ユメ先輩が死ぬのがハピエンの条件だったりする?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:22:24

    今回の更新見て思ったんだけど今起きてる問題は一回世界滅びるのが条件なうえにユメ先輩が生きてれば起こらないのに
    念入りに色んな準備してる連邦生徒会長が助けてないってことはもしかしてユメ先輩が死なないとハピエン行けなかったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:23:18

    連邦生徒会長では救えない範囲だったのか
    最初から死が既定路線なのか...

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:03

    >>2

    生徒会長三年だから多分助けられる範囲だとは思う

    クロコプラナまで用意してるのにここだけほっとくとは考えにくいし死ぬべくして死んだ説はある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:13

    それはちょっと考えたことがある
    色んな条件がそろってギリギリのところでバッドエンド踏んでない状態のキヴォトスにおいて、ユメ先輩の死そのものがハッピーエンドに向かうのに必要な選択だったという線
    でもそれは今後この世界が続けば続くほどにユメ先輩の死を肯定することになるので嫌だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:48

    >>4

    一回死なせて復活させるのがハッピーエンドの条件の可能性もある

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:25:52

    >>5

    だからこそ俺もユメ先輩復活の希望を捨てきれずにいる

    ハッピーエンド迎えられてよかったね ユメ先輩が2年前に死んでくれたおかげですって言いたくないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:26:48

    ホシノが一年の時は会長も高一。
    最初から生徒会長なんて無理だろうし普通に権限を使って救うにも既に死んでて時既に遅しだと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:27:01

    そんなのあんまりじゃないか これは青春の物語では無かったのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:27:26

    もしかしたら会長も1年くらい留年してて当時2年の可能性もある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:28:21

    それをホシノが知ったらどうなるんだろね……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:28:48

    アビドス編って回り回ってヒフミを介してエデン編にも収束するから多分そこが積みポイントになる説

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:29:01

    >>7

    まあこれやろうね。いくらループをさせれてもその基点が「2年になって生徒会長に就任した時点」からならどうしたって救いようがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:29:10

    >>7

    超人だぞ?

    現一年のモモイくらいポジティブにコユキくらい好き勝手してRABBIT小隊くらいゴリ押すさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:29:25

    >>7

    先生呼んでる期間がズレてる世界もあるみたいだからコンパス持って助けに行くだけで3章全カットできるのに助けないってのはそういうことかなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:30:41

    今回見せられたユメパイとの対面が並行世界の記憶か冥府の端っこでやり取りしてるのかは分からんけど
    前者なら助けられた世界線(その後は知らない)が存在出来る事になるしなー

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:31:33

    先輩死んだから巡り巡ってキヴォトスがセトとホシノの戦闘であぼんしたんだからハッピーエンド条件ではないと思うの。
    普通にループ範囲前だから「連邦生徒会長は未来をやり直す事はできるがそれ以前の過去は変えられない」って感じだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:32:36

    >>16

    だがそれがいつからかは分からない

    分からない以上どうすることもできない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:33:35

    >>14

    ほんとかー本当に全カットできるかー?

    その場は凌げても隙あらば危機に陥るユメパイセンだからその介護に手が余ってわたしのミスでしたあってもおかしくないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:33:37

    >>16

    今回この問題を上手く解決出来てしまった場合、やはりユメ先輩が死亡しているということが鍵になってしまう もちろんホシノがテラー化しないまま(3章の事件が起こらないまま)存続できる未来があるのであればユメ先輩の死は関係なくなるのかもしれないが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:34:04

    >>16

    この先でホシノがテラーを経験してないと詰むようなことがあるんじゃないかなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:34:22

    先生とユメ先輩が話してたあの空間が別世界線だとするなら本編軸よりも前に先生を呼べるけどキヴォトス崩壊ルートに固定されるから見捨てざるを得なかった感じかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:34:58

    >>20

    なんですかホシノがホルスフレイムぶっ放せないとダメな敵でも湧くんですか

    マルクトとかいましたねそういえば

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:35:15

    >>21

    救いなさ過ぎない?

    ユメ先輩が死んでホシノがクソみたいに苦しまないとこの世界は救われません!って

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:36:02

    >>21

    であれば先生に謝罪させるためだけに一時的に呼んだのか

    先生の決意を固めるのに必要なプロセスだったんだろうけど、やはり向こうの世界もどこかで滅びる運命なのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:37:34

    ユメ先輩は犠牲になったのだ…
    忘れられた神々の箱庭を守る奇跡…その犠牲にな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:39:18

    テクスチャがどうのこうのって言われてからブルアカ世界の過去の事って連続した時間の結果とは思えなんですよね。世界五分前仮説みたいなアレ。
    だからユメ先輩の死は学園テクスチャが適応される際に前提となってしまったので救うも何もない。もしくは救おうと考えるなら学園テクスチャが適応される事実を無かったことにしなければならないから手が出せない。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:41:21

    >>26

    学園テクスチャを貼る前提にユメ先輩の死が含まれるというのはどういうことだ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:41:55

    >>24

    早く呼んで置けば詰まないから超人がそれをしないわけないし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:43:08

    >>25

    言うなれば犠牲であり…

    投資であり…

    戦争の為でもあり…

    平和の為でもある(ジャララ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:43:14

    カイザーがウトナピシュティムの本船を手に入れるのを阻止するためにユメ先輩を死なせてホシノがアビドスに執着するよう仕向けてる説

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:43:16

    >>28

    試行回数が足りないだけでまだ可能性があるのかどうかってところだと思うけど

    どうあがいてもあの時点で先生が存在することで世界が滅ぶ未来が確定しているのであればやはりそうなんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:48:24

    >>13

    超すごい人であって神じゃないから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:48:58

    ただユメパイの死よりも前に生徒会長が仕込みを行えるなら、死を偽装してホシノを救う役割がくるその時までユメパイの生存を隠し通すみたいなことはやるかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:52:21

    >>33

    それをやる意味があるかどうかやな。ホシノがテラー化したらセトくんが連鎖式に来てホシノが負けたらそれこそ駄目だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:56:48

    >>34

    ホシノがテラーを経験する必要がある、セトを呼んでぶっ飛ばす必要がある、地下ピを引き摺り出すための餌とかこじつけレベルなら割とある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:57:24

    ユメの存在自体が千翼のようにキヴォトスにとって極めて有害だった可能性だってあるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:58:25

    先生でも生徒会長でも過去の人物は救えない
    なんかユメ時空には飛ばせたけどあれがどういうものかも分かんないし
    空港的なやつでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:00:07

    >>37

    でもあの空間ってホシノも出てきたじゃん ユメ先輩は死んでるし、先生も脈拍低下で仮死状態にはなったかもだけどホシノはまだ生きて


    生きてないのか 

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:00:09

    真面目にユメ先輩の死がハピエンというかキヴォトスの存続に必要だった場合は今回死ぬ前に先生が来た世界線を見せてきたのも励ましとユメ先輩は救えないって意思表示でもあんのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:01:02

    >>23

    プレ先世界爆誕がクリアの最低条件の時点で今更では?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:04:36

    >>38

    まあテラーになった瞬間に小鳥遊ホシノは死んだってのはあり得ない話ではないからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:14:11

    プラナいないともう詰んでるしキヴォトス丸々一つ分の犠牲と比べたら些細なもんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:17:04

    ザックス生き残ったらクラウド覚醒しなくてろくなことにならないのとおんなじ理由だろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:40:36

    >>42

    トロッコ問題はパヴァーヌでお腹いっぱいだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:47:17

    >>33

    最終編のクロコによるネタバレで思いついたことなんだけど、連邦生徒会の秘密金庫にユメ先輩が匿われてるんじゃないかという説をひとつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:55:32

    >>45

    面白い説だけど事が片付いたらホシノが真っ先に連邦生徒会潰しに行きそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:04:56

    >>44

    自治組織やるうえで避けては通れないよ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:40:55

    ユメ先輩生存ルートがどうなるか全く分かんない以上この世界とは別の形だけどハッピーエンドを迎える可能性もあるのでは? 今のところこの世界もクロコの並行世界もユメ先輩死んでるから判断できない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:48:33

    >>47

    それが真実だって、この世界の本質だって言われても、私は好きじゃないんです!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:49:17

    >>49

    舐めてんじゃねえぞこら!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:54:53

    >>50

    私には、好きなものがあります!


    平凡で、大した個性もない私ですが……自分が好きなものについては、絶対に譲れません!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:00:21

    >>51

    好きなもの>その他ってことでトロッコ問題の亜種ですね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:26:35

    他のスレでコメントされていたことなんだけど、今回出てきたセトの憤怒ってアビドスを襲っていた砂嵐が実体を持った存在じゃないか?って考察があったのよね。
    アビドスを救う為には原因不明の砂嵐をなんとかする必要がある。
    砂嵐を打倒する為にはセトの憤怒として顕現してもらわないといけない。
    その為にはホルス顕現が必要。
    ホルス顕現にはユメ先輩の死が必要。
    みたいなこと考察していました。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:36:38

    >>53

    じゃあなんですか、ユメ先輩はやっぱり死ななくちゃならなかったっていうんですか

    ホシノがずっと1人で苦しまなきゃならなかったっていうんですか

    そんなのあんまりだ

     

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:42:27

    >>54

    何かを変えることが出来るのは、何かを棄てることが出来る者、何一つリスクなど背負わないままで何かが叶うなど〜って連邦生徒会長が先生の耳元で囁いてるかもしれないから…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:43:45

    >>55

    それをやろうとしたリオは自罰意識にさいなまれ、自分のしようとしたことは結果的に否定されたぞ(どうあがいてもバッドエンドになる)

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:45:15

    まあ犠牲が必要だっていうのはこっちに送り届けられたプラナやクロコで証明されてもいるのだが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:48:41

    この先のためにホシノがテラー化してパワーアップする必要があるのかもしれんし…
    ユメ先輩は犠牲になったのだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:49:09

    ユメ先輩の死が必須でないとしても先生が着任するまでなら何人死んでもセーフなの確定か?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:51:46

    >>59

    でないと三桁年単位で内に籠もってたアリウスでアウトぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:53:00

    >>59

    仮にキヴォトスに来てからだって手の届かない生徒もいるだろうし

    先生1人じゃこの世界の生徒全員を見るのは不可能だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:56:26

    ユメはあの日死んでよかった
    ともするとこれ以上良いエンディングが迎えられなかったかもしれない
    困っている人に手を差し伸べるようなくだらぬ価値観を持っていたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:19:54

    少なくとも連邦生徒会長はこのメンタルでないと説明つかない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:20:14

    プレ先世界が滅んでプラナテラーシロコがこっちに居るからこその今回の打開点だからありえる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:27:24

    日常は手の届く範囲
    即ち手の届かない所に居たユメ先輩は日常の奇跡の対象外なんですね〜
    南無〜…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:30:38

    死ぬはずだった人を救ったら、もっと惨たらしく死んでしまう未来か、死ななかったはずの人が代わりに死んでしまうみたいなケースあるからなぁ
    その過程で一番被害が小さくなるようにしようとしたら、ユメ先輩を切り捨てざるを得なかったんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:30:59

    来たる脅威に対抗する為には小鳥遊ホシノが真なる神として覚醒する必要があった…
    梔子ユメは犠牲となったのだ……大義が為の尊い犠牲にな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:32:46

    >>59

    そこら辺のラインどうなんだろうね

    連邦生徒会長のループ能力?の起点は生徒会長就任時なのか、高校入学時なのか、誕生時なのか


    少なくとも先生が来るより前にも下準備(AL-1S保管建物の先生認証)してから失踪してるっぽいので、ループ起点自体は先生のキヴォトス訪問より前に思える

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:35:47

    >>66

    オカリンもたまたまクリスティーナ生存ルートに入ったせいでまゆしぃ死んで更なる地獄を顕現させちまったからな…

    まぁ死んだ世界も結局地獄だったんだけどな!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:35:52

    自分が八方手を尽くしてもどうにもならず、何なら自分自身こそがこの捻れて歪んだ終着点を引き寄せているのではと考えたから、自分は失踪して先生に後を託すなんて方法取ったんかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:36:50

    >>70

    もう自殺同然だなそれ…

    デスストランディングでも見たぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:37:52

    >>68

    少なくともシッテムの箱が無いと色々介入できない部分があるから連邦生徒会長就任した後が起点でいいと思うよ。それ以前に戻れてもやれる事が皆無なんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:38:57

    今の連邦生徒会長ってグラブルのオロロジャイアに近い状況なのかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:39:14

    色々仕込みつつ「先生ならどうにかしてくれるだろう」で投げた部分もあるかもね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:40:56

    地下生活者とその干渉をどうにかするにはユメパイの死とホシノの暴走が必須フラグなんかねえ
    少なくともそれが無いとプレ先生が来ないだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:41:19

    上で無量大数回ほど言われてるけど、
    誰かが死んでて良かった、苦しんだほうが良かったなんてことは無いと思うし、戻せる限界が先生の着任時までなんだろうなぁ。
     私たちはユメ先輩を見て「救いたい」と考えてしまったけど、連邦生徒会長の目線だとそういう存在はもっとたくさん居てしまっただろうし、今の今が妥協を重ねに重ねた最善と思う世界線なんだと思う。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:43:54

    >>76

    苦悩と挫折を経験しながら日常の中の奇跡を拾い集めるRPG

    これこそが…〈ブルーアーカイブ〉

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:45:40

    >>76

    ただそれだと最終編で示された大きなテーマと真っ向から対立するんだよね…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:46:47

    あの宇宙空間的なとことかキヴォトスの上にあるあの輪?ヘイロー?も連邦生徒会長絡みっぽいし 気になるぜぇ…
    連邦生徒会長室に1thPVとかの時にある雲以外の外の何かが綺麗さっぱりな場面もあるのも何だろうって感じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:47:55

    実はアビドス自体は関係無くて先生がゲヘナの雷帝に目をつけられて勧誘を拒否した結果始末されるとか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:49:33

    >>24

    大事なのは経験ではなく選択だから今の話も忘れて大丈夫

    という考えなのに、覚悟の為に対話させるのは変じゃない?それとも、やっぱりあの発言も間違いですとかするのか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:51:56

    >>81

    経験部分は自分が担当するって事でしょ

    最初にアビドスからの救援メールピックするし、AL-1Sとかエデン条約とかSRTとか下準備はしてるから

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:53:53

    ゲームの先生は=プレイヤーなんでしょ?
    ストーリー読むにあたって「先生が2年前に赴任してればユメも救えたんじゃないのか?」とか「何とかしてユメ復活させられないだろうか?」とか考えた人は多いはずだ
    それに対して運営がプレイヤーに対するメタ回答として「先生自らが直接ユメ先輩に謝罪を述べる」というシーンを用意したのだとすれば、これはもうゲームの設定上死者は蘇りませんよ ということになるんだろう
    死者が蘇る展開はブルアカに限らず賛否あるものだし、運営がそこらへんをどう決めているかだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:54:03

    >>72

    少なくとも迷子にコンパスと水は渡せるでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:55:14

    実際クロコはアヌビスとしての側面って言うのが明確にされてるしユメ先輩の髪色が緑色で死んでるってことを考えてオシリスモチーフだと仮定する場合「クロコがいないとユメ先輩が復活できない」可能性すらあり得なくはないのでなぁ
    ホルス暴走ルートとクロコがいるルートが重ならないとハッピーエンドにはなりませんも十分あり得るのよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:56:01

    >>74

    まあ実際成功ルート未発見だから今走やってる訳だろうしね

    完走できるよう下準備はしても、先生が完走できるかは未知のはず

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:57:09

    重要なのは経験ではなく選択とは言われてるけど、先生に選択の余地はないというか先生は選択を変える事はしないから、結局生徒側がどう選択するかに掛かってると思うんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:57:29

    >>85

    その場合プレ先世界の犠牲はやはり必要だったとしか言えなくなるのか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:00:59

    >>88

    単なるループものの作品であれば過去の失敗は全部経験として蓄積して次に活かそうって割り切れるけど、パラレルワールドが存在する話になるとじゃあ失敗した世界はどうなっちゃうんですかってなるから厄介だよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:02:30

    ユメ先輩を過去を変えてまで助けるなら。じゃあ他の過去の人は助けないの?もっと過去の人は?ってなるからな
    人死の危機を解決する為だけに過去の人の生き死にを捻じ曲げるのは、それこそ身勝手が過ぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:03:16

    たまたまプレ先だけが現行の世界線にやってこれたってだけの話で、プレ先より以前にも滅んだキヴォトスと先生の屍が積み上がってる可能性は大いに有り得るんだよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:03:21

    >>89

    でもあれってあまねく奇跡の始発点だからつまり「終着点」でプレ先世界を救う事になるのではなかろうか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:04:07
  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:04:21

    平行世界の救いまで言い出すと文字通り際限がなくなるのよ
    死者蘇生どころじゃない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:05:05

    >>90

    それこそ手の届く生徒は助けるってことじゃないの?

    過去に行かなくたって今のキヴォトスのまだ見ぬ学園やモブを含めた全生徒を先生1人が面倒見切れるわけじゃない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:05:57

    >>95

    なんならアリウスはその最たる例だったしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:06:21

    >>90

    ただその場合ユメ先輩の神秘がオシリスっぽいのがネックなんだよなぁ…

    「一度死んで蘇る」事まで神秘の挙動に含まれてる可能性があるんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:07:08

    過去の人は際限ない、手の届かないの最たるものですね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:08:10

    奇跡だなんだ言ってる割にこのゲーム不可逆性に大分シビアだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:08:40

    ユメ先輩が死亡したことを過去おじと生徒会長が観測しないとハッピーエンドに行けない説の条件は、最低限あの場に居た過去おじがユメ先輩の死亡を確認すれば成立する。地下カスの能力で死んだって洗脳してユメ先輩は先生か俺のところに拉致って3年のあのタイミングで解放すればいいんじゃねぇかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:09:15

    やれることをやってその範囲で手を伸ばすだからな。たまに参考として話題になる仮面ライダーオーズの火野映司がそうであるように欲しいのは「どこまでも届く手」なんだ。だからやる手段があるなら過去改編だとか死者蘇生もやると思うしやらない理由もない。ただ本編では現状やる手段がないからどうにもならんとなったが。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:09:32

    >>100

    それは確かに間違いない お前のところに拉致るってところ以外は

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:10:07

    >>95

    生徒が対立すれば片方切り捨てるしな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:11:00

    >>102

    全部間違ってないだろ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:11:10

    >>99

    不可逆を何度もひっくり返せるならそれは奇跡ではなくなるからな

    例外が何度も起これば、それはもう例外ではなくなる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:11:44

    >>101

    まぁソイツは最後に手の届く1人助けて満足そうに死んでったけどな!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:11:57

    >>103

    切り捨てるとは違うと思ってる

    リオにせよカヤにせよあのまま本人たちがやろうとしていたことをやり遂げさせてしまったら最終的に本人たちが苦しむ結果になるってところまで考慮していると思ってる

    基本的に生徒のやりたい事を尊重する先生だけど、一線超えるようなことは止めるはず

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:19:39

    サンクトゥムタワーが揺らぐだけで不安定になるような世界で過去改変なんてやらかしたら何が起こるかわかったもんじゃない
    下手すると連邦生徒会長が別人になるなんて事も起こりかねない

    何ならループ機能自体がサンクトゥムタワーか何かに備えられた機能の可能性もあるし
    PCのバックアップから修復するみたいな物かもしれんし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:24

    こう見ると連邦生徒会長はマイルドにした大統領見てぇなやつだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:52:32

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:54:44

    >>10

    連邦生徒会長「(あなたの大切な人が死んだのは)私のミスです」とやって土下座するしかあらへんよ

    先生も一緒に土下座する

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:17:30

    ヒフミの詠唱キャンセル食らってるの初めて見た

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:42:01

    >>6

    代わりに「プレナパテス死んでくれてありがとう、クロコは自分の世界を滅ぼしてくれてありがとう」と言おうね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:43:59

    >>5

    そんなドラゴンボールで一回セル編で悟空死なせないと後で詰むみたいな…

    マジでこんな感じだったりするんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:45:48

    >>113

    プレナパテス死んでくれてありがとう!

    クロコは自分の世界を滅ぼしてくれてありがとう!

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:50:47

    >>114

    別世界線のバタフライエフェクトを利用して運命を変える展開は古今東西に存在するね

    特に有名なのがドラゴンボールとシュタゲかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:27:02

    ユメ先輩を救うのは特例!エジプト!っていうシンプルな考えなら分かる
    他の理由をくっつけると他の死んだ人は?っていう疑問がついて回る
    それこそテラーシロコは先生と対策委員会のメンバー失ってるからね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:40:43

    ユメ先輩を救うと言っても、出来そうなの復活の儀式的なのとか奇跡に縋るほか無さそうだが
    過去改変は下手すると対策委員会の後輩組が全部消える恐れもある

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:45:22

    さも当然のように連邦生徒会長が色んな世界線や命を切り捨ててきた血も涙もない女扱いされてるのが今回のアビドス更新で増えた気がする
    どうして確定でもないマジで何もわからん状態なのに決めつけるの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:53:12

    今回先輩と会ったの平行世界とは限らないからな
    先生を励ますために2年前にキヴォトスに来たっていう設定でシミュレーションさせただけかもしれないし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:56:23

    世界線移動の能力を会長が持っていたとして開始地点を選べないとかあるかもしれない
    2年前から始められるなら救うけど今のキヴォトスでは無理たったとか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:58:41

    連邦生徒会長がというか
    キヴォトスが存続する為には他のキヴォトスの滅びが前提条件になるのが可視化されていっているというか

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:01:59

    他校から見る連邦生徒会長って何か内政干渉してくる鬱陶しい奴か何考えてるか分からない奴みたいな風に映ってそうではある
    と言うか状況的にはスケールが桁違いに大きくなったホシノのそれじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:02:33

    >>119

    どっちかと言うと失敗したから次の私に…!を繰り返してるめちゃくちゃ強い人だと思うがなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:04:44

    ユメ先輩の事ばっかでプレナパテス先生やクロコのことはどうでもいいの?
    って言ってる人いるけどバッドエンド踏んでる世界は何もプレ先世界だけじゃないんでしょ
    多世界解釈を適用してる作品なんだから無数に滅びの道を辿った世界があるはずじゃん
    その中でプレ先が善戦してクロコとプラナだけは救ったっていうことでしょ?あれは犠牲になったとかそういうんじゃないと思うし、むしろ特例中の特例でむしろ救いがあったパターンだと思うんですけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:09:03

    というかキヴォトスが砂の城みたいなもんなのが悪い

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:10:24

    なんというか、『犠牲ありき』のバニバニ主義者が台頭してきている印象があるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:11:03

    ユメ先輩が死なない→ノノミがホシノの様子を伺いに来るイベントが起きないので、アビドスに入学しない
    とか
    ユメ先輩が死なない→2度と大切なものを失いたくないホシノが何も失わなかったので強化されない。
    とか色々シナリオに悪影響は出る気がする。
    これから先生が何やかんやするとユメ先輩が復活出来ちゃうのは可能性としてあるとしても、ユメ先輩が死ぬのは防いじゃいけないイベントではないかな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:14:59

    >>125

    なんというか本編は失敗した世界線で得た物を寄せ集めて最高のハッピーエンドを作り出そうとしている感じだと思う

    死んで色々ロストするし先生の経験値もゼロからスタートなんだけど、引き継がれるアイテムの力で新たな道を切り拓くローグライトゲームっぽい

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:18:15

    >>125

    だからこそもしユメ先輩蘇生するなら特例って事で良いと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:21:02

    >>130

    特例中の特例が本編の世界線って事だな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:21:40

    >>130

    実際復活するにしても特例でないとダメなのよね

    じゃないと今後「なんか今回もヤバそうだけど別に死んでも生き返るんでしょ」ってなっちまう

    作品全体に関わってくる問題になるのでメタ的にも慎重になるべき

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:24:30

    >>132

    ドラゴンボールの敗北条件が死亡じゃなくて存在そのものの抹消になって行った原因だな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:24:35

    まぁ蘇生まで行かないにしても、ユメと会話させるだけでも違いそうな気はしているんだ
    最期が喧嘩別れみたいに終わった事を引きずってる部分もあるだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:25:37

    >>134

    その枕言葉やめない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:25:45

    というかちゃんとユメ先輩とお別れできるかどうかがカギな気がするな、これ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:27:15

    >>134

    そのルートは神話にも沿って王道展開の一つだからありえそうだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:36:28

    >>132

    でも他のスレでちょくちょくそんな感じの生徒が死んでも普通に生き返るご都合主義強制ハッピーエンド世界になれと言ってる奴見かけるし…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:38:57

    >>138

    だからこそストーリーをこれだけ引き伸ばして色々回りくどい事やってるのは

    ご都合主義にならないように理由付けて復活させるための下準備だと思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:42:07

    >>138

    別にその意見は否定しないよ

    だって死んだ人が蘇ってくれたらって現実でも思うことでしょ?

    生き返ってもう一回話がしたいとか一緒に飯が食いたいって思うこと自体普通だと思うよ

    メタ的に考えた時にそれだと緊張感が無くなって作品がつまらなくなりそうだからやめといた方が良いんじゃね?って俺が思うだけだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:53:45

    って事はユメ復活以降はメインストーリー更新ごとに死人が出て、グロいスチルを見られるようになる……ってコト!?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:02:13

    ドラゴンボールも復活回数制限消えてからは躊躇なく消し飛ばしていくようになったなそういえば

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:06:29

    >>129

    つまり、実質ブレイバーン……!?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:02:14

    >>141

    ブルーアーカイブでアークナイツの生首ケーキみたいなのが見れるの...!?

    見てェーっ!!

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:52:24

    防戦一方のストレス溜まる展開これからもいっぱい見せられるんだろうな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:00:39

    見た目や規模が変わっただけでアビドス2章と流れはだいたい同じだけどな
    アビドスはいつもマイナスをどこまでリカバリーできるかの戦いばかりしてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:11:43

    ユメ先輩の場合そもそも本当に死んだにしても死因がわからない限り話がループするからな
    地下生活者によって隠されてる死因が事故死じゃなくてアビドスの厄ネタ周りだったりそもそも行方不明や意識不明で死亡扱いだった場合一気に状況が変わる訳だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています