スーパーロボット大戦が衰退した理由って…ま…まさか…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:33:15

    Zあたりからプレイヤーが一度も見ないであろう戦闘アニメに凝り出したから…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:33:58

    欺瞞だ
    ワシめっちゃ見るし
    それより昔だから仕方ないけどろくに動かないFのムービーをスキップできないのはもう4んでくれって思ったね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:34:07

    お言葉ですが凝ってなかったらもっと早く死んでましたよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:34:15

    マジな話、単なる技術不足っスよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:34:42

    …ハード跨いだ長過ぎを超えた長過ぎなシナリオですね(🍞)

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:35:00

    無理に画質に拘ったのが衰退した理由と思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:35:44

    ご自慢のアニメも第二次OGあたりが最盛期であとは衰退の一途ってネタじゃなかったんですか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:36:13

    キャラゲーである以上全キャラ強くないとつまらないんや
    タクティクスゲーである以上味方が強すぎると作業になってつまらないんや


    詰みなんだよね、辛くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:36:38

    シミュレーションとして大味でキャラの掛け合いだけ見ればいいやって層が
    動画滑りしてるんじゃねぇかと思うのが俺なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:37:31

    >>3

    とにかく戦闘アニメってのは手を抜くとすぐ悪評が広まる割に力を入れても動画サイトにアップロードされる危険な要素なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:37:54

    おおっ!地対空とか対空地とか普通にやっていたら見れないアニメまで一機一機作り込んでいる!
    グラフィッカーの拘りが異常なんや!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:38:47

    >>8

    欺瞞だ

    タクティクスゲームとしては難易度低すぎてつまらないを越えたつまらないなWが長年神ゲー扱いされてる時点で欺瞞だ

    そもそもスパロボユーザーがその辺りに楽しみを求めていると思わない方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:38:48

    まぁ気にしないで これの反省を踏まえて1作完結にして手頃に楽しめるVXTが誕生しますから

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:39:13

    シナリオも長ったるい割に猿くなってる気がするんだよね
    機体だけ参戦も多いしストーリー面ではもう未アニメ化作品の疑似アニメ化要素にしか期待してないのん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:39:21

    怒らないでくださいね
    延期ラッシュでなんとかなった品質なのに一切延期できなくなって品質が悪くなるとか馬鹿みたいじゃないですか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:41:33

    よしっじゃあ開き直ってチート機体ばかり詰め込んだスーパートダー大戦を出そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:42:07

    もしかしてキャラゲーとしてはスパロボはDDのスタイルが一番マッチしてるんじゃないスか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:42:53

    2次Zまでは盛り上がってた記憶があるんだァ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:43:04

    手間と予算がかかりすぎるようになった戦闘アニメ
    OGシリーズの引き伸ばしと猿展開
    エーアイの任天堂携帯機シリーズの打ち切り
    がスパロボの衰退を支える……普通に最悪だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:43:59

    過去作を移植しないせいだと考えられるが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:44:25
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:44:40

    >>12

    すみません、17年も前のものをいまだにその評価する時点で衰退という話なんです

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:44:58

    OGに無駄な予算と手間かけた事とハード跨ぎ連作とかいう愚策を超えた愚策を連発したことっスね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:45:14

    Gジェネみたいに3Dに移行できないものなんスかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:45:36

    steamで海外勢に売れたと聞くしボルテスやグレンダイザー入れて
    グローバルをターゲットにした新作とか作ってて欲しいですねマジでね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:45:43

    やっぱ動画アップロードで戦闘アニメをすぐ見れちゃうのが問題だと思うのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:46:02

    >>18

    嘘か誠かPSPではなくPS3で出していればHD処理絡みのノウハウは違ったかもしれないという説もある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:46:47

    >>24

    まぁ気にしないでGジェネも死んでるみたいなもんですから

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:47:31

    第二次OG…すげえ…
    戦闘アニメの凝り具合がその後の第三次Zとか余裕で超えてるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:48:09

    SRPGが動画映えしないし今の流行から外れるんだ…だから…すまない…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:48:19

    実際に買って遊ぶユーザーが減って、代わりにユー・チューブだろとかで動画みて済ますのが増えたからじゃねぇかなって思ってんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:48:29

    >>26

    お言葉ですが発売前PVで美味しいとこ全部見せたMXが50万売れてるんで関係ありませんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:48:40

    でも俺…n部作スパロボ好きなんだよね
    ちゃんとシリーズを順番に再現できるでしょう

    うーっ初代SEEDのスパロボやらせろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:49:35

    ギアスやグレンラガンやボトムズなどそれ一作で目玉になる作品を同時に参戦させる
    ある意味"最強"だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:50:52

    >>26

    隠しユニットすらすぐ上げる…糞

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:51:44

    >>22

    衰退を否定してる事は誰も否定していないんだよね

    衰退の理由をタクティカルゲームとしての面白さに求めている事がおかしいと言ってるんですよ本山先生

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:52:42

    正直戦闘アニメ丸上げに関してはそこまで売り上げに影響してるとは思ってない。それが僕です
    あの辺見る層で上がってないから買うって層は多くないと思うんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:53:44

    >>32

    美味しい所を全部見せるのと端から端まで全部見せるのは違うんだ

    これは差別ではなく差異だ


    あとはMXの頃はまだ今ほど凝りすぎてなかったんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:54:53

    我ながら"キラ・ヤマト"の人気に感嘆したが
    同時に暴れ方が傍若無人すぎて
    もうそのまま死んでくれって思ったね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:55:27

    登場アニメが古くて声優が高齢化しているのも関係していると思われる
    新しめの作品でも平気で10年以上前だったりするんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:56:34

    >>37

    丸上げのせいで売上が落ちると言うより丸上げのせいで制作費が上がると言う感覚っ


    戦闘アニメに少しでも手を抜くと動画しか見ない奴が愚弄を越えた愚弄を広めるんだよね

    だからプレイしてたら気にならないような所まで凝らざるを得なくなってしまうんだァ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:56:58

    Zシリーズのダラダラとシリーズをつづけて最終作ではそれまでの参戦作品の内からストーリーに関わってそうな作品リストラしているだけ参戦ばかり残した上でオリスト祭りだったのは結構響いたんじゃねえかと思ってんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:57:03

    元々固定で版権料かかるから割に合わないのだと思われる
    ウィンキー時代とかいい加減の一言に尽きるしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:57:30

    >>40

    声優の高齢化は関係ありませんよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:58:08

    30のメスブタは主人公も艦長も良かったからそういう意味でも期待してるのがオラなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:59:10

    >>42

    ZとOGと言う長期シリーズが2つともやらかしたのは痛すぎを越えた痛すぎ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:59:33

    版権代がかからないオリジナルでも荼毘に付してるんだから
    シナリオもワンパターンで育成は誰でも同じようにできるなど差異もないから飽きられたじゃないんすかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:59:35

    版権関係の調整が一番きついと思われるが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:00:00

    >>42

    えっ

    リストラされたのこそいるだけ参戦だった連中ですよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:00:02

    無理矢理人気作品をねじ込みゴリ押し枠でシナリオが破綻させる上層部…あなたはクソだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:00:47

    >>32

    不思議やな MXがそんだけ売れたんならもっと凝るようになった近年の作品はもっと売れてもいいはずなのにそうはなっとらん 何でや?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:02:54

    >>41

    いや仮に愚弄されてなくても勝手にクオリティ上げて勝手に首が絞まってたと思う。それが僕です

    というか見栄え的に売りにできる要素その辺りしかないから上げざるを得ないと思うっス

    会話シーンは紙芝居でマップ画面はSDっスから

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:03:03

    俺の好きな作品もこんな扱いされるのか…?ってZでビビった人はまあそこそこ居たと思うよ
    まあスパロボに参戦する事で人気と知名度が上がった作品も多いからバランスは取れてるんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:04:40

    >>49

    天獄の復帰組は本来想定していなかったとスタッフサイドの話を聞くと余程叩かれたと思われる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:08:04

    ふたたびこいつがスパロボで暴れてくれるのを待つ
    それが僕です

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:08:44

    しゃあけど…どうしても見つからんのです
    ファンが居るかも怪しい昭和のスーパー系をいつまでも参戦させる要素が一つも見つからんのですわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:09:26

    エーアイスパロボのアムロ、甲児、竜馬に拘らないスパロボが失われたのは惜しいと思うのは俺なんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:10:55

    Zシリーズ、エーアイ、OGの三シリーズがどれも売れなくなる
    ある意味"最悪"だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:10:57

    >>49

    しかし…

    最終作が2部作に分かれて

    その上で前作の方では世界観に関わってそうな作品が多数リストラされていたのです…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:11:13

    >>56

    待てよ

    平成でも人気なきロボット共…が参戦するよりは昭和組を参戦させた方がよっぽどいいんだぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:11:27

    >>52

    エーアイの携帯機シリーズがある以上戦闘アニメよりシナリオの方が遥かにセールスポイントだと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:12:36

    そもそもスマブラよりも版権の扱い難しそうやんけ
    スマブラは最悪任天堂傘下だけでできるからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:12:43

    正直シリーズが長すぎて入りにくくなってるのもあるんじゃないかと思ってるのが俺なんだよね
    初心者からしたらOGとかなんやねん状態なんや

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:13:55

    ロボットファンがそもそもいないって言っちゃダメなタイプ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:14:02

    ナイツマの扱いを蔑ろにしたからや
    なろうファンが買わんかったから売れへんだんや

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:14:13

    今はGジェネもテイルズも簡単に出せない時代なんだ
    悲しいだろうが仕方ないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:14:27

    >>61

    そのエーアイ路線は今の路線よりずっと前に切られてるんスけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:14:40

    若いロボファンを無視したことや
    ヴヴヴだのアルドノアだのダリフラだの評価微妙でま魔改造して参戦させればよかったと思うのは俺なんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:15:02

    >>65

    しゃあけど…残念ながら従来のスパロボファンが好む作品ではないわっ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:15:23

    マンネリもあるんじゃないっスか?
    何をどう工夫したって結局ターン性のシミュレーションRPGヤンケって言われたらそれまでなんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:15:44

    なぁ春草
    逆シャアやΖが飽きられてるって本当か?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:16:38

    >>69

    いいやナイツマのキャラはストーリーをちゃんとやってれば売れた

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:17:28

    >>70

    いいやマンネリの原因はいても対してストーリーに関わらない宇宙世紀組! お前達だ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:18:12

    怒らないでくださいね
    当時アンチが多かったからと言って人気があった新作の特定キャラを愚弄する作品が支持される訳がないじゃないですか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:18:25

    どっちみちグラフィックやシナリオは凝らなければシリーズの発展は望めなかったけど、凝ったら凝ったで別の問題が浮上するんだよね

    最初っから詰んでいるジャンルだったのに、むしろ良くここまで持った方じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:18:33

    ナイツマ、いせスマ、モブせか、そして悪徳領主が新規スパロボをは支える
    ある意味最強だ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:19:32

    >>71

    逆シャア Z 種死

    こいつら3つがガンダム枠の虚無を支える…ある意味邪魔だクソゴミ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:19:41

    3次Z…糞
    手抜きというより純粋にクオリティが低いんや
    特に時獄篇…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:19:43

    わし…チェンゲは嫌いやないが流石にしつこすぎるでと思ってしまったんや…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:20:02

    お言葉ですが30はナイツマ以外も扱い微妙なの目立ちますよ
    まともに優遇されていたのはMJPだと思ってんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:20:32

    >>79

    一応新ゲ出したいって話はしたらしいんスけど通らなかったらしいっスね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:20:41

    αシリーズの面子が凄すぎてZの参戦作品に一切ワクワクしなかった…それがボクです
    どうして無印Zの時点で第二次Zのような豪華な面子を出せなかったの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:20:45

    怒らないでくださいね
    フルボイスもなく合いの手ボイスも一枚絵もない会話や白兵戦シーンや
    ボガーンドガーンキュイーンぐああ(無声)のしょぼしょぼマップイベントとか馬鹿みたいじゃないですか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:21:04

    >>71

    >>77

    まあ気にしないで仮に作れたとしてももう逆シャアは出せないでしょうから

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:21:40

    >>84

    いいやライブラリでいくらでもなるということになっている

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:21:56

    スパロボ買う層ってマジンガーとかのメジャーな昭和のロボットが好きな層と
    種やマクロスFといったメジャーな平成ロボットが好きな層がメインだったと思うんスけど
    それらを切り捨てるわけにはいかずしかし毎回同じ作品だとマンネリ化は避けられないでこの衰退はなるべくしてなったと思うっス

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:22:11

    版権料を登場候補作品ごとのクラウドファンディングで集めたらどんなラインナップになるのか気になる。
    グレンダイザーは人数少なくても石油王がぶっこんで登場しそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:22:26

    結局シナリオだと思うんだよね
    UXやW、一次〜二次Zが評価されてるのは全部これでしょう?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:23:22

    >>82

    おいおい無印ZもDESTINYやオーガス、グラヴィオンやキングゲイナーなどなど豪華だったでしょうが

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:23:34

    別に古いロボットアニメはいいと思うっスよ
    しゃあけど変わり映えしないメンツが多すぎるわ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:23:53

    さいきんは良作なロボ作品が多めに出た分
    求められるハードルが爆上がりして悲哀を感じますね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:16

    ユニコーンが参戦するのにアムロやシャアが出張ってくるのは違うと思うのが俺なんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:29

    >>89

    おいおいアクエリオンとエウレカを忘れてるでしょうが

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:31

    不思議やな…同時期でも本家よりスマホの方がアニメーションが滑らかなのはなんでや

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:39

    >>91

    ナイツマとかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:52

    昭和のロボいらねーよ
    新作はシンエヴァ以降の作品で固めてくれって思ったね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:56

    正直何参戦させても文句言われるしスタッフは好き勝手やっていいと思うのん

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:25:06
  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:25:15

    いいや未参戦勇者ロボたちが求められているということになっている

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:25:49

    >>59

    すいません。分作なのは2次からだしリストラされたのは原作再現終わったいるだけ組ばかりなんです

    これが時獄篇のリストラリスト


    宇宙大帝ゴッドシグマ

    宇宙戦士バルディオス

    戦闘メカ ザブングル

    機動新世紀ガンダムX

    超獣機神ダンクーガ

    オーバーマン キングゲイナー

    超重神グラヴィオン

    創聖のアクエリオン

    交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:25:58

    ナイツマはアニメじゃなくて原作小説版で参戦しろと思ったね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:26:15

    しゃあけどどうしても納得行かんのです
    「そいつらは原作でテロリストだったから叩かれたんだよクソボケがー!」と特定勢力が執拗に叩かれた作品の続編で
    同じように原作でテロリストだったキャラ達が一切揉めず自軍入りした理由が何一つ分からんのですわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:26:19

    >>84

    虚無枠が一つ減ってハッピーハッピーやんけ

    しかも意外ともう一つの虚無枠種死が種自となって蘇る!

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:26:47

    >>97

    まぁスタッフが気にしなくても上層部は気にするんやけどなブヘヘへ

    ぶっちゃけファンの文句より上からの圧力の方が遥かに面倒だと思うのん

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:26:53

    おおってなる作品がないんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:26:55

    >>91

    ウム…


    凝った設定のロボット・アニメが増えてくれた反動で昭和のロボット・アニメみたいに気軽にクロス・オーバーしにくくなった感はあるんだなァ……

    うーん 多次元モノが増加傾向になるのは仕方ない 本当に仕方ない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:27:20

    >>102

    だがスパロボを恨むのは筋違いだぞ

    悪いのは本編でテロリストとしてジャマだクソゴミ展開をやった原作だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:27:25

    UXみたいにもっとぶっ飛んだ展開をしてもいいと思うんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:27:26

    チェンゲとか真マジンガーをゲッターマジンガーの正統後継者扱いは無理があったっスね
    特に真マジンガー

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:27:28

    >>104

    バンナムのが権力あるからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:27:39

    なろうアニメを参戦させればよかったのかもしれないね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:28:02

    >>102

    なんでって破界篇のときは自軍側を反体制側で固めたからやん...

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:28:23

    クロムクロがソシャゲ流しなのは悲しいが鉄血がソシャゲ流しになったのは嬉しいぜ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:28:33

    進撃みたいな非ロボット作品出せとは言わないけど度肝を抜くラインナップ的なのが必要なのかもしれないね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:29:24

    新作の度にオリキャラ増やさなくても良いんじゃないかと思ってんだ
    スパロボのオリジナル主人公って言葉はマサキー坊のためにある

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:29:31

    >>114

    ふぅん

    いせスマ参戦というわけか

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:29:38

    >>106

    仮に新作あるなら水星とかどうなるんやろうなぁ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:30:05

    三国伝や騎士ガンダムが出たなら次は武者やコマンドが出ると期待してたのになあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:32:00

    もしかして製作側も大昔の作品の事はあんまり好きじゃないんじゃないスか?
    近年の作品や人気がある作品は筆が乗ってるのに昔の作品は扱いもキャラも微妙なんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:32:14

    >>102

    そんなん不評だったからやん

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:32:18

    本編で誰も心の底から怒ってくれなかったシンをカミーユが親友としてぶん殴る展開とか大好きなんだよね
    近頃のスパロボはこういう熱いクロスオーバーが足りんとちゃう?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:32:21

    >>102

    なんでって前作で好き勝手に暴れ回る奴らを叩く展開をやったら市ぬほど制作側が叩かれたからやん


    良かったのォ… ヒイロや刹那が叩かれなかったってことはお前らの抗議活動が“実を結んだ”って事やん

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:32:27

    >>112

    待てよ

    無印Zも反体制派で固めているルートがあったんだぜ

    まあボロクソに言われるのはミネルバを筆頭とした体制派ルートだったからバランスは取れてるんだけどね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:33:13

    >>119

    普通に制作側が世代交代してるからだと思われるが…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:34:15

    マジェプリは30以降しばらく出る枠になると思ったのになあ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:34:18

    無印Zの頃のノリで鉄血参戦させてガエリオやラスタルをボコらせてほしいと思っている
    それがボクです

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:34:23

    シンエヴァなんかもし単品に参戦ってなったらどう料理するのか気になるそれがボクです
    「なにやってんだテメェらさっさと前日譚の方見せろよ」ってなりそうなんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:35:00

    >>122

    すいません

    ヒイロや刹那は原作からして扱いがそうなんです

    原作からしてボロクソに叩かれてエンジェル・フォールされたキラとはものが違うよものが


    とにかく種死って奴は原作再現すると原作ファンにキレられる危険な作品なんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:35:38

    種は自由の参戦でいいですよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:35:50

    次回作が出るとしたらシンエヴァファフナーマクロスΔゲッターアークグレンダイザーUで新作出しつつおっさんたちを黙らせることができると思うんスけどどうなんスか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:35:56

    何故って…ゼノギアスを参戦させてくれんからやん

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:36:09

    >>126

    三日月もボコボコにしたいぜ兄貴!

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:36:24

    >>119

    ジミー・オリオンや葵豹馬・北条真吾みたいな昔のキャラクターたちの話をやったところで最近のスパロボ・ユーザーは喜ぶのか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:36:49

    >>126

    後は鉄華団もボコりたいですねマジでね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:37:34

    >>126

    ムリです

    無印Zのノリだとむしろ鉄華団が原作通りボコられますから

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:37:42

    でもね俺名前も聞いたことないような作品にスパロボで触れられるの好きなんだよね
    マシンロボとかスパロボなかったら一生触れないでしょう?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:37:52

    >>128

    お言葉ですがWや00は原作を再現したら序盤~中盤で体制側の罠にかかってボコられる展開ありますよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:38:48

    なろう系やスーパー戦隊も参戦した分
    同じジャンルのあの作品は?って別作品にも期待してしまう人もでるのは仕方ないんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:38:48

    >>128

    お言葉ですがWも00も原作内で体制派にボコられますしZシリーズでも再現されてますよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:39:05

    スパロボスレの定石だ
    なんかどんどん聞きかじりでプレイしたことのない作品でストーリー語りだす奴が出てきたりする

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:39:07

    >>130

    これに水星種自由グリユニブレイボボパンでだいぶいい感じになるスね

    さらに鉄血シンカリオン本格参戦させればいいのかもしれないね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:39:28

    >>137

    だから体制派の罠にかかってボコられるマップがあったんだろ!


    まあ所詮エネミーなので基本自軍が圧倒してイベントでボコられるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:39:41

    >>131

    現行機種に移植すらされないのは無理です

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:40:35

    >>29

    10年以上前なのに最新作の30より演出は上なんだよね

    すごくない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:42:05

    >>139

    ウム…

    結局体制派と反体制派で主人公がわかれた種死と反体制派主人公しかいなかったW00の違いでしかないんだなァ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:43:28

    おすすめのスパロボ教えてくれよ
    psvitaps33DSSwitchps4は用意できるらしいよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:44:02

    Zシリーズの長期化によるハード滑りn度撃ちが影響したと考えられる
    それに加え無印、SPに第2次、第3次前後編の計6作品を08年から6年かけて発売したんだ
    脱落してしまうユーザーが出て来てしまうのは避けられなかったと考えられる

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:44:40

    キャラゲー偏重のお祭りゲーをポンポン出してた方が異常だったよねテラーダ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:45:33

    怒らないでくださいね
    Zの戦闘アニメが凄く良いは集大成のZ3の戦闘アニメが凄く良いと言ってるに等しいんですけど馬鹿みたいじゃないですか

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:47:27

    よしじゃあ企画を変えてシンフォギア進撃とか出しまくろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:47:28

    DESTINYが参戦しないことには致命的な欠点がある
    レイもステラも生存IFが見れないことや

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:49:47

    >>149

    Zのアニメの何が評価されてたか知らないんスね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:51:16

    >>148

    ウム…


    複数のハードごとに“異なる参戦作品たちからなる異なる作品たち”を出していたとか、今から思えば異常を超えた異常だったんだなァ……

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:52:49

    >>146

    参戦作品で選べ…鬼龍のように

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:52:54

    αシリーズ…すげえ
    PS2本体があればシリーズ全作遊べるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:56:05

    >>154

    参戦作品だとファフナー種運命が出てるらしいUXがきになってるのん

    あとOG系列は無限のフロンティアや魔装機神シリーズからやっていいのん?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:56:10

    >>149

    で…出てきた時代によってそれぞれの作品への評価が推移するのは当然じゃないのん?


    ど…どうして最終作のグラフィックがそこまででも無かったからって、一作目の意欲的な取り組みまで否定しなきゃならないのん?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:57:56

    中断メッセージ…すげえ
    ある時期からプレイヤーへの感謝とか応援とか関係なく単なるコントになってるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:00:49

    版権広がり過ぎてそっちに予算取られるのもキツかったんじゃないスかね

    昔は酒の席に呼んでいい気分になってる偉い人にお願いすれば使わせてもらえたりしてたらしいんだよね
    猿くない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:04:03

    マジンガーシリーズがシリーズ全作平均視聴率20%超えとかしてた東映版から
    深夜放送で続編打ち切りな真マに変わったのは影響でかいと思ってんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:13:31

    >>159

    スパロボの源流のコンパチ・ヒーロー・シリーズからしてバンプレストの新社長就任のご祝儀企画として『SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所』が実現したことで動き出した、当時の業界の常識からしたら奇跡みたいなシロモノだったんだ


    もうそろそろこの一連の奇跡にも幕を下ろした方がいい

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:20:21

    不思議ですね
    もう何世代も前のゲーム機の作品だというのに…α外伝やインパクトの戦闘アニメが今でも素晴らしく見える

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:49:41

    最近出ずっぱりのチェンゲや逆シャアはしゃぶり尽くされただろうし、アークとグレンダイザーUと水星みたいな感じで御三家全員若返りしてほしいんだよね 新鮮味もあるし世界観的にも他と絡ませやすいしな(ヌッ
    (アムロとか竜馬はレジェンド枠にすれば)ええやろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:56:35

    またマシンロボのロム兄さんが参戦して欲しいのが俺なんだよね
    気合いのはいったアニメの成敗!が聞きたいのもそうだし、悪人蔓延るスパロボで待てぃ!がすぅっと利くのよ
    まるで麻薬ですね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:03:01

    寺を継ぐ男 どこに!

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:04:38

    種死のキラ陣営は「反体制ッ」というより「オーブ側ッ」という感覚

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:05:16

    >>165

    火中の栗どころか火中の不発弾を拾おうとする物好きなど現れるのか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:05:50

    お前はZシリーズでハードを移動しすぎた…それだけだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:07:03

    新作が3年出てないだけで衰退扱いされる理由を教えてくれよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:09:47

    >>169

    アーマードコアやガンダムブレイカーを見習って欲しいよねパパ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:12:18

    >>169 >>170

    骨になっても待ち続けた『月姫』ユーザーたちのマインドを見習うべきなのかも知れないね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:12:29

    スパロボFの頃に散々批判されてた前後編を二次と三次でやらないで欲しかったのが俺なんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:15:00

    最新作について寺田がここ15年で一番売れたって言ってるんスよね
    少なくとも最もヤバい時期は脱してると思われるが…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:19:47

    版権の調整で手間がかかる、30で明らかに使い回そうとしてる枠だったマジェプリと鉄板の逆シャアの参戦が厳しくなる、寺を継ぐ男がいない、話題のロボアニメ新作が次々出てきて切れ目がない、そして俺だ
    スパロボの発売を遠ざけるぞ
    この流れで水星種運命ブレイバーン辺りが出なかったら結構旬逃しそうなんだよね しゃあけど…参戦までのスパンが短すぎるわ!

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:30:43

    >>156

    UX・・・神


    魔装機神、聞いたことがあります・・・スパロボEXでラ・ギアスにハマったファン向けのゲームだと

    スパロボEX・OG2にあたる話は魔装機神にはないからプレイする順番は前でも後でもいいと考えられる

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:32:10

    無印Zで種市のレイやムゥ他何名かの音声調整の不具合で声がおかしくなってたのが、当時結構話題になってた記憶があるっスね。据え置き機だと修正しづらいのは仕方ないを超えた仕方ないにしても、戦闘シーンが売りのスパロボでこれはワシも残念に感じたんや。まあベスト盤からは修正されてたからバランスはとれてるんだけどね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:37:09

    >>168

    思い切ってPS2は捨ててPS3で『無印Z』を出していれば結果は違っていたんやろうかなあ…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:37:50

    Zシリーズの多元世界はクロスに便利だと思う反面、αシリーズまでのハチャメチャ人間関係も面白かったという衝動に駆られるッ!大体博士同士がかつて研究協力してて顔見知りだったりするんだよね、すごくない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:41:38

    Z無印で地対地、地対空、空対地、空対空で全部アニメーションが違ったのに感動したのは俺なんだ
    特にゲッタードラゴンとグレンダイザーのこだわりは凄かったよね、パパ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:43:22

    >>178

    『α』でシンクロ率が上がり過ぎて溶けてしまったシンジ君をサルベージするための作業で、名だたる版権作品主人公たちが協力する中で何故か『ダンバイン』の主役のショウ・ザマではなく脇役のエレ王女が協力していたのが無性に嬉しかった


    それがワシです

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:43:24

    >>178

    Zシリーズ後は昔みたいなごちゃまぜ世界観に戻ったから旧来の設定の方が好評だったみたいだねパパ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:47:45

    PSP持ってなかったからやん…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:49:46

    >>173

    30のシナリオ半自由進行システムは面白かった反面…

    まだまだブラッシュアップが足りないという思いに駆られる!


    次回作はそのブラッシュアップのために時間がかかってくれているということなら嬉しいですね

    ガチでねグッ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:50:23

    Zシリーズは前半後半をやらずにPSPで第三次まで出せばよかったと考えられる

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:53:17

    ま…また自軍が敵のボスキャラを皆で罵倒する→「黙れ!黙れ!」展開か…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:53:44

    >>184

    いいや

    PSVITAを切って据え置きPS3の大画面プレイなのに生首戦闘マップ・インターバルの上下会話を廃止すればよかったということになっている


    テレビの大型化もあってインターバルの会話はマジで見辛いなこれ…となったんだよね (首が)忙しくない?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:55:14

    >>173

    なんでスパロボ衰退論者は最新作の売上無かったことにするんやろなあ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:05:23

    武装をシンプルにするっていうのがわからないのが俺なんだよね
    そこを削減するということは魅力を削ぐということ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:09:41

    >>173

    売り上げがなんかよりファンは新しい作品を求めるんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:11:48

    >>189

    何を言ってるんだこのバカは?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:12:17

    >>12

    難易度って観点なら第二次Gが初心者向けとして完成形じゃねえかって思ってんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:12:42

    >>188

    武器を追加する=戦闘ムービーを追加する

    コストも開発期間も増大するんや

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:16:12

    >>188

    コン・バトラーVみたいに武装が多すぎて一覧にすると大変なことになる場合は複数の武装をまとめてしまってもいいかなと思っているのは… ワシなんだ


    実際『DD』だとコン・バトラーVの腕部武装の多くが“ワンダーレスト”って形で集約されて、今まで日の眼が当たりづらかったマイナーな武装にも活躍の場面が訪れたしな(ヌッ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:16:49

    >>185

    陳腐な罵倒

    ネットのノリ

    なろう系みたいなやりとり

    こいつら3つが名倉のシナリオを支える…ある意味最悪だ


    まあ全部が全部クソゴミというわけじゃないからバランスはギリギリ取れてるんだけどね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:17:57

    >>185

    べ…別にスパロボに限らず勧善懲悪モノの最終決戦ってそんなモノじゃないのん?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:46:53

    >>186

    お言葉ですがPSPでMXが出せてるからZ3が生首になったのは性能問題じゃありませんよ

    立ち絵とマップアイコンをHD化する手間の問題なのでおそらくPS3のみで出しても生首になっていたと考えられる

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:02:49

    スパロボシリーズの一番辛いとこって、権利関係ややこし過ぎるせいで
    現行機に過去作品をリメイクで出すのが事実上無理なところだと思うの

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:27:27

    >>197

    ウム…以前出したAやMXは労力の割に売れなかったって嘆いてたんだなあ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:51:56

    >>197

    しかし…その制約がないOGシリーズの過去作も移植されなくてシリーズ先細りになったんです

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:12:53

    >>187

    でも…全盛期よりは売れてないですよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています