【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その3

  • 1124/07/18(木) 08:26:39

    シナリオは鋏定規様作「悪霊の家和風改変シナリオ」

    シナリオのネタバレがありますのでご注意下さい


    PLはキラ、アスラン

    KPはディアッカです

    基本的には行動内容なども🎲に任せます


    能力値や技能値は🎲

    それに合わせて職業など決めていきますのでゆっくり進行

    キャラ設定・ロールプレイはほどほどに

    日本が舞台のシナリオなのでオーブっぽい感じで

    母国語は日本語、銃刀法無しでいきます


    ハウスルール等は次のレスから


  • 2124/07/18(木) 08:27:16

    使用するルールブックは第6版、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015です


    クリティカルは1〜5

    ファンブルは96〜100

    スペシャルは無しです

    戦闘は発生したら考えます


    能力値は最大18

    EDUは21です


    推奨技能は目星・聞き耳・対人技能

    余裕があれば心理学・オカルトです

    3人から4人用シナリオなのでNPCとしてディアッカも入れます

    ついてくるだけで基本的に演出しません

    2人が重要な技能に失敗したときや人手が足りない時だけ、能力値12・技能値50で🎲ふります


    元シナリオ様へのリンクや能力値等をまとめたものはこちらに記載していきます


    まとめ | Writeningキラの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 アスランの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 元シナリオへのリ…writening.net
  • 3124/07/18(木) 08:27:48

    前回までのスレはこちら

    https://bbs.animanch.com/board/3526498/


    https://bbs.animanch.com/board/3561887/


    https://bbs.animanch.com/board/3590603/


    PL発言、ディアッカのセリフは「」(要はメタ発言)

    PC発言、KP発言は『』(ゲーム内のセリフ)です

  • 4124/07/18(木) 08:28:57

    今から始めます


    ディアッカ「今回で3回目のクトゥルフ神話TRPGだぜ。前回2人揃ってロストしたから今回はロスト率低いやつ持ってきたぜ。・・・・・・前回のシナリオも本来はロストするようなシナリオでもなかったのにな」

    キラ「今回もよろしく、なんだけどうるさいよディアッカ。あれはしょうがなかったんだよ」

    アスラン「よろしく頼む。過ぎたことは気にするな」

    ディアッカ「はいはい、今度もシティシナリオだが日本の東北が舞台だ。そこに旅行に行くことになる」

    キラ「出身を東北にしたらいいの?」

    ディアッカ「逆だな。出身も住まいも離してくれると助かる」

    アスラン「初めて行く土地への旅行者でということか」

    ディアッカ「それでよろしくな」

    キラ「前回はロストしたけど毒入りスープの僕達は生きてるし、新規とどちらがいいかな?」


    継続探索者使う?

    1.使う 2.新規で作る

    dice1d2=1 (1)

  • 5124/07/18(木) 08:34:07

    毒入りスープの時のキャラ使います
    あちらは能力値と1部技能値しか決めてない為、それ以外を決めていきます

    キラ「せっかくだし今回は毒入りスープの時のキャラ紙使おうよ」
    アスラン「キラはクリティカル出してたな。成長とかあるのか?」
    ディアッカ「あっていいぜ。ただあの時はお試しだったから決めてないこともあるしそこを詰めていくぜ」

  • 6124/07/18(木) 08:47:39

    キラ「今決まっているのはここまでだね」

    STR 12
    DEX 13
    INT 13
    CON 12
    APP 8
    POW 11
    SIZ 14
    EDU 15

    SAN 55
    耐久力 13
    アイデア 65
    幸運 55
    知識 75
    ダメージボーナス +1d4
    現在正気度 50

    技能値

    目星 50(成長予定)
    薬学 82
    聞き耳 49
    図書館 50(成長予定)

  • 7124/07/18(木) 09:01:38

    アスラン「俺は毒入りスープではクリティカル出してないな」
    ディアッカ「初期値成功の聞き耳は成長させていいぜ」

    STR 13
    DEX 14
    INT 16
    CON 16
    APP 10
    POW 11
    SIZ 13
    EDU 19

    SAN 55
    耐久力 15
    アイデア 80
    幸運 55
    知識 95
    ダメージボーナス +1d4
    現在正気度 61

    技能値

    目星 50
    精神分析 78
    地質学 82
    聞き耳 25(初期値、成長予定)
    図書館 50

  • 8124/07/18(木) 09:09:48

    ディアッカ「まずは成長ロールからだ。技能値より高い数値を出せば1d10技能値が上がるぜ。キラなら目星・図書館で51以上、アスランなら聞き耳で26以上だ」

    キラ「僕は半々だね」

    アスラン「初期値成功の方が成長確率が高いんだな」


    キラ

    目星 dice1d100=80 (80) 51以上なら成功

    成功なら dice1d10=8 (8) 技能値上昇


    図書館 dice1d100=83 (83) 51以上なら成功

    成功なら dice1d10=4 (4) 技能値上昇


    アスラン

    聞き耳 dice1d100=81 (81) 26以上なら成功

    成功なら dice1d10=1 (1) 技能値上昇

  • 9124/07/18(木) 09:26:38

    ディアッカ「成長ロールだからダイス目高くて良かったが、先行き不安だぜ」

    キラ「心配しすぎだよ。僕は目星58に図書館54になったよ」

    アスラン「俺は1だけ増えて聞き耳26だ」

    ディアッカ「何はともあれ成長おめでとう。次は職業決めるか。アスランのEDUからして大卒だろ。22歳以上にしとけよな」

    キラ「僕はEDU15だけどいいの?」

    ディアッカ「目安ってだけだから別にいいと思うぞ。EDU16で大卒レベルなだけだからな」

    アスラン「前回以上に技能ポイントは上がるが、先に取ってる技能値上職業はほぼ決まりだな」

    ディアッカ「確かにな。あっ、とその前に特徴表ふるか」

    キラ「忘れてたね。それも合わせて職業決めようか」

    アスラン「そうだな」

    ディアッカ「特徴表はまず1d6、次に1d10ふってくれ」


    キラ dice1d6=3 (3) dice1d10=3 (3)

    アスラン dice1d6=2 (2) dice1d10=10 (10)

  • 10124/07/18(木) 09:49:00

    ディアッカ「キラの3の3は『飛ばし屋 空間把握能力に優れている。あらゆる操縦技能の基本成功率は50%である』リアルのお前と同じだな」

    「アスランの2の10は『前職 以前は別の職に就いていたか、幼少期に何か得難い体験をしている。EDU×3%を前職としてプレイヤーが決めた、職業上の技能に割り振ることができる』職業選びの幅が増えるが年齢上げた方が良さそうだな?」


    キラ「今回もデメリットないし適用するよ。職業はほぼ決まりだね」

    アスラン「俺も適用する。ただ前職も決めるからどうするか・・・・・・」

    ディアッカ「ゆっくり考えてくれ」



    技能値の振り方の傾向を決めます


    1.真面目に推奨技能に振る(対人技能・心理学かオカルトを最低保証50)

    2.戦闘寄り(武道・拳銃どちらかと回避は最低保証50)

    3.探索寄り(対人技能2種類と〜学系の技能値1つは最低保証50)

    4.ネタ寄り(ランダムに2つほど選んだ技能値最低保証50)

    5.犯罪者寄り(鍵開け・隠す・隠れるのうち2つは最低保証50)

    6.真面目に推奨技能に振る(対人技能・目星か聞き耳を最低保証70)


    キラ dice1d6=3 (3) アスラン dice1d6=2 (2)

  • 11124/07/18(木) 10:06:46

    キラが探索寄りなので信用と説得をとります

    〜学は🎲で決めます(薬学とアスランが地質学は持っている為除く)

    1.化学 2.考古学 3.心理学 4.人類学 5.生物学 6.電子工学 7.天文学 8.博物学 9.物理学 10.ほかの言語(言語も学問だからと一応入れます)

    dice1d10=2 (2)

    アスランが戦闘寄りなのでダメボもあるので武道をとります

    戦闘技能は🎲で決めます

    1.キック 2.組み付き 3.こぶし 

    dice1d3=1 (1)


    これを元に職業と技能決めてきます

    技能値はダイスと職業ポイントとの相談になります


    再開は夕方以降になります

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:29:41

    また見れて嬉しいです!
    楽しみにしてます

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:31:51

    荒ぶるSANチェックはどうなるか楽しみ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:29:25

    >>11

    ダイスふって決めたのに変更させて下さい

    キラに考古学取らせるのがポイント的に厳しいので、薬学と職業ポイントでとるもうひとつの学問を最低保証50にします

  • 15124/07/18(木) 15:36:04

    >>14は1です

    ちょっと時間出来たので本編スタート前まで進めます

    アスランはまだSANチェック以外ファンブルしてないのが強いですよね



    キラ「僕は医者のステータスを使って薬剤師ということにするね。ここまで薬学持ってるならこっち方面になるよね。アスランとは大学が同じことになるのかな。年齢は薬学部は6年制らしいから24歳以上になるけど、アスランに合わせるよ」

    「職業技能は医学、応急手当、経理、信用、生物学、説得、薬学、ほかの言語だね。他の言語は3種類あるけどどれにしよう?」

    ディアッカ「好きに決めていいぜ。カルテの言語の話なんだろうが、俺達の知ってるものとは違うだろうからな」

    キラ「なら、(1.英語2.ラテン語3.ドイツ語)dice1d3=2 (2) にするね。それと職業特記で信用が10%つくよ」

  • 16124/07/18(木) 15:37:54

    キラ「職業ポイントは300で、既に薬学に81振ってるから219だね。割り振りは」


    医学 dice1d99=21 (21) (初期値1)

    応急手当 dice1d99=61 (61) (初期値30)

    信用 dice1d99=78 (78) (初期値15+10)

    生物学 dice1d99=42 (42) (初期値1)

    説得 dice1d99=87 (87) (初期値15)

    経理とほかの言語でポイント調整します(ほかの言語は、20あれば日常使いできるものとするので19は振ります)

    最低保証は20です

    医学か生物学どちらかは最低保証50です

    信用と説得は最低保証50です

  • 17124/07/18(木) 15:43:08

    ちょっとポイントオーバーの為、応急手当と信用・説得を振り直します



    応急手当 dice1d99=23 (23) (初期値30)

    信用 dice1d99=21 (21) (初期値15+10)

    説得 dice1d99=28 (28) (初期値15)

  • 18124/07/18(木) 15:48:11

    今度は余りすぎるので1度全部振り直します

    その結果次第でどれを採用するか決めます



    医学 dice1d99=68 (68) (初期値1)

    応急手当 dice1d99=50 (50) (初期値30)

    信用 dice1d99=25 (25) (初期値15+10)

    生物学 dice1d99=43 (43) (初期値1)

    説得 dice1d99=97 (97) (初期値15)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:52:00

    これはヒーラーかな?

  • 20124/07/18(木) 16:04:31

    2度目の方を採用します
    ポイントオーバー分は説得から調整します
    それと医学の初期値は5でした
    経理に1とほかの言語に19だけ振った残りを説得に振ります

    医学 68
    応急手当 50
    信用 50(最低保証)
    生物学 43
    説得 64
    経理 11(初期値10)
    ほかの言語(ラテン語) 20(初期値1)

    キラ「医学に薬学に応急手当と何だかサポート役になったね。薬剤師としては大丈夫な感じかな?」

  • 21124/07/18(木) 16:10:08

    確かにヒーラーなステータスで、アスランが戦闘寄りなので丁度良くなりました



    アスラン「俺は大学教授のステータスを使って大学院生だ。既に地質学に振ってるから専門はそっちになるな。キラとは同じ大学でいいだろう。大学卒から院生だと22〜27歳になるのか?」

    ディアッカ「多分そうなるんじゃないか?まあ現実とは違うんだ。ふわっとしとけよ」

    アスラン「そうか。なら俺とキラは25歳ということにしておこう。俺のEDUの下限が25歳だからな」

    「職業技能は信用、心理学、説得、図書館、値切り、ほかの言語+専門的研究分野から2つだ。1つは地質学だからもう1つは(1.化学2.人類学3.生物学4.電子工学5.天文学6.博物学7.物理学8.法律9.歴史)dice1d9=5 (5) だ。キラと被る分野は省くぞ。ほかの言語はキラのとっていない(1. 英語2.ドイツ語)dice1d2=1 (1) でいいだろう。職業特記は俺も信用+10%だ。大学関係者なら+20%だがあまり関係はないだろうな」

    「それと特徴の前職は、幼少期からしていることでいいなら、武道とりたいからそれでもいいか?小さい頃からキックボクシングしていたとかで」

    ディアッカ「武道に57振るんだな?初期値1だから58でいいか?」

    アスラン「ああ、それで頼む。キックもこっちでとっていいか?」

    ディアッカ「いいぜ。前"職"扱いだからな」

  • 22124/07/18(木) 16:14:09

    考古学忘れてましたがこのままいきます



    アスラン「職業ポイントは380だ。既に地質学に81、図書館に25振ってるから残りは274だな。割り振りは」


    信用 dice1d99=18 (18) (初期値15+10)

    心理学 dice1d99=16 (16) (初期値5)

    説得 dice1d99=9 (9) (初期値15)

    ほかの言語(英語) dice1d99=13 (13) (初期値1)

    天文学 dice1d99=5 (5) (初期値1)

    キック dice1d99=12 (12) (初期値25)

    値切りと図書館でポイント調整します

    最低保証は20です

    キックは最低保証50とします

    信用と説得は推奨技能の為最低保証30とします

  • 23124/07/18(木) 16:16:53

    あまりにもダイスがひどい……本編中なら成功の嵐でいいと思いますが

    全部振り直します



    信用 dice1d99=3 (3) (初期値15+10)

    心理学 dice1d99=49 (49) (初期値1)

    説得 dice1d99=84 (84) (初期値15)

    ほかの言語(英語) dice1d99=71 (71) (初期値1)

    天文学 dice1d99=2 (2) (初期値1)

    キック dice1d99=58 (58) (初期値25)

  • 24124/07/18(木) 16:23:05

    244ポイントで30ポイント余りました

    値切りにdice1d30=9 (9) 余りを図書館に振ります

  • 25124/07/18(木) 16:29:07

    信用 30(最低保証)
    心理学 49
    説得 84
    ほかの言語(英語) 71
    天文学 20(最低保証)
    キック 58
    武道 58
    値切り 14(初期値5)
    図書館 71

    アスラン「信用が低いのは院生だからいいとして、説得が高いのは何だろうな?地質学と英語と図書館が高いから将来は有望そうだが」

  • 26124/07/18(木) 16:39:22

    ディアッカ「職業と職業技能は決まったな。次は個人的な興味による技能ポイントの振り分けだ。キラは130、アスランは160だ」
    キラ「ただ僕はね、目星に25と聞き耳に24と図書館に25振ってるから残りは56なんだよね。推奨技能の心理学かオカルトに振ろうかな?」
    アスラン「心理学は俺が取ったからお前は取らない方がいいんじゃないか?比較にならなくなるだろう・・・・・・前回みたいにKPのダイスが荒ぶらなければな」
    ディアッカ「ネチネチいうなよな」
    アスラン「冗談だ。俺は目星に25と精神分析に77振ってるから58が残りだ。ただ武道取った以上回避振りたいんだが」
    キラ「なら僕がオカルトに56振って、アスランが回避に58振れば解決だね」
    アスラン「いいのか?」
    キラ「気にしない、気にしない。その代わり戦闘はよろしくね」
    アスラン「ああ、そうさせてもらう」
    ディアッカ「なら個人的な興味の方も終わりだな」


    キラ オカルト 61
    アスラン 回避 86

  • 27124/07/18(木) 16:55:09

    ディアッカ「おおよそ決まったな。今回は別に年収ロールはいらないから、後は東北以外の住まいか?別に決めなくてもいいが長く使えそうなキャラシになったしな」

    キラ「せっかくだから決めとこうよ」

    アスラン「前回は関東だからそこも除くか」


    どこに住んでる?

    1.北海道 2.甲信越 3.東海・北陸 4.近畿 5.中国 6.四国 7.九州・沖縄

    dice1d7=2 (2)

  • 28124/07/18(木) 17:11:36

    ディアッカ「甲信越って新潟・山梨・長野の辺りでいいのか?」
    キラ「多分?」
    アスラン「関東からあまり離れてないところになったみたいだが、東北に旅行しに行くなら遠過ぎずにいいのか」
    ディアッカ「旅行者であれば問題ないから大丈夫だ。理由もオカルト取ってくれたから導入がやりやすくなったぜ。それと毒入りスープから半年は開けるから不定の狂気は解除だ」
    キラ「確か精神分析を受けてたら正気度回復するんじゃなかったっけ?」
    アスラン「ルルブによると1ヶ月に1度施されると成功で1d3回復するらしいが?」
    ディアッカ「どうせ5しか減ってないんだ。元の55からスタートしていいぜ」


    一旦ここまでです
    夜再開します

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:16:26

    アスラン、最低保証あるヤツが低くてよかったね…

  • 30124/07/18(木) 19:11:43

    天文学とかクトゥルフで持ってても碌なことなさそうな技能なので、低くてよかったかなと思ったり
    信用はもうちょっとあってもよかったですね
    では再開します


    ディアッカ「毒入りスープの夢から覚めて半年以上経ったある日お前達は、というかキラがオカルト持ちだからキラだな、最近有名になっているオカルト屋敷の噂を耳にした。何でも嘗て呪われた一族がそこに住んでおり、今もなお呪いが残されているというの話だ」
    キラ「僕、毒入りスープで露出症になってたのに懲りてないの?」
    アスラン「オカルト取ったのが毒入りスープ前か後で変わるな。最初からオカルト持ってるなら本物のオカルト体験で火がついたとか」
    キラ「後だったら変な体験したから調べるうちに・・・・・・こっちの方が自然っぽいからこっちにしよう。それでそのオカルト屋敷に行けばいいの?」
    ディアッカ「そうだ。到着は7月4日。丁度7月7日は七夕祭りをやっている田舎町だ」

  • 31124/07/18(木) 19:24:28

    キラ『アスラン久しぶり!今ちょっといい?』
    アスラン『久しぶりだな。時間は大丈夫だ』
    キラ『前変な夢見てから色々調べてたんだけどね、東北の方に変な屋敷があるんだってさ。丁度七夕祭りもあるみたいでさ、よかったら一緒に行かない?』
    アスラン『お前・・・・・・あの夢からしばらくおかしなことになってたのに、よく行く気になるな』
    キラ『だって不思議な体験はしたけどあれは夢だったからね。今度は生で体験したいじゃない。とはいえ僕はあまり危ないことは得意じゃないからね』
    アスラン『それで用心棒代わりか?まったく』
    キラ『いいでしょ、お願い』
    アスラン『旅費くらいは出すが宿の手配とかは頼むぞ』
    キラ『やったね。こっちで宿代とかは出すから安心して。7月4日に行くからよろしくね』
    アスラン『分かった。またな』

  • 32124/07/18(木) 19:40:02

    ディアッカ「はい、導入お疲れ様だ。それじゃ7月4日、お前達は東北の田舎町にやって来た。着いたのはとある屋敷前だ」

    『山を少し入った所に問題の家は存在する。長らく手入れがされていないらしい荒れ果てた和風建築の家。表札に書かれている文字は掠れてしまい文字を読む事が出来ない』

    キラ『結構雰囲気あるね。早速入ってみよう』
    アスラン『勝手に入っていいのか?』
    キラ『ダメだったら噂になんてなってないよ』
    アスラン『ここまで来た以上今更言っても仕方ないか』

    ディアッカ「一応入る前に持ち物でも聞いとこうか。田舎町とはいえ、普通に売ってるものなら買い足せるぜ」
    キラ「といっても何か必要なものある?」
    アスラン「懐中電灯とかか?スマホはあるがあって悪いものじゃない」
    キラ「そうだね。2人共持っておこう」
    ディアッカ「それくらいなら問題なしだ。今言わなかった物も幸運次第では持ってることにするぜ」

  • 33124/07/18(木) 19:44:47

    ディアッカ「ではまず屋敷に入ると玄関だ」


    『玄関は嘗ては栄華を保っていた事がわかるような大きなものです』


    ディアッカ「とりあえず目星だな」


    目星

    キラdice1d100=29 (29) 50以下なら成功

    アスランdice1d100=23 (23) 50以下なら成功

  • 34124/07/18(木) 19:49:11

    ディアッカ「2人共成功だ。玄関の靴棚の下に子供用と思われる非常に小さな下駄を見つけるぜ。褪せた赤い鼻緒がついているが切れてしまっている」

    「続いてアイデアふってくれ」


    アイデア

    キラdice1d100=75 (75) 65以下なら成功

    アスランdice1d100=37 (37) 80以下なら成功

  • 35124/07/18(木) 19:54:20

    ディアッカ「アスランだけ成功だ。デザインの割に小さ過ぎると気づくだろう。歴史か人類学ふれるがどうする?」

    アスラン「どっちも持ってないな。歴史は20だからふってみるか」

    キラ「僕には教えてくれないの?」


    キラに教える?

    1.教える 2.教えない

    dice1d2=2 (2)

  • 36124/07/18(木) 19:57:42

    今は教えないようなので先にアスランの歴史ふります



    アスラン『(必要があれば伝えればいいか)』


    歴史

    アスランdice1d100=89 (89) 20以下なら成功

  • 37124/07/18(木) 20:02:46

    ディアッカ「失敗だ。何も浮かばなかったみたいだな」

    キラ「僕もふりたい」

    ディアッカ「アスランに言え」


    次はどうする?

    1.下駄に触る

    2.屋敷に入る

    3.キラに伝えて歴史ふってもらう

    dice1d3=3 (3)

  • 38124/07/18(木) 20:04:50

    アスラン『キラ、さっき見つけた下駄なんだが小さ過ぎると思わないか?』

    キラ『小さい子供のものなんじゃない?』


    歴史

    キラdice1d100=31 (31) 20以下なら成功

  • 39124/07/18(木) 20:06:15

    ディアッカ「キラも失敗だ。とりあえず進んだらどうだ?」


    次はどうする?

    1.下駄に触る

    2.屋敷に入る

    dice1d2=2 (2)

  • 40124/07/18(木) 20:13:37

    キラ『何か思い出せそうな気はするんだけどよくわからないね。とりあえず先に進もうか』

    アスラン『そうだな』


    ディアッカ「屋敷内に足を踏み入れたなら、屋敷の奥へ続く廊下を幼い少女が鞠を追いかけて消えていく姿を見るだろうぜ」


    キラ『何?幽霊?』

    アスラン『さっきの下駄の持ち主か?』


    ディアッカ「SANチェックはないぜ。この先は居間と台所と客間がある。どこから見るんだ?」


    どこから調べる?

    1.居間

    2.台所

    3.客間

    dice1d3=2 (2)

  • 41124/07/18(木) 20:26:53

    キラ「まずは台所から見よう」

    ディアッカ「分かった。台所だな」


    『土間状の炊事場。竃や水場が存在する。竃にかけられた鍋には蓋がされている』


    キラ「毒入りスープでもあったね、鍋。また何か入ってるのかな?」

    アスラン「今度は俺が開けようか?」

    ディアッカ「その前に台所に入った時点でイベントがあるぜ」


    『中に入ろうとすると、少女の笑い声が聞こえ、背筋が凍り付くような感覚を覚える。中に入るならば、錆びた包丁や不気味なものが詰められた鍋などの台所用品が一斉に浮き上がり、キラ達めがけてとびかかってくるだろう』


    ディアッカ「というわけでSANチェックと回避が必要だ。SANチェックは成功で1、失敗で1d4だ。回避の方はキラはDEX×3、アスランは回避でふってくれ」


    SANチェック

    キラdice1d100=7 (7) 55以下なら成功

    アスランdice1d100=79 (79) 61以下なら成功


    DEX×3

    キラdice1d100=13 (13) 39以下なら成功


    回避

    アスランdice1d100=40 (40) 86以下なら成功

  • 42124/07/18(木) 20:32:29

    ディアッカ「キラは両方成功だ。アスランはSANチェックは失敗してるから1d4ふってくれ」


    アスランdice1d4=2 (2) 正気度減少

  • 43124/07/18(木) 20:39:47

    キラ「成功でも1減るから残り54になった」

    アスラン「こっちは2減ったから残りは59だ」


    キラ『うわっ!ポルターガイスト?危なかったあ』

    アスラン『(ちょっと驚いて声が出ない)』

    キラ『アスラン?大丈夫?』

    アスラン『・・・・・・大丈夫だ。当たってない』

    キラ『そう?ならいいけど』


    ディアッカ「トラップ部屋というわけだ。調べられるものは何もないぜ」


    次はどこを調べる?

    1.居間

    2.客間

    dice1d2=2 (2)

  • 44124/07/18(木) 20:50:03

    アスラン「次は客間に行くか」

    ディアッカ「はいよ、客間だな。客間へ近付くと、中からは子供の声で歌が聞こえてくるぜ。ここは襖になってるんだが、襖を開くと声はぴたりと止む」


    キラ『本物のお化け屋敷だね。あの夢見てなかったら信じられなかったよ』

    アスラン『なんでお前はそんなに呑気なんだ?』


    ディアッカ「歌ははっきりと内容を聞き取ることは出来ないぜ」


    『中は広々とした不気味な部屋になっている。部屋の中央に古い前指し(匕首)がぽつんと飾られているのが真っ先に目に入るだろう。前指しには奇妙な紋様が描かれている』


    ディアッカ「ここも目星だな」


    目星

    キラdice1d100=83 (83) 50以下なら成功

    アスランdice1d100=21 (21) 50以下なら成功

  • 45124/07/18(木) 20:56:44

    ディアッカ「アスランが成功だ。天井の梁の部分には歴代の当主達の図と思われる写真が何枚か飾られているが、その何れもが顔の部分が破られている。まるで故意に破り散らしたかのようだぜ」

    アスラン「それだけか?」

    ディアッカ「ああ、それだけだ。別にSANチェックとかもない。この部屋は古い前指しがあるだけだな」


    どうする?

    1.キラに伝える

    2.キラが古い前指しに触れる

    3.アスランが古い前指しに触れる

    4.何もしない

    dice1d4=4 (4)

  • 46124/07/18(木) 21:02:21

    アスラン『(わざわざ怖がらせるだけのものを教えなくてもいいだろう)キラ、この部屋は匕首があるだけのようだな。下手に触って何かあってもいけない。次に行かないか?』

    キラ『そうだね。次行こうか』


    ディアッカ「ここからは中庭に出られるぜ」


    次はどこを調べる?

    1.居間

    2.中庭

    dice1d2=2 (2)

  • 47124/07/18(木) 21:07:32

    キラ「それなら中庭に出ようかな」

    ディアッカ「中庭だな」


    『中庭の片隅には井戸が存在する。中を覗くと水が並々と入っているように見える。中庭に出ると、少し離れた場に存在する離れが目に入る』


    ディアッカ「離れに行けるようになったぜ。調べられるところはここにはないぞ」


    次はどこを調べる?

    1.居間

    2.離れ

    dice1d2=2 (2)

  • 48124/07/18(木) 21:15:05

    居間がスルーされてますね



    アスラン「離れに行ってみるか」

    ディアッカ「OK」


    『離れはお堂のような形をしている。入口には一枚の古い札が貼られているが、中央で破れている。誰かが先に入ったのか、扉が微かに開き風に煽られ音を立てているだろう』


    キラ「まあ僕達も不法侵入だし、誰か入っててもおかしくはないよね」

    ディアッカ「ここは色々ふれるぜ。オカルトに目星、アイデアだ」

    アスラン「俺は目星とアイデアふろう」

    キラ「僕は全部ふろうかな」


    オカルト

    キラdice1d100=19 (19) 61以下なら成功


    目星

    キラdice1d100=49 (49) 50以下なら成功

    アスランdice1d100=46 (46) 50以下なら成功


    アイデア

    キラdice1d100=93 (93) 65以下なら成功

    アスランdice1d100=27 (27) 80以下なら成功

  • 49124/07/18(木) 21:23:06

    ディアッカ「キラのアイデア以外全部成功だ。オカルトで分かるのは、札を観察する事でそれが神道の除霊などで用いられる神札と呼ばれるものだと分かる」

    キラ「破っちゃダメなやつじゃん」

    ディアッカ「目星はどす黒く変色した清酒の瓶や、やはり変色した盛り塩などを発見する事が出来る」

    アスラン「明らかに封印が破られて何か出て来てるな。最初の子供か?」

    ディアッカ「後アイデアは、地元の詳しい人間に尋ねれば詳しい事が分かるかもしれない、という印象を受ける」

    アスラン「聞くなら神道ってことで神社か?」

    ディアッカ「情報はここまでだな」


    情報共有する?

    1以外でする

    キラdice1d5=1 (1) アスランdice1d5=3 (3)

  • 50124/07/18(木) 21:32:49

    アスラン『封印が破られて何か出て来てそうな感じだな。というよりもう見たり聞いたりしたやつかもしれないが・・・・・・地元の人にでも聞いたら詳しいことが分かりそうだが、不法侵入してる身では尋ねづらいか』
    キラ『でもほっといたら被害が出るかもしれないし、聞くだけ聞いてもいいんじゃない?(神札なんてものしてるんだからかなり危険度高いと思うんだよね。神社にでも確認に行った方が良さそう。アスランに言ったら止められそうだし少し黙っておこう)』

    アスラン「お前な・・・・・・」
    キラ「多分後で伝えるよ、多分ね」


    今日はここまでです
    明日夜再開します

  • 51124/07/18(木) 23:06:19

    成長ロールの数字が反映してませんでした
    目星の成功・失敗には影響してませんがまとめの方も修正してます

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:35:16

    保守

  • 53124/07/19(金) 19:57:04

    今回は結構準備して始めたのにミスが多い・・・・・・

    初めて見たシナリオだから、チャート作ったり書き溜めも結構頑張ったのに

    反省はここまでにして再開します



    ディアッカ「さて明らかにヤバいとは分かってるだろうが入るか?」

    キラ「入らないって選択肢あるの?」

    アスラン「入ったら強制イベントでもあるから確認とかか?」

    ディアッカ「さてな、どうする?」


    このままお堂に入る?

    1.先に居間を見に行く

    2.このまま入る

    dice1d2=2 (2)

  • 54124/07/19(金) 20:09:12

    キラ『中まで確認してから地元の人に話聞こうよ』

    アスラン『既に開いてるから現状確認は要る、で納得しておく』

    キラ『理屈がなきゃ駄目って面倒な性格してるよね』

    アスラン『放っておいてくれ』


    ディアッカ「(こいつら居間のこと忘れてないか?)お堂に入るんだな。なら中の描写だ」


    『お堂の中に入ると、中には大量の燃え堕ちた蝋燭と燭台、大量のこけしが飾られている。入口以外、部屋のどこにも窓が無い事が見て分かるだろう。中は異常な程に肌寒くゾッとする空間である。

    中に入ると、女性がすすり泣きながら何かを歌っている声と共に、部屋の隅にある化粧机に半透明の女性の姿が浮かび上がる。女性はやがて消えてしまう。正に幽霊だ』


    ディアッカ「はい、SANチェックだぜ」


    SANチェック

    キラdice1d100=80 (80) 54以下なら成功

    アスランdice1d100=59 (59) 59以下なら成功

  • 55124/07/19(金) 20:12:50

    ディアッカ「悪い、成功で0、失敗で1d3だ。言い忘れてたぜ。アスランはギリ成功だ。キラは1d3ふってくれ」


    キラdice1d3=1 (1) 正気度減少

  • 56124/07/19(金) 20:31:36

    キラ「1減ったね。残り53だよ。じわじわ削られてるね」
    アスラン「俺は減少無しだ。しかしまた幽霊か」
    キラ「今度は子供じゃなくて女性だね」
    アスラン「さっきも歌声が聞こえたが、キーワードか何かだろうか」
    キラ「化粧机に浮かんでたし、まずはそこを調べてねってことで良さそう」
    ディアッカ「化粧机見るなら、机には爪で引っ掻いたような痕で文字が刻まれているぜ」

    『唯々憎ヒハ己ノ不甲斐ナサ
    古尾人ノ家ニ産マレネバ幸セニナレタダラウカ
    好ク眠レテイルダラウカ 
    其レダケガ氣ニナツテナラヌ
    セメテモウ一度オ前ヲ此ノ腕ニ抱キタヒ
    愚カナ母ヲ憎メ
    其レガ生キル糧トナルナラ
    憎メ 憎メ』

    キラ「ちょっと読みにくいね」
    アスラン「古尾人ノ家?どう読むんだ?」
    ディアッカ「こびとの家だ。それ以上は内緒だ」
    キラ「お母さんと赤ん坊を引き離した?みたいな感じかな」
    アスラン「この家系自体に問題があったような書き方に見えるな」
    ディアッカ「まだ机の上には物があるぜ。一台の小さな箱のようなものが置かれている。蓋を開くとオルゴールだという事が分かるが、壊れて音が出る事は無いぜ」

  • 57124/07/19(金) 20:36:52

    キラ「直した方がいいのかな?」

    アスラン「修理となると機械修理辺りの技能か?」

    ディアッカ「まあそうだな。適切な機材を揃えての機械修理か、地元住人の力を借りれば1日かけてオルゴールを修理する事が可能だ」

    「ここで目星ふってくれ」


    目星

    キラdice1d100=89 (89) 58以下なら成功

    アスランdice1d100=66 (66) 50以下なら成功

  • 58124/07/19(金) 20:38:46

    ディアッカ「両方失敗か。ちょっと待ってくれ」


    ※シークレットダイス

    NPCディアッカの目星

    dice1d100=85 (85) 50以下なら成功

  • 59124/07/19(金) 20:49:47

    ディアッカ「・・・・・・目星無しでわかる所から、オルゴールを良く観察すると、裏側に『ウタへ』と傷が残されている事が分かるぜ」

    キラ「KPのダイス全然成功しないね」

    ディアッカ「お前らだって失敗したじゃねえか」

    アスラン「まあ落ち着け」

    ディアッカ「・・・・・・いきなり3体のこけし達が1人でに動き出してお前達に襲いかかるぜ」

    キラ「八つ当たりはやめてよね」

    ディアッカ「ちげぇよ。実際に現れてるって話だ」

    アスラン「紛らわしいタイミングで言うな」


    『「カエレ」「マッテ」「カエレ」「マッテ」


    交互にそう口にしながら、こけしはキラ達へ襲い掛かる』


    ちなみに懐中電灯点けてる?

    1.点けてる

    2.点けてない

    dice1d2=1 (1)

  • 60124/07/19(金) 20:56:57

    ディアッカ「戦闘に入る前に確認だ。お前達懐中電灯持ってたが今点けてるのか?」

    キラ「そういえば持ってるとは言ったけど点けてるのかは宣言してなかったね」

    アスラン「最初から点けてた、でも大丈夫か?」

    ディアッカ「別にいいぜ。時間言ってなかったが、この屋敷には朝早くから来ているからな」

    キラ「戦闘にって話だけど逃げられないの?」

    ディアッカ「逃げても構わないぜ。その場合はDEX対抗にでもするか」


    こけしと戦う?

    1.戦う

    2.逃げる

    dice1d2=1 (1)

  • 61124/07/19(金) 21:09:21

    戦闘するんですね
    ルールはふわっとしたものになります


    アスラン「せっかく技能ふったんだから1回くらい戦闘しないか?相手は神話生物でもないしな」
    キラ「まあそれもそうだね。まずかったら逃げよう」
    ディアッカ「じゃあ戦闘のルール説明だな」

    ・行動はDEX順
    ・攻撃と回避は両立できない(1ラウンドにどちらかだけ)
    ・攻撃と受け流しは両立できる
    ・全員の行動が終われば2ラウンド目に移行

    ディアッカ「とりあえずこれくらいか?やってみて追加するかもしれないが、まずはこれでいくぜ」

  • 62124/07/19(金) 21:18:07

    ディアッカ「順番はアスラン→キラ→こけし3体だ」

    アスラン「俺がDEX14、キラが13だからこけしはそれ以下か」

    キラ「アスランのダメージ次第で僕も攻撃しようかな」

    アスラン「武道+キックはやり過ぎか?」

    キラ「別にいいんじゃない?」

    ディアッカ「武道は失敗してもダメージ2倍がなくなるだけだからふり得か?キック失敗したらダメージないが」

    アスラン「なら武道+キックで。対象の指定はいるか?」

    ディアッカ「どれも同じステータスだ。A、B、Cとでも呼んでくれ」

    アスラン「ならAからだ」


    武道

    アスランdice1d100=15 (15) 58以下なら成功


    キック

    アスランdice1d100=10 (10) 58以下なら成功

  • 63124/07/19(金) 21:22:43

    この時点で耐久力超えてます



    ディアッカ「どっちも成功か。ダメージは2d6+1d4だ」

    アスラン「今回はダメージボーナスもあるキャラだから結構威力でそうだ」


    ダメージ計算

    dice2d6=2 5 (7) +dice1d4=1 (1) ダメージ

  • 64124/07/19(金) 21:27:23

    ディアッカ「8ダメージね。Aのこけしは粉々になったぜ」

    キラ「耐久力低そうだね」

    アスラン「お前もダメージボーナスあるし、こぶしふったらどうだ?」

    キラ「やってみようかな。Bにこぶしで」


    こぶし

    キラdice1d100=34 (34) 50以下なら成功


    当たったらダメージ計算

    dice1d3=1 (1) +dice1d4=4 (4) ダメージ

  • 65124/07/19(金) 21:34:50

    こけしは回避ふりません

    時間短縮の為です

    この戦闘はシナリオ上、本来は割愛しても良いので



    ディアッカ「こぶし当たって5ダメージか。Bも壊れたぜ」

    キラ「耐久力5以下なら僕でもいけるね」

    アスラン「後1体だから次のラウンドで俺が仕留める」

    ディアッカ「その前にこけしCの攻撃だ」


    こけしは誰を狙う

    1.キラ

    2.アスラン

    dice1d2=2 (2)


    体当たり

    dice1d100=95 (95) 40以下なら成功


    当たった場合のダメージ

    dice1d2=1 (1) ダメージ

  • 66124/07/19(金) 21:37:19

    ディアッカ「こけしはアスランを狙って体当たりしてきたが外れたな」

    アスラン「なら2ラウンド目俺からだな」

    ディアッカ「武道+キックだろ」

    アスラン「ああ」


    武道

    アスランdice1d100=34 (34) 58以下なら成功


    キック

    アスランdice1d100=2 (2) 58以下なら成功

  • 67124/07/19(金) 21:44:11

    ディアッカ「・・・・・・別にシークレット情報じゃないから言うがこけしの耐久力3なんだよ。武道+キックとダメボの時点で勝ち確なんだよな」

    アスラン「だがふるぞ」

    ディアッカ「こけしは回避しないから、クリティカル報酬は回避不能じゃなくてダメージ2倍でいいか?」

    アスラン「それで」

    キラ「とりあえずクリティカルとこけし撃破おめでとう」


    ダメージ計算

    dice3d6=5 6 4 (15) +dice1d4=3 (3) ダメージ

  • 68124/07/19(金) 21:52:23

    ディアッカ「耐久力の6倍、18ダメージで粉微塵だろうな。戦闘終了だ」

    アスラン「あっさり終わったな」

    キラ「こけし倒したしもう1回目星出来ない?」

    ディアッカ「いいぜ」


    目星

    キラdice1d100=27 (27) 58以下なら成功

    アスランdice1d100=38 (38) 50以下なら成功

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:57:57

    攻撃全部当たるの凄いな

  • 70124/07/19(金) 22:04:04

    確率半分なのにですね
    これだけふったらファンブルしそうなものですが、こけしがファンブルしかけましたよ


    ディアッカ「両方成功したか。なら描写入れる」

    『ここが女性の部屋であったらしいような印象を受ける。同時に、部屋の片隅に、焼け焦げたような痕を残す鉄製の足枷の存在に気付くだろう』

    キラ『こけしがあんまり強くなくてよかったね』
    アスラン『動いて襲って来たことには触れないのか?』
    キラ『それよりも君のキックの威力にドン引きだから。喧嘩とかしても僕を蹴るのはやめてよね』
    アスラン『誰が蹴るか!』
    キラ『さっきの幽霊の女性ここに閉じ込められてたのかな』
    アスラン『急に話変えるな。だが足枷もあるし焼け焦げてるならここで火にやられたのかもな』

  • 71124/07/19(金) 22:12:10

    ディアッカ「それでここまで調べたがあとはどうする?」

    キラ「他に何かあったっけ?」

    アスラン「この屋敷のやり残しか・・・・・・」


    どうする?

    1.居間は?

    2.玄関の下駄の歴史再挑戦する?

    3.前指し持っていかない?

    4.アスラン、客間の情報共有は?

    5.キラ、離れの情報共有は?

    6.何もやり残しはない


    キラdice1d6=3 (3) アスランdice1d6=4 (4)

  • 72124/07/19(金) 22:22:26

    キラ『帰る前に客間の前指し持っていかない?』

    アスラン『触って何か起きたらどうする』

    キラ『もう今更だよ。この後色々調べるにも原物があったほうがいいでしょ』

    アスラン『今更か・・・・・・とりあえず客間に行くか』


    ディアッカ「客間だ。さっきと変わりないぜ」


    アスラン『さっきは言わなかったが天井見てみろ』

    キラ『げ、何あれ。歴代当主の写真の顔だけ破られてる。やっぱり恨みかな』

    アスラン『古尾人家ってのはあの女性の幽霊といい、何をやらかしたんだろうな』


    前指し(小刀)どっちが持っていく?

    1.キラ

    2.アスラン

    dice1d2=2 (2)

  • 73124/07/19(金) 22:26:34

    アスラン『この小刀のことだな。俺が預かっておこう』


    ディアッカ「アスランが触れたな。小刀に触れるとゾッとするような鋭い冷たさが触れた者を襲う、ということでSANチェックだ。成功で0、失敗で1だ」


    SANチェック

    アスランdice1d100=87 (87) 59以下なら成功

  • 74124/07/19(金) 22:36:29

    アスラン「失敗した。1減少で58だ」
    ディアッカ「それ以上は何もないぜ」
    キラ「言い出した僕が持てばよかった」
    アスラン「気にするな」
    キラ「これでやり残しはないかな?」
    アスラン「忘れてなければな」
    ディアッカ「(居間調べてないんだよな。いく必要はないから誘導はしないが)それじゃあ屋敷を出るのか」
    キラ「そうだね、一旦出ようか」
    アスラン「次は調べ物か」

    ディアッカ「玄関を出たら、半透明の女性がお前達を留めるようにこっちへ手を伸ばす姿が見えるぜ。すぐ消えるがな」
    キラ「どうせもう1回来るよ」
    アスラン「そうだな」


    今日はここまでです
    明日夜再開します

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:05

    乙です
    じわじわSAN値減ってくのどきどきする

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:32:33

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:01:15

    アスランの武道とキックいいね

  • 78124/07/20(土) 21:13:07

    そういえばオルゴール持っていくかどうか描写してませんでしたが、修理の話をしていたので持っていったことにしておきます

    それでは再開します



    キラ「調べ物と言ってもどこから調べよう?」

    アスラン「普通なら図書館だと思うが」

    ディアッカ「この町には図書館ないぜ」

    キラ「それなら神社しか手掛かり無し?」

    アスラン「一応オルゴール持ってきたから、それの修理という手もある」

    ディアッカ「図書館はないが、市役所とか交番はあるぜ」

    キラ「市役所なら古尾人家について分かるのかな」

    アスラン「交番は何が分かるんだ?」

    ディアッカ「うーん。市役所と交番は同じ内容が出てくるからどっちでもいいぜ。それと今はお昼だ」

    キラ「朝からオカルト屋敷でお昼には調査って忙しいね」

    アスラン「昼食はきちんと摂らないとマイナス補正でもつけるのか?」

    ディアッカ「時間を教えただけだぜ。3食とは言わないが、ちゃんと食事や睡眠はとらないとマイナスはつけるから気をつけろよ」


    どこから行く?

    1.神社

    2.市役所

    3.交番

    4.オルゴールを修理できる場所を探す

    dice1d4=1 (1)

  • 79124/07/20(土) 21:22:02

    キラ「神社からまず行こう」

    アスラン「場所は分かるのか?」

    キラ「地図なり、スマホがあるなら検索出来たりしない?」

    ディアッカ「この町には神社は1つしかないから調べればすぐ分かる」

    キラ「ならすぐ行こう」

    アスラン「キラはいいが、俺のPCは何故神社か分からないと思うが?お前、神札の件情報共有してないからな」


    キラ伝えてください

    6以外なら情報共有する

    dice1d10=8 (8)


    6出したらアスランを強引に神社に連れていきます

  • 80124/07/20(土) 21:37:17

    キラ『実は言ってなかったんだけど、あのお堂って神札、えっと神道の除霊で使われるものが貼られてたけど破られてたんだよね』
    アスラン『・・・・・・それを今までなんで黙ってたんだ?』
    キラ『そんな所入ったから怒るかなーって』
    アスラン『一緒に入ったんだ。怒りはしないがせめて先に言ってくれ』
    キラ『ごめん。まあそういうわけで神社に行かない?どちらにしても報告はした方がいいでしょ?話も聞けるかも知れないし』
    アスラン『はあ、分かった。行くか』

    ディアッカ「なら神社の描写だ」

    『日置神社はこの町に唯一存在する神社であり、町の規模に反して奇妙に大きな神社である。御祭神は迦具土神。現在は七夕祭りに備えて多くの人間が準備の為に出入りしている。
    神社内では薪が土台状に組まれている。この土台に一晩中火を燃し、7日を終えた所で飾った笹や短冊をこの火で燃やすのが七夕祭りの習わしだという』

    ディアッカ「神社の場所調べた時にこの情報も見たってことでいい」
    キラ「迦具土神って何?」
    アスラン「クトゥルフ神話の神ではないよな?」
    ディアッカ「そうだな。日本の火の神様くらいの認識で大丈夫だ」

  • 81124/07/20(土) 21:47:05

    ディアッカ「神社で話を聞くなら神主になるだろうな」

    キラ「なんて言って話しかけようかな」

    アスラン「七夕祭りの話から回りくどく聞くか?」

    キラ「素直にオカルト屋敷に入ったって言ったらダメかな?」

    アスラン「旅行者だから知らずに入ってしまったとかでもいいか」


    どう聞く?

    1.七夕祭りの話から徐々に近づいていく

    2.素直に古尾人家に入ったと言う

    3.知らずに入った屋敷の話という体で聞く

    dice1d3=1 (1)


    1と3には対人技能に+補正つけます

    1は+20、3は+10

    2は補正なし

  • 82124/07/20(土) 21:56:23

    アスラン「せっかく七夕祭りなんて行事やってるんだ。そこから話をしていこう」

    キラ「徐々に古尾人家の話に触れていく感じだね」

    ディアッカ「その話しかけ方でいくなら、信用か説得に+20補正をやるぜ」

    キラ「僕は説得の方が高いから説得ふるよ」

    アスラン「俺の方が説得84だ。俺なら自動成功だ」

    キラ「ならふらなくていいかな?」

    ディアッカ「一応クリファン用にふってくれ」


    説得

    アスランdice1d100=30 (30) 自動成功

  • 83124/07/20(土) 22:13:47

    ディアッカ「問題なく成功だ。神主の名前は広能文隆。七夕祭りの話は普通に教えてくれるが、さっき出した情報と同じだ。古尾人家の話になったら良い顔はしないが詳しい歴史を教えてくれるぜ」


    『嘗て古尾人家は神降ろしの儀式を行っていたその儀式は『火卸の儀』と呼ばれていた。それが訛って日置になり、この神社の由来となったという。彼らはその儀式によって体内に神を宿した『神子』という存在を生み出し、神子の齎す神託や不思議な力を用いてこの地域へ豊穣を齎したとされている。古尾人家は火の神を信仰していたという。寒い地域である故に、火を神聖視していたようだ』

    『この街の七夕祭りは元を辿ると火卸の儀の事である。古尾人一族の衰退と共に形や名称が変わっていった。今は地鎮祭の意味が強いとされている。屋台や見せ物なども集まり、地域外からの観光客も存外多いという』

    『古尾人家の衰退の原因となったのは、ある時、火卸の儀に失敗してしまったからである。原因までは分からない。当時の神子の名は古尾人ウタという。古尾人家最後の神子である』



    クトゥルフ神話で有名な火の神様知ってる?

    リアルアイデア

    dice1d100=5 (5) この数値以下なら次の判定で分かる


    キラdice1d100=50 (50) 上の数値以下なら知ってる

    アスランdice1d100=28 (28) 上の数値以下なら知ってる

  • 84124/07/20(土) 22:36:04

    知らない形で話を進めます



    キラ「一気に情報出るんだね。クトゥルフ神話で火の神様とかなんか有名なのいたような・・・・・・」

    アスラン「思い出せないが、流石に今回は神格は出ないと思いたい。ロスト率低いとKPも言ったはずだからな」

    キラ「そうだといいね」

    アスラン「とりあえず情報整理するか」


    古尾人家は神降ろしの儀式をしていた

    儀式の名である火卸の儀が日置神社の由来

    それにより神子を生み出した

    神子は信託や不思議な力を使い地域に豊穣をもたらした

    火の神様を信仰していた

    七夕祭りは元は火卸の儀であったが今は地鎮祭の意味が強い

    古尾人家衰退の原因は儀式の失敗

    原因は不明

    最後の神子の名は古尾人ウタ


    キラ「大事そうなのはこの辺かな?」

    アスラン「そうだな」

    ディアッカ「ここで心理学ふってくれ、と言ってもふるのは俺だが」

    キラ「ふるなら僕とアスラン両方ふってね」

    アスラン「KP頼むぞ」

    ディアッカ「・・・・・・」


    ※シークレットダイス

    心理学

    キラdice1d100=42 (42) 5以下なら成功

    アスランdice1d100=1 (1) 49以下なら成功

  • 85124/07/20(土) 22:55:10

    心理学ばっかりクリティカルするのイジメかな?



    ディアッカ「・・・・・・キラは何にも気づかなかった。アスランは・・・・・・『火卸の儀失敗の原因は分からない』という言葉を伝える時に、彼が僅かに目を逸らした事が分かるというか原因知ってるなと確信するし、口を割る気もないことが分かる」

    キラ「僕は当然失敗だけどさ、これ1クリか100ファンだね」

    アスラン「内容としては1クリの可能性が高いな」

    ディアッカ「・・・・・・もう心理学ふりたくないぜ」


    この後どうする?

    1.前差しを見せる

    2.オルゴールを見せる

    3.神札の話をする

    4.次に移動

    5.儀式失敗の件に関して聞く

    キラdice1d4=1 (1) アスランdice1d5=4 (4)


    5はアスランしか知らない為、キラへの情報共有になります

  • 86124/07/20(土) 23:02:49

    前差しを持っているのはアスランの為、キラは見せずに話を進めます



    キラ『色々お話ししていただいてありがとうございます。その古尾人家の屋敷に入ってしまった時に前差しを見かけたのですが、何かご存知ですか?』

    広能『火卸の儀で用いられた祭具の一つに小刀があったという事は聞いている、だが詳しい利用方法についてまでは分からない。あの家でそんなものが見つかる筈は無い、誰かの悪戯だろう』


    この後どうする?

    1.オルゴールを見せる

    2.神札の話をする

    3.次に移動

    4.儀式失敗の件に関して聞く


    キラdice1d3=1 (1) アスランdice1d4=1 (1)

  • 87124/07/20(土) 23:31:54

    キラ『(オルゴールを出しながら)これについてご存知ありませんか?』

    アスラン『これも古尾人家で見つけたのですが壊れているようで、裏側に今話のあったウタと名前が入れられているものです』

    広能『何故これがここに?』


    ディアッカ「思わずといった体でつぶやくぜ」


    キラ『封印のようなものがお堂にはあったようですが、壊されていたようでその中で見つけました』

    広能『それは自分が返しておくから渡してくれないか』


    アスラン「重要アイテムだろうから渡したくはないな」

    ディアッカ「そんなに強くは言われてないから断っても大丈夫だ」


    アスラン『修理してから私達の手で返そうと思っています』

    広能『そうか』


    ディアッカ「ここで聞き耳ふってくれ」


    聞き耳

    キラdice1d100=83 (83) 49以下なら成功

    アスランdice1d100=57 (57) 26以下なら成功

  • 88124/07/20(土) 23:36:44

    ディアッカ「両方失敗ならとくに何も聞こえなかったぜ」
    キラ「残念。聞こえなかったね」
    アスラン「失敗したものはしょうがないな」


    今日はここまでです
    明日夜再開します

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:09:09

    どっちも判定失敗すると痛いな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:30:57

    保守

  • 91124/07/21(日) 20:17:19

    ちょっと短めになりますが再開します



    ディアッカ「両方失敗したし、一応ふるか」


    ※シークレットダイス

    NPCディアッカの聞き耳

    dice1d100=26 (26) 50以下なら成功

  • 92124/07/21(日) 20:27:00

    ディアッカ「キラが封印が壊されていたと言った時、風に乗って『参ったな』という広能の声が届いたぜ」

    キラ「聞き耳の救済だね」

    アスラン「封印したのは神主なのか?それが分かればいいんだかどうやって聞こうか」


    この後どうする?

    1.神札の話をする

    2.次に移動

    3.儀式失敗の件に関して聞く


    キラdice1d2=2 (2) アスランdice1d3=2 (2)


    どちらかが1を引いた場合、イベントが発生します

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:29:45

    イベントならず、残念

  • 94124/07/21(日) 20:35:51

    キラ「うーん、今は情報が足りないのかも知れないね。他にも調べてからまた来ようか」

    アスラン「そうだな。そういえば今何時だ?」

    ディアッカ「昼から神社を探してここに来たからそろそろ夕方だ。この時間から市役所や交番で調べ物は無理だぜ」

    キラ「ならご飯食べてから宿に行くしかないか」

    アスラン「宿で出るんじゃないのか?」

    キラ「どっちだろ?」

    ディアッカ「どっちでも好きな方でいいぜ」


    この後どうする?

    1.宿に行く(本日の調査終了)

    2.ご飯に行く(イベント)

    3.オルゴールを修理できる場所を探す

    dice1d3=1 (1)

  • 95124/07/21(日) 20:51:07

    キラ『朝からお化け屋敷探索に、お昼からは神社探したり、今日はもう疲れたよ』

    アスラン『なら宿に行くか。予約はお前がしたんだ、場所は知ってるんだろう?』

    キラ『もちろん、ご飯食べてゆっくりお風呂にでも入ってもう寝よう』


    ディアッカ「なら今日は調査終了だな」

    キラ「そうだね」

    アスラン「このまま明日まで時間飛ばすか?」

    ディアッカ「いや、その前にアスランだけイベントだ」


    ディアッカ「2人が就寝した後のことだ。アスランは夢を見る」


    どんな夢?

    dice1d4=2 (2)

    4つからランダムで見ます

  • 96124/07/21(日) 21:01:01

    ディアッカ「夢の内容は、儀式が失敗した結果本来とは違う凶暴な神が召喚され、小さな子供に宿るといった風景だ」

    アスラン「なんでそんなものを俺が見る」

    ディアッカ「さてな。しかしSANチェックだ。成功で1、失敗で1d4+1だ」


    SANチェック

    アスランdice1d100=90 (90) 58以下なら成功


    何でアスランだけか思い当たる?

    リアルアイデア

    dice1d100=43 (43) この数値以下なら次の判定でわかる


    キラdice1d100=7 (7) 上の数値以下ならわかる

    アスランdice1d100=93 (93) 上の数値以下ならわかる

  • 97124/07/21(日) 21:05:42

    ディアッカ「SANチェック失敗だ。1d4+1だぜ」


    アスランdice1d4=3 (3) +1正気度減少


    キラ「なんでアスランだけか多分分かったよ。屋敷から前差し持ち出したからじゃない?」

    アスラン「そういえば俺が持って出たな。お前に持たせなくて正解だったな」

  • 98124/07/21(日) 21:10:57

    ディアッカ「分かったみたいだな。4減少で残り正気度54だぜ」
    キラ「これ僕も触ったら見るのかな?」
    アスラン「やめておけ。無駄にSAN値が減るだけだ」
    ディアッカ「イベントも終わったし翌朝に進めるぜ」


    今日はここまでです
    また明日夜再開します

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:22:20

    おつです
    相変わらず高いSANチェックですな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:42:05

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:47:38

    そういえば初クトゥルフはSAN値11だったな……
    振りなおし無しだったので

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:31:20

    またも保守忘れて焦りました

    ありがとうございます

    今から再開します



    ディアッカ「さあて、今日は7月5日だ。まずは何からする?」

    キラ「出来ることは市役所か交番で調べ物かな」

    アスラン「オルゴールの修理もどうにかしないとな」

    キラ「そういえば、夢の話も神社の心理学結果も僕のPC知らないんだけど」

    アスラン「そうだったな」


    何する?

    1.市役所に行く

    2.交番に行く

    3.オルゴールを修理できる場所を探す

    4.朝ごはん食べながら情報共有(イベント)

    dice1d4=1 (1)

  • 103124/07/22(月) 20:38:14

    キラ「まずは市役所に行ってみよう」

    アスラン「時間かかるかもしれないしな。朝から行っておこう」

    ディアッカ「市役所だな。帳簿を調べられるぜ。図書館1回で3時間経過するからな」

    キラ「2人だと時間かかりそう」

    アスラン「何個情報があるかによるな」

    ディアッカ「本来3〜4人用だからな。そこは調整させてもらうぜ」

    キラ「とりあえずふってみようか」


    図書館

    キラdice1d100=29 (29) 54以下なら成功

    アスランdice1d100=86 (86) 71以下なら成功


    ※シークレットダイス

    NPCディアッカの図書館

    dice1d100=10 (10) 50以下なら成功

  • 104124/07/22(月) 20:41:47

    アスラン「俺は失敗か」

    ディアッカ「手元に探してた帳簿が落ちてきたから2つ情報ゲットだ」

    キラ「まだあるのかな?」

    ディアッカ「そうだな。もう1回ふってくれ」


    図書館

    キラdice1d100=25 (25) 54以下なら成功

    アスランdice1d100=21 (21) 71以下なら成功


    ※シークレットダイス

    NPCディアッカの図書館

    dice1d100=5 (5) 50以下なら成功

  • 105124/07/22(月) 20:52:59

    救済キャラのクリティカル、ちょっと困りますね


    ディアッカ「とりあえず全部の情報を見つけたぜ」
    キラ「4つあったのかな」
    アスラン「時間は6時間経過で、9時から動いてるなら15時くらいってところか」
    ディアッカ「んー。いや、13時過ぎだ。予想より早く見つけたようだぜ」
    キラ「シークレットダイスがクリティカルしたかな?」
    アスラン「らしいな」
    ディアッカ「早くなったんだから良かっただろ?見つけた情報を出すぜ」

    『あの家はかつて古尾人一族という地元の権力者が住んでいたが、明治期を境に古尾人一族は急速に衰退してしまった。今は名義上の管理は日置神社が引き継いでいる』

    『古尾人一族は嘗てこの土地の宮司ような役割を担っていた。火卸の儀と呼ばれる儀式により人々へ豊穣を齎したとされる。一族の衰退以後は別の土地から訪れた神事関係者がそれを引き継いだ。それが日置神社である』

    『古尾人家は代々『神子』と呼ばれる女性を有し、その女性が神託を受けていたようだ』

    『古尾人一族の衰退が始まって間も無く、古尾人の家は謎の大火に見舞われ、一族の殆どが死亡したらしい』

  • 106124/07/22(月) 21:19:08

    キラ「神社の情報と被るものがあるね」
    アスラン「そうだな。少し整理するか」

    ⚫︎あの屋敷は古尾人家という地元の権力者のものだった
    ⚫︎古尾人家は神降ろしの儀式を行い、体内に神を宿した神子を生み出しては信託などで豊穣をもたらしていた
    ⚫︎古尾人家は火の神を信仰していた
    ⚫︎古尾人家は宮司のような役割を担っていたが、儀式の失敗により衰退し、別の土地から来た神事関係者が引き継いだ
    ⚫︎それが日置神社であり、あの屋敷の名義上の管理者でもある
    ⚫︎儀式失敗の理由は不明だが、古尾人家衰退後古尾人の家は大火に見舞われ、一族はほぼ亡くなった
    ⚫︎最後の神子の名は古尾人ウタ

    キラ「大事なのはこの辺かな?」
    アスラン「一応七夕祭りの元を辿ると火卸の儀に繋がるというのもあったな」
    ディアッカ「アスランだけが持ってる情報もあるがな」
    アスラン「火卸の儀の失敗の原因を神主は知っている、その原因とは本来とは違う凶暴な神がウタに宿ったこと、このあたりか」
    キラ「心理学が1クリで、夢の内容が本当のことならそうなるね」
    アスラン「謎の大火も、火の神を信仰していたからその繋がりなんだろうな」

  • 107124/07/22(月) 21:23:53

    ディアッカ「市役所で見つかるのはこのくらいだな。次はどうする?」


    何する?

    1.オルゴールを修理できる場所を探す

    2.昼ごはん食べながら情報共有(イベント)

    3.もう1回神社に行く

    dice1d3=1 (1)


    交番と市役所は同じ内容なので選択肢から消えます

    NPCが1人出番をなくしました(交番の駐在)

  • 108124/07/22(月) 21:37:34

    イベント引いてくれたらAPPロールでもしてこの情報出そうと思ったのに出ませんでした



    キラ『市役所で帳簿調べるのも終わったし、次はどうしようかな?』

    アスラン『昼ご飯食べてからオルゴール修理できる所を探さないか?』

    キラ『もうそんな時間だったね。食べながら探そうか』


    アスラン「探すのには何か技能ロール要るのか?」

    ディアッカ「いや、別にいらないぜ。地図なりネットなりで町の修理屋ならすぐ見つかるだろう」

    キラ「早速行こう」

    ディアッカ「修理を頼むなら、1日時間をくれと言われるだろうぜ」

    アスラン「具体的な時間は?」

    ディアッカ「7月6日の15時ということにするか」

    キラ「ならその時間に受け取りにきますって言って出ようか」


    次はどうする?

    1.そろそろ情報共有

    2.もう1回神社に行く

    3.イベント発生

    dice1d3=2 (2)

  • 109124/07/22(月) 21:49:12

    キラ『色々情報集まったし、昨日聞けなかったこと広能さんから聞き出せるかな』

    アスラン『(口が固そうだったがどうだろうな)とりあえず行ってみるか』


    ディアッカ「そろそろ夕方だ。そんなに時間はないからな」


    広能に何聞く?

    1.神札の話

    2.儀式のこと

    アスランdice1d2=1 (1)


    キラは確定で神札のことを聞くのでイベントがおきます

    アスランが2を引けば情報共有します

  • 110124/07/22(月) 22:00:08

    キラ『昨日に引き続きすみません。そういえば昨日伝え忘れていたことがありました。離れのお堂に神札が貼られていましたが、それが破られていたので封印が壊されていると思ったんです』

    アスラン『あの屋敷の管理はこの日置神社のようですから何かご存知ではないでしょうか?』

    広能『誰かが肝試しの真似事でもしていたんじゃないか』


    キラ「うーん怪しい」

    アスラン「絶対何か知ってるはずだが」

    ディアッカ「・・・・・・心理学ふるか?」

    キラ「2人分よろしくね」


    ※シークレットダイス

    心理学

    キラdice1d100=67 (67) 5以下なら成功

    アスランdice1d100=50 (50) 49以下なら成功

  • 111124/07/22(月) 22:06:22

    ディアッカ「2人共嘘はついてないと思うぜ」

    キラ「これはアスランも失敗したかな」

    アスラン「49だから仕方ないところもある」

    ディアッカ「ただここまで話をしたからな。信用か説得ふってくれ。成功すれば何かあるぜ」

    アスラン「俺がふろう」

    キラ「失敗したら僕がふるからね」


    説得

    アスランdice1d100=84 (84) 84以下なら成功

  • 112124/07/22(月) 22:19:43

    ディアッカ「ギリ成功だ」


    広能『ウタの呪いは晴れてはいない、これ以上この件に関わらない事だ』


    ディアッカ「強めに言ってくるぜ。そして祭りの準備があるからと立ち去るから話はここまでだな」

    キラ「聞ける限りは聞き出したかな」

    アスラン「心理学失敗は痛いが、逆を言えば成功していたら嘘をついてるになったはずだ。つまり神札のことを知っていて誤魔化してるということになる」

    キラ「失敗したけど成功の内容の予想はついたからまだマシだね」


    ディアッカ「もう夜と言っていい時間だ。ここから動くのは厳しいぜ」

    キラ「ならもう宿に戻ろうか」


    そろそろアスラン情報共有する?

    4以外ならする

    dice1d5=3 (3)

  • 113124/07/22(月) 22:38:16

    夜ご飯を食べながら情報共有します



    アスラン『神主から色々話を聞けたが、最後まで肝心なことは話さなかったな』

    キラ『何か隠してたの?君そういうの見抜くの得意だよね』

    アスラン『ああ、初日に儀式の失敗の原因は分からないと言ってたがあれは嘘だ。確実に知ってる』

    キラ『ならそこツッコんだらよかったんじゃない?』

    アスラン『口を割る気がなさそうだったからな。それなら無理に聞いて不信感を煽る事はない』

    キラ『でもそれじゃあ失敗の理由分からないじゃない』

    アスラン『・・・・・・原因かは分からないし、信じるかはお前次第だが今朝妙な夢を見た。儀式が失敗した結果本来とは違う凶暴な神が召喚されて、小さな子供に宿るといった風景だ』

    キラ『ふーん、まあ今日調べた内容とは矛盾しないし、ありえない話じゃないね』


    アスラン「情報共有としてはこんな所か」

    キラ「やっとだよ」

    アスラン「しょうがないだろう、信じてもらえるかも分からない内容だからな」

    ディアッカ「なら後は寝るだけか?」

    キラ「またSANチェックなの?」

    アスラン「だが情報は手に入る」


    どんな夢?

    dice1d3=1 (1)

    3つからランダムで見ます

  • 114124/07/22(月) 22:46:51

    ディアッカ「夢の内容は、小さな女の子が儀式を受けようとしていたが、その母親が憐れみの表情を浮かべながら邪魔する風景だ」

    アスラン「儀式が失敗したのは母親が邪魔したからだったのか」

    ディアッカ「SANチェックは受けてもらうぜ。成功で1、失敗で1d4だ」


    SANチェック

    アスランdice1d100=25 (25) 54以下なら成功

  • 115124/07/22(月) 22:50:13

    ディアッカ「成功で1だから残り53だ」
    アスラン「これで儀式失敗の原因と結果が分かったから安いものだ」
    キラ「起きたら教えてね」
    ディアッカ「イベント終了で翌朝に移るぜ」


    今日はここまでです
    明日も夜再開します

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:57:52

    心理学失敗したけど説得がギリギリ成功で良かったね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています