先週まで綾瀬川が家族になにかあったから家計のために野球で進路考えなきゃいけなくなるって予想あったけど今週見てたら奈津緒が今はそういう事情で野球してるっぽいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:37:22

    >>41

    便所で「うちの整体に来なよ」っておじさんが小学生男子に迫ったり、ハイエースに閉じ込めておっさんが小学生に迫ったり、これ何かの法律にひっかからないか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:40:11

    >>50

    少年野球あるあるなのかは分からないけど、作中のおじさんたちがやたらと少年らの体触ってるなと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:53:27

    マット運動つまんなくてバレー楽しいの懐かしー
    解像度高すぎ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:55:17

    東京であと2試合 全国で4試合なら、枚方・寝屋川・戸田・横浜でちょうど4チームだけど、そんなにご都合にはならなそうだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:46:06

    代表に選ばれた選手がいてもチームとして勝ち上がれるとは限らないか
    花房はいろいろ背負ってるものもあってキャラが立っていたし
    投げ合いになったらまたこれまでとは違う見せ場があるかも
    椿にずっと起きてるからって同室嫌がられてたけど実はあんまり眠れなかったのかも知れない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:50:51

    綾瀬川みたいな冷たい印象の美形の真顔っていちばん怖いな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:06:07

    奈津緒の家あんな感じだけど野球塾入れたんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:18

    奈津緒と綾瀬川の経済事情が地味に被るな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:12

    地味に奈津緒の祖母の描写ないけどまさか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:44:42

    奈津緒のこと見に来なくなったチームあるようだけど、よく考えたらU12のクリーンナップじゃ奈津緒だけホームラン打ってないし塩試合も多かったようだから評価下がっちゃったのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:52:18

    >>53

    フェニ監とコーチはその点安全そうでよかった

    この二人付き合い長そうだし試合中言い争いみたいになって綾とうれしさん慌ててたけど

    基本ずっと信頼関係があって仲良さそうでいいな

    でもコーチの仕草と話し方があんな感じだしパチ屋での二人の距離感がむしろ気になった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:55:52

    >>57

    笑顔は明るいし愛嬌もあるんだけどね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:59:49

    >>62

    あの言い争いは綾瀬川を誤魔化すためのポーズだと思うよ

    あの2人は目合わせただけで腹芸できるくらい長い年月一緒にいたんだろうし信頼関係はよほどのものだと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:11:08

    フェニ監めちゃくちゃまともだよな
    オリオンズ戦で綾瀬川の知名度また上がって連絡ひっきりなしだろうに綾瀬川を責めたり苛立ってる様子を一切見せないし
    バンビ監督の焼かれっぷりのほうがやっぱおかしかったんだわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:17:25

    >>64

    そうだったのか


    大人こえーよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:24:42

    大阪は激戦区だと思うんだけど
    この先また寝屋川バッテリーや大和の代の枚方ベアーズとの対戦も見られるのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:35:21

    フェニックスもフェニックスで関東大会勝ち上がるのキツいと思うけどな
    監督はリトルで無理させるつもりないから連投もさせないだろうし椿や瀬田のいるチームに綾瀬川あてるにしても次の対戦チームが同じくらい強いチームだとマヨさんがどれだけ踏ん張れるかにかかってるから
    体格図抜けててパンチ力ありそうな綾瀬川が打撃に全く期待出来ないの地味にキツいんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:40:21

    綾瀬川は芯に当たったら引っ張れそうな体格してるんだからとにかく選球をがんばれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:55:52

    綾瀬川って足立フェニックスでもちゃんとバッティング練習してる筈なのにここまで上達しないのは向上心がなくていつもの努力モード入らないせいなのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:06:36

    バッティングもピッチングを本来はフォーム固めるのに結構反復しなくちゃいけないのに綾瀬川ピッチング完璧なのにバッティングはなんであんななんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:23:13

    打席でもバッターとしての視点にならずに常にピッチャーとしての視点で見てしまってるとか?
    打つよりバッターボックスからこう見えるなら、こう投げようみたいな見方ばっかりしてるみたいな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:28:20

    最初は指の感覚おかしくなるし他に任せようだったけど今はわざと成長しないようにしてるんだと思う
    自分だけが投打で大活躍したいってタイプじゃないから

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:29:28

    そろそろバッティング苦手な理由がわかるような練習のシーンとか欲しいな
    あんまり縦に長くて細すぎる体型だとバッティング向いてないってことない?
    腕長すぎて上手くたためないとか あの運動神経でそんなわけないか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:34:25

    >>74

    今週の絵を見てると背中とか筋肉付いてきてる気がするよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:42:00

    >>58

    日東ガスの野球部寮の連絡先知ってるんだから家族の誰かが社会人野球チームの関係者なんだろう

    順当に考えたら奈津緒の父が選手かコーチだろうし野球に関してはエリート家系まである

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:59:58

    綾瀬川は戯画化している部分もあるとはいえ
    現実の金の卵的な選手も似た思いは結構しているんかな?
    江川・清原・松坂・清宮、この辺はヤバそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:02:52

    うっ…コールセンターで働いてた頃のクレーマー対応のトラウマが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:09:15

    >>58

    成城だから世田谷区のはずで、都内でも結構金持ちが住んでるエリアなんだよね

    古くからそこの土地に住んでたってケースもあるから、一概にエリアで裕福うんぬんとか差し測れんが

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:09:54

    綾瀬川は絶対に打者としても才能発揮すると思うけど、それやったらマジで居場所なくなるから出来ないフリしてるだけだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:17:56

    >>75

    言われてみれば…

    筋肉増やして打撃でも無双して欲しい

    どんな打者になるかな

    >>80

    野球好きなのに打たないで我慢してるのとか想像できなかったけど

    綾瀬川ならあり得るか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:53

    まあ綾瀬川が打撃覚醒したら大和の立ち位置微妙になるだろうしな…ロジカルな説明してくれたらそれでいいんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:26:31

    綾瀬川がバッティング苦手なのはまあ普通に物語の都合上というか
    ライバルを大和に設定した時点で綾瀬川がバッティングでも無双するとパワーバランスおかしくなるっていう単純な理由かと

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:34:36

    >>83

    そうなんだろうけど、実際プロまではエースで4番とかもいるし、綾瀬川のフィジカルと頭脳があってバッティング出来ないのはちょっと違和感あるよなとは思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:35:54

    物語の都合上なのはわかるんだけど何でも努力してすぐできるようになる綾瀬川がバッティングできないそれっぽい理由が欲しいんや

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:38:42

    一番筋が通るのは「努力すれば出来るけど、それやったら本当に居場所なくなるからノータッチにしてる」じゃないか?
    まだピッチャーだけなら「綾瀬川はピッチャーで活躍してるけど、俺はバッターで活躍するぜ」って出来るけど、どっちも出来てしまったら本当に皆のアイデンティティー奪っちゃうから

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:44:29

    >>65

    並木みたいな上澄み中の上澄みって感じではないけど、苦労しているいい人感は出てるよね

    バンビ監も若いし魔がさしただけなんや

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:48:27

    >>85

    u12で試合中にバット先で打って手が痺れたとかでバッティングはいいやって言ってるし

    ピッチングに変な影響でないように無意識にセーブしてるって見方はできるかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:49:55

    >>65

    多分バンビ監督も普段は人格者寄りなんだろうな、子どもに懐かれてたし

    あの頃綾瀬川はまだ無名だったし、なんとか球界に送り出したいがために暴走したんだろうと思える

    綾瀬川が代表選ばれる前にフェニ監と会ってたらどうなってたか分かんないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:59:06

    >>89

    元々エンジョイ志向で、それをきちんと実践できてたよね

    綾にあてられてた時だけなんかヤバかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:21:35

    >>90

    こういったらアレだけど「本当はガチ志向だけど出来ないから妥協のエンジョイ」って感じはする

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:25:47

    社会人野球って寮とかあるんだ
    まさかヤスパパも寮にいたりしないよね…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:31:14

    野生の大谷翔平に遭遇したら、指導者はみんなこんがり焼かれると思うの

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:33:42

    >>76

    たしか長男が日東ガスの選手で次男(おそらく天野倉大和)が亜細阿大学のスタメン

    3巻のおまけネタ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:38:36

    >>58

    逆に考えて、子供3人を野球ガチらせてあげられるくらいお金使ったから今あのエリアでわりとカツカツの生活してる説

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:48:39

    親からしたらそんなに逼迫してないのにも関わらず、子どもながらに家計心配することとかあったしな
    奈津緒家は実際カツカツなんかもしれないけど、シビアな話すると奈津緒の下をさらにつくるってんならそれ相応の余裕はありそう(計画的な子育てしてるなら)
    てかあってほしい 上2人野球やってんならどれだけ金かかるかは分かってるだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:13:21

    日東ガスの元エースだったヤスパパが結構いい暮らししてそうだったし、奈津緒の兄もそれなりに給料貰ってると思うから資金援助とかしてくれんものかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:16:48

    同じダイヤモンドの大谷選手もリトルの頃から苦労してたのかなと思って軽く調べてみたら、野球にハマったタイミングで当時習ってたスイミングスクールの仲間を野球に勧誘しまくって怒られたとか出てきて笑ってしまった
    嘘か本当かは分からないけど、綾瀬川とはメンタル全然違ってそうでちょっと安心しちゃったわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:34:57

    綾瀬川狙って写真撮ろうとしてる太めの眼鏡のおっさんとかトイレおじさんとかうっすら性犯罪の匂いが出てくるのはなんなんだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:45:42

    ガキにしっとり邪な目を向けてるって異常なんで…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:45:43

    作中で一番綾瀬川にねっとりした目線向けてるのは野球の神様であることは間違いない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:05:34

    読み切りだけど無双続けてたら野球辞めそうになったら大和召喚して、大和に勝ったら野球辞めるとなったら大和を物理的に取り上げて、何かそろそろ心の整理ついて辞めそうになったらゴースト大和と愉快な仲間を召喚する
    野球の神様は綾瀬川に恨みでもあるのか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:11:16

    でも野球の神様に寵愛されなかったら綾瀬川は幸せになれるかと言われたらそうでもないしな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:24:19

    >>65

    でも綾がフォーム変えたことに慌てて絶対ダメぇ!現状維持現状維持!って叫んでたとき

    ちょっと怖くなかった? 綾も真夜さんも顔色変えてたし

    あれは指導者として正しい対応だったのか よくわからなかった

    綾がフェニックスに来てからの故障を恐れてのことだったんだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:21:20

    過去の習い事のクレーム電話これコーチが教えて情報漏洩とかじゃなくて連絡先交換してた父兄が勝手に教えたとかだと地獄増すな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:39:11

    >>104

    現時点で問題ない投手のフォームいじらないように言ってくれるのなんてめっちゃ良い指導者だよ

    やっぱり指導者って自分の持論があるから今上手くいってる選手にも自分のノウハウ上乗せしてさらによくしようとしてフォーム崩れるなんてあるあるだからね

    故障されたくない保身が理由だったとしてもかなり理性的だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:26:09

    >>105

    もしかしたら、だから家電にしてるのかもね

    携帯番号教えたら生活脅かされるから家電を教えて最低限の交流だけ持つみたいな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:20:45

    ひと昔前なら勝手にフォーム変えてんじゃねぇぞ!とかコーチバカにしてんのか!くらいにキレる指導者も普通にいたからあの言い方くらいならめちゃくちゃ優しく思えたな
    あれやれこれやれといじりたがるタイプもいたりするから通用してるフォームで固定しようとするフェニックスは普通にいい指導陣だと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:40:25

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:46:50

    >>106

    >>108

    そうだったのか ありがとう


    綾は実はバッティングは左利きで、左打ちに変えたら打撃開眼するとかあり得ないかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:42:45

    綾瀬川って頭いいけど夜の間だけ受話器外しておくとかコンセント外して自分の部屋に持って行くみたいな発想がないあたりクソ真面目だなぁって
    小学生のうちから疲れそうな生き方してて心配になるわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:56:23

    あの場面よくわからなかった
    自分の部屋は和室って言ってたけど、なぜかリビングに布団敷いてるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:00:10

    >>111

    流石に夜間だけとはいえ電話通じないとなんかあった時に困るからできなかったんじゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:04:45

    てかクレーム電話来たとしたら綾瀬川はどう対応するつもりなんだろう
    自分はルール違反してません、もうかけてこないでくださいって言うのかな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:13:08

    >>114

    そこまで具体的な対応とかは考えてなさそう

    綾瀬川の視野の広さと年相応の場当たり感のバランスがすごいわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:22:12

    >>115

    なるほど 

    とにかく家族にとらせないことだけ頭にあるみたいな感じか めっちゃわかるわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:07:33

    だいぶ前にヒデがボーリング来てないこと気にしてた人がいたけど、ひょっとしたらヒデと時生があんまり合わないからという可能性もあるかと思った
    ヒデは椿寄りのキャプテン向きの性格してそうだし、これまでの二人の絡み方を見ると
    うれしさんは団体行動もこなすけど一人になる時間も欲しい人のような気がする

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:38:06

    綾瀬川とイガのコミュ力が凄いのか時生がこの二人を気に入ってるのかわからんけど後からチーム入ってきたけど普通に休日ボーリング行くくらい仲良くなってるんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:02

    止まれの信号が意味深に2回もカットインしてきたけど、奈津緒の進路の話とオリオンズ勝利の話の時だったから不吉で怖いな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:32

    >>118

    時生は実力主義っぽいしスタメンとかベンチ入りしたメンバーは気に入ってそう

    いつも固まってるメンバーはフェニックスの中でも実力者だし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:43:16

    ヒデは灼かれた母親から綾瀬川レベルじゃないと野球で進学できないって悟られて塾ぶち込まれてボーリング行けなくなったとかじゃね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:51:13

    >>120

    なるほどな確かにそういうのもありそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:59:00

    てかそもそもヒデママの野球推薦狙えるなら勉強は最低限でいいって教育方針ちょっと疑わしいよな
    スポーツ推薦で進学した高校の偏差値が自分に見合ってない場合、怪我とかで退部せざるおえなくなったら勉強ついていけなくて退学するケースもままあるみたいだし、やっぱ選択肢増やしたり安定をとるなら勉強もある程度やっといたほうがいいと思うんだよな
    まあそれが出来れば苦労しないって話なんだろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:01:43

    綾瀬川は群馬に行くとはいえ、普通に勉強して進学も余裕だろうしなあ
    スペック差がエグいけど全然羨ましくならないあたり漫画が上手いというかなんというか…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:15:22

    ヒデ勉強も頑張ってくれ そしたら綾と母ちゃんの関係も良くなるぞきっと
    強豪リトルでベンチ入りするような気力や体力のある子ならやる気になったら何でもできるようにも思えるんだけどな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:43:48

    時生は兄貴慕ってるし兄貴みたいな穏やかな性格?した綾瀬川とイガを単純に気に入ってそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:46:35

    ヒデは綾瀬川に焼かれ過ぎて休日一緒にのんびりボーリングやってる場合じゃないことに気付いたのかもしれないぞ
    一緒にボーリングできるメンバーは綾瀬川のバケモノぶりに驚いたけどそこまでショックを受けてる奴らじゃない感じ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:54:57

    最後に出てきたヒデって綾瀬川イガの面倒見てる真夜に意味深な視線投げかけてたから真夜関連でなんかありそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:56:23

    仲良くボーリングしてるの微笑ましいんだけどスタメンがオフの日にボーリングしてる暇があるの見ると強豪チームではあるんだけどガチではないんだなって感じする

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:19:29

    >>117

    うれしさんは野球やってて東大志望だったら中学生とはいえ休日遊んでる暇なさそう

    この作者はそういうちょっとした場面での人選の矛盾がなくてすんなり読める

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:07:48

    うれしさんは寧ろ週2練習かつある程度強豪のフェニックスだから選んだみたいなとこありそう
    塾とかありそうだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:01:44

    >>130

    言われてみればこの人休みの日に同世代と遊んでるイメージあんまりないな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:06:44

    つーか武流って腰やばいとか言われてたのにボーリングして平気なのか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:47:26

    扉絵見てたら武流めっちゃ綾のこと好きそう 腰ちょっとぐらい痛くても無理して参加しそう
    武流もあんまり長持ちしたいとは思ってないのかな 
    良くも悪くも男気ありそうだし 真夜の大会にしたいとかそういうチームの関係性の方が大事なのかもしれないと思った

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:26:15

    綾瀬川がいくら投げる方は化け物でも、打撃には全く期待出来ないので役割分担出来てるしレギュラーはある程度気楽そう
    まあエラーしたりして失点のきっかけになったら罪悪感エグそうだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:39:07

    やっぱ綾瀬川の打撃ヘボだと綾瀬川がどんだけ凄い選手でも仲間は俺らが点取ってやらないとって対等な感じになれるんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:03:46

    結局のところ綾瀬川がバッティングできないのってチーム内では愛嬌になってるわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:09:18

    ボーリングでさえ短時間のうちにコツを掴んだようなところを見ると、
    もしかして何かが出来れば出来るほどその結果周りが傷付いたり自分が叩かれたりするという負の体験の積み重ねからのイップスみたいなものなのか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:44:45

    うれしさんにこのままシニア上がるよなって聞かれてはいって言ってたけど今の綾の本当の気持ちとしてはどうなのか
    一緒にいるの楽しすぎてフェニックスやめられなくなりそうだけど 次回は最後のコマで見切れている人物からの展開が何かあるんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:29:38

    >>138

    自分は投球に集中すればいいってバッティング上手くなろうって向上心がないのと周りを傷つけたくなくて無意識にイップスのような状態になってて上達しないのどっちがマシなんだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:55:06

    >>140

    自分は野球やってた時は打つのが一番楽しかったからどっちも不憫だと思うけど、綾自身が投球に集中したいと望んでるんだったらその方がマシな気がする

    試合で打てなかったら相当落ち込んでるように見えるけど、初打席の枚方戦で手が痛くなってから打つ方への執着がなくなったように見える

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:53:16

    打撃に関しては綾瀬川にとって初めてのできない事として最後まで不得意なままでいてほしい気もする

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:27:06

    読み切りの時ドラフトでセ・リーグか…と不満そうだったのはDHないからってことだったのかな?
    そうだとするとあの頃から綾瀬川がバッティング苦手であること考えてたことになるが普通にあり得そうなのが…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:06:10

    >>143

    大和が能力的にDHあるパに行く可能性高いからだと思ってたけどそういうことか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:06:35

    大和が打撃のみ無双で綾は打撃以外無双という未来が設定されてる可能性もあるのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:51:40

    >>32

    家が大変だから野球やるなら特待生かつ全寮制の枠を取りたいのに

    あっさりスカウトが来なくなったくらい自分の立ち位置が野球界では不安定なことと

    祐も家族ぐるみのいい仲間だけど投手としては穴ぼこで投げ辛いとか言っちゃう面もあるような子で

    このチームで綾に勝てるかっていったら無理だろうなってのが頭をよぎっちゃったとかかと

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:06:02

    >>146

    うーんなるほど…


    侑のあの言い方は問題ない?

    野球あんまり詳しくないんだけど打者にとっての打点って投手にとっての防御率みたいなもんだと思ってたから

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:15:04

    ナツオのあの表情は綾瀬川には勝てないと思ってしまったのかと思った

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:41:06

    自分が打つだけならともかく、オリオンズの打線では綾瀬川から連打はどう考えても不可能だと察しちゃったのかもなあ
    大和もホームランで点取ってたわけだし、綾瀬川に勝つにはとにかくホームランを打つ以外ないんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:12:22

    これは…奈津緒にとっては試合で活躍することがスカウト云々に直結することや、奈津緒の家庭や家族の事情にもし綾が気付いたら、また綾が曇るんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:19:40

    >>150

    いやー世界大会で一回もヒット出せてないからシビアだけど綾瀬川関係なくスカウト来なくなるの妥当だと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:31:27

    >>151

    そっかー…関係ないと聞いてちょっと安心した

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:14:02

    >>151

    正直この世代は現状だと綾瀬川が図抜けすぎてて、綾瀬川相手にボコられても評価は落ちないよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:00:21

    わからないの自分だけだったら申し訳ないけど、奈津緒と侑が夜歩いてる場面で パシュッ カシュッ パキッ カッて音がしてるのは、交通違反を取り締まるための機械の作動音か何か?スピード違反した車の写真撮ったりする装置の音?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:07:30

    >>154

    奈津緒達が歩いてる向かいに打ちっぱなしのゴルフ場があるからその音だと思う

    一コマだけ打ちっぱなしっぽい背景うつってるコマがある

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:42:07

    >>155

    本当だ!ありがとう、全然わからなかった!「小太刀さんもう決めたって」のところか…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:49:36

    >>143

    セの方が人気があって注目されやすいのもあると思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:09:47

    ボーリングじゃなくてバッセンにみんなで行って遊びながら綾瀬川に指導するようなわけにはいかないのか 休みの日まで野球したくないか

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:24:00

    結局40球縛りどうなったんだ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:58:08

    >>159

    次回投球内容も話題にしてほしい

    そんなに簡単に球数減らせる相手ではなかったのかも

    休載辛いなー完結してから知りたかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:06:36

    >>160

    自分ももどかしいから完結してから知りたかった派だけどリアルタイムならではの楽しさもあるよね

    平井先生の初連載作品だし、読切時代から応援してた人とかどんな気持ちなのかなー

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:30:13

    確かに
    完結してからではここで疑問を解決してもらうこともできないしな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:12:58

    >>52

    そういう雰囲気は感じるんだけど、子供に手を出す人ってもうちょっとこういかにも子供らしい子供を狙うような気がする

    作者の意図がどうなのかはわからないが綾瀬川ってもう大人並みにデカくて内面的にもあんまり子供っぽくないから、そっちの心配はしなくて良いんじゃないかと思いたい

    単に整体師としての競争意識や野心的な関心からだと思ってそこは安心したい

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:07:51

    バンビ監督はともかく整体師のおっさんがトイレで勧誘したのは声かけ事案だから普通に警察に相談していいやつだとは思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:08:11

    まあ漫画だしそんなこと描写しないだろ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:47:40

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:21:57

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:17:53

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:34:01

    なんだかんだ綾瀬川は大人といると結果的にいつもつらい思いするから大人と交流してると身構えるわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:42:28

    今回の話、今までで1番読んでてキツかったかも
    普通にしてようとしてても電話の音で体が反応しちゃってガタッとかなってんの、本当かわいそうすぎて辛い
    第一話で「オレずっと練習してるだけでいい……」で項垂れてた時も、うわぁ…ってなったけどそれ以上にキツい
    作者の曇らせ描写が秀逸過ぎて綾瀬川も読者もメンタルずたぼろですわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:59:05

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています