信玄様に比べて勝頼お前はなんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:13:30

    彼我の実力差も分からず無謀にも徳川織田に長篠で挑んで敗戦し、山県馬場内藤らの忠臣を失い、岩村城で秋山を救えず、御館の乱で北条との縁も切れ、最後には穴山らの離反にあい、浅間山噴火に恐れる人民をまとめることが出来なかった
    これで武田当主と言えるのか
    まともに統治出来ないなら諏訪に帰れって思ったね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:18:16

    ◇このどうしようもない天災は…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:19:47

    >>2

    天にすら見捨てられたってことやん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:21:01

    共に最期を迎えたのは諏訪の人間ばかりなのは人生の悲哀を感じますね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:22:22

    >>2

    おーー神様からも統治者失格の烙印を押されてるやんけ

    一揆開始だGOーーー!!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:34:16

    天災はですねぇ
    統治者の徳がないから起きるんですよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:35:18

    滅亡の原因はだいたい信玄の蒔いた種なんだよね
    ひどくない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:36:49

    強いだけの男ってバカみたいじゃないですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:38:47

    ワシの方が後継者に相応しいんやっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:39:01

    当時の評価も「こいつ人の話聞かねぇな」くらいの扱いだったんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:40:03

    信玄が敵を増やしまくっていたからッてネタじゃ無かったんすか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:53:10

    武田の最大版図を実現したのは勝頼なんやで。もうちょっとリスペクトしてくれや

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:53:41

    「ボケーッワシには諏訪を継がせる言うとったやろが」
    「あのう正当後継者は別にしておきましょうか?」
    「なんじゃあこのあやふやな立場は」
    「あのう武田の象徴である旗の使用禁止しましょうか?」
    「そんな余裕あるかあ」

    三方ヶ原での壮絶な会話である

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:08:04

    >>7

    待てよ、外交面でのやらかしは勝頼自身の責も含まれてるんだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:09:05

    武田からみるとですねぇ…
    ・織田攻めには険しい木曽を越えなければならない
    ・徳川攻めには徳川家の心臓が西三河にあるので山路を通って長篠方面から攻め込まないとならない
    ・織田が徳川と同盟している場合織田は西三河を通って徳川に援助が出来るので東でどれだけ戦っても無駄
    気に障ったなら謝りますでも…この状況で織田徳川に喧嘩売るのって馬鹿みたいにじゃないですか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:13:09

    まあ気にしないで
    富士や浅間の山が火でも噴かぬ限り武田のお家は安泰にございますから

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:17:35

    >>16

    あ、あの…浅間山火吹いてるんスよ…諦めてもらって良いスか?


    っていうかあの山火吹き過ぎだろうがよえーーーっ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:19:07

    改めて天下人になるには生まれた場所と身分と運が必要ってのがよく分かるんだよな・・・

    武田家は晴信がもうちょい生きてればワンちゃんがあったかも
    北条家はそもそも関東地方から動く意思ほぼ無し
    今川家は氏真があまりにも周辺大名よりも能力が低かった
    伊達家は政宗が出てくるのが遅すぎ、しかも東北地方だから中央まで遠すぎる
    織田家は本能寺の変で信長・信忠が一気に死んだからおジャン
    毛利家は元就の遺言のせいで勢力拡大に消極的
    長曾我部家は四国統一はしたけど、そこで豊臣家とぶつかってジ・エンド
    島津家は九州統一にこぎつけたけど、同じく豊臣家とぶつかってジ・エンド

    なんだかんだ豊臣家と徳川家はすごかったんだな・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:21:38

    信玄の四方八方喧嘩腰スタイルに意図はあったのか教えてくれよ
    信玄の天命が尽きなければ何か為してたタイプ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:24:01

    さあね…ただどうも信玄は「信長=糞…家康をけしかけてワシを潰そうとしているんや」と思い込んでいたらしいのは確かだ
    実際は家康が信玄を煽って信長に敵対させようとしていたからバランスはとれてるんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:24:17

    >>19

    どちらかと言うと甲州そのものがバーバリアンの巣窟でそれを抑えつけて繋ぎ止めるために強腰外交やらざるを得なかったって感じっスね

    弱気に下手に出たら一瞬で国が千切れるのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:24:50

    >>18

    島津が"九州統一"!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:25:59

    >>21

    なんか当時の日本、バーバリアン率高くないっスか?

    忌意奴

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:26:37

    勝頼はですねぇ…御館の乱で北条を敵に回したと言われてますがねぇ…
    そもそも徳川に駿河まで攻撃されてるのに景勝を討ち取って景虎を救うなんて出来るわけないの

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:27:58

    >>20

    歴史スレに湧くタイムトラベルとエスパーを兼ね備えたこういう人物は一体何者なんですかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:35:59

    >>21

    ウム…あの国はずっと国人が強すぎて制御困難なんだなァ

    信虎の中央集権化政策が失敗した時点でいずれ周辺国に飲まれる未来は決まってしまったと考えられる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:42:13

    外交戦略の失敗で詰んで滅亡へと転げ落ちていくのは戦国大名の悲哀を感じますね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:42:19

    >>25

    気に障ったなら謝ります。でも…そう思ってなかったなら信長に「家康の行動辞めさせるヤンケ」とは言わないですよね?ま、武田側の史料に"家康は信長の家来ヤンケ"った書いてあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:46:50

    もともと甲斐の国は一見一つの国に見えてその実複数の国のボスが一番強くて一番悪いお頭の信玄のおこぼれに預かろうと付いてるグレート山賊団なのん
    お頭がシャバゾウなこと言い出したり日和ったりしたら一瞬で下克上開始だGOーーーっ!になるか抜ける!するの

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:51:50

    国人は悪だ 国人はすぐ主君に反抗する
    やっぱり時代は出自不明の浪人の取り立てだよねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:55:43

    >>22

    長曽我部も四国統一してるしおそらく違う歴史をたどった世界だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:13:48

    しゃあっ!また勝頼スレ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:23:58

    >>32

    昔は偉大なる信玄の功績を台無しにした無能の扱いだったのになあ

    お前は成長しないのか今は色々とお労しい枠なんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:26:36

    >>17

    センゴク権兵衛が引っ越したときにも噴火してなかったっスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:28:59

    >>22

    立花宗茂のオトンが籠城する城(800人未満)を

    なかなか落とせなかった島津(20000人)には社会の哀愁を感じますね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:31:33

    >>21

    ウム、勝頼が高天神城を救援できなかったら僅かなヒビからダムが崩壊するようにあっという間に瓦解したんだァ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:33:29

    逃げ若に出てくる諏訪ってまさか…

    >>13

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:35:27

    >>35

    "城"というより"山"という感覚

    攻め手が大勢いても一度に攻め上がれる兵力はわずかな"山城"の縄張り

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:38:18

    甲斐→災害が多くて米もそんなに取れない
    武田→お前、諏訪だろ?
    諏訪→お前、武田だろ?

    もしかして勝頼は後を継いだ時点で詰んでたんじゃないっスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:39:25

    >>38

    もしかしてこの城を半月で落としたのはメチャクチャ犠牲を出したんじゃないんスか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:39:55

    >>39

    ああ、おまけに言う事聞く有力武将も地方病にやられたりしてカーニバルだぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:44:58

    ミヤイリガイのあの病気…糞

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:08:49

    武田家には致命的な弱点がある
    経済力が余りにも脆弱なことだ
    信玄末期にはもう金山が枯れてたんだよね…対する織田徳川は経済的要地を押さえていてパンプしまくってるこれは差別ではない差異だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:20:12

    >>39

    嘘か誠か知らないが義信が謀反なんて企んだのが武田滅亡の要因となったという研究者もいる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:22:36

    結局甲斐の連中が蛆虫を越えた蛆虫だったって事っスね
    こんな猿どもに憧れてたとか家康が馬鹿みたいじゃないスか? お前の家臣団…有能を越えた有能だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:24:47

    >>42

    宮入慶之助「ミヤイリガイの語源としてお墨付きなんて得たくなかった」

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:28:11

    待てよ
    最近の毒親ブームでやたら勝頼は悪くないって風潮作ってるけど、信玄死後も普通に同盟は組めてるし家臣はちゃんと従って出征してるしで全部信玄のせいにするのはかなり無理があると思われるが…
    外交面の失敗も味方の救援を何度も怠って最期は自身が見捨てられたのも、基本的に勝頼の失策なんだ
    そもそもスタート地点なんて三英傑のほうがよっぽどヤバいっスよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:31:09

    >>47

    一番マシな信長ですら佐久間が味方してくれなかったらそのまま荼毘に付してそうなんだよね

    まあその佐久間を追放したのが死因に繋がるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:06:01

    >>47

    一番同盟を結ばなきゃならなかった織田が信玄の裏切りで武田は絶対許さん!になってるからね…

    スタート地点をどこかに定めるかは分からないが諏訪の子として生まれる時点で詰んでる勝頼に適うものはないと思うのが俺なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:07:59

    諏訪のガキっ…糞

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:11:09

    >>47

    信長は嫡男

    秀吉は何も持ってはいなかったが負債も持ってなかった

    家康は今川で大事に育てられた

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:36:53

    武田滅亡は麻薬ですね…もうハマっちゃって

    滅び方が大日本帝国と同じなんだよねっ
    ・劣る国力を補う為に質の良い軍隊を揃える
    ・軍隊を過信して戦略面を疎かにする
    ・開戦初期は軍隊の力で連戦連勝する
    ・攻勢限界が来たところで無理をして結果軍隊が壊滅する
    ・増税ラッシュで再構築を図るもそのまま物量差に潰される
    伝タフ
    ふうん戦術の失敗は戦略で取り戻せるが戦略の失敗は戦術では取り戻せないということか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:40:08

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:41:20

    どうして四男が継いでるの?
    三人の兄、何処に!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:43:21

    >>17

    いいんだ、将来ゲッター線が降り注ぐ地にはそれが許される

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:44:01

    >>54

    粛清と失明と夭折……

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:11:37

    未来人がどのタイミングで来たら滅亡回避できるのか教えてくれよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:15:48

    信玄の代にきて信玄を暗殺成功ファー覚醒して義信を当主にする…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:25:42

    >>45

    甲斐の問題と言うよりは山がちな国の問題と言う感覚ッ

    守護の権威など都合で無視する国人領主達の実効支配ッ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:53

    >>45

    ゆうて家康は結構勝頼にやられてますからね

    長篠の戦いだけ有名ですが天正6年天正7年とかにも家康は駿河から追い払われてるし

    三河武士が武田に憧れるのも仕方がないを超えた仕方がない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:54:27

    >>58

    義信担いでるのも一部の国衆だから国内の主流派が入れ替わるだけで本質的な解決はしないと思うのん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:00:03

    とりあえず信玄の寿命を伸ばせばいいんじゃないスか?
    えっ結核?えっ胃癌?えっ住血吸虫症?
    これはもうどうすればいいんだっ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:02:42

    待てよ
    あの山が噴火しない限り武田の天下は安泰なんだぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:04:12

    >>60

    あれっお前知らないのか?

    家康は割と勝頼ボコボコにしていて駿河なんて徳川の稲狩場になってたんだぜ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:05:43

    >>62

    真面目な話求心力のある当主が長期政権して国衆の力を少しずつ削ってくしかなかったと思うんだよね

    まあみんな早死にするか謀反されていなくなるからバランスは取れてるんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:26:18

    >>61

    ぶっちゃけ国人衆なんてどうでもいいんだ

    "今川・織田・徳川を敵に回すっ"っていう猿外交さえ防げるのならなぁっ

    えっ秋山はどのみち徳川を挑発する?ククク…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:30:38

    すわーっ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:38:53

    家康は駿河まで毎年攻撃にきていてその度に苅田狼藉を仕掛けて米を収奪してたんや。その数…500億
    問題はね、駿河の民は徳川の為に米作ってる訳じゃないからその分は武田が補填しないといけないってことや。それが出来ないなら徳川に転向します…って話になる
    そして穴山信君は家康に内通した…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:45:39

    家康の方が武田にちょっかいを出して切れられる芸は信玄時代からの十八番なんだ…悔しいが仕方ないんだ…
    平山優氏の記事で勝頼が家康の首を取りそこねて悔しがったってのがあったんだがここでも穴山は糞

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:55:29

    >>44お言葉ですが父親と嫡男が反目し合うのは甲斐源氏の伝統ですよ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:59:18

    穴山は長篠の戦いあたりから内通してた説がありますね
    ちょっと思ったンスが穴山は勝頼を武田宗家と認めず母方の血筋や嫁の立場から己こそ武田宗家を継ぐべきだと主張していたと聞くッス
    そもそも勝頼は諏訪家に対しての抑えとしての役割りがあったッス
    信玄亡き後穴山が継ぐようにするってのは出来なかったッスか?
    実際は穴山の息子が武田宗家を名乗るンスが

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:10:44

    穴山…糞
    甲州征伐での離反が勝頼と信勝を滅ぼす切っ掛けとなり織田から武田宗家を名乗ることを許されたのに本能寺の変崩れで勝手に死んで息子も早逝…武田は途絶えだ…
    武田を滅ぼしたのは勝頼じゃなくて穴山じゃねーかよ えーーー!

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:18:46

    >>69

    (穴山信君のコメント)何言ってるこのバカは?家康の姿を見る頃には全滅してるよ


    そもそも"信長と家康がいるヤンケ多勢に無勢だいけーっ"して壊滅した長篠のことを考えれば安直に攻撃にいけないのは当たり前を超えた当たり前

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:52:55

    あーっ勝頼が家康をボコってたのか家康が勝頼をボコってたのかわかんねーよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:24

    記録からするに家康は"勝頼が出てくる"と"撤退して自国に下がる"、そして"勝頼が撤退する"と"武田領に侵攻する"って動きを繰り返してる
    それを今まで"おおっ!家康は勝頼から逃げているっ!無敵武田軍を恐れてるんやっ!"と解釈する向きが強かったのだが…
    甲陽軍鑑では別の見立てをしてるのねん。つまり"戦略の定石だ、逃げ場の無いところに引き摺り込んで決戦する…"
    実際家康には勝頼との決戦をする理由が無いんだァ
    そして武田軍にとって遠征は負担でそれを強要されるのは攻撃喰らってるようなものなのねん。かといって長篠の二の舞をしたら今度こそオシマイ
    "戦術的には勝頼勝利、戦略的には家康勝利"ってところじゃないかしかし武田軍は無駄な出費を強いられているっ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:28:07

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:10:59

    穴山の行動は部下にする側からするとクソボケジャワティだけど、あんなところに領地持ってる立場だとま、なるわな…なんだよね
    ギリギリで立ち回った挙句全てを失うのは悲哀を感じますね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:17:59

    穴山が本能寺の時生還してたらどうなったか教えてくれよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:18:50

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:22:10

    おまえ相手を間違えたな。穴山氏は
    ・林業や鉱山地帯がある河内を支配している
    ・信玄から排他的支配を認められているので宗家の支配を受けず経営している
    ・対今川取次だったので経済や外交に長ける
    ・対外的には「武田」を名乗っている(信君の父信友のころからそう署名している)
    という超フルコンタクト名族だ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:12:54

    >>80

    名乗るも何も武田氏の分家筋が領地名を名乗りの名字にした家だからずっと武田氏っスよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:24

    穴山信君はね、長篠で戦わなかったとか言われるけどね。信君が配置された武田軍右翼全5番隊は被害甚大なの(1番馬場信春隊は700人が80人に、2番隊真田は真田兄弟が鉄砲に当たり死亡、3番隊土屋は柵に取り付いたところを撃たれて叫んで死亡)
    つまり"戦わなかった"というより"残ったのは俺たちだけ"という感覚っトーチカに肉弾突撃した悲劇

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:25:11

    北条 穴山がいなくなったから旧武田領の奪い合いだ GO〜
    何!徳川が戦力差あるのに強い!

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:23:12

    >>82

    他は甚大な被害が出てる中でろくに戦わず(残って)逃げたから後であいつ処分しろやー!!って言われるんじゃないのん


    穴山は一門衆筆頭で戦力も一番の勢力だから諏訪のガキの下につくのはどうしても我慢ならねぇんだ

    悔しいが仕方ないんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています