寸借詐欺にあったことある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:11:36

    この前横浜駅歩いてたら
    「静岡から来ています。交通費が底を尽きたので100円でもいいので恵んで下さい」
    って関西弁っぽい訛り混じりの50代くらいのおばちゃんに声かけられた
    寸借詐欺っぽいなと思ったんで
    「警察行けば貸して貰えますよ、近くに交番あるから案内しましょうか」
    と返したら身分証ないとかごにょごにょ言いながら去ってった
    Twitterで見かけたことある方法試しただけだけどマジで効くんやな

    みんなは同じような経験ある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:13:19

    余裕で3回くらいありますわ
    愚かだったワタクシは一回だけ500円を貸してしまいましたわ~

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:14:04

    昔渋谷であったわ
    今万札しかないから〜って言ったらそれでいいからとか言われたわ
    いいわけねえだろ
    最寄りの徒歩数分の警察署に行けで会話打ち切った

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:19:37

    >>3

    万札要求ニキネキ草

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:23:20

    最近梅田で2回あったわ。しかも2回とも同じおっさんだった。1回目は「警察に行ったらどうですか?」って言ってけどそれでもしつこいから「今お金ないんで」つってさっさと打ち切って、2回目はもう話し掛けられても徹底的に無視したな。次声掛けられたら今度は警察に通報しようと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:24:55

    こう言うのって警察呼んだらやっぱり色々理由付けてそそくさに逃げるのかね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:26:59

    >>1

    警察って身分証なくても何とかしてくれるんだよね?今度声掛けられたらそう言ってやろうかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:42:10

    交通費ですか!いいですよ!行きましょう!って交番連れてってたら
    「またですか〇〇さん」って説教されてるのなら見た
    ち、ちが……俺も困って交通費貸してもらったことがあるから善意で……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:44:09

    高校生の頃一回だけ
    うつむき加減に電車の座席座ってたら隣の車両から網タイツのすんごい美脚がやってくるのが目に入ってさ
    ミニスカートに真っ赤なピンヒールブーツ履いてて
    ド田舎だからそういうカッコの人はじめてで「しゅげ~」ってうつむき加減に見てたんだよ
    そしたらその人が隣りに座ってきてさ
    「いま、じーっと見てたでしょ」って囁かれてバレたと思ってすごいビビった
    顔見てさらにビビッた

    相手、男だった
    そこそこいい年こいたおっちゃんだった

    シワに溜まったファンデとかべったり塗られた真っ赤なリップだとかがよく分かるくらい顔近づけて、延々身の上話された(息子に勘当されたとかもう身内に頼れる人間がいないとか)
    でお金なくて地元に帰れないから千円だけ貸してくれ、住所教えてくれたら必ず返すからって言われて怖くなって返さなくっていいからって千円渡したらやっと開放してくれた
    異性にあんだけ近づかれたことなかったからめちゃくちゃ怖かった女子高生時代の思い出

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:49:10

    そんなの昭和の詐欺かと思ったら未だにやる奴いるのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:15:03

    >>9

    怖すぎる

    お金と引き換えだけどそれ以上の被害がなくて良かったよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:17:14

    >>9

    これで住所教えてたら多分そこからもっとヤバい犯罪に巻き込まれかねんやつだ……怖いな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:18:19

    おぎの稔

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:25:54

    新宿の行き方教えてクダサーイ、ワタシお金無いデースって言ってる外国人には会ったことある
    近くの警察署で相談するように言っても渋られてそのままアリガトウゴザイマシターで終わった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:34:10

    そういうのは無いな。
    ただ最近固定電話からNHKを名乗る自動音声で「この電話番号は2時間後に使えなくなります~」みたいな詐欺電話が掛かってきた
    NHKがこんな話自動音声で掛けるわけないって思ったから冷静に詐欺だって分かったけど、やっぱ開口一番にあんなこと言われたらちょっと焦るわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:29:56

    夜勤明けで絡まれた事がある
    日比谷駅で6:00ぐらい
    話を聞くと7:00には熊谷にいないと現場をクビになるから貸せと
    どう考えても貸したところで間に合わないので断ったところ盛大な舌打ちをされた
    どこかで野垂れ死なないかなと思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:09:32

    >>16

    気になったから調べたけど日比谷→熊谷とか2時間くらいかかるやんけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:48:13

    ああ言うのって取り敢えず手当たり次第に声掛けてるのかな?それとも押し切れそうな人を選んでるのか?

  • 19124/07/18(木) 15:54:02

    >>18

    自分ド金髪女なのに変なやつから声かけられる事多いわ、実際声かけられたら万が一もあるかなと心配で話聞いちゃうことも多い

    ああいう手合いは押しに弱かったり大事にならなそうなやつ見つける嗅覚がすごいんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:18:46

    素で交番行ったらいいんじゃないですかでスルーしたけど後から考えたら寸借だったんだろうなというのはある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:22:35

    >>20

    それ言っても「身分証がないから」とかでしつこく食い下がって来る奴もいるのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:27:25

    町内会費集めてるって言ったから細かいのなくて万札渡したら返ってこなかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:31:05

    >>22

    それヤクザのしのぎだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:46:58

    >>8

    確か交番から借りると遠方で借りても家に近い交番に返せるから、貸してやるより交番連れてってやる方が良いもんな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:17:28
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:18:45

    >>24

    財布落としたときバイクにガソリン入れらんなくて借りようと思ったけど断られたぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:37:25

    大阪難波の千日前のラウワンから地下に降りてすぐのところで金貸して言われたな
    無視したけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:41:05

    大阪じゃないけどこれに純粋だった頃の俺が騙された事ならある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:41:36

    >>26

    警察はそういう時に出すための公衆接遇弁償費ってのがあるけど色々条件があるはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:00:09

    >>29

    交番に貸すための金が無かったら借りれないみたいだから窃盗された人優先だったりするんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:04:04

    ナンパ相手に寸借詐欺したことある、返さなくて良いって言われたから詐欺ではないけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:41:03

    梅田の某駅で浮浪者みたいなおっさんから「100円下さい」って言われてあげたことならある
    貸してじゃなくてストレートに下さいだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:19:18

    >>9だけど、ほんと怖くて気持ち悪かった

    電車降りても改札出ても付きまとわれてさ

    このままだったら家までついてこられる!?と思ってお金渡した

    おっさんがどっか行ったあとノコノコやってきた駅員に「ばかだねー。そういう時は交番行きなよー」って笑われてえらい恥かいた


    それはそれとしておっさんすっごい美脚だった

    網タイツ効果かすらーっとしてるのに適度に肉がついててロングブーツがめちゃくちゃ似合っててほんっっとうに美脚だった

    いまだにあの脚を超える美脚には巡り会えていない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:21:02

    地元の高校付近で「100円持ってますか」って聞いてくる通称100円おじさんならいたな
    別に100円欲しい訳ではないらしいけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:29:50

    昔だけど中洲で風俗5件行った後に「電車賃を貸してくれ!」って行ってきたおっさんから絡まれた事ある
    断ったら殴るふりされたからペチペチした

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:10:18

    てか交番ってお金貸してくれるのか
    注意欠陥でたまに帰りのお金なくなるから死ぬ気で歩いて帰ったりしてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:12:29

    >>36

    身分証いるけど貸してくれるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:52:46

    前の会社の後輩がそれを他人にやりまくってクビになってた
    仲良かったけど自分には金せびられなかった時点で相手選んでたんだろうなと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:12:03

    >>33

    駅員見てたんなら助けに入ってくれよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:21:33

    あるある
    最初はランチタイムのオフィス街で私服のおじさんが電車乗れないとか悲しげにいってきて500円、やってしまった…
    スーツの男たちがたくさんいるのに、みるからに薄給の若い女に声かける時点で気づくべきだった

    それと駅の券売機できっぷ買ってたら同じような悲しげなおっさんに声かけられたけど常習なのかすぐに「ハイこっちね〜」って駅員に連れて行かれた

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:52:36

    >>28

    こういうのって問い詰められると「? ニホンゴワカリマセーン」してくるからとにかく道行く募金系は全部無視でいいと思うわ(一敗)

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:14:31

    実家帰る度に親に「今手元に金なくて…(嘘)」って今度来るとき返すと約束した上で金借りて返さないって寸借詐欺繰り返してる
    この前実家帰ったら今〇〇万円貸してるぞってちゃんと記録付けられてた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:03:05

    本当に金無くなった人だとしても自分みたいな弱そうなのに声掛けてくる時点で邪念があるわな……と思って無視してるが、仮に危機感マンみたいなのに声掛ける奴がいたとしてもそれはそれでキモいな……と今思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:24:56

    >>3

    何故そいつは万札しかないって言われてるのに借りれると思ったのか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:19:02

    >>42

    きっちりしたいい親御さんやん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:29:45

    通報して警察が来るまで詐欺師をその場で足止めさせるのってやっぱり駄目なのかな?詐欺師が逃げたらまた違う人が被害に遭いそうな気がするけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています