今回で開示された情報から逆算すると

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:07:27

    結構そこそこやばやばネタだったのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:08:13

    ヘイローへの言及とか露骨に避けられてた無難に無難を重ねたコラボ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:09:44

    とある世界の神格とかいう厄ネタ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:09:49

    >>2

    ヘイロー自体が厄ネタっぽいのが今回でかなり浮き彫りになったから、コラボで触れること自体危険だったわけだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:10:58

    「超能力が使いづらい」って描写だけでも結構危うくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:12:18

    >>5

    アレイスターの作った科学世界ブースト抜きに能力使ってるからとかこじつけできるから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:14:22

    >>2

    シナリオも設定開示もイベントの内容もとにかく無難のコラボだった

    それはそうととあるシリーズのキャラは非実在少女で創作キャラクターだ。それで人気がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:16:51

    >>6

    ところでアレイスターさんホルスの時代について教授願えますか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:16:52

    にわかなんだけど異能と魔術ってなんかコンフリクトするんだっけ?併用すると

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:17:26

    >>9

    超能力開発を受けた人が魔術を使うと拒絶反応みたいなのが起きて最悪死ぬ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:17:57

    >>8

    ほぼこじつけだしセーフセーフ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:18:23

    >>2

    むしろわざわざ言及してはいたから

    お前の上にもついてるじゃんだけで流したのが逆に気になってくる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:18:40

    コラボ先が禁書目録の方だったら結構ヤバい厄ネタに化してた?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:19:44

    禁書の場合そもそも出せるやつがいないんだよ
    インデックスくらいでは…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:19:46

    >>13

    というか美琴達が情報だけの存在の可能性もある

    つまり我々のイメージから抽出された幻想体みたいなそんざい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:19:47

    マージャンゲームとコラボしてたがあっちは問題ないんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:24:00

    本人ではなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:28:52

    >>16

    あれはギャグ時空

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:33:29

    >>14

    キヴォトスの世界観全部ばらしちゃいそうなんでダメです

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:34:31

    実はこの時点でホシノテラーのビジュ考えてて暴走美琴と似てるからコラボした
    or
    コラボをきっかけに暴走美琴をテラー化生徒の参考にした
    くらいはあったりしないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:35:12

    >>17

    正直わかんない

    インディアンポーカー使ってるから肉体をこっち持ちにして精神だけで飛んできた可能性はあるかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:36:32

    コラボでガチ情報は勘弁しちくり〜

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:06:59

    >>14

    禁書は真面目に考えたらレギュラーの女キャラほぼアウトだから…滝壺くらい?

    まあアホほどコラボしてるんだからそのへんはそういうもんって話なだけだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:08:21

    世界観の根幹情報とコンクリフトしすぎるから無難な内容にするしかなかったって逆に当時やるべきだったコラボだったんだろうか
    もっと後からコラボしてよかったんじゃ……? いやさらに手が負えなくなるか……?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:08:33

    >>8

    ホルスの時代=キヴォトスとかいうこじつけがそこそこの成立するの笑う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:10:31

    根幹設定っぽいものに余りに相性が良すぎるんだよ
    ギャグ全開ならいいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:13:30

    なんか感想スレでチラッと出てたけどホシノテラーのデザインが美琴のLv5.1の影響受けてないかって話があったんだが?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:18:44

    >>25

    キヴォトスはむしろイシスなのでは…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:03:17

    >>28

    トリニティ(キリスト教)が存在する時点でオシリス以降じゃないかな

    でもってトリニティはキヴォトス中を支配してない=キリスト教の支配が無い時代なのでホルスみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:04:09

    >>29

    しかも少し意味が違うとはいえホルスが神々の原点になってるからだいぶホルスだなあの世界

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:31:15

    「神を崇める」のではなく「自分自身に神性を見出す」のがホルスの時代だから、生徒それぞれが神秘って形で神性を宿してるのもそれっぽいよね
    もしかして「キヴォトス最高の神秘」って純粋なエジプト神話のホルスじゃなくて法の書で言うところのホルスだったりする?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:49:37

    禁書もレールガンもアニメでしか見たことないんだけど何言ってるか全然分からん…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:51:35

    まあアレイスターが勝手に言ってるだけだし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:56:32

    >>31

    神をあがめてるのは前の世代である司祭たちだしね

    エジプト神話出典だとホルスが創造神なのはおかしいから真面目にあると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:57:13

    アレイスターは「人間ひとりひとりがそれぞれの聖守護天使(なんかすごい超次元の存在)と接触して魂のレベルを上げて神に至る」って考えだけど、キヴォトスの生徒たちはそもそも「神そのもの」であるという…
    禁書世界の理念とは逆っぽいよね
    神々が逆に(存在のレベルを下げて?)少女のガワと人間らしさを被るという

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:01:18

    学園都市だったりセフィロトの樹だったり細部にとあるに影響受けてそうな設定があるからホルス関連もマジでとあるのそれをモチーフにしてる可能性はあるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:02:36

    法の書要素が強いならホルス最重要がしっくりくるのは何かの事故だと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:03:12

    セフィロトはエヴァじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:05:29

    テクスチャが云々ももしかして「位相」から影響を受けてたり……?
    世界の見え方を変えるフィルタでありかつ宗教的異世界そのものってなんか重なる所あるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:09

    完全に正史とリンクしてるわけではないようだがとあるVOではタングラムが並行世界の一つとしてとある世界を観測してたからブルアカ世界もその一つとして存在するのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:26

    >>33

    めんどくせえなこいつら…(薔薇十字並感)

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:13:25

    >>32

    禁書アニメがもう3期分作られるなんて奇跡が起きたら何となく言ってることわかるぞ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:15:35

    >>39

    ということは位相(テクスチャ)を自由に抜き差ししたり創造もできるオティヌスならテクスチャと生徒のガワが剥がれそうになっても封印できたりするのかしら

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:15:58

    とあるっていうか史実黄金周り近代魔術の諸々に影響受けてそうなのは感じる
    デカグラくんとかモロだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:17:51

    元ネタやモチーフはとあるに限らないだろうけど神話モチーフのものや学園都市って設定はとあるというか2000年代のラノベに影響受けてる感じはする

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:21:00

    近代西洋魔術自体がキリスト教の影響受けまくってるし
    同時に西洋から見たら一番近い異世界であったエジプト神話の影響も強いんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:23:57

    ブルアカも根幹設定に近代オカルト・魔術思想を使ってるっぽいのでこじつけがやけにしっくりくるの笑う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:24:10

    とある自体の神話魔術・超能力設定は、ちょっとお世辞にも上手く扱えてるとは言い難い…空中分解寸前のまま強引に進むダンプみたいなモノなので…
    影響は受けてても学園都市って設定の方ではと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:26:37

    といっても禁書はキリスト教や北欧神話が取り上げられててエジプトはあまり出てないんだよな
    黄金のアレはエジプト神話として亜流だし
    ネフテュスとムトテーベくらいか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:00

    直接的な元ネタはアレイスターの方でそこに学園都市要素とかが入ってるのが影響受けてるって話じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:30:02

    >>48

    科学は時々トンチキになるが魔術に関しては基本上手くアレンジしてる方じゃないか?

    現代のラノベであそこまで近代西洋魔術を上手く調理している作品は自分は知らないので特にそう思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:30:37

    >>48

    ファンタジー方面でとあるを参考にしたらまず設定固められんW

    ボロが出そうなところをひたすらインフレで押し通す作風だからね


    その辺はむしろ反面教師にしてるんではなかろうか

    こっちに来た子らも能力に制限掛けてるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:33:59

    インフレに関しては実は最序盤で魔神という天井の存在自体は明かされてたし例の錬金術師や天使も序盤に出てきてるから最上位は新約中盤まではむしろデフレしてる方なんだよな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:35:28

    今さらだけどブルアカ初見時、聖書や天使や悪魔をメインのキャラに置かずエジプト神話で看板を固めてるって珍しいと思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:36:59

    >>51

    魔術と超能力・科学の交差が売りではあるけど、ぶっちゃけ噛み合ってないのは初めから。文章もけっこうアレやし

    登場人物を次々作っては入れ替えて勢いを維持してんのは素直にすげーとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:40:07

    ブルアカ自体が神話そのものじゃなくそこから派生したオカルトの方をメインにしてそうだよね
    アビ夏でヘリとホバークラフトが出てきたりとかエジプトはかつてのオカルトの総本山みたいなとこあるし
    今も昔も大人気の天使と悪魔が変わらず3大でエジプトが衰退し代わりに科学のミレニアムが台頭してきたってのもそれっぽい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:40:27

    >>55

    頑張って10巻まで読み、頭痛がし始めたところでリタイアした思い出が…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:43:55

    >>56

    アドビスが廃校の危機って設定はそこから来てたのか

    ということはアドビスの設定を先に作った後に、メインで話を進めれそうだからシロッコ達がメインになったのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:44:22

    >>55

    まあ文章に関しては昔のノリを引きずる昔の小説なので……むしろその割には読みやすいと個人的に思う

    キャラを増やしては使い捨てにすることが多い気はする

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:45:48

    先生の存在でオカルトを学園モノに繋ぎ止めるのはとあると真逆の作風ではある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:46:58

    学園都市と「外」が隔絶されててそれぞれの常識に差異があるのもブルアカと禁書の共通点かな
    ただ禁書は学園都市の外の世界も描写されるけどブルアカは徹底して外の世界は描写してないな
    それ自体が伏線みたいなものだからしょうがないんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:47:55

    試しにちょっとCRC呼んで1章分位喋らせようぜ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:49:23

    >>62

    「世界の完全な縮小模型」で全部ネタバラシしちゃうのでダメです

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:51:15

    >>59

    かまちーキャラは忘れてないんだよな

    機会がなきゃ出さないってだけでそれメインのSSとかきちんと作りこんでくるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:51:24

    そりゃインさんは出禁になるわな
    みこっちゃんが行けたのはコラボ以外で何か理由がこじつけられそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:52:43

    >>61

    自治区という社会があるキヴォトスと、外が在っても実質実験場なとあるの学園都市では閉塞感という面で逆なのが面白い


    日本のラノベが学校の外の社会を書くのが苦手って事情もあるんだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:53:24

    旧3巻で擬似魔神、錬金術に次いで一方通行はボスの各として落ちると言われる事もあるが能力の最高率出されたら一番ヤバいの一方通行じゃねって思う
    科学側はかまちーが持て余してるというか、ルールを自分で作れないからかデバフかかってるよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:57:38

    >>67

    とはいえ魔術側はキヴォトスの世界観的に容認できんしね

    基本オカルトが存在しないテクスチャーだし先生と敵対することになりかねん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:59:49

    >>67

    持て余してるというか、そもそも魔術師たるアレイスターの箱庭だから魔術サイド以上に広がる可能性が限りなく低いと言った方が正しいというか…

    だからこそ新約の一方通行のアレイスター超えが映えるんだけども

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:02:15

    禁書の方ってこんなノリなんだな…
    レールガンの方しか知らないからレスの意味が何一つわからん

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:05:45

    >>70

    ほぼ科学側だけ扱ってるから纏まりがいいんだよね超電磁砲

    たぶんかまちーのキャパ的にもあれくらいがちょうどいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:12:28

    どこで制限を掛けるかってのが、非日常を扱う作家の能力指標の一つなのだが、
    かまちーはそこがあまり上手くない(ので後々強引に能力潰したり登場巻で退場させたりする)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:18:20

    登場巻で退場させるのに文句つけるの始めてみた…
    物語作れねえよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:21:11

    >>73

    言うてとあるのそれは頻度が高過ぎる

    レールガンに限っても両手で足りんぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:21:27

    もう半年前のイベントなのに語られてるってすげえな
    このコラボで始めた身としては感慨深い

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:22:59

    >>74

    巻数比較したことあるか?

    比率って知ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:25:38

    とあるにわかなんだけどコラボで来た御坂達って別作品で例えるとサーヴァントみたいな状態ってこと?だから能力に制限がかかったりコラボイベで得た記憶が反映されないしヘイローが生えてる?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:28:48

    >>77

    いや…能力制限の理由もヘイローがくっついてる理由もわからん…

    ただキヴォトスの生徒たちにヘイローがあるから御坂たちもヘイローがあるくらいの話じゃなかろうか

    コラボだし深く考えるな理論

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:28:49

    インフレした敵もその巻で殺すか弱体化させれば問題無いやろのスタイル

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:30:33

    >>77

    帰っちゃったしヘイローは一時入国許可証みたいなもんだと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:31:58

    その昔美琴=ヌイトという説をニコニコの考察動画で見たな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:13:31

    ちょくちょく禁書世界の認識が10年くらい古そうなのがいるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:36:24

    >>77

    アリスと予言者とミクさんにヘイローあってアインソフオウルやロボ住人にヘイロー無いから確実にヘイローを与えられる基準がある

    御坂達はヘイロー与えられる基準を満たしちゃってたせいでキヴォトスの住人同等の干渉を受けた

    その干渉で超能力使うための「自分だけの現実」がおそらく気づいてないけど変化したせいで

    制限というか超能力をいつも通り使うには歪みが発生して負担がかかった

    佐天さんが特に問題なかったのは「自分だけの現実」が二人よか発達してないからで説明がつく

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:19:13

    じゃあなんすか、キヴォトスは誰かの手によって作られたテレマ僧院だったってことっすか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:54:05

    >>74

    えっ

    超電磁砲で十人もいたか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:35:52

    ここはとあるの物語としての出来を語るスレじゃないんで別にスレ立ててもろて……
    まあキャラ使い捨てとか文章力やインフレがどうとか認識が大分古いんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:54:24

    使い捨てとかいうあたり未読、というよりかはまとめサイトとか見てそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:58:56

    法の書はエジプト神話から名前だけ拝借してるだけだし(震え声)

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:41:11

    これもしかして御坂たちを通路代わりにして禁書側の神性が顔出すとかあり得たんかな
    レベル5.3のときに御坂の意識が触っちゃったアレみたいなの

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:27:20

    ホシノのあれもなんかphase5.3の御坂に似ているように見えてきた

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:10:09

    思えば上条さんと先生も似てるな
    学園都市の外からやって来て学園都市では比較的非力な存在で、そこに居れば否応なしに影響を与えハッピーエンドに持っていく力がある

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:54:34

    >>91

    そこは対照的だよ

    幻想殺しという感知できない力が最も引き立つように作られたものだし

    何より上条当麻の自由なテレマに合わせて作られてる

    上条当麻の善性を元に憤るような悲劇がわだかまってるのはシンプルに造り手の性格の悪さを感じるが

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:39:16

    >>92

    学園都市が究極的にはアレイスターが上条さんのために作った箱庭だから上条さんが活躍しやすいようになってるってやつだよね


    それは知ってるけど日常では金欠だったり家電が壊れたりあんまり思い通りには行ってないし対異能以外では(ものによっては対異能でも)非力になることもあるから先生と似てると思った

    特別な力は先生も持ってるし(シッテムの箱の謎パワー)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:43:51

    そういえば初期の禁書って全体的に背景が青かった気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:54:05

    「世界観が微妙に似ている分踏み込むと余計に『違い』が浮き彫りになってしまう」ってことなのかな

    ストーリー進んで世界観明かされてから第2回コラボやってがっつり踏み込んだ話するとかあるかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:11

    単なるパロディじゃなくて世界観というより作品の根底に関わる設定部分で類似してるから運営も多分とあるが本気で好きなんだろうなあとは思う
    実際コラボしたから余計に

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:54:12

    >>96

    明らかに運営はとある好きだよなって分かるよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:57:59

    >>82

    まぁ実際無印で止まってる人多いんだろうなって思うわ

    ニコニコ大百科のとあるの記事とかめっちゃ顕著やし

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:19:20

    本編はおろか超電磁砲すらブルアカリリースより遥か昔の漫画だからなあ……

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:20:30

    つまり佐天さんのテクスチャを外したら化け物…ってコト!?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:25:13

    >>100

    あの子無能力者だけどブルアカでいうヒフミの枠だからな

    青春の物語として成立させるのに欠かせないピースというか

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:32:43

    >>10

    ひょっとして能力開発した人間が魔術使ったときに起こる拒絶反応の原因って、脳弄くられてるせいで位相の衝突で発生する火花の影響を直に受けるからだったりしない?

    考察ですらないただの妄想だけど。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:10:32

    青春の物語という意味では超電磁砲とコラボしたのも納得だな
    禁書も学園モノ、青春モノの側面はあるがなんだかんだ世界規模の戦いや移動もするし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:17:54

    >>88

    ブルアカのホルス像には法の書が取り込まれてる可能性もあるので……

    ホルスのアイオーンの説明が絶妙に関係してそう感出してる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:19:50

    >>104

    やっぱブルアカ考察したいなら禁書読むのは必須なのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:23:12

    >>96

    コラボから超電磁砲好きなのは理解できるけど禁書のほうの正統なフォロワーだったことには驚いてるんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:30:26

    >>93

    俺は結構対照的だと思うぞ

    外から来たとは言うが原作開始時点では学園都市にかなり慣れてて学園都市の学生として違和感はないし、置き去りしかり学園都市産まれって然程多く無いし外から来たという属性に希少性は無い


    何より自分からはあまり動かない先生に対して、上条は自分のエゴ一つで世界を敵に回しちゃったりするので、他人に対する接し方的には真反対と言ってもいい

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:31:16

    >>105

    流石に長いので法の書を読んだほうが早そう…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:38:23

    >>107

    外から来たこと自体には希少性がない上条さんと外から来たことに希少性がある先生(まあ他に黒服とかいるけどあれも外から来た大人としては希少なパターンか)で対照なのは確かにそうかも


    他人の接し方に関しては上条さんが世界を敵に回す事態は禁書でもそう頻繁には起きない異常事態なので先生も相応の状況で比べるべきかな

    少なくとも普段の他人への接し方は両者共に大きな差は無さそうに思える

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:05:35

    >>23

    滝壺も滝壺で魔神(魔術側トップ勢)から、確か他のチャンネルに繋がりやすい(巫女適正が高い?)とか言われてたからコラボイベントみたいにコメディチックじゃないとセイアみたいに変なのに絡まれそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:35:05

    インディアンポーカーでこの世界に来たって言ってたし、セイアとユズリハの会話も考えるとキヴォトスは夢が別世界の入口なんだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:05:27

    青春というテクスチャが貼られた現実味のない世界という感じはする

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:28:27

    とあるって中韓で結構、というかかなり人気だしフォロワー多いんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:32:27

    なんせ中国のBilibiliの元ネタがとあるの御坂だからな
    ブルアカは開発が韓国だから中国ほどは影響力高いと断言できんが近代の学園モノには少なからず影響を与えたと言っていいかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:05:16

    中韓香台あたりはとあるというか日本のラノベやエロゲの影響受けがち

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:28:49

    統括理事長、窓のないビル、エンデュミオン、スマートフォン、ミナ=メイザース辺りは
    連邦生徒会長、サンクトゥムタワー、(&ヘイロー)、シッテムの箱、アロナに対応してるように思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:35:22

    割とガチで禁書とブルアカのクロスネタはやってみたいなって妄想してる。上条さんとかで
    いくつか超えなきゃならんハードルはあるけど、ブルアカ組との対話が中々面白いことになりそうだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:52:15

    唯一パラレルワールドの概念は禁書とブルアカは対照的か?
    と思ったが正史に含めていいかは怪しいがバーチャロンコラボで並行宇宙の存在は明かされてるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:57:29

    >>117

    俺以外にも同じような妄想してる人おったんか……。

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:29:10

    >>118

    少なくともバーチャロン側は正史に組み込んでるっぽいんだよな……(電脳暦の出来事の一つとしてタングラムがとある世界を訪れたことが記述されている)

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:36:45

    エンジニア部かクラフトチャンバーの力でポータブルデバイス内にデータとして存在するバーチャロンを実際に作れたりしないかな、とは妄想したことある

    パヴァーヌ編でアバンギャルド君vs上条専用テムジンとかいうスパロボ展開をですね?


    >>119

    ナカーマ

    禁書は学生時代に触れて琴線ベストマッチしたもんで今でもお気に入りのラノベだから、こういうクロスネタはよく考えてるのよね。とりあえずTVアニメ版ベースにした上条がアビドス組とわちゃわちゃするネタのプロットはおおよそ組んだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:26:08

    >>98

    ニコ百はそもそもアンチよりサイトだからなぁ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:26:40

    情報調べるなら有志がWiki作ってるからそっち参照した方がいいかもね
    今も続いてるかは知らないけど、少なくともオティヌス編までの情報はかなり詳細にまとまってた覚えがあるし

    流石に現在進行形で続いてる上に外伝とかでさらに拡張・過去に登場したキャラの掘り下げがなされてるシリーズを迂闊には勧められんし……w

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:06:27

    情報欲しいなら基本禁書wiki(ニコ百とかアニオタは情報古いし正確じゃない)でさらに踏み込みたいなら考察系の禁書youtuberかあにまんの小説カテかタフカテ漁るとかすればいいんじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:53:56

    なんだかんだ学園モノ、オカルトバトル、群像劇のラノベとしてはほとんどの人が五指の内に挙げるだろうなって感じの作品だよなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:29:29

    伊達にラノベ界の超有名作張ってないからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:38:36

    かまちーも創約10巻でついにデビュー20周年だそうだからなぁ。禁書以外はだいたいしっかりと書き切ってるし
    色々言われることはあるし、そういう意見もある程度は同意できてしまうけど、それらを差っ引いてもやっぱりわたしゃ好きですわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:28:47

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:33:35

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:39:51

    御坂は上条さんとセットでヌイトとハディト説があったな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:26:19

    とあるの方の学園都市に興味持ちそうな生徒って誰だろう
    やっぱりミレニアム勢かな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:22:08

    みんな興味は大なり小なり持つんだけど能力者同士でバチバチやったり暗部のあれこれとか聞かされたらドン引きしそう
    そんでキヴォトスも大概だよね? ってツッコミ返されるまでワンセット

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:38:58

    コロンゾンがキヴォトスの生徒に取り憑いて暗躍するとかありそうで怖いな
    テラー化シロコとか狙われそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:44:41

    >>121

    アビドスも見たいけどコラボ実装時にちょくちょく出てた補習組との絡みも見たい

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:02:14

    >>130

    別にアンチとかじゃないんだけど

    上条さんが神って言われても納得できるけど御坂さんは神って器かな?とか思っちゃったんだよね…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:24:13

    >>134

    補習授業部の面々は禁書における『ヒーロー』の定義にめっちゃハマるから上条との相性はよさそう。ヒフミなんて自称「平凡な高校生」仲間だし

    なお最大の問題は導入部分。小萌先生直々に「馬鹿だから補習でーす♪」とか言われちゃう上条さんに補習授業部の担任なんて任せられるわけないやん……!!

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:43:53

    >>136

    みんあと一緒に補修すればいいだろ!なお上条当麻の補習参加率の低さ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:48:21

    >>129

    テレマの神格なら基本的にはエジプトが原型にあるけどキリストやカバラも多分に混じったオリジナルだからな…

    それこそ史実の技術としてのゲマトリア要素も入ってるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:10:59

    >>136

    自分も結構補習授業部と禁書のクロス考えてるからブルアカのストーリー読破と禁書全巻読破したら妄想を詰めるためにスレ立てしようと思ってる。だいぶ先長いからその間にネタ被りしてたら怖いけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:44:13

    キヴォトスの生徒は下手に超能力開発したら神秘というオカルト(≒魔術)と反発して弱体化しそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:48:44

    >>137

    出席する意思はあるのにだいたい不幸かなんかでおじゃんになる上条ちゃんマジカワイソス。っていうか先生と生徒が机並べて同じ補習受けてるとかカミやんのメンタルが死んでしまうからやめたげてwww


    >>139

    外伝やスピンオフ無視した本編だけでも既刊50冊越えだが、頑張って……!w

    私もシャーレの先生が上条当麻だったらみたいなスレ立ててみたいと思ったことはあるが、そちらがそのつもりなら見に回って応援いたすぜよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:50:18

    超電磁砲でなく禁書でコラボする場合、幻想殺しが死ぬほど邪魔すぎるのとかみやんに先生やらすのは酷だから別の形にするしかないって所?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:15:59

    そもそも上条さんは学園都市では生徒側だしな
    上でも言われてるけどヒフミとかと同じ枠だ
    じゃあキヴォトスで先生に相応しい大人って誰だって話になるが禁書はキヴォトス以上に悪い大人が多くてな……
    小萌先生や黄泉川は間違いなく善玉なんだが

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:35:40

    幻想殺しは融通効かなすぎるからなぁ。下手に触れると生徒としてのテスクチャも神秘も色彩もシュロの怪異もまとめてパリィンしかねない

    生徒としての存在が確立されているなら、旧約14巻の土御門の見立てを参照に「触れただけで生徒の生命を打ち消すものではない」とか例外を立てられなくもないのだが……本気でクロスさせたいなら独自設定で多少マイルドにするしかないのかね


    >>143

    別のスレで見かけたけど、創約以降の一方通行なら案外いい先生やれるんじゃないかなって

    あとは……新約終盤で殴り合った後のアレイスターを役職上の先生に据えてメインシナリオはカミやんを現地に派遣するスタイルとか……?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:10:19

    キヴォトスにやって来た神裂カオリちゃん……
    ミレニアムにそっくりさんが居そう

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:16:01

    キヴォトスに上条さん来たらそこらへんからテクストばらばら壊れて剥がれていきそうで怖いんよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:45:30

    流石に平常時はテクスチャ剥がしまでは行かないかな とあるの方でも位相剥がしとかはしないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:40:16

    >>142

    黒服に拉致られてヒロイン枠にするしか…


    ていうか、ゲマトリアからしたら幻想殺しってどういう対象になるんだろうか?名も無き女王達みたいな枠組みかね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:52:32

    位相剥がせない→竜王ごと来てる
    竜王来てない→位相剥がせる
    どっちにしろ地獄ですね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:10:41

    神秘を否定するという意味ではゲマトリアからは幻想殺しは研究対象としての扱いとは別にあまり良く思われて無さそう
    どちらかというと竜王の顎さんとか上条さんの中の人の方に興味が行くかも

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:36

    >>140

    というかビリビリ達が不調だったのってそういうことでは...?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:35:34

    禁書クロス時空だとキヴォトスの外から来たゲマトリア達も魔術師だったりするのかしら。あいつらは神秘を追う者というよりは一度挫折してなお諦められなかった者という感じだが

    仮に魔術師だったとしたら黒服の術式は「契約」の様式を用いた相手の束縛とか妄想する


    >>150

    ただ、黒服が言ってた(気がする)「色彩という脅威に対抗する手段の模索」という意味では幻想殺しって特攻足り得る気がする。色彩の詳細が不明なんで断定はできないけど、アレも広義的には「異能の力の塊、あるいはそのもの」だと思うし

    何なら連邦生徒会長が『上条当麻/神浄討魔』を呼び込んだのはこのためだったのでは、とか考察できなくも……?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:58:06

    >>152

    色彩を呼ばれたとして、幻想殺しの追儺機能で退去させるかもしくは神浄という別種の力で打ち消すか

    二段階の方法を取れるんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:50:52

    結局「色彩」は存在を反転という形で変質させてドーピングして世界を滅ぼすだけの力を与えるって性質の現象なのかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:49:07

    色彩の他にセトの憤怒とかも特効になりそうだよね。生徒達みたいに銃器で物理的な火力や、学園テクスチャの物理的な肉体も無さそうだろうし

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:02:10

    極まると聖人めいた身体能力を発揮するしデフォで銃火器を使ってくる生徒達には基本劣勢な上条当麻
    ただしそんな生徒達が基本手も足も出ない暴走気味に神秘ぶん回すホシノ*テラーやセトの憤怒、怪異を使役し特殊な防御で身を守るシュロなんかには幻想殺しをぶっ刺せる上条当麻
    生徒達からは「あの人って強いの? 弱いの???」ってなる(確信) もともと原作コンセプトからして「相対的な立ち位置、評価基準として成立しない」存在だしねカミやん

    そういやゲーム的に神秘属性付けられてるものってなんか異能めいたスキルだったりするのかしら。それとも便宜上そうなってるだけで単なる銃火器効果の延長戦上のソレなんかね?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:59:06

    学園都市の兵器を見て興奮するミレニアム生一同

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:21:52

    霊的蹴たぐりとか簡単な魔術をアレイスターに教わって魔術師というものに興味津々になるゲマトリア?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:29:28

    ビッグバン爆弾とかポンポン使って来られたら勝ち目が……

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:15:00

    ビッグバン爆弾だのガンマナイフオペだのでの無双だのはアレイスターの技量(と衝撃の杖による威力10倍化)あってのことだから……w
    それにアレは人のイメージに根付いた干渉だから、アバンギャルド君やビナーなんかの「思考・想像を挟まない存在」に対しては十全の力を発揮できないしね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:16:15

    まあいくら何でも初めて知る魔術を一日そこらでゲマトリアが使いこなせるとも思えんしな
    というか年数積んでもアレイスター程使いこなすのは至難の技だが

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:20:34

    そもそも今自分達が使ってる技術と比べて不確定要素が多いから安易に手は出さなそう
    それはそれとしてアレイスターから提供されたサンプルは興味津々で研究してそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:29:36

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:36:33

    天使繋がりで垣根がキヴォトス行く妄想はしてた
    エンジニア部に未元物質提供して武器作ってもらうていとくんとか
    ホシノの闇を感じてって過去に大切な人を守れなかった自分と重ねシンパシー感じるていとくんとか

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:42:19

    今のところのコラボだと移動手段が
    初音ミク:なし(キヴォトスにいる初音ミクに機械の体を用意)
    雀魂:バス(ギャグ時空)
    超電磁砲:インディアンポーカー(帰りは転移装置)
    で1番考察できそうなのが超電磁砲だからなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:47:03

    垣根先生は生前垣根でもカブトムシ垣根でもどっちでも美味しいな……

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:10:23

    未元物質の無法さはゲマトリアもミレニアムも研究者気質のみんなが注目しそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:30:43

    ミネシスとかあれに類するヒトガタとかも作れちゃうしな
    未元物質はキヴォトスの常識も通用しねぇんだ

    なお常識が通用しないって別に自慢にならないよねというセルフツッコミ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:07:30

    >>166

    後者(カブトムシ垣根)は事実上の不老不死だから本格的に死にかける場面がなくなって敵が頭抱えそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:56:12

    使い手の方に限界こそあれど、未元物質は事実上の不死不滅だからなぁ
    ……まぁ禁書時空の人間はそんなもん無くてもここぞという時人外めいたガッツと耐久力発揮するんですが。肉体的には限界があると踏んでた地下生活者もビックリだぜ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:20:56

    全体的に真っ白な好青年がいきなり巨大白カブトムシになってしかも増殖するとか初めて見る生徒は宇宙猫になってもおかしくない

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:32:33

    トンデモ人間っぷりではキヴォトス側よりぶっ飛んでる禁書学園都市サイドの上位陣よ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:28:44

    最新刊のぱんぱかぱ~ん見るにかまちーも好意的そうで微笑ましいね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:46:10

    仮に鎌池先生にコラボ小説書かせたら元の設定が設定なので魔術的意味を持たせて生徒達がかなりインフレしてそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:41:18

    バーチャロンとコラボした時は向こうに寄せた世界観で最初やろうとしてたらしいね。そしたら「もっと自由にやっていいっすよ」ってセガ側から言われたとか何とか
    ……その結果禁書ヒロインコンビが消えるわ学園都市≒リリン・プラジナーになるわ作者がタングラムに内気系ツンデレの気配を感じるわとフルスロットルになったが

    そういや、何気に用語としては禁書にもゲマトリアって名前は出てきてるんだよな。創約2巻でのサンジェルマンからの言及程度だけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:15:32

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:50:06

    アレイスターの著書にゲマトリアってのがあるからね
    ゲマトリア自体さらに昔からあるからアレイスターとイコールで繋がってるわけではないけども

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:51:14

    >>153

    硝子の棺を砕いてこの世を蝕む病巣を喰らい再び眠る世界を癒す秘薬だからな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:51:13

    御坂のレベル6シフトの類似点があるとして
    御坂と同じく反転の移行途中でセイアも崩壊しかけたし
    テラー化も器とそれに付随した精神が持たないから安定的にできる者って限られてるのかね?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:09:50

    レベル6が具体的に描写されたこと無いからどんな存在なのか分からんのよな
    御坂の半端な形態でもかなりのものだったから相当ヤバいのは確定だが

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:26:28

    魔神周りがオティヌス編だけでもめちゃくちゃインフレして感覚麻痺するけど本来都市を一個一瞬で消せるってだけで充分バトル作品としてはヤベーやつだからレベル6も決して弱くはないはずなんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:19:01

    オティヌス、というか弱体化喰らう前の魔神はもう笑うしかないレベルで何でもアリだかんな……インフレや相性ゲーが凄まじいことになってる禁書だけど、やっぱりアレ以上にどうしようもない存在は作中内にほぼいないと思うわ
    神格が生徒のカタチで存在する位相(テスクチャ)を纏った今のキヴォトスをオティヌス(妖精)はどんな風に見るかしらね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:04:47

    オティヌスが生徒のガワ被せられてキヴォトスに生徒としてやってくるみたいな展開ありそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:17:06

    というか公式でゲームか何かで学生服着せられたことあったはずなのでキヴォトスでも生徒になれる可能性が微粒子レベルで存在するはず

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:54:40

    仮にオティヌスが実装されたと妄想した場合タイプは神秘系になるのかね、魔神的な意味で

    切り札は……弩と名付けられた銃……?


    >>184

    確かソシャゲかなんかにあったね。トールとかも一緒にいた覚えがある

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:31:03

    オティちゃん実装されたら多分所属はグレムリン表記かな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:48:53

    並行世界同士の混線ということで下手したらタングラムも出てきかねない

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:53:06

    なにっ、セカンドプラジナー富良科リリン参戦だって!?
    ……ミレニアム組と合わせたらとんでもない科学反応起こしそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:20:04

    タングラムを通して並行世界である禁書世界とブルアカ世界と電脳暦世界が繋がるわけですか

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:15:26

    タングラムちゃんならやりかねない

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:39:17

    なんだかんだ禁書とブルアカは世界観的に相性良いんだな……

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:29:03

    付き合う人を選ぶ、すごい力を持っているんだけど別に威張り散らしたりしないで普段は異次元的なトコに引きこっている、知らない人が迂闊に近づくとツンツン迎撃して追っ払う、生みの親であるリリン・プラジナーだけはどこか繋がっている内気系ツンデレの匂いがする真ん丸(byかまちー)なタングラムはよぉ……w
    ぼちぼちこのスレも埋まりそうだが、どうしようかね。このネタで語ろうと思えばまだまだ語れるネタはあるが

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:41:05

    アリス入れ替えとか考えてたる
    アナザーバイブル救うのには幻想殺し必須じゃないし先生ならなんとかしてくれそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:21:34

    名も無き神々の女王として生み出され、世界を滅ぼす魔王と畏れられながら名を与えられたことをきっかけにその役割から逸脱した天童アリス
    不思議の国のアリスを完成させるべく攫われ改造され尽くし、後の超絶者達からも畏怖しか与えられず孤独で在り続けたアリス=アナザーバイブル
    過程や方向性こそ違えど、確かにどちらのアリスにも近しいものを感じなくもないなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:32:51

    4ヶ月以上かかって禁書本編読破したけどブルアカはパヴァーヌ1章の途中で放置してるけどさてどれぐらいかかるか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:13:56

    >>195

    ようやったな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:33:05

    >>195

    お疲れ様です……!!

    さぁ次は外伝スピンオフに劇場版やブルーレイ/DVD特典小説だ(最低の無茶振り)

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:38:18

    >>197

    本編ですら大長編なのに外伝に至ってはどこぞの聖書並みに分厚いんだよな…かまちー怖ぇよ、かまちー

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:40:39

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:40:49

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています