日本って遅刻に厳しすぎるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:37:34

    退勤時間は守んねーのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:38:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:38:25

    退勤時間より早く上がるのには厳しいので

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:38:49

    っていうか労働者に厳しくて企業に目茶苦茶甘い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:38:50

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:39:41

    言うて正社員はなかなか解雇できなかったりするから飴と鞭なんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:41:45

    授業すらチャイム鳴ったのに「もう少しだけ!」って5分くらいオーバーする教師がいる国だぞ
    そのくせ遅延分は補填しないし遅れたら減点というクソ仕様を子供相手に押し付ける国だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:42:34

    このままだと遅れそうだって連絡しとけばそんな怒られんだろ
    常習なら仕方ないね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:44:16

    >>8

    したぞ

    怒られたぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:45:16

    じゃあもうお前がトップに立って遅刻に寛容な組織作りするしかねぇじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:45:37

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:46:25

    TOUGH語録だから消したんだけど
    消されて腹立ててるの幼稚すぎんか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:49:16

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:50:31

    せやな遅刻に厳しすぎるよな
    嫌ならやめてもいいんだぜ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:51:33

    >>14

    すぐ極端なこと言うのやめてよお母さん!!!!!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:52:21

    だってよ、あにまんなんだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:53:57

    しゃーない、お前が先輩になったら新入社員の遅刻を厳しくしかる事でそのうっぷんを晴らしていけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:58:27

    連絡入れても怒られるって普段の素行にも問題あるんじゃねえの?
    それかそういうの関係なく転職した方がいい案件か
    少なくとも職場に問題がないと仮定するなら遅刻した本人がうまく周囲とやれてない可能性はあるし一応お叱り受けるのも当然ではあるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:59:54

    他人から文句を言われたくなければ文句を言わせない状況を作り上げるってのは常套手段ではある
    だから余裕をもって出勤すればいいんですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:02:43

    自分が受ける恩恵は黙殺ででも自分が気に入らないものは愚痴るという情けないスレ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:04:33

    >>20

    情けなくない愚痴とか存在するんですか?(震え声

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:33:00

    >>21

    本人に過失のない理不尽なこととかもあるし…

    ネットでよく見るのは本人にも過失があるのにそれすら認めてないってパターンが多すぎるとも

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:35:45

    >>13

    横だがお前も同罪だろ

    俺も同罪だからまとめて消してくれていい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:52:01
  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:52:59
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:53:42
  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:53:54

    >>24

    >>25

    凄く生きづらそうだなこういう人

    俺だったら翌日から何もなかったかのように出勤するのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:54:56

    >>24

    >>25

    >>26

    不憫すぎて草

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:55:14

    >>7

    海外ドラマとか見てるとチャイムが鳴った瞬間先生が話してる途中だろうが問答無用で席立って出ていくの草生える

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:58:22

    遅刻に厳しい社会だから電車も遅延しないし店も時間通り開くのにね・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:01:11

    遅刻したくないから働かない
    これでいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:03:00

    まぁ社会人でアニメアイコンはねぇ…(笑)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:58:48

    >>32

    あにまんに来てる奴が何言ってんの

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:08:45

    まあそのおかげで秩序や治安が維持されてるのはあると思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:10:41

    >>33

    アニメアイコンがアレなのは否定しないのね笑

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:37:36

    アニメアイコンなのはいいけど女キャラで男言葉だったり
    愚痴るんじゃねー キャラを汚すな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:05:12

    正直朝9時とか八時に着かなきゃいけないのは早すぎると言うか夜型には厳しいと思う
    どうせ終わる時間ずれるんだしフレックスさせろタイム

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:48:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:00:58

    この前ギリギリ5分アウトで遅刻したけどどこも交通状態やばかったみたいで他の人もほぼ全員遅刻してたわ
    お互い大変だったねで済んだけど定刻に来た一人だけは正面の鍵開かないまま雨の中待ってたらしくてかわいそうだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:13:59

    >>27

    ネタでしょ?そうなんでしょ…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:18:53

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:23:03

    学生の時、地震で電車遅延して遅れた時は「そういうのを予測して電車に乗れ。社会でやっていけないよ」と言われて社会人すげーと思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:23:55

    >>41

    悪い人じゃなさそうではあるけどこういう根本が人とズレてるやつは軋轢しか生まねぇからこのままじゃ無理だな

    まず自分の素が他の人とズレてることを自覚しないことには始まらん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:35:01

    遅刻しても業務中寝てても何も言われないわ
    うちの部署の人全員土日も勤怠つけすに出勤して有給の日もリモートで仕事して部長や課長が鬱休職でよく変わるからだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:51:32

    ADHDの遅刻魔なんだけどチームの方針でミーティングなければ出勤時刻自由と言われて逆に戸惑った
    生活習慣維持のためにとりあえず9時前に開始してる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:14:01

    >>42

    ある程度余裕を持った方がいいのは確かだけどそれは盛って言ってたケースにも思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:23:36

    退勤時間は守らないけど外注なら1分過ぎるだけでちゃんと追加料金計上するよ

    結局バックがデカいかどうかで言いたい事言えるかどうか変わるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:37:49

    >>43

    遅刻さえしなければ普通に馴染めてそうだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:38:58

    個人に対しての遅刻は厳しいくせに仕事は平気で遅らせる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:32:57

    数分の出勤時間くらいどうでもええやろと
    お客さんや取引相手待たせるのはもちろんNG

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:56:37

    >>50

    少しくらいええやろと思ってもらえるように信用勝ち得なさい

    原則として守るけど何かしらの事情で遅れる事もある程度ならいちいちうるさく言われることも少ないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:09:43

    ウチの業界じゃ昔は「電車が止まって来られないような場所に住むな」って言われてたな
    他の路線もあるターミナル駅に住むかタクシーで来れる近場に住むか車で来れるようにしとけって

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:23:53

    事故で30分以上遅延は仕方ないけど電車の混雑でじわじわ遅れるくらいで遅刻するようだと余裕無さすぎるしな
    トイレやらコンビニ寄っても余裕あるくらいの方が自分も焦らずに済む

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:30:05

    最近はコンプライアンスのお陰で退勤長引かせるのも忌避されてるイメージあるがブラック勤め多いのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:58:32

    >>27

    こういうタイプは開き直ること覚えないと生きて行くの辛そうだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:14:07

    >>54

    それはまだまだ一部の話だな

    ちょっと田舎いけば一族経営のブラック企業だらけよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:23:49

    社会人エアプやん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:25:08

    会社からしたら残業させるメリットないからさっさと帰らすし電車や体調不良で遅れるなんて社内チャットに書いておけば何も言われんよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:27:19

    フレックス制ワイ高みの見物

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:29:09

    日本以外はそんなに緩いの?
    フレックス制ならともかくそうじゃない場所でも遅刻しても誰からもなんのお咎めも無しで平気ってのが当たり前なのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:09:51

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:18:16

    >>60

    アメリカだとミーティングに遅れるとかはかなりヤバい

    ただの人数合わせみたいなポジションならともかく主要スタッフで時間に来ないとかは下手するとそのままクビもある


    ただ始業時間に来ないとかは5分10分程度なら別に目くじら立てられない場合も多い

    あとは社外の人間が訪れる場合に10分程度遅れるなんて事もまあよくある

    なんでってとにかく渋滞が酷いからちょっと離れた街区からだとクソ時間かかったりする


    これはNYに居た時のフード企業の話なんでまた街や業種によって全然違う可能性はある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:53:01

    夜型ロングスリーパーとかいう詰んでるワイ
    人類の進化の過程で淘汰されるべきやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:55:28

    最近は退勤時間にも厳しいぞ
    なお仕事の量は残業許されてる時から変わらないどころか増える模様

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:13:59

    遅刻しないくらいしか取り柄のない奴がギャーギャーうるさいからしゃーない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:19:07

    遅刻することはまあいいんだけど
    頻繁に遅刻するやつって仕事中もタラタラしてんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:24:05

    >>62

    アメリカ人と仕事してた人がミーティング時間はあえて30分前倒しで伝えてるとか言ってたけど、それは単にその人がやばいレベルのスボラだっただけなのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:26:57

    >>63

    狩猟時代は多分問題なかったんだよな

    文化の発展が顕著すぎて身体と精神が追いついてない人間あるあるや

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:33:23

    業種にもよるが「就業開始時間に一定の人員がいる」というのもクライアントとの契約にも入ってたりするんだ
    俺の直属の女上司は「だから遅れるかもって連絡さえくれればこっちでカバーするからまず連絡して」てスタイルで電車遅延で遅れても「急いで来ようとして事故にあったら大変だから普段のペースで来て」とも言ってくれてありがたかったから、逆に普段は遅れないようにと自然に思えた

    仕事もできる上に誠実な男性社員と結婚して辞めちゃったがな!巨乳だったしな!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:46:51

    そもそもそんなに遅刻することある?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:07:12

    >>70

    俺は無いな、というかギリギリに出社して慌てて業務に入るより、余裕をもって出社してコーヒーでも飲んで一息ついてから業務に臨みたいっていう単なる個人的好みだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:24:48

    仕事なんてもっと適当にやっていいんだよ、みんな
    相互監視をやめてもっと適当になろうや

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:25:32

    適当にやるのはいいけどバイトテロみたいな悪意ある行動は絶対にやめなよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:31:07

    発達が躓く理由の上位10位ぐらいには入ってそうだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:35:19

    >>8

    知恵袋かなんかの相談で電車遅延でも、普通に遅刻として評価下げられた…って書き込み見たなぁ

    辞めちまえそんな会社!以外の感想が無かったよ、寧ろネタであってほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:33:36

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:42:08

    >>70

    全然あるけど

    毎朝決まった時間に家出るのが何よりも難しいわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:31:10

    >>77

    何当然のように情けないこと言ってんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:33:10

    >>76

    渡辺直美はアメリカでの撮影で時間通りに行ったら誰もいなかったって話してたけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:02:43

    >>51

    社内の遅刻と社外への遅刻では違うやろ

    お客さん待たせても許される信頼関係ってのは大したものだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています