テイルズオブシンフォニアのギャルゲー部分

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:57:24

    ギャルゲーみたいな好感度システムは素晴らしいと思うし、好きなキャラクターと深く関わる事で本音なんかを聞けるのは面白いけどさぁ!!
    このゲームどう考えてもヒロインコレットだし、コレットのロイドへの想いが健気過ぎて実質コレットルート一択にならない…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:03:07

    特定のキャラクターとの固有イベントが見られるのが売りなのはわかるけど、コレットを蔑ろにしてまでやる必要ないだろって思ってしまう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:08:59

    他キャラの好感度上げ集中して狙うとどうしてもコレット後回しにするような選択肢になっちゃうのが引っかかる所なのはそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:10:03

    でも実際好感度とか考えずに普通にプレイするとあんまりコレットが好感度一位にならない気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:10:33

    コレット以外でロイドに惚れてるっぽいのがしいなしかいないけどどう見てもコレットがメインヒロインみたいなストーリーしてるよなシンフォニアって

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:12:08

    あのギャルゲー部分って「俺達ずっ友!」でヒロインはコレット固定だと途中まで思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:13:46

    メインヒロインが明確に公式に決まってるゲームでそのタイプのシステムやられると萎えるんだよね
    正史が決められてるならプレイヤーの世界作る必要ないじゃんって冷める

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:14:14

    確かラタトスクの騎士でラスダン前のフラノールだったかでロイドの分岐イベントあるんだよな
    俺は脳死でコレットを選んだ気がするけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:15:53

    ギャルゲー部分は悪くはないのにシナリオがコレットが実質メインみたいになってるからチグハグ感があるんだよな
    そりゃジーニアスみたいな友情ルートも悪いわけではないんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:39:36

    ゼロス選んであんまり違和感なかったけどコレット以外の女性キャラだと確かに違和感あるかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:00:22

    幼馴染みでヒロインのコレット、初恋で好みド直球(母性のある大人の女性)なリフィルはともかく、しいなとプレセアはなぁ……
    いや、しいなは体が、プレセアは精神がロイド好みといえばそうとも言えなくはないが

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:02:53

    ジニア「寝取られやないかい!」

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:20:54

    >>12

    作中で明確にプレセアに好意を抱いてるジーニアスを描写しといてプレセア攻略できるのはモヤモヤしたなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:22:40

    表でコレットとジーニアスにニコニコしつつ裏でプレセアとイチャイチャするの実質サークラじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:35:02

    >>13

    まぁジーニアスは途中でプレセアからミトスに興味乗り換えるし...

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:40:36

    最後の方で『1番好感度が低いキャラが囮になる』みたいな展開なかったっけ
    アレが1番辛かったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:42:26

    クラトスが加入する時のやらかした感

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:47:22

    何周してもコレットが常に好感度一位だった、この子はマジで幸せにならないとダメ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:48:23

    ゼロス選択したデータで分けてクラトスルートも見るためにゼロス一位クラトス二位して親父ルートはいったら罪悪感で一週間位食欲無くなっちゃったことある精神的にも物理的にも俺が殺した・・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:51:45

    シンフォニアみたいなヒロインが命運背負ってる系じゃなくて、アビスみたいな主人公が命運背負ってる系に搭載してたら後年の作品でもたまにギャルゲーシステム蘇ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:56:14

    一番ノベルゲー的な面白さがあったのはクラトスとゼロスの分岐だよね
    ロイドのパートナーと言う意味ではコレット一択になってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:03:30

    逆にヴェスペリアとかにあれば結構ピタッとハマりそうなシステムよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:07:16

    >>22

    ユーリは明確な相手いないからな

    他は大体相手いるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:10:11

    好感度システムがあると基本的にヒロインとくっつく補正がある
    スターオーシャンとか露骨よ?

    好感度増やせるプライベートアクションが一番豊富だし、優先度が一番だから意識しないとほぼ確実になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:12:35

    こういうのだと無印イノセンスもEDで絆値1番高い仲間と創世力使うシステムだったな(全員カンストor同じだと仲間加入順で優先)
    リメイクで無くなったけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:14:07

    リーガルがミトスに乗り移られた時の違和感は異常ww

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:14:46

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:18:15

    >>1

    なるぞ、普通にコレットのロイドに向ける矢印はでかい上に重い。なった理由も重い。メインヒロインはコレット以外あり得ないのにシステムが盛大にコレットの恋路を邪魔して来る


    所でコレットの好感度の下げ方が『他の女に肩入れする』って仕様どう思う? 自分以外を選ぶロイドに嫉妬してるとも気を使って離れようとしてるとも取れて良いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:47:02

    確かシステムとしてもロイドに対するコレットの好感度ポイント最初から高いからよほど特定のキャラに肩入れしない限りはコレットルートになるんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:59:24

    リフィルはいいんだけどしいなとプレセアに関しては
    パーティメンバーにこの2人を異性的に気にしてる奴らがいるのがな…しいなは一応ロイドを明確に好きではあるけどさ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:19:13

    ギャルゲ要素あるのに限って主人公とヒロインラブラブだからな
    DSイノセンスとDSハーツしかりシンフォニアしかり

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:40:20

    >>26

    コレットが乗っ取られるとなぜかリーガルの声が再生されるバグ


  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:49:10

    >>31

    イノセンスDSしかやってないけどそんなシステムあったの記憶の彼方に消し去ってたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:04:08

    >>31

    ハーツとかいう本編だとギスギスしたり喧嘩してるのに自動的にヒスイと好感度が最初にMAXになる作品

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:00:13

    >>34

    ヒスイの回復に助けられなかったプレイヤーは少ないだろうしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:05:51

    >>9

    唯一ジーニアスはラスボスのミトスと関わりあるし細かいところは忘れたけどミトスについて言及したりするの見るとラスボス戦のモチベアップに繋がってアリかなと思えたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:21:03

    >>34

    万能兄貴だから仕方ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:29:35

    >>32

    これはこれでありだな…

    可愛くない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています