アメコミみたいな日本の作品ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:25:17

    媒体によって設定が違うし
    客もそれを当然として受け止める感じの作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:26:19

    東方とか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:26:29

    初音ミク

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:26:48

    シュタゲ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:26:59

    マリオ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:27:15

    ドラゴンボール

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:29:31

    ルパン三世

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:34:13

    デジモン

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:34:56

    ウマ娘

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:35:49

    ヒロアカがまだ挙げられていない…?妙だな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:36:23

    >>10

    柄とか設定だけでマルチバースしてないじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:36:33

    ガンダム

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:37:05

    >>10

    ヒロアカはアメコミ風日本コミックなだけで設定が各所で違うとかないじゃん

    1をよく読め

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:40:42

    こういうのは日本だとアニメ漫画よりもゲームでよくあるイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:41:20

    カービィ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:43:10

    >>14

    企業系が多いからだな

    だから作者の職人芸の色合いが強い漫画やその強い影響下のアニメとは実は相性悪かったりする

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:43:12

    >>6

    ドラゴンボールは地続きの世界じゃね…?

    GTとかはあるけどあれはスピンオフだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:43:39

    ウルトラシリーズ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:44:41

    ウルトラシリーズ
    仮面ライダーシリーズ
    スーパー戦隊シリーズ
    ドラクエシリーズ
    FFシリーズ
    テイルズシリーズ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:45:01

    要するにマルチバースか
    ゴジラかルパン辺りになるんじゃないか

    日本は著作者の権利がすごく強いからマルチバースになりにくいんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:45:03

    東方じゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:45:59

    fateは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:46:03

    東方は二次創作が多いだけで原作は普通に一つの世界だろ
    地霊殿までしか知らんが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:46:33

    これはガンダム
    ガンダムの見た目は共通だけど何をもってガンダムと定義するかで全然違う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:46:45

    プロセカのミクさん達はマルチバースになるんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:51:40

    ミクさんは元々設定ふわふわだからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:01:29

    >>20

    というか日本が文化的に知識や技術全般が個人に属する意識が近代国家としてはかなり強い

    人の手に渡るなら絶やしてしまう方を選ぶし、同じような知識や技術を持ってる人と協力し合うのさえ難しい

    作者が死んだり最初から居なくても続く長期コンテンツは、欧米の影響が強く作者に作品への責任感が薄い昭和や平成一桁のが多い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:03:00

    スマブラとかって事?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:17:27

    実はゴルゴ13って製作工程はアメコミに限りなく近いんだよね
    原作が話ごとにちがうって部分とか
    著作権をスタジオが管理してる状況になってるとか
    ただ絵柄の統一が徹底していて絵の担当者の個性も名前も一切出さないから気付かれないからアメコミ的ではない
    設定の統一もされている、というか「一部の重要な設定は劇中で出してはいけないことが徹底されている」というか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:19:11

    いわゆる名前の商標を会社がもってて色んな製作者がその名前を借りて作品を発表するシリーズもの全般

    一時期いっぱいスピンオフだしてたまどか☆マギカとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:22:51

    ガンダムのUCとそれ以外はまんまよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:27:48

    >>29

    さいとう・たかをさんは生前から自分が死んでも回るようなシステム構築に努めてたんだっけ

    日本では原作者自らがそうするのは珍しいなと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:28:12

    デビルマンとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:36:39

    >>29

    そうなんだ!?

    こち亀も会社作ったって聞いたけどそれとはまた別次元の話だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:50:35

    スパロボとかそれっぽい気がする
    あれ自体がクロスオーバー作品ではあるんだけれども

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:58:12

    シェアードワールドという意味ならTRPGの背景世界は大抵そうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:00:03

    仮面ライダーとウルトラマンは設定違うとかメタ設定のキャラもいるとか色んな意味で似てるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:02:38

    >>5

    マリオはディズニーに近い役者枠な気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:03:38

    スパイダーマンがあるよ(東映)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:05:00

    別にアメコミ=マルチバースってわけじゃないからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:05:51

    戦闘破壊学園ダンゲロス

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:07:04

    鬼太郎もアニメシーズンで分けていいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:09:18

    ルパンはメイン5人の大雑把なプロフだけ共通でその先は監督性というか作品性が強い気はする

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:28:27

    ポケモンもかな
    アニポケ、ポケスペ、ポケマスとか色々あるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:30:45

    今の遊戯王ってアニメと漫画でキャラ同じでストーリー違うんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:34:27

    刀剣乱舞は原作のゲームから舞台とアニメと漫画とがあった
    アニメとか設定違うの2作品あったはず
    舞台もミュージカル的なのと普通の芝居っぽいのがあるんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:35:32

    >>1

    ルパン三世とか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:36:40

    NARUTOは薄っすらマルチバース

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:37:03

    >>48

    補足

    NARUTOというよりBORUTO

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:38:39

    キングダムハーツに出てくるFFキャラとFF本編とかでもあり?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:44:15

    ちょっとズレるかもだけどファイナルファンタジーシリーズのシドは作品ごとに別人だけど
    名前となんかメカニックっぽいことしてるおっさんっていう設定は共通してるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:45:14

    ゼルダ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:49:33

    >>45

    原作時空

    DMからのアニメ時空

    ZEXAL以降のそれぞれアニメ時空

    各アニメのコミカライズ時空

    ラッシュ時空

    含めていいのか微妙だけどゲーム世界


    パラレルワールド的なの含めたら結構ある

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:49:49

    >>46

    刀剣乱舞無双って別のゲームも出てた

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:52:31

    忠臣蔵とかそういうのもアリ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:52:52

    ソシャゲのアニメ化は大体ストーリー違うものになりがちよね
    プレイヤーキャラの存在がなかったり、別のしっかり設定があるオリキャラになったり

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:09:18

    鬼太郎はどう?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:14:23

    ガンダムみたいな「そもそも登場キャラが違う」のはマルチバースとは言えないんじゃないか
    ガンダムって用語は共通してるが
    ここまででしっくり来たのは鬼太郎、ルパン、ゴジラかなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:15:49

    >>55

    史実ベースだと本能寺の変とかも入ってきちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:16:12

    複数作家で世界の共有(シェアードワールド)とかはたまに見かけるけど
    そこで自分の好みに設定を変えちゃうのは見かけないな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:18:29

    本家と全く別の設定や性格で物語作っても〇〇だからしょうがないでそこまで荒れない作品群って感じか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:23:50

    一時期のゲッターロボがそんな感じだったな

    元からアニメ版と石川賢の漫画版は全然違うが続編のゲッターロボ號でもアニメと漫画は別物

    その後に何度か作られたOVAもそれぞれ設定が違っていて石川賢以外の作者が描いた漫画も別物

    アークのアニメは石川賢の原作準拠だったけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:25:02

    鬼太郎

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:26:08

    お祭りゲームなんかはキャラ同一で世界観違うのよくやってるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:28:57

    昔の原作ありアニメは原作に忠実にアニメ化はしてないけど
    そういうのも入る?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:30:37

    アメコミがそういう構成?なのここで初めて知った…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:35:12

    エヴァンゲリオン
    ゲームとかアニメとか映画とかで設定やヒロインや焦点当てられる部分が違う
    あとタイトルがエヴァンゲリヲンに変わってたりもしてたよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:49:18

    >>40

    スレ主の語彙力無さすぎるんだよな、このスレ題

    (この題に限った話じゃないけど)

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:49:33

    >>58

    ターンAで時間軸異なるマルチバースだと確定した

    世界観違うガンダムも最終的にはターンAに繋がると明言されてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:50:20

    >>58

    マリオは?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:52:21

    >>53

    そこに加えてOCG世界も色々あるぜ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:00:35

    妖怪や神話の伝承が割と近い気がしてきた
    ベースになってる情報を共有しながらそれぞれに付け足されていく

    というかアメコミのほうが、歴史浅くて『みんなの共有する物語』を持てないアメリカで人工的に作り出された神話なんじゃ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:02:43

    >>8

    余談だけど初期のデザインはアメコミ調らしい(例:影の濃さ)

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:03:59

    >>72

    作者が色々いるっていうのは確かに

    あとクトゥルフ神話もかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:57:50

    CLAMP作品とか?あれはスターシステムに平行世界組み合わせてるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:09:45

    >>40

    シェアードワールドで進むこともありつつ

    キャラ単発のための独立した世界の話をやれるって感じかな


    まぁほんとふわふわしてるからはっきりとした言葉で言い表しにくいのは分かる


    それこそ世界観やキャラクターの版権を会社が所有してそれを作家が描くタイプ、とかの表現でもいいかなと思いつつ、それがイコールアメコミっぽいものなのかというと必ずしもそうでもないし……

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:21:00

    >>76

    シェアワールドだと松本零士系もそんな感じだな

    キャプテンハーロックとかクイーンエメラルダスが銀河鉄道999とか宇宙戦艦ヤマトにも出てたりする

    銀河鉄道999が特に何でもありな感じで別宇宙のメーテルと鉄朗が出る回もあるし別の地球においどんすらでてきたし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:28:35

    >>77

    一人の作家が自分の作品の中での世界観のつながりがあるみたいなのはけっこうあるッスね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:31:20

    複数作家なら公式アンソロとかスピンオフになると思うぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:33:14

    そういうのはゲームの十八番では?
    マリオなんかまんまだろ
    64の城がカートのピーチサーキットにあるとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:35:11

    カオヘ、シュタゲ、ロボノみたいな別枠なやつとかそうだしそれこそ古典だと落語とか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:15:08

    >>66

    スターウォーズみたいなのは割と少数派

    だから本国含めて他の国では多かれ少なかれライバル名乗れる程にはファンのいるスタートレック(こっちもJJエイブラムス版以外は世界観は同じで、早めに実権失ったけど原作者の顔は立てられてる)が完全に駆逐されるレベルで日本人ウケが良いんだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:23:13

    >>11

    ヒロアカはMUCだぞ

    オールマイトがサノスぶっ飛ばしてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:30:39

    織田信長

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:40:04

    昔ヒーロークロスラインとかあったなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:40:42

    神曲奏界ポリフォニカ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:27:39

    マリオよりもゼルダの方がそれっぽさを感じる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:30:23

    スパロボあたりも近いのかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:36:39

    そんなに詳しくないから違ってたらスマンがヒプマイはどうなんだ?
    ざっくりした設定はあるけどアニメとCDと漫画でだいぶ様子が違うように見える

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:34:13

    >>44

    アニポケの中でもさらに

    劇場版のキミにきめた!とみんなの物語はサトシは

    サトシでもまた別のサトシなんだっけか

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:23:29

    上遠野浩平とか同じ作者の作品で別シリーズクロスオーバーもスターシステムに含むなら小説は結構ある気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:27:32

    手塚治虫ワールド

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています