映画フジキセキ「レースではたらればは禁物。」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:33:25

    4回走って勝った後屈腱炎で引退して「屈腱炎でなかったら」「もっと長く走れていたら」って言われていた馬がモチーフのフジキセキが言うとグッとくるものがあるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:34:45

    言った本人も囚われてるのが芸術点高い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:36:20

    目覚まし時計の話かと思って申し訳ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:37:21

    一番たらればを言いたくてたまらない人がこれを言えるのはやっぱり強いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:37:47

    周りからも散々言われてきたろうし自分も考えて囚われてしまった時期があるからこそ響く言葉よな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:38:31

    そのあとに「それでも、どうしても考えてしまうんだ」って続けるのもいい
    自分の本音を隠さないところにかえってポッケ思いやる真摯なところが感じられる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:39:01

    フジキセキが1期で属してたリギルも元馬が脚部不安を抱えてたマルゼンスキーや外国産だったせいで日本ダービーに出られなかったヒシアマゾンがいるし、あそこは全体的にタラレバに囚われてる馬が多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:39:12

    たらればに苦しめられた勝者にもたらればで神格化された側にも寄り添ってくれる映画だったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:40:11

    フジキセキだっけ
    記憶違いだったらすまんけどそれ言ったのタナベじゃなかった?
    「勝負の世界にはタラレバは意味はない」的な言葉は確かにあったと思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:42:46

    >>9

    いや、フジキセキのセリフで合ってるよ

    フジとポッケが併走する前の、夜の河川敷でベンチに座りながら話してるシーンのとこで言ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:50:26

    たった4戦の幻って言葉が重い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:52:04

    もしもは禁句だしたらればは無いし絶対は無い

    だけどフジキセキが弥生賞以降も走れていたらどうなっていただろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:53:04

    角田晃一曰く「ダービーまでは勝てると思っていた」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:53:07

    >>11

    勝負服着れたのは1回だけという

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:54:16

    映画見てて「それ言わせるか〜〜〜〜」ってなったよね
    良い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:55:17

    4戦で引退してたらればに囚われた側が「君はまだ走っている」と背中を押す強さ
    すげえよフジさん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:55:24
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:57:23

    >>12

    もしかしたらフジキセキVSナリタブライアンという構図ができてたかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:59:49

    その後に何かを察したようにナベさんがスポドリ持って来てくれるのがたまらんのですわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:37:39

    >>13

    インタビューの角田さん少し泣いてたよね…(それでもダービーまでは断言してるのに、マヤの菊花賞は確実に取れたと言わないんだ)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:44:45

    あそこのフジキセキの仕上がりはポッケは「現役時代と変わらない」なのに本人は「あの頃とは程遠い」で正直あの場だとどっちも信用しにくい部分がある語り手(ポッケはフジと走ってない、フジもかつての自分の幻影がある)で勝敗もわからないから実際どうなのかは想像するしかないのも面白い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:12:16

    >>7

    一期当時そこまで考えてないとしても重い意味も含めての「ドリームチーム」でもあるのかもな…

    夢を与えるけどあまりに夢が凄すぎて「たられば」に囚われてしまう…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:13:56

    >>7

    ヒシアマゾンってダービーに出す計画あったのか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:18:52

    アグネスタキオンも
    そしてフジキセキも
    果たして本当に三冠馬になれたのかは分からないからね
    でも走れるし戻れるっていうのはなんか…祈りが込められてていいよねウマ娘世界での祈りだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:19:50

    ウマ娘だからこそのたらればが良いよね...
    もう一度があるのが本当に良い...

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:26:28

    幻の○○って呼称
    大半はその馬がどれ程凄かったのかを表現してるんだろうけど
    幻はそれ以上に成れないんだよなって悲しさもある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:29:57

    幻は幻にしかなれないけどウマ娘はこれから先ライバルたちと走る未来を示唆してくれるのが良いよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:38:31

    言う人が説得力あるから余計に重々しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:48:54

    >>7

    無事是健康で競走馬生を終えるタラレバの無い競走馬の方が珍しくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:09:35

    >>2


    建前

    目を覚ます走りを見せてくれて、ありがとう。


    本音

    (よくも見ないでいた景色を思い出させてくれたな)呪ってやるぞ、ジャングルポッケ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:10:44

    >>26

    現役最強ならそういう形容詞は使わないから当然ちゃ当然

    オペラオーとかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:10:46

    >>30

    さすがに妄想が過ぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:11:35

    その後の「でも思わずにはいられない」的な言葉のも共感した

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:12:25

    >>7

    スピカも史実スズカは安楽死してないのだからして

    ブルボンに救いを

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:13:08

    >>30

    映画の描写だけでもそんな風に思うような人物造形してませんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:14:25

    エアプと言い切れないセリフ持ってくるとこが卑怯

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:14:27

    >>34

    なんで3期で復帰できずに引退したってはっきりさせちゃったんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:15:08

    >>31

    オペラオーですら

    『コイツが輸送適正高かったら凱旋門賞獲れてたのでは?』

    と言うタラレバ語られる側だと言うね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:17:11

    >>1

    カスケード→凱旋門→奇病ルートもあるし妄想は自由や

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:19:15

    どこかで見たけど「タラレバ語っても良いけど、皐月賞に出走出来なかった時点で三冠馬になる資格は1ミリも無い。怪我をしないのも三冠馬として必要な才能」って書かれててスンってなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:21:50

    映画だと作中の主要人物はシニア組以外みんなその「自分の中にいる幻」に縛られてるからな

    フジキセキは怪我をしなかった自分
    タキオンは研究の結果として至る果て
    カフェはお友達
    ポッケはイマジナリータキオン
    トレーナーですら怪我をしなかったフジキセキの幻を追ってしまう

    そんな中で作中の答えとして示されるジャパンカップでそういう自分の中の幻を振り切ってるジャングルポケットや他のモブウマ娘がちゃんと「大人」になったんだって印象になる作り
    そして作中に暗い影を落とし続けた幻の最強ではなく現実の最強として君臨し続けてくれた王者オペラオーのありがたみと凄さ
    ジュブナイルものとしてめちゃくちゃいいよねここら辺の表現

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:22:44

    仕方ないさ、怪我をしないのも才能・能力のうちさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:25:20

    オペラオーもグラスが故障しなかったら云々と史実で色々言われた側なんだよな
    それでも走ったからこその先達

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:07:16

    この映画の後に特典小説を見るじゃろ?

    「全盛期の自分には追いつけたけど今のあなた達には追いつけない」と自分のことをきっちり評価した上でマイペースにいつかみんなと走りたいで頑張るアヤベさんと99組の安定感が凄いんじゃ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:52

    >>41

    だからダービーの時点で私は勝ちたいって言い切るダンツがスーッと効いてくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:35

    >>40

    ネトケの記事かなんかで見たけどジャングルポケットも調教師が「完成度はフジキセキが上」「でも体質が強い」「ダービーに出られて勝ったのはフジキセキを超えたってことかもね」みたいなこと取材で答えてたんだっけか

    このあたりも映画に反映されてるよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:13:08

    それこそスズカも秋天ではあのペースで走ったら脚がもたないのに無理をしてしまったと言えるからな
    速く走れる強さはあったけどその速さに耐えられる強さを持っていなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:20:49

    産駒傾向のわからない初年度産駒に親をイメージして強めに仕上げていったのが裏目に出たからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています