スヌーカ、コマンドRPGの衰退を話してる時にポケモン持ち出すのやめてくれる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:42:20

    はっきり言ってポケモンはキャラ人気で売れてるだけだから
    ゲーム性は誰も評価してないよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:43:29

    だとしたらアニメだけ人気でゲームの売上はチンカスのデジモン状態になると考えられるが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:43:38

    コマンド衰退=欺瞞
    FFが勝手にやめただけなんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:44:09

    >>1

    の愚弄要素抜きにしても外れ値を持ち出されたら話になんないのは確かなんだよね

    待てよツクールエロゲもコマンド式が大多数なんだぜ

    やはりコマンド式はまだまだ現役だと思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:44:26

    釣り針がでけーよ せめてテラレイドに絞って言ってくれって思ったね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:45:04

    ゲーム性と一般性は反比例する関係にあるんだッ
    ゲーム性を高めれば高めるほどコアゲーマーしかやらなくなって一般人気が荼毘にふすんだっ
    脳死でゲーム性を信仰するのはやめた方がいいッ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:45:08

    コマンド戦闘のなかでもポケモンは結構異端じゃないっスか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:45:14

    コマンドRPG衰退論はですねぇ
    JRPG異常嫌悪者の妄言なんですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:46:04

    そもそもゴリゴリコマンドRPGのペルソナがゲェコクジンに人気なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:46:32

    >>9

    ◇この悟空みたいな訛りのゲェコクジンは…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:46:48

    >>6

    ふうんぶっ壊れキャラや技はゲーマーからは不評だけど初心者にとっては便利みたいなもんということか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:47:11

    そもそも面白いゲームと面白くないゲームがあるだけでゲームジャンルの衰退なんてものが疑問なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:47:39

    ドラクエが全然戦闘システム進化してない化石なのに大人気なのはそれだけ一般性があるからなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:48:07

    >>12

    だったらなぜ横シューと縦シューは廃れたんだっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:48:26

    "コマンドRPGがダサいッ"というより"古臭いUIがダサいッ"という感覚

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:48:44

    メガテンもシリーズで見ると売上記録更新してるんだよね 凄くない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:48:47

    >>7

    うーん真似るとポケモンフォロワーの扱いされた上で売れないから独自システムに見えるのは仕方ない本当に仕方ない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:48:48

    ゲーム性と一般性が反比例する理論はRPG以外にも言えることなんだッ

    ゲームの話する時は頭に入れておいた方がいいッ

    ゲーム性を上げると、一般性が下がる 【ゲーム性】


  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:48:58

    >>1

    異常ポケモン嫌悪者?

    それともポケモンageを引き出そうとしてるの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:49:38

    >>14

    スト6で格ゲーが再び盛り上がってるんだから面白いシューティングがあれば再燃しますよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:49:48

    ジャンルの貴賤はないけどジャンルの中では明確に貴賤があるからね
    ゲームジャンルの衰退じゃなくてそのIPの衰退なのさ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:49:49

    怒らないでくださいね、キャラしか評価されてないなら対戦勢ってバカみたいじゃないですか
    ◇このシナリオはおまけと言い張っていた勢力は…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:50:13

    >>14

    一般人を振るい落とすほどの難化…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:50:34

    世界大会が定期的に行われているのにゲーム部分を評価しないのは無理があると思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:50:49

    >>14

    絵面がつまらない…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:50:49

    アクション苦手だからコマンド廃止とか勘弁して欲しいのが俺なんだよね
    アルセウスレベルですらキツかったんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:52:04

    >>19

    おそらくたまに言われるグラが〜グラが〜とゲーム性を混同して腐してるのだと思われるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:52:16

    >>20

    グラディウスVがつまらない!?

    ダライアスextra.verがつまらない!?

    R-TYPEファイナル2がつまらない!?

    なんて…なんてひどいことを言うんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:53:10

    最近のポケモンは技マシン作り放題で技も気軽に変え放題だからいろんな作戦考えて低レベル縛りが楽しいんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:57:09

    見てみぃ発売当時「ランク高いキャラだけで固めて勝手にキャラがオート戦闘するとかクソ
    ゲーム性の欠けらも無い」とかネットで愚弄されてた妖怪を

    死ぬほどガキッに受けて大ヒットしたわ
    ゲーム性と一般性が反比例するのめちゃくちゃいい例なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:59:33

    そもそもBG3とかもコマンドタイプだった気がするのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:02:11

    もしかして時代遅れだったのはコマンドじゃなくてランダムエンカの方だったんじゃないスか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:04:38

    >>32

    まぁドラクエ8のリメイクみたいに

    ランダムエンカだから勝手にレベル上がって成り立ってた難易度がシンボルになって避けまくるせいで「急にボス戦で難易度高くなる」が何回も起きたりするか

    結局は「調整の問題」でしかねぇと思ってんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:06:45

    >>9

    コイツが売れてからC国とかK国とかアメリカでコイツそっくりのバトルシステムのゲームが山のように出てるんだよね

    面白くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:07:27

    ポケモン以外のコマンドrpgが廃れたと言うよりもポケモン以外の大手シリーズの発売間隔がアホほど遅いだけと言う感覚、それにおもしれーよなシステムでも古臭いから新しく大手メーカーが手をつけることは少ないしな(ヌッ
    中小企業とかインディーズでは今でも結構な頻度で見かけますよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:08:14

    >>33

    ねぇそれならプレイヤーレベルに合わせて強弱合わせればいいじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:09:44

    >>36

    うんだからそういったんや

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:12:29

    >>37

    「調整の問題」とかぼかした言い方しかしてないやんけ

    ワシはレベルに合わせて変わるってシステムまで提案してるやんけ

    ワシの方が一歩先を進んでるんだよね

    はいワシの勝ち

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:12:49

    でも嬉しいなあこのスレを見てるとコマンド式RPGもまだまだ捨てたもんじゃないと思える(シュッシュッ


    ...でマネモブおすすめのコマンド式RPGは何なんですか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:12:51

    >>38

    なんか必死だね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:13:11

    >>38

    負けたんスか?w

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:13:38

    >>38

    ぶ…無様…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:14:04

    というかポケモンはコマンドRPGというよりカードゲームに近いですよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:14:05

    >>39

    ポケモン…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:14:21

    >>39

    OMORI…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:15:15

    >>39

    紹介しよう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:15:32

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:15:52

    >>47

    もうやめえや…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:16:10

    >>47

    負け

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:16:56

    そもそも意見の否定じゃなくて「そういったよ」でしかないのになんでレスバになってんだおーーーっ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:17:06

    >>39

    ドラクエ11……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:17:16

    >>50

    そうは言ってないから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:17:19

    なんで平日昼はレスバに熱心な奴が湧くんやろなあ・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:17:27

    >>50

    マネモブの定石だ

    意見が衝突した訳でもないのにレスバを発生させる超能力を持っている

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:17:41

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:17:47

    戦闘だけ見たらコマンドだけど
    ポケモンの1番の特徴って多種多様なポケモンの捕獲や育成だから
    ストーリー進行に応じて加入する仲間が固定な事が多い他のRPGと比べると「いやっ聞いてほしいんだ なんか違う気がしてね...」って感じる人が多いんじゃないんスか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:17:49

    >>52

    実際言ってないのにマウント取ってるのすごくない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:18:05

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:18:07

    >>10

    外国人じゃなくてゲイの黒人を指してるからやん…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:18:22

    意見が衝突したわけでもないのにレスバが発生するなんてきいてないよっ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:18:39

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:18:40

    >>57

    >>58

    文盲なタイプ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:18:46

    >>56

    ふぅんペルソナが成功例に上がっているのもそういうことか

    そういうことか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:19:08

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:19:21

    >>53

    平日の昼に掲示板にいる奴はニートが半分くらいを占めてるからね、まともな奴は少ないのさ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:19:37

    >>61

    教えてくれ

    上の言った言ってないレスバは500億歩ゆずって

    「ゲイコクジン」の明らかなネタレスは関係あるのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:19:58

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:20:46

    >>63

    わしペルソナやった事ないからよう知らんけど育成面で特徴とかあるんスかね

    お洒落なビジュアルで差別化してるのは分かるんスけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:21:02

    なんやレスバの論点が読解力VS文章力になって
    全然スレタイと関係ないレスバになってますねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:21:04

    今の時代こそバンガイオーの新作を出すべきだと思われるが…
    難しくなく爽快感重視のシューティングが欲しいんだぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:21:10

    確かに>>37は言ってもないことをそう言ってるけど?みたいな態度もおかしいが…

    それに対する反論の仕方が負け犬っぽい雰囲気全開なのが悪いんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:21:52

    >>69

    レスバするのはいいからスレと関係あるレスバしてくれって思ったね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:22:14

    何やってんだお前らっ
    せめてスレと関係あることでレスバしろよっ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:23:24

    もうこのスレ落とした方がよくないスか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:23:42

    平日昼前のタフカテ...すげぇ

    不毛なレスバしてるスレばかりだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:24:07

    >>55

    ”飛行機飛ばせばいくらでも傘増し出来るハートの数”が”勝ち負けの指標”!?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:24:15

    そもそも話の発端は「シンボルエンカウント自体が時代遅れなのか」の話で「そういう訳じゃない」で意見一致してんのに何のレスバしとるんや

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:24:26

    なんやキスケはポケモンみたいな雰囲気のレスバですねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:25:50

    >>77

    分からない

    俺達は雰囲気でレスバしている

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:27:18

    もう…散体しろ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:27:41

    >>30

    ゲーム性出そうとシステム変えたら一気に廃れた悲しい過去…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:28:08

    >>68

    ドサイドンとクリムガンを荼毘に付したらその墓場からドサイドンのロックカットとクリムガンの龍の舞を覚えたガブリアスが出てくるみたいな育成システム…それがペルソナというか女神転生シリーズです

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:28:48

    >>82

    DQMに似てるのぉ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:29:28

    ぷももえんぐえげぎおんもえちょっちょっちゃっさ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:29:31

    >>83

    DQMが似てるというよりDQMが似せたという感覚

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:30:23

    >>81

    お言葉ですが廃れたのはシナリオがクソだからですよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:30:32

    >>83

    配合=悪魔合体

    仲間になろうと立ち上がった=悪魔交渉


    ポケモンよりペルソナの方が近いのかもしれないね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:31:09

    >>86

    急な舞台変更がアレなだけで別にシナリオがクソなわけじゃねぇだろゴッ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:31:37

    >>86

    エアプだ

    エアプに満ちている

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:32:44

    そもそも妖怪が廃れたのは
    「変なことやったから飽きられた」というより
    「飽きられた時に飽きられまいとなんか変なことやり始めた」という感覚

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:33:04

    >>22

    恐らくパワポケの「野球はおまけ」を真に受けちゃうタイプだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:33:29

    妖怪が廃れた理由を1つに絞る意味などあるか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:33:40

    >>28

    さあね・・・

    ただ それらのゲームにキャラ・ストーリー・とっつきやすさという一般ウケするおもしろさが無かったか薄かったというのは事実だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:33:51

    妖怪って変なことやって離れられたというより
    離れてるうちに変なことやってたが近いと思ってんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:34:11

    以前も同じようなスレ立ってたけど面白いコマンドRPG紹介スレ滑りしたんだよね

    どうしてこのスレはこんなに殺伐としてるんやろなぁ...

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:34:39

    >>83

    あとペルソナの育成のうまみとしてはモンスター同士を合体させると本来なら覚えない技を覚えさせられるんだよね

    ドサイドンクリムガンガブリアスの例で出してるロックカットと龍の舞がまさにそれっス

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:35:04

    >>87

    まっそもそも初代ポケモンも女神転生を参考にしてそうだからバランスは取れてるんだけどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:35:13

    そもそもコマンドじゃないRPGってなんだよ!?
    ペーパーマリオ系も広義で言えばコマンドだよねパパ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:35:19

    >>95

    ルール無用を掲げて散々好き勝手やってきた事による深刻な民度低下…

    言わばケツだな♂

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:35:23

    もしかしてコマンド式RPGに飽きてるのは開発側なんじゃないすか?
    おそらく焼き直しを嫌がるクリエイター魂だと思われるが・・・

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:35:23
  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:35:30

    岩田社長のいなかったポケモン=妖怪ウォッチ
    勢いは凄かったけど株ポケが作られずに足並みが揃わず空中分解されちゃったんだぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:37:11

    >>98

    テイルズとかFFとかじゃないっスか

    アクションRPGって奴っス

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:37:34

    >>102

    たらればや三段論法でコンテンツの末路を妄想するのは愚か者のやること

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:39:18

    ポケモンageとジャンル批判が悪魔合体すればこうなるのは必然だと思われるが…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:39:41

    ダクソもRPGらしいよ

    セキローは何故かRPGじゃないらしいよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:40:18

    >>106

    「レベリングがある」がRPGなのかもしれないね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:40:37

    RPGみたいなもん定義ガバガバ過ぎて名乗ったもん勝ちみたいな所があるジャンルやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:41:06

    >>100

    おそらくコマンド選択RPGの衣を纏わせた上で面白いシナリオやシステムでゲームバランスもいい作品を作るのが難しいから開発敵にもやりたくないと思われるが…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:41:17

    ロール(役割を演じる)要素の定義がユルユルだからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:41:33

    >>97

    初代がメガテン参考にしてたらもうちょっと濃いシナリオになってそうなんスけどいいんスかこれ

    ちなみにポケモンの発想元は公言されてる作品だとウルトラマンシリーズのカプセル怪獣と作者がガキの頃にやった虫取りとMOTHERシリーズらしいよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:42:07

    >>110

    なりきりという意味ではキャラクターにガチガチのバックボーンがあるFFとかはRPGとしては当てはまらないんや

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:42:35

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:42:47

    >>111

    あの同人集団がメガテンを知らない、参考にしてないとは思わないんだよね

    別にパクリとか起源とか言うつもりはないからこれ以上会話に発展性はないんだけどね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:43:39

    >>113

    待て面白い説が現れた「どれが原因とかじゃなくてシンプルに消化速すぎてただ飽きられただけ」説だ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:43:40

    ポケモンはコマンドRPGゲームでもあるけど
    コレクション要素や育成要素も大きいからどれか一つのジャンルと言うにはバランスが取れてないんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:46:21

    >>112

    ジョン・メイトリックスを追体験できるコマンドーRPGが出たとして

    そう言うのは実はRPGって言わないってことっスか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:47:33

    >>39

    オクトパストラベラー...

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:48:24

    主語がでかい愚弄スレの定石だ...

    まず定義から話し合う必要がある

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:49:17

    >>117

    別媒体で既に有名キャラのなりきりはわかるけど

    性格も行動原理わからん初見のキャラになりきれるわけないじゃないですか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:50:17

    >>114

    してたらしてたでもっと露骨に影響になった要素出してそうなんだよね

    まあ火炎無効みたいな無効系の相性はタイプ相性のモデルになってもおかしくはないけどね(グビッグビッ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:51:35

    >>30

    実際はランク低い方が必殺ケージたまりやすいし行動するから低ランクが必殺連打するゲームなんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:52:13

    >>120

    しかし、そうするとクラウド誰それなFF7(PS1)はRPGじゃなくて

    クラウドが帰ってきたFF7R(PS4、PS5)はRPGって事にならないっスか?

    もちろんめちゃくちゃ詭弁だけど定義って難しいっスよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:54:25

    >>117

    コマンダーRPGって言いたいだけだろボクゥ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:54:31

    ゲーム性が高いほど評価してもらえるならソシャゲが市場を圧巻することもなかったよねパパ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:55:27

    >>88

    >>89

    お言葉ですがシナリオ自体はそこそこシリアスでもBGMと雰囲気がいまいち違うんだよね、全体的にゴゴゴゴッドファーザーが暴れる事で人間界に訪れる恐怖要素が少ないんだよね

    ま、スキヤキはそこら辺解決してるからバランスは取れていても遅すぎるんだけどね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:55:43

    システム的に十字キーとかレバーで移動してAボタンでジャンプBボタンで攻撃とかじゃなくてメニューがあって十字キーでコマンドにカーソルを合わせてAボタンで決定するタイプのゲームはRPGだと思ってるのそれがボクです
    あと戦闘画面とそれ以外で操作方法が変わるのもRPG感あると思うんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:56:32

    >>111

    あうっ軽くググったら当時DQ5とか魔界塔士Sa・Gaとかもあったから直接参考にしてるとは限らないのかあっ

    申し訳ありませんでした

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:57:55

    >>125

    お言葉ですがモンストもパズドラもゲーム性自体は高いッスよ

    ソシャゲはそれに加えて手軽さも求められるんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:57:56

    >>63

    ウム…日本はともかく海外のペルソナ(ゲーム)人気は日本の学生生活シミュレーターとしての側面があるんだァ… >>56もそうだけどコマンドだけど売れてるヤンケってRPGはコマンド戦闘以外の部分に付加価値を付けてる感じなんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:00:08

    >>130

    待てよ ワシもペルソナ4やってた時は普通に学生生活を謳歌してたんだぜ

    部活に行ってやねえ…陽介と遊んでやねえ…部活に行ってやねえ…陽介と遊んでやねえ…陽介と遊んでやねえ…あっ 一発で完二が荼毘に付したっ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:01:03

    ポケモン本編のゲーム性も好きだけどピカチュウ元気でチュウとかピカチュウチャンネルの方向性で好きなポケモンとひたすら遊んだり生活したりするタイプのゲームを出してほしいと思っているのは…俺なんだ!
    ぬいぐるみを愛でるのもいいけど動いてるところもたくさん見たいよねパパ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:02:32

    >>132

    SM辺りからその路線も少しずつ拡張されてる気がするのは俺なんだよね

    キャンプで触れ合いカレーを食わせろ…ユウリのように

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:03:26

    ○○は例外っ!にするなら初めから特定作品に絞って議論するべきじゃないスか?

    本当はドラクエ衰退の話がしたいんだろボクぅ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:03:52

    ポケモンはコマンドRPGなんかじゃないっ!!!!!

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:04:19

    >>30

    お前には多種多様の豊富なミニゲームと小学生シュミレーションとしての完成度の高さとキャラの豊富な入手手段のバリエーションとボス攻略の楽しさと対戦の奥深さがある...それだけだ

    これでキャラデザも良ければなぁ...

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:04:45

    >>134

    ドラクエよりもFFの方が衰退してるヤンケ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:05:25

    >>137

    FFはもうコマンドからは卒業して"高み"に行ったからね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:06:07

    >>134

    DQMはなんで前できたことを出来なくするんやろなぁ…

    開発とユーザーでストロングポイントだと思ってるところがずれているのかもしれないね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:06:25
  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:06:27

    >>135

    出ましたねなんとしてでも日本三大RPGになりたいテイルズさん

    今日もポケモンをRPGジャンルから追い出そうとしてますね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:07:20

    >>137

    FFは土俵を変えたからマイペンライ!


    変えた先でどうなったか?ククク...

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:07:28

    >>138

    売上がだいぶ低いところまで落ちてるけど…大丈夫か?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:07:51

    今の日本三大RPGは
    ・エルデンリング
    ・ポケモン
    ・ペルソナ
    だと思うんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:08:50

    >>144

    外 人からしたらそうだよね

    外 人からしたらね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:08:57

    ま…また出された例にあれは例外これは例外と自分の意にそぐわない話題を例外判定するスレ主か…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:09:08

    RPGなんて
    ・ポケモン ポケモン
    ・元2大巨頭 FF、DQ
    ・3大RPG FF、DQ、テイルズ、ペルソナetcから3つ
    ・四魔貴族 ロマサガ3

    とかそんなもんやろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:09:25

    >>136

    ウム、明確にポケモンに勝っているところをキャラデザ一つでひっくり返されてると思ってるんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:09:59

    >>144

    エルデンリングって和ゲーなんですか?!

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:11:14

    >>149

    お前フロムソフトウェアを何だと思っとるんや

    ぽかぽかアイルー村でワシのハートを掴んだ日本の企業やぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:11:26

    >>149

    開発フロム発売バンナムの純日本製ヤンケ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:12:16

    >>145

    いいや日本でももう反論は出ないことになっている

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:12:46

    日本人はフロムを洋ゲーとネタにするけど向こうの人間的にはシステムやキャラの手触りで和ゲーだとすぐわかるらしいよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:14:13

    エルデンリングをRPG扱いしたら異常RPG嫌悪者が勝手にアクションゲームから良作引っこ抜くなって騒ぐから除外した方が無難やんけシバクヤンケ
    ペルソナは知らない…人気あるらしいけどFF以上かと言われたら厳しいレベルとしか知らない

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:14:41

    >>153

    全体的にキャラがイケメン美人すぎるんだよね

    ホーラルーが洋ゲーだったらもっとバタ臭い見た目になってそうなのん

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:15:03

    >>38

    状態異常や高火力全体攻撃を使ってくる関門となるボスをレベリングしまくって蹂躙するんだこれはもうセック.ス以上の快楽だっ

    低レベル攻略は麻薬ですね

    もう戦略を立てて倒すのにハマっちゃって…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:15:26

    >>153

    ガイ・ジンのコメント「"C・B・A"と来てその次が"S"!?」

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:16:42

    >>157

    Sの次はRだよねパパ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:16:59

    お言葉ですがソウル系はデモンズソウルの時点で公式でジャンルはアクションRPGですよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:17:33

    >>158

    いいやXと言うことになっている

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:18:05

    日本人のコメント「"コモン・アンコモン"と来てその次が"エピック・レジェンダリー"!?」

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:19:59

    やめろっコマンドRPGの話をしてるところでアクションRPGを持ち出してRPGの定義を議論するなっ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:20:00

    >>160

    M・L・LLとか刻まなくていいのん?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:22:48

    海外ゲームの話をして良いならスタレも、コマンドに入るッスかね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:25:53

    >>130

    それ言ったらたいていの人気ゲームもそのゲームにしかない付加価値つけてるだけじゃないのん?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:26:02

    >>164

    ウム、なんなら時代はオートコマンドバトルな気がするんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:26:10

    衰退しているというより過去作を超えるものを作れていないという感覚
    個性はまだしも発展性、斬新さを出せていないのかもしれないね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:27:12

    ゼノブレイドが挙がっていないなんてお前たちには失望したよ
    まっコマンドというには付加された要素が多すぎるからバランスは取れてるんだけどね

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:27:39

    ポケモンでさえアクションRPGすべりしようとしてるし普通にコマンドは衰退してないスか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:28:19

    ポケモン以外のRPGをろくにやった事が無い…それがボクです

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:28:35

    >>169

    しゃあけど...技四つから選択する駆け引きこそ

    ポケモンの醍醐味やわ!

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:28:40

    >>56

    ウム…そもそもポケモンはRPGとして異端なんだなァ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:29:12

    >>169

    そもそもレジェンズアルセウスも

    アクション要素は戦闘前であって

    戦闘入ってからはただのコマンドバトルだろゴッ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:29:48

    レジェンズアルセウスは戦闘前にアクション要素があるだけで別にアクション戦闘では無いと考えられるが…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:30:00

    >>164

    スタレ、スレスパ、図書館

    そして俺だ 俺たちもコマンドRPGだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:31:12

    >>166

    オート コマンド バトルってま まさか…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:32:26

    あ、アクションRPGって
    戦闘自体は完全コマンドで
    戦闘以外の所にアクション要素含んでるだけでもアクションRPGなのん…?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:33:13

    ガッチガチのRPGの中ならこれが1番面白いと思う...それがあにまんで人気のこれです

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:39:01

    >>175

    UIを独特にすればコマンドRPGは普通に台頭していると思うんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:39:36

    >>176

    あーっ俺のマシンがぴょんぴょん壁に向かって跳ねるんだァ

    またやりたいですね、新作はでないんスか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:41:58

    結局コマンドRPGの衰退というより旧式のUIを使ったコマンドRPGがアレなだけでスタレとかスレスパ見る限りコマンドRPGは普通に人気ということで結論はついたのん?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:43:55

    スレは「衰退の話してる時にポケモン出すな」だからそもそもコマンドRPGが本当に衰退しているかどうかは関係ないんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:45:33

    >>39

    カリギュラ2…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています