バトル漫画読んでると「そこはお前の能力と関係ないんかい!」って展開よくあるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:58:28

    ジョジョのロッズ達がそれ自体はスタンドに関係なく元からあの世界に存在する生物だったって判明した時は「これスタンドじゃないんかい!」ってちょっと思った


    まあ後々の部で岩生物とか出てくるから「まあスカイフィッシュくらいいるか…」ってなるんだけども


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:19:19

    トガちゃんの気配消す技は個性とは特に関係ない技術だったり

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:20:27

    ジョジョはそういうの多い気がする
    ケンゾーも殺しの技術は自前だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:22:40

    ワンピのカラーズトラップとかビビのメマーイダンスは能力じゃないのに強すぎだろと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:23:13

    億泰が辛いパスタ食えなかったのに急に憑りつかれたようにパスタを啜り始めたのは

    ただトニオさんの作ったパスタがつい食べたくなるほど美味しかっただけっていう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:24:45

    ワンピースでミホークがガレオン船真っ二つに切ったところとか本編でも「なんらかの悪魔の実の力に決まってんだろ!」とか言われてたけど単に技術ありきだったな
    なんならゾロもできるようになったし、Tボーン中将も船をステーキみたいにおろすって言われてたからおそらくできる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:25:26

    文スト梶井「僕の能力は爆弾を作ることじゃなくて自分が作った爆弾によるダメージを無効化することだ!」
    爆弾自体は能力関係なしに爆薬成分が検出されないように特殊な製法で手作りしましたってアリかよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:25:42

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:31:56

    そこは純粋に筋力なのか…ってパターンは多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:37:34

    アンデラのビリーとか言う能力者と勘違いさせるレベルの跳弾を自前でやってたやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:39:11

    超能力じみた跳弾スキル持ってる銃使いは結構みる気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:41:20

    異能力バトルって、個別の能力とは別に身体能力強化とかついてそうに見えるの結構ある
    じゃないと銃とかで普通に制圧できちゃいそうだからだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:42:51

    ジョジョだとトニオさんのスタンドで効果があるのはあくまで不調部分を治すことであって絶叫したり苦手なものを克服するほど美味いのは純粋に本人の腕っていう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:54:52

    男を踊らせるDBって変わってるな?→いやDC関係無いんかい
    と言うか「雷を起こす」っていうDBしか持ってないのに映画を撮るためだけに5年間ずっと雨を降らせる機械を開発してたりサラッととんでも無い事をしてんじゃないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:00:03

    物理攻撃全く効かないのが能力じゃなかったやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:09:18

    契約者は能力を使うと「対価」を支払われなければならないつまり主人公が毎回異常な量食べるのは対価が「食事をとる事」なんだな
    →いや本人が普通に大食漢なだけです

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:36:08

    ほお…肉体を硬化するナノマシンですか…
    この怪力は…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:49:17

    >>15

    “転校生”の能力ではあるけどその人の魔人能力とは無関係なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:55:49

    ジョジョとかワンピースみたいに超能力以外の不思議な力がいっぱいある世界観だとここら辺ややこしくなりがち

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:58:22

    そのパターンでも能力者全員標準装備パターンと特異体質と何だったんだあれ…?パターンぐらいにわけられると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:01:36

    ライジングインパクトのトリスタン
    フォーリングスターは風が見えるだけでチップインさせるのはただの技術

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:02:07

    承太郎がテレビゲームのド素人なのに操作うまかったのスタプラのおかげというより純粋に本体性能が高いとかだしな
    能力バトルだからって基礎スペックが劣る奴はノーカラテノーニンジャ理論で負ける

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:11:57

    これ系の話題ではそれなりの頻度で挙がるスパイダーマン(アース616)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:12:45

    無我の境地のコピーに対する「その程度素で出来んだよ!!」好き
    やられた技の使い手はたまったもんじゃないが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:19:07

    >>1と同じ系統ので思い浮かんだのはワンピースのフォクシー

    ノロノロの実の固有能力かと思いきやこの説明が本当ならノロマ光子そのものは能力関係なく存在するっぽい口ぶりなのが興味深い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:29:04

    >>2

    ヒロアカなら相澤先生の捕縛布も

    合金を編み込んだ布だけでは説明がつかない動きしてる時ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:46:03

    >>17

    俺はスポーツマンだ!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:50:08

    >>26

    あの布の使い方広めるだけでヒーロー能力かなり底上げできそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:02:34

    >>25

    フォクシー「人間がこの広い海のどれだけの理屈を知っているというのか…!!」


    ベガバンクすら鉄の巨人エメトら未来技術は解析不可能だし、ワンピースはその能力が悪魔の実なのか自然現象なのか古代文明なのかはたまた個人の技術なのか曖昧なのが多いよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:28:30

    1晩で19ページの漫画を描けるのは別に能力とは関係ないやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:31:58

    甘でもマックスでも30回以上ハマったことねえんだわ←これ術式関係ないのー?本当にー?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:43:04

    >>28

    少なくとも心操や物間みたいな能力は便利だけど直接的な戦闘力が無いキャラにはこういうアイテムひとつは欲しいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:48:59

    金色のガッシュのゾフィス
    心を操る力は本人の持ってる力で魔本は関係ない(魔本の術は爆炎)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:49:48

    >>30

    最終的に加速した世界にも対応してるのほんと可笑しいよこの人・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:57:05

    >>33

    あの世界魔本関係ない能力持ってるやつちょいちょいいるよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:18:29

    ワンピースで言ったらミス・ゴールデンウィークのカラーズトラップって別に視界に入らなくても影響与えたり、クロコダイル迎えに行ったとこでやってる広範囲への幻視っぽいの悪魔の実一切関係ない本人の才能ってどういう事

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:23

    >>35

    ビクトリーム様の首分離能力とかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:22:15

    >>27

    最強の返し止めろww

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:41

    未来を予知する日記(ボイスレコーダー)とは特に関係ない自前の能力催眠術が猛威を振るった全盲の男12th

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:29:46

    ゼオンのワープもなんか練習すればガッシュもできるみたいな話あったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:32:43

    >>22

    ポーカー勝負の前のデモンストレーションだって、カードを見れたのはスタープラチナの目だが見えたカードの順番を全て暗記したのは承太郎の頭だからな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:44

    >>16

    この細い身体のどこにそんな入るの…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:51:18

    >>2

    障子君の個性がゴツい見た目や本人の握力と関係なく単に複製腕だったりするので

    (タコモチーフだからというメタ事情は置いといて)


    個性届で登録された能力以外の能力が備わってるキャラもいるのかもねあの世界

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:23:47

    >>16

    記憶が曖昧だけど妹の白と同化してて大食だったのはそもそも白だったような?

    まあ白の対価も大食とは関係ないんだけど(元々の対価は「睡眠」)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:21:27

    >>12

    ヒロアカはデクの世代だと個性を何代も重ねてるから、みんな身体強化がすこし混じってたとしてもおかしくはないんだよね

    無個性はそれすら無いんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:25:24

    宗像先輩

    作中では「暗器使いとかどうでも良いわ!今なんの躊躇いよなく殺しに来たよな!?これが奴の能力…殺人衝動!」って反応だった

    いやでもやっぱ暗器のが能力の次元だろマジで…
    さらにここからロケランだの棘棍棒だの取り出すんだからマジでどうなってるんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:27:17

    >>5

    手相で相手の健康状態がわかるのも素でやってるぽいよね

    そういう才能・努力の延長にあるのがあのスタンドなんだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:19

    >>44

    そうだっけ?能力者になる前の黒と関わりが有ったハヴォックが「相変わらずたくさん食うんだな」って言ってたから黒の自前だと思ってたんだがあの大食いは

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:52:04

    HUNTER × HUNTERのキルアとか
    念能力を使うと不利になる場面が多いので念に関係ない自前の能力っていいなと思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:05:26

    コロッケ!のコロッケのマンモス3頭分の重さのハンマー(木製)もよくよく考えると何故柄が伸びるのかわからないな……。コロッケ本人の基本技は拳に炎纏うやつだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:36

    >>46

    しかも暗器使い切ったら使い切ったらでそれまで身につけてた暗器分の重量が消えたのですごい早く動けるようになるという初見殺し

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:11:11

    >>50

    伸びるのはハンマー自体の機能(木製だけど)かもしれないけどマンモス3頭分の重さのハンマーを軽々持って振り回せるのは素のフィジカルなんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:16:15

    >>47

    実写では手相で悪い場所がわかるのが能力、治療の方が技術と逆になった人

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:17:09

    治せるから刺すことに対する心理的ブレーキがかからない
    以外は特に能力と関係なくこれをやってるっぽい球磨川先輩

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:29:57

    >>23

    池上遼一版じゃねーか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:42:00

    >>23

    スパイダーマンって有名なのだとサム・ライミ版とか以外は蜘蛛の糸は作ってるイメージなんだが違うの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:50:22

    球磨川はフィジカル弱いどころか強いよなぁ設定的にどうなのかはともかく描写的に
    普通は精神的にどうこう除いても人体に螺子をねじ込むの無理なんだわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:52:50

    >>56

    アース616は原作世界の事なので

    画像は日本漫画だけど、話題としてはベーシックのスパイダーマンの話してる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:55:40

    天津飯って3つ目である利点何かあったっけ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:58:20

    >>58

    映画だと糸も含めて特殊能力だけど原作漫画だと糸の射出装置とその糸の成分は自分で発明したんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:02:50

    >>60

    基本的に、天才少年である事もピーターの能力なのよね

    蜘蛛糸スタンガンとか、冷凍蜘蛛糸とかの特殊糸も開発してる

    その繋がりでアイアンマンとかとも仲が良い


    サムライミ版は、天才要素をリアリティに欠けるとしてカットしたから

    糸も能力になった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:18:58

    魔法は活力の炎だけど千里算総眼図は百年かけて鍛えた自分の戦略眼

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:24:52

    ドラゴンボールだと悟空はちょこちょこ超能力みたいなことする

    テレパシーしたり頭に手を当てて記憶を読み取ったり

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:07:00

    ニードレスで無限の剣製みたいな事が出来る敵が
    本当の能力が物質の透明化で、物質創生はハッタリだった

    つまり何百本ものナイフを人体貫通する速度で投げてモブ虐殺してたのは単なる腕力って事?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:23:35

    >>59

    第3の目は格上の超スピードを捉えられるぐらい目が良い。サイヤ人編以降出てくる敵との差があり過ぎてほとんど意味がないけど

    それよりも威力の大小に関わらずかめはめ波そのものが効かないとかいう体質の方がおかしいだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:10:12

    >>46

    宗像先輩は「それもう暗器とかじゃなくない?」とは作中でも言われてるから…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:37:43

    >>43

    梅雨ちゃんの友達に蛇頭+睨んだ人を麻痺させる子もいるしね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:42:22

    空遁≒ワープ忍術というだいぶ無法寄りの固有能力を持ってる、が大抵の相手は特にそんなもの関係なく正面から普通に剣でぶった斬られる
    よくネタにされるがそりゃまあこんな奴頭脳面にデバフかけなきゃどうにかできる訳がない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:03:48

    >>65

    ああそういう捉え方もあるのか(公式でそう言ってるかも知らないが)

    自分は目が3つある分動体視力が常人の1.5倍という意味かと思ってた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:01:24

    マッドサイエンティストが作った改造人間かあ…
    えっ、改造部分は脳に「生身で戦車に立ち向かう」命令を刻んだだけ?
    戦車に轢かれて足が折れても立ち上がってくるタフネスも
    燃料が染み込んだ皮膚を爆破して火炎放射器を攻略する状況判断力と覚悟ガンギマリの実行力も
    全部無改造の自前の能力なんですか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:45:57

    「全身やけど関係ないんかいワレェ!?」壱の秘剣・ 焔霊に対してリアルタイムで思ったのがコレ
    二重の極みや心眼(異常聴覚)ならまだしも、縮地や天翔龍閃の左足&真空あたりになると子供心にも「無理があんだろその理屈…」ってなりましたね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:35:55

    >>46

    めだかボックスは暗器キャラが複数いるからな


    >>66なんなら威嚇用に派手な武器使ってるだけなんで暗記に頼らないほうが強いという

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:29:44

    まだダービー兄が出ていないとは
    能力はギャンブルに負けた相手の魂を奪うだけで、ギャンブルに勝つこと自体は本人の実力っていうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:29:56

    >>59

    苦痛で両目を瞑っても額の目だけは開いて様子を確認してた

    ナッパの追い討ちをこれで一回は避けてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:51:51

    >>50

    >>52

    うろ覚えだけどハンマー伸ってダイフクーの伸身弾を真似してみたらなんかできたみたいな初出じゃなかった…?

    ハンマーの機能なのかアレ…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:26:39
  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:23:22

    ゲームだけどツイステのルークの能力が対象の追跡で人並外れた視覚や嗅覚は自前だとわかったとき

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:36:05

    ミスバレンタインのカラーズトラップ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:07:45

    >>78

    カラーズトラップはミスゴールデンウィークだ

    ミスバレンタインはキロキロの実の人

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:08:25

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:11:32

    こういうパターンなのか気になってるのはベガパンクのパンクレコーズは脳を切り離して遠隔で同期してるけど流石にノミノミの能力の一部なのかそれとも純粋にベガパンクの技術なのか
    ノミノミ能力説明ではパンクレコーズの原理そのものには触れてないんだよなあくまで能力の副作用で大きくなったから切ったという説明だけで

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:50:07

    まどマギのほむらちゃんも似たようなものかな
    能力は時を止めたり遡るものだけど武器にしてる銃火器はせっせと自分で集めたり作ったりして使ってるもの
    あれだけ使いこなすようになるまで同じ時間繰り返したんだろうなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:59:14

    この高い動体視力....まさかラケットを回して上か下かを当てるのを外したことが無いって...
    あぁただ運が良いだけだ!!

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:00:51

    ヒロアカのステインかな?
    「敵の血を舐めることで動きを止めることができます」

    「それはそれとして敵に一撃当てるまでは素の身体能力と武器術で戦います」
    これでヒーロー何十人も殺してんだからすごいわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:06:12

    アンデラのファンなんかは
    凄まじい攻撃力→ただ武を極めただけです
    若々しい姿→アーティファクトを使用した対価です
    で、本人の能力自体は不老っていうだいぶややこしいヤツ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています