社長「新入社員欲しいなぁ…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:55:02

    社長「せや!今の作業服を一新してちょっと高いけど若者が着たくなるようなカッコいいやつにしたろ!」

    バカが……ッ!
    作業服目当てで田舎の下請け工場に来たくなるやつが居るか……ッ!
    そこに金かけるなら職場環境の改善に金をかけろ……ッ!
    案の定企業説明会で3人しか来なかったじゃねぇか……ッ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:56:41

    そのうち胡散臭い中小コンサルでも呼んでくるんじゃないか(予想)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:57:33

    作業場の入り口に蜂の巣ができても放置しそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:01:52

    >>3

    蜂の巣は俺が取ってるから大丈夫や

    ちゃんとスプレーも買ってくれるし

    ただ工場内の空調がアレなんで今クソ暑い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:02:13

    ちなみにどんな工場?
    機械系?食品系?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:03:30

    >>4

    工場内の気温管理って機械類の動作的にも重要だと思うけどどうなん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:04:33

    何故賃金を上げるという手段素直に取れないんですか?(現場猫

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:05:32

    水冷服って使ったこと有る?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:06:04

    >>7

    賃上げするなら新入社員だけじゃなく既存の社員も上げないといけないから

    そんなことしたら倒産する

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:06:51

    >>6

    機械と人間は50度ぐらいになっていても平気で動く。困るのは商品

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:07:51

    >>9

    ほな現社員達で頑張ってもろて…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:09:14

    >>10

    商品やばくなるならそれを理由にどうにかして貰えよ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:10:15

    >>10

    一番大事なとこが被害受けてるの笑う

    いややっぱり笑えん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:11:58

    >>13

    一番大事なのは人命だぞ お前経営者か?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:12:15

    (やばいA社よりB社の作業着の方がかっこいい……給料倍くらい違うのに……B社退職者がバンバン出てるのに……でも───でも!!)ハァハァ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:04:59

    >>9

    倒産しちまえ!!!

  • 17124/07/18(木) 15:12:16

    ウチの工場が扱ってるのは鋼製建具(鉄やステンレスの扉と枠)だから製品に問題は基本的に無い(雨漏りがちょいちょいあるけど)
    いくつかの工程に別れてて棟も別れてるんだけど俺の居る作業場だけ元々倉庫だったせいか換気扇が無くて熱が籠りやすい上近くにボイラーもあるせいで夏が地獄
    あちこち動く作業だからスポットクーラーとかも使えないし空調服も直ぐに引っ掛けて破れそうなんで着てない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:12:43

    そんな制服可愛いからって理由だけで高校選ぶ頭空っぽ中学生みたいな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:14:07

    作業服無くした方がまだ人集まりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:24:00

    >>19

    作業服って基本安全を考えて作られてるからな

    関係ない業種ならともかく危険を伴うなら必須なんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:33:02

    >>19

    空調服を引っ掛けて破くとか言ってるから私服で行ったらすぐダメになりそう

    作業着(ツナギ)って防護の為のものだから着ないのは論外だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:35:13

    工場勤務なんて給料か待遇良く無きゃ人来ねぇよ(体験談)

    デイリーフーズ工場から即席麺(某大手)工場に転職したけど、デイリーフーズはマジで人いないからか安く沢山使える技能実習生がクソ多い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:38:22

    大学生だけど工場ってだけで二の足踏むのにそこからさらにブラックともなるとよっぽど行く宛のない人しかこないのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:39:17

    ゴリゴリの偏見になるけどその仕事内容じゃやる気のある若者が積極的にって感じはならなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:39:22

    熱が籠りやすい場所で空調服着てもあんまり意味ないぞ、熱風を服の下に取り込む感じになる
    あと職場にもよるけど粉塵や埃が多い職場だと一番高い部品であるファンがすぐ駄目になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:39:55

    やる気ある人ほど転職していくからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:40:11

    金をケチられても困るが、金さえ出せばどうとでもなると考えられても困る。しかも大抵の場合金の使い所が間違っていて、不要不急だったり身の丈に合わない投資ばかり。それでいて直接的な労働環境の改善はやらないんだよ何故か

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:41:00

    うちもそれ言い出したわ
    なおペラッペラですぐ破けるからやめといたほうが
    と忠告したのに購入
    案の定すぐにボロボロに

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:53:24

    >>25

    今水冷式ので始めてるな

    空調服に拘らずさがせば色々選択肢はあると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:03:41

    兵器とか軍服とかでありがちな事だけど発表当初はダサいとか言われていても。実際着たり乗り込んだりすると自分から見えなくなるからどうでもよくなるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:07:52

    >元が倉庫で空調ない それ労働環境として違法なんじゃ…… いやギリギリ攻めてるのかもしれんけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:09:45

    他社より数世代先の圧倒的作業着作れたらワンチャンある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:13:10

    >>11

    最終的に会社を畳むまで視野に入れるならそれでもええか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:14:00

    >>32

    それは作業着メーカーの仕事なのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:14:12

    そのうち変なコンサル呼んで社員にセミナー受けさせたりな
    SDGsとか始めるのもあり

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:14:39

    >>27

    大体の下請けは収益から考えたら人手不足なのにリストラして人件費を削りましょうという無茶苦茶な結論にしかならないからじゃないかな…


    人が来ないことを嘆くより、自分が転職した方がいいと思うんですがそれは

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:45:54

    よくわからんスポーツ団体に金だすんなら素直に給与あげるなり
    福利厚生に使えばいいのにとは思う
    脱税のためにしているとはきくけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:49:30

    金かかるのは嫌だ、制服交換とか安上がりに済ませたい

  • 39124/07/18(木) 18:01:20

    >>31

    ああすまん

    完全に無いわけではないんだ

    一つの棟を2部署で分けて使ってて、俺の居る方の作業場が元々倉庫だったから無いだけでもう片方の部署は元々作業場だからそっちは付いてるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:38:00

    >>36

    >>27だけど転職したよ。転職というか正しくはパワハラに乗じて脱出した。先が無いのはわかってたから


    いわゆるバブル成金の経営者が当時の感覚でやってるもんだから、やることなすこと投機的で行き当たりばったり。流石にヤバいですよと改善要求したら追い出されたけど、自分が出て行った半年後に残った従業員一同から離叛され潰れた。ほら、な?って感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:40:20

    >>14

    >お前経営者か?


    全方面にひどいコメントで草生え散らかした

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:43:46

    社長とか管理職と労働者の距離感って
    大企業は労働組合が機能してれば良し
    小企業は人数が少ないから結果として労働者との距離が近いので良し
    中企業で労働組合がない場合が一番あかん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:04:13

    >>9

    このご時世でベアができない企業とか潰れたほうが社会のためだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:05:10

    >>42

    いや小企業や零細でも労組ないのはブラック

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:07:32

    >>42

    社長とか会社全体でパワハラが横行、容認、推奨されてた零細金融企業もあるんだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:10:23

    >>27

    別に会社擁護したいわけじゃないけど

    労働環境改善なんてぱっと目に見えた改善案が浮かぶような状態ならとっくにやってるだろうし


    直接的な人件費値上げって会社から見ると滅茶苦茶コスト嵩むけど何か生産性があがったりするわけじゃない、

    かけるコストに対する見返りがあまりに小さいハイリスクローリターンだから

    どうしても目に見えた実積、数字に表しやすいよくわからん投資にいきがちなのかなって……

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:29

    >>46

    いやあ、新しい設備導入ならともかく環境改善って言うと我慢させればタダとか思っちゃう馬鹿がよくいるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:41

    >>44

    >>45

    距離感の話だぞ

    小さな企業は体育会系のノリに馴染める距離感が近くても大丈夫な人なら割と普通にやってける

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:01:02

    >>44

    小企業や零細で労組なんてあるほうが珍しい

    零細の薄給から組合費巻き上げてたらそれこそブラック

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:12:35

    >>44

    労働組合所属者は全労働者の16.3%しかいないのよ

    つまり労働組合がある企業はほぼない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:37:34

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています